埼玉の新築分譲マンション掲示板「ブランズ大宮宮原サンマーク」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-11-24 18:13:00

どないでっか?



こちらは過去スレです。
ブランズ大宮宮原サンマークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-20 00:13:00

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ブランズ大宮宮原サンマークス口コミ掲示板・評判

  1. 871 入居済み住民さん

    867さんに協力します!
    皆で是非実現させましょう!

  2. 872 入居済み住民さん

    No.867 の話がガサネタでないことを願います。


    このマンションに限ったことではないですが、色々な業界で働いている方がいることかと思います。
    それぞれの得意分野を持ち寄って、良い提案が実現できれば良いですね。

    ところで、前の空き地、何ができるか決定したのかしら?
    (病院という噂は聞きますが)

  3. 873 入居者

    専門家という意味では、私は保険会社に勤務しています。
    現在加入の保険内容の解説くらいなら出来ますよ。

  4. 874 購入検討中さん

    アーバンフロントの2FがHPに売りに出てるようなのですが、
    以前アーバンフロントはほぼ完売と聞きました。
    価格表には販売済みになっているところでも、実際売れてないのもあるのかと、不信感をもちますね。

  5. 875 物件比較中さん

    ほぼ完売ですから数戸残っているということでしょう。
    2Fは3LDKのタイプのようですが…4LDKはもうない?

  6. 876 匿名さん

    少し前はアーバンの4Fの部屋が残り1部屋で2Fの空きは
    ないはずでしたが・・・。なんでだろう?
    でもアーバンの1Fの現地説明センターの部屋もいずれ販売
    されるでしょうね。

  7. 877 購入検討中さん

    アーバンは現在1F事務所使用戸も含めて完売ですよ

    私も希望したのですが、もう無理でした

  8. 878 クリーニング

    クリーニングの事でお聞きします。
    私は今、サンマークスの近くの廣澤(ひろさわ)クリーニングを利用していますが
    10月末で閉店と聞きました。今後ステラへもっていかなければならないと
    思うと少し憂鬱です。宅配ロッカーにSRクリーニングの電話番号が書いて
    ありますが、どなたかこの宅配クルーニングを利用された方はおられますか。
    教えてください。

  9. 879 食器洗浄器

    住人の皆さん食器洗浄器は利用されていますか。

  10. 880 入居済み住民さん

    >>879さん
    食器洗浄器は、親戚が来たときなど人数が多めな日の片付けにとても重宝しますヨ。
    家族4人以上の家庭なら毎日活躍するかもしれませんね。かなり優秀です。

  11. 881 入居済み住民さん

    洗浄器。
    週末に1回位使うくらいかな。。。
    少ない量だととついつい手で洗ってしまいます。

    またこれから寒くなってくると床暖房の利用する機会が多くなってきますね。
    でも、冬になっても暖房を付けて室内にいるより隣のノースプラザでゆっくりしようと思っております。(光熱費の削減に貢献!?)
    しかし、このマンションは機密性が高いから夜になってもまだまだ暖かいですね。

    皆さん、このお住まいの感想は如何ですか?
    ディスポーザ、使ってますか?

  12. 882 入居済み住民さん

    ディスポーザー、バス乾燥機はとっても便利です。昨日床暖房の試運転をしました。
    すごく快適でした。冬が楽しみです。

  13. 883 匿名さん

    チェーゲートの修理ですが
    明日のPMに開始いただく予定です。

    長らくご不便おかけした事お詫び申し上げます。

  14. 884 匿名さん

    883さん、よかったですね。

    ところで修理業者が入ることや、修理の内容について、
    管理者(理事長)はご存じなのでしょうか?

