横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウド横浜鶴見市場」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 鶴見区
  7. 平安町
  8. 鶴見市場駅
  9. プラウド横浜鶴見市場
入居済み住民さん [更新日時] 2016-10-13 22:22:21

住民板があるとのことなので、作ってみました。

所在地:神奈川県横浜市 鶴見区平安町1丁目29-1他(地番)
交通:京急本線「鶴見市場」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2007-07-01 01:23:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウド横浜鶴見市場口コミ掲示板・評判

  1. 43 入居済みさん

    玄関がオープンポーチで丸見えのような住戸は、もう少し片付けて欲しいですね。
    その辺の賃貸マンションみたいで、折角の新築マンションに両親や友人を招待しても
    気分台無しです。
    ポーチにバイクを置いてた住人もいましたが、さすがに驚きました。

  2. 44 住民さんD

    規約に違反しなけりゃポーチに何をおこうが勝手じゃないですか。常識は一応わかってるつもりですが、それぞれ生活の事情ってもんがあります。
    気持ちはわかりますが、あなた方のプライドとか自尊心に付き合うつもりはありません。

  3. 45 マンション住民さん

    ポーチは専有部分ではないので、物を置くのは規約違反です。

  4. 46 住民さんA

    >44
    本当に住民?スレが上がるとこういう部外者の書き込み多くなりますね。
    マイバの話とか有益な情報交換しましょうよ。

  5. 47 マンション住民さん

    ここの住民の人は、挨拶しても返してくれない人が多いですね。
    いくら他人でも同じマンションに住んでいるのだから、
    挨拶くらいしましょうよ。なんだか悲しくなります。

  6. 49 マンション住民さん

    >48
    また部外者?
    自分が住民だったら、こんなこと書かないよね。

    挨拶しない人は、シャイな人だと思ってやりすごしましょう。
    全体からいえば、ちゃんと挨拶する人の方が多いのだから。

  7. 50 入居済みさん

    挨拶しないのではなくて、気がつかなかったのでは・・・?
    私は挨拶してもらえなかったことないですよ。
    みなさん、あえば必ず挨拶してくれます。
    2,3歳の子供まで、挨拶してくれます。これをみるとほのぼのしてしまいます。
    以前書き込みのあった管理人さんも、2人ともいい人だと思う。
    総合的にみて、いいマンションをかったなーと思います。

    大きなスーパーが近くにないことがちょっと不満ですが。。。。

  8. 51 住民さんA

    初めに野村さんにも確認したんですけど、駐車場代の殆どが管理費にまかなわれてると聞きました。
    後から管理費の内訳もチェックはしましたが、いくら大規模物件でも、世帯全員の管理費と、あれだけの駐車場代あれば、毎月ものすごい額になりますが、いくらなんでも、正直使い過ぎなのでは?と疑問が残りました。
    私は仕事柄管理会社の人と関わりがあるので、色々聞いてもみました。
    基本的に野村管理さんなので、実績を考えれば毎日の生活は安心はしてます。しかしながら、不安もあります。例えば管理会社の収益の上げ方も、毎月の報酬制や、手数料制(管理人さんや、掃除など、毎日の管理に当てられる費用から差し引く)など様々あるようですが、結構管理費の内訳などで確認しても一目分らないようなグレーな部分が大手でも多いと聞きました。
    例えば、配管などの修繕などでも、実際はもっと安く上げられるところを、付き合いのある会社に定価に近いかたちで請け負わせたり、そのタイミングで結構な手数料を抜いたりする会社も普通にあると聞きます。野村管理さんはそうではないと信じていますが、大手でも、そんな会社が多いのも事実だそうなので、少し不安になりました。
    これが一般的と言われれば、そういう考え方もあるのかもしれませんが、極力、無駄な出費は避けたいですし、管理会社に「おんぶにだっこ」ではなく、基本的には、自分達のマンションは自分達で意識して、守っていかなければいけないんだなぁと思っています。

    設備や内装も大事だと思いますが、マンションの本当の価値というのは、管理や修繕、住んでる人達で決まるものではないでしょうか?
    長くてすみません。。。

    最後に!   管理人さんはとってもいい人ですよ〜。お名前までちょっと忘れてしまいましたが個人的に、あの声の大きい元気な人の方のファンです(・・)

  9. 52

    >51さん
    マンション管理の主導権は管理組合にあります。
    管理会社並びに各業者は、管理組合と業務委託契約を結び、業務を行っております。
    規模の大きい各契約は、理事会の決議を経て総会へ議案上程した上で、全組合員の総意により決定します。

    管理費等の使用用途変更は、まず理事会にて協議する事から始まりますが、輪番等で就任した理事、さらにその中からくじ引きで就任した理事長が統括する理事会が、管理会社や各業者との契約内容を精査するのは、なかなか難しいのが現状です。

    もちろん、改革派な方が理事長を務めればガラリと一新する事は簡単ですが、理事会の皆さんも、各家庭での仕事の合間に管理組合業務を行っている以上、管理会社から紹介される業者へそのまま委託してしまうのは仕方のない現実です。

    数十年後の修繕費不足は明らかではありますが、現状の予算案を上回らない管理組合業務を遂行する事が、最低の合格ラインなのです。

  10. 53 住民さん

    駐車場代のほとんどが、(修繕費ではなく)管理費に使われてるんですよね?
    言われてみれば、それってすごい額ですよね?
    共用部の電気代や水道代、エレべーターや配管などの点検代などで、そんなに使うものなんですか?
    修繕計画の予算案は良しとして、管理費の予算の取り方に問題は無いんですかね??

