埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 桜区
  7. 浦和駅
  8. サクラディア 住民板 シーズン11
匿名 [更新日時] 2017-06-14 10:25:12

早くも11です。

① https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217800/

中古板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185902/



こちらは過去スレです。
サクラディアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-08-13 02:12:20

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サクラディア口コミ掲示板・評判

  1. 787 マンション住民さん

    >786さん
    アンケートの中間報告で、既に反対意見の人も参加してくれと書いてあったよ。
    まぁ…反対派の人で私的な時間を使ってまで運動を起こそうって人は殆どいないんだろうけどさ。

  2. 788 マンション住民さん

    >>787さん
    確かにありましたね!
    でも、もっと積極的な反対派を募集する姿勢が欲しいのです!…それでも時間を削ってまで反対する人が参加しないのなら、実際問題として反対派の方の意見は反映しにくいですよ…委員会の人は自分の時間削って活動してるんですもの…

  3. 789 マンション住民さん

    時間削らなくても本気で反対するなら代理人を立てて賛否を問う事も出来る。
    日本は法治国家なのだから。
    ここで実行性など求めてないけども、委員会さんも拝見されていると存じ受けるだけでも意味あるのでは?

  4. 790 マンション住民さん

    >>789
    貴方の仰っていることは私には理解出来ません。
    代理人の方が貴方の代わりに時間を割いて参加するのですか?
    例えここを委員会の人が見ていたとしても、道理が通っていないと判断されれば意見は反映されないでしょう。
    反映されないどころか、議題にもならないかも知れませんよ。あくまでも正式な場ではないのですから。
    難しい問題ですので、実際に議論し合う事は必要だと思いますね。

  5. 791 マンション住民さん

    代理人を立てて交渉をするなど、まるで現実感がないですね。
    親族で代替するにしても代替した人の時間は必要だし、それだけ自身の意見と
    同じ考えを持ってもらわないといけない訳で…
    業者に依頼するとコストがかかるから誰もしないだろうし。
    代理人を立てるって具体的にどうやる事を指しているのですか?

  6. 792 マンション住民さん

    ほかの方が、今回のアンケートや中間報告についてミスリードしているのではないかと書かれておりますので、私もちょっと気づいたことを書きますね。

    中間報告で、フットサルやフィットネスやゲストルーム等共用施設は「管理費からも維持費を支払われており、住民の一部負担で成り立っている」と書いています。

    この表現を普通に解釈すれば、シャトルバス同様赤字が出ていてその赤字を管理費で負担しているということになります。

    しかし、昨年の通常総会議案書21ページを見れば分かるように、フットサルやフィットネスやゲストルームは維持費以上に利用者収入があり黒字です。その点で、これは事実と違います。同じ住民がだますために嘘を書いたとは考えたくないので勘違いだと信じたいです。

    シャトルとほかの共用施設を「何故分けて考えられてしまうのでしょうか?」と書いていますが、赤字か黒字かという点で分ける十分な理由になります。

    ほかに、21ページを見ると、シャトルバス勘定は管理費勘定と別になっています。
    分譲時から勘定自体が別なので分ける十分な理由になります。

    シャトルを利用しない人でも勘定が別だということで買った人もいるのでそれを今更一緒にするのは問題ではないでしょうか。

    管理費負担賛成派は、シャトルバス勘定と管理費勘定を統合することを考えているのですね。
    勘定を統合するには総会決議が必要ですが、一旦統合してしまえば、バスの赤字がいくら増えようとも総会決議なしで1世帯当たりの管理費負担を無制限に増加させることができるので、アンケートで2番が一番多くなれば今年の総会で一気に管理費勘定とバス勘定の統合を狙っているのではないのですか?

  7. 793 マンション住民さん

    790
    791

    賛成派からしたら手段を知りたいのかな?

  8. 794 マンション住民さん

    代理人のことはよくわかりませんがそれより、次回の契約は今回より大幅に契約金額が上がると会社から一部のバス委員に伝えられているはずだけど、それは委員会で議題になっていないのですか?それとも住民に公表していないだけ?
    次の3点の内容が会社からバス委員に伝えられているはずだけど。

    1現在の契約金額が他社よりも格段に安いのは当社のバスのみならずディベロッパーが用意したバスも使っているからである
    2国交省の通達で次回以降は契約金額を大幅にあげないといけない
    3ディベロッパーが用意したバスもあと数年で使えなくなるのでそれ以降は当社のバスのみで運行することになることもあり、次の次の契約更新ではさらに契約金額をあげないといけない。現在の2倍前後になると思う。ガソリンがさらに上がるとそれ以上。

    5000万円以上あるプール金は今の赤字では8,9年は大丈夫なはずなのに、あっという間になくなるって書いている人はこれを知っているのか。契約金額が2倍だとすると今よりも4000万くらい増えて、定期代が今のままでもその分はそのまま赤字増加になるから赤字は5000万円近く。昨年の総会書類詳しく見たけど、管理費勘定からの支出って年間1億5000万くらいですね。バスの赤字5000万円を管理費負担したら今の支出の3分の1という巨額ですね。定期回数券廃止して乗り放題だと毎月各世帯10000円負担らしいけど、×12×810で約1億円。今の管理費支出の3分の2というとんでもない巨額。それも毎月1万円で本当に済むかどうか。1万円はかなり楽観的予想ですよね。

  9. 795 匿名さん

    何だか不安だね。

  10. 796 マンション住民さん

    シャトルバスの件はいずれ住民を二分する事になりそうな気がする。

    これ以上管理費が値上がりするならば、ここを処分して住み替えも有りの様な気がして来た。

  11. 797 入居済みさん

    住み替えは考えちゃいますねー。
    あまりに管理費値上がりするのは嫌だし、かといって路線バスってなると、シャトルなくなって皆そっちに流れたら大変そうだし。
    通勤時間は延びそうなんで本気で悩みます。

