横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 中原区
  7. 新丸子東
  8. 武蔵小杉駅
  9. 【契約者専用】パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー
契約済みさん [更新日時] 2013-12-25 18:33:26

契約者専用です。


[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378



こちらは過去スレです。
パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-07-26 12:15:12

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ武蔵小杉ザ グランドウイングタワー口コミ掲示板・評判

  1. 201 購入検討中さん

    まぁ普通に大手でも1000万ていい方と思うけど、となるとここは外資とか経営者じゃないと買えないのかぁ〜でも外資は不安定か〜

  2. 202 住民でない人さん

    以前書いたSFTの住人です。
    懲りずに書かせて下さい。

    あまり詳しくは書けないですが、
    修繕積立金の件は相当シビアに考えた方がいいと思います。

    先のことを考えないようにしてますが、
    その数十年先は、管理組合だけでなく各住民含めて、
    真剣に各年の出費を抑えて積み立てていかないと、
    厳しい結果が待っていると思っています。

    契約する時は浮かれていて、あまり真剣に考えてませんでしたが。
    195さんのおっしゃってることは、その通りだと思います。

  3. 203 匿名さん

    修繕費については、サロンで12年目以降の試算も教えていただけましたよ。さらに先の試算もありました。
    確かに高くはなっていきますが、三井さんですし、始めに安くしておいて、後から極端に跳ね上がるなどということはないかと。。また、管理費については委託会社など、どこにするか、何を削るか、追加するかなども住民で話し合うそうです。管理組合って、どんなものでしょうね。
    年配層が多いようですし、そこのところに精通した方が引き受けてくれたりしたら嬉しいです。

  4. 204 住民でない人さん

    >>195
    ローン前提なら三井不動産は関係ないでしょ
    不安定な企業だとかか年収がどうとかは
    銀行が判断する事ですよね
    三井がどう押し込んで売ろうとしても
    銀行が貸さなければ売れません
    知り合いの奥様かなんか知らないが
    全く信憑性の無い話ですね

  5. 205 匿名さん

    sftの経験から言うと修繕費は、計画はでているものの
    maxいくら位になりそうですか?

  6. 206 匿名さん

    SFTは大変ですね。
    頑張らないと右肩上がりどころか垂直急上昇だって考えられる。

  7. 207 住民でない人さん

    SFT住人です。

    管理組合が借金してでも大型修繕を強行した場合、
    30年後くらいにかなり赤字になっています…
    詳しい数字は言えませんが。
    知り合いにSFTの人がいたら、
    総会資料を見せてもらえれば驚く数字が並んでますよ。

    マンション契約の時は、漸次修繕積立金が上昇するという説明だけで、
    管理組合のキャッシュフローの説明をされなかった気がします。
    この修繕積立金の話って、何十年後かに一気にいろんなマンションで
    噴出するんじゃないですかね。

  8. 208 匿名さん

    >>207
    違うよ。
    賢く動いている理事会の所は問題なしよ。

  9. 209 匿名

    タワマンは賢く動ける要素少ないですね。
    改修規模が大きすぎ。
    管理会社で相見積、節電とかしても焼け石に水。
    一回の改修に10億円規模とかが数回…

  10. 210 匿名

    角部屋購入しました。スネークソファーの話題に乗り遅れてしまったのですが、ラウンド型のソファーを購入すると模様替えのバリエーションがなくなりますよね。この点皆様のご意見お聞かせください。新築マンションだと模様替えなんてしないんですかね…

  11. 211 匿名さん

    私も角部屋購入しました。
    あのリビングでは模様替えしようにもしにくいですよね。壁のある四角い部屋ならいろいろできるでしょうけれど。
    ソファーの形、カーブがないとどうなるかMRではわからなかったですからね。
    私も悩むところです。

  12. 212 契約済みさん

    >211
    窓際にダイニングテーブル置くのも有りかなと最近思いつつあるのですがいかがでしょうか。

  13. 213 匿名さん

    窓側にダイニングテーブルを置いた場合、ソファーやテレビなどはどのような位置におきますか?

  14. 214 匿名

    カウンターキッチンだとキッチンとダイニングテーブルは近い方がいいと思います。眺望のいい方角、階数だと、それでもありかもしれないですけどね。角部屋のモデルルーム見てみたいな。どこか他に見られる場所などご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  15. 217 匿名さん

    みなさん、同じマンションの住人になるのですから穏やかに書き込みしましょ。
    早々と角部屋のMRがなくなってしまったのは本当に残念ですよね。同じ角部屋でも各階でキッチンの場所など違うようですね。でも、どのタイプの部屋もダイニングテーブルはキッチン前に置くのが良いのかな、と思っています。好みですが…。MRでは、テレビを壁掛けにしていましたね。壁の加工は特注だと思います。
    私は、MRとは違うタイプなので、ソファーとテレビが対面するので、ソファーの形やテレビボードなど悩み中です。

  16. 219 匿名さん

    私も角部屋買ってソファで悩んでいます。
    スネークソファを安く買う事が一番だと思った。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 220 匿名さん

