埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サクラディア 住民板 シーズン11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 桜区
  7. 浦和駅
  8. サクラディア 住民板 シーズン11
匿名 [更新日時] 2017-06-14 10:25:12

早くも11です。

① https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47212/
② https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47030/
③ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49413/
④ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58887/
⑤ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66514/
⑥ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70941/
⑦ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91566/
⑧ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147193/
⑨ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/182323/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217800/

中古板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7789/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95487/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/56774/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142951/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185902/



こちらは過去スレです。
サクラディアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-08-13 02:12:20

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サクラディア口コミ掲示板・評判

  1. 827 マンション住民さん

    デベロッパーの用意したバスって何ですか?
    よく分かっていないので教えて下さい。

  2. 828 マンション住民さん [男性 50代]

    今日はシャトルバス混雑してましたね。
    ゴールデンウィークでバスの利用が多かったのでしょうか?

    シャトルバスの乗車率と言うのは水物ですね。天気やら暦やら曜日によっても利用者の人数が変動するから安定した収入源となると管理費勘定になるのしょうか。

    消費税と同様一旦組み入れたら値上げしないと継続性はないのは誰から見ても明らかでは?

  3. 831 マンション住民さん [男性 50代]

    次回のシャトルバスの契約で収支が均衡するレベルまでバスの経費と運行便数を見直して可能な限り存続させることは出来ないのだろうか?

    瑞穂側の委託契約条件が分からないので何とも言えないけれども、全て情報を住民にオープンにするともう少し良い知恵が出てくるのではないかと思う。

  4. 832 主婦さん

    一番いいのはさぁ~シャトルバスを廃止すること。

    路線バスがあるじゃない。

    今は中浦和までも行けるわけだし。

  5. 833 マンション住民さん [ 30代]

    1.シャトル値上げ&減便

    2.乗り放題 増便なし

    3.委託先変更

    4.中浦和or南与野行き150~180円
    でバス台数減らし経費浮かしつつ
    移動距離短いから便数は維持
    3ヵ月 6ヵ月定期の導入

    5.廃止

    6.店舗賃料を多少値上げ

    5は確実に赤は残る訳ですよね?
    1~4で赤にならない経営にもっていきつつ
    可能なら6を組み合わせて、賃料多少値上げして
    借金返せればねー。とか思う。

    これでもダメなら期限決めて管理費負担を行う。

    このマンションがもし会社だったらそうなると
    思うんですよね。従業員の賃金カットしない方法
    を選び従業員の生活まもり会社の質を保つ。

    シャトル撤退で負債残しても住民負担てなりそう
    4なら国際興業よりシャトル使うと思うんですよね。
    渋滞リスク軽減対策にもなるし。
    通勤費浮くし。バス使う住人全員得する。
    ただ座れなくなるかも。
    これでも利用者増えないなら住民以外でも乗りやすい
    シャトルにしていく。
    ただし190円と住人より高めの価格設定で国際興業より
    安め。

    どうです?
    安易かな。






  6. 834 匿名

    不毛なスレだな。
    気の毒だ。

  7. 835 匿名

    そのうち本当にサクラ共和国が誕生しそうな気がする。

    シーズン11ってすごい。

  8. 836 匿名さん

    そう言えば、キララはバスどうしてるんだろ。

  9. 837 匿名

    833です。

    たしかに、キララガーデンどうしてるんですかね。
    キララの住民版スレッド見てみました。

    ・キララは最初から全世帯 で少額負担しているようです。
    ・シャトル利用者は定期などを購入しているようです。
    ・シャトル利用者が少ないようで採算とれているのか不安の声もあるようです。
    ・シャトル維持は資産価値の維持に繋がり、売る場合も買い手がつきやすくする
     メリットがあるという意見が出ていて、一理あると納得している人もいるようです。


  10. 838 マンション住民さん [男性 50代]

    シャトルバス事業の赤字を資産勘定にするのは良い事とは思えません。赤字のシャトルバル事業経費を管理費名目で資産勘定に組入れるという事は転貸資金と同じようなものでは?
    資産価値が上がる云々ではなくて、その行為自体が問題だと思いませんか?

