埼玉の新築分譲マンション掲示板「ブランズ大宮宮原サンマーク」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-11-24 18:13:00

どないでっか?



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-11-20 00:13:00

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ブランズ大宮宮原サンマークス口コミ掲示板・評判

  1. 811 ご近所さん

    しかも定借物件。
    埼玉検討してる人で定借物件なんて探してる人はほとんどいない。

  2. 812 匿名さん

    微々たる敷地権と70年の定借とではどっちがいいですか?

  3. 813 匿名さん

    定借70年ってさ、20年・30年はいいけど、40年後とかになって建て替え問題で意見がまとまらないんじゃないのかな?

    今からそれを心配してもしょうがないんだけどさ。
    普通のマンションでももめそうなのにね。

    スレ違いですね。失礼しました。

  4. 814 匿名さん

    定借は更新なし、更地返還が基本ですから建て替えは現実的には
    厳しいのではないでしょうか?
    埼玉ではあまりないケースだとは思いますが。

  5. 815 匿名さん

    建替えが問題となる前に引っ越したいものです。

  6. 816 匿名さん

    決算月が過ぎ10月になりましたが、この物件の販売状況はどうでしょうか?気にはなるもののなかなか決断できません。

  7. 817 ご近所さん

    この前、実際にお部屋を見に行きましたが、いいですね ここ
    この大変な時期であと20数戸を残すのみですから検討といってよい
    と思います
    高層階を拝見しましたが、評判通り眺望も良いです

    ただ広いお部屋はもう完売とのこと
    大半が60㎡台だそうです
    うちは家族数が多いので、広さが少し気になるかな・・
    う〜ん どうしようか悩んでいます

    ここは直床ですよね
    セールスさんが、下手な2重床よりも直床でしっかり造ってあるほうが
    音の面では有利 と力説されていました・・・
    私はクッションフロアは全然気になりません

    既にお住まいの方、上階の音どうですか ?

  8. 818 匿名さん

    入荷者です。

    私も入居前は直床だという事で心配してましたが、そういった音は全く気になりませんよ。
    周囲の住民にもよるんでしょうが、セールスさんのいう通りだと思います。

  9. 819 ご近所さん

    817です

    >818さん

    レスありがとうございます
    安心しました (^^)

  10. 820 検討中です

    先日拝見しました。60平米代の部屋でしたが、玄関側の柱梁が共用廊下側に出ており、部屋内がとても広く感じました。数字ではなく、実際に見て良かったです。ステラタウンも近く、特にプラザノースには惚れ込みました。ここに決めます!

  11. 821 入居済み住民さん

    どなたかこの近辺で良い眼科をご存じありませんか?
    ちょっと、緊急なので宜しくお願いします。

  12. 822 周辺住民さん

    >821さん

    トピずれですが、、、

    宮原眼科なら、ブランズからは徒歩20分かからない程度ですよ。

    http://www.eyedoctors.jp/

  13. 823 821

    >>822さん

    有り難うございます。早速、受診したいと思います。

  14. 824 匿名さん

    HPを見る限りほとんど動きはないですね。

  15. 825 入居予定さん

    今年中に完売を目指すなんて言っていたけど、こりゃ無理かな?

    ・・・ところで、北側の空き地は何が出来るか決まったのかしら?
    予算が取れずに、苦労しているんだろうか・・・。

  16. 826 ご近所さん

    宮原の大宮医師会病院が移転するそうで・・・

    代わりにここに病院が建つ可能性が高いようです

  17. 827 住まいに詳しい人

    救急車のサイレン、これはたまったものじゃないですよ!

  18. 828 入居済み

    駐車場のチェーンがお盆くらいに破損して、未だに治っていない。セキュリティ的に非常に問題だし、いつになったら治るの?
    それと駐輪場の二段目のハンドルが天井にくっついていたり、一段目がコンクリートの床を削っていることが改善されていない。設計ミスであり、施工ミス。瑕疵であるのは間違いないので、管理費で治さないようにしてください。

  19. 829 入居済み住民さん

    >>828さん

    いったいどなた宛のメッセージなのでしょう?
    しかし駐車場ゲートは個人が壊したことが明確なので修理費はその壊した個人へ請求して頂かないと困りますね。管理費で修繕なんて話になったらたまりません。って、これもここで話す内容ではありませんが・・・
    駐輪場のところは、私が利用している部分はそんな問題まったくないのですが、もしそういった問題があるようであれば写真を撮ってプリントし、管理人さんではなくまだモデルルームにいる東急リバブルの人へ訴えた方がよろしいのではないでしょうか。
    モデルルームにリバブルの人がいる今がチャンスですね。

