埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 桜区
  7. 浦和駅
  8. サクラディア 住民板 シーズン11
匿名 [更新日時] 2017-06-14 10:25:12

早くも11です。

① https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217800/

中古板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185902/

こちらは過去スレです。
サクラディアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-08-13 02:12:20

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サクラディア口コミ掲示板・評判

1. 804 マンション住民さん

バス代が一部でも全部でも管理費負担になればその分は会社から通勤手当が出ないでしょ。
    30年で360万が会社負担じゃなくて自己負担は大多数の住民はきついんじゃない。
    定期料金を今のままでも管理費負担は月5000円くらいになりそうでしょ。それでも30年で180万自己負担。
    今路線バスで通勤してる人が子育てにお金がかかるようになった時に自転車に切り替えて節約とかできるけど、
    管理費負担になればそれもできないでしょ。

2. 805 匿名さん

ヤバい炎上だね。
    リセールは難しいね。

3. 806 マンション住民さん

北本もサクラディアも同じ田舎でしよう。比べてたところで意味がないと言うこと。余り比べても意味無いのも確か。

また、都内の田舎のハートアイランドのシャトルバスと比べても意味ないし、サクラは桜の様に潔く散るか?それとも玉砕するか?
    負けると分かっている事業の継続するにの最大の犠牲者は住民ではないか?

4. 807 匿名さん

一回リセットした方が良いね。
    こういうマンション買うと苦労するね。
    参考になりました。

5. 808 マンション住民さん

管理費が高騰すると、住民は売りたくなるし買う人は買いたくなくなって中古相場が下落するというのは感覚的に納得するから以前の数式は正しいのだろうね。

6. 809 マンション住民さん [ 50代]

平成20年に入居して以来駅の公共駐輪場を利用してます。
    本当にたまにですが、バスは大雨か雪か、飲み会の時に使います。
    でも、南与野や中浦和からタクシーを使わず体調が良い時は歩いて酔いを冷まして帰る事もあります。

始めは南与野駅まで自転車通勤してみて自信がつき、今では武蔵浦和まで自転車通勤を5年程続けて不便を感じたことはないですよ。
    逆に土曜日の夜などバスの本数が少なく不便な思いをしたのが今はなんの問題もなくて満足してます。

何でも物事考え方次第ではないでしょうか?右に見るか左に見るか?
    身体的にご不便な方なら国際興業の路線バスの方がノンステップバスで便利では?
    一つ試しに健康な方は一週間試しに南与野か中浦和ままで自転車通勤してみませんか?

7. 810 匿名さん

自転車通勤も視野に入れなくてはいけないのかなと思っていますが、
    悪天候の日の国際興業バスで中浦和もしくは浦和駅までどの程度の時間かかるのかご存知の方居ませんか?
    あと真夏が不安ですが、自転車の方はどこかで着替えをしてるのでしょうか。

8. 811 匿名さん

大変ですね。

9. 812 マンション住民さん

雨の日や夏場以外は自転車で中浦和もいいですが、雨の日や夏場はきついですね。
    そのような時でも次のような方法があります。

奥さんが共働きでなければ奥さんに南与野駅まで送ってもらうのもアリですよ。7時半まではスクールゾーンにかからないので、小学校の南側を通って行けば六間道路と違って渋滞もなく快適です。早いときはマンションの敷地を出てから6分で南与野駅到着です。南与野駅まで奥さんに送ってもらえる人は武蔵浦和から座れるし快適ですよ。

バスなら中浦和ですがバスが座れなくても電車は武蔵浦和駅で乗り換え客が降りるので座れます。シャトルは座れますが、武蔵浦和からは満員電車で座れません。バスで立って電車で座るか、バスで座って電車で立つか、どちらが快適かというと人それぞれでしょう。
    一部管理費負担でも月5000円まで上がるみたいなので定期と合わせて12000円。それなら南与野駅前駐車場1日500円なので21日通勤でガソリン代も考えても同じくらい。奥さんが日中車を使わないのならそれもかなり楽ですよ。

普段は自転車で夏場と雨の日はこのような方法を使えばシャトルよりはるかに快適ですよ。

10. 813 マンション住民さん [男性 50代]

大変と思うか思わないか?
    右に見るのか左に見るのか?だけと申し上げたはず。シャトルバス存続の可否は別として一度お試していただくと見方が変わるかも知れませんよ。

夏も自転車に乗ると意外と涼し事に気が付きますし、突然の雨には携帯用のカッパを持参すれば充分です。三千円位で良い物が買えます。
    今朝も快適に自転車通勤しました。

11. 814 匿名さん

駅遠いし、車は渋滞凄いからバスもキツく時間も読めない。

12. 815 匿名の

こうなることは、予想できた
    買わないで良かった

13. 816 匿名

路線バスと違い、朝も夜もほぼ片道需要しかないんだから、採算取れるわけないと言ってた人がいたのに;;
    「そんなことはない、現状黒字です! 販売会社から引き継いだプール金も潤沢にあるので安心です!」って初期のころ言ってたのは、やはりバスの関係者だったのね。
    なんであの時鵜呑みにしちゃったのか・・・

14. 817 マンション住民さん [男性 50代]

シャトルバスの件は一旦リセットして賛成と反対の真ん中には中道とう言う考えもあって良いのでは?

15. 818 マンション住民さん

>816

以前からこのような嘘をついていたので今回の委員会のチラシも当然信用できませんよね。今回のチラシでもほかの共用施設も住民負担とか書いてますが、実際は黒字で住民には負担じゃなくて利益をもたらしています。当然赤字の一部管理費負担なら毎月600円で済むとか乗り放題なら1万円だという部分も、ほかに質問への回答部分も当然信用できないです。武蔵浦和発着のうたい文句で買った人もいるので変更できないといっていますが、それならバス勘定は管理費勘定と別といううたい文句で買った人もいるので管理費からバスに支出することと主張が矛盾しています。

勘定一体化などの話も出ていますが、一体化しなくても一旦管理費からバスにお金を出すことを総会で認めればあとはバス委員会の裁量でいくらでも管理費から出せるはずですよ。委員会の裁量で定期券廃止で乗り放題にして1世帯15000円負担もできるでしょう。816さんの言う通り、バス会社の関係者が委員会を牛耳っているのでしょう。バス会社から見れば最大で年間15000万円も売り上げが入ってくるからサクラの管理費は喉から手が出るほどでしょう。

委員会のやり方に疑問を持っている皆様、奥さんなどを使ってマンション内でお付き合いのある方にこのHPを見ているか聞いてみればいいですよ。「委員会のチラシの事実と違う部分も指摘されてるからためになる」とか。そして住民がたくさんこのHPを見れば、バス委員会の偏った情報によるミスリードを防げますよ。このHPを見ていない人は総会で一部負担に賛成するかもしれません(この議案が今年出てくればの話ですが、600万の赤字を8年以上も維持できる5000万以上のプール金があるのに、もし今年バス委員会がこの議案を出して来れば赤字が急拡大することをバス委員会が知っているという動かぬ証拠になります。)。
    マンションコミュニティさんは本当にありがたいです。ここでいろんな情報を知ることができます。アラブの革命もネットで情報が広まっておきましたし、一部の人が情報を操作して自分の都合のいいようにできる時代は終わったのですね。

これからも皆さんとこの掲示板で紳士的に議論したいです。いい大人なのですから議論内容は180度対立してても、相手に対して言葉は丁寧に同じ住民同士仲良く話し合いしましょう。

16. 819 マンション住民さん

>>818さん
    >バス勘定は管理費勘定と別といううたい文句
    以前もこのように書いていた人が居たので安心していたんですが、購入時のパンフレットが出てきたので見てみたら、そのような記述はパンフレットにはなかったのです。他の書類に書かれているのでしょうか。

他の共用施設が黒字というのは総会資料ではそう書かれているので、委員会さんは間違った認識なのでしょうね。違うのであれば説明が欲しいです。ただ、この掲示板の情報が全て正しい訳ではないとは思います。

>816さんの時点ではバス委員会さんは存在していないと思うので、販売当初の事までバス委員さんに嘘つき呼ばわりするのはちょっと横暴な気もします。

17. 820 マンション住民さん

口頭でバス勘定は別だと言われました。口頭でも法律上は有効だとか聞いたことがあります。
    販売会社からプール金を引き継いだ後なのでこの発言の時点でバス委員会は存在していたように思いますけど存在していなくてもその時の発言者とチラシ作成者が別人でもどちらもバス会社関係者という意味です。嘘という表現が気に入らなければ素直に改めます。事実と違う事、と言い換えます。申し訳ありません。

18. 821 マンション住民さん

>>820さん
    819です。理解できました。余計なことを言ってしまいましたね。こちらこそすみませんでした。

19. 822 マンション住民さん

バス利用者は値上げの直前直後の減少以外でも次第に減っているので、この掲示板で書いているような方法で駅に行ってみたりした人が、シャトルより快適と考えてシャトルからそちらに切り替えている人が多いのかなと思いますよ。
    今までシャトルだけで通勤している方もこの掲示板で紹介された方法をそれぞれ試してみれば、考えが変わるかもしれませんよ。路線バスは朝の時間は特にたくさん来ますし、国際興業バスのホームページで自分が乗りたい便が何分遅れているかいつ来るかもリアルで分かるから部屋を出る時間の目安にもなります。また町谷三丁目じゃなくて町谷から乗ると渋滞時間も格段に短いうえに安いのでいいですよ。シャトルだけで通勤してるから私の方法でもほかの方の紹介した方法でもいろいろ試してみれば、食わず嫌いという言葉もあるし考えが変わるかもしれませんよ。

20. 823 マンション住民さん [男性 50代]

自転車通勤の必要アイテムはたすき掛けが出来る鞄かリュックサックと通気性の良いカッパと防水スプレーがあれば申し分ないです。

夏はアップダウンが嫌なら中浦和駅、気にしなければ南与野駅と言った具合でしょうか。時間的にはいずれも10分程度でしょうか。
    私は武蔵浦和駅まで20分ちょっとかけて通勤してますが結構利用者多いですよ。慣れると、夏だからきついとか冬だから寒いとかは感じません。あくまで個人的な感想ですけど。

バスの回数券を購入してあるので、何かあれば利用出来て助かります。
    でも、これから管理費負担とかバス代値上となると私の様な定年にリーチがかかった者はやはり気分的にも辛いですね。

余り管理費が上がるのならば、更に節約して老後の資金を貯めるかここを処分するか?
    本当に考えさせられますね。何とか良い方法がないものか?

