横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 宮前区
  7. 犬蔵
  8. たまプラーザ駅
  9. ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板
Laurel(契約者) [更新日時] 2010-02-07 11:33:12

入居に向けて入居説明会・内覧会・・・イベントも盛りだくさんです。
入居予定者同士で情報換して、一緒に新生活をエンジョイしましょう!!

所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分

物件HP:
http://www.u-mori.com/

*此方は入居者専用板です。検討中の方等は検討板へどうぞ!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8984/
なお、「契約済みさん」「入居予定さん」「入居済み住人さん」等と住人であると判る名前で書き込まないと、マンションコミニュティのルールにより削除される可能性があるので注意しましょう!!

こちらは過去スレです。
ドレッセ美しの森セントヴェールの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-12-11 09:27:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ美しの森セントヴェール口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名

199様 195の者です。
    励ましのお言葉どうもありがとうございます。
    うちも結婚以来、転勤を繰り返し今回が6回目です。
    新しい土地に馴染むには、エネルギーが必要ですが
    今までの経験を活かし頑張って参りますね。

どうぞ宜しくお願いします!

ちなみに6歳の子供は、既に4度の引っ越し経験済みです。
    やっと落ち着けそうで嬉しく思っております。

2. 202 契約済みさん

日経新聞と一緒に来るTHE NIKKEI MAGAZINEにたまぷらーざの静かな挑戦という特集記事が組まれていました。
    私としては、とても気持ちにしっくりくる記事でした。
    ブランド住宅地からの脱皮ということで、
    東急のたまプラ開発の方のお話では、
    郊外では商業施設や住宅を建ててライフスタイルを提案し消費につなげていくのが常道であったのが、
    この地域では単なる消費に飽き足らない人が増えてきたということです。
    そのため郊外のショッピングセンターは通常物品販売がほとんどであったのが、
    現在進められている駅前開発では新規開店する120店舗のうち4割近くがサービス系となるようです。
    サークル活動やイベントができる小規模のホールなど
    生活スタイルを提案するのではなく、住民それぞれが既に持っているスタイルに沿った『場』を提供するとの狙いだそうです。
    持っている物やその人に付属する学歴や収入等でなく、その人のライフスタイルや活動などでつながっていける人間関係が紡げる場所となっていく。。
    本当にそういう風土、雰囲気の土地柄にたまプラーザがなっていくとしたら、永住の地として楽しいなあとわくわく嬉しく、駅前再開発にますます期待が高まりました。
    ニューサバビアンとして私も挑戦したいです。

3. 203 契約済みさん

195さん  うちにも犬蔵小に入学予定の男の子が居ます。

マンションから犬蔵小まで、かなりの距離と坂ですね...

重いランドセルを背負って通えるのか不安です。

川崎は集団登校ではありませんが、マンションの子達で開放空地に

集まって登校して頂けたらなあ〜と思っております。

今後とも宜しくお願い致します!

4. 204 Blue(契約済)

内覧会の際に気になったことがひとつ。
    別に不具合ではないのですが、洗面所のリネン庫の扉が、木に白いペンキを塗っただけのような、非常にチープな印象を持ったのですが、あんなものでしょうか?
    そのうち別の化粧合板の扉にでも替えてしまおうかと思ってしまいました。
    そういえばモデルルームで確認してくれば良かった・・・。(もう閉鎖でしたっけ?)

5. 205 king

>204 Blue様

たしかにチープですよね。薄いシートを貼ったような印象でした。
    たしか、私の記憶では、MRもあれだったと思います。

昨年のカリモクでのオプション会の際に、洗濯機上の収納の説明をされた際
    収納面材はまったく一緒じゃないですがMRの洗面所のリネン収納の面材に
    限りなく近く仕上げます、と見せられたサンプルがあり、えー安っぽいなあ
    と思って、次にMRに行ったときにリネン収納の面材を見たら、なるほどでした。
    私の部屋では、変わりない仕上がりでしたよ。

壁紙に溶け込んでて私としてはあまり気になりませんでした。
    ご参考まで。

6. 206 内覧会済み

既に書かれていたと思いますが、内覧会は本当に寒いです。
    天気が良かったので、そんなに気にせずに行きましたが、部屋の中は
    外よりも全然寒かったです。
    重装備をおすすめします。

7. 207 入居予定さん

そうですねぇ・・寒かったです。

でも内覧自体は、小さい汚れがいくつか(その場で拭いて取れてしまって終了)と、一箇所取れにくいものがあってチェックを入れておいて頂いた他は何も気になることが無く、大変良好な仕上がりでした。
    素人ですので勉強して行きましたが限界があり不安でした。でも誤魔化すような感じも勿論無く、きちんとした対応をして下さり、信頼できました。
    後は実際に使ってみてから何か不具合があれば、その時点でお願いしても受け入れて貰えるはずです。
    これで後は引越し・・あ、その前に大きな「支払い」がありますね。

8. 208 内覧会済みさん

内覧をされた方ご苦労様でした。

うちもやっと内覧会終わりました
    専門家業者と同伴です。

自分は戸のずれなど結構気になる方なので
    指摘箇所は十箇所以上になりました。

専門家視点でもいくつか指摘や逆にお墨付きをいただいたので
    高い同伴料でしたが安心や保険として考えれば妥当だったのかなと思いました。

あと予想していたことですが、共有部分と内装の質感のチープさは少しがっかりでした。
    まあリーズナブルと感じさせたところはこんな形で影響するということですね。

今後インテリアやベランダに工夫を凝らしてよりよい住まいにしていきたいと思います。
    場合によっては204さんがおっしゃるようにリフォームで質感を上げることも
    検討したいですね。

9. 209 契約済みさん

内装のチープさ、というのは具体的にはどのあたりがお気になられているのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけますか?
    内装のタイプはどちらを選ばれたのでしょうか?
    私は他を知らないので幸か不幸かそうでもないように思っていますが、見る目も無いので判断も出来ません。
    共用部分はさっぱりしたものだ、という印象ですが、普通のマンションてこんなものかと思って。

10. 210 契約済みさん

209さん
    208さんではありませんが、私の母は建物もお部屋の中も安っぽいとかなりショックを受けていました。
    マンションってこんななの?団地みたいだと。お値段が高いと思っているので尚更そう感じたようです。
    ですが、私達は友達の普通のマンションにもたくさん遊びに行っていますし、とても満足しています。
    天井の高さ、壁材、床材、建具、キッチン、お風呂...上を見ればキリがありませんよね。
    インテリアも好みで整えて、何より楽しく暮らしていきたいと思っています。

11. 211 入居予定さん

4月に引き落としが始まる管理費ですが、3月分の管理費は日割ですか?

12. 212 契約済みさん

211 さん

入居説明会時に配布された資料に出ていました。4月28日に引き落としされるのは
      (1)3月分 日割り計算分 
        (よって3月は日割りです・・・14日引渡しだと 1日分すくなくなるのかな?)
      (2)4月分
      (3)5月 前払い分
    都合 約2.5か月分が引き落としになるみたいです。
    ローンの引き落としも始まるので、4月はちょっと大変かもしれないです。

13. 213 入居予定さん

212さん、
    ありがとうございます。ちゃんと見ずに聞いてしまいお恥ずかしい。すみません。
    ローンの引き落としは3月からかと思っていたので(これもちゃんと見ていないな…)少し余裕ができそうです。とはいえ大きな買い物ばかりでカード払いも含めすべてが恐怖です。

14. 214 入居予定さん

引越しに向けて、長年溜め込んだ不用品の整理と廃棄の毎日です。

いくつか市に粗大ごみ回収を依頼予定ですが
    面倒でしょうがありませんね

あと古いリサイクルマークのついていないパソコンやディスプレイは
    メーカーに依頼したり、ゆうパックで送ったりと更に面倒です。

古いバッテリーは週末オートバックスで引き取ってもらいました(無償です)

近所をトラックで徘徊しているリサイクル業者はなんとなく胡散臭くて
    ぼったくられるなんてうわさも聞きますので怖くて出せません。

皆様は粗大ごみの廃棄はどうされていますか?

