埼玉の新築分譲マンション掲示板「サンマンションアトレ与野」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 中央区
  7. 与野駅
  8. サンマンションアトレ与野
匿名さん [更新日時] 2011-05-22 08:44:31

購入を検討しています。
見に行った方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-11-13 19:19:00

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンマンションアトレ与野口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

MR行ってきました。

予想よりかなり高かったです。
    うちは予算オーバーですが、立地は良いのではないでしょうか?
    4F以上なら、日照はしばらくは安心な感じ。

MRはオプションだらけという印象でした。

2. 3 匿名さん

現在、近辺に住んでるので、立地や環境は問題なしでした。
    南側には新築の戸建が建築中だったし、日陰の心配はなさそうですね。
    やっぱ値段だけがネックです。。
    やはり、新都心の高騰のあおりが与野まで来ているのですかね。。
    残念です。

3. 4 匿名さん

↑その南側の分譲住宅を検討していました。(苦笑)
    北側だけど、このマンションが出来ると聞いたので止めましたけど…
    あと、小学校は大戸小だと思いますが、ちょっと距離があるかな。
    でも、集団登下校だったと思います。
    与野駅は東口にも総合セントラルがマンションを計画してますよね。

4. 5 匿名さん

小学校はあんなに目の前に常盤北小があるのに
    大戸小なんですよね^^
    微妙な学区の線引きでおしい!!って感じでした

5. 6 04です

ここ最近販売を開始し価格を発表した新しいマンションは、ほとんどが
    「予想よりかなり高い」ですね。サンマンションアトレ与野はどれくらいの
    価格だったのでしょうか?
    ただ設備を見て見ると、細かいところだとヘルスメーター置場があったり、
    複層ガラス仕様だったり床暖房が標準装備で、結構いいんじゃないの?と
    思いました。ディスポーザーも付いてますので、あとはタンクレストイレだったら
    某マンション評論家が言っている3種の神器が全部そろっているところでしたね。
    構造的なところだと、色んなところで議論されてますが、直床をどう思うかですかね。
    これは人それぞれでしょうか。

個人的に思うのは、あの美味しいたい焼き屋さんが近いのは隠れたメリットかも?
    その対面の八百屋?さんも安いみたいですよね。

ただ、教育関連ですと、与野南中の評判はどうなんでしょうか?

6. 7 匿名さん

細かくは覚えていませんが、西塔と南の1F以外は4千万超えてたかと思います。
    北与野や新都心水準ですね。
    ただ、与野の反対側の三菱地所のマンションも同じぐらいだったので、
    相場がそのくらいなのかもしれませんね。
    でも、設備・環境は素晴らしいと思いました。
    高いか安いかは個々の財布との相談ですね。

7. 8 04・06です。

三菱地所の浦和針ヶ谷パークハウス(スレ立ってないですよね?)と同じくらいですか〜
    同じ価格帯でしたら、個人的にはブランド力もあるし三菱地所ですね。
    確か、2重床・タンクレストイレだったかと思いましたが。針小の評判も凄くいいし…
    まぁ、総戸数(規模)が違うので単純な比較は出来ないと思いますが、個人的に浦和区
    住んでいる事も判断に影響しているかも…

ただ、どちらのマンションも自分が契約した別のマンションより設備が充実しているので、
    羨ましいです〜(ちと、早まったかな…)

8. 9 匿名さん

04・06さん、おいしい鯛焼きやさんて、どこにあるなんというお店なんでしょうか。
    マンションに関係ない話で申し訳ありません。

9. 10 04・06・08です。

ども!
    マンション建設地の東側の道路を北(与野駅)に行くと、
    たつみ通りと交わるところにあります(セブンイレブンがある交差点)。
    http://www.amatias.com/asp/navi.asp?s_code=S0003888
    たいやきも美味しいですが、お好み焼きになっているものもあって、
    良く行きます。
    07さんが言うとおり、設備・環境は素晴らしいマンションですね。
    個人的には南側に大きな建物が建たない可能性がかなり高いのがいいと思います。

10. 11 匿名さん

私も先日モデルルームに行ってきました。建設地も見に行きましたが、営業さんも言っていましたがなるほど南側の将来不安はなさそうですね。日当たりと交通騒音は問題なさそう。予定価格表もいただきましたが4000万だと南側で検討できる部屋は66㎡くらいしかなさそうですね。これも最近のマンション事情を考えると致し方ないのかな。ディスポーザーやサーモバス、床暖房、ペアガラスなど設備は良いと思いました。管理費や駐車場代なども安いみたいですので、ちょっと前向きに検討しようかと思います。他に見に行かれた方のご意見もお聞きしたいです。

11. 12 09

04・06・08さん、鯛焼きやさんの情報、ありがとうございました。
    すぐにお返事頂いたのに、お礼が遅れて申し訳ありません。
    今度買いに行ってみます。
    鯛焼きと言えばコクーンの「ライフ」内にある鯛焼き屋さんもなかなかおいしいです。

12. 13 匿名さん

あんまり書き込みがないですが、人気はないのでしょうか?
    私はとてもいいマンションだと思っているのですが・・・

13. 14 偶数

サクラディアとか宣伝も凄いけど、別の意味で目立って書き込みが多いよりはいいのでは?(苦笑)
    自分もいいマンションだと思いますが、これだけ新しいマンションが建つ(建とうとしている)と、
    何か差別化しないと販売は厳しい時代に入ってきたのかもしれませんね。
    (フォーサイトの医療クリニック提携・イトーピアの3.5mmバルコニー・子供の頭が良くなる間取りetc)

でも、立地・設備からして全然売れない不人気なマンションにはならないような気がしますが…
    (ネーミングがもう少しお洒落だったらと…余計なお世話でした…)

14. 15 匿名さん

13さん、私も購入しようと思ってるのですが、書き込みの少なさに??って感じでした。
    そこで知人の不動産会社の人に話をして現地を見に行ってもらったりしたんですが、
    「売主がメジャーじゃないけど、立地とかなら新都心方面のいろんな物件よりよっぽどいいよ!」
    と太鼓判を押してくれました。
    ですので、一応今は安心しております。

15. 16 匿名さん

私も先日、モデルルームに行ってきました。
    率直な感想としては、やはりややお高めかなという印象を受けましたが、2重天井&ペアガラスなど…設備的には充実していそうで気に入りましたので、現在検討中です。

しかし、心配な点も2つ程ありました。

一つ目は防犯面。最近のマンションにしては防犯面の対策が甘いように感じました。
    知人のマンションで5階の窓から空き巣が入った事件があり、私自身も空き巣に入られた経験があるので(賃貸でしたが…)ちょっと心配です。

もう一つは西側の将来性です。
    営業マンのかたの話によると、このマンションの土地自体は元々は大地主さんのものだったそうですが、マンションの西側の道路の向かいの賃貸アパートの名前とその隣の広い一軒家の名字が一緒だったので、もしかしたらそこも大地主さんかもしれません。(単なる偶然だと良いのですが…)
    そうなると将来西側の向かいにマンションが建つ可能性が別々の人の持ち家であるよりも、ぐぐっと確立が上がるなと思いました。
    予算の都合上、西側物件しか検討できない立場なので、悩み中です。

16. 17 匿名さん

MRを見に行ったときに価格が合わなくて断念しましたが、
    先日、値段が下げましたとハガキが来てましたね。
    どなたか、どの程度下がったか聞いた方いらっしゃいますか

17. 18 匿名さん

17さん

3LDKの物件で40〜120、4LDKで200位(いずれも単位は万円)DOWNとかなり下がっていました。

18. 19 匿名さん

プレで行った時、ちょっと高すぎない?? と思ってやめましたが、案の定耐えられませんでしたか。子供といる人にとっては学区がねえ。常盤すぐなのに・・・。

19. 20 匿名さん

19さん

学区問題ですよね。環境自体は申し分ないのですけどね。
    調べてみたら小学校はずいぶんと遠いのですね。
    あんなに目の前の常盤を目にして、
    学区の端っこってのはさいたま市の学区の線引きも酷だなあと思いました。
    線路の向こうなら納得いくのですけどね・・
    私も家族に相談したら、価格と共に反発受けて断念です。。

20. 21 匿名さん

先週の連休にモデルルーム見学に行ってきました。オプションばかりのモデルルームとは違って
    なんだか普通でイメージしやすい感じのお部屋でした。価格も立地もなかなかでしたね。
    もしかして、隠れ家的?なマンションかも...と思ったのは私たち夫婦だけでしょうか?
    それに、専用庭が実際に体感でいるのもよかったですね。ここの環境の1Fは、ありですね。
    14日の構造説明会に行かれる方いらっしゃいますか?