21. 824 マンション住民さん

バス代管理負担で管理費が高騰したら住民は売りたくなるし検討者は買わなくなるし数式で証明しなくても相場が下がるのは納得です。北本みたいに3分の1以下に下がらなくても管理費が1万円も増えたら500万くらいは相場が下がるでしょうね。その点でも、管理費負担はみずほ関係住民にとってもマイナスですよ。廃止が妥当ですね。

22. 825 マンション住民さん

すみません、状況がわかり辛いので、お手数ですが、現状を簡単に箇条書きで教えていただないでしょうか。

23. 826 マンション住民さん

・今の赤字は600万なので各戸毎月600円程度の負担

・600円でも一旦管理費からの支出を認めれば、バス委員会の意思でいくらでも増額可能。乗り放題で各戸毎月万単位の負担も。

・次回の契約金街は大幅に上昇予定でさらにその次となるとデベの用意したバスが無くなるのでさらに上昇、原油価格も上昇すれば契約金額は今よりも6000万円くらい上昇しすべて赤字の増加分、定期回数券を維持したままでもほかに各戸毎月6000-7000円程度の管理費負担

・定期回数券廃止で乗り放題なら、使わないと損と思い現在バスを使っていない人もバスを使うようになり乗客急増し現在の2,3倍に増便不可避で各戸月15000円から20000万円管理費負担。しかも勤務先は負担してくれない

・管理費高騰で売る人が増え買う人も減り、管理費上昇幅が1万から2万だと中古の相場は500万から1000万円ほど下落

・ほかのマンションでも修繕費高騰で払えない人は新たにローンを組まされる人も多いが、中古価格下落で担保不足だと新規ローンも組めず、マンション手放す人が増える可能性もある。

こんな感じです。

24. 827 マンション住民さん

デベロッパーの用意したバスって何ですか?
    よく分かっていないので教えて下さい。

25. 828 マンション住民さん [男性 50代]

今日はシャトルバス混雑してましたね。
    ゴールデンウィークでバスの利用が多かったのでしょうか?

シャトルバスの乗車率と言うのは水物ですね。天気やら暦やら曜日によっても利用者の人数が変動するから安定した収入源となると管理費勘定になるのしょうか。

消費税と同様一旦組み入れたら値上げしないと継続性はないのは誰から見ても明らかでは?

26. 831 マンション住民さん [男性 50代]

次回のシャトルバスの契約で収支が均衡するレベルまでバスの経費と運行便数を見直して可能な限り存続させることは出来ないのだろうか?

瑞穂側の委託契約条件が分からないので何とも言えないけれども、全て情報を住民にオープンにするともう少し良い知恵が出てくるのではないかと思う。

27. 832 主婦さん

一番いいのはさぁ~シャトルバスを廃止すること。

路線バスがあるじゃない。

今は中浦和までも行けるわけだし。

28. 833 マンション住民さん [ 30代]

1.シャトル値上げ&減便

2.乗り放題 増便なし

3.委託先変更

4.中浦和or南与野行き150~180円
    でバス台数減らし経費浮かしつつ
    移動距離短いから便数は維持
    3ヵ月 6ヵ月定期の導入

5.廃止

6.店舗賃料を多少値上げ

5は確実に赤は残る訳ですよね?
    1~4で赤にならない経営にもっていきつつ
    可能なら6を組み合わせて、賃料多少値上げして
    借金返せればねー。とか思う。

これでもダメなら期限決めて管理費負担を行う。

このマンションがもし会社だったらそうなると
    思うんですよね。従業員の賃金カットしない方法
    を選び従業員の生活まもり会社の質を保つ。

シャトル撤退で負債残しても住民負担てなりそう
    4なら国際興業よりシャトル使うと思うんですよね。
    渋滞リスク軽減対策にもなるし。
    通勤費浮くし。バス使う住人全員得する。
    ただ座れなくなるかも。
    これでも利用者増えないなら住民以外でも乗りやすい
    シャトルにしていく。
    ただし190円と住人より高めの価格設定で国際興業より
    安め。

どうです?
    安易かな。

29. 834 匿名

不毛なスレだな。
    気の毒だ。

30. 835 匿名

そのうち本当にサクラ共和国が誕生しそうな気がする。

シーズン11ってすごい。

31. 836 匿名さん

そう言えば、キララはバスどうしてるんだろ。

32. 837 匿名

833です。

たしかに、キララガーデンどうしてるんですかね。
    キララの住民版スレッド見てみました。

・キララは最初から全世帯 で少額負担しているようです。
    ・シャトル利用者は定期などを購入しているようです。
    ・シャトル利用者が少ないようで採算とれているのか不安の声もあるようです。
    ・シャトル維持は資産価値の維持に繋がり、売る場合も買い手がつきやすくする
     メリットがあるという意見が出ていて、一理あると納得している人もいるようです。

33. 838 マンション住民さん [男性 50代]

シャトルバス事業の赤字を資産勘定にするのは良い事とは思えません。赤字のシャトルバル事業経費を管理費名目で資産勘定に組入れるという事は転貸資金と同じようなものでは?
    資産価値が上がる云々ではなくて、その行為自体が問題だと思いませんか?

それと、最近匿名で書き込む住民さん以外の外野さんに一言。
    サクラディアの住民のレスを読み住民を小馬鹿にして楽しいですか?
    今後はスルーか削除が一番かも知れないけれど、その前に申し上げますが、
    人の住まいの話しに匿名を良い事に住民を侮る愉快犯的な行為のあなた達の方が寂しい心の持ち主に思えてお気の毒です。

34. 839 匿名さん

キララもシャトルバスでしたね。
    でもキララとサクラではバスの条件が違いすぎますよ。

1キララは分譲時からバスの経費は一部管理費負担、サクラは分譲時から管理費負担なし

2キララのバスは、採算がとりやすい平日朝の通勤時と夕方以降の通勤帰り時のみ運行で平日日中や土日は運行なし、サクラは空気を運んでいることも多い平日日中や土日も運行でそれも早朝から深夜まで連続運行

3キララは渋滞がほとんどなくその分燃費も良く拘束時間減で人件費も少なくて済む、サクラはろっけんの渋滞で燃費も悪化人件費も増大で経費かかる

4キララは国際興業が運航で住民に国際興業社員がほとんどいないが、サクラはみずほ観光社員がかなり多い

5キララの管理費負担は世帯当たり数百円程度なので資産価値には影響はほとんどないが、サクラは、キララと違って採算のとりやすい平日の朝通勤時と通勤帰り時のみではなく、土日も平日も早朝から深夜まで運行で、次回以降の契約更新では契約金額高騰するので世帯当たり管理費負担が万単位になる恐れもあり資産価値が下がる可能性が高い

管理組合のチラシがバスの「赤字解消」と記述されているのに、バス委員会のチラシが「赤字回収」と記述されている理由をお知らせしましょう。実際はプール金があるので回収しなくてもいいんですけども回収という言葉を使って管理費負担は不可避という勘違いをさせるためなんです。委員会のチラシで、ほかの共用施設は黒字なのに赤字で管理費負担していると勘違いしやすいように記述していることからも私のこの説明を納得できると思います。

なお、私が会社の待遇に不満を持っているみずほ観光バスの社員とかバス委員とかなどについてはノーコメントとさせていただきます。

35. 840 匿名

833・837です。
    ざっくりとした私のキララのシャトル現状を報告した内容について839さんの補足ありがとうございます。
    「キララと同じ管理費負担で運営方法にして資産価値まもった方が良い」と私は思っていないのですが、
    スレ調べ報告の仕方が誤解を招き申し訳ありません。

839さんのおっしゃる通り、キララとは購入時の条件が違う点から管理費負担は考えないのが前提で私も
    賛同します。

A   赤字時間帯の台数減らし減便
    B-1、 運行ルート見直し (南与野or中浦和)による同時運行台数の削減 および 渋滞リスクの軽減
    B-2、 ルート見直しと共に運賃150〜170円に改正。定期代を含めて安く維持。 
    C 、 3ヶ月・6ヶ月定期を導入する 

まずはここから見直しされれば個人的には思います。

36. 841 匿名さん

>>838さん

おっしゃりたいことはわかるのですが、

「赤字のシャトルバス事業経費を管理費名目で資産勘定に組入れるという」
    これは違いますね。正しくは「赤字のシャトルバス事業経費を管理費名目で管理組合本体の費用勘定に組入れるという」ですかね。

「転貸資金と同じようなものでは?」
    これもどうでしょうか? 転貸は2者以上あって成立します。バス委員会の提案は、バス事業の収入も支出も管理組合の本体会計に吸収してしまおうという提案なのですから、転貸とは違うように思えます。

ともあれ、管理組合の積立金(=資産勘定)と、一見おもてに出てこないバス事業会計の積立金(=資産勘定・現状は当初のプール金によって積立金もプラスとなっているが、今後赤字が継続するようなら欠損金となる可能性あり)の2会計を継続していくよりも、2会計を統合したほうが現状の状況がガラス張りとなっていいように思えます。
    これから購入を検討する方も、おもてに出てこないバス会計を有した状態よりも明朗な1会計を行なっているほうが安心して購入できるのではないでしょうか。今後、バス会計が欠損金を有する可能性があるならば、なおさら早急に会計統合を行なってたほうがいいと思えます。「管理組合費積立金以外で隠れた欠損を抱えている会計がある」状態は、中古市場で購入意欲を削ぎますので(契約時の重要事項説明で触れなければならないので)、このマンションの売買価格の低下を招くおそれがあります。

37. 842 匿名さん

841です。ごめんなさい。

修繕積立金の会計もありますので、完全に1会計はできませんよね。
    言葉が足りず失礼しました。

38. 843 マンション住民さん [男性 50代]

841と842は匿名さんですが、住民ではないですね。
    お話しからして不動産屋しょう?
    あなたの資産価値とはなんでしようか?
    勘定項目から証明出来ますか?

転貸資金で理解出来なければ、
    迂回融資と言えば理解ますか?

赤字のシャトルバス事業に管理費勘定で出資するという事は同じ事に思えます。

39. 844 マンション住民さん [男性 50代]

シャトルバス廃止論者の方もシャトル委員会に参加し議論してください。
    ここでの議論では何の解決策も見出せませんし不毛です。
    私の持論としてはまず優先すべきは空席の多い時間帯での有料乗客数を増やすべき企画を社会実験として数か月間実施することと考えてます。
    乗客を増やすことにより収入を増やす企画は住民からアイデアを募り、みんなの知恵を絞れば必ず解決策はあるはずです。
    赤字にあてている積立金は数年はもちますが時間は限られてます。
    他人任せにせず考えましょう。

40. 845 匿名

国際興業が赤字路線と言っているくらいなので朝から晩まで運行で黒字化は不可能でしょうね。
    キララみたいに平日の朝と夜だけ運行ならキララよりも世帯が多いので黒字化も可能でしょう。
    国際興業の見積もりがかなり高かったのは、乗客ゼロの時間帯もあの大型バスの運行をするからでしょう。
    またみずほがマイクロバスで1時間6便運行する朝の時間帯も大型バスで6便の運航見積もりを依頼するから高いのでしょう。
    マイクロバスで1時間6便なら国際興業の大型バスなら1時間4便で余裕です。国際興業に見積もり依頼するときは、キララと同じく平日の朝と夜だけ運行で1時間当たりの乗車人数が同じになるような便数で依頼すればかなりいい見積もりになると思いますよ。

41. 846 マンション住民さん

それだけ雄弁にしゃべりたいなら、とりあえず今週末の懇親会?に参加してみては。
    ここでせっせと文章打ち込んでも何にもならないですよ。

42. 847 匿名さん

>>845さん

見積もりをとって委員会に提出すればよろしいと思います

43. 848 匿名

バス赤字は今は1世帯月600円だけど管理費からの支出を総会でいったん認めれば法律上はいくらでも上げれるから委員会が言っている各世帯月1万円負担は時間の問題だろうな。たぶん1万円ではすまないだろうけど。委員会はなぜ減便などのコスト削減を一切拒否し、空気を運んでいる時間帯の減便も一切拒否するんだろう。普通の住民なら空気を運んでいる時間帯は赤字垂れ流しだからもったいないと思うはずなのになぜそれを減便しようと思わないのか。ほかの共用施設は毎年2000万円近い黒字を上げているのに、バスの赤字はどこまで膨らむのだろう。そして管理費はどこまで上がるのだろう。

44. 849 マンション住民さん

話変わりますけど

アーバンガール

ってブログで特集されてた!