15. 215 契約済みさん

214さん、私も全く同じで、せっかくの新居をこのままでは台無しにすると日々不要品の山との格闘です。
    粗大ゴミも引っ越しのときにまとめて引っ越し業者の方にゴミ置き場まで運んでもらうか、少しずつでも先に処分するべきか、迷っています。
    家族にもそれぞれの物を処分できるものはするように言っていますが、なかなかに忙しく進みません。
    焦るのは私ばかり。。。
    パソコンはメーカーに依頼したりしなくてはいけないのですね。
    ああー、うちにもいくつか使われなくなったパソコンがそのままで。。。
    新しいマンションに移ったら、物を買うときは、熟慮しようと固い決意。。。
    214さんのような具体的な処分の情報は助かります。
    ありがとうございます。
    ちなみに私もリサイクル業者へのまとめて処分の誘惑はありますが、あやしいので利用しようとは思えません。
    お互いに、思い描いた素敵な新居に近づけるためにがんばりましょう。

16. 216 入居予定さん

215さん214です

パソコンの処分方法は各メーカーのホームページに情報が載っているはずです

さっき自動車の部品を粗大ゴミとして出せないか市に確認しましたが
    あえなく玉砕しました。。。販売元に相談してくれとのことです。

現在使っている冷蔵庫と洗濯機を買い替え予定なので
    引越し荷物に入れないで、今住んでいるところに置いたままで回収して
    もらおうと思いましたが、量販店の情報を見たら新品の配送先と廃棄品の
    回収場所が異なる場合は別途料金が必要とのことでしたので、あわてて
    引越しリストに加えてもらいました。

引越し時に出る不用品(粗大ゴミ)ってマンション管理側へある程度
    出せるものなんでしょうか?今度聞いてみます。

17. 217 入居前さん

先日再内覧を終えましたが、また新たな不備を見つけて再々内覧になりそうです。
    修正箇所もちゃんと直ってない所もありましたが、これについてはあきらめました。
    他の箇所は綺麗になってました。
    皆さんはどうでしたか?

営業の方に確認をするのを忘れてましたが、早朝の新聞はやはりエントランスの郵便受けに
    配達されるのでしょうか?
    オートロックだからエントランスまでしか入れませんから仕方ないですね。
    以前住んでいたマンションは早朝の時間帯だけオートロックを解除していました。
    どなたかお分かりの方がいましたら教えてください。

18. 218 内覧会済み

エアコンの購入を検討しようと大型電化店に行った際に、
    「ホースには化粧カバーをしたいが幾らぐらいか」
    と訊ねると、
    「新築ならホースがエアコン本体の裏の位置にあって隠せる作りが多い」
    と言われ、内覧会でも全然気にしていなかったことに気付きました。

昨日、内覧会指摘事項の再確認があり見てきましたが、穴は隠れる位置
    ではありませんでした。

ちょびっと残念な気がしました。

また、キッチン後ろに食器棚・レンジボードを置こうと採寸したら
    111.5cm!
    ぬぉー、製品の多くは120cm!
    100cmを買うかぁ。。。

おまけの写真は、「天空の自転車置き場」

1. エアコンの購入を検討しようと大型電化店に...
  19. 219 契約済みさん

218さん、
    全く同じことで残念に思った者です!エアコンの穴の位置、今住んでいる築10数年のマンションでもホースは見えない作りなんです。
    すっきりきれいで、新築マンションなら当たり前だと思ってましたが違うんですね。
    食器棚もオプションでは頼まなかったので、120cmの壁に突き当たりました(笑)
    あとちょっとなのに、100cmだとなんだか損をしたような気になるんですよねぇ。隙間も中途半端で。
    同じく洗濯機置き場も購入予定のドラム式を設置すると、微妙な隙間が気になって悩んでいます。
    いづれにしても、近日中に色々な物を頼んだり、荷物の箱詰め作業をしなくてはなりません。

20. 220 入居予定さん

218、219さん

私も全く同じことを思っていました。
    あんなに設備が充実しているのに、エアコンの件は本当に残念…。
    食器棚、120センチの壁につきあたりますよね。
    120センチを買うと9センチ出てしまいます。9センチって結構ありますよねぇ。
    あの微妙な幅では、オーダーしかジャストサイズはないのでしょうね。
    食器棚だけが、いまだ決められずにいます。

21. 221 契約済みさん

217さん
    新聞の件は、組合で特定の配達所と契約して、玄関だけ開く鍵を渡すとかして
    玄関まで配達が可能になると思います。
    入居してすぐは難しいかな。。。

218,219,220さん。
    私もまったく同感です。
    部屋の中に化粧カバーが出ちゃうのは不細工ですよね。
    電気屋に確認したら、L型に曲がらなければ1万円前後って言われています。
    テラス側のカバーの色も悩みどころです。
    ちなみに、我が家の寝室(共用廊下側)にエアコンを設置しようとすると
    出窓の壁内を通すので、1万円じゃ済まなさそうです。。。

週明けには銀行と最終調整で、入金タイミングなど確認です。
    テンションが上がってきました!!!
    みなさん、宜しくお願いします!

22. 222 入居予定さん

>>217
    内覧は内覧業者に同行を頼みましたが、再内覧は内覧業者を頼まなかったので
    自分たちだけで不安な面もありました。
    うちも指摘事項の一部がまだでしたが、重大な欠陥ではないのでひとまず安心です。

ちなみに、内覧の際は、内覧業者のアドバイスで傷・汚れ等の細かい部分は住んでからも
    ついてしまうのでそこにはあまりこだわらず、建具等を中心に見ていました。
    内覧業者は内覧の際、点検口の中など我々にはわからない所を丁寧に検査してくれていました。

内覧業者の中には些細な傷・汚れを数十箇所指摘する事に躍起になったり、
    デベへの不信感を煽ることで、仕事をしているように購入者に見せる業者もあるそうですが…。
    些細な傷汚れで指摘数がむやみに増えていくと、通常の生活では気にしないであろう事にも
    だんだんナーバスになって気持ちがネガティヴに向かってしまう人もいると聞き、
    なるほどなぁと思いました。

うちはフローリングはコーティングするので、床の些細な傷汚れはもともと気にしませんでしたが。

駅に向かう際、たまたまご近所に入居予定のご年配のご夫婦と一緒になり、
    再内覧の事や入居後の事等色々なごやかなムードでお話しできました。
    こういうなごやかな方がご近所でよかったというのも安心材料になりました。

うちは新聞はとっていないので朝刊の事はなんとも言えませんが、その年配のご夫婦は
    新聞をとっているので同じ事を気にしていました。

これから引っ越しに向けて大変ですが、皆さん、身体を壊さないようお互いガンバリましょう!

23. 223 契約済みさん

217さん

うちも修正箇所の直しが今一つかな?と思った箇所がありましたが、良しとしました。
    私の内覧業者さんも壁や床の細かい傷などは気にしないようにという方でしたが
    うちは、その心配もなくとても綺麗に仕上がっていたので「当たり」とのお墨付きをもらいました。
    壁紙などは貼った職人さんの腕次第みたいなところがあるので
    お部屋によって細かい部分の仕上がりの美しさには差がありますよという話でした。
    指摘箇所がたくさんあったという方の書き込みを見て、うちは恵まれていたのかなと思います。

とにかく部屋には大変満足しています。入居が楽しみです。

24. 224 入居前さん

217です。

皆さんご回答ありがとうございます。
    内覧に関しては、我が家も修正箇所は一桁でしたが、修正したときに業者に
    玄関の大理石に傷をつけられたような感じのキズがありました。
    修正をしていただいても、そのときにまた傷がついていては・・・・
    ホトホト困ってしまいます。

新聞の件は入居してからの皆さんの考え方次第ですね。
    大規模ですから組合でも意見が割れるかもしれませんね。
    私としてはどうにか玄関まで配達していただけたらと思いますが。
    休日にエントランスまで取りにいくのがちょっと遠いもので・・・

エアコンの化粧カバーは我が家もつけようと思っています。
    室内は白色で室外はブラウンの予定です。
    リビングのエアコンの噴出口が梁があるので化粧カバーがちょっとつけにくく
    高くなるかもしれないのが残念です。
    隠れる位置にあればよかったですね。
    本当にそう思います。

引渡しまで2週間を切りました。
    今日は洋服の整理をしていらないものをゴミ袋にいれたら、10袋くらいになりました。
    2,3年着てないものを思い切って捨てようと思ったら凄い量になってしまい
    ゴミ捨てまでベランダに待機状態です。