  20. 830 匿名さん

    チェーンゲートの件は申し訳ありません。
    私が壊しました。。

    状況は開錠ボタンを押して、リモコンをしまったりなど
    もろもろして車を出した所、再度チェーンが
    上がって来てしまい、その下に車が滑り込む形で
    モーターを壊してしまいました。

    もちろん、チェーンゲート修理は
    当方持ちで対応させていただきます。

    なお、車の方はフロントガラス交換の大破損です。
    皆様もくれぐれもお気をつけください。。。

    さて、修理が遅くなっているのは事故の状況的に
    チェーンゲートの安全対策に疑問を感じ
    メーカーにシステムとしての安全対策の如何を
    確認していたのですが質問しても1ヶ月以上放置される有様でして。。
    意地になっておりました。。すみません。

    皆様がご不便を感じられている事は理解しておりましたので
    当方負担にて早々に修理を依頼いたします。

    今しばらくお待ちください。

    最後に、重ね重ねお詫び申し上げます。

  21. 831 っていうか

    そこに車があるのに作動してしまうのは、問題ではないですか?安全対策が不十分なのでは?例えば、極端な話、チェーンが降りていることを見た子供が自転車で進入して突然上がったチェーンに引っ掛かり、転倒して、骨折…な〜んてこと起きる可能性あるのでしょうか?

  22. 832 入居済み住民さん

    車のチェーンゲートの件ですが、事故に遭われた方災難でしたね。
    チェーンの構造は、作動中に荷重負荷がかかった場合はチェーンが切れる
    構造になっているのが普通だと思います。それが今回はケート内のモーター
    が焼きついて破損してしまったことに問題を感じます。

  23. 833 ちなみに

    メーカーの返事は、どんな感じだったのですか?

  24. 834 入居者さん

    >>830さん

    車の出し入れの時と、チェーンゲート通過時の2回の緊張感は
    まだまだ慣れない私にとって、つらいものがあります。
    なので、同情します。

  25. 835 契約済みさん

    設計ミス、施工ミスがあったんですね。見に行った時は何も言われてなかったなあ。
    結局他を契約しましたが、「良かった!」
    そんなとこにミスがあるということは、建物も心配になるよね。

  26. 836 匿名さん

    こちらの管理組合は、マンション保険にはまだ入っていないのですか?
    まだ管理組合の設立前なのでしょうか?

    私のマンションは管理組合がマンション保険に入っています。
    共用部分を区分所有者が過失により壊してしまう事はよくあります。
    子どもさんがガラスを割ってしまったり、集会室の壁に数十か所の穴を
    あけられてしまった事もありました。
    どういう内容の保険かはパンフが手元にないので、いまわかりませんが、
    うちの組合はかなり助かっています。

    >壊した個人へ請求して頂かないと困りますね。管理費で修繕なんて話に
    >なったらたまりません。

    お気持ちはわかりますが、今回のかたのように思いもよらず共用部分を
    破壊してしまうことは、誰にでも起こりうることです。
    「保険がおりるからいいや」と設備を大切にしないようになると問題で
    すけどね。

  27. 837 入居済み住民さん

    >>828さん
    おなじブランズの住人じゃないですか
    壊してしまった方だってわざとやった訳ではないしそんな了見の狭いこと言いなさんなって
    仲良く末永く平和にいきましょうよ

  28. 838 匿名さん

    >>830
    設計施工の問題では?
    さいたま市の建築指導課に指導してもらったらどうでしょう

  29. 839 建設業者

    チェーンゲートの件ですが、
    負荷がかかれば、停止します。それでもチェーンを引っ張れば、壊れます。
    人的要因で壊れています。

    「そんなとこにミスがあるということは、建物も心配になるよね。」

    はっきり言って、ふざけんな!と強く言いたい。

    自分でしっかりと調査してから、発言して下さい。
    子供じゃないのだから、宜しくお願いします。

  30. 840 匿名さん

    「人的要因で壊れた」と断言されていますが、然るべき調査結果にもとづいた発言ですか?