21. 22 匿名さん

皆さん、エントランス以外のセキュリティ仕様に関して知っていたら教えて下さい。

駐車場及び駐輪場からマンションへの入り口へ通じるドアですが、エントランス同等のロック機能になってますでしょうか?少なくとも、鍵付きですよね…

22. 23 匿名さん

22さんへ
     営業さんに聞かなかったのですか?担当の方に電話でもして聞いたらいかがですか?
    マンション購入される方なら最初に聞くことではないですか?

23. 24 匿名さん

>No.23さん

この物件に関してはまだMR見学すらしていません。
    こういった掲示板から簡易に情報収集できればと思い聞いてみました。
    それ以外に他意は無いのですが、もしかして私の書き方が悪く、物件への誹謗中傷というニュアンスで伝わってしまったのであれば、ごめんなさい。

また、本気でマンション購入を考えるなら足を使って現地へ赴く、営業さんと対面して情報収集する等、地道な作業を行うのは基本ですよね。

週末にでもMRへ初訪問しみようと思います。

24. 25 匿名さん

24さん

駐車場、駐輪場側からはロック解除しないとマンション内に入れないみたいです。
    でないと、エントランスのセキュリティに意味がありませんから。(って、昨日聞きました)

貴方の後半部分の考え方、まさにそう思いますよ。
    良いマンション見つかるといいですね、頑張ってください。

25. 26 匿名さん

はじめまして。
    27、28の価格発表会に行かれた方いますか??
    3LDK 3,000万円台の部屋、残ってますか

26. 27 匿名さん

26さん、確か今度の土曜日から登録受付開始だったはずです。
    まだ、残っているのではないでしょうか?

27. 28 匿名さん

ども。
    各戸の価格が出てきましたねぇ。んー、いいところついてるなぁって感じです。
    安くないけど、デタラメに高くも無い。
    周辺の他マンションと比べると、立地条件は間違いなく最高。
    設備も○。
    でもね、なぜか踏ん切りがつかないんです。。
    契約された方、決め手は何??

28. 29 匿名さん

やはり子供の学区にこだわりのない人じゃないですか・・・。

29. 30 匿名さん

私がここに決めたのは、やはり立地ですかね〜。
    静かな環境が決め手です。噂では常盤小・中の話は聞きましたが、あまり気にしませんでした。
    まあ子供がまだいないというのもありますが。
    でも知人が買ったマンションがわずか半年足らずで隣に同じようなマンションが立った話を聞き
    そういう可能性が低い立地は、そういえばこの辺りでは少ないなあと思い決断しました。
    正直、丸紅の物件と最後まで迷いましたけどね。

30. 31 No.28

ども。

>29さん
    子供の環境も大事な判断材料ですね。
    4さんの話にもある大戸小(サティの近所かな)、中高生はさておき、小学生には遠いね。
    でもまあ、学区変更は自治体への働きかけ次第で不定期に行われたりしてましたよ(昔)。
    この辺は分かりませんが。

>30さん
    やっぱりそう思うでしょ。いい立地なんだよねぇ
    そう考えると納得の値段?もしかしたらこれでも安いのかな…いやいや、落ち着いて考えるとやっぱり高い。
    あーこんな繰り返しです!

31. 32 与野駅利用者

学区ですが、確かに大戸小は遠いし17号渡るし小学校横の道も裏道っぽく危ないですが、
    登下校とも集団で行ってるのは妥協できる範囲かな?
    同じような立地ですと、与野駅反対側のクレアシティ浦和上木崎がありますよね。
    ここは駅徒歩3分で、近くにヤオコーも出来ますし、南側も同じように住宅街。
    ただ、目の前の道は結構交通量があるし、地形がちょっと変かな。もっとすっきり用地買収
    できればよかったのに。価格はアトレの当初価格くらいの設定かな。
    という事で、学区とお買い物はクレア、閑静さと設備はアトレという印象です。
    それぞれの良いところを、足して2で割ったような物件、無いかなぁ〜(苦笑)

32. 33 匿名さん

31さん、30です。
    知人が不動産会社に勤めてます。ここら辺の価格、今後はこんなもんではないそうです。
    住友のシティテラスが安く見えるような販売が今後行われるようです。
    ここの営業の方も同じようなこと言ってました。あせって買うことはないと思いますが、
    自分の予算で手が届かなくなってしまっては元も子もないと思い購入に踏み切りました。

33. 34 匿名さん

住友さんの2物件はフォーサイトパークスより、パークが+300万円、シティが+500万円って
    感じですが、フォーサイトパークスの売主がその横の化学工場のもっと大きな土地を購入してます。
    そこもマンションにするつもりのようですが、フォーサイトパークスより+1000万円と言われて
    います。金利も上がって行きそうですし、不動産業界はすでにバブってますよね。
    住友は絶対価格を下げないでしょうが、早々に価格を下げた三交さんはある意味、賢いと思います。

34. 35 No.28・30

ども。

>30さん
    ここの営業さんにはそれらしいこと聞いてましたが、知人さん(第3者)の情報も同じなら、本当にそうなるかもしれませんね…。
    …現実逃避したい。

>34さん
    情報提供ありがとうございます。具体的な数字でびっくりしました。
    フォーサイトより+1000万円ってことは平均5000万円?
    そうなったらお手上げ、絶対ムリ。
    景気がよくなったとか言われますけど、うちの年収は不景気のままです〜。

決められずにいる理由、あらためて考えてみました。
    価格は一番大きな検討ポイントですが、それだけでは決めたくないみたいです、自分。
    価格が上がるってからって、慌てて決めるんじゃなく、何かここにして良かったって思いたい。
    みんなが言うように、私も立地はとっても魅力的です。

35. 36 34

+1000万円というのは、フォーサイトの営業さんがそう言っていたらしいです。
    フォーサイトも当初は高いなぁと思いましたが、今では安いなぁと思ってしまうくらい、
    他の新しい物件は値上がりしていますよね。(安さは相対的なイメージで、絶対的なイメージ
    ですと、やはりそれでも高いですが…)

で、マンションを決めるにあたっては、やはりどの項目が一番重要かを決める事だと思います。
    それは人それぞれなのですが、自分の場合は学区と小学校までの距離を一番に設定しました。
    なので、実はフォーサイトに決めてしまいましたが、正直南側の倉庫の動向は気になります。
    もし日当たりを一番に設定していたとしたら、日当たりの補償が将来にわたって確約されません
    から、たぶん買ってません。準工業地域ですし…
    そういった意味では、アトレは大通りから一本入った閑静なところだし、南側は住宅地なので、
    プライオリティの順番が違っていたら、購入していたかもしれません。

以上、アトレの南側の一戸建てを、以前検討していた者でした。

36. 39 匿名さん

>37さん。
    確かにF・Pは地元で以前の土壌汚染事件を知っている人は買わないね。
    あのあたりも変わったものです。

37. 40 自己責任

↑37さんは+1000万円について、F・P横の化学工場跡地の事を言ってるのでは?
     ただ、F・P購入者は近隣の人が多いみたいですので、土壌入れ替えした事で気にしない人も
     多いって事ですな。そういった意味では三菱マテリアルも移転が決まっているので、跡地は
     それこそマンションを建てるにはもってこいの立地でしょう。
     マンション購入にあたっては、こういった事もデベの評判も含めて、すべて自分で判断して
     購入を決めれば、外野が何と言おうと動じないもんです。

38. 41 匿名さん

その点、アトレは心配ないですよね!!第一種住居地域で建築前は民家だったそうです。
    周りは新築の一戸建てばかりですものね。私は、マンションに住むなら、高い所が絶対希望!!なんて、
    思っていたのですが...ここの専用庭にカーポートが気に入りました。エントランスを回らないでも直接リビングから出入り出来るそうです。しかも防犯センサーがついているので1階でも安心かな
    ..なんて。主人は車命の人なので、しかも戸建感覚な気がします。皆さんは、ここならどこを
    希望されますか?また、西向きを検討しようと思っているかたご意見ください。

39. 44 ビギナーさん

西向きを検討していますが、このあたりって将来的にどうでしょうか。
    ご意見頂けたらと思います。

40. 45 近所をよく知る人

>>44
    あと2、3年は勝ち組気分をどうぞ

41. 46 ビギナーさん

>>45さん
    西向きの前部分に大地主さんがいらっしゃるようですが、そこに何か建つのでしょうか。
    もしご存知でしたら、教えて頂けたらと思います。

42. 47 41です

ビギナーさんへ
     営業さんに確認しましたところ、今のところ計画はありませんしもし近い将来あるとしたら重要事項の説明時に掲載しなければなりませんとお聞きしました。もし、万が一地主さんが売ったとしても
    あの、なんとかハイツのとこですよね?第一種住居地域だし心配はいらないと思います。45サンは、意地悪ですね。ここは、購入を検討している、又は購入した人達の意見交換の場ですよ。
    なんだか、僻みにも聞こえますよ!!