45. 850 マンション住民さん [男性 50代]

税金と考え方は同じなのでしょう。
    取れるところから取る。
    お役所的にはそれで正解です。

本日、19時過ぎにサクラディアのシャトルバスと自転車ですれ違いましたが、かなり空席がありました。
    すでにバス事業は破綻しているのでは?と思はせる感じです。

存続のために値上げをして利用者が減る。なぜでしょう?
    基本的ににシャトルバスを利用するより自転車、路線バス、自家用車による送迎に住民の多くがシフトしているのが現状なのでしでは?
    住宅ローンや消費税や固定資産税やらの諸税の支払い負担に加えて教育費や管理費の上昇など固定費の上昇から防衛しようと思えば当然の節約手段だと思いす。

ここで幾ら雄弁?を言っても確かに何も解決しないでしょうね。
    でも、良いですか?ここでお話をしているだけで。
    井戸端会議に花を咲かせ今宵ひと時をおしゃべりして気が済めばよろしいのではないでしょうか。

46. 851 匿名

850さん

848です。
    そうなんでしょうね。役所同様コスト削減は一切せずとれるところから取る。

私もバスはそこそこ利用するので、廃止はどうかなと思っていましたが、バス委員会の先月のチラシが、どんな会社でも赤字解消のために第一にとる手段・コスト削減を一切しないだけでも不信感を持ちましたが、
    それ以上に黒字の共用施設をさも赤字で管理費負担しているかのように書いていることにかなり不信感を持ちました。
    このまま一部でも管理費負担を認めると1万円オーバーの管理費負担まで持ち込まれそうで怖くなりました。
    そこで、管理費負担をどこまで上げられるかわからず怖くて600円管理費負担の議案が出ても賛成できませんので、あのチラシでかなり不信感を持ち、シャトルを使う身でありながら廃止もやむを得ないと思いました。

以前も「黒字でプール金もあるから大丈夫」と言ってて結果は赤字でどうにもならないことがわかりましたし、今回「毎月600円ぽっきり」って言われてもかなり値上げさせられそうで怖くて賛成できません。

47. 852 マンション住民さん

通勤時間のみのダイヤで赤字解消可能と書いてましたよね
    コスト削減しようとしてない訳ではないと思うけどな

48. 853 匿名

あの赤字回収案は、帰りは18時から20時のみ運行って、到底受け入れられない案でしょう。
    だから廃止にしたくなければ、コスト削減なしで赤字はすべて管理費負担しか選べないようにという意図を感じましたよ。

それも赤字解消じゃなくて赤字回収という表現がおかしいと感じました。赤字解消だとプラマイゼロまでの減便を意味するけど、赤字回収なら600万の黒字になるまでの減便という意味なので、赤字解消プラマイゼロまでなら18-24時くらいまでの運行も可能だけどそれなら、便数維持で赤字を管理費負担よりもそちらを選択されると思い、到底受け入れられない帰りは18時から20時のみ運行となる大幅減便で減便選択をさせず便数維持で赤字を管理費負担を選択させようという意図があからさまです。

49. 854 マンション住民さん [男性 50代]

シャトルバス事業の存続希望の住民さんと委員会でサクラディア住民さんにバス事業債みたいなものを募集したらどうですか?
    ここで言っても解決しないのは承知のうえですが、考え方としては全くあり得ない案でもなく住民も納得するのでは?

存続希望する住民さんも債券を購入する住民さんもバス事業継続には自己責任の自覚を持つと思います。
    本気で継続の努力、応援をして共助の精神のもとに黒字化を目標にバス事業を応援して投資するという考えです。
    こういう提案はいかがでしょうか。

50. 855 マンション住民さん

>>それも赤字解消じゃなくて赤字回収という表現がおかしいと感じました。赤字解消だとプラマイゼロまでの減便を意味するけど、赤字回収なら600万の黒字になるまでの減便という意味なので

年間赤字の600万円を回収という表現、私は特別おかしく感じないです
    赤字の出ない運行が通勤時間帯のみという意味だと思いましたよ
    黒字600万円は曲解しすぎかと

51. 856 匿名

黒字の共用施設を赤字で管理費負担していると勘違いするような書き方をしている時点でバス委員会はもう信用できません。
    今の時点で委員会のいう1世帯1万円ならみずほとの年間契約は約1億円なので現在の契約額約4000万円の約2.5倍。
    今のマンション全体の管理費の年間支出額に近い。将来的にはみずほへの年間支払額がその他の管理費支出総額を超えるのではないか。これでは廃止もやむを得ないと思います。

52. 857 マンション住民さん

アーバンガールみたけど、どうやって侵入したんだろう…。

53. 858 マンション住民

>>857
    知り合いが住んでると書いてありますね。

その友人?もシャトル次第では引っ越すらしいですが。

国際興業利用客にとってシャトルはいらんのでしょ。

54. 859 マンション住民さん

私もそのホームページ見てみました。
    この人の友人がサクラに住んでいるようですが、シャトルの経費が管理費から強制徴収になったら売って引っ越すと書いていますね。シャトル経費を管理費から強制徴収にすると中古価格が下がると数式で書いていた人がいましたが、このようなのを見るとそうなりそうですね。

シャトルバス委員会がバス会社の住民が多数を占めているという説もあります。もしそうだったとして、バス経費を管理費から強制徴収にしてもバス会社からその分を給与に上乗せするとか言われているかもしれませんが、管理費から強制徴収で中古価格が何百万か1000万以上下がるので得をしませんよ。バス経費管理費から強制徴収を勝ち取って成功報酬として手取りで1000万円以上になるくらいのボーナスをもらえばペイしますけど、それだと込々で1500万円以上でしょう。そんな金額バス会社が払うはずもないし、今回管理費から強制徴収を勝ち取っても会社は厳しくなればすぐにくびにしますよ。その時に社長に「私らの活動でサクラから年間1億円の契約を勝ち取ったでしょう」といっても社長は「そんなの関係ない」というだけですよ。
    適当に努力したふりをしていたほうが将来くびになっても後悔しないですよ。

55. 860 マンション住民さん

バスの赤字分を全住民から管理費として強制徴収しても誰も得をしないでしょう。
    バス会社勤務の住民でも中古相場が急落するので得をしません。
    バス会社との年間契約が一億円になると、今の年間売上3500万円では6500万円の赤字。
    それを全額管理費として強制徴収すると1世帯当たり毎月約6-7000円強制徴収です。

今の定期券と回数券でも中浦和行の国際興業バスとあまり変わらないのにそれに加えて毎月そんなに強制徴収されるくらいなら、普段は路線バスで中浦和まで、雨の日はタクシーで南与野駅まで行った方がいいです。スクールゾーン時間帯前ならタクシーで小学校の南道路を通っていけます。南与野駅までタクシー代は1000円くらいです。同じ考えの人が3人集まれば割り勘も可能です。

年間70000円も強制徴収されるお金があればタクシーで年間70回も南与野まで行けます。平日で朝に雨が降るのは年間3-40日くらいなので、雨の朝のタクシー代は割り勘なくても年間でも3-4万円でこっちの方が得です。帰りは中浦和駅の雨の当たらない高架下バス停から乗れます。

56. 861 マンション住民さん [男性 50代]

高校生以上の全住民対象にした住民投票を行いシャトルバス存続の是非を問うのが良いのでは?
    過半数を一票でも上回った意見を住民の総意とみなすこと。
    それが一番民主的だと思う。

57. 862 マンション住民さん

現在のC棟前バス乗り場に周辺住民も利用できる大きなバス待ち小屋を作って、屋根壁窓付で座席も50人くらい座れるくらいにして、そこに国際興業の町谷3丁目バス停を移動してもらうように国際興業に提案してはどうでしょうか。

周辺住民にとっても便利だし、町谷3丁目バス停は町谷バス停に近すぎるので国際興業ものってくるかもしれません。
    国際興業が「住所が町谷じゃなくなるから町谷3丁目バス停と呼べない」とか言って来たら、都内の都立大学前バス停は都立大学が移転してもいまだに都立大学前バス停の名前のままなので問題ないでしょう」と言えばいいでしょう。

周辺住民も喜ぶと思います。

58. 863 マンション住民さん

追伸です。
    そのバス待ち小屋はバスのプール金で作ってシャトル廃止でいいと思います。

59. 864 マンション住民さん

なんだか堂々巡りですね。
    路線バスのバス停をサクラディア前にしろって話、数年前にもここで見ました。
    ここでつぶやいてもTwitterと変わりませんよ。
    名案だと思うならご自分で動かなきゃ。

60. 865 マンション住民さん

バス待合所建設にいくらくらいかかるでしょうね。冷暖房完備でも1000万くらいですかな。

そのあとで残ったプール金でサクラの売り出し物件を1戸買って賃貸に出せば最低でも毎年100万円以上の賃料が入るのでその賃料でバス待合所の冷暖房費や維持費に回せばいいんじゃないですか。

私はシャトルを利用していますが、将来どこまで強制徴収額が増やされるか予想がつかないのでシャトル廃止に賛成です。

ほかの共用施設の黒字額は2000万くらいですがシャトルだけで6500万円の赤字になる可能性もあるみたいなので信じられないです。

バス停移動に失敗してもシャトル廃止に賛成です。廃止後は路線バスを利用しますよ。

バス委員会は赤字が600万と言っていますが、将来増加する可能性に言及していません。

今のプール金なら7年はこの赤字でも大丈夫なのにもし今年の総会で赤字の管理費負担を委員会が持ち出して来たら赤字が急増することを委員会がすでに知っているという証拠になると書いている人もいましたが、その通りだと思います。

委員会が今年の総会に赤字の管理費負担を持ち出してくるかじっくりとみておきたいと思います。

61. 866 マンション住民さん [男性 50代]

昨日夜久しぶりにシャトルバスに乗った感想です。

2人席を皆んな一人で右側に座り左側に荷物を置いて誰も席を空けようとしないので、結局一番後ろの席まで座席に座れませんでした。

バスの存続を委員会が検討するなら、こういうモラルの改善も考えてシャトルバスはただ人を移動する手段ではなく、サービスを提供しているという事を忘れたら住民の支持などあり得ないと思いました。

62. 867 マンション住民さん

シャトルバスは、雨の日で乗客が多いと停留所の屋根に入りきらずに武蔵浦和で傘さして待たないといけない時もあるし、満員で次のバスまで待つときもあるし、中浦和駅バス停なら雨の日も傘をささずに待てるし満員で次のバス待ちということもないし総合的に路線バスの方がいいと思うけどな。ところでアンケート結果はいつ出るんでしょうか?

