埼玉の新築分譲マンション掲示板「フォーサイトパークスさいたま新都心【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 浦和区
  7. 与野駅
  8. フォーサイトパークスさいたま新都心【Part2】
FPS [更新日時] 2007-12-18 17:45:00

PART1は、旧関東版でした。
閉鎖に伴い、PART1のコピーを抜粋の上、転載いたします。

【1-20】

No.03 by 匿名さん 05/11/15(火) 00:32
購入検討者ではありませんが、昨年新都心付近の物件をで購入し、
すでに入居しているものですが、本物件について、思ったことを
述べさせていただきます。(あくまで主観ですが。)

【価格について】
このあたりだと今分譲している「クリオさいたま新都心」
が目安になるでしょう。確か2LDK(70平米程度)で
3500万円程度だったと思いますので、ここもその前後でしょうか?
(最近の地価上昇と建材費の上昇でもう少し高いかもしれません。)

なお、ここ数年200戸以上の大規模マンションが、私が知るだけで
5物件以上出ましたが、抽選はあっても、売れ残りは聞いたことが
ありませんので、特別割高でないかぎり、値引き等は期待しないほうが
いいでしょう。

【気になる点】
・立地は新都心駅やコクーンが使えてそこそこいいと思いますが、
すぐそばにスーパーやコンビニなどのお店がないので、そこが若干
不便に感じるかもしれません。

・すぐ南側の道路は中山道、産業道路を結ぶ4車線道路になる
予定ですので、完成後は交通量はかなり増えるかもしれません。
ただその分交通の便は良くなり、景観もよくなるかもしれません。
お店などもできるかもしれませんね。(あくまで推測です。)

【良いと思う点】
・隣接する病院が作られ、しかも入居者が優先的に予約できる
システムは、病院不足のさいたまにあってうらやましいです。
・小・中学校が比較的近い。
・近くに大きな工場や倉庫、企業の事務所などはありますが、
基本的には住宅地なので、意外と静かな環境だと思います。

建物などのことはわかりませんが、近所から見てもそれほど
悪い立地とは思いませんので、ぜひ検討してみてはいかが
でしょうか?

No.07 by 匿名さん 05/11/18(金) 10:22
05です。
実際に住んでいる方の意見は大変参考に
なりますので今後もよろしくお願いします。

環境は良いとのこと。
実際に現地を見てみるのが一番ですね。
道路の問題は大規模物件なら仕方がないことかな
と思いなおしています。
とりあえずMRに行ってみます。

No.11 by KEN 05/11/24(木) 11:55
>10さん
MR行ってきました。
予約制の事前案内会だけあってスタッフも多く賑わってましたよ!
うちもそうですがお子さん連れの家族が多かったです。
予想通り配棟計画が良いですね。
メインエントランスからパティオガーデンの感じがとても
良いですね。←デザイナーの設計をアピールしてるだけあって。
自走式の駐車場や各戸専用の駐輪場も良いです。
一方、内装や設備はそれほどでもないように思いました。
価格は新都心の立地なので、あれくらいするのは仕方無いでしょう。
さいたま新都心の地価は県内では一番高いところですし。
う〜ん、あと一割ぐらい安いといいのですが。

こちらは過去スレです。
フォーサイトパークスさいたま新都心の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-17 21:27:00

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フォーサイトパークスさいたま新都心口コミ掲示板・評判

1. 67 匿名さん

パークスクエアのサイトにも<No.39さん、『検討客です(でした)』で書いてますね。その後、2分後に 『直床・・・』と書いている<No.40さん、その後何度も繰り返し同じ文面を書いていますね・・・・。その、2分後・・・ですよね。何か意図があるのですか?

2. 68 匿名さん

さいたま市のHPで確認しました。南側の用地は富士倉庫の敷地以外はJR社宅を含めて、第1種住居地域です。

http://www.cityplanning.city.saitama.jp/map/map/gismain.aspx?in=other&...,-10349.83&scale=4,5000&id=200,298,299

3. 69 匿名さん

富士倉庫の敷地が準工業地域というのが問題だと思うのですが・・・。

4. 70 匿名さん

>69 ????
    南側、変わる変わるって、変わること前提ですね。
    変わると思う人は、他に行けばいいでしょう。

10年20年変わらない可能性のほうが高いような気がします。
    そういう、ポジィティブな人が買ったのです。

富士倉庫さんも、しっかりした企業さんですから、
    小学校近くに、パチンコやだの、???屋だのに、
    売ることはないと思います。
    他人の心配しないで結構です。

5. 71 匿名さん

>70さん

まあまあ…69さんのような考え方の人もいますよ。
    富士倉庫に関しては心配性なだけなんですよ。
    個人的には70さんみたいな考え方のほうが、思考力と先見の明があると思うけどね。

6. 72 匿名さん

地図を見ると、フォーサイトの場所だけが準工業地域で、周りの殆どが第一種住居地域というのがよく判りました。フォーサイトは住居の場所だから富士倉庫の準工業地域のエリアが孤立する格好になりますね。

7. 73 匿名さん

変わってもだいじょうぶですよ。

8. 74 匿名さん

だんだん様相をあらわしてきたようですが、
    外観、なんか病院っぽくないですか???

9. 75 ひとそれぞれ

だんだん様相をあらわしてきたようですが、
    外観、なんか上品って感じですね。

10. 76 匿名さん

フォーサイト“2”が今建てている北側に出来るという話を聞きました。
    どなたか情報お持ちですか??

11. 77 匿名さん

>76さん

北側は、日研化学のことですね。
    今年12月までで操業は打ち切り、移転ということは聞いていますが、
    跡地が何になるかは?

12. 78 匿名さん

>77さん

76です。
    営業の方が言ってましたので、たしかだと思います。
    今のフォーサイトより1000万ぐらいは高くなるという言い方でした。

13. 79 匿名さん

>76さん

77です。フォーサイトが1万㎡ですから、フォーサイト2は、
    それを上回る開発ですね。450戸くらいでしょうか。
    1+2あわせて、2000人規模の街が誕生です。
    要望としては、施設内に、スーパーができると便利ですね。

下記・日経不動産ニュース
    日研化学土地1万7569m2を売却予定、 2003.01.27

医薬品事業を手がける日研化学は2006年末までに、
    さいたま市北袋町1丁目の大宮工場と研究所を閉鎖する。
    跡地は売却する方向で検討を進めている。
    土地面積は1万7569㎡。
    JR京浜東北線の与野駅から徒歩6分の場所にある。

14. 80 匿名さん

>76さん

売主は総合地所なんですか?
    フォーサイトの資産価値って、今後、どう解釈すればいいのでしょうか…。

15. 81 匿名さん

フォーサイト2の価格と売れ行きで資産価値が決まるでしょう。
    2の方が新都心駅には近いよね。でも1は浦和区だよね。

16. 82 フォーサイト1

>81さん

自分もそう思ってました。
    さいたま新都心駅に徒歩圏内の浦和区という、まさにピンポイントの立地が気に入って購入に
    踏み切ったので、2がさいたま新都心駅にちょっとだけ近いのは少し羨ましいけど、
    個人的には浦和区が好きなので、道一本違うだけで大宮区なのは「う〜ん」って感じです。
    大宮区も良いところですが、あくまでも浦和区が好きなだけです)
    ただ、2と同じ地域のクリオさいたま新都心からは特例で小学校は上木崎小に通えるみたいです
    ので2も同じだとは思いますが、中学校は今のところ大宮南みたいです。

今思うと、フォーサイト1はお値打ちな価格だったんですかね。
    次は、富士倉庫が移転してフォーサイト3でも建つのかな…(苦笑)

17. 83 匿名さん

工場の解体、土地の整備(土の入れ替え含む?)、建設・販売、入居を考えると
    2010年くらいになるのでしょうから、私としては検討外です。
    工場よりは住宅の方があの地域には相応しいと思いますが、
    大規模ならば近隣住民とのトラブルのないよう計画をすすめてほしいものです。
    (特に道路が狭いので)

現時点での資産価格は以下より推測することができます。
    TOWNS埼玉版より

クリオさいたま新都心
    3990万円(販売価格)
    2LDK、75.14平米、バルコニー14.37平米
    06年03月竣工、12階/15階、91戸
    大宮区北袋町1、さいたま新都心駅徒歩10分
    管理費13150円(日勤)、修繕費5490円
    未入居、駐車場空きなし
    三井のリハウス浦和店

18. 84 匿名さん

2が本当の話だったとしたら、
    南側道路工事も併せて、1の周りは2010年くらいまで
    工事盛りですね。。。
    新たな街の幕開けって感じですが、ちょっと騒々しいことは否めませんね。