43. 48 匿名さん

45の投稿の真意を聞きたいですね。何に対して勝ち組なんでしょうか。
    46さんの想定する環境変化ですか。それとも別の変化?

44. 49 ビギナーさん

41さん、心強いメッセージありがとうございました。マンションの購入となると、やはりいろいろな事が気になるものです。前向きに検討したいと思います。

45. 50 金利研修生

ビジナーさん、頑張ってください。
    うちもビギナーだったんですが、購入するまでの過程でありとあらゆることを考え→調べ→悩み→納得するというサイクルを繰り返しました。物件が決まる頃には、満足とともにマンション選びの心得というタイトルで一冊本が書けるぐらいになりましたよ。今は金利研究家です(日銀総裁め〜)。

息抜きにちょっとした豆知識です。
    サンマンションアトレの“アトレ”ってどういう意味か知ってます?

フランス語のアトレットって言葉が語源らしく、“魅力”っていうニュアンスがあるらしいですよ。
    だから何だって言われたらお終いですが、名前や住所に込められてる意味に着目してみるっていうのも、長いマンション検討の中で、面白い作業かもしれませんよ。
    ここの営業さん、この語源知ってるかな、ふふ

46. 52 契約済みさん

今日建設地の横を通ってきました。4階くらいまで建ってましたね。
    早く中に入ってみたいですね。

47. 53 41です

久々の参加ですが、全然動いていませんね。契約済みさん!私も昨日そばを通りましたよ!かなり立ち上がりましたね。ほんと中も見てみたいですゎ!

48. 54 周辺住民さん

小学校は浦和地区にそれほど劣らないいい学校ですよ。
    中学校は…なのでさいたま市立か埼大付属を受けれることを勧めます。

この地は地主の屋敷があったところ(ぶどう園とかもあった)なので土壌は良いです。
    そのほかの点は、この辺は昔から住んでいた人が多かったのですが大地主がある事情で
    手放したため、一気に分譲が増えたってことですね。与野駅はいまいちですが。

49. 55 匿名

早く中みたい

50. 56 契約済みさん

中学校も最近では、ここ数年では、落ち着いていますよ。
    まあ、一度ついた悪い評判は、なかなかぬぐえませんがね。

51. 57 周辺住民さん

中学校も悪くないです。でも南与野よりさらに遠いところまで徒歩で通う
    のは大変です。というよりも大変でした。

このマンションを買った人はいつか顔を合わすことあるかもしれませんがよろしく。
    私はもっと遠いところのマンションを買ってそしていつか戻ります。

52. 58 契約済みさん

シートが少し外れて、壁の色が見えましたね。
    完成が待ち遠しいですね☆

53. 59 契約済みさん

固定金利と変動金利・・どのように組み合わせようか。
    難しいですね。

54. 60 契約済みさん

やっぱり長期固定じゃないでしょうかね。固定変動ミックスは手数料等のデメリットもありそうですし・・・

55. 61 物件比較中さん

今日の朝日新聞をご覧になりましたか?
    こちらの売主さんが色々と書かれていましたよ・・・。
    何を信じればいいのやら・・・。

56. 62 購入検討中さん

何が書いてありました?

57. 63 入居済み住民さん

これですね。

マンション強度不足で天井に亀裂、半数が退去 三重
    http://www.asahi.com/national/update/0623/OSK200706230098.html

58. 64 購入検討中さん

この記事の事ですかね?
    http://www.asahi.com/
    三重のマンション強度不足・・・。ちょっと心配です。
    購入者は何か説明聞いてるのかな?こんな時のアドバイスはありませんか。

59. 65 購入検討中さん

モデルルーム見に行きましたが、これみて正直引きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47699/

60. 66 匿名さん
  61. 67 物件比較中さん

契約された方の中には
    このニュースで解約する人
    も出てくると思いますが、
    マンションが違うと、これが
    理由でキャンセルできないんですか?

62. 68 購入検討中さん

66さん
    何をおっしゃりたいのか教えてください。

63. 69 契約済みさん

入居まであと3ヶ月という段階でこのニュース。正直不安です。

64. 70 ビギナーさん

不安は解消しないと・・・・

但し、ホテルもマンションもということは、
    かなりいい加減というか・・・
    やっぱり本業が不動産ではないから、少し
    真剣味がないのかな?

三重のマンション入居者は数年前から、社長の
    対応に怒ってたんですね。

大切な買い物なのですから、入居前に知ったと
    いうことをラッキーと思って、解約するべきで
    しょうね。

№69さん、ファイト!!

65. 71 購入検討中さん

私は5,000万円近い部屋を検討してましたが、
    お断りするつもりです。
    ここの営業の方は信用していますが、売主の
    対応の悪さが色々と、三重のマンション入居
    者から聞こえてきたので!

66. 72 購入検討中さん

検討しておりましたが、
    今回のことは何も知らされていませんでした。
    契約されている方は知らされていたのでしょうか・・・。
    とてもじゃないですが、ここはやめようと思います。

67. 73 匿名さん
  68. 74 匿名さん

必見です!
    ミート社報道に隠れがちですが
    http://kezkan.de-blog.jp/atore/
    誠意ある対応を願いたいものです。

69. 75 匿名さん
  70. 76 匿名さん
  71. 77 物件比較中さん

わたしはこのマンションを検討からはずしました。
    契約済みの方、さぞ不安でしょう。
    お気の毒です。

72. 78 購入しなかった者

年明けに検討していましたが、三交不動産について調べたときに
    三重のマンションの件を知り、検討対象から外しました。
    ディスポーザは魅力でしたけどね。

73. 79 契約済みさん

66さんと同じ契約した者です。
    この時期に…という不安もありますが、この件が三交不動産という会社の体質まで問われることなのか、正直判断できません。one of themの事象にすぎないかもしれませんし。現時点では不安解消にも至らず、かといって不信感が強まる材料も出てきたわけでもなく、今は会社の対応につき静観することが大切なのではと思います。

74. 80 匿名さん

このような状況で今後購入する方がいるのかな?
    契約者の方には失礼かもしれませんが、
    今回の売りっぱなしの売主の対応を考えたら、
    アフターサービスもありゃしないと思います。
    きっと社長さんはとても偉い方なのでしょう!
    住民との対話のない会社からは買えません。
    場所がいいだけに残念です。

75. 81 匿名さん

79さん。
    会社の体質が重要と思わないのですか?
    私には信じられませんが・・。

76. 82 住まいに詳しい人

NO79さん

この時期に…という不安もありますが、この件が三交不動産という会社の体質まで問われることなのか、正直判断できません。one of themの事象にすぎないかもしれませんし。

すごいご意見ですね。日本人はおかしいですね。
    まったく知らないといえば逃げられると思っている体質、三交が本当に知らないなら(絶対ありえないけど)、完全にゼネコンになめられているという非常に怖い事が理解できない買主・・・
    自分のとこだけは大丈夫と思っていらっしゃるんでしょうね。

施主は皆さんに大切な資産をお渡しするために、中間検査や施工写真を階があがるごとに確認します。すべて証拠を残しているわけです。
    それで本当に知らないと言えるなら、完成図面も見てないんですよ。
    実際、設計と施工があっているかの理解もしてないわけです。
    ゼネコンになめられて当然です。
    NO79さんもお気楽な人ですね。
    桑名の購入者が見たら、怒り爆発ですね。
    あなたのマンションも確認してみたらどうですか?
    施工写真や中間検査報告書を・・・
    お気楽なひとだから見てもきっとわからないでしょうが・・・ね

77. 83 ビギナーさん

数が月前までは勝ち組身分だった方もいらっしゃるとおもいますが、ものすごい落差ですね。
    ほんと新築マンションって怖いですね。
    あと今後の対処の仕方も含めて大手のデベが安心ということもわかりました。

78. 84 匿名さん

デベなんて専門用語がわかりません。
    83さんは与野で***みに感じていた大手の同業の方かな?
    三菱か丸紅か?
    けど正論かもね。
    売主が素人じゃ怖いということだね。

79. 85 匿名さん

No82さんは、ここだけじゃなく、他のアトレの掲示板にもすべて同様な書き込みをされてますね。ちょっと粘着っぽい。
    桑名のアトレの関係者?それとも同業者さんかな?