    元のように直すのであれば、保存行為であり区分所有者
    単独でできますが、変更行為となれば総会に諮る必要が
    出てきますので、ちょっと気になりました。

  15. 885 匿名さん

    883です。

    本件東急コミュニティーさんに
    間を取り持っていただいております。

    なお、故障前の状態に戻す事になります。

    ご指摘ありがとうございます。

  16. 886 884です

    ご回答ありがとうございました。

  17. 887 建築のプロ

    チェーンゲートの件、ご報告ありがとうございました。
    東急コミュニティさんにはチェーンゲートについて、引渡し時の取り扱い説明がなかったので、再発防止のためにこれからでも良いので開いて欲しい。(現地を見ながら、チェーンゲートのメーカーが説明する)
    事故の発生状況、再発防止策が伝わって来ないので(文章であった気がしますが)、イラスト入りで分かりやすく周知していただく思います。

    どんな形でも良いので、もう少し居住者とコミュニケーションをとっていただきたいです。

  18. 888 建築のプロ

    掲示板を借りて、何か建築的にお困りのことや質問あればわかる範囲でお応えします。(一応一級建築士です。)ただし、居住者か契約済みのかたのみとさせていただきます。もちろん私も居住者です。

  19. 889 入居済み住民さん

    一級建築士さんが同じ住まいというのは、ホントに心強いですね。

    早速質問ですが、数多くのマンションが存在する中で何故、ここブランズを選択したのでしょうか?
    立地条件以外にプロの目から見て何かビビッというものがあったのでしょうか?

    何か『これはっ!』というものがあったら教えて下さい。

    宜しくお願い致します!

  20. 890 建築のプロ

    889さん、お応えします。
    モデルルームに行った際、最近のマンションにある必要十分な設備が整い、オプションがいらない為、コストが押さえられる。
    南側がプラザノース、西側すぐに旧中仙道があり、将来に渡り、眺望・プライバシーが確保できる。
    施工中の現場を覗いた際、無理の無い工程、現場管理が行き届いており、品質が確保出来ている印象を持った。
    リビング側のアウトフレーム構造(柱・梁が外部に出ていること)は今や当たり前ですが、共用廊下側(玄関側)も柱・梁が外に出ていて、(壁芯で計算する)専有部の平米数の数字以上にゆとりがある。(特に他の巨大マンションなどでは、パンフレットの平米数をなるべく大きくする為、柱・梁が部屋内に思い切り出ていることが多い)また、玄関先の独立感がある。
    エレベーターが速い
    機械式駐車場は、待ち時間・ランニングコストを考えるとNGだが、移動距離が少なくて済む。
    立地がめちゃくちゃよい。徒歩5分以内に無い物が何か悩むくらい整っている。特にPFI事業で建てられたプラザノースは、全国を探しても,同じようなものがなかなか無い。素晴らしい施設です。
    北京オリンピックの影響で建築資材の高騰があったが、あおりを受けていない為、割安感があった。(未曾有の物価上昇でした!)巨大マンションにありがちな余計な共用施設がなく、管理費・修繕積立金が押さえられる。(いろいろあっても使うの多分最初だけ。水施設も維持費がスゲーかかります)

    長々書きましたけど、こんな感じでしょうか。

  21. 891 ありがとうござます!

    丁寧な回答、誠に有難うございます!
    しかも夜遅くに・・・
    私も同感です。特に展望やプラザノース近隣という立地条件には非常に気に入っております。

    ところで、もう1点質問で恐縮ですが、五洋建設(海洋系の会社で、橋などの建築を中心に建築している←ネット情報)ってあまり聞かない会社ですが、マンション業界内での評判はどうですか?
    お時間ある時にでもご回答頂けると幸いです。

  22. 892 入居済みさん

    ビルトインの食洗機、とても便利ですが、庫内が匂いませんか?
    使い初めは、洗い上がりの食器に匂いが移りました。
    使っているうちに消えるかなぁと様子をみていましたが、多少、改善されたものの
    まだ匂います。今は食洗機を使ったら食器に匂いが移らないように、すぐ出すようにしています。