しかし、近くにスーパー欲しい

19. 85 匿名さん

4もできるといいですね。
    日本信号の跡地で、アリーナガーデンと郵政局の間てす。

S不の開発でなければ、それなりに地域発展が見込める
    ような気がします。

20. 86 匿名さん

現在、残っていてるところは、
    歩道橋がどのようにつくのかわからない
    センターパークスの1F・2Fの数戸が
    残っているようですね。

ここばかりは、現物を見ないことには、ちょっと
    手がでないかな。

21. 87 匿名さん

今日、新聞にちらし、入っていました。本格的に最終売り込み態勢となったようです。
    金額を入れていないところを見ると集客を優先しているなと思いました。
    高いけど、いい物件なんだという点をアピールしていると感じました。

購入者ですが、それなりに、いい物件だと思います。

22. 88 匿名さん

今日から、けやきひろばのイルミネーションが始まります。
    11/11-2/14の午後5時から12時まで、
    さいたま新都心もがんばっていますね。

23. 89 匿名さん

旧日本信号跡地東側地区は、地区計画で住宅建設が認められていないため、マンションはできま
    せん。商業・業務系となります。
    http://www.city.saitama.jp/contentsdownload/7d650c090122355/keikaku-ka...
     また、旧大宮市時代から、都市計画道路「けやき通東線」(コクーンと駐車場の間の道)の
    延伸構想があります。(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3440/toshin/98p-07.htm)まだ都市計画決定はされておらず、具体的なルートは不明ですが、まっすぐ伸ばしてきた場合、
    フォーサイトパークスのど真ん中を貫通する形となります。仮に現在の敷地形状を尊重する形で
    道路を曲げたとしても、フォーサイトパークス東側は削らざるを得ないでしょう。
     東側が低層になっているのは、その際の交渉を容易にするため?
     三菱マテリアルの土壌浄化終了後に予定されている再開発に併せ延伸されることは確実だと
    思います。今はあまりそういう話は出ていないかもしれませんが、道路ネットワークの観点から
    すれば赤山東線まで伸ばさないと意味がないので、早晩そういう議論が出てくると思います。

24. 90 匿名さん

>89さま

無知ですいません。。。ご教示ください。
    旧日本信号跡地東地区どは、どこを指しているのでしょうか?

25. 91 匿名さん

旧日本信号跡地東地区とはN0.85に書かれているところで、線路向こうの郵政公社の隣地です。

26. 92 匿名さん

>89
    価値が出る、ということですね。

27. 93 匿名さん

別のマンションの営業の方が、
    三菱マテリアルの跡地は地元の人には嫌がられるかもしれませんが、
    首都圏全体で見たときに、駅近徒歩5分以内の最後の大型物件。
    経緯をそれほど気にしない人からの引き合いも圏内全体で相当数見込め、
    人気化して5000万〜6000万の値段になるのではないかとのお話でした。

28. 94 匿名さん

89さんの言うとおり、さいたま新都心から25m幅の平行道路が
    三菱マテリアルを突き抜けて、赤山東線まで来るとするなら
    ライトパークスの東側半分がなくなってしまいます。
    ライトパークスが2つの棟構造になっているのは、
    そうした背景があるからでしょうか。

駐車場はバイク置き場がかすりそうですが、
    サイクルポートが足りなくなるので
    個人的には、三菱マテリアルまでの道路でいいかと
    思いますが。

29. 95 匿名さん

>91さん

90です。
    ご教示いただき、ありがとうございました。

道路については、ライトパークスに手を入れる可能性があっても(住人に影響があっても)、
    造れるものなのですか?

30. 96 匿名

89さん
    延伸構想てどこの計画から引用したものなのですか?ページを表示してもどこのものなのか分からなかったので・・

31. 97 匿名さん

>95さん

およそ道路整備を始めとする公共事業に用地買収はつきものですが、一戸建てであれ
    マンションであれビルであれ、用地買収の対象にはなり得ます。
     だから、フォーサイトパークスも道路整備のため半分削る、というようなこともあり
    得ます。
     ただ、現実問題としては、権利者が爆発的に多くなるマンションの買収は容易ではなく、
    数十年間事業化できない例や、ルートを変更する、という可能性も出てきますが・・・。
     それよりも問題視すべきは、もともとこの地は埼玉県住宅公社という「官」に近い組織が
    保有していた土地だったにも関わらず、将来の道路構想に抵触するような形で民間に売却した
    ことでしょう。要するに、将来の道路用地を除いた形で売却していれば、マンションを
    買った人に要らざる不安を与えるようなこともなかったのではと考えられます。

>96さん

この計画は、旧大宮市が策定した「大宮都心構想」
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3440/toshin/98p-00.htm
    というものです。
     浦和寄りと揶揄されることが多いさいたま市がこの構想をどの程度引き継いで
    いるかは不明ですが、三菱マテリアルの話が動き出せば(5年後〜)、新都心
    周辺の用途地域変更や道路整備計画も併せて動き出す可能性は高いでしょう。

32. 98 匿名さん

>68さんで掲載されている『さいたま市』の都市計画情報の中の
    H18年8月策定の都市計画道路にフォーサイトを横切る道が載っていないです。
    この都市計画道路を完成させるだけでも相当未整備部分があります。

なぜ、この計画にフォーサイトを横切る道が載っていないのでしょうか?
    また、なぜこの土地を埼玉県住宅公社が売却したのでしょうか?

こう考えると、現実味が薄いと思うのですが。

フォーサイトの東は第1種住宅区域だし・・・。
    もし延伸するとしたら、マテリアルの敷地までで、マテリアルの敷地の南の縁に沿って
    中仙道と産業道路を結ぶ道ができ、T字路で交わるのでは。

とにかく、新都心が発展するのは良いことです。

33. 99 匿名さん

大原橋(工事中)方面から
    日曜日の富士山、きれいでした。

34. 100 匿名さん

メインエントランス側の道路からコクーン新都心まで、
    直線道路で行けるとやっぱり便利。
    三菱マテリアルの跡地計画、早期の発表を期待しています。

サウスエントランスが見えてきました。
    駐車場の建設にも入りました。
    来月には、全貌が見えそうです。

35. 101 匿名さん

ブログ更新されていました。
    今回のテーマは、日当たり。
    先日、朝、7-8時に通りかかったときは、
    センターパークスの一部が富士倉庫の影があたっていました。
    9時も過ぎれば、問題ないでしょうけど。

ライトパークスは、日当たりはすこぶるいいですね。

36. 102 匿名さん

あと3戸!? もう少しですね。

37. 103 匿名さん

あげときます。

棟内モデルルームは、12/17頃までやるそうです。

38. 104 匿名さん

購入者です。
    どなたか西向きをご購入された方いらっしゃいますか?

39. 105 匿名さん

40. 106 匿名さん

>104さん
    購入者です。
    レフトパークスのことですか?
    南西向きですよ。 

41. 107 匿名さん

>105さん
    科学技術庁(文部科学省)の報告書を添付します。

平成11年
    http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/03/990332.htm
    平成17年
    http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2198/2005/051202kagakusyo.html

私は、安全と認識しましたが、各自判断しましょう。

42. 108 匿名さん

販売戸数がずっと8戸だったものが6戸に修正されていました。
    これが正確な残数ではないでしょうか?

43. 109 匿名さん

週間ダイヤモンド今週号のマンションランキングが埼玉県で5位でした。
    但し、新都心から12分のところを与野から8分にすると80ポイントになり1位になりますね。

44. 110 匿名さん

あのランキングを見て、言いたい事がある人はいっぱいいると思う。
    みんな自分が選んだマンションが1位なんです、きっと。
    順位はともかく、個別にお薦めのマンションとして取り上げられてた事は嬉しいですね。
    センターパークスもかなりシートが外されてきて、いよいよ全貌が見えてきました。

45. 111 匿名さん

十数件の中の5位は満足。1位とも1.5ポイント差の僅差でした。

46. 112 匿名さん

素人質問ですいません。。
    一番右の耐震欄が「−」になっていることのデメリットって何かありますでしょうか?

47. 113 匿名さん

1のメリットもわかりませんね

48. 114 匿名さん

>112

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5144/

個人的には、埋立地(湾岸地域)の方が怖い…

49. 115 匿名さん

全貌が見えてきました。思ったよりモダンに見えるのは私だけ?

50. 116 匿名さん

明日で現地モデルルームが終わりです。
    完売を期待しています。

購入者

51. 117 匿名くん

こんなのも・・・

http://www.kowa-souyaku.co.jp/info/release/p20061211.pdf

関係無いっか・・・。

52. 118 鉄腕アトムの妹

内容を読む限り大丈夫そうですね。
    フォーサイトより、ここに建つ新しいマンション計画の方に影響あるのでは?
    もしかして、フォーサイトより1000万円くらい高い設定になるっていう話は
    土壌改善費用も含んでいるのかな?
    まぁ、新しいマンションが建つ事によって、近隣の土壌が改善されるって事は
    いいんじゃないでしょうか?

