小日向に戸建。
子供の学力がよっぽとでないと関係ありませんが、筑波大学附属中学が近くなんて素敵!
62さん
ありがとうございます。
>建設費の上昇、菱レジの強気意識の上昇
そうですね。これが一番怖いです。
待ったあげくに買えなかったらと思うと・・・
悩み中です。
ここって南向きの住戸は少ないのかな??
いつまでたっても間取り一つ出てないみたいだけど。
この周辺で、マンション反対運動が行われているようですが、この物件は大丈夫なのでしょうか。ここらはお金持ちが多いから、反対運動をした際に、いろんな意味でパワーを持っているような気がして、ちょっと心配です。
この立地だとタクシーユーザーも多いんでしょうね。アクセス図をわざわざ載せているあたりそれを伺わせますよ。東京9分新宿も9分、真っ直ぐ乗っても20分かあ。電車に乗るのが面倒になってしまいそう;
と、怠けたことばかり考えてしまったけど家族のことを考えてみてもこれはとてもいい条件だと思います。
山手圏ならどこにいても同じような所要時間でタクシーで帰って来れるわけで、トラブルなどいつもあるわけじゃないけど、もしもの時を考えた立地の選択は必要だと思うんです。
家族の為にビュンと帰って来れる安心はありますよね。
反対運動はNo62の場所だけ。
この物件の土地である操車場真横の谷底に何が建とうと周りの住民は感心ないよ。僻地だし傾斜地だからね。
南側は出入口のエントランスぐらいしかとれないくらい狭く、道路に面してるから南向き住戸は1タイプだけ。
No62の場所は立地も良いし、周辺戸建を見下ろす感じになるからそりゃ住民運動ははんぱない。
要は地所の立地の方が圧倒的に良い条件ってこと。
歴史ある小日向を守るとか言っているが、そうそう結局は、自分の家に影響を受けるかどうかの方で反対運動が起きる。
現地見ましたが、この物件はいろいろな方が書かれているように条件は悪いですよ(確かに近所の人はこの物件には興味もないのだろう)。日が当たりにくい部屋は多そうだし。安ければ売れるのだろうが、住友不動産だし安いことはないだろうね。
小日向全般で言えば山手線のどこからでもタクシーですぐ帰って来られるけど、この場所は小日向の中では最低ランクなので、周辺からは下に見られてしまうということですか。
小日向の住所に憧れてる人はここ買って満足する人も多いはず。ただ、この金額出せるなら他の選択肢も沢山あるだろうに。
小日向の最低ランクは一種低層じゃない小日向ですけどね。ココは11時くらいからは日があたるでしょう。
文教地区で落ち着いているでしょうね
子供がいるとこういう親の愛情もしかりですが環境も向上心がわいていいのでは
文化祭に行ってみたり公開講座とかやっていたら参加してみたいですね
ここを本気で検討してる人っているのかなぁ。一瞬、配棟プランに騙されそうになるけど、何人かの人が言ってるように現地を見て
みたら条件良くないし。
この物件のモデルルームも作ってないらしい。池袋のパビリオンで他のマンションのモデルルームを見せられてだいたいこれと同じ
ような雰囲気です、と言われるだけらしいね。
共用部分はないし(今時都心のマンションでそんなところある??)予算削り過ぎ。
何年か前に都電の学習院下前に売り出したマンションとは力の入れ方も雲泥の差だね。
すみふも失敗物件と自覚してることだろう・・・。
なんてったって立地が悪すぎるよね。
確かに、住友不動産は現地に基本モデルルーム作らない主義だからね。マンションギャラリー行って、だいたいこんな感じって紹介されるけど、この物件みたいに他とはちょっと違うタイプの場合、イメージがつきにくくて困りますね。それにしても、この物件は一応検討しているが、リセールの際、どのような評価を受けるのかは、かなり心配であります。
すぐ近くを電車がたくさん走りますが、しっかり防音対策されているようですね。
サッシとか、フードとか。
ほんとだ!HPもモデルルームという記載じゃなくてコンセプトルームになってる。
しかもシティハウス池袋立教南とまったく同じ部屋。
なんだこれ~。5000万超えの物件販売で青田売りのくせにこんな予算削減ってありか~?