80. 86 サラリーマン

No.82さん

アドバイスならオブラートに言いなさいな。
    今回の件に対する契約済みさんの不安・憤りは、傍観者より大きいわけだよ。
    施主・売主への誹謗中傷は構わんと思うが、お客(買う側)には味方するコメントを頼むよ、OK?
    その上で、あなたの知識は非常に貴重で、勉強になった。
    お客が冷静に情報収集し、やる時(解約なんて悲しいが)にやれるように。
    自由書き込みだが、そういう主旨で頼むよ。

81. 87 匿名はん

No.83さん

勝ち負けって…。
    被害妄想豊かですね。。ま、その通り、あなたは負けています。

ですが、大手デベってさりげない言葉(=アピール)が、同業他社っぽい。
    もしやS不動産のY氏?M地所のOさん?
    …な〜んて見方をしちゃいますよ、この辺近辺の購入検討者は。
    一般市民で買う気もないなら、書き込みなんてしませんから。
    もっと、足がつかないようにされては。三流犯罪行為という感です。

あ、これも妄想ですかね、、ぷぷ。

82. 88 契約済みさん

東急リバブルの対応がどれ程のものか、いい機会だから真価を見極めようと思っています。
    三交不動産と長谷工、私たちの間を駆け回って、早期・円満に解決を図るか。はっきり言って、今のところ、危機意識が甘いなという感じです。
    三交の文書も言い訳がましく、保証の根拠をもっと定量的に示したら?という感じです。
    直近、OP説明会などはリスケの手続きをし、まずは今の問題・不安を払拭するよう全力を尽くしてほしいと思うんですがね。
    それ抜きで売買の商談が進むと思ってるところが、ピントずれかな、と。

不確かな情報に踊らされて、一方的に売主批判をする気はありませんが、かと言って、贔屓に見る気もさらさらありません。

とにかく聞きたいことはみんなリバブルにぶつけてみようと思います。
    そんな感じです。

83. 89 不動産購入勉強中さん

いずれにせよ、自分が契約した物件に瑕疵が生じているわけではない
    ので、手付放棄せずに解約するのは難しいでしょうね。

ところでNo.87さんは2社を名指しして非難してますけど、
    クレアシティかイトーピアか藤和の関係者ですか?

No.84さん。三菱はともかく、丸紅(北浦和)は、***ではないのでは?
    完売したんですよね?

84. 90 マンコミュファンさん

三交さんは、ただ金を出資した(=オーナー)という立場(認識)で、
    実は加害者的な発想を持っているのではないかとも感じますね。
    建築に関しての専門家もいないとちゃいますか。
    本音では、○○が儲かるといったからを出しただけだ!なんてね。
    大型物件の共同事業などはまさにそうなのかもしれませんけど。
    しょせんその程度かもしれませんよ。
    役員の経歴調べてみるのもいいかもしれませんね。
    だから、この物件も真剣に調査する必要があると思いますよ。

85. 92 購入検討中さん

近隣で購入検討していましたが、知り合いで買った人がいるかもしれません。本当に怖いですね。

86. 93 No.87

No.89

だからさ、一般市民だって。
    ほんっと笑っちゃうよね、、これを相手しちゃう自分にも笑っちゃうけど。
    普通、君みたいに書かんだろ、一般市民は。
    興味のポイントがまるで違うし、、(^^;)何だよ、クレアシティって…、、大丈夫か?って思うよ。

でも、注意しないと君みたいな書き込みは、さいたま市、とりわけ浦和区全体の不動産業者の品位(企業イメージ)をフルセットで落としちゃうから。
    業者側は顧客1人1人をチェックするように、顧客もバッチリ君らをチェックしてる、しかも想像以上に厳しくね。

忘れちゃいかんのは、名刺交換してるってことだよ!(いっぱいやったぞ)
    どの営業マンがガツガツしてるか、他物件を中傷する傾向があるか…等々、くっきり覚えてるのだよ。
    そして、お客様は勝手にイメージを作る!生き物なのだよ。
    だから、書き込むならもっと上手にやった方がいい。
    君みたいな書き込みを見ると、至極単純に、アトレ与野と競合最中の対抗馬、S不動産かなっ、、などと思ってしまうから厄介だよ。
    ま、それ以前に、この辺の不動産営業マンは、皆モラルと知能指数が低いって、もう思っちゃってるんだけどね。

ってかさ、そろそろ、一般市民の為の有意義な掲示板に戻してくれない?
    業者さんは業者用のボードで頼みます。
    敢えて書くなら、No.86さんのおっしゃる通り、客が“役立つ”情報にしてくれ〜。手付放棄せずに解約する方法とか。

87. 94 契約済みさん

契約済みの方々へ

本日、三交&リバブルから桑名の物件に関する説明等がありました。
    受け止め方は各々違いがあるでしょうが、私の場合、ほとんど懸念が払拭されませんでした。
    現在、7/7 or 8目途で、以下の点を再報告してもらうことになっています。我が家用の個別対応ではなく、今後のアトレ与野の構築・運営について約束するものとなります。
    本日、時間的な制約もあり思うように話ができなかった方、また、帰ってみてから色々と気がかりに思い始めた方がいらっしゃいましたら、7/8以降に以下のトピックスをリバブルに問合せ、判断の一助としてみて下さい。
    不安を全て解消して、気持ちよく住みたいものです。

<報告資料>
    ①再発防止策
    ・今後何かしらのトラブルがあった際に、同様の失態(初期調査のにぶさ、顧客対応の至らなさ等)を繰り返さない為に、どのような再発防止策を打つか。例えば、組織変更や現場で起きた問題のエスカレーション方法等。
    ・また、上記の再発防止策をアトレ与野の残りの工程管理にどう適用するか等。
    ②アトレ与野の性能証明
    ・桑名の物件と因果関係がないことの証明など。
    ③引渡し後の運用
    ・瑕疵担保責任に関わるトラブルが発生した場合、三交不動産、及び東急リバブルが“逃げない”業者であることの証明。実際、過去に行った瑕疵担保事例をもとに。
    他、etc

88. 95 契約済みさん

購入した直後で本当にショックです。桑名の物件と違いがあると分かっても100%安心することは難しいです。
    “逃げない”って言っても、アフターに関して事前に責任の線引をかなり住民寄りにしていただかないと困ります。
    まさか自分がこんな苦境に立たされるなんて・・・。

89. 96 No.94

No.95さん

同感です。
    アフターに関しては、東急コミュニティに移管されることもあるので、「③引渡し後の運用」に纏わる報告は、私自身、特に注視しようと考えるポイントです。
    出来れば、No.95さんも、7/8以降に彼らから挙がる報告につき、No.95さんなりの視点でチェックしてみて下さい。

正直、私も何でこんな嫌な気持ちに…、と悲観にくれていました。
    ですが、この状況を打破するには、当事者として勇気を出すしかないとも思いました。

引渡しまで、あと数ヶ月あります。
    私は、今この時期に売主・施主側がちゃんと機能するように、できる限り働きかけていこうと思っています。

90. 97 匿名さん

売却する際に不利になることもあると思います。
    その分の遺失利益も考えて購入者は、売主に再度交渉
    するべきでな無いでしょうか。

91. 98 匿名さん

No.97さん

本末転倒では。
    今は引渡し前の段階です。
    ちゃんと仕上がらなければ、高く売れるわけがありません。
    瑕疵に目をつぶり、公にするなとおっしゃっているのですか?
    遺失利益の定義が不明です。

92. 99 契約済みさん

> No.97さん

再度、どんな交渉をするんですか?
    具体的に何か変わりますか。

93. 100 不動産購入勉強中さん

「遺失利益」でなくて「逸失利益」では?
    不法行為がなければ得られたはずの利益です。
    98さん、97さんのおっしゃるのは、目を
    瞑るということではなく、上記利益分も考え
    て臨むべき、ということではないでしょうか。

94. 101 No.99です

>No.100さん

横槍で何ですが、具体的に何をどうすることなんですか?