53. 119 匿名

22日に近隣住民への説明会があるようです。

54. 120 匿名さん

病院の電話予約ができない可能性があるらしいですね。
    現在メディカルモール側と交渉中との事ですよ。

そもそも本決まりしていない事項を謳って販売して良いんでしょうか。

とっても歯切れの悪い説明にちょっと不信感を抱きました・・・。

55. 121 匿名さん

IT優先予約等のメディカルモールとの提携が一番の売りで、
    それで契約した人も多いと思いますので、↑の内容が本当なら
    早く確定させてもらいたいですね!

56. 122 匿名

120さん その話いつごろ誰に説明を受けたのでしょうか。教えてください。予約が出来ないとは入居後のことなのでしょうか。最近は他の病院でも電話予約とか出来るのですからそれが出来ないのは変だと思います。ただフォーサイトに入居予定であってもまだ実際には住んでいないので、現段階では予約が取れないというのでは?誰でも利用できるクリニックなのですから病院からの距離も患者それぞれなので通院時間の把握も難しいでしょうから、購入者であっても今の段階では優先的には扱えないのかも・・です。

57. 123 匿名さん

初診の次からはもらったカードのNoを入力すれば予約できます。
    電話予約もOKみたいです。
    これは、フォーサイト以外の方も共通と思いますが・・・。
    以下のサイトで確認できます。
    http://www.saijk.or.jp/medicalmall/index.html

優先予約ができるかどうか・・・でもめているのかな。
    クリニックモールも周辺住民の取り込みを図ったかな。

58. 124 匿名さん

確かにフォーサイトHPのクリニックモール紹介ページの内容が大幅に変更されていたり、ブログのメディカルモール紹介が削除されているので、もめていることは間違いないでしょうね。
    重要事項説明書には提携内容が変更されることがある旨の記載はありますが、入居前からしかも優先予約枠というこのマンションの大きな売りが消滅ということになれば、道義上の問題は発生するでしょう。
    入居数年の後、この特典の利用実績が芳しくないのなら納得しますけど、まだ入居前ですから...
    入居説明会で何らかの説明があればよいのですが、さてどうなることでしょう。
    何れにしても最終的に宣伝通りになってくれれば何の問題もありませんので、期待しましょう。

59. 125 匿名さん

いくら、重要事項説明書に提携内容が変更されることがあるって記載されていても、
    IT優先予約が出来なければはっきり言って詐欺です。日本初って堂々と謳っていたし、
    それで色々な週刊誌にも取り上げられてたくらいですから、それで買った人は大勢いるでしょう。
    隣にクリニックモールがあるという程度ならば、法的手段で訴える人も出てくるでしょうね…

60. 126 匿名さん

120です。

説明を受けたのは12/9だったと思います。
    どこまでが変更になるのか、質問しても「現在協議中です。」としか答えてもらえなかったので何ともお答えしにくいですが、優先予約の部分でまだ確定していないのは確かだと思います。

現在契約に向けて動いているのですが、「この結果が出るまで(1月中旬)契約は待って下さい」と言われてしまいました。

どうなるかは分かりませんが、本決まりしてから謳ってほしかったですよね・・・。
    124さんの仰るとおり最終的に丸く収まってくれるといいですね。

61. 127 匿名さん

あれだけ大々的に謳っておいて、完売間際になって
    「やっぱり出来ませんでした。」
    は詐欺ですよね。
    このシステムが決定打になった人は大勢いるはず。
    計画的犯行かも。。。

これが許されるのなら、今後はなんとでも謳えますね。

62. 128 匿名さん

クリニックモールは診察を始めている。共通診察券は発行してもらえる。予約も可能。今のところそれだけでも良しです。近くにあるのも事実だし。そもそもモールの管理運営は住宅供給公社なので・・それ故フォーサイトの管理費等とは関係ないので逆に安心していました。広告の仕方に問題は確かにあったと思います。でも運営がマンション固有のものではないことはわかっていたので細かいサービスはあまり期待していませんでした。

63. 129 プンプン丸

「共通診察券は発行してもらえる。予約も可能。」は、誰でもやってもらえる事だし、他でもある事。
    IT’優先’予約という他には無いサービスをうたって付加価値つけて差別化し、それを販売価格に
    上乗せしてるんだから、期待するとかしないとかの問題じゃなくて、物を売る企業としての姿勢というか
    本質が問われる問題だと思う。

> 「この結果が出るまで(1月中旬)契約は待って下さい」

との事みたいですが、入居説明会までに目処がたってくれてる事を願います。

64. 130 匿名さん

確かに、日本初の優待クリニックシステムwell+sys は、購入の際の最大の決め手でした。

在宅受付サービス、往診の優先対応、診察順番呼び出しサービス、医療緊急情報メールサービス、24時間お薬相談窓口

これらのサービスがカタログやホームページ(今は書き換えられているけど)に載っていたのですから・・・。

総合地所さん、平和不動産さん、今更出来ないとは言わせませんよ。
    社運を賭けて対応してください。

購入者より。

65. 131 匿名さん

優待システムが無ければ、このマンションを購入しなかったです。間違いなく他の物件に決めました。必ず実現してください。
    しかし、結果としてどちらに転ぶにせよ一体どうゆう経緯でいまさらそんな話しになってるんですかね。まあクリニックモール側が拒否しているということは確かなんでしょうけど。。。

66. 132 匿名さん

購入者です。

この話題を見てびっくりです。
    優待システムが無くなった場合には、キャンセルも考えているのですが、
    支払った数百万の契約金はやっぱり帰ってこないですよね?

67. 133 匿名さん

優待システムが無くなった場合のキャンセルですが、
    支払った数百万円の手付金が帰って来ないというよりはむしろ、
    手付金倍返し+慰謝料くらい取ってもいい内容だと思いますよ。

まぁ、今はこの掲示板上での話だけで本当に決まった事ではないし、
    まずは入居説明会で説明を頂くのを待つしかないですね。

68. 134 匿名さん

そうですよね。
    私は、優待システムが無くなってもキャンセルはしないかもしれませんが、
    慰謝料払うくらいの誠意は見せて欲しいものです。

69. 135 匿名さん

賛成です。売主としての誠意を期待します。 購入者

70. 136 匿名さん

既にHP上からは消されていますが、購入者の声でも決め手の第1位は提携クリニックモールでしたよね。
    既に購入者は入居に向けて色々と動き始めています。
    ここ数ヶ月〜1年、新しい生活に期待しながら過ごしています。
    そんな夢を土壇場で崩すようなことはしないでくださいね。売主さん。

71. 137 匿名さん

購入者です。

この話は初耳でした。
    既契約者に対して一切の報告もなく、HPの書き換え、HPブログの削除等と行っていることに
    関しては、非常に不快感を感じます。
    (連絡がない≒協議中であるならば、恐らく、当初宣伝していた通りになるように努力していると
    受け止めてもいいですが。。。)

一応、購入者の皆様に売主が行っていた宣伝文句を報告しておきます。
    ■第3期のモデルルームオープン宣伝チラシ

①新都心新提案と称して、購入意欲を誘う10項目のアンケートを記載しています。
     その項目のうち、3/10項目がクリニックモールに関する内容。
     特に、「病院で待ち時間の長さにストレスを感じたことがある?」に関しては、
     明らかにIT優先予約を意識したもの。

②見開き2ページを使用して、WELL+SYSを宣伝。
     その内容として、「日本で初めて住人のための医療提携サービス」と記載。
     あらゆる文言に「日本初の優待クリニックシステム」を盛り込んでおり、
     特筆すべきが、「住人への優先予約枠の確保、自宅への呼び出しサービス等の
     優待提携サービスを採用したのは、本物件が日本で初めてとなります。(株)○○○○社調べ」
     と銘打っております。
     (私もMRで営業に再三確認しましたが、予約枠は確保しています、と言ってました。)

これだけ、検討者の購買意欲を煽り、129さんが言っているように販売価格にも十中八九
    上乗せ分が入っているのだから、早期の説明及び宣伝内容の遵守が必須です。
    万が一、無くなった場合には、購入者側としては、皆様の仰る通りの行動に出る可能性・必要性が
    あるでしょう。(125さんの記載内容に同意します。)
    購入者は、未だ未確認情報とはいえ、怒気を含んだ困惑に晒されています。
    売主としての誠実な対応を希望します。