    以前はビルトインではない外置きの食洗機を使っていましたが、庫内が匂うと感じた事は
    ありませんでした。

  23. 893 建築のプロ

    五洋建設さんは、ゼネコンなのですが、おっしゃられるように前身が海洋建築です。業界ではマリコンと呼ばれています。海洋建築では特に、コンクリートの品質管理が重要で、躯体には信用がおけると判断しました。躯体は仕上げで隠蔽され、外観ではわかりませんから、中堅以上の信用出来るゼネコンで決めました。(仕上は自分で判断できるので)
    歴史は浅いですが、マンションの実績もたくさんあり、実際に住んでみて、良く仕上げられていると思います。大変満足しています。

  24. 894 設備のプロ

    建築のプロのマンション選択理由は私も設備のプロとして同感です。
    ただし、設備の場合は今後とも長く見ていく必要があります。
    何か設備的なことでお悩みがあれば私も分かる範囲でお答えいたします。
    又、五洋建設さんは今熱海方面の物件も施工されています。
    なかなかまじめな会社です。

  25. 895 ビギナーさん

    専門家の方のスレでは余計な共用施設がない分、修繕積立金が
    安く済むとのことですが、ここの修繕計画を見ると他物件より
    むしろ高いのですが、何か理由があるのでしょうか?
    それとも他物件が安く見積もりすぎているのでしょうか?
    ぜひ、教えてください。

  26. 896 建築のプロ

    正直、高めに設定されているかも知れません。しかし、修繕費は施工の程度によりバラツキが生じる為、安全側に設定されていると考えます。修繕費収支は実数で清算されるので、足りないと言われるよりは良いと思います。実際、施工品質が良いので、低く押さえられると思います。

  27. 897 ビギナーさん

    ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
    やはり計画段階では安ければいいということではないのですね。
    ただ、機械式の駐車場は修繕費が余計にかかると聞いたのですが、
    多少は影響はあるのでしょうね。

  28. 898 できることなら・・・

    できることなら10年周期で徴収される修繕費の積立金をなくす、もしくは減額する方向で是非検討したいですね。
    心強いプロの目で見て、余計な修繕を見直すことにより少しでもコストカットが出来ればと思います。
    如何でしょうか?

  29. 899 設備のプロ

    長期修繕計画は30年先をめどに計画します。
    又、5年毎に見直しをかけていきます。
    管理組合と管理会社が協力し進めていくことになりますが、
    管理組合は受身ではなく能動的に行動をする必要があります。
    専門的なことが多々ありますので、専門チームを構成することがよいと思います。

    建築全般・・・1級建築士
    電気全般・・・建築設備士、診断技術者
    設備全般・・・建築設備士、診断技術者
    この3部門のかたが集まればすばらしいことです。
    ちなみに建築と電気はこのマンションに入居されていますから、
    あとは機械設備の方がおられるかどうかです。
    機械設備とは、
    ・ 空調、給排水衛生、ガス、ディスポーザー、換気設備等です

  30. 900 匿名さん

    BMの業務委託が委託先の金儲けの手助けにすぎない場合が多いことを考えると、
    内部で専門家集団を立ち上げ自らマネジメントしていくことが最も望ましいですね。

  31. 901 すみません

    すみません、BMの言葉の意味を教えていただけませんか?

  32. 902 物件比較中さん

    五洋建設さんは今熱海方面の物件も施工されています。

    アデニウム熱海グランドタワー
    http://b.hatena.ne.jp/entry/9047982

  33. 903 入居済み住民さん

    五洋さんが建設している熱海シーサイドタワーの物件にいる職員は、
    この建物を施工管理した職員が配属されたと聞きましたよ〜。
    がんばってください!

  34. 904 入居済み住民さん

    まだ目の前の空き地の利用目的は決まっていないのかしら?

    森林公園?みたいな憩いの空間が出来たらいいなぁ。
    (正直、病院は勘弁して下さい。。。)

  35. 905 周辺住民さん

    空き地を憩いの場にするのは良いのですが、よく起こる問題で夜の環境がが悪くなる、ホームレスの溜り場になる恐れ(御免なさいね)等が云われています。
    夜は閉鎖する様に管理出来れば賛成です。(区役所が側なので可能かな?)