私も契約者ですが、No.94さんが、購入者として今後不利益を被らないよう当事者意識を持って交渉していく、ような感じのことをおっしゃり、どちらかというとこれまで他人事のように見ていた自分を反省しました。
    ですが、97さんのコメントは、正直よく全く分かりません。
    文脈からすると、94さんを牽制しているように感じるのですが。。
    94さんは不法行為がないかを各々の視点でチェックしていきましょう、とごく当たり前のことをおっしゃっているだけで、物件の価値をいたずらに貶めるようとしているわけではないと思います。(ですよね?)
    逆に価値を高めることに繋がるのではないでしょうか。
    チェックの結果、不法行為なく物件が完成したのなら、逸失する利益なんてないと思います。

95. 102 匿名さん

ってかさ、97と100は、リバブルか三交の担当でしょ。
    やっぱ、この辺の業者は知能指数低いよ。堪え性がないっちゅうか。

ただの保身じゃん。
    買いもしないのに、講釈たれてるよ。
    ほんっと大丈夫かよ。。
    やっぱ、大手デベか(^^)

96. 103 No.94です

No.101さん

No.94です。もう夜更けですが…、お気遣いありがとうございます。
    と同時に、誤解を招かないように、私の考えを補足します。
    まず、私はアトレ与野が好きです。今回、桑名で不始末がありましたが、与野とは因果関係が無いことを切に願っています。

不安を全て解消して、気持ちよく住みたい。
    その為には、
    ①自分が購入した物件をもっとよく知ること、
    ②売主/施主と信頼関係を築くこと、
    ③後で揉めそうな曖昧なルールをこの際明確にすること、
    だと考え、三交&リバブルに再度の報告を依頼しました。
    その報告で納得するか、更に報告を依頼することになるか…、分かりませんが、こういった取組みを続けていくことで、目的は達成できると思っています。強調したいのは、「批判などしたくない、むしろ②を望んでいる」ということです。

その上で、No.100さんのコメント。私は、これも1つの正しい考え方だと思いますよ。イメージを損なうのは当事者全員にとって得策じゃないというニュアンス、分かります。
    だからこそ、報告内容が良いものであってほしいと願っています。

ちなみに、No.102さんも含めて聞いてください。
    (特にあなたは、業者への不信感が募っているようですので)

三交&リバブルは、今、必死に顧客対応をやってくれています。
    特に三交の担当者は、こちらのクレームを必死でメモし、それを上層部へフィードバックすべく、本社と東京支店を駆けずり回っています。
    私は、与野へ説明にきたあの営業マンなら、納得するまで時間がかかっても真摯に対応すると思います。
    また、リバブルについても、当初は危機意識の甘さ・顧客対応の至らなさを感じましたが、ここ2日間は我が家を訪問し、メンタルケアをしてくれています。

色々問題があるからこそ、返ってその後、良くなっていくものなのかもしれませんね。

97. 104 匿名さん

永住する人ばかりでないと思うので、売却する際に
    値づけや買取価格に関して今後不利になることもあるだ
    ろうから、引渡し前の人はすでに契約を終了していても
    きちんと交渉したほうがいいんでないですか?
    と97は言おうといているのです。どうしてこれが業者側の
    発言として受け取るのかまったく理解不能です。

98. 105 サラリーマン

No.104さん

まあまあ、落ち着きましょうよ。
    こんな状況だから、ナーバスになってるんでしょ。
    でも、良かれと思って言ったことなら、No.102さんの言葉はキツイですね。

No.102さんも購入検討者なのかな。
    今回の事件以外にも何か根に持ってることがある風ですが、言い方には気をつけましょうよ。(価格交渉が上手くいってないのかな…)

No.104さんは契約した人ですか。
    大人の意見ですね。
    ですが、今後は誤解されないよう最初に立場を明確されたらどうですか。
    ちなみに自分は、アトレのギャラリーにまだ1度行っただけの購入検討者です。

99. 106 102

あのさ、
    No.103(No.94)
    買いかぶりすぎじゃない?
    単純に信じ込んだら痛い目にあうよ。

あと、
    No.105
    検討者じゃなくて、解約『済』者だよ。ここじゃないが。

あとはお好きに〜

100. 107 ご近所さん

解約済み者というぐらいだから106さんもきっとつらい目にあったのですね。本当にお気の毒です。結局ローンが組めなかったのでしょうか?

ここに住まわれる方とはご近所になるので品のいい方に入ってきていただきたいです。ですので、106さんのような言い方をなされる方が消えていただくのはこちらとしてはむしろありがたい。

101. 108 契約済みさん

>107さん
    私も同意見です。

同じマンションに、106さんみたいな方がいたとしたら嫌です。
    ここの掲示板に二度と来てもらいたくありません。

102. 109 サラリーマン

同感です。。
    正直ちょっとビックリで、このあと絡まれたら怖いなぁと思いましたが、、ホッと一安心です。

それにしても、掲示板って勉強になりますね。
    皆さんとても真剣だし、文章もしっかりされてるし。
    検討中の身ですが、全然下準備が足りないというか、考えが浅はかだったと思い知りました。
    あまりいい加減なことは言えませんが、問題が円満に解決されるといいですね。

103. 110 ご近所さん

きっと絡んでくる勇気も無い方ですよ。そもそも本当に契約していたのかも怪しい。まあ、買いたくても買えず、ローンも組めずにあきらめた方なのだと思います。本とは皆さんがうらやましいのですよ。

仮に本当に解約したとしても解約料を支払ったのでしょうからその意味でお気の毒です。それは同情してあげましょう。

104. 111 匿名はん

ほーう
    勝ち負け感覚は業者のもんかと思ってたが、一般市民にもいるのか。
    No.110
    お前だったのか、勝ち組気取りは。

ウェルシス被害者っつってお前にわかるか?
    解約後も同じエリアを探してたが、
    そもそも俺の方が長く住んでるから当たり前だが、
    ここにはとんでもない市民がいるんだな。

こっちから願い下げじゃ。
    だが残る人、これでいいのか?

105. 112 ご近所さん

111さん

わかってないですね。
    私は近所のもので、マンション住民じゃないよ。
    だからあんたよりもこの近辺に長くすんでいるのですよ。
    最近、雨後の筍のようにマンションが立っているので勉強がてら興味を持って近隣の掲示板を見ているのですよ。

ウエルシス被害・・・フォーサイトのことでしょ?知っていますよ。
    入るはずの病院が「話がちがう」などといって次々撤退していった。
    フォーサイトの最大の売り文句がウエルシスですからね。

でもウエルシスの問題は当事者の総合地所の不手際が原因でしょ?

しかし、この物件に関しては同じデベロッパであってもまったく違う地域の物件の話だから混同して考えるのもどうかと。

でもウエルシス、同情しますよ。あそこの解約は手付金は全額戻ってきたのですよね?

106. 113 周辺住民さん

> 111

見てて痛々しいからもう消えたら?
    住友とかフォーサイトの話は余所でやりなよ。

> ここにはとんでもない市民がいるんだな

そうね、アンタのことね。妄想君。

107. 114 匿名さん

ん?ウェルシスは地所だろ?

なんで住友がでてくる?