72. 138 匿名さん

優待システムが無くなることが決定事項では無いとしても、この件の対応には不安と不信感を感じます。

ほとんどの物件が契約済みとなっているこの段階でHPの内容を削除変更しなければならないのは、クリニックモールとの交渉がそれほど深刻な状況であるからではないのか。
     また、126さんのような購入検討者に対して、「この結果が出るまで(1月中旬)契約は待って下さい」というのは本物件購入の重要な判断材料にされると問題があると認識しているからではないか。
    と考えれば契約者に対してもなんらかの案内があっても良いと思うのですが。

不確定な状況で案内して騒がれるのは得策でないし、万一の場合は契約者には、重要事項説明書で変更の可能性を謳ってあることを盾にしようとでも考えているのでしょうか。

もし入居説明会まで待って(あるいは交渉の努力をして)案内しようとしているとしたら、これこそ購入者に対する背信行為だと思います。入居日も押し迫っていきなりそんな説明されても困ります。法的にどうか判りませんが、これによってキャンセルを考える方も多数いるはずですから。。。
    説明会当日は融資銀行との契約手続きもありますけど、まさかハンコ押した後に説明する気ではないでしょうね。。。

不安な購入者

73. 139 匿名さん

とりあえず購入者にはクリニックモールの対応の詳細が送られてきました。内容に関しては人それぞれに受け止め方が違うと思うのでなんともいえませんが・・そもそもこの話題が12月末に持ち上がったわけですから対応の期間としてはこんなものかと思いました。年末年始の休みを挟んでだったので。入居説明会の時に詳しい説明を受けたい点がそれぞれにはっきり出来るので先ずは・・といったところでしょうか。

74. 140 匿名さん

もちろん慰謝料は支払ってもらわないと納得いきません。
    小さな子供がいる私達家族にとって
    このシステムが購入の決め手となったのですから。
    これは当たり前の対応だと思います。

75. 141 匿名さん

クリニックモールの件はもっともだと思います。説明会での対応を見たいと思います。 あと、住宅性能評価機関の評価を受けていない、という文言がありましたが、これはだいじょうぶなのでしょうか? よく分からないのですが、ちょっと不安になりました。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

76. 142 匿名さん

やっぱり、大手じゃないと不安でしたね。
    こんな紙切れでの説明で、済ませよというのは虫が良すぎます
    当然、解約しても手付金は返ってくるんですよね?

77. 143 匿名さん

確かにメディカルモールの件については重要事項説明書の中にサービス内容が変更になることがあると記載されていますが、今回の送られてきた変更内容の知らせが果たして単なる「変更」と言えるでしょうか?頻度的に少ないと思われる「歯科」と「整形外科」にて優先予約するって、あまりにも購入者を無視にした内容に失望しました。今度の説明会にて何故そうなったか、きちっと説明して頂きたいです。また、それ相当の誠意を示してもらいたいです。

78. 144 匿名さん

購入者です。
    下記、裁判のように、花火が見れなくなっただけでも賠償請求できるということですから、今回の件は、確実に賠償請求できるでしょう!
    ○百万は、大丈夫でしょう!

花火の期待裏切ったマンション会社に顧客への慰謝料支払い命じる
    2006年12月26日
    http://www.nikkeibp.co.jp/news/const06q4/521687/

79. 145 匿名さん

143さんが仰っているように、もはや変更のレベルではないことは一目瞭然です。
    そして、説明会にて、経緯と、この報告に至った理由を説明されても、
    余りにも事前サービス説明と乖離した「事件」であるため、購入者側としては賠償請求は行う、
    というスタンスで皆様OKでしょうか?

80. 146 ハラヘリヘリハラ

144さんの判例は私も思い浮かびましたが、確か花火を見られる部屋を利用して営業をやっていた方が原告ではなかったでしたでしょうか?(固有の事情を考慮した可能性があるかもということです)

それと、まったく花火が見えなくなったことと対比するとクリニックモールは実際にオープンしましたし、いくつかの診療科目では予約サービスが行われますし、損害として認定される部分は限定されることも考えられると思います。

ただ、確かにマンションの建物以外の点を期待して購入したという類似ケースですので、3300万円に対して65万円ですから、購入価格の2%程度の慰謝料がある程度目安にはなるかもしれません。

賠償請求といっても、訴訟費用とその辺の勝ち取れそうな額との費用対効果も考慮して弁護士に相談する必要があるのではないでしょうか。

81. 147 匿名さん

広告の仕方も関係してくるのではないでしょうか?

クリニックモール提携は、HP・パンフレット・雑誌等に記載されています。
    (HPはもうないですが)
    日本初とかも謳っていましたし、皆様が決め手となった要因第一位とも謳っていましたし、
    花火以上の賠償金は取れるのではないのでしょうか?
    花火の場合はそこまで謳っていたとは思えません。

145さん。私はOKです。

82. 148 匿名さん

>145さんへ

もちろん賠償していただく方向で話し合いたいと思ってます。

83. 149 匿名さん

120です。

入居説明会っていつですか?
    「1/21に契約の為に来て下さい」と言われましたがそのタイミングでしょうか。
    この1件が片付いてから契約させたいっていう感じでしょうかね。

クリニック対応の詳細が送られてきたとの事ですが、どういった内容だったかお教えいただけませんか?

84. 150 匿名さん

入居説明会は1月15、16日です。クリニックモールの件については、インフォメーションサロンに問い合わせて下さいと記載されていましたので、実際に問い合わせてみてはどうですか。ひとつ素朴な疑問ですが、賠償金の対象になるのは、WELL+SYSが宣伝されていた時期に契約さてた方のみとなるのでしょうか?そのあたりの線引きが難しいですよね。145さん、私も賠償してもらうスタンスです。

85. 151 匿名さん

私も絶対許せないので賠償したもらいたいです。相手が企業なので個人ではなかなか難しいと思うのでみんな同じスタンス(賠償してもらう)という気持ちでいてもらいたいと思います。

86. 152 匿名さん

7科目入居・・・1科目(耳鼻咽喉科)がまだ募集中
    IT優先予約枠&電話呼び出しサービス・・・たった3科目のみ。しかも他でも予約が当たり前の眼科と整形外科と内科の午後のみ。待ち時間のストレスや2次感染予防は小児科や耳鼻科、内科でこそ有効なサービス。
    全科目共通予約カード・・・上記の3科目のみに変更
    最終期まで通して一貫したこのサービスを主体にしたPR
    もちろん売主側が意図的にやったものではなく、クリニックモール側が受入れなくなったことに原因があることは理解しますが、企業がやっているものですから結果がすべて。
    このシステムの導入にかかった費用だけではなく、購入者の期待を裏切った補償をするのは当然です。
    入居説明会では社長が出てきて説明してほしい。

87. 153 匿名さん

>>150さん
    ファイナル(先着順)の新聞折込ちらしでもしっかり明記されていますよ。
    フォーサイトに惚れ込んでいたのにがっかり...
    しかも最後の「上記は平成18年12月28日現在の内容であり、重要事項説明書・・の通り今後変更になる場合があります」って何だあれ??更に改悪されることも承知しろということなのでしょうか。

88. 154 生意気な意見ですが…

今後人口が減っていく中で、不動産業界も淘汰されて倒産していく会社がでてくるでしょう。
    どの企業が生き残ってどの企業が倒産していくか、消費者の事をまず第一に考える企業が
    生き残っていくのは明白です。
    これだけインターネットで情報が取れるようになって、消費者も賢くなっていますし、
    情報も発信できるようになっています。
    誠意ある対応を総合地所さんおよび平和不動産(関係者はきっとここは見ているはず)さんが
    まずは示さないと(成り行きにまかせて対応したり、強行な手段に出ると)、東急リバブル
    みたいに不買のHPを立ち上げられたり、マスコミやマスメディアに訴える人も出てきて、
    番組で取り上げられたり新聞に載ることは十分に考えられます。
    そうなったら、誰も総合地所さんおよび平和不動産さんの物件なんて買わなくなります。
    これまでの書き込みを見て、総合地所さんおよび平和不動産さんの関係者が誰も何も思わな
    かったとしたら、その会社は終わっています。誰か一人でもまともな考えを持つ人が居たら、
    消費者の事をまず第一に考えるよう会社に働きかけて欲しいと思います。
    パロマの湯沸かし器、ソニーの電池、松下の石油暖房器等の問題からも分かるように、
    世間の目は厳しくなってきています。ウソはいつかばれます。一度無くした信用はなかなか
    取り戻せません。総合地所さんおよび平和不動産さんのために言っています。
    最初に誠意ある対応をとった方が結果的に事は小さく収まるとおもいます。
    人によっては受け入れない人もいると思いますが、何らかの補償を先に提示すべきと、自分が
    売主の社員だったらそう思います。

89. 155 145

147さん、148さん、150さん、151さん
    145です。
    皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
    全てのご意見に納得しました。
    私も説明会で購入者として当然の権利と主張を売主に叩きつける意志が固まりました。
    15日、16日は宜しくお願い致します。