皆さん、梱包作業がんばりましょう。

25. 225 入居前さん

内覧会は寒かったし、一人で行ったのであまりよく見れなかったのですが、バルコニーのお隣との壁にある非常口パネル(?)の周辺に微妙な隙間があったように記憶してますが、あれってプライバシーの点でちょっと問題ではと思いましたが、普通ああいう作りになってるものなのでしょうか・・・。(私の部屋は一階なんでそもそも非常口パネルは必要ないような気も・・・)

26. 226 king

引越まで2週間切りました。我が家も現在ベランダに透明ごみ袋が12つまれています。
    まだまだ廃棄物が沢山あって、どうなる事やらです。
    そしてまだ何一つパッキングしていません。
    本気であせる毎日です。仕事、育児、引越でいっぱいいっぱいです。
    引っ越したら燃え尽きそうな気がします。

更に、我が家はまだカーテンが決まっただけで、電化製品以外の家具を
    ほとんどそろえなければならないのに何一つ買っていません。
    そして火災保険すらまだ検討中です。13日までに間に合うのか、ギリギリです。
    入居説明会かなにかの際にいた代理店さんの見積りがあいおい損保でしたが
    デベ紹介のこれ以外に決定された方いますか?差し支えないようでしたら参考に
    させてください。

255様> 微妙な隙間が開いていましたね。以前このマンションコミュで見かけたことが
    あるのですが、もっと開いてる物件の写真がありました。
    友人のマンション(分譲)も、私達のマンションより少し広めかなと思います。
    私自身は戸建て暮らしが長いのでマンションは初ですが、この程度かなと思ってます。
    でも、良かったなと思うのは位置が下のほうなので、以外と気にならないのではないでしょうかね?

27. 227 契約済みさん

お仕事、育児の合間に引越しの大仕事・・お互いに本当に忙しいですよね。

よく言われていることですけれど、家具などは住んでみるまで買うな、と。
    勿論デザインも使い勝手も確実に気に入ったものだったら住む前に購入しますけれど。
    私の場合はとりあえず殆ど買わずに、後で少しずつ 十分に時間をかけながら買い揃えて行こうかな、と思います。
    毎休日、家具など見て考えていくっていうのも楽しいし・・
    そのほうが一度にお金が出て行くこともないので経済的にも影響が少ないし。

この際買って搬入してしまえば合理的かもしれませんが、家具など買えば長くあり続けるもので
    後悔したくないという気もします。

28. 228 契約済みさん

私も精神的にも時間的にも、いっぱいいっぱいです。皆さん同じなんですね。
    休みごとに内覧会、再内覧会、半休を取って銀行に行ったり、なんだかんだで家の片付けはちっとも進みません。

内覧会、再内覧会と寒い日に駅から歩いたのですが、厚着をしていたせいか坂道がしんどく感じてしまいました。
    これから毎日通勤できるのかちょっと不安です。夜は結構暗いのでどの道順が一番人通りがあって安全なのかとか、
    真夏は駅に着くまでに汗になるんだろうなあとか。豪雨の日はどうしようとか。
    主人も今更、遠いなあと言い出して、根性のない家族です。
    でも、慣れてしまえば何とかなって、住めば都になるのでしょうね。

あと2週間後にはご近所です。どうぞよろしくお願い致します。

29. 229 契約済みさん

>>228さん
    分かります。私も急いで歩き、気がせいていたので坂がきつく距離も長く感じました。
    前にどなたかが言ってらしたように、ミニバスとかあるといいですね。
    美しの森がもっと人口が増えてそういう声が高まると、いいんですけれど。

夜は小学校の前辺りがとても暗かったのですよね。
    そういう声が上がったのだと思いますが、電燈がつきましたね。
    とても嬉しいです。
    そのように、段々住みやすくなっていくように声を上げたいとおもいます。
    思い通りにはならないでしょうが、少しずつ良いことが増えていくように。

スーパーもまだ諦め切れません。

30. 230 入居予定さん

>>228さん

あと少しです、がんばりましょう!
    朝、駅に向かう時は下りなんで楽ですよ

私も会社にひんしゅくを買いながら半休とったり
    廃棄処理できない不用品を初のヤフオク出品にチャレンジしたり
    家電を研究したり、インテリアの雑誌をめくってみたり
    EXCELで収支計算したり、住所変更リスト作ったり
    それなりに大変ですが
    新しい生活のため共にがんばりましょう!

31. 231 king

227さん

ありがとうございます。後悔したくないけど、なかなか気に入ったものがスパっと決まらずで、躊躇してばかり。時間は進むばかり…。あせりましたが、入居してからでもじっくり考えればいいですね。何だか目が覚めたような気が(笑)。ありがとうございました。我が家もゆっくりやるほうに方向転換しました。

皆さん、やはりバタバタと忙しい日々ですよね。
    お体気をつけてお互いに乗り切りましょう!
    楽しみで仕方が無い引越しですから。。

話はかわりますが、レンジフードですが。
    恥ずかしながら、ちゃんとしたレンジフード、初めて見ました。
    ふた?風のものがついていましたね。
    あれはなんでしょうか。油はねとか防止するシートのようなものってはれるんでしょうか。
    フィルターとか。。ご存知の方いらっしゃったらアドバイス下さい。。

32. 232 契約済みさん

>>231さん

レンジフードのふた、整流板のことだと思いますが、開口部との隙間で吸気効率が高くなり、油煙を外に逃がさないそうです。
    油はねも簡単に拭き取れますね。
    内覧会の時に、ダスキンのレンジフードフィルターとモップの説明が順番に組み込まれていて、無料モニターの申し込みを流れでしたのですが、ダスキンのフィルター枠を付ける場合は整流板の内側にある既存の金属フィルターをはずして、と聞きました。
    月に1度フィルター交換時に簡単なお掃除も無料でしてくれるという話で楽だと思いますが、フィルターのランニングコストがかかるという感じでしょうね。

私は今のマンションに住み始めた時にダスキンとモップの契約をしたのですが、殆ど使わず、回収日の朝に慌てて床のモップ掛けをしたり、ハンディモップでテレビや棚を拭いたりする始末で、結局2年で解約したことがあります。
    今回は心機一転、マメにダスキン掃除をするか、クイックルで済ますか検討中です。クイックルは繊維が引っ掛かるのが難点(^^;)
    レンジフードのフィルターは自分で掃除をしなくても勝手に汚れるので、無駄になることはないと思いますが。。。

家具、友達や親戚が引っ越し祝いに来る時までに揃えよう、と思ってしまうのですよね。私の見栄なんでしょう。
    それにしても、いらない家具や粗大ゴミを捨てるのにもお金が掛かりますね。本当に物を買うのは熟慮しないと、と思います。

33. 234 契約済みさん

ライオンズマンションに入居済みの方から、出勤途中で小学校の前あたりから富士山が見える、という書き込みがあちらの掲示板でありました。
    期待していなかっただけに、とても嬉しく感じました。
    それなら朝の駅までの道のりも毎朝今日は富士山が見えるか、見えないかなど楽しみに歩けるなあと思っています。
    本当に良い環境ですね。
    うちは、引っ越し費用がずいぶんお安くなるので、残念ながら4月半ばの引っ越しです。
    まだまだ、と言った感じですが、こちらの掲示板をのぞくと皆さんの気迫?!ある書き込みに刺激されて少しずつ早めにやって行こうと思っています。
    早めの入居の方、準備大変でしょうが、一刻も早く入居したい身としては、羨ましくもあります。
    今年の桜の開花予想は3月27日とか。。。
    富士を眺めながらの出勤、桜並木を通っての行き帰り、夢のようです。

34. 235 king

232さん

レンジフードの件、ありがとうございました!
    内覧会の時にはダスキンさんとお話する余裕が無く…レンジフードは私達の中でまったくのブラックボックスでした。きちんと調べずにあせって質問してしまいました。申し訳ありません。
    ご丁寧な回答本当にありがとうございました。フィルター探さねば…。

家具は、そうなんです。友人が来るまでにばしっと揃えようと思ってしまっているのです。
    見栄なんですよ(笑)。でも焦るのやめてじっくり探します。
    昨日カーテン業者から「発注したカーテンが実は納期が凄く延びてて、6月中旬になってしまうんです。今更すみません」なんて電話を貰ってしまいました。どうなる事やらです。。

富士山が見えるなんて素敵です。
    先週末再内覧でマンションに行きましたが、気持ちよく晴れて、公園もセントベールガーデンも最高でした。空を見上げて、ああやっぱり低層マンションでよかったなあと実感しました。

皆さまもうすぐご近所です。宜しくお願いいたします。

35. 236 契約済みさん

ブルームヴィラの契約者ですが、購入する際のイメージCGではもっと
    エールヴィラとの距離が近い(圧迫感があるかと)かと思っていましたが、
    内覧会の際に見たところ、実際には植栽も多く大変満足してます。
    ただ、内覧会でチェックしてる際に、非常に大きなアラーム音がして気に
    なったのですが、もしかしたらあれは地下の機械駐車場のアラームでしょ
    うか?びっくりするくらい近くで聞こえているような気がしました。

確認したところ、お隣のフロラージュでもアラーム音の音量が問題になった
    ようです。もし、あの音が駐車場の音だとしたら(それ以外考えられないの
    ですが)フロラージュさんの際は、あの音量は必ずしも安全上必要ないと
    いう見解だったのに、なぜまた同じ問題が起きかねない音量に初期設定をし
    ているのか、残念ながら東急さんの姿勢に疑問を感じてしまいます。
    他の物件は他の物件なのでしょうか?