  31. 841 入居済み住民さん

    NO839さんへ ”ふざんけんな”とはどなたに言っていますか。
    チェーンの構造は一定以上の負荷がかかれば大きな事故にならないように
    チェーンが切れることになっています。切れたチェーンの修理は簡単です。
    両サイドのポール内にあるモーター(駆動部)が焼きつくことはありません。

  32. 842 匿名さん

    建設業者さんは、ブランズを造られた所の方ですか? ずいぶん乱暴な発言ですね。
    なにか怖さを感じますね。 普通に説明すればいいのに?
    それこそ全てにおいて不安不審を感じてしまいます。

  33. 843 入居済み住民さん

    あらあら、皆さん冷静になりましょう。
    私は、チェーンゲートの件と建物の件は関係ないと思います。

  34. 844 入居済み住民さん

    >836さんへ

    管理組合の理事です。当然保険には加入しています。しかしながら今回の場合はこの状態に関与された方が特定されていますので当組合の保険の場合はおりません。該当者不明の場合にカバーする保険であると管理会社からは説明を受けています。

  35. 845 匿名さん

    >チェーンゲートの件と建物の件は関係ない

    自動車車庫の設備は、設計監理者に責任あります。

  36. 846 836です

    844さん、ご回答いただきありがとうございます。

    私は保険の事はよく分からないのですが、理事の中に詳しい方がいた年に
    保険の見直しをして、今の保険に乗り換えたのを覚えています。
    補償内容を比較する表で見比べると、前の保険で補償されなかったものも
    数多く補償されるようになりましたよ。

  37. 847 ありゃ・・・

    そんなこといったら、ゲートに限らず同じ様なケースが今後発生したら、バレなきゃいいやみたいな感じになりそうで怖いなぁ・・・
    保険会社と(個別)交渉する余地もないのかしら?
    また、もしこれが機械(センサー)の誤動作だったらどうなる?その辺ちゃんと調査はしたのかな?

  38. 848 836です

    847さんは私へのレスですか?844さんへのレスですか?

  39. 849 入居済み住民さん

    管理組合の理事さんへ
    理事会の記録を速やかに各住戸へ配布するか、1階に掲示するかしてください。
    保険の件は検討する必要性があると思います。故意でない場合の共用物破損についても
    保険対象にすべきではないでしょうか。

  40. 850 入居済み住民さん

    ここで皆さんもう一度、チェーンゲートが必要か考えてみませんか。
    敷地内駐車場は狭いので部外者が入って無断駐車することは考えられない。
    チェーンがあっても人は簡単に入れます。
    私はチェーンゲートは不要だと思います。端部の方が必死で入出庫しているのを
    見ているとチェーンがないほうがよい。

  41. 851 入居済み住民さん

    管理組合の理事の方へ
    管理会社(東急)の言われることが絶対的ではないことを承知しておいてください。

  42. 852 836です

    貴マンションの管理規約が標準管理規約に準じているとすれば、『理事長は議事録を
    保管し、請求があった時に閲覧させる』となっているはず。
    議事録の保管場所は掲示せねばならないが、議事録そのものを掲示する必要はないし、
    各戸配布の義務もないはず。

    とはいえ組合員との情報の共有は必要であり、うちの組合では議事録完成後すみやかに
    区分所有者宅へ議事録のコピーを配布しています。
    ですので理事長さんは849さんの要求に応えてあげてほしいです。
    でも、この掲示板を見てくれるとは限らないので、直接声を届けたほうがよいのでは。

    私は外部の人間なので内情をしりませんが、最初の書き込みで「お盆のころ壊れて、
    いつになったら直るの?」とありますので、管理者(=理事長)側の説明不足により
    居住者の皆さんが不安や不満を募らせているのかもしれません。
    たまたま破損に関わった当事者の方から書き込みがあり、話が見えてきた…って感じが
    しますが、全ての居住者がこの板を見ているわけではないので、管理者は何かしらの
    方法で、早急に居住者へ説明したほうがよいように思います。

  43. 853 入居済み住民さん

    829です。

    以前、「管理費で修繕なんて話になったらたまりません」と書き込みましたが、言葉が悪かったです。反省しています。
    ただ、ここで管理費で修理するような実績を作ってしまうと、次に共用部分を壊した人が現れた時に「前回の時は管理費で修理してくれていましたよね?」となってしまう可能性があるため、やはり個人負担となる事は仕方なく、諦めて頂くしかないかな、と。(その人の人間性次第ですが、必ずしも皆が責任感あるわけではないので・・・・・)。当事者に同情したくなる気持ちは当然私もありますし、そういう人も多いでしょうけれど、お金が絡む部分についてはけじめを付けなければ後でで後悔する事がよくあります。
    さてはて、実のところはチェーンゲートが無いなら無いで便利かもしれません。そう思っている住人多い気がします。ゲートが無い事による”不安”や”不便”って、今のところ何もありませんので。見た目の問題だけが大きく。ということで、そんな大げさに公共の場で取り上げる程の問題ではないと思っています。
    と、このような住民板的な話はここではこれで終わりにしましょう。(以下、この件については皆さんあまり触れないようにして頂ければ幸いです)