  11. 54

    駐車場使用料に限らず、修繕積立金以外は全て管理費等としての収入になります。
    その中から、水道光熱費を含め、委託業務費や保険料などか支出されます。
    どれだけの収入に対し、どれほどの支出があるかは、定時総会前に配付される総会資料の収支報告書をご覧になればわかります。
    また、管理費予算の取り方については、マンション購入者は入居前に重要事項説明を受け、署名捺印をしておりますので問題はないのですが、管理組合が委託業務契約や保険等の内容を見直す必要はあるのかも知れません。

    尚、築年数が浅い数年間は修繕の必要がない為、修繕積立金の支出はありません。

  12. 55 入居予定さん

    こんにちは。
    プラウドさんの住民ではないのですが、ちょっと質問。

    賃貸で近々契約しようと思っています。
    ① ここのマンションでは、賃貸人もペットを飼えますか?
    ② 駐車場の空きはございますか?
    ③ キッズルームも貸してもらえるのでしょうか?

    2歳と5歳の子供が居て、不安だらけですがよろしければ皆様、教えてください。

    駐車場は近くの不動産屋に聞きに行ったほうがいいのかなー。
    たしか、センチュリー21があったような。。。

  13. 56 マンション住民さん

    >55さん

    分かる範囲でお答えです。

    ① 管理規約ではペットの飼育(大きさ等の規約あり)は可ですが、賃貸の方は、オーナーとの賃貸借契約によると思いますよ。
    オーナーがペットの飼育を認めるかどうかです。

    ② 駐車場の空きはあるようですが、一般的に分譲所有者が契約者になるから、賃貸の方は直接は契約できないはずです。
    不動産屋に確認なさってみてください。

    ③ キッズルームは使用できるかと思います。
    ゴミ捨て場等の共有施設と同じ扱いになるでしょう。

    ここは居住してまだ1年にみたない若いマンションです。
    住まい方のルールを守って暮らしていくのは、分譲所有者も賃貸の方も変わりはありません。
    お互いに住みよいマンションになるように協力していきましょう。

  14. 57 入居予定さん

    >56さん

    早い回答、ありがとぉ^-^
    とても参考になります。

    駐車場は近くの不動産屋に聞きに行って見ます。

    今まで実家暮らしでしたので共同生活は初めてです。
    色々とわからないことだらけですが、引っ越した際にはよろしくお願いします。

  15. 58 住民さん

    もう少し理さんにお聞きしたいのですが、(お詳しい方なので)
    プラウドでは、仮に。。。

    管理費約1万2千円 × 260世帯 =312万円
    駐車場約1万5千円 × 200世帯 =300万円

    合計 一ヶ月 612万円

    1年で、 7,344万円
    10年で、7億3,440万円

    上記管理費だけで、少なく見積もっても、これだけかかることになります。
    修繕費ならともかく、マンションを管理するのに、こんなに費用ってかかるものなんですか??
    理さんの前の方が言っていた『書面ではわからない、管理会社のグレーな部分』って言うのが、
    影響してるのではないでしょうか。

  16. 59 匿名さん

    >修繕費ならともかく、マンションを管理するのに、こんなに費用ってかかるものなんですか??

    そういうのがいくつかあれば一つの会社(管理会社)が成り立つということです。
    マンションというのはそういうものです。
    異論があれば全て自分負担の一戸建てがいいかと。

    自分はそういうのが面倒でマンションにしました。
    だから現管理費が二倍にでもなれば使い道に関心を持ちますが
    そうでなければお任せです。

  17. 60 住民さん

    よくはわからないですけど「それがマンションです」って、そうい問題なんですか?自分のマンションなのに。
    とは言え、言ってる事もわかるし、まぁ・・・色んな人がいるんでしょうけど・・・
    よくはわからないですけど、私も同感だなと思いました。
    やっぱり高すぎかなと・・・

  18. 61 住民さんE

    私が'07/3月まで住んでいた分譲マンションは、管理会社を変更していましたよ。
    管理内容に疑問を持たれた 理事の方が数社の管理会社に見積もりを取り 
    1年くらいかけて 管理会社を変更しました。かなりの労力を費やしましたけど

  19. 62

    管理費は修繕費と違い、10年でいくら集まる……という考え方ではありません。
    管理費等は全て会計年度毎に計算します。そして余剰金が発生した場合は、
    翌年度へ充当します。

    マンションを管理するのに一番お金が掛かるのが、管理会社へ支払う委託業務費です。

    管理規約をご覧ください。驚くほどの金額を毎月支払っております。
    No.61さんが仰るように、大規模マンションでは端的に管理会社を変更するには
    弊害が多いため、時間が掛かります。

    『書面ではわからない、管理会社のグレーな部分』 については、
    管理委託契約書の後半にあります委託業務費明細をご覧になると、
    実に多くあります。
    事務管理業務費、管理員業務費……
    月額で記載されていますが、それまでです。

    それらを全て精査し、各業務毎の明細を管理会社へ請求しても、
    なかなか答えは返ってきませんので、管理会社変更を武器にしつつ、
    委託業務費を減額させるのがもっとも最良ではあります。
    それでも応じない、またはさほど減額されない等になった場合、
    管理会社変更の協議を本格化します。

    しかし、年単位での交渉となる為、理事長が複数年務めて頂く事が望ましくなり、
    なかなか難しい問題です。

  20. 63 住民さんB

    週間ダイヤモンドでタイムリーに管理会社や修繕の件が載っていましたね。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