埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 桜区
  7. 浦和駅
  8. サクラディア 住民板 シーズン11
匿名 [更新日時] 2017-06-14 10:25:12

早くも11です。

① https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217800/

中古板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185902/



こちらは過去スレです。
サクラディアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-08-13 02:12:20

スポンサードリンク

オーベル大宮プレイス
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サクラディア口コミ掲示板・評判

  1. 707 サクラディア住人

    706さん。
    情報ありがとうございますm(__)m
    不安になっていたので、助かりました。
    サクラディアはどちらの会社の免震ゴムなのかわかりますか?

  2. 708 サクラディア

    子育て環境と確実に来ると言われる大地震を考慮し
    これから此処に入居しますが、迷惑かけないように
    気を引き締めないとなと思います。

    これほど大規模だと、新参者に厳しい方も多いだろう
    と不安ばかりですが、お手柔らかにお願いします。

  3. 709 マンション住民さん

    ブリジストンのゴムとどなたか書かれてましたね。
    今度調べてみます。

  4. 710 マンション住民さん

    バスの値上げは意味がないね。
    前回値上げしても利用者が減って売り上げは大して変わらず、今回値上げしても利用者がまた減って売り上げは大して変わらないよ。
    国際興業も深夜のバスは料金2倍だし、人件費がかかりすぎる深夜23時以降のバスは廃止、利用者の少ない日中のバスは廃止すればいいんじゃない。

  5. 711 マンション住民さん

    もっと極端な例としては、シャトルバスは朝の通勤時間帯だけ運行のマンションも多いから朝の通勤時間帯以外は廃止してもいいでしょうね。国際興業バスも十分あるし、それでもいいのでは。その際には、乗車率がよくて採算もいいので片道150円も可能でしょう。

  6. 712 住民さんD

    中浦和駅行き路線バスができてからは路線バスで浦和駅も埼京線もアクセスできるようになったのでシャトルバスの必要性はあまりなくなりましたね。
    首都圏のマンションでシャトルバスを終日運行しているのは港区のワールドシティタワーズくらいで、ほかは皆通勤時間帯のみ、それも朝だけ運行がほとんどらしいですね。2000世帯のワールドシティタワーズと同じ運行は無理がありますから、平日の朝以外は廃止すればいいでしょうね。大半の住民がそれに賛成だと思います。
    路線バスが中浦和まで200円なので200円より値上げしたら利用者が大量に路線バスに切り替えますから200円を超える値上げは無理だと思います。

  7. 713 マンション住民さん

    シャトルバスを設けるマンションの条件は、

    ・駅から遠いこと
    ・近くに公共バス停がないこと

    の2つが条件なので、公共バス停があるサクラは
    そもそもシャトルバスを設けるべきではなかった。
    売主が販促のために不要なものを無理やり設けたのだから
    全面廃止でもいい。

  8. 714 マンション住民さん

    1、朝の通勤時間帯以外を廃止
    どれだけ経費が下がるのか見積もり交渉一度してみる価値ありそうですよね。

    2、全面廃止
    これは通勤時間が増えるので困る人も多いような。
    交通費は会社持ちなので値上げは良くても、廃止はダイレクトに通勤が辛くなる。たまらず売りが増えて買いが減りそう。
    結果的に空き物件増えがちになったら売値相場も下がりそうでやだなぁ。。。

    と個人的に思うなぁ。
    値上げは通勤者にとっては痛手ではない人も多いけど、通勤に利用しない人からすると路線バスへ切り替えるキッカケに十分なり得るキッカケですね。

  9. 715 マンション住民さん

    朝の通勤時間帯だけシャトル運行は一考すべきですね。

    国際興業バスは平日のみのバス利用なら定期でも一回ごとの支払いでも1か月の負担はほぼ一緒だし、
    新宿や池袋なら、武蔵浦和からも中浦和からもJR料金は一緒なので、
    行きは朝の通勤時間帯だけシャトル運行武蔵浦和まで、帰りは中浦和から国際興業バスというのもありかもですね。

    それから、何事においても採算改善を図る場合、収入増加と経費削減の両方を同時に図るべきなのに、
    今回のアンケートは、経費削減方法を一切選択肢に入れず収入増加方法のみを
    選択肢にいれてますね。
    住民をミスリードしようとしていないかな。
    「廃止または減便」などの経費削減の選択肢も入れるべきだった。