    そんな話はさておき、ブランズ中高層階からの本日のパノラマ夜景を張ります。左側には大宮ソニック側、右側には現在建築中のパークシティさいたま北が見えます。ちょっとBBS規約を超えるサイズになってしまいますが、パノラマという事でお許し頂きたい。もし、それでもダメだというのであれば写真の削除依頼をお上げ下さって構いません。

    1. 829です。以前、「管理費で修繕なんて話...
  44. 854 入居済み住民さん

    853さんに同意。

  45. 855 お盆から…

    と、チェーンゲートの件について投稿した者です。そもそも、このような書き込みを当サイトにしなきゃいけないのは、ブランズの掲示板に発言者の室番号が出てしまい、自由な意見交換が出来ない(役に立たない)からだと思います。5ヶ月近く経つのに、投稿がたしか六件、しかも全て削除されていることが非常に問題だと思います。あまりに現実的でなく、改善すべきだと思いますが、良い方法は無いものでしょうか?

  46. 856 入居済みさん

    もしチェーンゲートがなければ、子供さんが乗った自転車が入り込むかもしれません。
    駐車場の道はL字型になっているので、自転車と車の出合い頭の事故も考えられると思います。
    そう考えると、多少不便でもチェーンゲートは必要だと思います。

  47. 857 入居済み住民さん

    私もチェーンゲートは必要と思います。
    ゲートがあることにより進入、退出時にスピードを抑え気をつけることも必要になります。
    第一次のセキュリティとしてゲートがあることは安全面とともに不審者への抑止効果も期待できると思います。

  48. 858 チェーンゲート

    チェーンゲートがある物件を契約した訳ですから、契約当事者当然使い続けるべきです。本来必要だから設置されているものが、故障したまま放置してある状態がマズイですね。壊した方にではなく、管理会社に申し上げてます!

  49. 859 入居者

    チェーンゲートが話題ですが、あれってリモコンなくても開けられるのかな?

    僕の場合、車にリモコンを積みっ放しで、たまに違う車で帰って来る事もあります。

    リモコンがないと開かない構造だと不便なことになるんで気になりました。
    あのポールを見てもスイッチがあるようには見えないけど、よく見ればあるのかな?

    誰かご存じでしたら教えて下さい。

  50. 860 匿名さん

    入居済みの方で一杯ですが・・

    知っている方教えてください。内容は、駐車場25台空いてて、自転車置き場28台しか空いてないということは、これから購入を考える人は、自転車2台置けないということですか?

    私を含め、住んでいる方も家族持ちの方が多いと思うので、自転車置き場は先着順みたいな決め方だったのでしょうか? あとから住む場合、置けなかったら、どこに置けばいいんでしょうか?

  51. 861 入居済み住民さん

    このマンションに数ヶ月住んでみて、実現の可否はともかくとして改善要望点として・・・

    ①(話題になっている)チェーンゲートはいらない
    ②自転車置き場の拡大(現状、二段式で利用し辛い。(けっこう力が必要)→裏の遊歩道の一部を自転車置き場にする)
    ③掲示板(マンション内のやつ)の改善。(そもそも部屋番号が表示される様では駄目でしょ。)

    あとは、今のところ不満はありませんが、②に関することについては、家は子供の分含めて3台あるのでなんとかして欲しいですね。

  52. 862 匿名さん

    ロビーの掲示板にゴミ置き場の電気の消し忘れがもったいないとありますが、
    夏の間、一晩中ロビーの冷房つけっぱなしだったのは、もっともったいなかったなぁ。

  53. 863 購入検討中さん

    >掲示板(マンション内のやつ)の改善。(そもそも部屋番号が表示される様では駄目でしょ。)

    自分は居住者専用の掲示板を見られないので、どんな内容の書き込みがされているのか知りませんが、なぜ部屋番号が表示されると駄目なんですか?

    居住者専用なんですよね?
    「○○の使い勝手はどうですか?」「近隣に○○ができるそうですよ」というような雑談だったり、「総会に出られない時、どうしたらいいですか?」「管理会社の対応が遅くて困っています」というような相談のようなものが主なのではないかと思うのですが。
    そうだとしたら、匿名でなくてもよいのではないですか?
    板を荒らさないためにも、自分の発言に責任を持つためにも、部屋番号表示はあってよいのではないかと感じるのですが。

  54. 864 入居済み住民さん

    自転車置き場は確かにかなりつかいにくいですね。
    窮屈すぎます。
    ほぼ毎日利用するのでストレスを感じます。
    これは設計ミスという扱いにはならないのでしょうか?