  12. 798 マンション住民さん

    シャトルなくなってみんな路線バスに流れれば町谷3丁目で満員になって町谷停留所より駅側の停留所はほかの人が乗れず周辺住民から国際興業にクレーム殺到で増便するから、ダイヤが遅れても今よりも次々とバスが来て山手線状態になるので今より便利になると思いますよ。

    北本の大規模マンションはバスの赤字が出たからとその赤字を管理費負担にしても次々と赤字が拡大し管理費が高騰してそれに嫌気がさした人が大量に売りに出し、管理費高騰で買う人も減り、新築分譲から10年足らずで中古価格は3分の1以下に暴落したので、うちらも管理費負担したら2の枚になるかもしれない。それならシャトル廃止して普段は路線バスで雨の日はタクシーで南与野まで行ったほうがはるかに得だと思う。
    委員会はバスを資産とか書いているけど、ほかの共用施設は黒字でプラスの資産だけどバスは赤字でマイナスの資産だからな。次回のみずほとの契約では赤字急拡大でほかの共用施設の黒字をバスの赤字が何倍も上回るだろうね。国交省の値上げ通達を住民に知らせていないから委員会には不信感を持ってる。バス勘定と管理費勘定一体化したら委員会の意向でいくらでも管理費ねあげされるからそれだけは総会で反対しないとな。委員会がみずほ関係住民に支配されているのが本当かどうかわからないけど、もしそうなら勘定一体化以降はみずほの社長の意志でいくらでもサクラディアの管理費値上げができるからな。

  13. 799 匿名さん

    こうなると負の遺産だよな。

  14. 800 マンション住民さん

    北本にある大規模マンションというのがどれかわからないけれど、サクラディア程大きなマンションは見当たらないね
    また北本で運営しているシャトルバスはシャトルバスの料金を全額管理費から賄っているようだけど、これもサクラディアとは違うし、どこのマンション情報を見ていっているのかわからんな

    国際興業バスの増便に関するコメントもあるけど、実際クレームで山の手線レベルに増便した実例があるの??楽観視しすぎだと思うぞ、通勤時間帯ではまだ使ったことはないけれど、土日の夕方に使ったら浦和駅まで1時間弱かかったよ

    バス勘定と管理費勘定一体化した場合のコメントについては陰謀論と同レベルでお話にならないね
    瑞穂の金額が上がれば、当然他のバス会社の見積りを取る話になるだろうし、金額自体は価格競争の中で決まるんだから
    青天井で上がるだなんて、それこそありえないだろう。

  15. 801 マンション住民さん

    800

    上から目線の物の言い方がシャトルバス委員会のアンケートそのままな感じがする。悪気はないのだろうけど、そう感じますよ。

    賛成でも反対でも皆んな立ち位置が違うから管理費値上げのみがシャトルを存続させる手段なのか?シャトルバスがいくら資産と言っても赤字は負債でしかないのだから誰が穴埋めするのが一番なのか?それが問題と違いますか。

    丁寧に勘定項目を説明してみて、赤字がどう黒字化するのかをやはり住民には説明してみてから委員会で存続か廃止かの住民の意見を一度確認したら良いのに。

  16. 802 マンション住民さん

    801さんに同感です。

    800さんはアンケート作った人と同一人物か委員会の人と推察します。
    委員会は国交省通達など隠しているくらいだから毎月1万円負担もかなり少なめの見積もりと推察します。
    管理費勘定の昨年の決算は3000万ほどの黒字で大体毎年そのくらいで管理費勘定の剰余金が増えています。
    今のペースで行くと20年でさらに6億円、合計8億円たまります。将来の修繕費がべらぼうにかかった時でもそれがあれば住民は助かります。
    もしバスの再契約で赤字が数千万円に膨らめばそれもなくなり、その上管理費も値上げ、ほかのマンション同様修繕費もこれからいくら上がるか住民なら知っています。
    毎月1万円負担としても10年で120万、30年で360万円。これから教育費がかかるのにそれほど管理費負担が増えるくらいなら大半の人はその分住宅ローンを返した方がましでしょう。

  17. 803 マンション住民さん

    北本のマンション引き合いに出すの好きな人まだ居たのか。
    5年前の値下げ販売時も購入検討板に居座って、ああでもないこうでもないと屁理屈こねてましたよね。
    あの時は埼玉の地理知らなかったので聞き流していたが、今になってはなんであんな大宮からも離れた田舎と同等に並べて語りたがるのか謎。

  18. 804 マンション住民さん

    バス代が一部でも全部でも管理費負担になればその分は会社から通勤手当が出ないでしょ。
    30年で360万が会社負担じゃなくて自己負担は大多数の住民はきついんじゃない。
    定期料金を今のままでも管理費負担は月5000円くらいになりそうでしょ。それでも30年で180万自己負担。
    今路線バスで通勤してる人が子育てにお金がかかるようになった時に自転車に切り替えて節約とかできるけど、
    管理費負担になればそれもできないでしょ。

  19. 805 匿名さん

    ヤバい炎上だね。
    リセールは難しいね。

  20. 806 マンション住民さん

    北本もサクラディアも同じ田舎でしよう。比べてたところで意味がないと言うこと。余り比べても意味無いのも確か。

    また、都内の田舎のハートアイランドのシャトルバスと比べても意味ないし、サクラは桜の様に潔く散るか?それとも玉砕するか?
    負けると分かっている事業の継続するにの最大の犠牲者は住民ではないか?

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ランカフィクス志木

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.73平米~70.45平米

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