90. 156 匿名さん

水を差すようですが、購入を決めたポイントとしてクリニックの存在は「こんなサービスもあるのか」だったので案内にあったサービスが無償で受けられれば私的には問題はありません。購入にあたってクリニックモールのことだけで契約した人ばかりではないという事を忘れないで下さい。もちろん経過の説明はしてもらわないと困りますが、それよりも問題が大きくなってマンションの資産価値が下がったりしないのでしょうか。賠償金をもらって入居するつもりですか?将来の損害の方が大きいように思えます。

91. 157 匿名さん

IT優先予約が出来なければキャンセルしたい人も多いわけで、そういった人たちは損せず解約できれば
    問題が大きくなろうがならまいが、フォーサイトの資産価値なんて関係ないのでは?
    企業側も問題が大きくなれば、今後他の物件の販売にも影響してくるわけで、最悪の場合はお互いに
    不幸な目にあってしまう事も考えられますよね。
    自分も156さんとクリニックモールの存在価値は同じですが、売っているものは違いますが、物を
    開発して売るという仕事をしている一サラリーマンとしては、まずは謝るところから初めて、そして
    妥協点を見出す行動に出て欲しいなぁと、入居説明会では(淡い?)期待をしています。
    もし入居説明会で、送られてきた紙と同じ内容を繰り返し説明するだけの対応をされたのだとしたら、
    そういった企業体質は許せないでしょうから、自分の損得は別として、何か行動に移そうと思っています。
    少しでも子供たちに健全な未来を残したいですから…

92. 158 匿名

>損せず解約できれば
    問題が大きくなろうがならまいが、フォーサイトの資産価値なんて関係ないのでは?

人間性を疑います

93. 159 157です。

>158さん

自分がそう思っているわけでは無いです。
    (主語は、キャンセルしたい人)

94. 160 ハラヘリヘリハラ

>157さん
     ご意見に同意します。
     法的・道義的責任、賠償等々みなさんがおっしゃりたいことは感情的にはわかりますが、
     企業にもできることとできないことがあるはずですから、一方的に要求ばかりする
     のではなく、妥協点を見出すことが大切だと思います。

95. 161 匿名さん

初老の私はクリニックモールの利便性を大変気に入り当マンションを購入したのですが、正直、騙されてしまった事に自分自身が失望しております。キャンセルを現在妻と考えております。

96. 162 匿名さん

どなたか、売主に電話して話を聞いてみた方いらっしゃらないんですか。
    特に賠償請求するT

97. 163 匿名さん

162続き
    特に賠償請求するって決めていらっしゃる方、あるいは解約するって決めていらっしゃる方。
    行動は早いほうがいいですよ。
    当然、相手は「説明会当日に。。」というでしょうけど。

説明会は期待しないほうがいいですよ。
    「100万円皆様にお支払いします」とか
    「違約金なしでキャンセル受け付けます」
    とか言ってくれませんよ。

じゃあ訴訟ですか。何年もかかりますよ。

少しだけ冷静に。。。
    他の入居者にも迷惑かかります。

誰も「現実的」な着地点なんて見えてないんですから。

98. 164 匿名さん

>163

業者か!

99. 165 匿名

購入者です。
    私も今回のサービス改悪、売主の非人道的な対応に怒りを感じている一人です。
    皆様の貴重なご意見、とても参考になりました。
    ところどころに真理を述べられているご意見もあると思うので、
    誠に勝手ながら、個人的な見解を含めて、この辺で一旦まとめてみたいと思います。
    (このスレの方々も購入者版に移ってはいかがでしょうか?)

<事実>
    ・Well+SYSサービスが完全に看板倒れとなった
     ⇒売主は説明会で対応予定
      但し、誇大広告と詐称の疑いが非常に高い(広告類、宣伝方法の証拠?多数有り)
    ・物件購入理由の上位と考えている購入者は怒っている。
     また、そうでない購入者は穏便に収束させたい

<売主側の問題点>
    ・重要事項説明書に変更の可能性が記載されているとはいえ、
     入居前にサービスのほぼ壊滅(皮膚科+小児科のNG等)を招いた点
    ・物件購入の決め手となっている購入者が多数いるのを把握していながら、
     HP削除、説明不足等の非人道的な対応(最後まで一貫したPRをしていたにも係わらず)
    ・IT’優先’予約という他には無いサービスを謳い、付加価値をつけて差別化し、
     それを販売価格に上乗せしてる可能性があるため、期待するしないの問題ではなく、
     物を売る企業としての姿勢と本質が問われる
    ・あれだけ大々的に謳っておいて、完売間際になって「やっぱり出来ませんでした。」
    これが許されるのなら、今後はなんとでも謳えてしまう。

<事実と問題点が招く未来>
    ・購入者側は、Well+SYSが全科目共通で正常に実現されることを信じて購入している。
    売主側も明らかに最大のセールスポイントとして終始PRを続ける。
    ・もちろん売主側が意図的にやったものではなく、クリニックモール側が受入れられなくなった
    ことに原因があることは理解するが、企業がやっているものだから結果が全て。

以上のことから、売り手と買い手がいる資本主義上において、基本的なサービスと対価の関係が
    成り立っていないため、来週の説明会が紛糾するのは必然。
    また、売主側としては購入者に言われて正すのではなく、主体的な誠意を先に示すべき。
    無駄に(感情的に)荒れて欲しくない購入者の方もいらっしゃいますが、
    「医者が気に入らなければモールを利用することもない」
    「ウエルシスといっても、所詮システム」
    と言ったご意見は、今回の問題では的を外しているかと思います。

<留意点>
    ・購入者側としては説明会を建設的なものにするために大人の対応が必要。
    ・皮膚科の混雑と、小児科の対応の困難さを考えると、そもそも、「優先予約」が成立するのか?
     (しかし、それだからこそ住民専用の「優先予約」は、革新的な魅力であったはず)
    ・そもそもモールの管理運営は住宅供給公社のため、フォーサイトは提携に過ぎない。
     (地域の再開発においては共同で企画したはず?)

<着地点(妥協点)>
    ・もちろん、目標はPR通りのWell+SYSサービスを実現して頂くことである。
     但し、様々な事情が絡むと思われるため、双方の着地点を見出す思考も重要。
    ・売っているものは違うが、物を開発して売るという仕事をしているいちサラリーマンとしては、
    まずは謝罪するところから始めて、そして妥協点を見出す行動に出て頂きたい。
    ・個人的には、サービス実現に努力し、それでもできなかった最悪の場合は、
    迷惑料を対象購入者に支払って頂きたい、と思っています。
    (花火マンション訴訟の例から「数%?」とコメントされている方もいましたが、
    問題の大きさから、もう少し大きい額になるのでは?)
    (今回とは問題レベルが違いますが、よくある問題で「塗装の色がPRと実物が違う」等で迷惑料を
    入居者に支払った例有り)

<最後に>
    ・今後、マンションを買う人たちのため、子供たちの未来のため、
    購入者側は、この問題に真摯に対応していきたいと思います。

長文及び一部レスの引用、誠に失礼致しました。

100. 166 匿名さん

Well+SYSサービスですが、
    サービスを受けるという事はクリニックモール側へ何かしらの対価を払う事になっていたのではと思われますがどうなんでしょう?まさか近所というだけでタダで優先待遇してもらえる筈無いよね。
    その資金は管理費から充当する予定だった?別途徴収?

101. 167 匿名さん

>166
    住民負担はなく、総合地所が契約主体です。

102. 168 匿名さん

本件と全く関係のない第3者です。
    別エリアで今後のマンション検討をしています。

客観的に見た一意見として述べます。

解約する人:違約金なしでキャンセル
    購入する人:管理費の縮小(Well+SYS保守費用として当て込んでいた相当分)

物件本体価格の値引は不可。
    これで数%引やキャッシュバックがあるなら満足すべき。 …★
    もちろん、業者側の誠意のある(心の)対応有りきで。

★の部分で、金銭レートをあまりふっかけない方がいい。後味の悪い思いを引き摺らない方がよい。
    この問題は早く決着して、楽しいこれからを考えた方がよいと思う。

上記の意見、他人事だから書いたのではなく、マンション検討者として他人事と思えないから書きました。

103. 169 匿名さん

明らかに、違約に該当すると思います(つまり2割の違約金請求対象)
    理由は
    ・契約内容の重要な項目のひとつであるから。
    ・その証拠として、広告上も売主が積極的に謳いの中心にしていた
    ・顧客サイドもそのサービスがあるから購入の決断をした
    ・上記経過をプロである不動産業者は知りながら契約に至っている

特に契約の履行の着手、
    ・賃貸契約の解約
    ・所有物件の売却
    ・家具の購入
    ・学校等の手続き
    今回のマンションの購入をきっかけに起こした事態はすべてに渡って責任が発生するはずです。

しかるべきところに相談しても同じコメントかと思います

104. 170 匿名さん

>167
    住民負担はなく、総合地所が契約主体です。

とするとやはり何らかの名目で管理費に計上されていたんじゃないでしょうか。
    名目が無くても、管理会社の委託費として上乗せされていたとか。
    (管理を関連会社から他に変えてしまうと当然サービスの提供は無くなるとか。)

販売価格に上乗せされていたとしたらある程度の期間が来たら
    (徴収分が底つきたら)打ち切るサービスと言う事でしょうか。

どちらにしても、継続的に費用が発生するものに対しては、
    サービスを受ける側が継続的に費用を負担する形になっていないと
    長期にわたって提供する位置付けでは無いのでは?と思ってしまいます。

105. 171 匿名さん

しかしなんでこんな物件買ってしまったんだろう
    やはり見る目がなかったのでしょうか?