63. 868 マンション住民さん

バイパス東側のローソンから埼京線に伸びる道路が来年あたり完成しそうなので、完成後は自転車で南与野がすごくいきやすくなりますね。夏場と雨の日は路線バスで中浦和経由、ほかは自転車で南与野経由で埼京線が使えますね。バス赤字が強制徴収になればシャトルを使わない夏場以外の晴れの日も払わないといけないので、強制徴収は考えられません。

64. 869 住民さんA

シャトルは早めにバス停着いてもバスがいるからすぐ乗り込めて座ってられるのが良い点。
    冬場と夏場は特に。
    でも管理費負担はちょっとな。

65. 870 マンション住民さん

でも夏場はガソリン節約でエンジンエアコン切ってるから暑いでしょ。
    武蔵浦和発の場合はすぐ近くに待機してるけど1分前にならないと絶対に来ないから夏は暑い中、冬は寒い中待たないとだめなので路線バスと変わらない。

66. 871 マンション住民さん

ここの掲示板はいい意見もたくさん記載されていますね。

書いた人は自分で動かないでしょうから役員さんでいい意見だと思った意見はご自身の意見としても掲示板に書かれているのでと前置きしてもそれで行動する方がいれば住民としてはありがたいです。役員さんには報酬も出るのでいいアルバイトにもなると思います。

67. 872 マンション住民さん

町谷3丁目バス停留所をC棟前に移動してもらってその対価として冷暖房完備のバス待合所を作るという案ですが、現在の町谷3丁目上りバス停に近い、サクラの一番南東の角の敷地って一見公共の歩道のように見えますが、あそこはサクラの敷地のはずです。ですからそこに冷暖房完備のバス待合所作ればどうでしょう。維持費は上記の通り中古を1戸買って賃貸に出して。あそこにバス待合所を作れば現在の町谷3丁目バス停まで約10Mほどなので国際興業にバス停移動をお願いしなくてもいいですよ。冷暖房完備のバス待合所で路線バスを待ち、来たら出て乗ればいいのではないでしょうか。待合所の中では待ち順番の椅子を設置し、一般人の利用も可能にして、先に乗りたい人は外待ちでいいのではないでしょうか。

68. 873 マンション住民さん [男性 50代]

待合室ですか。考え方としては理解出来るのですが、要は何でもコストと言う問題をどうするか?

バス然り停留所の設置然り空家を購入するのも、待合室を維持するのも住民なんです。そして、シャトルバスの赤字を補填して維持管理して継続する事業に本当に住民が理解するか?

潤沢にお金があるならいくらでも事業を計画しても誰も文句は言わないと思います。要はお金の入ると出るの勘定をきちんと説明出来ないと管理費負担など理解しては頂けまいと思います。

69. 874 マンション住民さん

図面を見るとサクラディア南東角敷地はサクラディアの所有ではなくサクラディアからさいたま市へ無償贈与された提供公園となっていますね。周辺住民のためにサクラディアからさいたま市に無償贈与された土地の上に、周辺住民のためにバス待合室を作ってまたさいたま市に無償贈与するのであればさいたま市も認めるでしょうね。

問題はその費用ですが、待合室をバスプール金で作って、維持費や冷暖房費もプール金で買った中古部屋の賃貸し家賃だけで賄えるのであれば住民の管理費負担はゼロなのでいいのではないでしょうか。冷暖房をつけず、夜間用のLED照明だけなら電気代も微々たるものなので、電気代や維持費をさいたま市負担で認めるかもしれないですね。

70. 875 マンション住民さん [男性 50代]

国立競技場の建て替えに例える訳ではないけど、机上の設計をいざ実行したら積算した差異がマイナスでした。なので管理費を値上げしますにならないように責任の所在を明確にしておく事が必要だと思います。
    その覚悟を持って委員会の方は存続を求めるのが一番良いかと思います。
    住民の幸福の為になる事ならば反対する必要はないのですから。
    しっかり腰を据えて思案をして欲しいです。

71. 876 マンション住民さん

俺は路線バス停移動とかバス待合室作れなくても強制徴収額が1万円以上に膨らむ可能性のあるバス赤字管理費負担は絶対反対だな。

72. 877 住民

>>876
    シャトルバスは廃止でいいよ!
    プール金は修繕積立金会計にいれましょう!

シャトルバスを廃止すると国際興業バス利用者が増える。
    そうすればさらなる増便も期待できます。

シャトルバスいらないっ!!

73. 878 匿名さん

シャトルバス有ること前提にマンション買ったんじゃないのかな。
    管理が崩壊すると、資産価値が下がってしまいますよ。

74. 879 マンション住民さん

878
    どうせ毎度の不動産屋でしょう⁉︎
    シャトルバスは3年間は事業主負担で以降は管理組合の運営については納得済み。
    基本永住するつもりの者に資産価値が云々など言っても破綻して莫大な管理費負担の方が普通の住民には問題でしょう。

75. 880 マンション住民さん

シャトルバス経費が強制徴収になったら売るという人が多いんだから赤字を強制徴収してまでシャトルバスを維持する方が資産価値が下がるよ。

多くの路線の採算データを持ってるプロの国際興業が数千万円の赤字が出る路線と言っているのだから素人のうちらが赤字解消策を考えても無理だよ。どうしても維持するなら世帯当たり今でも毎月7千円くらい、将来的にはおそらく毎月15000円くらいの赤字負担強制徴収だろう。

バス委員会は自分たちに都合のいい情報ばかりチラシに書いて不利な情報を書かないので、強制徴収に反対の皆様、委員会に不利な情報も有利な情報も両方書かれる公正なこの掲示板のことを奥様人脈を使ってもっと住民に広めてください。
    そうすれば、自分たちに有利な情報だけを掲示して情報操作しようとしている委員会の計画はとん挫します。

76. 881 マンション住民さん

シャトルバス付のマンションは首都圏にたくさんありますが、ほとんどすべてが売り出し時からバスの赤字は管理不負担です。
    桜の場合はデベから無償提供されたバスが無くなると、バスの赤字が莫大に膨らんで問題になることを国際興業からの見積もりなどでデベが知っていたんでしょう。だから、管理費勘定とバス勘定を別にしていたと思います。デベもこうなることを予想していたのに売りやすくするためにシャトルバスを導入したんでしょう。

77. 882 マンション住民さん

881の訂正です。

赤字は管理不負担です

ではなく、

赤字は管理費負担

です。

78. 883 マンション住民さん [男性 50代]

管理組合ニュースが投函されてました。
    シャトルバス委員会とは管理組合の下部組織なんですね。
    反対意見の方の委員会への参加も募集していますとありました。
    赤字シャトルバスを管理組合として存続させる委員会ということを認知している肝いり委員会ということですか?

もし、反対派が委員会に入り個人情報が明らかになれば反対住人に対してどのように対応するのか?不安です。
    また、管理組合自体がなぜ存続委員会を組織するのか?本来なら賛成と反対の公平中立に立つべきではないのか?
    当然、存続前提の周知文章とはどのようなものかも疑心暗鬼になる。

現状のバス事業運営費の収支報告書を添付して今事業後継続した場合の黒字化の証明をする周知文章を期待したい。
    ただし、バス事業勘定と管理費勘定は別物とご理解いただき証明くださることを希望します。転貸資金はご法度です。
    是非、シャトルバス委員会の皆さまと理事会の皆様よろしく誠意を持ったご回答を希望したいです。

79. 884 マンション住民さん

883さん

そこまでご心配なさらなくてもいいと思いますよ。
    逆に賛成住民だって嫌がらせを受ける可能性があるのですから。

中間報告の内容を見る限り、バス経費として将来的に毎月各世帯1万円以上の強制徴収を狙っている勢力もサクラディア内にいる感じです。
    今は毎月600円と言っていますが、それを認めれば数年で毎月1万円強制徴収になるかもしれません。
    わずか2年前も黒字で大丈夫だと言っていながら今の有様ですから今600円でも数年後1万円強制徴収はあり得ます。

毎月600円に賛成するなら数年後強制徴収を1万円以上に増やされるのを覚悟の上で賛成した方がいいかと思います。
    どこのマンションでもそうですが修繕積立金は強制的にどんどん上がっていくでしょう。
    600円でも一旦認めるとどんどん上がりますよ。

80. 885 マンション住民さん

埼玉県の路線バスの採算についてプロ中のプロの国際興業が、国交省の通達を守れば路線沿線の一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線と言っている路線だから、それをサクラの住民だけで黒字など不可能です。国際興業が一般住民を乗せても数千万円の赤字になる路線だから国交省通達を守らなくてはいけない次回の契約でデベからもらったバスも償却してしまうと路線沿線の一般住民を乗せないでサクラ住民だけだと、今の定期回数券料金を維持しても年間1億円の赤字もあり得ます。
    つまり今の定期回数券料金を払った上に各世帯毎月1万円強制徴収ですよ。年間12万円。そこまでするなら路線バス乗った方がいいです。

81. 886 マンション住民さん [ 50代]

管理費に転貸するならばここを出るのも選択肢として考える事にする。
    いずれあと数年で定年を迎える事だしもう一度都内に戻ることを考えている。
    先日埼京線沿線のホームセンターとスーパー併設の新築物件を見て来てた。
    退職金とサクラを売って最後は都内で医療やら福祉の充実したところで暮らそうかと本気で思案中。
    奥さんがここを気に入って購入したけど、もう限界かも知れない。

82. 887 マンション住民さん

同じ人かわかりませんが、何度か「デベからもらったバス」というニュアンスの事を書いている人がいますけど、どういう意味ですか?
    売主負担は3年間だけだったのではないのでしょうか。まだ何か負担してるんですか?

83. 888 マンション住民さん

1000万くらいでも売れないかと。。

84. 889 マンション住民さん [男性 50代]

ローンを返せればよしとして住み替え考えます。
    半分以上返済済みだし、車一台位のローン残高ならばサクラを売れば賄えるでしょう。
    シャトルバスの呪縛で大切な老後の年金や貯蓄まで管理費に転貸されてまで住みたくないですね。

85. 890 マンション住民さん

来年あたりバス契約更新ですよね。
    将来バス赤字を強制徴収にされる心配を除去するために来年の契約は更新せずバス廃止がいいでしょうね。
    バス赤字を管理費負担にするには管理規約変更が必要で、それには1戸1票で4分の3以上の賛成が必要ですからまず無理です。
    管理費負担への規約変更ができない以上、来年でシャトルは廃止です。

86. 891 匿名さん

シャトルバス残した方がいいですよ。
    将来売却するときに価格が変わってきますよ。

87. 892 マンション住民さん

不動産屋さんが始業時間と同時にコメントご苦労様。
    今を大事にしない者に将来などないよ。

88. 893 マンション住民さん

>891

シャトルバスを赤字強制徴収で残せば大半の住民がそこまでして維持する必要性を感じない今、売り出す人が増え、中古相場が下がるので、あなたの言うことは正しいと思います。

89. 894 住民でない人さん

このような揉め事がある時点でもう売れない。。

90. 897 マンション住民さん

シャトルを残せばいつまでも揉め資産価値に影響しますから、廃止すべきでしょう。

アンケート結果遅すぎますね。まさか委員会に都合のいいように改ざんして時間がかかっている和ではないでしょうね。

91. 898 住民ママさん [女性 30代]

販売開始から住んでます定価組ですが
    全棟売り出し始まってるのに500個近く売れ残ってたあの閑散とした
    ゴーストタウン的な雰囲気には戻ってほしくないですね・・・

なるべく売却などは考えず最良な方法を住人で模索できたらと。

92. 899 匿名さん

898さん
    そうですね。毎月1万円も強制徴収をされたら多くの住民が売りに出し、あのような閑散な状態に戻ってしまいますね。国際興業が一般住民を乗せても赤字の路線と言っているのですから住人だけで黒字化は不可能でしょうし、強制徴収しないためにはバス廃止しかありませんね。