良い配棟プランと感心していましたが、よく見ると住民同士、丸見え?ではないですかね。
>No.77
は???新築マンション購入したことある?
完成してから販売するマンションなんてどこのデべがやってるの?
通常は、モデルルームだけ見て高い買い物するもんなの。
新築マンションの購入とはそういうもの。
書き込む前に常識を勉強して出直しなさい。
完成売りの物件もあるよ。
青田売りするってのは普通は、建設中に販売して、竣工と同時に引き渡して代金決済するってのが売る側の目的。竣工してから販売すると、引渡までの時間がかかってその間の金利負担がかさむから。青田売りって完全に売る側の論理。
ただ、小規模だとモデルルーム造るコストがペイしないから完成売りってのもある。
すみふの場合は、完成してからも時間をかけてじっくり売るから、青田売りする理由ってのがよく分からない。消費者にとっては、完成売りなら実物を見て判断できるんだけど、青田売りが売れ残って完成してから販売ってのは、売れ残り物件って負のレッテルがついちゃうし。
張りぼてのモデルルームと図面だけで売っちゃう青田売りが普通って日本の慣行がおかしいんだけどね。日本の常識、世界の非常識。
23区内の売れる土地のマンションならできてからだと条件の悪い部屋しか残ってないですよ。
>86
売り手側に都合良い仕組みだなぁと思うが、それでも買う人がいるんだから成り立ってるんだねー。
モデルルームは作らないけど、条件よい部屋は早い者勝ちだよ!条件悪い部屋で良ければ完成してからでも選べるかもよ。
価格次第で条件の良い部屋が残ることもあるよ。
そうなんですよね。
例えば最上階角部屋なんて人気がすごくある部屋があまりの高さゆえに売れなかったりとかありますものね。
もう既に内覧が行われている状態だったのですね。
行かれた方、どのような感じでしたか??
ここは物件の条件的に価格は高いのでしょうか?
内装や立地からみて、妥当な坪単価ですか?
いくらでもお金ある人は別として、一番の条件は価格だと思う。良い部屋であっても、そこがとても割高だったら条件が悪いと感じます。
予算内で、できるだけ良い条件の割安な部屋を探すのがマンション探しだよね!
専有面積が44.96m2~69.89m2でこの価格なら悪くはないんじゃないかと思います。
駅から少々距離があるのでその分の考慮もあるのでしょうけれど。
こちらは地下もあるようですが、
地下は駐車場や駐輪場になるのでしょうか?
そうなら自転車が雨に濡れないのでいいですね。
駐車場は1階になります。1階でも屋内にあるので、
雨に濡れる事なく安心ですね。
地下は何になるんでしょうね。
駐輪場バイク置き場でしょうか?
トランクルームが置いてあるのかもしれません。
ちょっと狭いな。
壁が分厚いので隣の騒音は聞こえてこなさそうですね。
床暖房やミストサウナがあるので設備は結構そろっているんですね。
駐車場も1階にあるのでぬれなくていいですね。
外部の不動産サイトに、「本物件敷地西側約50m先には、事業主・三菱地所
レジデンス株式会社による地上3階建ての計画があります。」と但し書きがあるのですが
いつ頃竣工予定なのでしょう。
また、眺望に影響が出てくるでしょうか。確かここには西向きの部屋もありますよね?
三菱地所 レジデンスとしては、再来年の引っ越しシーズンまでに竣工したいようです。
でも反対運動としての近隣老人パワーが全開で、レジデンスも参っているようです。
ですので予定通りには行きそうもありませんね。
ここは、西側は共用廊下となっていますので、西向きの部屋はありません。
西側は3m以上高い崖となっているからなので、元々西向きの眺望というものもないのですね。
離れ風の住戸となっているのはこのような理由からです。
よく考えられていると思ったが、わざわざ住む場所じゃないと思い始めました。
もっと便利な場所はいたるところにあるんだし、ここに住みたいのは小日向指定の人だけでしょ?