108. 115 匿名さん

111(=106=102)さん

退場してください。そしてこれまであんたが書いたレス削除願う。言葉が汚い。

109. 116 fsp入居済み住民さん

111さん残念・・・。

フォーサイトはかなりお買い得のMSだったのに。
    入居して数ヶ月経ちますけど、ウェルシスなんて忘れてましたよ。
    たしかに10数戸の解約がありましたが、現在はおかげさまで残りあと1戸です。

こちらのMSに関係のない話で失礼しました〜。

110. 117 ご近所さん

まあ、111はかわいそうな人なんですよ。きっとフォーサイトを解約したっていうのも妄想なんだから。よっぽど羨ましいんでしょうね。
    私はこのマンションはいいマンションだと思いますよ。

111. 118 周辺住民さん

> 114さん

111=87=93=102=106だから。

112. 119 宿敵ちゃん

ほーう
    やっぱり、市民じゃなく業者か

> 111=87=93=102=106だから。

すげーな、天才か

ってかさ、No.116
    やっぱりお前、Oくんか?

113. 120 周辺住民さん

> 119

期待通りの反応をする人だね。
    どうぞいつまでも妄想に浸ってなさい。
    でも妄想の程度が過ぎて犯罪者にはならんようにね。

114. 121 ご近所さん

「あとはお好きに〜」って言ってた割には案外簡単に釣れますね。単純なんですね。きっと被害妄想にとりつかれた引きこもり君なのかな?

まあ、119さんの言うとおり、妄想もほどほどにね。親が泣きますよ。

115. 122 契約済みさん

94と103にコメントした契約者です。

今後を真面目に考え、全てが良くなるように…、との気持ちから書込みさせて頂きましたが、いつしか話がそれてしまい、皆の有意義な情報交換の場であるこの掲示板が、今こんなにも荒れてしまっていることが辛いです。

特に119さんの「買いかぶりすぎ・信じ込んだら痛い目にあう」という言葉には傷付き、次に何を言ってよいか分からなくなりました。
    私の最初の伝え方にトゲがあったのがいけなかったのかもしれませんが、それに過去の嫌な思い出を重ねないで下さい。
    お願いですから、これ以上、このマンションや関係者のことを悪く言うのはやめて下さい。心外です。

業者という言葉ばかりにこだわってらっしゃいますが、“業者は全て同じ”と単純に考え、敵視するはおかしいと思います。そんな発想では誰とも良い関係を築けないのではないでしょうか。
    先にも書きましたが、少なくとも今、我が家に対応して下さっている三交とリバブルのご担当の方々は、とても真摯に接してくれています。
    思い余ってこちらから不安やクレームをぶつけましたが、1つ1つ確実に・誠実に対応してくれています。
    家内にも諭されましたが、今の自分の心境は、取り乱していた自分の方が不誠実であった、もっと自制心を持たねば、と反省しているくらいです。そして、今の営業の方となら、今後も良い意味で安心していろんな話をしていけると確信しています。
    そういう人たちもいるということです。

決して気持ちを逆撫でしようなどとは思っていません。
    ただ、よく確かめもせず、思い込みで相手を傷つけることを言うのはもうやめにしませんか。よろしくお願いします。
    そして、あなたにも良い住まいが見つかるのを本当に祈っています。

116. 123 ただの傍観者

> 「買いかぶりすぎ・信じ込んだら痛い目にあう」という言葉には傷付き

そういうのを狙っていると思いますので、煽りの書き込みはスルーするに限ります。

桑名の件は施工業者が一番の問題で(もともと評判が良くない)、長谷工ならちゃんと設計図通りつくると思ってます。(つくらなかったら、他への影響が計り知れない業者ですからね)
    あとは三交不動産が、桑名の件を機に体質が良いほうへ変わらなければなりません。そういったところを、今回の対応で感じられるかどうかだと思います。

で、122さんは、「アトレ与野が好き」と書かれてました。
    その気持ちが一番大切だと思います。
    青田買いが一般的になっているので、買う方もある程度はリスクを覚悟しなければなりません。
    今回の件での業者側の対応で誠意等が感じられるのでしたら、その時に「好き」という気持ちが後押ししてくれると思います。

自分はウェルシス契約者の方ですが、問題が発生したときは同じように悩みました。
    いまでも総合地所に不信感はないといえばウソになりますが、最終的には物件にほれ込んでいたので購入を決意し、いまのところは大満足しています。
    解約して良かったか購入して良かったかは、なが〜い期間がたたないと結果が分からないもんだと個人的には思いますし、その判断基準は人それぞれでしょう。
    なので、どんな物件を買うにせよ、買う側の方にある程度のリスクがあるのは仕方の無い事実ですので、そういったところが100%払拭されないと買えない人はいつまでたっても疑心暗鬼でマンションなんて買えないと思います。

以上、個人的な意見ですが、購入すべきがどうかの判断材料がもっと必要な方は、少しお金はかかりますが、さくら不動産のような不動産コンサルタント会社に相談なさるのも良いかと思います。

117. 124 匿名さん

123さん

正に正論ですね。
    マンションによっては(業者側が用意している)購入者専用の掲示板があるところもあると聞いておりますいかに購入者用の掲示板と銘打っても
    こういったIDやPWが要求されない掲示板は購入者や解約者を装ったりして荒らして回る輩も居るようです。

ですのでたとえば三交さんに購入者専用の掲示板サイトを作ってもらうように打診してみてはいかがですか?
    購入者以外は見れないと思いますが、荒らしの居ない、より密度の濃い掲示板になるのではないでしょうか?

118. 125 近所をよく知る人

> よく確かめもせず、思い込みで相手を傷つけることを言うのはもうやめにしませんか

思い込みで相手を信じ過ぎるのをやめましょう。
    アバタの笑窪ですよ。
    営業は口も八丁手も八丁。

最近の物件は地価への比重が多く、建物へ充てられる費用は少ないそうです。私としては、やはりコンクリートは100Nほしいです。

119. 126 マンコミュファンさん

多少値が張る方が安全ということですね。

120. 127 ビギナーさん

コンクリート100N とはどういう意味ですか?話題の100年コンクリートのことではないようですし・・・。
    教えてください。あと、どういったマンションが100Nのマンションなんですか?

121. 128 物件比較中さん

ニュートン

122. 129 購入検討中さん

私はこの物件のロケーションが気に入っていますので、一連の動向を注視しているところです。
    いろいろ拝見していると不安感の払拭はなかなか難しいと感じている方も多いのですが、三交から一定の条件提示などがあっても良さそうなのですがどうでしょう。
    要するに物件の安全性が立証、担保されても三交およびアトレのブランド価値は大きく毀損された。このことで中古転売価格等に少なからず悪影響が発生することは容易に想定できます。また、長期居住でもブランドロイヤリティの低下による満足度低下も顕在化しています。これらをまとめて金銭的に補償することで一定の納得感を醸成できるとの考え方です。
    つまり、不法行為が発生していない中では損害賠償は不要ですが、慰謝料はあっていいのではないでしょうか?
    三菱自動車がリコール問題で揺れたときその後の新車値引きはすごかったと聞きますが、不動産でも同様の対応がありではないでしょうか。
    私の立場では今後の商談の中で値引き交渉は当然のこととなるのですが、これでは先に購入済の方との不公平感が発生します。入居者全員の公平感が無いと入居後の人間関係にも影響しかねないので三交の対応が気になっている次第です。

123. 130 契約済みさん

慰謝料?
    あんまりこんな考え方の人が、ご近所さんになってほしくないなー

124. 131 入居予定さん

そもそも三交とアトレにそんなに高い「ブランド価値」なんて最初からなかったでしょう。それこそ「買いかぶりすぎ」ですよ。
    もらえるもんはなんでももらおう、転んでもただでは起きないの精神が丸見えで、そんな居住者が多いということのほうがかえって価値を下げるんじゃないでしょうかね。

125. 132 匿名さん

129さんの言っていることは、ごく普通の事だと思う。
    こういう機会だからこそ、安く買いたいって人もいる。
    逆に値下げがないのなら買わないっていうことでもある
    けど、それはそれで当然だと思いますね。
    竣工もまじかだし、×0.9はないと私なら引くかな。

126. 133 購入検討中さん

値引きが住民モラルを低下させることがあるのでしょうか?
    そもそも「ブランド価値」が全く無いっていう認識も寂しい限りですが、ここではステイタスの高い低いが問題は無く、今後三交、アトレに対する信頼感が著しく低下することに対する代償対価を経済的に補填する方法論があって良いのではないかと言うことです。
    折角住むのですから、無理矢理な気持ちではなくそれなりの納得できる拠り所があって然るべきとの考え方です。

127. 134 匿名さん

「今後の商談の中で値引き交渉は当然のこととなるのですが、これでは先に購入済の方との不公平感が発生します」とありますが、別に不公平で派内でしょう。先に購入された方も、その金額に納得して購入されたのですから。
    別にあとで安くなって買ったところで、文句を言われる筋合いはないはずですか。逆に後で高く買った人に対して、先に安く買った人が卑屈になる必要はないのと同じです。

「入居者全員の公平感が無いと入居後の人間関係にも影響しかねないので三交の対応が気になっている次第です。 」というのもまあ、これも住民のモラルによるんじゃないですかね?