    それと、最近匿名で書き込む住民さん以外の外野さんに一言。
    サクラディアの住民のレスを読み住民を小馬鹿にして楽しいですか?
    今後はスルーか削除が一番かも知れないけれど、その前に申し上げますが、
    人の住まいの話しに匿名を良い事に住民を侮る愉快犯的な行為のあなた達の方が寂しい心の持ち主に思えてお気の毒です。



  11. 839 匿名さん

    キララもシャトルバスでしたね。
    でもキララとサクラではバスの条件が違いすぎますよ。

    1キララは分譲時からバスの経費は一部管理費負担、サクラは分譲時から管理費負担なし

    2キララのバスは、採算がとりやすい平日朝の通勤時と夕方以降の通勤帰り時のみ運行で平日日中や土日は運行なし、サクラは空気を運んでいることも多い平日日中や土日も運行でそれも早朝から深夜まで連続運行

    3キララは渋滞がほとんどなくその分燃費も良く拘束時間減で人件費も少なくて済む、サクラはろっけんの渋滞で燃費も悪化人件費も増大で経費かかる

    4キララは国際興業が運航で住民に国際興業社員がほとんどいないが、サクラはみずほ観光社員がかなり多い

    5キララの管理費負担は世帯当たり数百円程度なので資産価値には影響はほとんどないが、サクラは、キララと違って採算のとりやすい平日の朝通勤時と通勤帰り時のみではなく、土日も平日も早朝から深夜まで運行で、次回以降の契約更新では契約金額高騰するので世帯当たり管理費負担が万単位になる恐れもあり資産価値が下がる可能性が高い

    管理組合のチラシがバスの「赤字解消」と記述されているのに、バス委員会のチラシが「赤字回収」と記述されている理由をお知らせしましょう。実際はプール金があるので回収しなくてもいいんですけども回収という言葉を使って管理費負担は不可避という勘違いをさせるためなんです。委員会のチラシで、ほかの共用施設は黒字なのに赤字で管理費負担していると勘違いしやすいように記述していることからも私のこの説明を納得できると思います。

    なお、私が会社の待遇に不満を持っているみずほ観光バスの社員とかバス委員とかなどについてはノーコメントとさせていただきます。

  12. 840 匿名

    833・837です。
    ざっくりとした私のキララのシャトル現状を報告した内容について839さんの補足ありがとうございます。
    「キララと同じ管理費負担で運営方法にして資産価値まもった方が良い」と私は思っていないのですが、
    スレ調べ報告の仕方が誤解を招き申し訳ありません。

    839さんのおっしゃる通り、キララとは購入時の条件が違う点から管理費負担は考えないのが前提で私も
    賛同します。

    A   赤字時間帯の台数減らし減便
    B-1、 運行ルート見直し (南与野or中浦和)による同時運行台数の削減 および 渋滞リスクの軽減
    B-2、 ルート見直しと共に運賃150〜170円に改正。定期代を含めて安く維持。 
    C 、 3ヶ月・6ヶ月定期を導入する 

    まずはここから見直しされれば個人的には思います。

  13. 841 匿名さん

    >>838さん

    おっしゃりたいことはわかるのですが、

    「赤字のシャトルバス事業経費を管理費名目で資産勘定に組入れるという」
    これは違いますね。正しくは「赤字のシャトルバス事業経費を管理費名目で管理組合本体の費用勘定に組入れるという」ですかね。

    「転貸資金と同じようなものでは?」
    これもどうでしょうか? 転貸は2者以上あって成立します。バス委員会の提案は、バス事業の収入も支出も管理組合の本体会計に吸収してしまおうという提案なのですから、転貸とは違うように思えます。