あと、これはどうでもいいのですが、パークサイドエントランスイーストの
    天井高が驚くほど低くて驚きました。少々圧迫感を感じました。。。

36. 237 引越前さん

すみません。

どなたか表札はどこにつけるのか教えて下さい。
    住居ドアでしょうか。
    表札つけるの初めてです…。
    オーダーがこれからなのですが、どこに着くのかまったくイメージできません。
    宜しくお願いいたします。

あと、Softbankなのですが、携帯の電波が入りません。
    部屋ごとに違いはあると思いますが、皆様はいかがでしょうか。

37. 238 入居予定さん

237 さん

この掲示板の だいぶ前 No.73 あたりで話題が出ていました。参考にされると良いと思います。
    特に 表札をつけなければならない場所というきめはなく、Option会などで販売していた表札も両面粘着テープのようなもので貼り付けるタイプでした。
    まあ、入居前に表札がなければならないと言うことはないので、入居後に皆さんの様子を見ながら用意されても良いのではないでしょうか?
    自分も「表札は何かつくろう!」と思っていますが 残念ながら「引っ越し終わってから」になりそうです。楽しみは後にとっておきます・・・ とにかく 今は引越しを乗り切らないと・・・

ご近所のライオンズさんの掲示板でもソフトバンクが話題になっていました。私はauですが大丈夫でした。ちょうどセントヴェール周囲のソフトバンクアンテナ網がまだ薄いんだと思います。直に改善するんでしょうがちょっと時間がかかるんでしょうね・・・

38. 239 入居予定・サギヌマン

みなさま、はじめまして。

今月、ディライトヴィラに入居予定の者です。

遅まきながら我が家でも引越しの準備を始めました。家財を整理していると「あれ、こんなところにこんなものがあった〜」というものや「何でこんなものとっておいたのか?」というものが出てきたりします。今日だけでかなりのゴミの量になりました。

to No.237さま

表札については、我が家でもどんなものを付けるか、迷いながらも楽しんでいます。

内覧会の時に東急百貨店さんがきていて予約を受け付けていましたが、いろいろと悩んだ挙句、いったんパンフレットだけいただいて引き上げました。その後近くの表札屋さん(?)で別のパンフレットをもらいましたが、そのなかには面テープで貼り付けるものと下地に穴を開けて取り付けるものが掲載されていました。いずれもマンション用です。

「下地に穴を開ける???」ということが、自分としてはちょっと考えられなかったので、再内覧会の時に立会いしてくれた東急の方に尋ねてみると、次のようなお返事をいただきました。

つまり、「表札を付ける下地はドアと同じく“鉄”なので(一見材質は木材に見えますが…)、穴を空けることは困難です。というより、そもそも共用部(この表現が正しいかどうか自信がありませんが…)にあたるので、穴を開けることはできず両面テープで張り付けるということになります」ということでした。

我が家の場合は、当面、現在のマンションで使っている表札の裏にマグネットがついているので、これを流用するつもりです。

ところで、今週はいよいよ“お引渡し”を迎えますが、お互い、健康には留意して引越しの準備を進めましょう。ではでは。

39. 240 入居予定さん

237さま

私もソフトバンクですが内覧会の日はアンテナ3本でした。
    採寸する業者さんへ発信したり、外から掛かって来た電話も問題なく。
    お部屋の位置かもしれません。
    ただ、これだけ人口が増える訳ですからアンテナを増設する必要があるかもしれませんね。
    複数の圏外の方がソフトバンクに要望を出すと対応すると聞きました。

現在住んでいるマンションでもソフトバンクになって無料プランができてから圏外の時間が多くなり
    問い合わせたところ、アンテナ基地局のキャパシティがオーバーしているせいかもしれないとの回答を受けました。
    原因がお部屋の位置でならば、立ち入り調査の上、室内アンテナを設置してくださるそうです。
    私も入居してからの様子で要望を出しますので、237さまもお願いしてみてください。

40. 241 Blue(入居予定)

私も駐車場のアラームの音は、内覧会で説明を受けたときに、ずいぶんと大きいなあと思いました。操作するほうも恐縮してしまうので、設定を変えられるなら、もう少し小さな音だと良いなと思います。

早い方は、もう今週末から入居なんですね。我が家の引越しは4月中旬の予定です。
    (1年目は桜の季節に間に合いませんね。さぞやきれいでしょうね)
    契約してから1年以上経つというのに、たった1ヶ月が待ち遠しく、とても長く感じそうです。
    期待とともに不安もありますが、皆様よろしくお願いいたします。

41. 242 入居前さん

私も同様に駐車場のアラーム音が大きいと感じました。
    というか、目の前にいるととても不快な音で血圧上がります。
    あれでは夜に出庫するときは気を使いますね。

42. 243 引越前さん

片づけをしていたらこんな時間になってしまいました。
    明日は会社へいけるのでしょうか。毎日こんなことになりそうです。

> 239サギヌマン様

様をつけると更にインパクトのあるお名前ですね(笑)
    アドバイスありがとうございます。やはり表札はドアにつけるのですね。(当たり前か…)
    マンション初めてなので、ドアの横とかにつけるのか?と色々な迷いがありました。
    参考になりました。ありがとうございます。うちも両面テープにさせて頂きます。

> 240様

非常に具体的で参考になりました。ありがとうございます。
    早速引越後チェックしてSoftbankに問い合わせたいと思います。

以前から長くこちらの掲示板では潜んでおりましたが、非常に常識的なやり取りに安心して出てまいりました。皆さまと新生活をご一緒出来る事を楽しみにしております。
    4月引越の方もあと1ヶ月弱ですが、兎に角無理をせずに楽しみながら健康に気をつけて頑張りましょう。
    くれぐれも翌朝仕事を控えて3時まで作業をなさいませんよう…。

43. 244 引越前さん

> 238様

なぜか抜けてしまいました。本当に失礼しました。アドバイスありがとうございます。
    言われてみれば確かに入居後すぐに必要という訳ではないですよね。
    少しほっとしました。優先順位的に後にして、私もまずは引越を無事完了させる事に専念します。
    ありがとうございました。

次々と湧き出てくる不要物と写真等の思い出グッズ。
    侮れません。なんとかシャキシャキと進めてがんばります。
    天気の良い日に公園を散歩しながら新居の我が家に帰る自分をイメージしながら乗り切ろうと思います。

44. 245 入居予定さん

いよいよ13日引渡しですね

ついでにガスの開栓も行ってもらうように東京ガスに手配しました。
    ネットだと本日が申し込み期限のようです(午後半休を有効に使わねば)。

以前から使用している安物の組み立て家具などを廃棄するタイミングが
    難しいですね。収納が無くなってしまうと部屋がさらにごちゃごちゃします。
    だけど粗大ゴミを回収してくれる月に2回のタイミングを逃せないし。。。

45. 246 引越前さん

アラーム音ですが、大きいと思ったのであれば、(設定が変えられるのであれば)小さくしてもらえばいいんじゃないでしょうか?

フロラージュさんの時に出た意見を反映しない点を、すぐ「姿勢に問題がある」というのもどうかと思いますよ。今までの実績で言えば、割と反映されていることが多いわけですし…

フロラージュとは建物の構成も異なってるわけで、フロラージュの際の要望を全て受け入れ、施工側が意図的に設定を変更することに対する判断も難しいと思います。
    また、駐車場の機械の仕様を変更しているわけではないでしょうから、設置時は原則デフォルト設定を生かす形をとり、あとはオーダーメイド的に住民の要望を聞いて音量を再設定するという流れであっても概ね問題ないのではないでしょうか?