    このような選択肢なら、廃止すべき赤字時間帯の便を削減せずにその赤字を利用していない人や黒字時間帯の利用者にまで負担させようとする2番、3番は選択できないですね。
    強制的に減便につながらずを得ない1番利用者負担を選ばざるを得ませんね。
    黒字時間帯まで全面廃止する必要はないので、赤字時間帯だけ廃止するのが現実的かと思います。

  10. 716 マンション住民さん

    全世帯で全額負担(管理費負担で乗り放題)は、世帯当たり経費負担額を書いていないけど、そんなことしたら今まで徒歩や自転車や原チャリや路線バスで駅に行っていた人も「管理費でとられているんだから乗らないと損」とばかりに全員シャトルに乗るようになり、乗客数は今の数倍に増加し便数も今の数倍に増さざるを得ず、経費も今の数倍に増加するから、管理費は今よりも2万円近く値上がることになるから、大人3人が定期券を使っている世帯以外は大幅に負担増になるんじゃない。
    修繕積立金もこれから上がるのに管理費だけで3万円前後になったらどれだけの世帯が負担できるの?

  11. 717 マンション住民さん

    シャトルの利用者が減っているのは利用していた人が引っ越しして行ったのも大きいのではないでしょうか?
    一部負担にしてもそれで済むという保証はなく、利用者が減ればさらに管理費負担増加になって世帯当たり何千円も増加ということになるのではないでしょうか?赤字の時間帯の便を廃止にして黒字時間帯の便だけで利用者のみで負担がいいと思います。

  12. 718 マンション住民さん

    利用者全額負担で減便が妥当でしょう。
    減便すれば値上げしなくても採算とれますよ。

  13. 719 マンション住民さん

    今回のアンケートは、1を選ぶとバス廃止になるから2か3を選びなさい、って誘導しているような気がします。このアンケートを作った人は、頻繁にシャトルを利用している人で自分の負担をあまり増やさずに利用しない人に負担を肩代わりさせようという意図を感じます。
    1を選んでも赤字の時間帯を廃止にすれば値上げせずに採算は取れるので、全部廃止とは大げさすぎます。
    2を選んでも、毎月1000円で済む保証はなく、いったん2を認めるとどんどん値上がってそのうち3に近くなりそうです。

  14. 720 マンション住民さん

    バスは廃止して欲しいです。私は20年の入居から路線バス利用か自転車で南与野か中浦和に行けば今も十分です。販売時の販促バスの負債は早く事業清算しないと今後のマンション管理自体が立ちいかなくると思います。。痛みを伴う事は覚悟して子や孫の代まで住めるようにバスは廃止して欲しい。

  15. 721 マンション住民さん

    平日朝だけシャトルを残すメリット

    ・朝の路線バスは座れないし雨の日は傘をさして待たねばならず発車時間も不正確だが、シャトルなら座れるし雨の日でも傘をさして待つ必要もなく発車時間も正確なので、路線バスに比べてメリットが大きい。

    ・帰りのバスは、シャトルは発車時間が正確で座れるが雨の日は待って並んでいる人全員が傘をささなくてもいいわけではない。一方で中浦和からの路線バスは発車時間は不正確だが雨の日でも全員が傘をささなくても待てるし、座れなくても帰りはそれほど時間がかからないから、シャトルと総合的に比べてもほぼ互角。

  16. 722 マンション住民さん

    シャトルバスを残すならば利用者の自己責任でお願いしたい。受益者負担の原則で赤字の負担は全て利用希望の方でシャトルバスを存続して下さい。
    今まで赤字と言う事実に黒字化するのは無謀な事だと思いませんか?この際廃止と言う英断して欲しい。
    負けると分かっている事はやらない勇気が大事だと思いませんか?