93. 900 マンション住民さん

私も毎月一万は嫌ですが、周囲にはバス廃止で売りに出すと言っている人も、強制徴収で売るといってる人も様々です。
    898さんの言うようになるべく最良の方法を取れれば良いですね。

94. 901 マンション住民さん

強制徴収になったら売るという人とバス廃止になったら売るという人両方がいるのは確かですね。

どちらが多数派かはわかりませんが、たとえバス廃止て売る人が多数派で、バス廃止でバス維持派が売って一時的に下がってもシャトルバスを必要としない人が代わりに新たな住民として買ってくるので中古価格は回復します。
    しかし強制徴収を始めれば、ずっと高額な管理費が続き、管理費高額な物件は中古検討者も敬遠するのでずっと中古価格は下がったままです。

どちらにしてもバス維持のためには規約変更のため4分の3以上の賛成が必要らしいですが、とても無理な数字なのでバスは廃止されるでしょうね。

95. 902 匿名さん

>中古価格は回復 ダウト

96. 903 マンション住民さん

いやぁもう価値はないよ。。バス便の方は何で買うかなぁ。
    様々な価値感が同じになることはないよ。

97. 904 匿名さん

来年あたり、バイバスのローソン横の道路が完成すると南与野駅まで徒歩20分になり、ぎりぎり徒歩圏マンションになるから資産価値上がるだろうな。

98. 905 マンション住民さん [男性 50代]

シャトルバス存続≒管理費負担の図式で考えていると思考停止状態になり、結果現状では資産価値云々と不動産価値にシャトルバス存続の可否という紺本問題が巧妙に問題がすり替えられメビウスの輪状態になる。

シャトルバス存続を管理費負担させず事業継続をする手段をシャトルバス委員会は提案すること。仮に負担した場合の管理費負担を明確にすりこと。廃止した場合の影響と代替え交通機関を評価を調査すること最低この3条件は必須です。
    委員会のメンバー構成が分からないけど、アンケート集計だけで存続を検討しても賛成派も反対派も価値観が違う訳だから説得できないでしょうね。

私案で恐縮ですが、シャトルバス存続希望住民を地域住民さんを結集して第三セクター形式で力を合わせてプール金とセクター債を募り事業継続する方策でも考えたらよいのではないかと思う。そうすれば、今反対の住民でも管理費負担という精神的にも経済的にも拒否反応を覚える住民さんでも取組方や結果次第では応援して支えたいと思うのではないか?

99. 906 匿名さん

ローソン横の道路が完成したら南与野駅が自転車でかなり行きやすくなるのでシャトルバスの必要性はさらになくなりますね。

100. 907 マンション住民さん

>>904
    いまや戸建でも15分内、マンションは10分超えたら売れないよ。

101. 908 匿名さん

新道ができれば南与野まで自転車で8分くらいでしょうね。かなり便利になります。

102. 909 匿名さん

来年開通の新道が待ち遠しいですね。南与野駅に行きやすくなるし駅アクセス改善で資産価値もアップ!(^^)!

103. 910 匿名さん

>907

ヤフー不動産の物件検索でも徒歩20分まで検索できるから、徒歩20分になれば検索で見つけてもらえる回数が増えるから明らかに資産価値は上がるよ。

104. 911 匿名さん

20分で行けるか?20分でも買うか?

105. 912 マンション住民さん [男性 50代]

最近は不動産屋の集会所のになっている。

匿名でも表現が商売人の癖と特徴で大体判る。

それだけサクラはいずれにしても営業マンには気になる存在なんだろう。

106. 913 匿名さん

徒歩20分自転車8分になったらシャトルはますます必要ないですね。

107. 914 匿名さん

分譲時にシャトルが何故あったか。それこそが今求められている答えなのです。

108. 915 匿名さん

新築売出し時は駅徒歩20分超あったから売りやすくするためでしょ。
    駅徒歩20分になったら不要でしょ。

109. 916 匿名さん

20分にこだわっているが、やっとたどり着いても南与野。

110. 917 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

111. 918 匿名さん

大半の不動産屋は駅までの徒歩時間をマンション敷地の出口から駅の敷地の入り口までの距離を80Mで割って計算するけど、法律上はそれぞれの敷地の一番近い部分の道のりの距離でいいんだよ。
    サクラディアの敷地の北東角から公道を通って南与野駅の敷地(南与野駅のホームの真下あたり)の南西角(駐輪場や駐車場部分)までの道のりでいいんだよ。それだと、新道ができるとサクラから南与野駅まで19分くらいかもしれないから、徒歩20分以内の検索でも引っかかるようになるし、資産価値が上がる。
    さいたま市内バス便大規模という点で似ているのキララよりも条件的にいいのに価格が安いのは値引き販売で買った人が多く、その人たちの売りが断続的に続いているから。
    新道ができてその人たちの売りが一段落すればサクラは東京五輪の時くらいには今のキララよりも価格は1-2割高くなると思う(現在よりも2-3割くらい価格上昇)。当分持っている方が得だと思う。今売っている人はあとで後悔するかもね。中古マンション相場の変動以上に上がる可能性が大きい数少ないマンションだと思う。

112. 919 匿名さん

南与野12分の鈴谷バス停ですら、バスに乗って北浦和行ってますから。ドアトゥードアで25分のサクラディアが厳しいのは変わらないです。

113. 920 匿名さん

検索で徒歩20分以内に入るようになればかなり違うけどね。今の時点では検索にさえ引っかからんから知らない検討者も多い。

114. 921 マンション住民さん [男性 50代]

住民板に不動産屋のコメントは不要。
    検討板でおやりなさい。
    住民の話す話題でないことをわざわざここで書き込みするななかれ。
    1から11までこの板でお付き合いしていると住民か否かが大体分かるもんですよ。
    業者のコメントは話題のベクトルがいつも同じなんだよ。

115. 922 匿名さん

キララガーデンは北与野駅まで徒歩28分でサクラは南与野まで徒歩24分ですね。キララガーデンは周辺に徒歩で行けるスーパーもないみたいで共用施設もほとんどないのにサクラは24時間スーパー付きで共用施設も埼玉県トップの充実度です。

サクラの方が有利なのにサクラの方が相場が1割ほど安いのは大幅値引きで買った人の売りが続いているからだというのは本当でしょう。それが落ち着けばキララガーデンよりも高くなるでしょう。さらに徒歩20分になればさらに値上がるでしょうね。もっと値上がってほしいです。

116. 923 匿名さん

新しい道ができたら徒歩20分になる根拠は?
    1分80mで320mも近くなるとは思えんが…

117. 924 匿名さん

キララより安いのは確かにおかしい。シャトルバスの赤字強制徴収で管理費が1万円以上も値上がるのを心配して検討者が敬遠しているのも原因の一つでしょう。検討者の懸念をそぐためにも来年5年契約切れでシャトル廃止した方が資産価値にはいいのではないでしょうか。

118. 925 匿名さん

ラフに距離測ってみても1.8キロあるんで徒歩22か23分ですね。4分も短縮なんてないんじゃないかな???

1. ラフに距離測ってみても1.8キロあるんで...
  119. 926 マンション住民さん

プールが回数券だったら行くのに。
    行きたいけど月契約の固定支出は辛い。

120. 927 匿名さん

キララは去年殺人未遂が住民間であったって。
    サクラディアはないから。

121. 928 匿名さん

新築売出し時のサクラの駅まで距離は駅の入り口まで1850Mということだったから、正確には23分と10Mだが、切り上げなので24分。
    新道ができて以降は一番近い道を通って行けば駅の入り口まで約1650Mになる。
    大半の不動産屋は駅の入り口までの距離で測るが、法律上は駅入り口である必要はなく一番近い駅敷地までの時間でOK。
    そこで南与野のサクラに一番近い駅敷地のところまでの距離を新道開通後に測ると1600Mを切り、20分になる。

駅までの距離は本来はホームまでの距離で測るべきだが法律上はそうなっていない。
    駅の敷地までの距離か駅入り口か改札かホームか、のいろんな測り方がある。どこで測っても法律上OKだが、なるべく分を短くしてお客も納得のいくという妥協点で駅入り口で測る不動産屋が多い。

大宮駅は駅の入り口から埼京線のホームまで徒歩5分はかかるが、南与野駅は南西角敷地からホームまでも徒歩2分くらいなので、法律上のみならず倫理上も問題はない。

122. 929 マンション住民さん

明日皆さん出席して食堂でお会いしません?

123. 930 匿名さん

いよいよ総会ですね。
    シャトルの話は出るんでしょうか。

124. 931 マンション住民さん

参加率何パーセントなんでしょうねえ。

125. 932 マンション住民さん

少ないですね。

以上現場からの中継でした。

126. 933 マンション住民さん

パーセントだと全世帯の10%では?

理事会を輪番制でもやらない人多いんですね。ビックリしました。連絡しても出て来ないそうです。

理事やらなければ管理組合権限で水道とか電気を供給停止出来たら理事やるだろと、ふと思った。

以上、現場からの中継でした。

127. 934 マンション住民さん

そんなこと出来ませんよ。
    駐車場代何ヶ月も滞納してる人にも、便利な場所にある駐車場を貸し続けてるのが管理組合ですから。
    しかし元気な30代40代が大半を占める現在でこの参加率では、将来老々マンションになったら参加者は数えるほどになりそう。

128. 935 マンション住民さん [男性 50代]

住民全員が管理組合員で管理組合の結果責任は自身に帰結するので他人事では済まない事。

つまり、管理組合が認めていることはご自身が承認していること。

理事の報酬を今の10倍くらいにして正当な辞退理由がな住民には管理規約改正して迷惑料10万円くらい支払いさせる。

今回理事会出てみてプロ?というか、プロ的な理事が正当な報酬をいただいて管路組合を運営した方が輪番制の理事よりは良いと思った。

自分の大切な時間を犠牲にして管理組合の仕事に取り組む理事さん達の姿勢を見て本当に頭が下がる思い出した。

現場からの中継した私が思うことは、いつも匿名で資産価値云々と住民でもない輩が総会のことになると静になるんだね。
    金にならない事には興味がないと訳だ。

仕事の関係で始めて総会に出たけども、輪番でなくても自分の専門分野の分会には参加したいと思うのが感想。

129. 936 マンション住民さん

理事の方に感謝します。
    働き盛り子育てに追われる世帯が多いマンションですので時間は非常に貴重てすよね。
    マンションの理事なので…等と会社で言えないこともあるだろうし、毎週末仕事だったりする方もいるでしょうから、時間を合わせて取り組むことは 大変なこと。
    たしかに頭上がらないです。

130. 937 マンション住民さん

理事の方はありがたいです。
    理事の方は報酬いくらもらっているんでしょうか?
    時給で2000円はお支払いしてもいいと思いますよ。

131. 938 マンション住民さん [男性 50代]

総会資料に記載されてました。
    驚くほど安いです。自分の家族や仕事を調整してあの金額は安いですね。
    本当に理事さん達には頭が下がります。
    ありがたいです。

また、防火管理者なんか雀の涙です。
    通路側に管理規約に反して色々自転車やら段ボールやら植木鉢などを置かれてますが、消防法では違反だと消防の査察でうるさい所なら指導受けるのでは?