    ソファーで150万ですね。。。

  18. 221 匿名さん

    ここは電車騒音考えるとソファとかベッドはある程度窓からはけっこう離さないといけません。今住んでるとこは三井タワーで線路近いですがさすがに窓側に近いとこにいるとそれなりにうるさいです。

  19. 222 匿名さん

    >>221
    窓から離した程度で聞こえなくなるのであれば窓に隣接しても問題ないと思います。
    最近の窓は遮音性能が上っています。
    線路脇に竣工したマンションでも寝れないということはないでしょう。
    もちろん窓を開けていれば煩いでしょうね。

  20. 223 匿名さん

    >>222
    それは違う。窓の側と離れたところでは聞こえ方が全然違う。

  21. 224 匿名さん

    >>222
    最近の窓の遮音性能はT4かと思ったら
    ここは基本がT2
    低層の角とがT3
    環境を考慮すると?レベル
    (低層は上の性能をベースに若干補強してる。)

    三井の営業は商売なんだから自分で現場入って
    計測機もって録音してくればいいのに。
    ようつべにアップした上で
    ほとんど聞こえないor個人差レベルなら
    悩みの種の低層西が一瞬でさばけるよ

    駄菓子配ったり、ハムスターに餌やってる場合じゃないよ

  22. 225 匿名さん

    >222さん
    音の大きさの感じ方は距離だけで決まるわけじゃありません。
    音の発生源とその間に障害物がある場合は
    その障害物のスキマから漏れる音を拾うことになるので
    スキマから漏れる音を拾いやすい位置と
    拾いにくい位置にいる場合とで聞こえる音は違います。

    イメージしやすいのは何かがかぶさってる隠れてる時の携帯の着信音です。
    隠れた携帯のすぐ側に来たらそれなりに音がしますが
    そこからちょっと離れただけでも聞こえる音がかなり小さくなる時がありますよね。

    窓も同じで窓全体から音が聞こえるような上体ではなくて
    サッシなどに生じるほんの少しのスキマや通気口から
    漏れる音が側にいることで拾いやすくなるため大きく感じるんです。

  23. 227 匿名さん

    契約した後で電車の音を気にしてもどうにもならないでしょ。
    どのくらいの音になるかは妄想して祈るだけ。

  24. 228 匿名

    SFTから横須賀線の発車音が聞こえるくらいなんで、
    ここも十分過ぎるくらい東急の音聞こえるじゃないですかね。
    線路脇の物件を買って、電車の音を気にするくらいなら買わない方がマシです。

  25. 229 匿名さん

    >>228
    仰る通り。
    気になるなら初めから検討から外すべきだし契約しなければ良い。
    だけど電車の音は深夜はない。
    幹線道路沿いよりも線路脇の方が環境としては良いはず。

  26. 230 匿名さん

    騒音が少しでも気になりにくいようにな工夫はできますよ。
    長く過ごすスペースを窓側から離す、遮音カーテンをつける、
    遮音性は経年劣化もあるのでメンテンスについて調べておく。

    欠点があるなら補うために工夫は必要でしょう。

  27. 231 契約済みさん

    SFTの人が管理組合の財務状況について書かれていましたが、
    わたくしの知り合いもSFTにいるので聞いてみました。

    かなり深刻みたいですね。
    マンション内で財務状況をよくする分科会みたいなのも発足しているようですが。

    ここ大丈夫なんでしょうか。
    ちょっと心配になりました。
    修繕積立金って何を根拠に設定されているのでしょうか。
    数十年後に管理組合が修繕で赤字になるということは、
    管理組合としてメインバンク(?)の三井住友銀行に借金して修繕するということでしょうか?
    どう返済するんでしょうかね。

    契約して気分が高揚していましたが、一気に冷めてしまいました。

  28. 232 匿名さん

    SFTはGWTとは比較にならないくらいシンプルな物件です。中庭、池、噴水、サロン、温泉…維持費はかなりのものになるでしょうが、GWTはそれらがないわけですから。

  29. 233 匿名さん

    電車の音、深夜もあったりしますよ。
    架線や線路に施設した砂利、駅や踏切等の点検は終列車が終わった深夜から始まります。駅のホームの看板や広告等の張り替えも深夜でしょう。毎日ではありませんが、定期的に行われます。

  30. 234 契約済み

    >>232さん
    大規模修繕が出費の原因のようです。
    大規模修繕で一気に積立金を喰ってしまうそうです。

    平成50年頃に30億くらいの赤字なんだとか…

  31. 235 匿名さん

    >>232
    喜んでいる場合ではありません。
    GWTもSFT以上に維持費の掛かる物を背負っていますよ。
    知らぬが仏。

  32. 236 匿名さん

    >235
    それは何ですか?仏にならなくてもいいから、ご存じなら教えていただけますか?