  17. 723 マンション住民さん

    722さんに賛成です。

    今回のアンケートは、赤字という現実に対し経費削減案を一切記載せず増収案だけを記載、それも利用者のみの負担は廃止になるからと勝手な推測で管理費負担しましょうという意図がバレバレです。

    廃止すると資産価値が下がるという意見もあります。毎日シャトルを利用している人の極一部(大半はシャトル以外の方法に切り替えて住み続ける)が売却するので一時的には下がるかもしれませんが、車通勤や駅までシャトル以外で行くのに抵抗がない人がサクラディアを買うのですぐに中古相場は元に戻ると思います。

    またシャトルの一部でも管理費負担にすると、ここを買おうと思っている人でシャトルを利用するつもりのない人は「俺、シャトルを利用しないのに管理費負担で無理やりとられるのは嫌だからサクラディアは買わない」と考えてかえって中古相場に悪影響を与えるでしょう。

    また、経費削減を一切考えないアンケートを作っているくらいだから、管理費負担という前例を作るとたとえ最初1000円で初めても際限なく上昇すると思います。全面廃止もやむをえませんが、最低でもほかのシャトルバスマンション同様シャトルは朝の通勤時間帯のみで、全額利用者負担にするべきですね。

  18. 724 マンション住民さん

    バスの赤字を埋めるため管理費負担1000円にしました。

    そうしたら管理費で1000円もとられているんだから乗らないと損とばかりに乗客が増えて混雑したので便数を増やしたら経費も増えてまた赤字になったので管理費負担5000円にしました。

    そうしたら管理費で5000円もとられているんだから乗らないと損とばかりにまた乗客が増えて混雑したのでまた便数を増やしたら経費も増えてまた赤字になったので管理費負担10000円にしました。

    そうしたら管理費で10000円もとられているんだから乗らないと損とばかりにまた乗客が増えて混雑したのでまた便数を増やしたら経費も増えてまた赤字になったので管理費負担15000円にしました。

    ということになりかねません。1000円でも管理費負担は避けた方がいいです。

  19. 725 マンション住民さん

    722ですが、本日アンケートの報告が入っていました。シャトルバスの存続を前提とした委員会なんですね。フットサルコートやフィットネスルーム、ゲストルームを引き合いに出していましたが、議論のすり替えとまでは申しませんが負債額の規模とスケールメリットが事業として破綻しているものを破産というのではないでしょうか?
    逆にシャトルバスバス廃止委員会か規制委員会なるものと議論させて住民投票したらどうですか?共用設備で現在巨額の赤字の事業に将来の負担増をいくら上手に資産と説明しても残念ですがお役所仕事の予算の理論です。現状の住民さんの実質賃金はどれ程上がっているのでしょうか?年収が増えずにローンを抱えた世帯は消費税、固定資産税、公共料金、教育費その他あげたらきりがないですが固定費が益々増えれば住民の大半は生活防衛に走り負のスパイラルに突入するは明らかです。
    お役所的な発想をせずあらゆる選択肢を提示しそして早く住民投票でもして決断することこそ肝要だと思います。
    私もシャトルバスのありがたみは理解してますが、私の家が破産したら自己破産。そうならないように努力をする。それでも駄目なら手放すのが道理ではないですか?
    バス事業を継続し破綻した時にだれが責任を取るのでしょうか?損益分岐点さえ明示出来ず存続を前提に議論とアンケートと申されてもどこか腑に落ちません。この版をご覧の委員会のは722にぜひ回答くださいませ。
    よろしくお願いします。

  20. 726 マンション住民さん

    現在のシャトルバス委員会は、今の便数を維持したまま経費を一切削減せず、いくら赤字が出ても赤字を利用しない人に負担させる管理費負担にしようと考えている人が多数派です。このままでは数で負けてしまいます。住民の過半数は利用者負担のみで減便で採算改善に賛成でしょうが、委員会が総会の投票時にその選択肢を作らず「一部管理費負担」「全額管理費負
    担」のみの選択肢の2者択一にされたら総会でどちらかに決まってしまいます。

    管理組合ニュース6号に書かれているようにこれからでも委員会に参加できます。管理費負担に反対の方、これからでも多数委員会に参加してください。毎回じゃなくてもいいし、意見を述べるために来るだけでもいいんです。

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
ヴィークコート蕨南町桜並木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

4600万円台~6500万円台

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円・4998万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

55.04㎡~84.63㎡

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2丁目

2600万円台~5900万円台

1LDK~2LDK

33.86㎡~59.49㎡

総戸数 113戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.88平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

総戸数 38戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 埼玉県の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

5240万円~5870万円

3LDK

64.35m2・65.06m2

総戸数 52戸

サンクレイドル飯能II

埼玉県飯能市柳町442番1他

3400万円台・3900万円台

3LDK

66.25m2・72.3m2

総戸数 76戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