  36. 906 入居済み住民さん

    >901さん
    BMとはビルマネージメントでここでいうとマンション管理のことでは
    ないでしょうか。
    とかく、マンション管理は管理会社に丸投げするところがあります。
    よくありません。マンション管理は理事会を中心に住人全員が努力して管理
    するべきで自分達の財産を守ることです。
    専門家チームを構成するのはよいと思います。
    理事会(理事長)の要請があれば発足できます。有知識のあるかた参加しましょう。

  37. 907 ご近所さん

    あの空地には、市が管理する体育施設&公園を造ってほしいな。

    市報にイベントや講習会の募集が載りますが、北区には体育館が
    ないため、スポーツの企画があまりありません。
    浦和の方は、駒場や桜区など体育施設が多いですよね。

    子どもたちの体力低下が叫ばれる中、ぜひ体育館と陸上トラックを
    造ってほしい。

  38. 908 入居済み住民さん

    以前から気になる点が・・・。

    1階ロビーにある暖炉。
    暖炉を囲う様に壁にひびが入っています。
    こういうのって、瑕疵として指摘できないもでしょうか?
    近くのソファーでくつろぐ度についつい視線がいってしまいます。

    これから暖炉にも火が入って、温かいロビーを演出してくれることかと思います。
    是非、検討してみて下さい。

    細かい指摘で恐縮です。

    追伸
    運動公園、いいですね。
    賛成です。

  39. 909 入居済み住民さん

    当然瑕疵ですよ。暖炉が高温だから、温度収縮により割れました と施工者はたぶん言いたくなるのですが、設計・施工時点から暖炉=高温はわかっているのでそれなりに割れないように作るのがプロの仕事ですから。今度気にして見てみますね。
    話は変わるのですが、久しぶりにブランズのHP見ました。相変わらず、掲示板には削除された投稿が数件でしたが、管理組合の議事録ってコーナーがあるにもかかわらず、なにも載っていないですね。
    なんか、中途半端な感じですね。理事をされている方もお忙しい中、また慣れていないはずなので、管理会社にはもっとしっかりサポートしてほしいと、だんだん不満が増しています。
    管理費から払われている分以上の仕事をされているようには、到底見えないのですが・・・
    契約時の管理費の用途内訳見るとすごい高い金額です。

    (管理人さんは、いつも気さくに声をかけてくれたりドアを開けてくれたり、よくやっていただいていると思います。)

  40. 910 ご近所さん

    よそ者ですが、ひとつ当方のマンションの経験談を。

    入居時からマンションHPがあり、HPの管理はフロント運営会社が行っていました。
    共用施設の空き情報確認・予約ができる、近隣情報が載っている、管理会社・管理組合
    からのお知らせが見られる…など利点を最初に説明されました。掲示板は無しです。
    しかし実際は、管理会社・組合からのお知らせはほとんど掲載されず、組合員が指摘を
    するまで議事録の掲載も行われないというずさんな管理状況でした。

    組合員から総会で「HPの必要性」が問われたため、理事会が全戸アンケートを取り、
    組合員の声を集めました。
    結果、不要の声が多く、総会決議を経てHPは廃止、無駄な費用の支払いも無くなり
    ましたが、もっと早く手をつけるべきだったと思います。
    無駄なお金を3年以上払ってしまったわけですから…。

  41. 911 入居済み住民さん

    ・・・とにかく無駄なものは破棄してスリム化していきましょうよ。
    (もちろん総会での承認を貰ってからの話ですが、、、)

    例の住宅ローン控除の延長の話が急浮上している中で『H20年組は損したのか?』という話題もありますが、我々H20年組みでこのマンションの質の向上、経費削減を実現していきたいですね。

    そうそう、最近富士山含め西の山々が綺麗に見える様になってきましたね!