106. 172 匿名さん

>171
    おっと、それは言い過ぎだろ。。。

107. 173 匿名さん

>171

貴方は悪くないと思います。普通、こんな事態はなかなか想像しづらいでしょ。
    ただ、そういう気持を持ちながらマンション購入するぐらいなら、解約された方がよいのかもしれません。

ある意味、引渡し前のこの時期にこういう問題が分かり良かったのかもしれないと私は思います。
    それでもフォーサイトを買いたいと思えるか否か、最終のジャッジ。

買うと決めたら、その後は大切な住み家として愛着を持って付き合っていきましょ。

108. 174 匿名さん

昨日今日と入居者説明会だったと思いますが、結果はどうだったのでしょうか?
    どなたかお教えいただけますでしょうか。

来週契約予定ですが不安です・・・。

109. 175 匿名さん

174さんへ
    入居者説明会の様子は購入者向けスレに多くの書き込みがあるので参考になるかと思います。
    簡単にまとめると、ウェルシスサービスの内容変更について売主からのお詫びの後、入居者には
    30万円の返還、解約する場合には手付金の返還が提示されました。質問は説明会では聞くのみで、
    後日、契約者全員に文書回答とのことでした。解約するか検討する人は、2月2日までに結論を出す必要があります。この結果、①予定どおり契約する人②保留する人③解約する人に分かれることになります。あくまでも個人的な印象ですが、私の行った時間帯は①or契約するつもりだが今日のところは②でほとんどが占められていたと思います。ただ、2日間の中では明確に解約の意思表示をした方もいるようです。

110. 176 匿名さん

いや。契約した人が大多数でしたよ。

111. 177 匿名さん

私の回も質問部屋に行った人はある程度いましたが、保留した人はほとんどいませんでした。

112. 178 匿名さん

情報をその場でもらって判断しなければならなかった1日目、
    情報を持っていた人がある程度いた2日目、その違いがあるので
    保留した人の人数は1日目の方が多いのではないですかね?
    契約する事になった場合に再度出向く手間よりも、質問して回答をもらって
    少しでも納得して契約したいと思ったので、保留にしました。
    (なんか、プロ野球の契約交渉みたいです…)

113. 179 匿名さん

いろいろと悩みましたが、フォーサイトはさいたま新都心のマンションの中では一番売れているし、今販売しているシティテラス・パークスクエアやイトーピア、サンマンションなど高いですね。このまま契約しようと思います。

114. 180 匿名さん

でも実は他にも南に道路が思っていたより広くて、これが将来車が沢山とおることも考えると
    この機会にやめよう思っています。
    すみません。

115. 181 匿名さん

わざわざ、両方に書く意図は?お前は道路なのか企業姿勢なのか?
    うさんくさし。

116. 182 匿名さん

やめたい人はごちゃごちゃ言ってないで、20日(今日)欠席者向け説明会があるので再度話を聞いてさっさとやめたら。病院がなくなったならともかく、予約システムがどうのと枝葉末節にこだわって契約やめると後で後悔するんじゃないの。

そういえばうちにもパークスクエアの価格表きたけど、住友にしてみれば敵失ラッキ−かな。でも行ってみると判るけど建物の側面一面真っ赤に塗ってあるので、安っぽいマンションだね。周りの住人から苦情きてるんじゃないの一面赤だよ。入居後、管理組合(入居者)が資金負担して塗り替えするんでしょうかね。入居者予定者は「赤なんて聞いてないよ」なんて売主ともめてたりして。そっちの人がフォ-サイトをやめた空きに入るのかな。

117. 183 匿名さん

182です。
    向こうの掲示板見てきたら赤のタイルだそうです。中央通り(マルエツ側)からはタイルかどうかはわかりませんでした。それぞれ価値観があるので「あれが良い」と思っている人もいると思うので、むこうの掲示板には書き込みしません。(火がつきそう。よそはよそ。 入る人は自分が一番よいと思うものですからね)
    でも嫌だね一面赤は。静かな住宅街との景観のバランス考えなかったのかな。

118. 184 匿名さん

でも、本当に南に道路が思っていたより広くて....
    これが1年後、車が沢山とおることも考えると.... やはり、この機会にやめよう思っています。
    本当に、ごめんなさい。

119. 185 匿名さん

判断がおそいね。やめたい人はいろいろ理由をつけてどんどんやめるべし。
    ところで「車が沢山とおる」のは1年後ではないよ。契約もしてないくせに。知らないの。

120. 186 匿名さん

本当に嫌になって解約する人は、こんなところにわざわざ書かない。
    うさんくさい、というかほぼ無関係者or競合他社。
    放置するべし

121. 187 匿名さん

パークスクエア購入者です。
    他のマンション掲示版なので静観していたのですが、ごちゃごちゃ書かれてイラッ!としたので、書かせてもらいます。
    フォーサイトもMRに行って検討を一度は考えましたが、やはり大した所じゃなかったみたいですね!
    お断りしてからもしつこい電話でのセールスがあり、営業の電話のセールスも紙っぴらを読んでるような感じでほんと酷く、しかも「うちは売れてます」のようは表現を繰り返し言って、何を言いたいの?!と思わせるような不愉快な電話でした。
    (MRを閉鎖する日の電話なんか、フォーサイト2が今後できるけど、新価格マンションで今のフォーサイトより高くなりますよ、フォーサイトを再度見に来る時間がなくて残念でしたね!…みたいな言い方でした)
    182さん、パークスクエアの掲示版に書き込みしなかったと言ってますが、向こうに書かなくてもこっちに書いていたら同じなんじゃないんですかね…。
    すいませんが、クリニックモールの件、ざま〜みろ!です。

122. 188 匿名さん

長文、ご苦労様でした。
    みなさん、放っておきましょう。

123. 189 匿名さん

いい板だと思ってたのに、かなり荒れてきちゃった感じ。誰が言っているかもわからないのが怖い。決める人も破棄する人も他業者?も人間性疑います。

124. 190 浦和レッズ

182は総合地所の関係者の書き込みだと思っていた。
    本当にフォーサイト購入者だとしたら、同じ住民になるものとして残念だな。
    パークスクエアの購入者にも、187の書き込みを残念に思う人がいると思う。
    どちらも、いいマンションなのに…

125. 191 匿名さん

こんにちは!私はパ−クスクエアの購入者でも、フォ−サイトの購入者でも業者でもない者ですが失礼します。182>さんはフォサイトの購入者さんですよね〜なんでパ−クから案内があったからと言ってあちらのマンションの外壁の色をおかしいとかけなさなくちゃならないのでしょうか?私はどちらも見に行きましたが、模型で全体の色も確認していますが、購入なさっている方は納得してパ−クを買われているので他人様にどうこう言われる筋合いはないと思いますよ!
    あなたの心の中で思えばいいだけです。家のマンションの方がステキ、と
    187>
    さんも言われたからと言ってザマ−みろなんてあちらと同レベルになってはいけません。
    頭にくる気持ちはわかりますが、あちらはケチがついていらついているのです。相手にするのは辞めましょ!

126. 192 匿名さん

匿名投稿なので様々なことが書き込まれてしまうのは致し方なしですが、もし業者が書き込んでいたとすればその行為が業者全体の質を落とす事になるのを忘れないで下さい。不動産を扱う業者はどんなに大手であろうとそもそもあやしい・・という目で見ている人もいないとは言えないのですよ。(すみません自分ですが・・)他に野次馬的な書き込みもありますがここから得られる情報も無駄ではない事もあります。事実モールの問題も掲示板を見ていなかった方よりは早く知る事ができたわけだし・・感情的に見ず、冷静に分析して今後に生かしましょう。

127. 193 匿名さん

>192さん
    仰る通りです。

182も無駄にひどいこといっているけど、187も無駄に同レベルだな。
    幼い…

128. 194 匿名さん

キャンセルする人もいるみたいですが、空いた部屋の管理費は
    どうするのでしょうか?