  55. 865 建築のプロ

    限られたスペースに自転車置場があるため、窮屈なのは仕方ないかなと思いますが、自転車のハンドルが天井に当たっているのは、モジュールの把握不足による設計ミスだと思います。また、重量に負け床のコンクリートを削っているのは、製品の強度不足だと思います。しかし、構造のごまかしなどではないので、瑕疵として扱い、きちんと対策を講じて貰えば良いと思います。駐車場のゲートの有無については個人個人で感じ方はあると思いますが、契約時にあるわけですからこのままの運用が望ましいと思います。
    掲示板は、匿名で構わないと思います。荒されたら、すぐに対策取れるでしょうから

  56. 866 匿名さん

    もともと狭い敷地にめいっぱい作っちゃったからあちこち窮屈ですよね。

  57. 867 設備のプロ

    私は建築設備の専門家です。
    建築設備士・建物診断技術者の資格等ももっています。
    チェーンゲート、ゴミ置場の照明の運用、お客様センターへの通報内容、宅配ロッカー
    エレベーター、食器洗浄器、電気全般、防災全般、情報通信全般、給排水、ガス
    だいたいのことはわかります。
    (提案します)
    1 来年の1年目瑕疵検査の為の体制を今から整える必要があります。
      建築士、構造士、建築設備士がチームを組み対応する。
      ただし、管理組合からの依頼がなければできませんので理事のかた
      よろしくお願いします。
      瑕疵検査時期は来年の6月〜7月ごろです。管理組合が交代した直後
      であるため、今からの体制作りが必要なんです。
      自分達の財産を守るため皆さん協力してください。

    2 私なりに共用部の改善項目を検討しています。
      ・ ゴミ置場の照明を人感センサーに取り替える
      ・ マンション情報の共有化
      ・ 掲示コーナーの有効利用
      ・ 非常用発電機の一般停電時の活用
      ・ 機械駐車下部ピットの排水状況
      ・ 完成図書の整備と管理方法
      ・ 定期点検項目の見直し
      ・ 管理規約の見直し
      ・ 宅配ロッカーの双方向利用の促進
      ・ 将来の高圧洗浄方法の検討
      ・ 地震予報システムの検討
      ・ バイク、自転車、駐車場の利用検討
      ・ その他

    3 年末に東急主催の住民懇親会があります。その時に
      共用部について説明があります。その時に色々なこと
      を聴く機会があります。住人の皆さんと会えるのを楽しみ
      にしております。
      私も住民です。

  58. 868 入居済み住民さん

    一見むずかしそうな内容ばかりですが、質の向上および経費削減(修繕積み立て金の削減?)に貢献できるのであれば是非お手伝いさせて頂きたいと思います!

    みんなでより良い住環境を作って行きましょう!

  59. 869 匿名さん

    もっと楽に住みたいですが・・・・

  60. 870 匿名さん

    設備のプロさんのような方が居住者の中にいてうらやましいマンションですね。

    できることなら設備のプロさんが2期の役員に立候補すべきです。
    多くの居住者は869さんのような考えだと思いますし、役員も立候補以外は嫌々やる人が多いと思います。理事会に出席するのもやっと…と言う人もいるのではないでしょうか。
    だからこそ、自分たちの資産を守るやり方を知っているあなたが、素人の居住者さんたちにどれだけ必要なことを伝えていけるかにかかっているような気がします。

    一組合員としての提案ではどんな素晴らしいものでも、理事会に受け入れてもらえないことは多々あります。理事会への説明機会すら持ってもらえないこともあるでしょう。
    やってみたいことがあるのなら、自分が理事長になるのが手っ取り早い…自分の今までの経験から申し上げました。

  61. 871 入居済み住民さん

    867さんに協力します!
    皆で是非実現させましょう!

  62. 872 入居済み住民さん

    No.867 の話がガサネタでないことを願います。


    このマンションに限ったことではないですが、色々な業界で働いている方がいることかと思います。
    それぞれの得意分野を持ち寄って、良い提案が実現できれば良いですね。

    ところで、前の空き地、何ができるか決定したのかしら?
    (病院という噂は聞きますが)

  63. 873 入居者

    専門家という意味では、私は保険会社に勤務しています。
    現在加入の保険内容の解説くらいなら出来ますよ。

  64. 874 購入検討中さん

    アーバンフロントの2FがHPに売りに出てるようなのですが、
    以前アーバンフロントはほぼ完売と聞きました。
    価格表には販売済みになっているところでも、実際売れてないのもあるのかと、不信感をもちますね。

  65. 875 物件比較中さん

    ほぼ完売ですから数戸残っているということでしょう。
    2Fは3LDKのタイプのようですが…4LDKはもうない?