地下は倉庫やら駐輪場になったりするんじゃないかと思っています。
駐車場は1階ですか。
屋内なのは好印象です。
駅からは決して近くはないですし、
便利とは言い難いかもしれないですが、
周辺の緑の多い環境がとても気に入っています。
交通の便重視の方だと不便かもしれません。
そうですね緑の多い環境重視の人が選ぶ物件です。
落ち着きのあるエントランスが、いい雰囲気だなって思います。
すこし共有廊下が長いのが気になりますが、いかがでしょうか。
廊下があることで、独立性があっていいかもとも考えています。
このマンションは外観、エントランスなどデザインのセンスが良いですよね。
特にエントランスはホテルのように落ち着いた空間を設計できていると思います。
ところで、共用廊下が長いことで生じるデメリットは何でしょう?
居室までの移動距離が長くて大変だという意味ですか?
エレベーターまで遠いのが一番気になりますかね。
真ん中にEVがあればいいんでしょうけれど、
端っこにありますから。
端っこから端っこまで歩いてしまうなら、
私だったら階段を使ってしまうかもしれません。
あと掃除のランニングコストですかね?
よくわからないですが。
茗荷谷駅周辺は学校が多くあり利用者も学生の利用客が多いですね
通勤時と夕方など駅は混みます。
学生さんも落ち着いた子が多く治安も悪くはありません
物件外部と内部のデザインはオフィシャルサイトを見た感想ですが上質で
いいですね
突然HPに「第一期即日完売」との表示が!!!
いつの間に?!!!
反対運動あったみたいだけど、いつの間にか
即日完売か、もう少し時間かかると思ってたのに。
ここでも例の住民エゴ集団が活躍してたの?
113さん
そんなことがあったのですね。
低層のパークハウスは周囲の環境も良くなるのに。
もったいない。
1期は完売だったんですね。
場所はすごく良いですから、当然と言えば当然でしょうか…。
2期は9月中旬ということでいいのでしょうか??
地下鉄の車両基地が気になるのですが、
音は深夜・早朝はやはりするものですよね。
部屋の中ではどう感じられるのかは気にかかります。
巨大マンションや
高層の場合や日照などは難しいよね。
お互いの尊重が必要だし、気を使わんとね。
ここがタチ悪いのは、中低層でも行くからね。
この周辺の過去の争い検索してみ。
既出のお隣の菱レジ「予称パークハウス小日向」ですが、この「シティハウス文京小日向」についても書き込まれてます。
https://www.facebook.com/kohinata.bunkyo
千石2丁目のスミフ「THE IMPERIAL GARDEN LIMITED RESIDENCE」
http://8909.teacup.com/sengokusf/bbs
法令がまるで判っていない住民の、ナンセンスな書き込みもあるようですね。
>119
パークハウスから半年遅れて始まったシティハウスが第1期即日完売の記事に感無量とのコメントありましたね。パークハウスの工事阻止活動の成果を実感できて感無量なんですね(汗)小日向って高級住宅街という評判と共にこういう土地柄なんですか?近隣住民となんらかの揉め事起こしてしまったら大変です・・・。ひっそりと住みましょう。
小日向に限らないと思われるが
http://www.youtube.com/watch?v=pGd8xsJLukE
>近隣住民となんらかの揉め事起こしてしまったら大変です・・・。
マンションデベロッパーのモラルの問題
新住民とか建築・工事の人に文句言ってもしょうがないよね。
旧住民は自治体に文句言えよってことだよね。
自治体の決まりにそって建築するのだし。
そのうえでなら、新住民は謙虚に住めるよね。
>122 >123
小日向では、町会を初めとして新住民の方は歓迎しますよ!
今は三菱地所レジ「パークハウス」の建設に対して、執拗な住民要求が続いているだけです。
ここの組織は「住民エゴ」上等!というスタンスですから始末が悪いです。
でも新住民には何の恨みもないはずです。
そしてこのシティーハウス文京小日向に関しては、近隣住民はもはや全く関知していません。
いずれにせよ、小日向ですから静かに安心して住めると思いますよ!
↓コワイ内容でもなさそうですが?
https://www.facebook.com/kohinata.bunkyo
あれ、そこの会の人?
ここを見てる時点で怖い。
歓迎する住民が、マンション購入の口コミサイト見ますか?
