横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

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ザクス口コミ掲示板・評判

  1. 919 マンション住民さん

    理事会を行政サービスかなんかと勘違いしてる他人事な住民。
    自分は高見の見物で文句だけ言ってればどうにかしてくれると思ってる住民。
    自分に輪番が回ってきても冗談じゃないと平気で辞退する住民。
    管理規約なんて見たこともない自分さえ良ければどうでもいい住民。
    こんな住民の為にアホらしくて理事なんてやる気無くなる住民。

  2. 920 住民さんA

    日常の問題が多い・・・どこのマンションも一緒か知らないが
    明らかにここはひどい!ひどすぎる。この掲示板の影響かわからないが
    少しここで特定できるような情報がでたら落ち着いたでしょ!
    違法駐輪、中庭の使いか方など。常識、常識、ちょっと考えればわかること。
    それができない人が多すぎる・・・・・
    それと理事会の人はなんか被害者意識が強いすぎるような気がしますが・・・・
    期間も決まっているし、持ち回りでやることなのだからそんなに気負う必要はないと思います。
    辞退するのは世帯にはそれなりに何か犠牲を払ってもらう必要があると思います。
    持ち回りやる決まりなので義務を放棄することは何か権利を失ってもしょうがないじゃないですかね。

  3. 921 住民

    相見積りに時間が掛かるのはわかりますが、今の管理会社に、今後その様な動きを考えているが、おたくは少し改定出来ないかと問い掛けるくらいしても良いのでは。

  4. 922 匿名

    管理会社のアイミツを取りなさい。

    準備期間が必要なのは分かるがコンサルタントを選び、彼らに各管理会社に見積り依頼しても半年もかからない。理事会は1年かけて仕事をするものです。
    今の理事会はダメだから次の理事会が一年かけて管理費削減に向けて頑張っていくしかない。
    このままではどうにもならないから、私も次期の理事に立候補して改革します。
    ドア修理代なども管理費をさげればお金ができるのです。
    中庭問題もお金がかかることは同様ですし、管理会社に支払っている管理委託料を削減した結果できたお金を
    問題解決に活かせといいたい。

  5. 923 マンション住民さん

    922さん。
    「私も次期の理事に立候補して改革します。」って言ってますけど
    理事募集は終わったばかりなのに、来年のはなしをしているの?。

  6. 924 匿名

    来年の話ですよ。
    今の理事会が頼りないので仕方ないです

  7. 925 マンション住民さん

    匿名掲示板だからいいですけど
    (責任のないコメントが出来る環境ですので。)

    やらないこと、出来ないことは書かないほうがいいですよ。
    昨年の今頃も同じことを書いていて何もしない人がいましたから。。。

    来年の今頃も同じような書き込みがあるんだろうな~

  8. 926 マンション住民さん

    違法駐輪も、ドア修理も、中庭荒れ放題も、管理会社を変えてお金を作ればいいことな訳ないでしょ!
    モラルの問題。モラルの低い人が多いか一部の奴等の繰り返しかは分からないが、やっぱり罰金にするのが
    良いでしょ!モラルの低い奴をカメラにバッチリ移してエレベーター掲示すれば、いけない事をしたって分かるんじゃない?それでお金の掛かる問題が減って、管理会社を変えて浮いたコストを修繕積み立てに廻せば良い。
    カメラ増設で監視で罰金。モラルが低くなければ何も問題ない。

  9. 927 匿名

    中庭でこんな時間にサッカーしてる

  10. 928 マンション住民

    モラル、モラルとうるさいですが、ここのマンションが特別モラルが低い訳ではなく、どこのマンションにもモラルが低い人は残念ながらいるのです。
    ならどうするか?

    管理会社は、マナーが悪い人を注意したりするも仕事のひとつですよ。マナーを守れない人はどこにでもいるのだからルールや罰で縛る必要があるのです。
    防犯カメラを増やすことでもマナーが悪い人間をつきとめて罰することもできる。
    お金があればいろんなことも解決できるのです。

    今のだらしない管理会社にお金を払うのがもったいないと思いませんか?
    管理コストを下げさせるとか、他の管理会社に変更させるとかも必要だとは思わないの?