  66. 876 匿名さん

    少し前はアーバンの4Fの部屋が残り1部屋で2Fの空きは
    ないはずでしたが・・・。なんでだろう?
    でもアーバンの1Fの現地説明センターの部屋もいずれ販売
    されるでしょうね。

  67. 877 購入検討中さん

    アーバンは現在1F事務所使用戸も含めて完売ですよ

    私も希望したのですが、もう無理でした

  68. 878 クリーニング

    クリーニングの事でお聞きします。
    私は今、サンマークスの近くの廣澤(ひろさわ)クリーニングを利用していますが
    10月末で閉店と聞きました。今後ステラへもっていかなければならないと
    思うと少し憂鬱です。宅配ロッカーにSRクリーニングの電話番号が書いて
    ありますが、どなたかこの宅配クルーニングを利用された方はおられますか。
    教えてください。

  69. 879 食器洗浄器

    住人の皆さん食器洗浄器は利用されていますか。

  70. 880 入居済み住民さん

    >>879さん
    食器洗浄器は、親戚が来たときなど人数が多めな日の片付けにとても重宝しますヨ。
    家族4人以上の家庭なら毎日活躍するかもしれませんね。かなり優秀です。

  71. 881 入居済み住民さん

    洗浄器。
    週末に1回位使うくらいかな。。。
    少ない量だととついつい手で洗ってしまいます。

    またこれから寒くなってくると床暖房の利用する機会が多くなってきますね。
    でも、冬になっても暖房を付けて室内にいるより隣のノースプラザでゆっくりしようと思っております。(光熱費の削減に貢献!?)
    しかし、このマンションは機密性が高いから夜になってもまだまだ暖かいですね。

    皆さん、このお住まいの感想は如何ですか?
    ディスポーザ、使ってますか?

  72. 882 入居済み住民さん

    ディスポーザー、バス乾燥機はとっても便利です。昨日床暖房の試運転をしました。
    すごく快適でした。冬が楽しみです。

  73. 883 匿名さん

    チェーゲートの修理ですが
    明日のPMに開始いただく予定です。

    長らくご不便おかけした事お詫び申し上げます。

  74. 884 匿名さん

    883さん、よかったですね。

    ところで修理業者が入ることや、修理の内容について、
    管理者(理事長)はご存じなのでしょうか?

    元のように直すのであれば、保存行為であり区分所有者
    単独でできますが、変更行為となれば総会に諮る必要が
    出てきますので、ちょっと気になりました。

  75. 885 匿名さん

    883です。

    本件東急コミュニティーさんに
    間を取り持っていただいております。

    なお、故障前の状態に戻す事になります。

    ご指摘ありがとうございます。

  76. 886 884です

    ご回答ありがとうございました。

  77. 887 建築のプロ

    チェーンゲートの件、ご報告ありがとうございました。
    東急コミュニティさんにはチェーンゲートについて、引渡し時の取り扱い説明がなかったので、再発防止のためにこれからでも良いので開いて欲しい。(現地を見ながら、チェーンゲートのメーカーが説明する)
    事故の発生状況、再発防止策が伝わって来ないので(文章であった気がしますが)、イラスト入りで分かりやすく周知していただく思います。

    どんな形でも良いので、もう少し居住者とコミュニケーションをとっていただきたいです。

  78. 888 建築のプロ

    掲示板を借りて、何か建築的にお困りのことや質問あればわかる範囲でお応えします。(一応一級建築士です。)ただし、居住者か契約済みのかたのみとさせていただきます。もちろん私も居住者です。

  79. 889 入居済み住民さん

    一級建築士さんが同じ住まいというのは、ホントに心強いですね。

    早速質問ですが、数多くのマンションが存在する中で何故、ここブランズを選択したのでしょうか?
    立地条件以外にプロの目から見て何かビビッというものがあったのでしょうか?

    何か『これはっ!』というものがあったら教えて下さい。

    宜しくお願い致します!