田舎ならともかく、東京の中心部で。
このフェイスブックの内容で怖くないと思ってるところが怖いです。
環境守る目的なら、清掃会を催したとか、植林したとか、周囲に緑の寄付したとか、保有土地を
公園として使えるようにしたとかの内容なら怖くないですけど。
全て、新しいマンション建築への反対運動じゃないですか。
低層マンションなので日当たりが気になりますね
それにこの周辺は坂が多いので歩くのにちょっと大変かなというイメージですが、
子育て環境は良さそうですよね
ここい限っては西向きのほうが良く思えてきました、東側って車庫ですよね?、深夜も動くのでしょうし、距離関係が鍵だと思います。
低層マンションですので思い切って階自体下でも良いかと考えています。エントランスホールの真上などは下に誰も住まないですからあまり神経質にならなくて良さそうです。
128は何に必死なの?
意味がわからん
あんたは、正義の味方?ヒーロー?
建築基準法違反なんかあんたが
住んでるたいそうな住宅にもあるかもよという
もんだよ。それが4、5件で区の指導力って・・・
特別に活動費を寄付してあげれば、区に。
区役所もお疲れさんです。
区役所の人でしょうか?
建設途中で建築基準法違反が判ると工事は中断。
東急不動産の
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/215928/24
も工事取止めを届出して長期間止まっていました。
建築確認の前に行政が指摘するほうが
デベも助かるはずですが。
よく判らないですけれど…書面の段階できっちりしておいてくれると
後々のトラブルが起こらなくていいんじゃないかなと思いました
工事が中断すると、入居が延びてしまいますからね…
音とかそういうものを考えると、
こちらの場合は私も西向きの方が良いんじゃないかと思っています。
終電や始発の時間を考えると、やはり東よりは…と感じますね
場所は鉄道の操車場脇ですが、基本的には静かで良い街なんですけれどね…。
近隣の方ともうまく交渉していくのがデベの仕事ではないかな、と思っています。
本当にこの地域は好きですので、
上手くまとまっていってくれれば…。
操車場の音はどうなんでしょうね。
窓を閉めておいて聞こえない種類の音なら良いのですけれど。
最終的には、買う方は売主の良心に期待します。
どんなマンションでも完璧ではないから、欠点もあるでしょう。それを教えてもらって納得して買うのと、教えてもらえず買ってしまって、後で知って後悔するのとでは、同じマンションを買っても大きな違いになります。
売る方からしたら、デメリットなんて言わない方が売れる可能性も高いし良いんでしょうけど、世の中には、たとえ売れる可能性が減ったとしてもお客さんに納得してから買ってもらいたいと思って、良いとこも悪いとこも全部教えてくれるそういう正直な、というか真にお客さんの幸せを考えた売主さんもいると思うんですよね。
ここがどっちかはわかりませんが、自分が買うときにはそういう売主さんに巡り合いたいと思っています。
マンションにお金を払うのではなく、マンションで幸せな生活を送ることに対して私はお金を払いたい。
それに、マンションをたくさん売ったやり手の営業マンより、自分が売ったマンションで大勢の人が幸せに暮らしていることを誇りに思っている営業マンのほうが、会社的な評価はわかりませんが、人生においては誇れると思います。
施工会社にも言えることですが。
利益が多少少なくなっても安心安全にコストをかけるそんな施工会社さんに巡り合いたいです。
137さんの書かれていらっしゃること、わかります。
マンションそのものを買う、というよりもそこでの生活を思い描きますからね…。
こちらなら、基本的には好きな地域ですので楽しく暮らせるのでは?と思っています。
操車場は頑張って朝、早起きして実際に見に行ったり、
夜遅くいったりしてみてもいいかもしれないですねぇ。
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
操車場が夜中どの程度動くのかな?というのが一番気になるところですね。
終電後、早朝はきっとあるだろうなと思いますが。
こちらの防音の対策だと、
どの程度の音が防げるのかは気になりますね。
もし気になる程度やはり出るなら、
西側のお部屋が私も良いのではないかと思っています。
私はここに住んでもタクシーを使うことはないと思いますがいかにいいポジションに位置しているかだけは確認できました。皆さん電車の利便性を優先的に見ている方が多いと思います。でもタクシーでどこに行くのに何分かかるかも、今回こちらの物件を見て価値に関わってくることなのかなと勉強になりました。万が一の時も助かりますしね、東京駅に9分程度で行けるなんて嬉しい限りです、低料金で済みますし。
> 東京駅に9分程度で行けるなんて嬉しい限りです、低料金で済みますし。
9分?