  42. 912 入居者

    速報です
    直ったばかりのチェーンゲートが先ほど、また破損しました。安全装置の安全性に問題ありそうです。

  43. 913 設備のプロ

    >912 チェ-ンゲートの構造的な問題を調査する必要性があると思います。
    >911 経費削減は色々とあります。
         ・ 今回の消防検査の方法
         ・ HPの運用
         ・ 共用光熱費の運用
         ・ 他
    >908 暖炉の壁のひびは当然瑕疵です。
    提案
         ・ 早く専門チームを立ち上げましょう。
           今までの瑕疵内容の確認と今後の1年目瑕疵検査に備えましょう。
         ・ 建築、機械設備、電気設備 関係

  44. 914 入居済み住民さん

    スカイフロントの南面のレンガ、結構凸凹しているんですね。
    今日、さりげなく見たらその凸凹さにびっくりしてしまいました。
    (4時頃、ちょうど西日があたるころで凸凹の影があちこちに出来ていて、余計に目立っていました。)

    手作業とは言え精度の低さに正直ショック。
    ま、躯体には影響ないのかもしれませんが。。。

    大規模修繕の時にでも直せるなら直して欲しいものです。

  45. 915 建築のプロ

    南面のレンガ…南面外壁タイルのことだと思いますが、人の手作業で施工する為、朝日や夕日の低い横からの光が当たると、どうしても不陸(ふりく)が目立ちます。しかし、私の目から見て、ブランズの外壁は、むしろ良く出来ているほうだと思いますよ〜(^O^)
    安心して良いと思いますよ。

  46. 916 設備のプロ

    >908 暖炉横の壁の亀裂を今日見てみましたが、簡単に補修可能だと思います。
       当然瑕疵修理になります。
       ついでに暖炉下部の見えない所も鏡で見てみましたが、結構傷がありましたので
       それも補修してもらいましょう。

    >912  今日ゲートチェーンを見てみましたがやはり構造的な問題があると思います。
       チェーン作動中に上から垂直に荷重がかかった時は、軽荷重で根元の金具が外れる
       ようになっていますが、横からとか斜め上から荷重がかかっても根元の金具は外れません。
       その時は両サイドのポール内のモーターが破損してしまいます。
       
    瑕疵 機械駐の横の外灯ポール照明の基礎に錆がでています。早急に錆取りをする必要がありま    す。

  47. 917 設備のプロ

    本日、ゴミ置場の照明の制御が人感センサーになりました。
    これで消し忘れの心配がなくなりました。

  48. 918 入居済み住民さん

    駐輪場の数が足りないようですが、バイク置き場があまり利用されてないのではないでしょうか?
    なんだかもったいないですねぇ。
    マンションが完売して、バイク置き場の利用者が確定したら、
    駐輪場に変えることはできないのでしょうか?

  49. 919 ステラ

    ここは”検討板”ですが、近頃検討板には相応しくない、入居済み住民内容が多い気がします。

    「マンションの管理サービスに住民用掲示板があるから、ここ(e-mansyon)で住民板がある必要は無さそう」という事で放置されてましたが、ちゃーんと住民板もあります。

    今後は住民的内容については、住民板にステージを変更しましょーーー。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47092/

    検討板は、これから購入を検討している人同士のやり取りや、購入検討者が現住民の方に意見を聞いたりするための板ですので、今後は”トピずれ”にならないよう、皆さんよろしくお願いします。

  50. 920 入居済み住民さん

    住民版と検討版のすみ分けも大切かもしれないけど、検討している方達にとっても住民のナマの声が聞けて良いのでは?
    →それならば、『検討している人が住民版も合わせて見れば良いじゃない!』ってことになるかもしれないけど、どうせなら一緒でも良くないですか?
    私は決して“相応しくない”とまでは思いませんけど、如何でしょうか?

  51. by 管理担当

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