    競争がないと管理会社は怠けるから、アイミツをとって管理会社に緊張感をもたせるといのですよ。

  11. 929 住民さんA

    926さん、そのとうりだと思います。
    モラルが低い、多すぎます。証拠押さえて理解させるしかない、
    モラルが低い、常識がないから無理だと思いますが・・・・・
    子供が悪さするのは防ぎようがないが親が知っているのか知らないのか・・・
    知らないならカメラ等で事実を理解させる必要があると思います。
    知っていながら放置していても事実、証拠をもとに破損などの弁済をさせるしか
    ない、やり得を放置しておくのは限界だと思います。


  12. 930 マンション住民さん

    管理会社を変えれば管理費が浮くなんて単純な発想が御目出度い。
    今の管理費が高いとでも思ってるんだろうか。楽観的すぎ。それより
    誤って共用部を破損させたらちゃんと名乗り出て保険で直すといったような
    住民のモラルを当たり前のレベルにすることの方が余程効果的。
    むしろ多少の違いならしっかりした管理会社と契約して理事を含む住民の
    負荷を減らして理事会はもっと重要な問題に取り組んだ方が遥かにマシ。

  13. 931 マンション住民さん

    素朴な質問ですが
    罰金の集金は誰が行くのでしょうか?

  14. 932 住民さんA

    住民のモラルを当たり前のレベルにすることの方がムズカしい。
    大人のモラルは直りません。
    防犯カメラを増設したり、管理人の巡回を増やすしたり、監視体制を高めるしかない。
    管理人の目、カメラの目で見張ることが必要なんですよ。
    いずれにせよ、お金の問題です。

    管理会社を競わせると、管理委託料は、15%以上かならず下がりますよ。
    私たちの管理費にすると1割くらいは下がり、管理会社のサービスも向上します。
    余ったお金で、カメラを買うとか、修繕費に回せばいいのです。

  15. 933 住民さんA

    >>931

    罰金の回収は、管理人にやらせるしかない。これも人件費がかかるし、管理人に素直に罰金を払うかどうか疑問ですが、防犯カメラで証拠をつきだせば、修理代を請求することはできるでしょう。
    罰金よりも修理代かな?

  16. 934 住民さんA

    >>930

    あなたはなぜ今の管理費が高いか安いのかわかるのですか?
    他と比べていないのに、あなたはずいぶんと今の管理会社の肩をもつのですね?
    関係者じゃないのに、住民の意見としては不自然。
    今の管理会社でよいとする、あなたの方が、楽観的すぎて、おめでたたい。

    私は慎重派なので、何でもモノやサービスを買うときは、多数の候補から比較します。
    管理会社も一緒です。
    管理会社を競わせるべきだ。
    競争原理で、サービス向上とコストダウンは両立できる。
    ここは資本主義の国です。

  17. 935 住民さんA

    >>管理人の目、カメラの目で見張ることが必要なんですよ。

    加えて、ここに住民の目も有効です。
    モノを壊すやつ(子供を含む)を発見したら、写メでもいいから証拠を残しましょう。
    Youtubeにアップして晒し者にするのとなお良いでしょう。

  18. 936 マンション住民さん

    >931

    集金には行きません。管理人も集金しない。交通違反の罰金もそうでしょ。違反したものが振り込みです。
    もちろん振込みまでの猶予は必要です。1~2ヶ月位かな?
    振り込まなければ駐輪場、駐車場の使用を不可能に。それでもダメならどうしよう?XAXから出て行ってもらう?