  80. 890 建築のプロ

    889さん、お応えします。
    モデルルームに行った際、最近のマンションにある必要十分な設備が整い、オプションがいらない為、コストが押さえられる。
    南側がプラザノース、西側すぐに旧中仙道があり、将来に渡り、眺望・プライバシーが確保できる。
    施工中の現場を覗いた際、無理の無い工程、現場管理が行き届いており、品質が確保出来ている印象を持った。
    リビング側のアウトフレーム構造(柱・梁が外部に出ていること)は今や当たり前ですが、共用廊下側(玄関側)も柱・梁が外に出ていて、(壁芯で計算する)専有部の平米数の数字以上にゆとりがある。(特に他の巨大マンションなどでは、パンフレットの平米数をなるべく大きくする為、柱・梁が部屋内に思い切り出ていることが多い)また、玄関先の独立感がある。
    エレベーターが速い
    機械式駐車場は、待ち時間・ランニングコストを考えるとNGだが、移動距離が少なくて済む。
    立地がめちゃくちゃよい。徒歩5分以内に無い物が何か悩むくらい整っている。特にPFI事業で建てられたプラザノースは、全国を探しても,同じようなものがなかなか無い。素晴らしい施設です。
    北京オリンピックの影響で建築資材の高騰があったが、あおりを受けていない為、割安感があった。(未曾有の物価上昇でした!)巨大マンションにありがちな余計な共用施設がなく、管理費・修繕積立金が押さえられる。(いろいろあっても使うの多分最初だけ。水施設も維持費がスゲーかかります)

    長々書きましたけど、こんな感じでしょうか。

  81. 891 ありがとうござます!

    丁寧な回答、誠に有難うございます!
    しかも夜遅くに・・・
    私も同感です。特に展望やプラザノース近隣という立地条件には非常に気に入っております。

    ところで、もう1点質問で恐縮ですが、五洋建設(海洋系の会社で、橋などの建築を中心に建築している←ネット情報)ってあまり聞かない会社ですが、マンション業界内での評判はどうですか?
    お時間ある時にでもご回答頂けると幸いです。

  82. 892 入居済みさん

    ビルトインの食洗機、とても便利ですが、庫内が匂いませんか?
    使い初めは、洗い上がりの食器に匂いが移りました。
    使っているうちに消えるかなぁと様子をみていましたが、多少、改善されたものの
    まだ匂います。今は食洗機を使ったら食器に匂いが移らないように、すぐ出すようにしています。

    以前はビルトインではない外置きの食洗機を使っていましたが、庫内が匂うと感じた事は
    ありませんでした。

  83. 893 建築のプロ

    五洋建設さんは、ゼネコンなのですが、おっしゃられるように前身が海洋建築です。業界ではマリコンと呼ばれています。海洋建築では特に、コンクリートの品質管理が重要で、躯体には信用がおけると判断しました。躯体は仕上げで隠蔽され、外観ではわかりませんから、中堅以上の信用出来るゼネコンで決めました。(仕上は自分で判断できるので)
    歴史は浅いですが、マンションの実績もたくさんあり、実際に住んでみて、良く仕上げられていると思います。大変満足しています。

  84. 894 設備のプロ

    建築のプロのマンション選択理由は私も設備のプロとして同感です。
    ただし、設備の場合は今後とも長く見ていく必要があります。
    何か設備的なことでお悩みがあれば私も分かる範囲でお答えいたします。
    又、五洋建設さんは今熱海方面の物件も施工されています。
    なかなかまじめな会社です。

  85. 895 ビギナーさん

    専門家の方のスレでは余計な共用施設がない分、修繕積立金が
    安く済むとのことですが、ここの修繕計画を見ると他物件より
    むしろ高いのですが、何か理由があるのでしょうか?
    それとも他物件が安く見積もりすぎているのでしょうか?
    ぜひ、教えてください。

  86. 896 建築のプロ

    正直、高めに設定されているかも知れません。しかし、修繕費は施工の程度によりバラツキが生じる為、安全側に設定されていると考えます。修繕費収支は実数で清算されるので、足りないと言われるよりは良いと思います。実際、施工品質が良いので、低く押さえられると思います。

  87. 897 ビギナーさん

    ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
    やはり計画段階では安ければいいということではないのですね。
    ただ、機械式の駐車場は修繕費が余計にかかると聞いたのですが、
    多少は影響はあるのでしょうね。

  88. 898 できることなら・・・

    できることなら10年周期で徴収される修繕費の積立金をなくす、もしくは減額する方向で是非検討したいですね。
    心強いプロの目で見て、余計な修繕を見直すことにより少しでもコストカットが出来ればと思います。
    如何でしょうか?

  89. 899 設備のプロ

    長期修繕計画は30年先をめどに計画します。
    又、5年毎に見直しをかけていきます。
    管理組合と管理会社が協力し進めていくことになりますが、
    管理組合は受身ではなく能動的に行動をする必要があります。
    専門的なことが多々ありますので、専門チームを構成することがよいと思います。

    建築全般・・・1級建築士
    電気全般・・・建築設備士、診断技術者
    設備全般・・・建築設備士、診断技術者
    この3部門のかたが集まればすばらしいことです。
    ちなみに建築と電気はこのマンションに入居されていますから、
    あとは機械設備の方がおられるかどうかです。
    機械設備とは、
    ・ 空調、給排水衛生、ガス、ディスポーザー、換気設備等です

  90. 900 匿名さん

    BMの業務委託が委託先の金儲けの手助けにすぎない場合が多いことを考えると、
    内部で専門家集団を立ち上げ自らマネジメントしていくことが最も望ましいですね。

  91. 901 すみません

    すみません、BMの言葉の意味を教えていただけませんか?