欲を言えば、地下から吹き抜けを通して音が漏れ、建物に反響して音が響くという構造になっている点を住民も施工側も認識しているはずですので、事前に設定変更についての意識を合わせる場があればよいのでしょう。ですが、当然引渡しまでは購入者≠住民であることから、13日以降の調整という形になるのは必然かもしれません。

もともと、全てオーダーメイド的にカスタマイズされた形で引き渡されることは不可能でしょう。
    住民側で要望を出して、より改善していけばいいと思います。

46. 247 引越前さん

引き渡しも無事済み、やっと安心しました。次は引っ越しです!

昨日、ある所で自分の引っ越しの話をしたら、一緒に居た知り合いの一人が契約解除された方だとわかって、世間は狭いなとびっくりしました。
    公開空地云々というより場所とか建物とかが完成に近付いたら、想像していたものと違って嫌になってしまったそうです。
    私も、もし家を探し始めるのが1年前だったらフロラージュに住んでいたと思うし、その前だったらセレアスに住んでいたかもしれないことを考えると、改めて縁とかタイミングだったんだなと思います。
    今は新生活にワクワクしています。皆様どうぞよろしくお願い致します。

47. 248 入居前さん

小型犬を飼っていますが、近隣で評判の良い動物病院がありましたら教えて下さい。
    健康ですが、フィラリアやノミダニの予防でまずは受診したいと思います。
    よろしくお願い致します。

48. 249 入居前さん

エクセル販売という訪問販売業者がマンションを無断ではいかいしています。

近畿設備という悪徳訪問販売業者の代理店だそうで要注意です。

私の部屋にも給気口の点検といっってやってきました。うっかり部屋に上げてしまい、営業マンの話を聞くハメになりました。うさんくさそうなので買いはしませんでしたが。

管理会社や施工業者とはまったく関係ありませんので、みなさん注意してください。

あと、勝手にマンション内に出入りしているので、見つけたら管理人さんに通報してください。

49. 250 住民さんA

248さん

少し遠くなりますがバスで4つ目の保木入口に中田動物病院があります。
    ペットをかってないのでどうかわかりませんが、土日はいっぱいで外で待っている人を見かけます。
    住所は横浜市青葉区元石川町7513あたりです

249さん
    我が家にもエクセルがきました。
    24時間給気口の使い方についてと言ってましたのでもうすでに知ってますと答えると
    フィルターの販売ですと言い換えてました。
    つけてませんが、もうつけてると追い払いました。笑・笑
    オートロックがあいてるので勝手に入ってきてますね。

引越しを14日に済ませましたが皆さん引越しをしているので
    エレベーターがなかなか乗れません。
    またエレベーターが小さすぎるのでゴミを捨てにいくのも階段を使っています(他の人の迷惑になる為)
    ちらほら住人も増え始めていますが、もう入居されてる方はいらっしゃいますか?
    コンシェルジュを利用しましたが、慣れていらっしゃらないようで少し時間がかかります。
    時間のあるときに利用してみてください。

セントヴェールの皆さんよろしくお願いします。

50. 251 住民さんA

引越しを済ませたばかりです。
    まだ色々落ち着かないので もう少しすれば感じるところもはっきりするように思います。

ひとつ、驚いたことがあるのですが、セントヴェールガーデンの地面は凹凸が繰り返されてベコベコと上がったり下がったりしていますよね?
    ですからタイルが何だかスッキリせずに貼り方が汚いように見えてしまうのですが・・・
    私の目が変なのでしょうか?

でも場所や間取りその他の点で 本当にここにして良かったと思います。

広がり、清清しさなどを朝からずっと感じます。
    また外壁タイルの感じなど、もっと望むところはあり、皆さんの仰ることはよく分かりますが、住んでみると外観のタイルがどうこういうよりは、構造と内部の機能や設備の良さは凄く大事です。
    本格的に高級感のあるマンションの外観は別ですが、9割以上のマンションは差はあっても50歩100歩のところかな?と思いました。

エアコンがまだなので床暖房をつけていますが、だんだんと暖かくなり、自然なしかもムラの少ない全体的な温まり方でいいですね。

今後どうぞ宜しくお願い致します。

51. 252 引越前さん

>251
    地面の凹凸の件、私も最初気になりましたが
    排水溝の位置から察するに雨水が溜まらないための仕様かと思われます。

我が家は今月末に引越し予定です。
    新生活楽しみにしております。
    暮らしやすい素敵なマンションにしていきましょう。
    どうぞよろしくお願い致します。

52. 253 入居前さん

>251

お引越しご苦労様です

凹凸の件まったく同感です。
    たとえ排水のためとはいえ、あんなに勾配をつける必要があるのでしょうか
    子供や老人がつまずいたりしないか心配なくらいです。
    なんかここはいまいちクリエティブディレクションのセンスがないです。

53. 254 マンション住民さん

セントヴェールガーデンの凹凸は排水のためだったのですか、、、何でだろうと思っていました。

253さんと同感でセンスないですね。
    場所も低層という事も気に入っていますが、やはり全体的な意匠設計、タイルの色分けとか
    蜂の巣状の窓とか棟屋とか変なローマ風のアーチだとかいらない物、センスが悪い物が目につき、
    もっと素材感が生きたシンプルな外観で木々に囲まれた物が設計できたはずなのに、あー残念と思ってしまいます。

ともあれ、手に入れた新居、楽しく暮らしていきたいと思います。
    転入届や警察の住所変更に行った先でセントヴェール関係の封筒を持っている方を何人もお見掛けしました。
    いい住まいにしていきましょう。どうぞよろしくお願い致します。

54. 255 住民さん

ガーデンの凹凸の件、皆さん感じていらしたのですね。
    たしかに つまずかないかと思うほどですよね・・。

デザインのセンスについては本当に思うことが色々あり私も同感ですが、それだからこそ それを補って余りあるような なんらかの魅力ある住みたいと思えるようなマンションにしていきたいなと思います。

55. 256 入居前さん

>250

動物病院のことをお聞きした248です。ありがとうございます。
    定期検診なら現在の病院でもいいのですが、やはり突然具合いが悪くなったりするので、近くに見つけたいです。
    教えていただいた所が良い病院のようで一先ず安心です。これから犬友もできることを楽しみに散歩したいと思います。
    考えたら、人間の掛かり付け医のことは何も考えていませんでした。全く親(犬)バカですね!

56. 257 入居済みさん

本日 宮前区役所に行って引越しの手続きをしてきました。
    私は市内の移動だったので簡単だったかなとは思うのですが、もしこれからの方がいらしたらご参考にと思い 気のついた点をいくつか・・・

(1)住民票の移動の届けと一緒に窓口に 印鑑証明・住民票の写しの申込書を出してみましょう。
      窓口は別になっています。てっきり並びなおしかな?と思っていましたが、最初の住民移動届けを出すところで 一緒に出してみると 当然のように処理してくれました。

全部の書類を書いてから窓口に並びましょう!

(2)印鑑登録など本人でない場合 委任状が必要な手続きがあります。書式はインターネットでダウンロードできるのであらかじめ用意していくと手間が省けます。
      http://kawasaki.mypl.org/public_info/00000005364/?cmd=guide&c=15_1
    市内の移動の場合は、住民票を移すことで自動的に印鑑登録の住所も移動します。よって私の場合何の手続きも要らなかったのですが、お隣の方が 委任状がなくてご家族の方の登録ができずに困っていらっしゃいました。

(3)区役所の入り口にレストラン(食堂)がありました。ちょうど昼時だったのでそこでカレーを350円で食べました。味はそれなりですが なんといっても安い!