  19. 937 住民さんA

    >>936

    警察権力がないし、罰金を強要するのは無理

  20. 938 マンション住民さん

    罰金徴収なんて出来っこない事はみんな解ってますよ。戯言。戯言でみんな楽しんでるんですから。真剣に考えない方がいいですよ。

  21. 939 マンション住民さん

    住民のモラルが低いのは頭が痛いことですね・・。
    住民同士だと今後の生活等を考えて注意できない事ってありますしね。
    だからこそ管理会社が上手く動いて欲しいのです。
    初期の頃って色々厳しく注意してくれる管理人さんが居たんだけどな・・。

  22. 940 マンション住民さん

    >939
    私は、やなおばさんと思われても注意してますよ。
    住民のモラルの問題は、私たち住民の問題ではないでしょうか。
    管理会社に私たちのモラル向上を期待している限り、いつまだたっても改善しないと思いますよ。
    悪いのは管理会社だ、管理人だといってもしょうがないでしょ。
    世の中、マンションでなくても住民同士上手に注意しあって生活していると思いますよ。

  23. 941 マンション住民さん

    いまの管理人に不満があるのなら、管理会社に管理人を交代するようお願いすればいい。
    案外、管理人も喜んで他へ行くと思うよ。

  24. 942 マンション住民さん

    初期の頃に厳しく注意してくれる管理人さんなんていましたっけ?

  25. 943 匿名

    理事さんも管理人さんも
    みんな頑張ってくれてるのに

  26. 944 匿名

    文句ばかり言わず
    こうしたほうがもっとマンションを良く出来る的な、言い方ひとつで全然違います
    感じの良いマンションなんだから
    匿名掲示板でも言葉遣いを気をつけましょうよ!
    ここで文句言っても変わらないし!

  27. 945 住民さんA

    感じの良いマンション???
    だったらこんな状況になってないじゃないですか!!
    そうだったらこうはならないでしょ。
    普通にしてたらこうはならない・・・・・

  28. 946 マンション住民さん

    総会の資料見たら扉の修理に保険が下りたみたいだな。
    犯人が判明した? 犯人不明のまま保険出させた?
    頑張ったのは、理事長? 管理会社?
    誰か総会で聞いてくれない?俺欠席だから。

    いずれにしても修繕積立金取り崩さなくて、メデタシ。

  29. 947 マンション住民さん

    939さんは、ホテルで生活しているつもりでいるの?
    周りで何でもやってくれると思ったら、甘えすぎ。

  30. 948 マンション住民さん

    ホテルの生活って??そんなこと思ってる人いないでしょ。
    単なる団地なんだからココは。

  31. 949 住民さんC

    やっとネットが復旧しました。
    今日、21時半頃~24時くらいまでネットおかしくなかったですか?
    うちだけかな???

  32. 950 入居済みさん

    どうもマンション全体でしょうか?
    私もつながりませんでした。

    プロバイダは伊藤忠でしたっけ?
    どなたかわかったらリンクでもいいので教えてくださいな。
    よろしくです。

  33. 951 マンション住民さん

    うちも・・・。やっぱりWANだった・・
    ここ多いね・・
    http://ics.bb4u.ne.jp/

  34. 952 入居済みさん

    950です。
    >951さん

    情報ありがとうございました。

  35. 953 フォレシアム住人です

    >そのほかにもHOMESの駐車場に夜中に1台だけポツンと停めてあるので
    >不思議に思ったら京都ナンバーの例の車でした。

    横スレ申し訳ございません

    最近フォレシアムエントランス等・ホームズ付近に上記の車が頻繁に
    長期何度も停まっており迷惑をしております
    いろんな場所に出没するらしく、フォレシアム住人かどうかも定かではございません
    もし、見かけましたら警察に通報する予定でおります

    XAXさん付近にもそういう車が停まっておりましたら、遠慮なく通報お願いいたします

    お邪魔しまして大変失礼いたしました




  36. 954 マンション住民さん

    どうやら理事会は新しい委員会を作るみたいです。
    その名も「管理会社検討委員会」(ブログに書いてありました)

    さあここで色々と管理会社の件で意見を言ったいた皆さんの
    出番ですよ!(904,907,915,922で書き込みした皆さんですよ)

    色々と書いていたのだからしっかりやってくださいね
    しっかり検討して理事会に頼らず自分たちでやってくださいね。

    まぁ匿名掲示板に書いている人は実際に立候補してまで(自分も含む)やる人はいないと思いますが。。。

  37. 955 マンション住民さん

    理事会は管理会社検討の問題について
    矢面に立ちたくないから逃げたということ?