自身も何やら資格ありますが、重過失などを問われると、防火管理者は責任を取らせれる恐れもあるので割りに合わないと思います。

何度も思いますが、輪番制で理事を辞退出来る人以外でやらない住民は管理費を払わないのと同等に迷惑料を管理費同等な額として月2万掛ける1年間として24万程請求してもおかしくないと思います。
    連絡しても出て来ない人は管理組合権限で該当住民の部屋番号を掲示板に張り出して声かけ運動をみんなでしたりして管理組合のみなさんに少しでもお力になれることを考えましょう。

132. 939 マンション住民さん

先日の自治会勧誘チラシで、食料管理倉庫には自治会員の分しか置けないから震災時には自治会員しか生き残れませんみたいな脅し文句があったけど、それおかしくないですか?
    食料管理倉庫はサクラディア全員の施設の一部なのに。
    避難所に行けば公的期間からの食料は自治会員でなくても供給されますよね。

133. 940 マンション住民さん [男性 50代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

134. 941 入居済みさん

自分は現在、自治会には入ってはいませんが,入ろうと思ってます。しかし、自治会費は払わないが、被災時には支援物資をよこせとは、虫が良すぎませんか?
    びっくりです。保険と一緒ですよね?普段から掛け金を払っているから、いざという時に保障してもらえるですよね。何か勘違いしてませんか?まともに自治会費を払っている者がばかを見てもいいのでしょうか。もし、みんなが自治会をやめたら、支援物資はなくなるんですよね。そうしたら、管理費で購入しなければいけなくなるから、それでもいいかもですね。もちろん、公的補助はないわけですから、全額、住民負担ですね。

135. 943 マンション住民さん

自治会費を払うお金があるなら、自治会に入らず支援物資を自分で買って室内に保管しておけばいいだけの話。

136. 944 入居済みさん

住民ババアさん 自作自演とはどういう意味ですか?あ、住民ママさんでした。失礼しました。
    自治会費は月200円ですよね。それで、どれだけの非常物資が購入できます?当然、賞味期限のあるものは
    変えていかないといけませんよね。水なんか、普通は半年ですよ。

137. 945 住民さんA

自作自演と言われて相手を罵倒するなんて正直私にも自作自演に見えました。
    貴方の投稿を見て自治会に入る人はいないよ・・・上から目線だからダメなんだよ・・・もう少し言い方考えようよ。
    ちなみに保存食用の水は賞味期限5年です。

138. 946 入居済みさん

どこが罵倒?だからあ、自作自演とはどういう意味ですか?しかも、削除されてるし。参ったなあ。これでは、こっちが一方的に悪者に見える可能性もあるかもしれませんね。あなたみたいな人に。 「貴方の投稿を見て自治会に入る人はいないよ。ダメなんだよ・・・もう少し言い方考えようよ。」←あなたの方こそ、言い方考えようよ。あっ、あなたと同じ上から目線でしたね。反省です。てへっ。 「ちなみに保存食用の水は賞味期限5年です。」←そんな高い水を買うより、半年期限の水を買うほうが総合的に安いですよ。あっ、これも上から目線ですかね。失礼しました。

139. 947 住民さんA

は~本当の事言われると切れる人最近多いね。
    すぐ切れるのは勝手だけどサクラディアで犯罪だけは起こさないでね。

140. 948 マンション住民さん

金払わず非常食くれということではなく、自治会入ってない人の分もお金集めて非常食買って備蓄すればいい。
    保管場所は皆の場所だから。
    あんな脅し文句チラシで配るより、今何世帯加入しているのか、入ってからどんな仕事させられるのかメリットデメリットをちゃんと記載して教えて欲しい。
    加入している友達を見ていると奥さんに仕事課せられているので。
    あと夏のあんな祭りに強制参加も嫌です。

141. 949 住民さんA

No.948さんの意見に大賛成です。
    あんな脅し文句チラシ逆効果だと思います。

142. 950 入居済みさん

自治会の備蓄は、会費で買っているわけであり自分のお金が食料や災害用具となって返ってくるだけの話。
    自分の家に備蓄するのが一番賢明です。

143. 951 入居済みさん

全然切れてないと思いますよ。勝手に上から目線で思い込む人最近多いね。
    すぐ思い込むのは勝手だけどサクラディアで犯罪だけは起こさないでね。

144. 952 入居済みさん

インターネットにおける自作自演(じさくじえん)とは、一つのウェブサイト上で、一人の人間が、同時に複数の人間が活動しているように見せかける行為である。実際にネット上でこの行為を指す際は、単に自演と略されることが多い。

145. 953 住民さんA

秘技!オウム返し!

146. 954 マンション住民さん [男性 50代]

住民と役所の窓口が自治会なんでしよう。管理組合では相手にしてもらえないと伺った。

防災用の備蓄は管理組合の裁量で出来として、行政からの支援を受けられるのは自治会員な訳でししょう。

自宅で防災用品備蓄してあとは管理組合で防災用備品を購入をするのが良いか?
    加えて、自治会に入って行政からの支援を受けるか?思案のしどころでしょう。
    自治共生の理念も分かるが、もう少し違う勧誘表現があっても良かったと思いますよ。
    クマノミとイソギンチャクではないけど同じ場所で共生する事のメリットをしっかり発信して、代わりに権利と義務を分かりやすく伝えたら良いだけの事と思いますよ。

147. 955 マンション住民さん

自治会、そもそも戦前の隣組という住民相互監視のシステムがこの現代に残っていること自体がおかしいのです。

自治会がなくても普通に生活できるはずです。
    本当に必要だと思えば自分がやるよ!って人が現れるはずです。
    そうではないということは、必要ないっていうのが民意なんですね。

148. 956 マンション住民さん

皆さん自治会について独り言をつぶやいていこうと思います。よろしくお願いします。

自治会とは

地縁団体による任意組織で入会脱会は自由である。しかしこれは建前論。
    多くの田舎で協働を掲げ住民に強制的に労働をさせる行政末端機関として機能している組織が非常に多い。当然トラブルも多々あり各地での判例を参照できる。協働のまちづくり等と言ったスローガンを掲げていたり自治基本条例等に自治会加入を条例化している地方自治体(市町村)は要注意な存在である。

現状を見ると都市部ではサークル活動的組織、地方では戦争中の隣組組織同等に活動しているのが実態である。

特に田舎で名称を隣組、区会、組合、**会、常会とも呼び班長を伍長や組長。会議を集金常会等と呼び意見集約については戦争中の隣組と何ら変わりない活動を続けている地域さえ存在する。

またお隣同士協力する体制を隣保などと呼ぶ場合もある。

149. 957 入居済みさん

自作自演とは、一つのウェブサイト上で、一人の人間が、同時に複数の人間が活動しているように見せかける行為である。←そうですよね。自分はそんなことしてもせん。だから、何度も質問しました。ありがとうございます。
    自作自演と言われた方、なぜ、そう思われたか回答がありませんが、ネット上の誹謗中傷は犯罪です。今回は、見逃してあげますが、次はしかるべき対処をさせていただきます。犯罪であれば、匿名であっても個人は簡単に特定されます。

150. 958 マンション住民さん

「マスコミ」でも良く取り上げられている
    「町内会・自治会」の問題の一つに「使途不明金の問題」と共に
    「加入率を下げさせない為」に「町内会・自治会役員」が
    「加入していないと災害時に救援物資を貰えないよ」
    「避難所に入れないよ」と
    脅し文句の定番として用いている事が取り沙汰されています

151. 959 マンション住民さん

自治会の勧誘方法として
    「加入していないと災害時に救援物資を貰えないよ」
    脅し文句の定番として用いている事が取り沙汰されていますとありますが実際支援物資を自治会・町内会の会員しか貰えないと言うことはありません。日本国民なら誰でも貰えます。
    第一、配給所で「あなたは自治会員ですか?証明してください」て言われも被災地に着の身着のまま人々には無理ですよね。このような事は絶対ありえないので皆さんご安心ください。

サクラディア自治会勧誘チラシが少し内容が違います。
    それはサクラディア自治会で用意した保存食が貰えないという事、まあこれは当然ですね。
    でも国からの支援物資は関係ありません皆さん混同しないように注意してください。

152. 960 入居済みさん [男性 40代]

自治会の保存食の賞味期間の話しだが

賞味期間5年 値段が高い(150円前後)4・5年に一度在庫整理

賞味期間半年 値段が安い(100円前後)4・5ヵ月に一度在庫整理

値段は確かに安いだがサラリーマンの俺にとって休みは貴重だただでさえ祭りだなんだと駆り出さられる。どうせ力仕事だからと言われ20~40代に回ってくる仕事。

実際の自治会は考えてくれるはずたが目先の金額だけでなくそういった事も考慮してくれるとありがたい。

153. 961 入居済みさん

配給所で「あなたは自治会員ですか?証明してください」て言われも被災地に着の身着のまま人々には無理ですよね。このような事は絶対ありえないので皆さんご安心ください。 ←やめてください。確かに、証明できませんが、ずるいよね。人としてどうでしょう。普段、払うべきものを払わないのに、非常時には当然のように施しを受けるのはいかがなものでしょう。まあ、そういう人だから、そういう考えなんでしょうね。人として最低です。五寸釘撃ち込まれますよ。

154. 962 マンション住民さん

なんか論点がずれてますね。
    私が言いたいのは
    支援物資は、被災者の全員のもの
    自治会の備蓄物は、自治会員のもの
    つまり国からの支援物資は自治会となにも関係ないと言いたいだけです。
    「やめてください。確かに、証明できませんが、ずるいよね。」←自治会となにも関係ないのに支援物資をずるいよね???言ってる意味が良くわかりません。被災者全員の支援物資を???
    「普段、払うべきものを払わないのに、非常時には当然のように施しを受けるのはいかがなものでしょう。」←日本国民で働いている人は税金をちゃんと国・県・市町村に納めていると思うんですが・・・貴方は違うのですか?そういう人だから、そういう考えなんでしょうね。人として最低です。五寸釘撃ち込まれますよ。

155. 963 マンション住民さん [ 50代]

961は自治会費を払わない者が支援物資を受け取るのが人間として最低なんですか?ちょっと962さんの言う通り論点につい認識がずれてませんか?

自治会員でないだけで施し?を受ける事が最低なのですか?五寸釘などとんでもない考え方ですよ。人として情け無い。
    施しを受けるのではなく日本国民として憲法に保証されている権利を962さんは正論を言っていると思います。

貴方は被災の経験がどんなものだか分からない上に実際に救援活動の経験もないのでしょう?
    ただ自治会費を支払わない、自治会員でないと言う理由だけで支援を受けるのが許せないと言うのは間違ってます。

156. 964 入居済みさん [男性]

色々な意見があるぁ・・と皆さんのコメントを拝見しながら、
    ネットで自治会の存在意義や実例を検索していたら、「なるほど」と思ったモノがありましたので
    シェアします。

さいたま市からの『高層マンションガイドブック』※全世帯にも以前に配布されましたよね?
    17ページ目の武蔵浦和にあるマンションのラムザ自治会の取組みに興味を惹かれました。
    さいたま市参考URL⇒http://www.city.saitama.jp/001/011/015/006/p033831_d/fil/mansionguideb...