(4)新たに入手した住民票を手に 区役所の向かい側にある宮前警察署で免許証の住所変更をやりました。住所が確かに移っているという証明(郵便物とか、健康保険証など身分証明書など)を求められ、入手したばかりの住民票の写しを見せたところ 問題なくOK(書類への記入、待ち時間も含め約10分で完了)。これで 新住所の身分証明書もGETできました。

およそ 昼食時間を入れて約1時間で完了できました。

PS1:区役所のフロアには(銀行のように)いろいろ手続き方法を教えてくれる方がいらして質問にきびきびと答えてくれました。
    PS2:建物名称の省略
    私は 「ドレッセ美しの森セントヴェール」とフルに住民移動届けに書いて提出しましたが、窓口で長い建物名称は一部省略できますよ といわれ、迷わず 「セントヴェール」に省略して届けてしまいました。毎回 住所を書くのに、建物名称が長くて面倒に思えたので・・・
    PS3:「インターネットですべての手続き内容が事前に確認できる!」 10年前に経験した引越しに比べとっても便利になりました。

57. 258 入居済みさん

こんばんわ。
    先日引越しを済ませ、ネット接続も無事完了しました。
    まだ入居されてる方が少ないせいか、少し室内が寒く感じます。
    今日は天気のせいもあって寒いので、初床暖房!快適です。
    入居されてる方もそうでない方も宜しくお願いします!

58. 259 入居済みさん

入居された皆さん お疲れでした。
    さて、TVの受信のことですが 衛星第一放送(BS1) AND 衛星第二放送(BS2)
    が映りません。 どなたか 映る方法をお教えねがいませんか。

59. 260 住民さんA

昨日、郵便物が誤配されていました。
    間違いが起きないのだろうかと前から思っていましたが、同じ部屋番号の方のです。
    銀行からの物だったので、誤って開けなくて良かったと思いながら郵便受に入れてきました。
    番地の末尾の1と2が違うとはいえ、1つのマンションの中に同じ部屋番号があると紛らわしいですね。
    正式な表記はイーストやウェストのEやWを書かないので、役所や銀行などの重要書類系は尚更です。
    転居のお知らせやこれから住所を書く場合にはアルファベットを頭に付けようと思います。

実は、我が家で引っ越しする前にメールコーナーに放置されていたハガキも1枚ありました。
    たぶん、どなたかが御自分の郵便受に違う部屋の物が入っていたので置いておいたのではないかと思います。
    これも外に回って入れておきました。カード会社か何かの剥がすタイプのハガキでした。

今まで住んでいたマンションでも部屋違いの誤配を何度も経験しているので
    自分宛の郵便物が他へ入っていたこともあったと思います。
    捨てられてしまったのか、実際、届かなかった手紙もあります。(新聞が配達されなかったことも多々)
    セントヴェールは戸数も多いのでこうした間違いは今後も起きると思いますが、お互い様なので親切に対処していきたいですね。

60. 261 住民さん

うちも注文してない家具が配達されて、「違います」と申しました。
    運送屋さんが、うちの部屋番号を言って来たのですが、お名前は別の方宛てでした。
    何かの間違いでしょう。

本当に重要な郵便物は心配です。
    ミスのあった場合は 260さんのようにお互いにきちんと対応しあいましょう。

61. 262 入居済みさん

郵便物の誤送は問題ですね。260さん、261さんがおっしゃっているように
    お互い親切な対応を心がけたいものです。

ところで、「24時間換気」を24時間中使っていらっしゃる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
    夜寝るときなど、ちょっと音が気になりますよね?
    それと、ものすごく乾燥する気がするのですが、これは換気とは関係ないのでしょうか…
    日中、窓を開けたり、通気口を開けたりすることでも換気は可能だと思うのですが、
    やはり「24時間換気」は極力つけっぱなしのほうがいいのでしょうか?

62. 263 引越前さん

262さま

日中在宅されて換気をこまめにされている方なら24時間は切ってもいいかもしれませんね。
    あの音は気になると気になりますね(今の住まいがそうです)。でも、「ものすごく乾燥」は意外でした。

私は仕事の都合で4月中旬まで入居できず、内覧会を最後に部屋には行けないのですが
    引き渡しの時に、竣工後1年くらいはコンクリートが乾いておらず、カビが生えたりするのでできるだけ換気をしてください、
    と言われました。引っ越す前も風を通しに行ってください、という意味だったのかもしれませんが
    湿気以外にも新築なのでホルムアルデヒドの放出は色々な部材から出ているので換気は大事だと思います。
    新しく家具やカーテンを購入すると、それからも量の差はあれ出ているので。
    私も早く換気したいです。

63. 264 引越前さん

私も4月中旬の引越し予定ですが
    部屋にはちょくちょく行っています。

換気の話題になっていますが
    どうやったら24時間換気になるんですか?
    あと埃が部屋に進入しやすくなったりしないのかな?

また入居を済まされた方で、洗濯機のこのタイプは
    すんなり設置できたとか"できなかった"とか、大きすぎたとかオプションが
    必要だったとか何か情報をお持ちではないでしょうか。
    これから購入する際に参考にさせていただければと思います。
    (ナショナルか日立か。。。)

聞いてばかりですみませんがよろしければご教示ください。

64. 265 入居済みさん

263さま

262です。早速の回答ありがとうございました。
    私も内覧会の際、換気をこまめに行うことと、日の光を部屋の中に入れることで、
    5年後、10年後の壁紙・壁の状態がかなり違ってくる、ということを言われました。
    ですので、天気のいい日はできる限り窓を開けたりして換気をするようにしています。
    家に不在の場合でも、「24時間換気システム」があるので大変便利ですよね。
    我が家では浴室乾燥もこまめに行うようにしています。

264さま

お風呂の入り口に「24時間換気」というスイッチがあります。
    埃はどうなんでしょう・・・。でも確かに多少は入りやすいかもしれませんね。

65. 266 引越前さん

265さま

24時間換気のこと教えていただきありがとうございます。264です
    大量のマニュアル郡でちょっと恐れをなしていたものですから。。。

66. 267 住民でない人

これから入居される方も、ぜひ今週末はたまプラーザへおいでください。
    素晴らしい桜並木がごらんになれます。

67. 268 マンション住民さん

先日、雨の日の事なのですが
    パークサイドエントランス近くで外を眺めていたところ
    引越し幹事会社の日通の方(黄色の腕章を付けた方でした)が、
    向かいの美しの森公園の入り口でタバコ休憩しているのを見かけました。
    引越し作業でお疲れなのかな? とボーっと見ていたところ
    彼は火のついたままのタバコを公園の谷にポイっと投げ捨てました(唖然)・・・
    雨が降っているから大丈夫とでも思ったのでしょうか?
    美しの森公園は、美しの森近隣に住む方々が大切にしている公園です。
    タバコ休憩は良いと思いますがマナーを守れない方が多いと思います。
    その他にも公園入り口前にはタバコの吸い殻が多数ありました。
    引越しカウンターの方には、報告しましたがその場だけの対応かなとも思いました。
    一生懸命作業されている方がほとんどだと思いますが、
    エレベーターの手すりに腰掛け、こちらが入っていこうとしてもどかない方も・・・
    悪い意味で、慣れてきたのかたるんだ方もお見かけます。
    皆さんも見かけた方は注意してくださいませ。

68. 269 入居前さん

さくらがきれいですね〜

通勤時の楽しみです。

69. 270 引越前

はじめまして。入居予定の者です。新しい部屋に思いをはせながらこちらを拝見しています。
    入居済みの皆さま、引っ越しお疲れさまでした。ご新居はいかがですか?
    入居しなければわからないこと(音の聞こえ具合等?)など、是非是非いろいろご感想をお聞かせ下さい。(今は楽しみ半分不安半分な気持ちでいます。)
    よろしくお願いします。

70. 271 入居済みさん

携帯がソフトバンクなのですが、電波状況が非常に不安定です。3本になったり、圏外になったり。入居してからこの一週間、圏外の率が徐々に増えてきたような気がします。皆様いかがでしょうか? 先ほどネットでMy Softbankのページから電波改善要望を出しました。同様に電波に問題が生じている方はソフトバンクに要望を出していただけると幸いです。

71. 272 住民さんA

>271 入居済みさん

我が家もソフトバンクですが全然問題なく使えてます
    入居済みさんはどの棟ですか?
    場所によるのかもしれませんが、我が家はコンフォートヴィラです
    電波改善要望でアンテナ強化されればいいですね

24時間換気の件ですが私も悩んでいました
    いろいろと勉強になりました
    ありがとうございます
    でも換気をしていると寝室の窓からヒューヒューとうるさくて気になります
    こんなものでしょうか?
    換気口のフィルターはつけたほうがいいのでしょうか?