無理でしょう。
どちら様ですか。
丸ノ内線小石川操車場目の前で最悪の場所です。私は線路を隔てて丁度真向かいのマンションの高層階に仮住まいとしてここ半年ほど住んでますが、操車場内での線路と車輪が擦れるキーキーする金属音が半端なくうるさいです。ましてやシティハウス文京小日向は低層マンションなので、場所的にも東側西側関係なくその音は響き渡りますよ、たとえ防音2重サッシにでも音が遮られません。朝5時半の出庫から朝ラッシュが終わって戻ってくる9時頃、夕方ラッシュに向けて出庫する16時頃から2時間ほど、そして一日の操業が終わって車庫入りする23時から1時頃が、ちょうどその音が多発する時間帯です。電車好きな方ならよいかもしれませんが、そうでなければ敬遠されたほうが無難です。昔から小日向界隈に住んでいますが、あの土地は以前は確か東京メトロの社宅、職員用アパートだったと思います。線路音が酷くて社宅としてしか利用されていなかった土地です、それが一般住居として建築されるわけですから、近所の我々からしてもあそこに住むのは酷だろうなぁと他人事ながら心配してしまいます。購入を考えていらっしゃる方は後悔する前に、是非朝8時〜9時にあの近辺で一時間ほど佇んでその騒音を確かめてください。あと、電車通過による道路の振動もチェックされたほうがよいと思います。長文失礼いたしました。
何点かお伝えし忘れました。駅から7分とのことですが、まぁ直線距離にすればそんなものかもしれませんね。しかしあの場所は場所的に坂のほぼ下。毎朝茗荷谷まで坂を結構な坂を登るはめになります。若い方ならよろしいでしょうが、でも毎日となると結構厳しいものがあります。買い物はたぶん駅前の三徳あるいは小石川4丁目の春日通り沿いにある三徳になると思いますが、どちらにしても自転車でも坂の上り下りで結構大変だと思います。
また小学生のお子様をお持ちで学区を気にされる方、文京区で一番人気の窪町学区ではなく、小日向台町小学校となります。坂を気にせず静観な小日向での生活を希望されるのであれば、もう少し江戸川橋よりの故中村勘三郎の家の付近がとてもよいです。今のマンションの前はその数軒先の戸建に住んでいました。付近の坂はあいかわらずきついけど、文京区コミュニティバスの運行路が目の前で助かっていましたが。。。
ここは東京電力の社宅跡地のはずです。現地の立て看地図にも確か、東電家族寮と掲載されていたように思います。
(記憶ですので不確かですが)それ以外の資料にも、東電が原発対策のための一連の資産売却の中で処分した土地と
記載があります。
もちろん「小日向の住人」さんが線路隔てて調度真向いの住人の方なら、環境は良くご存知とと思います。実は私も
購入を検討して夕方現地に行ってみました。向いに(車両基地と線路を隔ててですのでかなりの距離ですが)マンションが
あるのも目にしました。向かいのマンションは走行する線路に近いので騒音はするだろうなとは思いました。
ただ、シティハウス文京小日向側は車両基地を隔てているので違うのかなというのが実感でした。(当日は基地内に車両は
見えず=全部見えたわけではないので、片隅にはあったたかもしれません。但し20時頃)
私は別の事情で本件名は見送っています。現地の経験にも続く貴重な投稿かもしれませんが、東京メトロの社宅跡かどうか
は確認された方が良いかと思います。
はてさてさん、
いま確認してみたら東電でした。失礼しました。メトロの社宅は近所のちょっと離れた場所ですね。失礼しました。
騒音は小日向側であってもかなりのものだと思います。春日通り側のマンションの高層階にいるわれわれの部屋からも、防音サッシであるにもかかわらず、シティハウス文京小日向寄りの列車が通過するとキーキー音が聞こえますので、その線路から50メーター以内の敷地であればなおさらという感じです。今まさに列車が出庫のためか通過しました。土日は9〜10時台も結構入出庫が激しいようです。運行本数が少ない週末に修理点検のため出入りがあるようです。運行列車通過音はそれほどでもないと思いますが、一応線路の土地とは地盤は一緒なのである程度の振動も覚悟しておいたほうがよいと思います。
短所ばかりでなく長所も。小日向の土地は頑強ですので地震に強いということです。昔からの住民だった父や祖母も関東大震災の時にも台地のがけ崩れなど地盤に関する被害がほとんどなかったようです。
以上、御参考になれば幸いです。
そういえば江戸名所図会でこの界隈の昔の姿を少し見た記憶があります。歴史深い地なんだなあと、歴史の知識が浅いながら興味を持ちました。
お寺の数が多いというのがまずインパクトがありますね。
小日向神社はどのあたりでしょうか。たしか住所は2丁目なのでお隣あたりだと思うんですけど。。
小日向公園は確認しました。
地盤が強固であるなら、電車の振動にも強いのではないかと素朴な感想を抱きました。
音は二重サッシでも防ぎきれないのですね。
そう言われて見れば、このマンションの防音対策はどうなっているのでしょう。
仕様には断熱性重視の複層ガラスや熱線吸収ガラス、Low-Eペアガラスが使用されていると
書かれていますが、防音サッシについては触れられていませんよね?