128. 135 ビギナーさん

こちらのマンションはフラット35Sの適合マンションでしょうか?
    ご存知の方おられれば教えてください

129. 136 近所をよく知る人

金額の不公平感とかはどうしてもマンションでは、つきまといますね。
    戸建ならそういうこともないでしょう。

2世代住宅を建てるのも、これからはいい方法かもしれません。
    というか、比較的高級な住宅街はすでにそうなってますね。

130. 137 購入経験者さん

133、134さん

先に買う人は選択の幅が広い。
    後で買う人は選択の余地があまり無く&オプション制限がある。
    よって、後で買う人はその分値引きを受けるという話はそれなりにあるようです。
    そしてこの場合、先に購入した人が不利かというとそうでもありません。その事実を知った引渡し前の契約者が、いったん手付金の払い戻しを受け、再び値引き価格で再契約したという事例が実際にあります。
    但し、引渡し後に値引きを求めて成立した事例は、まだ聞いたことがありません。
    いずれも不法行為がない前提での話です。

残念ながら自分の場合、波風立たず平和にマンションを購入したのですが、これは友人にあった本当の話です。
    しかし波風立つような事件もなく、煩わしい思いなく契約できたことこそ幸せだったかも、と今は思います。

131. 138 匿名さん

手付け後に値引きなんて事例、マジであるんでしょうか?

132. 139 匿名さん

値引きで処理されるという手段こそ怖いと思います。
    (値引きで買ったのだから多少は目をつぶれという論理もあります)
    値引きよりも保障の交渉が大事なのでは?

しかし、三重のマンションを売主が90%で買い取ったという
    根拠はなんなのだろうか?
    すでに、ご納得されている方には蒸し返すようで申し訳ないが
    瑕疵が明らかにになりながらも、あまりにかわいそうと
    思うのは私だけなのだろうか。

133. 140 匿名さん

アトレ与野のMR見させてもらいました。
    環境が良く、魅力的なマンションです。
    しかも、案内してくれた営業さんはとても信頼のできる方だったので、現状、このような暗い話題があがっていることをとても悲しく思います。

ただ、購入側は一生の買い物として検討している方がほとんどだと思いますので、対応はきちんとしてほしいものですね。

134. 141 匿名さん

欠陥マンションを販売したことを隠して売るなんて
    許されることではないよね。

三交不動産も東急リバブルも最低だね。

135. 142 物件比較中さん

あと、何戸ほど、残ってます?

136. 143 匿名さん

まだまだ、沢山残ってましたよ。部屋の広さ間取りや階数も選べましたよ。

137. 144 不動産購入勉強中さん

三重のマンションは、設計には問題なく建物自体は補修可能ということから、全額買取までには至らなかったのでしょうね。買取は選択肢の一つということですし。もちろん、出て行かれる方にとっては満足な金額ではないでしょうが・・・。
    現在、第三者機関が調査中との事ですし、補修が不可能という事であれば、また全然話は変わってくるでしょうね。
    それにしても、住み続けられる方は早く補修をして欲しいだろうし、出て行く方には出て行く方の都合があるし・・・一戸建てと違って集合住宅の住民の意思の統一ってほんとに大変だと思います・・・。

138. 145 不動産購入勉強中さん

>フラット35Sの適合マンションでしょうか?

このような状況では取得はまず無理ではないでしょうか?微妙ですよね。

139. 146 匿名さん

http://kezkan.de-blog.jp/atore/
    どう思います・・・。

140. 147 ビギナーさん

>146 さん

このブログは怖すぎます。
    特に
    http://www.geocities.jp/tyowmazide/
    には言葉も出ません・・・

>122、123さんの気持ちも分かりますが希望的観測というかなんというか。
    他人事ながら不安です。

141. 148 不動産購入勉強中さん

この物件自体には問題がないのだから、フラット35の申請は全く問題ないと思いますよ。申請が通らない理由もないし。
    また、90%で買取りというのは現状、まだ調査中の段階での財産の保全交渉というのを受けてという事でしょう。一般的には補修可能な物件であれば補修で対応するというのが普通だと思いますが。補修での居住継続を希望されている方もいらっしゃるようですし。
    今後、調査結果が補修不能という事であれば、契約解除ということになるでしょうね。

いずれにせよ、匿名掲示板情報より、実際に話を聞きに行かれたほうがいいと思いますね。

142. 149 不動産購入勉強中さん

確かにフラット35は可能でしょうけど、フラット35Sはどうでしょうか?
    どなたかこの物件をフラット35Sで申し込まれた方、いらっしゃいますか?

143. 150 匿名さん

このスレッド、しばらく見ないうちにずいぶん、荒れましたね。

144. 151 購入検討中さん

明日から現地見学ができるみたいだから、行ってみたいと思います。値引き条件どこまでやってくれるのでしょうか?

145. 152 購入検討中さん

NO.133さん、134さん、138さん、151さん

過去にあった八王子の旧公団ニュータウンの事例や、国立のM和の一件などを知ると、〝値引き〟に対する良い面・悪い面が見えてくると思います。

このサイト↓もなかなか良いです。
    http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/twatch/index20070626d3000d3.html

何らかのメリットを享受したい気持ち、良くわかります。
    ですが、値引きは資産価値の低下も招く為、両刃の方法ともいえます。
    そう考えると、オプションの上乗せや金券で処理、といった方法も1つの手かと思います。

しかし、それを求める根拠はあるのか、そこははっきりさせるべきではないでしょうか。
    瑕疵が何もないとしたら、行き過ぎた金銭論争は***なだけです。
    (何とか得したい気持ちは分かりますよ、私も一緒ですから)

また、ふと忘れがちになるのですが、金銭よりもまず優先して考えるべきは、〝安心して住めるか〟ではなかったかと。。

146. 153 契約済みさん

ごもっともー!

147. 154 匿名さん

安心して住めて且つ金銭的に得するのがベストでしょう?

148. 155 匿名さん

実際ここの売主の物件は中古では売りづらいでしょう。

149. 156 ご近所さん

↑見事に、無視していますね。

150. 157 匿名さん

無視するというか、話を広げる意味が無いからでしょう
    さようなら

151. 158 契約済みさん

155?

152. 159 匿名さん

いろいろ非難されているようですが、このマンションは冷静に考えると結構いいMSなのでは?

値段も旧価格だし、そんなに捨てたもんじゃないと思うのですが。。。

153. 160 周辺住民さん

販売戸数が17戸。
    残念ながら増えてしまいました・・・。
    施工が違っても、三重県での三交不動産
    が起こした事例は影響したんでしょうね。
    惜しいですね!

154. 161 周辺住民さん

広告によって販売戸数8戸だったり、17戸だったりバラツキがありますね。

先週から入居開始されたようですが、中層階の方は手すりにいろいろ干していますね。
    このマンションもそうなってしまうのでしょうか・・。
    完成時のツルンとした外観はなかなか、と思っていましたが。

155. 162 購入検討中さん

この物件のファシリティ、静かな周辺環境などは気に入っていますが、転勤族なので中古リセールバリューが気になっています。
    懸念点は三交不動産のブランドイメージ毀損と学区のことですが、ブランド毀損については値引きで納得するしか無いのかなと思っています。

一方、学区は中央区民だから大戸小−与野南中になり、通学距離も遠く親の立場としてやや不安感があります。
    また、この界隈では常盤学区が格別に人気評価が高く、中古物件チラシでも常盤学区ということはセールスポイントになっています(それだけ常盤学区指定で買う人が多いです)。どうも学区がネックとなって中古に出すときに不利になるんじゃないかと思ってしまいます。ファミリー向マンションは子供の教育環境って大きな要因ですからね。
    物件至近に常盤北小−常盤中があるので本当に惜しいです。
    もし、この物件から常盤学区に通える裏技があれば購入に向けて大きく前進するのですが、どなたかお知恵がありませんでしょうか?