  92. 902 物件比較中さん

    五洋建設さんは今熱海方面の物件も施工されています。

    アデニウム熱海グランドタワー
    http://b.hatena.ne.jp/entry/9047982

  93. 903 入居済み住民さん

    五洋さんが建設している熱海シーサイドタワーの物件にいる職員は、
    この建物を施工管理した職員が配属されたと聞きましたよ〜。
    がんばってください!

  94. 904 入居済み住民さん

    まだ目の前の空き地の利用目的は決まっていないのかしら?

    森林公園?みたいな憩いの空間が出来たらいいなぁ。
    (正直、病院は勘弁して下さい。。。)

  95. 905 周辺住民さん

    空き地を憩いの場にするのは良いのですが、よく起こる問題で夜の環境がが悪くなる、ホームレスの溜り場になる恐れ(御免なさいね)等が云われています。
    夜は閉鎖する様に管理出来れば賛成です。(区役所が側なので可能かな?)

  96. 906 入居済み住民さん

    >901さん
    BMとはビルマネージメントでここでいうとマンション管理のことでは
    ないでしょうか。
    とかく、マンション管理は管理会社に丸投げするところがあります。
    よくありません。マンション管理は理事会を中心に住人全員が努力して管理
    するべきで自分達の財産を守ることです。
    専門家チームを構成するのはよいと思います。
    理事会(理事長)の要請があれば発足できます。有知識のあるかた参加しましょう。

  97. 907 ご近所さん

    あの空地には、市が管理する体育施設&公園を造ってほしいな。

    市報にイベントや講習会の募集が載りますが、北区には体育館が
    ないため、スポーツの企画があまりありません。
    浦和の方は、駒場や桜区など体育施設が多いですよね。

    子どもたちの体力低下が叫ばれる中、ぜひ体育館と陸上トラックを
    造ってほしい。

  98. 908 入居済み住民さん

    以前から気になる点が・・・。

    1階ロビーにある暖炉。
    暖炉を囲う様に壁にひびが入っています。
    こういうのって、瑕疵として指摘できないもでしょうか?
    近くのソファーでくつろぐ度についつい視線がいってしまいます。

    これから暖炉にも火が入って、温かいロビーを演出してくれることかと思います。
    是非、検討してみて下さい。

    細かい指摘で恐縮です。

    追伸
    運動公園、いいですね。
    賛成です。

  99. 909 入居済み住民さん

    当然瑕疵ですよ。暖炉が高温だから、温度収縮により割れました と施工者はたぶん言いたくなるのですが、設計・施工時点から暖炉=高温はわかっているのでそれなりに割れないように作るのがプロの仕事ですから。今度気にして見てみますね。
    話は変わるのですが、久しぶりにブランズのHP見ました。相変わらず、掲示板には削除された投稿が数件でしたが、管理組合の議事録ってコーナーがあるにもかかわらず、なにも載っていないですね。
    なんか、中途半端な感じですね。理事をされている方もお忙しい中、また慣れていないはずなので、管理会社にはもっとしっかりサポートしてほしいと、だんだん不満が増しています。
    管理費から払われている分以上の仕事をされているようには、到底見えないのですが・・・
    契約時の管理費の用途内訳見るとすごい高い金額です。

    (管理人さんは、いつも気さくに声をかけてくれたりドアを開けてくれたり、よくやっていただいていると思います。)

  100. 910 ご近所さん

    よそ者ですが、ひとつ当方のマンションの経験談を。

    入居時からマンションHPがあり、HPの管理はフロント運営会社が行っていました。
    共用施設の空き情報確認・予約ができる、近隣情報が載っている、管理会社・管理組合
    からのお知らせが見られる…など利点を最初に説明されました。掲示板は無しです。
    しかし実際は、管理会社・組合からのお知らせはほとんど掲載されず、組合員が指摘を
    するまで議事録の掲載も行われないというずさんな管理状況でした。

    組合員から総会で「HPの必要性」が問われたため、理事会が全戸アンケートを取り、
    組合員の声を集めました。
    結果、不要の声が多く、総会決議を経てHPは廃止、無駄な費用の支払いも無くなり
    ましたが、もっと早く手をつけるべきだったと思います。
    無駄なお金を3年以上払ってしまったわけですから…。

  101. by 管理担当

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