    ともあれ、管理組合の積立金(=資産勘定)と、一見おもてに出てこないバス事業会計の積立金(=資産勘定・現状は当初のプール金によって積立金もプラスとなっているが、今後赤字が継続するようなら欠損金となる可能性あり)の2会計を継続していくよりも、2会計を統合したほうが現状の状況がガラス張りとなっていいように思えます。
    これから購入を検討する方も、おもてに出てこないバス会計を有した状態よりも明朗な1会計を行なっているほうが安心して購入できるのではないでしょうか。今後、バス会計が欠損金を有する可能性があるならば、なおさら早急に会計統合を行なってたほうがいいと思えます。「管理組合費積立金以外で隠れた欠損を抱えている会計がある」状態は、中古市場で購入意欲を削ぎますので(契約時の重要事項説明で触れなければならないので)、このマンションの売買価格の低下を招くおそれがあります。

  14. 842 匿名さん

    841です。ごめんなさい。

    修繕積立金の会計もありますので、完全に1会計はできませんよね。
    言葉が足りず失礼しました。

  15. 843 マンション住民さん [男性 50代]

    841と842は匿名さんですが、住民ではないですね。
    お話しからして不動産屋しょう?
    あなたの資産価値とはなんでしようか?
    勘定項目から証明出来ますか?

    転貸資金で理解出来なければ、
    迂回融資と言えば理解ますか?

    赤字のシャトルバス事業に管理費勘定で出資するという事は同じ事に思えます。

  16. 844 マンション住民さん [男性 50代]

    シャトルバス廃止論者の方もシャトル委員会に参加し議論してください。
    ここでの議論では何の解決策も見出せませんし不毛です。
    私の持論としてはまず優先すべきは空席の多い時間帯での有料乗客数を増やすべき企画を社会実験として数か月間実施することと考えてます。
    乗客を増やすことにより収入を増やす企画は住民からアイデアを募り、みんなの知恵を絞れば必ず解決策はあるはずです。
    赤字にあてている積立金は数年はもちますが時間は限られてます。
    他人任せにせず考えましょう。

  17. 845 匿名

    国際興業が赤字路線と言っているくらいなので朝から晩まで運行で黒字化は不可能でしょうね。
    キララみたいに平日の朝と夜だけ運行ならキララよりも世帯が多いので黒字化も可能でしょう。
    国際興業の見積もりがかなり高かったのは、乗客ゼロの時間帯もあの大型バスの運行をするからでしょう。
    またみずほがマイクロバスで1時間6便運行する朝の時間帯も大型バスで6便の運航見積もりを依頼するから高いのでしょう。
    マイクロバスで1時間6便なら国際興業の大型バスなら1時間4便で余裕です。国際興業に見積もり依頼するときは、キララと同じく平日の朝と夜だけ運行で1時間当たりの乗車人数が同じになるような便数で依頼すればかなりいい見積もりになると思いますよ。

  18. 846 マンション住民さん

    それだけ雄弁にしゃべりたいなら、とりあえず今週末の懇親会?に参加してみては。
    ここでせっせと文章打ち込んでも何にもならないですよ。

  19. 847 匿名さん

    >>845さん

    見積もりをとって委員会に提出すればよろしいと思います

  20. 848 匿名

    バス赤字は今は1世帯月600円だけど管理費からの支出を総会でいったん認めれば法律上はいくらでも上げれるから委員会が言っている各世帯月1万円負担は時間の問題だろうな。たぶん1万円ではすまないだろうけど。委員会はなぜ減便などのコスト削減を一切拒否し、空気を運んでいる時間帯の減便も一切拒否するんだろう。普通の住民なら空気を運んでいる時間帯は赤字垂れ流しだからもったいないと思うはずなのになぜそれを減便しようと思わないのか。ほかの共用施設は毎年2000万円近い黒字を上げているのに、バスの赤字はどこまで膨らむのだろう。そして管理費はどこまで上がるのだろう。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
ガーラ・レジデンス八潮

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