(一財)日本耐震診断協会のサイトにあった『災害時に生かされる「マンション自治会」の役割とは』が
    自治会と管理組合の端的な説明でわかりやすかったです。
    (一財)日本耐震診断協会参考URL
    http://www.taishin-jsda.jp/column14.html

最後に、「おしえてgoo」の質問『町内会 入会のメリットと 入会しないデメリット』のベストアンサーの最後の一文の
    『とりあえず仮の住まいで、その地域の状況がどうなろうとあまり関心がないのであれば、あまりメリットはないかもしれません。』の一言に考えされられました。「この地域に住み続ける意識の差が自治会に加入するかしないかの一つの基準なのかなと。」
    おしえてgoo参考URL
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3550238.html

自治会に入るにしても入らないにしても改めて「自治会」と「管理組合」の意味をサクラディアに住んでいる者同士で考えてよい形にしていきたいですね。

157. 965 住民さんA

出る五寸釘は打たれた
    そして世界は、平和になった

158. 966 マンション住民さん [男性 50代]

961はそう言う考え方も住民にはあるということなんでしょうね。

自治会費など払う気があれば、1日のお昼の弁当代にも満たない金額な訳で、メリットとデメリットが分からないから入れないのが実情でしょう。

自治会に入らないと災害時支援を受けられないような不安を煽る表現が不適切な事だと思います。

このマンションで永住にしても仮の住まいでも、国籍がどうであれ共生していかなければいざ本当の災害時などの困難は乗りきれません。自治会員だとか国籍だとかなんの意味も有りません。
    現実に被災があれば、自分は何をするのか?出来るのか?自問自答して下さい。
    目の前で起きる現実の凄さを理解出来ないから机上の理論で平和な夏休みの語り部をしているのではないでしょうか。
    私はそんな日が現実にならない事を祈念しいます。

159. 967 住民さんA

961さんは、自治会に入会しようと思ってんですよね?

そんだけ自治会愛があるのでしたら掲示板を見てる人達の為に自治会の出来事やメリットを発信しませんか?
    掲示板を見てる人達は「自治会」と「管理組合」の事を積極的ではないとしてもちゃんと考えて取り組みたいと思ってますよ。
    少なくて自分はそうです。
    ただ怖いだけです。説明を聞きに行ったら強引に入会させられそうで怖いんです。入会するからには、納得して入会したいんです。
    961さんでなくとも自治会の活動に参加してる人がいましたら是非お願いします。

160. 968 マンション住民さん

自治会で、安心・安全に暮らせるマンションを目指せるのか
    「自治会によって、高齢者、一人暮らしの方などが安心・安全に暮らせるマンションを目指す」 という言葉はよく耳にします。 
    しかし、自治会がその問題にどのような貢献ができるのか、 あるいは自治会が充実してるマンションは実際に、
    どのような貢献をしてきたか、具体論になると皆さんあいまいです。 せいぜいアンケート調査に基づくリスト作りです。
    この程度なら管理組合だけでもできます。

日常生活に踏み込んだサポートは、プライバシー問題が関わるし、市・民生委員の範疇です。
    自治会がこの問題に関与できる範囲は極めて限られています。
    「安心・安全に暮らせるマンションを目指す」といいながら結局、特定の懇親会に自治会費が使われている場合が多い。

161. 969 マンション住民さん

牢名主に牛耳られる危険性
    現在でさえ管理組合の役員になる希望者が少ないのに、さらに自治会の役員を募集したら早晩人材が尽きて
    特定の人物が組織を牛耳る可能性大です。 そして自治会費の多くは特定の懇親会や特定の寄付に使われてしまいます。
    この問題は全国のマンションの一部でもすでに生じています。

小さな親切、大きなお世話
    私は友人に声かけて呑み会やったり、騒ぐのは大好きです。 しかし、
    個人生活を満喫してる人に対してまで自治会加入を勧誘して会費を徴収する行為は「悪」と思うし、
    住民にそのような「小さな親切、大きなお世話」の行為をさせたくありません

162. 970 入居済みさん

黒井(961)です。大分盛り上がってますね。いいことだと思います。
    支援物資と備蓄品をごっちゃにしてました。すみません。確かに、支援物資は、被災者全員のものだと思います。しかし、自治会の備蓄物は、自治会員のものなので、自治会員以外の方には配れないのでは?と思います。(まあ、会長とかの裁量もあるかもしれませんが。)その備蓄品は自治会員の数で量が決まるので自治会員が増えれば増え、減れば減ります。
    国からの支援物資は被災した後、大規模災害であれば、いつ配給されるか分かりませんが、自治会の備蓄品は被災直後から配給されます。自治会に入らない方はそこのとこも理解したうえで入らないということで、各自で配備して下さいね。自治会費をわずかな年金から爪に火を灯しながらも払っている方もおられるのに、払ってもいないのに備蓄品をよこせって言わないでくださいね。保険ですよ。

163. 971 マンション住民さん

自治会推進派の最大の問題点
    住民の中には「マンションの良いところは近隣との煩わしい付き合いがなく、個人生活が楽しめること」 という
    個人生活重視の方も多い。自治会推進派の最大の問題点は、これらの住民感情を全く無視していることです。 
    自治会参加は自由、と言いながら、戸別訪問で「加入しないと市からの情報が得られませんよ」と
    偽りの勧誘をして、ようやく加入率を過半数に維持する 自治会なんて、どんな意味があるのでしょうか。
    この訪問勧誘は、どこか****の勧誘に似ています。 

164. 972 マンション住民さん

自治会を立ち上げたそもそものきっかけが、あの小さなお神輿を呼び寄せて祭に参加したいってことだったように記憶しています。
    だったらうちは要らないよと思います。
    住民同士で飲んで騒ぐのが好きならどうぞ、でもそれが嫌な住民もいるってこと、そして飲んで騒ぐ裏方として働かされるのは主婦ばかりということ。
    密室で説明会せずにメリットデメリットをしっかり掲示するべきです。
    バスアンケートについても同じ事が言えますが。

165. 973 入居済みさん [男性]

今年の総会で自治会長が自治会を立ち上げた理由を言っていましたよ。
    「区役所への各種陳情の際、管理組合として出向いたら一市民としての意見としか聞いてもらえなかったが自治会を立ち上げ陳情したら直ぐに対応してくれた。一市民の意見と自治会としての意見の違いは大きい」と。

因みに上記の陳情は災害時の救援物資の配給取扱いです。
    災害時のサクラディアの避難先は埼玉大学(栄和小ではないです)です。当初、市の避難計画ではサクラディアの住民も埼玉大学に避難し埼玉大学に避難しない人、又は避難物資を埼玉大学まで受け取りにこれない人には渡せないルールでした。
    つまり、災害時に救援物資をサクラディアの住民が受け取るには個々人が埼玉大学まで赴かない限り手に入れることが出来なかったのです。
    災害時、埼玉大学の道のりがどのようになっているかわからず、老人子どもが何度も物資をとりに行けるのか?といった懸念を払拭するため、自治会を立ち上げ役所に陳情し他の自治会の援護意見もあり、
    現在の市の避難計画では
    「サクラディアは躯体に問題がない限りは埼玉大学に避難せず、マンションに留まって結構。
     救援物資はマンション住民有志で埼玉大学まで来ていただければ、自治会員分は渡せます。」
    とルールを変更してもらえました。
    自治会が懸念しているのは「埼玉大学まで受け取りに行った時、自治会員分しか渡してもらえない事」です。
    「全マンション住民分の物資を渡してください」と何度も交渉しましたが、区役所は「渡すのは自治会員分のみ他の人は埼玉大学へ受け取りににくるように」の姿勢を崩しませんでした。

つまり、自治会員以外の人は埼玉大学まで自分で取りにいかなければなりません。
    しかし、同じ住民で自治会員の人はマンション内で配布して自治会ではない人は「埼玉大学へ行ってください」と言えるでしょうか?
    だから自治会は悩んでいるのです。それで加入員数を増やしたいのです(しかし、これだけ批判されるということはどんな加入方法しているのか気になります。)

神輿や飲み会は他の自治会の繋がり(自治連合会)の関係醸成の為で副次的なものです。
    サクラディア自治会立ち上げの一番の理由は救援物資の配給取扱いです。

噂が一人歩きして不信感を抱くことは多々ありますので。
    情報をオープンにしていくことは大切ですね。

すいません、大変文書が長くなってしまいました。

166. 974 マンション住民さん [男性 50代]

961
    器を大きく持ちましょう。話せば分かる方とお見受けします。まず、五寸釘云々の不適切発言を素直に反省して欲しいです。
    支援物資とか備品(保障)とか区別して本当の災害時に自治会員か否か判定して活動してください。
    否定はしてませんので悪しからず。

自分は定年を機に自治会に参加を希望するつもりです。もし、災害時に私の孫のような非自治会のお子さんが水や食料を必要としていたら見て見ぬふりは出来ません。自治会の品は配給出来なくても、最低でも自宅の防災備品(約10日分の水と食用及び医薬品)は出来る限り提供するつもりでいます。

167. 975 マンション住民さん

962です。なんか2日ぶりに訪れたら凄い投稿数に驚きました。
    961さんは良くも悪くも凄い人気ですね。
    961さんそんなに強く言わなくても「自治会の備蓄物は、自治会員のもの」とわかってますよ。少なくともサクラディア住民板を見てる人達も全員わかったと思うんであんまりいじめないで下さいね。

964さん、高層マンションガイドブックをあらためて読ませてもらいました。以前はパラパラと見ておぼろげにしか覚えていませんでしたので大変勉強になりましたありがとうございます。

967さん、全然文書が長いなんて思いません。むしろ分かりやすく大変参考になりました。わたしは総会・自治会に参加してない馬鹿野郎です。総会の事は紙でしか知りませんでした。自治会長が自治会を立ち上げた理由、救援物資の配給取扱いの事など大変参考と言うより感銘を受けました。次回の総会には本気で参加したいと思います。自治会の事もだいぶ前向きになれましたありがとうございます。

974さん、自治会に参加されるつもりなんですね。私は、だいぶ前向きにはなってきたんですがまだその決心が付かない馬鹿野郎です。私も災害時に子供や高齢者が水や食料を必要としていたら見て見ぬふりは出来ません。自分が災害時、個人で動いたほうが良いのかそれとも自治会に入り群として動いたほうが良いのか真剣に考えてみたいと思います。ありがとうございます。

今後もみなさんと否定的ではなく建設的な話しが出来ると嬉しいです

168. 976 マンション住民さん

少なくともあんな脅し文句並べて勧誘チラシ作る人達が上に居る限りは入りたくない。
    入ったあと、どんな調子で何を押し付けられるのかわかったもんじゃない。
    誰も止める人は居なかったのか。

169. 977 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

170. 978 入居済みさん [男性]

977さん、
    「自治会に対し激しい怒りと落胆」とは穏やかではないですね。
    どんな嘘があるのですか?
    (あまりネットには詳しくないもので)是非お教え下さい。

171. 979 マンション住民さん

8/23日に自治会の説明会があるって掲示板に貼ってありますね。
    興味がある人もそうでもない人は是非参加して説明を聞いてみたらどうですかね?
    肯定でも否定でも実際話しを聞かないとわからないですよね?