この辺はお寺が多いのですね。
googleで調べましたところ、マンション近くに林泉寺、深光寺、徳雲寺、
南側に善仁寺、本法寺、道栄寺、称名寺など確かに多いですね。
中でも林泉寺は縛られ地蔵と呼ばれる縄でぐるぐる巻きにされたお地蔵様が
奉られているそうで、大変興味深いです。
古くからあるお寺がある場所は災害に強いといいますよね。
それだけ長い間、人が住み続けたあかしだからだという事です。
こんなにもお寺さんが多いという事は
それだけ災害に強く、かつ住みやすい場所なのではないでしょうか。
お寺を建てる場所は地盤が強いと聞いたことがあります。
そういったことを考えると、神社やお寺周辺は安心できますね。
うちの近所も結構お寺や神社がたくさんありますが、
地盤が強いといわれているようです
デメリットは皆様いろいろ出していただいてよくわかりました。メリットは地盤が強いということですか。もっとぐっとくるメリットがあればいいのですが。。
一番のメリットはアドレスでしょう。
あとは財閥マンション。
一種低層、国立の学校徒歩圏内、治安、
分譲で住むにはかなりメリットあると思いますが。
スーパーは駅前の三徳使います。
お寺、すなわち昔からある建物が多い地域は開発も手を入れにくくて、こういう意味では安定味があるのかなあと思うんですけど。
ご神仏の場所ですから安易に潰せないですよね、なのでマンションの周辺が工事ばかりで建物が増えたりなど落ち着かない環境ではなさそうです。しかも 第一種低層専用ですからここも周辺も当然低層。お空が広いでしょうねえ。
文京区アドレスという事と、やはり住友というのは大きいですよね。
大手のデベだと何かあった時に大丈夫という安心感があります。
その分、お値段も高めなのかなとも思いますし。
買物はサントクが結局一番便利そうですよね。
あとはどこかありますか?
サントクって春日通沿いのやつですか?春日通りへ登るには急な上り坂か、階段を上っていかないといけませんね。毎日だと結構しんどいと思います。茗荷谷駅前のサントクとか後楽園のほうのマルエツプチとかマイバスケットとかで買い物することになるのかなと思います。サントクよりはなだらかな坂だから電動自転車あればとくに苦労無く行けそうです。
大手デベの最大のメリットは立地の良さ。ここは、駅遠く線路沿いなので財閥系には珍しく立地悪物件かと思われます。線路沿いでも駅近でフラットアプローチなら良かったのですが。また、この辺は近隣住民の反対運動もあるので住み心地もハテナですし、もし住むとした場合でも車が欲しい場所ですね。
一番気になったのが管理費の高さ。10年後に買い手が着くのか疑問です。
157さんの三徳はどう考えても茗荷谷駅前の三徳。
>>159
となるとあとは価格次第ってことになりますよね。
かなり安値ラインで出ればその10年後の買い手探しはわりと楽なんじゃないでしょうかね。別の問題としてこれだけ駅から離れた物件に買い手がそうそうつくかという心配はあると思いますけど、この点は逆に実は大手デべということが生きてくる気がします。仮にこの場所(ピンポイントで小日向1-91界隈のこと)だけで探している人がいるとすれば、大手デべという条件は際立って見えると思うんですよ。
茗荷谷駅前にTSUTAYAできてるっぽい