この時期キャンセル多発して4月までに埋まらなかった場合、
    空室分の管理費は入居者で負担するのですか?
    当然、業者は売ってしまえば後のことは
    「管理組合で決めてください。入居者の問題です。」と入居者に丸投げですよ。
    30万ぽっちの金で納得していい問題では無いと思いますが…
    皆さん理解して契約しているのでしょうか?

まあ、この業者は掲示板に自分にとって都合が悪いことを書かれると、
    書き込み者に断りもなく削除の圧力をかけるような業者だから、
    なんとなくこの結末は見えてましたけどね。

129. 195 匿名さん

まったく、根拠ありませんが、キャンセルは20戸以内であれば、
    売り切れるのではないかと思っています。
    (思いたいのかもしれません。)
    人事異動などの時期と重なりますので、
    これまでとは、ちがった購買者が出現して、
    ・・・・
    管理費問題は、大丈夫だと思います。

今日は、1Fの庭のフェンス工事に入っていました。
    それから、サイクルポートの外枠コンクリートができあがりました。
    また、共用棟のタイル貼りが、ほぼ、できあがりました。
    あと、2週間ほどで、2つのエントランスや、導入路、
    シンボルツリーなど、できあがるのでしょうか?
    楽しみです。

130. 196 匿名さん

30万円は受け取り拒否しようかと…
    ウエルシスの件は売主側のチョンボだから、本来なら売買代金の20%が妥当。
    しかし、ウエルシスは半分くらいは実現しているので、大目に見てその半分の10%。
    ただ、購入者側も判を押しているので、痛み分けで5%が譲れるところ。
    来週送られれくる回答書でも30万円のままだったら、契約する人の中でも裁判に
    持ち込む人が出るよ。

131. 197 匿名さん

入居した上で裁判で争うより、解約して損害賠償なり慰謝料を請求してほしい。納得して(妥協して)入居を決断し、明るい気持ちに切り替えて生活したいと考えている住民にはそう考えてしまう人もたくさんいるのではないでしょうか。新生活を始めるコミュニティのそこかしこで係争騒ぎをしている人がいるなんて、いつまでもひきずりそう。。
    管理組合発足後は住民全体の問題とかにされて巻き込まれそうで、不安です。

それと、権利意識が強そうで、上の部屋だったりしたら足音がうるさいとか直ぐに訴えられそう、て言ったら言いすぎですかね。もちろん節度をもった権利主張をほとんどの方がされると思いますけど。

132. 198 匿名さん

あの程度の説明で納得して(妥協して)入居を決断した方が多いのが、逆に不安です。

133. 199 匿名さん

いま出ている90平米以上の部屋ってキャンセル住居でしょうか?いくらぐらいになるんでしょうかね?
    状況が状況だけに安くたたけるんでしょうか?

134. 200 匿名さん

近くに住んでいる者です。みなさんがとても悩んでいるのを拝見しました。
    売主さんに不信感を抱き、信用できなくて解約されるのは仕方ないと思いますし、理解します。でもクリニックモールの優先予約が出来なくなったことだけが理由で解約を考えているのなら、少しもったいないのではないかと感じます。すぐ隣に病院があるというのはやはり心強いですし、クリニックモール、とても感じのいい病院でしたよ。迷っている方、1度受診されてみてはいかがでしょう?あまり時間の猶予もないのでしょうけど・・・。ちなみに私は歯科、小児科、皮膚科を受診しました。

135. 201 匿名さん

シンボルツリータイワンフウは フォーサイトパークスのランドスケープを担当された佐々木葉二先生が自ら大阪市富田林まで出向き選ばれたそうですよ。
    楽しみですね。

136. 202 匿名さん

200さんのクリニックモールの優先予約が出来なくなったことだけが理由で解約を考えているのなら、少しもったいないのではないかと感じます。すぐ隣に病院があるというのはやはり心強いですし、クリニックモール、とても感じのいい病院でしたよ。

その通りだと思います。

入居を決断した人が多いという理由は200番さんと同じ気持ちの方が多いのだと思います。

137. 203 匿名さん

私は薬局の利用価値が高いと思ったので決めました。診察で待ち薬局で待つというのは大変な時もあります。具合が悪い子供が一緒の時はなおさらです。薬を自宅まで届けてくれるというのは助かると思います。また他の病院の処方箋でも受け付けるので薬局が近いのは便利です。それに一時預かりの保育所があるというのも良いと思います。自分の子供が小さかった頃はそのような施設が近くに無く、遠くの親に来てもらったりして苦労したものですから。こんなふうに書くと業者かと思われそうですが、今大学生の親の素直な感想です。

138. 204 嵐の前の静けさって感じでしょうか?

HP、資料請求受付中になりましたね。
    でも、クリニックモールの位置付けは隣接のままですね。
    購入者にはあの仕様になっても、あくまでもウェルシスだって言ってるのに、
    現在の販売広告では一言も謳っていないなんて、矛盾してません?
    ここまできたら堂々と、クリニックモールと提携してウェルシスのサービルを
    うけられますって、謳えばいいじゃん。

139. 205 匿名さん

キャンセルは、5戸-10戸というところでしょうか?
    結果、残は、10戸〜15戸くらい、
    2/10くらいから、また、販売再開、
    2/末までに、完売を目指すというスケジュールですかね。

140. 206 匿名さん

↑おまえは業者か。詳しすぎるぜ。

141. 207 匿名さん

↑同感。キャンセル件数や、それに対する販売計画などわかるはずない。

142. 209 匿名さん

205さんのご意見は、憶測というところでしょうが、このくらいならいいかなと(希望も含めて)思います。
    キャンセルされる方はそれぞれ事情があるでしょうから仕方ないですが、その分も含めて、ぜひ完売してほしいです。

143. 210 匿名さん

200&202さんのおっしゃる通りクリニックモールがすぐ隣にあるだけで贅沢ですよ
    マンションの共同施設も出来上がりつつあり素敵になってきましたね

144. 211 205

205は、購入者です。
    3月に入居してからも、「分譲中」だと、気分がのりません。
    完売のマンションに入居したい。というのが投稿理由です。

数字は、HP上の間取りを参考にしています。

昨日も現地に行ってきました。エントランスの完成も目前です。

145. 212 匿名さん

HP上の間取りは元々の先着順残り6戸のものと思われます。

146. 213 匿名さん

残り6戸のうち、数戸(正確な数は教えてくれませんでした)は購入希望があるようです。
    ウェルシス問題をふまえてのことのようです。

147. 214 匿名さん

エントランス完成目前か・・。いよいよだ。
    入居日までのカウントダウンしてます。

148. 215 最終期?

総合地所から届いた書類では、
    2/18日〜2/23金に解約住戸(?戸)を含めて販売中(7戸)の販売登録を行うとのこと。
    2/24土からは一般販売活動再開。
    なんとか、引渡し3/16までに、ある程度メドつけてほしい。

グリーンアベニューの舗装が終了しました。
    アスファルトでした。石畳かと思っていたのですが・・・
    サイクルポート内の舗装工事はまだでした。
    内覧会期間中も、植栽工事は続行する感じです。
    グリーンアベニューのヤマザクラ、3月末から4月にかけて
    花咲かせてくれるのでしょうか・・楽しみです。

149. 216 匿名さん

サイクルポート内の舗装工事、終了してました。
    駐車場も舗装工事が終了したもようです。

サウスエントランスは、外側は依然コンクリート状態。
    しかし、内部は、ほぼできているようです。
    2/5からの内覧会目前ですね。

150. 217 匿名さん

ほぼ、完成したようですね。
    明日から、登録開始、2/23金が抽選、
    もともとの7戸と解約14戸であわせて21戸、
    早期の販売完了をお願いいたします。

151. 218 匿名さん

再内覧会日待ち遠しい。採寸しっかりしよう。

花粉症の季節が到来しましたね。かゆいよ・

152. 219 匿名さん

購入者は既に気持ちを切り替えている方が多いのではないでしょうか?
    全戸完売に向けてぜひ売主さんも切り替えて販売活動頑張ってください。
    Hさんのブログ復活させたらどうでしょうか?

153. 220 匿名さん

売れ行き、どうだったのですかね?
    残戸分7戸とキャンセル分14戸、
    内覧会終わったら(3/2)、追い込み販売ですかね。?

154. 221 匿名さん

今日新聞折込ちらし入っていました。
    残り19戸、3日土曜日より先着順、全戸内覧可。
    祈!早期全戸完売!