私は残念ながら土日は、基本仕事なんで参加できまん。残念です

自治会の人にお願いです
    私みたいに説明会に行きたくてもいけない人の為に説明会的なDVDがあるとうれしいんですがどうですかね?管理室とかに置いて貸し出すみたいな方向で(もうすでに有るならすいません)
    自治会役員の人で見てる方いましたらDVDの件、ぜひ検討してもらえると嬉しいです

172. 980 匿名さん

あまりもめると資産価値が下がりますよ。

173. 981 マンション住民さん

978へ
    「自治会に対し激しい怒りと落胆」とは確かに穏やかでは無かった謝罪する。
    たしかに冷静に見てみると過激に書きすぎて赤面ものだ。

嘘とは、最初に配られたアンケート用紙と脅し文句のチラシ2点だ。

最初配られたアンケート用紙=自治会に入る・検討するの項目しか無く自治会とは強制なのか?と思った事。

災害時の事を書いた勧誘チラシ=今、掲示板で話題になってる救援物資の件、正直不安になった事。

嘘と言ったの適切では無かった。正確には自治会に都合の悪い事は書かないという事2点だけだ。自分もネットはあまり詳しくないが「自治会 強制」「自治会 支援物資」とか検索すると色々情報が見られる。

アンケートを見る前の自分は自治会が設立されると聞き入るつもりでいた。子供の頃、町内会(自治会)の祭りにも餅つきもキャンプも行った記憶もあるどれも楽しかった。被災の方は幸い経験していないが今度は大人になった自分の番だと漠然と考えていた。最初配られたアンケートでく自治会とは強制なのか?そんな事は無かったと思うがとサクラディア自治会に最初の疑惑が生まれた。結果、アンケートを提出せず様子見を決め込んだ。だが気になる自分は自治会の張り紙など活動など見ていた。また最近、参加しようかと気持が高ぶっていたところあの勧誘チラシだ。救援物資が貰えない?そんな馬鹿なと不安になった自分は知人やネットで調べると自治会の悪質な勧誘方法の一つだと言うことが分かった。落胆した。こんな勧誘をするサクラディア自治会が信じられなくなった。

174. 982 マンション住民さん

わかります。
    配布物作る担当の人が極端な考えなんでしょうね。
    子供がいるので入らないと何か支障があるかと様子を見ていましたが何もないし、今の運営側が代替わりするまで入る気は起こりません。

175. 983 入居済みさん [男性]

977.981さんへ
    978です。
    私は自治会に加入しているので未加入者へのアンケートやチラシは見たことが無かったのです。
    「自治会に入る・検討する」の項目しかなかったのが不満や疑惑の始まりだったのですね。

「①自治会に入る」「②検討中」「③自治会に入らない」の後にそれぞれの理由を書いてもらう項目を付けて、
    ②と③を選んだ方は「今後どのような活動や意義があれば自治会に(直ぐにでも)加入したいと思うようになりますか?」
    という項目があれは、少しは良かったのかなと思いました。
    加入促進したいのなら、未加入者からの加入しない理由は客観的に興味が沸くものですよね。

支援物資に関しては973の説明の通りです。978=973と同じ者です。

自治会に加入していない人⇒自分で埼玉大学まで受け取り取りに行く(個人で対応しなくてはならない)
    自治会に加入している人⇒自治会で埼玉大学まで受け取りに行き、マンションで受け取る(個人で対応しなくてもよい)

災害時、自治会に加入しなくても支援物資は受け取れますが、受け取る場所や方法が大変です。
    さいたま市のハザードマップを確認すると、さいたま直下地震・東京湾北部地震・関東平野北西縁断層帯地震時の想定する液状化危険度分布は桜区は高めでした。
    マンションは多分大丈夫だと思いますが、埼玉大学までの道路が液状化で通過困難な場合、特に女性や子ども、高齢者、障がい者は支援物資を受け取りに行くのは本当に大変だと思います。
    そういった意味では未加入の皆さんには加入してもらいたいなと個人的には思います。
    災害時にはマンション全員で協力して救援物資を交代で取りに行き、手分けして仕分け、マンション内で配布としたほうが、埼玉大学で他の地区の人と一緒に列をなして受け取るよりはかなり負担は少ないのかなぁと思っています。

あと、サラリーマン等、日中マンションを不在にしているファミリー世帯の人は日中に地震が発生した時は交通網が寸断されると帰宅困難になることが想定されます。
    そうなると家族がばらばらで対応せざるを得ず、マンションに残っている人たちだけで対応しなくてはなりません。
    自治会には災害時に活用出来る連絡カードがありますので、活用方法としてはたとえば、ひとりで不安になっている子どもたちをキッズルームや多目的室に集合させて、保護者が迎えにくるまで皆で子どもを守るといった取組みも考えられると思います。

ちょっと社会学的に気取った言い方をすると、
    自治会はゲマインシャフト(運命共同体)
    管理組合はゲゼルシャフト(利益共同体)
    この2軸を持ち合わせた組織を作るべきだ思います。
    そうすると「自分たちのマンションは自分たちで守る!」の意識が高まるのではと感じます。

すいません、またまた長くなり、自治会の勧誘活動のようになってしまいました。(しかも災害をネタに不安を煽ってますね)未加入の方がお読みになられて不愉快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。
    ただ、そういった意味のある組織でもある事だけはご承知置きください。

しかし、個人的には982さんのような方に加入してもらい「ご自身が入りたいと思う自治会」への変化を一緒にやりたいなと思います。

176. 984 マンション住民さん

978さんへ
    丁寧な返答感謝します。
    昨日から貴方の書き込みを見ていましたが中々考えさせられる書き込みだった為、返事に時間がかかってしまいました。
    自治会員には勧誘チラシが配布されていなかったのですか。
    自分は、ああゆう勧誘の仕方を会員の人達全員が是としていると思っていたのです。
    そうなると少し話しが変わってきます。一部の961みたいな過激な人が書いたのなら仕方ないように思えてきます。
    我々否定派は、貴方の973で書き込んでくれた自治会を立ち上げた理由をほとんどの人がおそらく知らなかったと思うのです。
    973・983の貴方の書き込んでくれた事は大変為になりました感謝します。

177. 985 入居済みさん

978へ
    961みたいな過激な人とは聞きづてなりませんな。名誉棄損で訴えます。それが嫌なら謝罪してください。法律に違反しているあたなの発言は十分に警察が動いてくれます。

178. 987 入居済みさん

978様へ
    申し訳ありません。対象を間違えてしまいました。
    正しくは984さんでした。しかし、冷静になってみると、リスクもありそうなので、入会は説明を受けてからに
    しようと思います。
    ---------------------------------------------------------------------------------------------
    961みたいな過激な人とは聞きづてなりませんな。名誉棄損で訴えます。それが嫌なら謝罪してください。法律に違反しているあなたの発言は十分に警察が動いてくれます。

179. 988 マンション住民さん

984さん今から言う事は私の独り言です。

先日、父が友人達と実家で飲み会をしていました。その中に元弁護士(数年前に引退)の人がいらしたので984さんの今置かれている状況を話してみました。

結論から言うとほぼ100%警察は動かないとの事です。事件性がない事(相手を傷つけるとかそれ以上の言葉)と悪質でない事(相手に延々と暴言を言う)なのでひとまず安心して下さい。

①984さんの個人情報が相手に漏れてしまった場合(貴方が言わなければまず大丈夫です)
    民事訴訟は個人でも起こせるので相手が不快と思った時点で訴える事が可能です。
    今回のケースではまず訴えられたとしましょう。貴方がやるべき事は、まず弁護士を雇いましょう。次に訴訟している期間中、貴方は、少なからず心にダメージを受けると思いますので病院に通いちゃんと診断書も貰いましょう。(診断書が無いと後で証明出来ません)
    相手は、今回のケースでは勝訴する事が出来ないので相手の弁護士・裁判官はしきりに示談を進めてくる筈です。でもここで折れてはいけません。頑張って相手の敗訴を勝ち取りましょう。
    ここから反撃です。名誉棄損・精神的苦痛で相手を訴えましょう。なぜ勝てるかは割愛しますが勝利確定です。苦痛に見合った慰謝料を請求しましょう。

②警察が動いた場合(貴方に前科、特に懲役刑などがあった場合少ない確率ですが刑事事件になる場合があります。)
    まず警察が家に来た場合、弁護士を呼んで下さいと言いましょう。弁護士が来るまでは黙秘して下さい。
    今回のケースでは過激な暴言は言っていないと思われるので不起訴になるはずです。その期間中に心にダメージを受けると思いますので病院に通いちゃんと診断書も貰いましょう。次に弁護士に警察と相手に名誉を傷つけられたと言い逆に訴えましょう。後は、①と同じです。苦痛に見合った慰謝料を請求しましょう。

と言う感じで勝利は間違いないんですが一番の問題は、お互いの住所がわかってしまうとご近所トラブルに発展してしまうそうです。

なので謝罪してしまいましょう家族を守るためです。それでも訴えられた場合は謝罪したのも好材料になります。

180. 989 入居済みさん

臍の子吉や仙台厳罰反対で集まった人たちのほとんどは地元住民でない、プロ市民活動禍とのことですが、佐倉デイア爺会反対の方たちはゲンキングで売春されたプロの方て゜はないですよね

181. 990 マンション住民さん

988氏
    感謝します。

182. 991 マンション住民さん

961氏
    発言が気に障ったなら謝罪しましょう。

申し訳ありませんでした。

183. 992 マンション住民さん [男性]

みなさん愉快な人にかまいすぎです。
    愉快な人は反論したくなる事をあえて書き餌を置きます。
    それに乗ってしまうと痛い目にあいます。
    愉快な人は相手にしなければ他の狩場にいきます。

関わってはいけません
    近寄ってはいけません

正常な掲示板に戻しましょう

184. 993 匿名さん

荒れるほどこれから買うかもしれない人たちが避けると思うけど。
    資産価値が下がるかも知れないのですよ。

185. 994 入居済みさん

991さん。他の方々、961です。いろいろ、過激な発言で波風立てて申訳ありません。このサイトを見るのは大体、飲んで気が大きくなっているせいか、気になる発言には敏感に反応しすぎたようです。反省します。しかし、私の発言の趣旨はその通りです。そこに過激な修飾語がついてしまっただけです。

186. 995 入居済みさん

自分はずっと住み続けるつもりなんで、資産価値が下がっても問題ないと思っているのですか゜、それで、固定資産税と相続税が下がるのならうれしいのですが。こんな人は何かデメリットってありますか?

187. 996 匿名さん

出ていく人は必ずいるわけで、資産価値が下がって安く買い叩かれると次回入ってくる人達がどういう人か分かりますか。ゴースト化もあり得ます。
    だいたい安い程良いとか、掲示板で喧嘩してるマンションとか欲しがる人少数派でしょう。

188. 997 マンション住民さん [男性]

関わってはいけません
    近寄ってはいけません

189. 998 マンション住民さん

いいマンションなんだけどな。管理もしっかりしてるし
    掲示板だけが荒れている。

190. 999 購入検討中さん

噂のマガジンへ投稿しませんか。

191. 1000 入居済みさん

you、投稿しちゃいなよ

192. 1001 入居済みさん [男性 40代]

新しいスレッドがたちました

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578588/

193. 1002 住民さんA

セントラルパークの水辺にジャブジャブ入る小学生の子がいるけど注意されないの?
    水辺にプリント?みたいなのを投げこんで拾わずに放置。せめてごみは持ち帰れよ。
    D棟の住民だと思うけど。

194. 1003 匿名

ゴミ集積場の置き方が雑な人がいて通路が通りずらく。どうにかならないかな。

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
クレアホームズ朝霞台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