  38. 956 匿名さん

    専門委員会の立ち上げはいいことです。理事会が単独で独善的にやるのではなく、住民の中から、協力者を募って、検討するので良いではないか?
    管理会社を変更する、継続するどちらになっても、最終的には、総会の承認がいる=すなわち理事会が総会議案書をまとめないといけないから、理事会が最終的に責任を持つことには変わらないよ。
    専門委員会は管理会社選択に関する意見を答申するが、議案書にまとめて総会に上程するには理事会の仕事だから、
    理事会は最後までこの件に関しては責任があるのは当然のこと。 

  39. 957 匿名さん

    管理会社の専門委員会に参加したいけどどうすればいいのですか?

  40. 958 マンション住民さん

    専門委員会の参加がわからないなんて957さんは住民ですか?

  41. 959 マンション住民さん

    理事会のブログなんてあったの??

  42. 960 マンション住民さん

    >959

    理事会のブログではなく役員のどなたかが書いているようです。
    更新はまめにしてないですが。。

    >>890にURLが記載してありましたよ。

  43. 961 マンション住民さん

    理事には報酬があって 専門委員会の委員に報酬のないのはどうして?
    誰か頭のいい人 教えて

  44. 962 マンション住民さん

    >>>961

    簡単ですよ。
    役員は規約で報酬を受け取ることが認められていますが
    専門委員は規約に報酬の記載が無いからです。

    専門委員が報酬を受け取るには規約改正が必要になります。
    (無理でしょうけど。。)

  45. 963 マンション住民さん

    理事だけ報酬もらって委員会の人は報酬無しってなんとも都合のいい話だよな。
    なんかブログには委員会の人にも報酬はらってもいいなんて書いてあったけど、なにを思ってそんなこと書くんだろうか。
    また、報酬増やして住人の貴重な管理費から払おうというのだろうか。
    今回の総会も申送り事項ばっかりで報酬の改定とかどうでもいいことばかり議題にして、もっと大事な案件は先送り。
    これでよく報酬もらう気になるよ。
    報酬の改定じゃなくて報酬の廃止を検討するべきでないですか。理事さん達。

  46. 964 マンション住民さん

    最初の役員決めるときに何人か 辞退してたよな 
    (普通は1番から順番に役員やっていくというしねっ!シーサーさん)
    それだけ やり手がいないってことじゃないかな
    だから 金でつる 釣られる人がいらっしゃるかどうか わかんないけど

    こんなこと書くと 擁護派って言うんでしょ
    でもね 私に理事が回ってきたら 
    素直に受けるが 報酬は辞退します これでいい?

  47. 965 マンション住民さん

    専門委員会の委員って 全部で何人ぐらいいるの?

  48. 966 マンション住民さん

    >960さん 
    理事さんのブログ教えてくれてありがとうございます!!

  49. 967 マンション住民さん

    962さん 明確な解答 ありがとう 961です
    質問がヘタでゴメンナサイ 私が知りたかったのは 
    理事は規約を変更(追加?)してまで報酬を得ているのに
    委員は無報酬ということの根拠です。

    私が思うのには 輪番制の理事は無報酬で然るべき。
    手を挙げ委員は 専門的な知識を活かしマンションのために
    活躍するのだから報酬はあってもいいんじゃないかなと。  変ですか?

  50. 968 住民さんE

    NO.967さん

    確かに、その通りだと思います。
    役員になるのは義務ですので、無報酬でも良いと思います。

    ですが、報酬をちらつかせるのでなく、無報酬でも立候補し、活動してくれている方もいらっしゃるので
    応援していけば良いのではないでしょうか。
    (緑化委員会などはスポット的に協力できることもあるかもしれませんし。)


    気になったのですが。
    「委員会はナニやってんの」的な発言をされてる方もいるようですが、現在、委員会の方はボランティアです。
    委員会に入る義務はないなかで奉仕活動をしています。
    見下すのは大変失礼なことだと思います。

  51. by 管理担当

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