155. 222 匿名さん

HPも、ようやく更新されました。
    明日から、現地ルーム販売開始のようです。
    やれやれ、・・・・・
    ほんの一安心、

156. 223 匿名さん

なんかこのスレ非常に業者関係者の書きこみが多いように思われます。興ざめです。

157. 224 入居予定さん

ブログ、無くなっちゃったね…

158. 225 匿名さん

ブログ、復活、楽しみにしていましたが、
    Hさん、担当、変更になったのかな?

サウスエントランスできたようですか゜、
    道路工事の完了、2年後まで、
    快適な4m歩道お預けのようです。

159. 226 匿名さん

オプション、工事は3/7からだそうです。
    フローリングカバーとか、表札とか、
    3/16までにはできているそうです。

160. 227 匿名さん

今朝ちらし、入っていましたね。

161. 228 匿名さん

まだ数戸、あるようですが、
    お世話になったHPも、完売すると閉鎖ですね。
    ちょっぴり、さみしい気がします。

162. 229 物件比較中さん

販売戸数が8戸→6戸になってましたね。
    実際の部屋を見て買うというスタンスの方も多いのでしょうね。
    周辺の新物件と比べると、やはり価格は魅力的にうつります。
    上下の騒音とか、実際に住まわれている方の感想をお聞きしたいです。

163. 230 購入検討中さん

私も今購入を検討しています。
    やぱり新都心周辺でこの内容でこの価格は魅力です。

現在お住まいの方情報お願いします。

164. 231 入居済み住民さん

あまり不満はないですよ。
    上下左右入っていますが、今のとこ騒音も
    ほとんどないですし。

徒歩圏にスーパーがないのですが、
    ヤオコー?が近くにできるとのことなので。

あとは、大きなマンションというのは
    今後のメンテナンスなども考えると安心感がある
    というのが実感です。

165. 232 入居済み住民さん

すでに、賃貸に出てますね。(間取りを見ると、当初から賃貸目的かな)
    http://www.yuraku.jp/rent/detail.asp?mode=20&bkn_cd=0000013071
    72mm2で19万円、これで借り手があるのであれば、お買い得物件?

166. 233 ビギナーさん

じつは、さいたま新都心あたりで中古マンション購入を考えていました・・。
    でも・・。そんなことがあったなんて!不動産屋さんも教えてくれませんでした。
    ここで見なかったら、もしかしたら契約していたかもしれません。
    新都心は、環境もいいし、駅も綺麗だし、そのマンションも良かったので><
    あああ。三菱マテリアルってば!!もう!

167. 234 購入検討中さん

住み心地抜群ですよ!
    やっぱりココに決めてよかったです。

168. 235 匿名さん

ここに住めてよかった。早く緑が育てば・・・
    南側の道路は、片側5月末完成予定?
    (のびのぴですが)
    北側の工場解体作業開始、2・3年後に新マンション誕生?
    三菱マテリアル、5・10年後に新施設誕生?
    今後も期待しています。

169. 236 入居済み住民さん

はっきりいって快適です。
    ウェルシスの件でごたごたしましたが、購入を決断して正解でした。
    強いて言えば、レンジフードから聞こえる風が吹き込む音が少し気になるところでしょうか。
    これからの新都心の成長を見守っていきたいです。
    ついでに与野駅東口も整備されないかな〜。

170. 237 購入検討中さん

みんな同じ気持ちなんですね♪
    私も色々あったけど購入してほんとによかったです。
    住み心地もいいし、ご近所さんもよさそうな方ばかりで安心!

171. 238 少数派団塊世代

予想以上に快適な居心地。住み慣れた戸建てからの転居に懐疑的だった女房も大満足の様子でメデタシ。入居者に若い方が多いのも、我々くたびれかけた世代には魅力的です。周辺の整備が一段落すると益々良い街になるのでしょうね。与野駅の東口、確かに狭くて雑然としていますが、あれはあれで『新都心規格外の街並み』として貴重では‥。30年前に団塊世代のステータスであった大手分譲地が年代と共に古ぼけてきたのを体感した身からすると、やがて朽ちる新しさよりも、朽ちてから感じる味わいの方が大切なようにも思います。

172. 239 入居済み住民さん

駅東は確かに新しくはないけれど、こだわったお店とかあって面白いですよ。うどんやさん、お寿司屋さん、八百屋さん、パン屋さん(何か食べ物ばかりですが・・)足を伸ばして北浦和東まで行くと陶器やさん、インテリアショップetc・・と探せば色々あります。楽しんで散策しましょう。

173. 240 入居済み住民さん

みなさんの意見、大変参考になります。
    ただ、東口のロータリーだけはもう少し使いやすくならないですかね〜。

174. 241 匿名さん

ご注意:24時間換気システム・・・・・間違って止めっぱなしにすると北の部屋のサッシ枠にカビがはえますよ。あっという間です。

175. 242 入居済み住民さん

完売まで、あと4戸になってますね。

176. 243 匿名さん

完売まであと3戸になりました。

177. 244 匿名

フォーサイトパークス凄い売れ行きですね!本当に良い物件ってことですね!!

178. 245 匿名さん

残り2戸です♪

179. 246 匿名さん

自転車置き場に通じるドア・・・不便なんですが・・・。
    重い・閉まるのが早いetc. 理想は自動ドアですけれどそれは無理だとしても
    何とかならないものでしょうか?

180. 247 入居済み住民さん

いよいよラスト1戸ですね〜♪
    売れちゃったらHPも無くなっちゃうので、なんとなく寂しいです…

あと、隣の工場、解体作業は着々と進んでいるようですね。
    どんなマンションになるのか楽しみです。

181. 248 匿名さん

自分が住んでいるマンションの売れ行きが良いのは
    うれしいことです。

182. 249 入居済み住民さん

247さん 
    あそこってマンションが建つのですか〜??
    スーパーとかがよかったな〜・・・

183. 250 247

249さん

興和創薬跡地は総合地所が落札してますよ。
    フォーサイトより1000万円は高くなるとの噂ですが…
    そんな価格設定だとしたら、きっと苦戦するでしょうね。

何か出来るといいなと期待するのであれば、三菱マテリアルでしょうか…

184. 251 匿名さん

興和創薬跡地はフォーサイト2が建つと総合地所の方がおっしゃってました。

185. 252 入居済み住民さん

私が聞いた話では、フォーサイト2の建設以外にも、他社に土地を転売する可能性もあるとのことです。

186. 253 入居済み住民さん

私が聞いた話では商業地域になる予定と聞いたこともあります。
    いろんなうわさが飛び交ってるけど実際どうなるのでしょう??

187. 254 匿名さん

以前、前の「倉庫に動きがある」って掲示板に書き込んだ人がいたけど
    このことだったのか。 ファーサイト2っていうことは同じ総合地所の
    物件なんでしょうか?
    私はそんなことはまったく聞いていなかったです・・・・

188. 255 匿名さん

フォーサイトは冬過ごすのは寒くて・・と思っていました。が、
    今年も猛暑との予報。夏はすこぶる快適に過ごせそうなのでラッキーです!!

189. 256 匿名さん

新聞の折込広告に、このマンションの中古物件がでていましたね。
    フロアコーティングや水周りフッ素コーティングをしているようなので、転売目的でもなさそうだと思いますが、早いですね。

190. 257 入居済み住民さん

260戸もあれば、事情はいろいろありますからね。
    それよりいまHPに出ているキャンセル住戸ってキャンセルっていうのでしょうか?
    特に最上階のお部屋って、確か住んでいたような気がしますが...
    1回でも人が住んでいたら中古が正確な表現かと思います。

191. 258 契約済みさん

また違う部屋がキャンセル住戸として売り出されているね。以前の最上階の部屋は売れたの?まだ他にもあるの?

192. 259 匿名さん

目の前が西口から流れてくる大きな道路だから
    ナーバスになって価格の下がらない今のうちに
    売却するのではないでしょうか。

193. 260 入居済み住民さん

up

194. 261 入居済み住民さん

住宅控除ってどうすればいいかご存知の方いらっしゃいますか?

全くわからないので、もしよろしければご教授願いたいのですが・・・

195. 262 ご近所さん

確か初年度は年明け2月の確定申告時に住宅ロ−ンの残額証明書を持って税務署で住宅取得控除の手続き。そうすると来年度以降は自動的に控除が受けられると認識しております。

196. 263 不動産購入勉強中さん

線路横断の陸橋は いつ開通ですか

197. 264 入居済み住民さん

埼玉新都心のイルミネーションがとてもきれいです。

198. 265 入居済み住民さん

いまだに玄関の前に自転車や一輪車をとめている人がいますね。
    神経をうたがいます。

199. 266 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このマンションは既に完売しているとのことですので、住民板のスレをご利用ください。

↓こちらです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47131/

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

メイツ川越南台
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町五丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.83平米~88.44平米

総戸数 337戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