初めて使うものが多く取説と格闘しています
    エレベーター等に訪問販売のビラを貼っていただいてから全然業者がこなくなりました
    快適に引越しの整理ができてうれしいです

72. 273 住民さんA

>264 引越前さん

洗濯機の件ですが、ナショナルのヒートポンプドラムを使用してますが
    問題なくパンに収まってますよ。
    パンは前後はわかりませんが左右は通常より多き目かなと思います。
    でも買われる前にパンの大きさを測ってから電気屋さんに行くことをおすすめします。

>268 マンション住民さん

日通の方のタバコポイ捨ては許せませんね
    深夜に火事にでもなったらと考えたら怖いことですね
    日通の人たちは人数も多いので笑顔で挨拶をしてくれる方や邪魔になってるのに
    知らんぷりする方本当にいろいろですね
    大事なマンションの共用を粗末に扱われるのも困ります。

気になったのがカフェラウンジの一角がどこかの業者さんの事務所待機場所みたいになってて
    カフェラウンジに入りにくいのですが、少しの間はしょうがないのでしょうか?

皆でよいマンションにしていきたいですね。
    これからよろしくお願いします

73. 274 住民さんA

こんばんわ。
    私はドコモですが、
    寝室が圏外になってしまいますねぇ。
    ドコモも電波強化依頼出来るのでしょうか?

74. 275 入居済みさん

今晩は。皆様宜しくお願いします。

271さん、272さん

我が家もソフトバンクですが、室内は寝室の窓際以外アウトです。
    要望は出しました。ホームアンテナを考えましたが、既にエアコン穴をエアコンで利用している以上躯体に穴を開けるか通風孔を使うという事で、穴は論外ですが通風孔もみっともないし、どうしようか悩みぬいています。D棟です。
    要望を出してもいつ改善されるかが不明なので、正直どうしようか迷ってます。D棟の方、ドコモ、AUなら利用可能ですか?教えてもいいよーという方がいらっしゃれば、是非お願いします。
    場所によってはドコモも駄目みたいですし。。ちなみに母がAUでしたが、先日遊びに来た際は、やはりじょじょに電波が弱まってました。

電気料金について

2月、3月の料金の請求書が届きました。3月13日一斉引渡しなのに、やはり2月も支払うべきなんですかね?何か重要書類の説明とかに書いてあるのでしょうか。見逃しました。
    我が家は3月末引越だったのですが。2月、3月ともに8000円近い電気料金代でした。全然使ってないのにこの値段…。今バンバンエアコンとか床暖房を使っているので、光熱費が恐ろしいです。

教えてだらけで恐縮ですが、宜しくお願いします。

75. 276 匿名さん

近隣に住むものです。ぜひ皆さんもドコモに電波強化の依頼をなさってください。うちも一部の部屋ではまったく通じません。この地域で多くの要望があれば対応も早くなることが期待されます。

76. 277 入居済みさん

270 さん
    レポートします。
    我が家の上・下・お隣りの部屋も無事引越しが完了し、皆で新しい生活が始まっています。これまでのところ、気になるようなご近所の生活音は感じないです。美しの森のカントリーサイドと言うこともあるのか私の部屋では道路を走る車の音も小さくしか聞こえず とても快適です。

だいぶ心配した通勤についても 朝はドアからホームまで平均12分(私の部屋の場合です。セントヴェールの真ん中辺りなのでWestからもEastからも遠いです)で通えています。帰りは 夜桜を見たり あっちへよったりこっちへよったりで 倍ほど時間がかかっているかもしれません・・・(?)

電車は急行を利用しているのですが 各駅利用よりも人の出入りの回数が少ない分?なんとなく楽な気がしています。

うちの奥さんは、物価は高い!引越し前で買っていた値段では買えないとぼやいています。生活必需品については 生協を利用するとか川崎側へ買出しに行くとか 考えたいと思っています。あと、スーパーのレジに並んでいる人の列が長い・・・・ たまプラーザの人口がずいぶん増えているんじゃないか?と疑っていました。

管理人さんや警備員で巡回して下さる方も少し初々しい(?)ところはありますが良い雰囲気の方たちです。

引越しのダンボールがまだまだつみあがっているのが問題です。それ以外はまあまあの滑り出しかな・・・?

77. 278 270(引越前)

〉277さん

レポート、有り難うございます!
    以前住んでいた賃貸マンションで上の階の音にとても悩まされていたので、音のことが心配でした。(大きなローンを組んで主人に無理をさせてしまうのに、音が響きやすい建物だったらどうしたら良いのかと…)
    初めての分譲でちょっと緊張しているのかマリッジブルーみたいな感じです。
    でも、277さんのレポートで安心できました。本当に有り難うございます。
    近いので時々外観だけ見に行っています。たまプラも鷺沼も今は桜が綺麗ですね♪
    住むのが楽しみです。引っ越し準備が頑張れそうです。

78. 279 匿名さん

277さん、こんにちは。
    レポートを楽しく拝読しました。
    たまプラーザの生協はいまいちですが、江田の生協(ハーモス江田)はおすすめです。駐車場もありますし大型店で品揃えが良いです。(知っていたらすみません。)

79. 280 住民さんA

>275さん

2月の電気料金もこのマンションで使用分の請求でしょうか?
    でしたら、何かの間違いですから、現在の「お客様番号」を伝えて東京電力まで問い合わせた方がよいと思います。

ご参考までに、うちでは「3月分」は、前住居分の2月8日〜から3月6日の使用期間で、支払い引落し日は3月19日でした。(検針の締め日により違います。)
    「4月分」として、前住居分の3月7日〜3月退去日までの分が、新居での使用分とは別の検針で請求が来る予定です。

270さん

生活音は皆無ではありませんが、気になることはありません。
    どこからか、ご家族の楽しげなにぎやかな様子も聞こえてきますよ。
    安心して新しい生活を楽しみましょう!

80. 281 入居予定さん

近々入居予定ですが、網戸が結構汚れているのでレースカーテンを付ける前にきれいにしたいと思っています。何かよい方法がありましたら教えてください。これまでは古い戸建てでしたので、網戸ははずして外で水をかけて洗っていました。

よろしくお願いします。

81. 282 入居済みさん

280さん

とても親切なご回答ありがとうございます。
    アドバイス頂いてよくよく見直したところ、前住居のものでした。お騒がせしてすみません。
    嫁さん任せだったので自分でこういうInvoiceを見慣れてないのがいけませんでした。
    申し訳ないです。

277さん

楽しくレポート拝見しました。
    我が家は共働きですが、通勤は思ったより辛くないですね。
    数年前に田園都市線沿線に住んでいたのですが、以前に比べて混雑具合も改善されていて、楽に感じました。ちなみに7時半〜8時15分の間の急行利用です。
    前は足が浮いて靴が脱げるほどでしたが、今は普通です。お互い通勤頑張りましょう!
    我が家は以前は不在時に受け取りの出来るパルシステムを利用してましたが、やはり分譲だと不在時に受け取りが出来ないのが残念です。解約しました。
    確かに物価はちょっと高いみたいですね。引越手伝いに来た母が買物して驚いてました。

先日、美しが丘公園で初ピクニックをしました。沢山の人がシートを敷いて読書をしたり花見をしたり。すばらしい環境に引っ越したなあとしみじみしました。立地最高です。
    駅からコンビニのある通りを通って帰りますが、チラホラ素敵な飲み屋があって魅力的ですが、いまのところ新居も魅力たっぷりなので誘惑に負けずにいます。

これから引越の皆様も頑張ってください。

82. 283 入居済みさん

281さん

うちでは、網戸は新聞紙を張って反対側から掃除機をかけています。
    こまめにすればこれで結構きれいになります。
    以前にテレビでスーパー主婦っぽい方が簡単お掃除法として紹介してました。
    はずして洗うよりは手軽です。
    他にも皆様から良い方法が出るかもしれませんが、ご参考までに。

83. 284 入居予定さん

>283さん

早速のアドバイスありがとうございます。簡単そうな方法ですね。試してみようと思います。

84. 285 入居前さん

先日マンションのガーデニング説明会に参加してみました。
    花壇の花を植えたり、
    入居済みの方のお話が聞けたり、
    思いがけず楽しいひとときでした。
    マンションのガーデニングのメンテナンスの方々は月1回入られるそうで、
    その時にガーデナーが入居者の方々の個人的なお庭やバルコニーのガーデニングの相談もしてくださるそうです。
    これまで、そんなサービスがあることを知らなかったので、とても嬉しく思いました。
    マンションの花壇の花も見るたびに少しずつ増えて、
    かわいらしい花々の色が春爛漫と言った感じですね。
    実際に少しですが自分でマンションの花を植えることができ、
    通るたびに見ることがいっそう楽しみになりました。
    引っ越しでお忙しい時期ですが、土をさわるとほっと心が安らぎます。
    ぜひ機会があったら参加されると良いと思い書き込み致しました。