156. 163

賃貸で安いところかりて名目上の住所を作りだすとか。
    学校は常盤と比べたらそもそもどこも買えないかな。
    学校のレベルよりむしろ距離に問題あると思う。

157. 164 物件比較中さん

ここって相当キャンセル出たのでしょうか?
    三重の件の影響?
    個人的にはあまり影響ないかと思っていましたが、今までにない値引きを提示されましたが・・・
    何か逆に怖くなりました・・・

158. 165 ご近所さん

新聞広告には、販売事務所に使っていた部屋と言う事で、結構割り引いて載ってましたね。
    もう完成してるし、まだまだ周辺にマンションがいっぱい販売されてたり計画されていたり、
    早く売り切ってしまいたいんでしょうね。
    学区が近くの常盤北小に行けるんだったら、結構売れてたと思う。

159. 166 購入検討中さん

>165さん

ちなみにおいくらでのっていましたか?
    教えてください。

160. 167 165

> 166さん

ごめんなさい、広告を既に資源ゴミで出してしまったので、いくらがいくらになったのかはっきり覚えていません…
    (先週土曜日の新聞に、折込チラシとして入っていました)

ただ、公式HPにも今週末にモデルルームで使っていた住戸を限定販売って載ってますね。

ですので、詳しい価格は覚えてないのですが、結構安くなってたと思います。(モデルルームで使用していた部屋だからでしょうけど…)

161. 168 匿名さん

>>162

私は10年前に常中に通ってましたが、当時から学区外に住んでる人が
    わざわざ学区内にアパートを借りて通ってましたよ。

高校に進むにあたっても優遇されてましたし、やはり学区は大切ですよね。

特に当時、与南はイメージが凄く悪かったので…。

162. 169 周辺住民さん

20年前だと大戸小から常盤中に行く人結構いた。
    賃貸の人とかは引越し、実家が商売やっていてそこに住んでいなくても
    住民票移したりとかありましたね。
    南中は大戸小、南小、鈴谷小の学区からなのですが中1になると
    大戸小、南小の良家の子も感化されて、ちょい悪になったりしたも
    のでした。今は埼京線も出来て非常に不動産価格も上がったので
    そういう、ちょい悪のイメージは当てはまらないと思いま

163. 170 サラリーマンさん

>166さん

4060 → 3800

164. 171 匿名さん

>>169
    3年前も与野南はワルとして有名でしたよ。

165. 172 ご近所さん

あはは、うそでしょうー

166. 173 ご近所さん

>>171
    >>172

うちの子は、3年前中学生でした。ギリギリ常中学区に住んでました。

やはり悪まではいかなくても、与南はチョイ悪な印象でしたね。
    私立の学校の説明会なんかに行くと、常中ってだけでプラス評価ですし。

まったく違うところに住んでるならまだしも…
    近くのいいところに行けないのは悲しいですよね。

たった3年ですけどね…その後の進路にかかわってくると考えちゃいますよね。
    うちは卒業しるので、迷うことはないですが。

167. 174 周辺住民さん

まあ,中学が良くてもその後まったくダメな子も結構いるから
    あまり早い段階で勉強に燃え尽きるのもどうかと思いますね。

168. 175 契約済みさん

みなさん、管理規約や使用細則を守り
    これからの新しい生活を楽しみましょう。
    先に入居されているみなさん
    これから、よろしくお願いします。

169. 176 入居済み住民さん

手すりに布団などを干さないでほしいですね。

170. 177 入居済み住民さん

ベランダでのタバコ! いい加減にしてください!
    もう耐えられません。

171. 178 入居済み住民さん
  172. 179 匿名さん

昨日、チラシが入ってたけど、オプション200万サービスだって。

173. 180 物件比較中さん

>>179
    まだ残ってるのですか?
    チラシ見たかったな・・・。

174. 181 ご近所さん

東急リバブルから、値引きのチラシが投函されてました。7%ほどの値引きです。

175. 182 ご近所さん

1ヶ月ぶりに東急リバブルから「緊急告知」のチラシが入っていました。約11%、400万円強の値引きです。

176. 183 周辺住民さん

この物件、直床ですよね。
    直床のほうが遮音性が高いという話がありますが、実際に住んでみてどうですか?

177. 184 購入検討中さん

直床だとふかふかのフローリングだから、軽衝撃音(スプーンを落とした位)の
    遮音性は高いといわれてますね。
    しかし、問題は子供の足音などどうなのか?
    そこを知りたいです。

178. 185 匿名さん

さいたま市の市報と一緒に入っていた印刷物に、与野中央公園の記載がありましたね。

平成26年のオープン予定、防災公園を兼ねる。
    広さは8.1ヘクタールで、与野公園の1.6倍。
    用地買収率83%。

一部はすでにオープンしています。
    近辺ですと、北浦和公園よりも広いです。
    北浦和公園は美術館が面積食ってますので、それを考慮すると、与野中央公園は相当広々とした公園になりそうです。
    新中里地区の評価も上がるでしょう。

自転車で、与野中央・北浦和・与野の大規模公園に行くことが出来るのは、なかなか希少だと思います。
    用地買収、がんばって進めていただきたいものです。

179. 186 匿名さん

与野中央公園とはずいぶん離れてるんだけど…。きつい坂があるんだよね。

180. 187 サラリーマンさん

急に最近書き込みが増えたなぁ。例の公園の周辺は昔は台風による水害があったり
    したので調整区域だったはず。アトレからは徒歩で信号待ちなしなら7分あれば
    いける人もいると思う。17号を渡っていくリスク(小さい子だけでは)もあるので
    この辺の小さい子は「マルヤの公園!」(正式には針ヶ谷西公園?)で遊んだりしますね。

アトレのすぐ近くに昔は幼稚園があったですけど坂を下った子(新中里3,4、鈴谷あたり)
    かも通ってましたから、普通に遊びに行ける距離だと思います。

181. 188 匿名さん

その通りですよ。
    うちの子は小さいうちはマルヤ公園、葉っぱ公園あたりがホームグラウンドでしたが、高学年になって自転車で与野中央公園、北浦和公園に行ってるみたい。
    鴻沼川のザリガニ釣りなども楽しい様です(かなりキモいですけど)。
    子供が夢中で遊べる環境はいいですね。

17号を渡るリスクは大戸小の通学で平気みたい(笑)。
    遠いのは中学校ですよね。常盤中学校が近くていいんだけどなぁ〜(泣)。

182. 189 匿名さん

葉っぱ公園というのは通称ですか?
    よろしければ場所を教えてください。

小学校高学年になると行動範囲広がりますね。
    自分がそのころは、北浦和1丁目の住まいから駒場の宇宙科学館によく行っていました。
    三室の祖父宅へも行っていました。
    一人で自転車でです。

マルヤ公園で持て余すようになっても、近くに大規模公園がある、とてもいい環境だと思います。

183. 190 入居済み住民さん

>>184

うちは、思った以上に静かです。
    まあ、上の階に子供がいるかどうか分かりませんが。
    左右も、小学生の子供がいますが、静かなもんです。
    以上、ご参考まで・・

184. 191 マンコミュファンさん

あと3戸まできましたね。
    いろいろありましたが、最終的には値引きで完売を目指しています。

185. 192 物件比較中さん

残り3戸のMRを見学予定です。
    残ってる3戸って、実際どんな部屋なんでしょう?
    あと、すみごこちいかがですか?

186. 193 入居済み住民さん

http://www.s-yono.jp/
    おつかれさまでした。

187. 194 入居済み住民さん

そろそろいきますか。

188. 195 入居済み住民さん

3階の人、ベランダのパラボラアンテナは、規定違反では?

189. 196 匿名

アンテナ ぐらい いいじゃん。

190. 197 入居済み住民さん

いや、一事が万事

191. 198 入居済み住民さん

その3階の人、ベランダでタバコを吸わないで!

192. 199 入居済み住民さん

窓を開けてすがすがしい風を部屋に取り入れることができる、
    季節となりました。  が、また同時に煙草の煙害に悩まされる季節でもあります。

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