85. 286 270(引越前)

〉280さん
    暖かいお言葉を有り難うございます!
    音が気にならないのは入居された皆さんのマナーの良さによるところも大きいのでしょうね。
    新しい生活を楽しみにしています。

〉282さん
    有り難うございます。
    引っ越し、頑張ります。

86. 287 入居済みさん

入居済みの方にお伺いします
    宅配ボックスですが登録も完了してますが
    荷物が入れられないらしく持ち帰りが多々あるのですが皆さんはどうですか?
    正常に使えてますか?
    クリーニングなど宅配ボックスを使用できてるので登録は正常にされてるのですが・・・

部屋番号以外に数字を前につけるのを知らない方が多いからでしょうか?
    使用についての張り紙などはしていただけないのですかね
    せっかくの宅配ボックスがあるのに外部の人にはわからないようで
    新居の為、宅配物が多いので困っています

管理組合にかけ合えば張り紙などはしていただけるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃれば教えてください
    よろしくお願いします

87. 288 入居予定さん

ポストの名前表示板についてお尋ねします。
    すでに表示板がついているうちのほとんどが、17x3cmの黒い板に白地で名前を彫ったものですが、これは東急デパートに表札と共に注文したものでしょうか。それともどこかで出来合いのものを入手されたのでしょうか。私どもは東急デパートのオプションを頼まなかったのでこれから表札を作成する予定ですが、ポストの名前表示板はご近所の表示板と並んでいるので同じスタイルのほうが見栄えがよいように思います。

88. 289 匿名さん

>>282さん

>ちなみに7時半〜8時15分の間の急行利用です。

その時間帯は急行ではなくて準急です。二子玉からは各駅に停まります。

89. 290 入居前さん

> すでに表示板がついているうちのほとんどが、17x3cmの黒い板に白地で名前を彫ったものですが、これは東急デパートに表札と共に注文したものでしょうか。

まだ東急百貨店たまプラ支店の家具売場で注文できるはずです。

私もオプション見逃してて、引渡し後同じ表示板になってるのに気付いて事後的に注文しました。

ポスト表示板だけだと、たしか2500円ぐらいだったはずですが、その後住戸ドアの表札(1万円)を注文したらポスト表示板の分はサービスしてくれました。

90. 291 入居予定さん

>290さん

288です。ポスト表示板の件、早速のアドバイスありがとうございました。週末に行って頼もうと思います。

91. 292 入居済みさん

287です

今日宅配ボックスに掲示がされてました
    宅配ボックスの預け入れがわかりやすくなりました

92. 293 入居前さん

おおお!
    HPを見たら最上階の角部屋が売りに出てた!
    キャンセルかな

93. 294 入居済みさん

でも残り拾戸件数が7戸に減っていましたね。

ここふた月ほど気になって週一回くらいチェックしていました。
    やっぱり全戸完売して欲しいですからね。
    で、売れ残り件数が10件前後を行ったり来たりから
    (最大時は15件でした)
    ここひと月は12件→10件→先週は9件と
    順調に売れて。
    ただ、その中で部屋の移り変えがあるようで、表示される部屋番号は
    消えたり復活(キャンセル?)したりしています。

いずれにせよあと一歩で完売です。ガンバレ!、とつい応援(笑)

94. 295 入居予定さん

今回1戸建からの引越しに際して、古くなったベッドを捨てて新調する予定です。収納スペースが足りそうもないので、下に引き出しのあるフレームにしようと思っていますが、新しいマンションだと湿気が多いので、普通の4足のフレームにしたほうがよいという人がいました。

入居を済まされた皆様のアドバイスをお願いします。結露の状況はいかがでしょうか。下の階ほど状態が悪いとも効きましたが、本当でしょうか。

95. 296 マンション住民さん

駐車場の出入り口のシャッターが開けたままになっているのを昼間
    よくみます。今もでしたので、警備の方にお知らせしました。
    せっかく24時間安全なマンションということで購入しましたのに。

イッツコムの不具合、鍵の不具合続きで、不安な日々です。
    快適に暮らしたいものです。

96. 297 入居済みさん

295様>

お引越これからなんですね。頑張ってください。
    私は1階の住人ですが、今朝ほど北側寝室の窓枠(サッシ部分)に水滴が。
    さすがにガラスまで水がある事はないのですが、2回目です。
    24時間換気を常に弱でつけていれば、結露は雨の日でも起こりませんが、さすがにずっとつけているのは勿体無いかと思い、以前と本日、外出時以外は消そうと切ってみたところ、今朝も薄っすらと結露をしていました。
    ちなみに同じ外廊下に面する寝室の向かい部屋は結露はありませんでした。
    人が寝ていた分の違いと、リビングの換気口を閉めてしまったのも原因の一つです。

やはり1階はコンクリートが乾くまでの数年は、換気の使い方次第かと考えます。
    以前はマンション3階だったのですが、比べると湿気は数段ましに思います。
    まして戸建ての実家暮らしをしていた頃を思うと、今は断然湿気対策が取りやすいです。
    対策として今後は、寝る時と外出時のみ24時間換気を弱にし、通風の換気口は真冬以外は常に開けておこうと思います。真冬はエアコンを入れるので、逆に湿気は気にしなくて大丈夫かと思っています。少し話ずれてしまい失礼しました。

ベッドですが、私は4つ足の収納の無いタイプにしました。
    通風を考えるとやはりこの方が掃除面、湿気面は優れています。ただ、収納付きも対策が出来ないわけではないと思います。
    このマンションではありませんが、姉宅が賃貸マンション2階で、北側結露がかなり見られる場所ですが、収納付きベッドを使っています。これに買い換える時に、除湿器(1万円くらい)を購入し、夏場や雨季に夜から朝まで運転していました。電気代はそんなに上がりません。
    2月に引越手伝いをしましたが、その際ベッドを解体してましたが、収納部分の裏側は特にカビはなかったです。どんなカビ掃除をさせられるかと思ってましたが大丈夫でした。

セントヴェールは1階なのに、すごく風が通る感じがします。高台だからでしょうか。
    24時間換気とあわせて対策が取りやすいと思いますので、存分に悩んでみてはいかがでしょうか(笑)。

長くなって申し訳ございませんでした。
    最近こちらを拝見し、インターネットにあまり慣れておりません。失礼があればお許し下さい。
    お体に気をつけて頑張ってください。ご近所になられる事を楽しみにお待ちしております。

97. 298 入居済みさん

295さん

3月下旬から住み始めました。そんなに寒かった日がなかったということもあるかもしれませんが、窓が結露をしたと言うことはありません。新築のマンションですので湿気は多いんだろうなとは思いますがコンクリートを打ってから半年以上経過しての引渡しですのでそんなにビショビショということはないですよ。
    とはいえ、前の家にはなかった24時間換気というのを使いつつ、家に一日いる日は窓を全開にあけて換気に勤めています。我が家のベッドも引き出しがついていますが、空気が動けるように引き出しを一部抜いています。もともとベッド下の半分くらいしか引き出しスペースがないのでその程度でも結構空気は動けると信じています・・・引き出しを抜いた分は 思い切った整理を実施!でも「思い出の品」とかはやはり捨てられないのですが・・・

工夫をちょっと加えれば ベッド下に引き出しがあっても大丈夫と信じています。

98. 299 入居予定さん

>297,298さん

早速のアドバイスありがとうございます。大変参考になります。
    古くからの持ち物を現在せっせと捨てているのですが、なかなか減らなくて苦労しています。

99. 300 入居済みさん

お風呂の浴槽のことについてお聞きしたいのですが、どうも浴槽の水の流れが最後まで
    流れきらないのですが皆様のお宅はどうですか?
    浴槽を掃除しても、髪の毛や汚れなどが流れていかず、底にこびりつくと言うか、残って
    しまいその処理に困っています。
    ちなみに、水栓部分に汚れが詰まってるのかと思い確認しましたが、そういうこともなく
    綺麗な状態です。
    どうしたら綺麗に流れきってくれるのでしょうか?説明書を読んでみましたが、そういう
    ことに関しての記述がなかったので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5640万円~5790万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