  33. 237 匿名さん

    誰も喜んでいませんよ。
    意味深な書き込みのアラシはやめて下さい。
    契約者板です。
    とにかく、みな納得して購入したわけですから、家具やインテリアに悩み、入居日を楽しみにしながら過ごしたいですね。

  34. 238 契約済みさん

    センターロードからの眺め。25階ぐらい迄来ています。

    1. センターロードからの眺め。25階ぐらい迄...
  35. 240 匿名さん

    そりゃあ、契約者板ですから、楽しい話題にしたいでしょう。物件について否定的なことをいろいろ書きたいなら、検討板にされてはいかがでしょうか。

  36. 241 匿名さん

    いやいや私達のマンションには他のマンションにはない大きな設備があるじゃないですか。
    あれは維持費掛かりますよ。
    しかも普通の住民感覚では理解できないくら掛かるでしょう。
    デベ担当者に聞いたら分かりませんとあっさり言われてしまいました。
    そりゃわからないだろう。
    だって普通そんなにたくさん保持しないもん。

    オイルは時間が経てば交換しなくてはなりません。

  37. 242 匿名さん

    そんな根本的なことですか。
    それを心配してはタワーなんて買えないじゃないですか。
    契約者できる、購入を考えている人はそんなに貧しくないですよ。

  38. 243 匿名さん

    sftの設備は突出してます、midと比較しても庭の広さは3倍はあるでしょう、それにハーブガーデンなんかずいぶん手が掛かりますよ。その他噴水、シアタールーム、スタディールーム(20人ぐらい席あるかな)
    展望風呂なんか北側一面のサウナ付きの大浴場、スカイビューなんて常時女性スタッフのいるバーがあり、その他ゲストルームやキッヅルーム、会議場なんかも入れると凄い負担。
    あれはやりすぎです。

  39. 244 匿名さん

    SFTには、たくさんの素晴らしい施設があるんですね。羨ましいですが、わが家は使う機会は少ない感じがします。
    でも、そこを購入されている方はそれらの施設も魅力に感じて買われているわけですし、維持費もかかると織り込み済みですよ。赤字なら、また組合で話し合うでしょうし。私たちが他人のお財布を心配しても意味ないですよね。
    GWTには、立派な施設などはないけれど、また違う良さもあるでしょう。入居が楽しみです。

  40. 245 匿名さん

    SFT注目されていますね。
    庭が広いし展望風呂があるし豪華なんですね。

  41. 246 匿名さん

    SFTとMSTの施設は相互利用が可能です。
    でもそういう施設より金がかかるのは修繕です。
    いずれ総会で長期修繕計画を見たら驚くと思いますよ。
    漸次上がる修繕積立金でも賄えない大規模修繕。
    赤字補填は一戸あたり500万くらいですかね。

  42. 248 匿名さん

    500万円って?!

  43. 249 匿名さん

    なんで修繕費にミッドよりフォレストのが500万も高いの?
    共用施設以外も違いあるの?

  44. 250 匿名さん

    249さん

    500万も高いということじゃないですよ。
    500万はないけど、一戸につき均等頭割りすると400万以上負担しないといけません。
    大規模修繕をあきらめるか、一戸あたりそれくらい追加徴収して修繕するかですね。
    かなり痛い出費です。
    施設の金食い虫は、立体駐車場とビューバスですね。

  45. 251 匿名さん

    毎月支払っている修繕費は大規模修繕に向けての積み立てではないのですか?そもそも、管理費は何に使われているのですか?ビューバスやラウンジは管理費から拠出されるのではないのですか?

  46. 252 住民でない人さん

    >>234
    あなたの知り合いがうそつきだっら
    あなたの書き込みが善意の報告であっても
    「自分のは人から聞いた話」では済まない。

  47. 253 匿名さん

    >>252さん
    別人でSFTの住人ですが、それほんとですよ。
    ただシミュレーションなんで、実際は赤字になるところで修繕不可か、その時の住人たちに追加で修繕費を集めることになるんでしょうね。
    正直まだ先の話で尻に火がついたような切迫感はありませんけど。

  48. 254 匿名さん

    SFTの方がいう運営維持のコストは普通は
    管理費で賄う内容なので修繕費が多額になるのはちょっと違うのでは?
    豪華な設備に多額の修繕費が必要で大幅赤字になるというのは
    設備をリリューアルでもする予定でもあるんでしょうか?

    でも、マンションの修繕費って基本的に外壁工事や床の張替え、
    エレベーターの部品交換など案外基本的なことくらいしか計算してませんよね。
    それとも管理費が赤字なのを修繕費で賄っていてそれで積立不足を起しているとか、
    維持費を少しずつ上げていくタイプの修繕費ではなく、
    10年ごとに100万円とか一定期間ごとに一括で払うパターンでも選んだんでしょうか。

  49. 255 匿名さん

    MSTは?

  50. 256 契約済みさん

    最近です。

    1. 最近です。
  51. 257 契約済みさん

    写真ありがとうございます。もうすぐ30階というくらいでしょうか。
    東急スクエアも一部開店してこれからが楽しみになってきました。
    金利だけは上がりません様に…

  52. 258 匿名さん

    政権も変わり、住宅ローン減税などどうなるか気になりますね。
    駅のお店もオープンして綺麗になりましたね。入居する頃にはさらにさらに変わっていくのでしょうね。とにかく楽しみです。

  53. 259 契約済みさん

    GWTの修繕支出計画で大変なのは、機械設備に特殊なものが多いことです。とくに、巨大な重油貯蔵設備、ソーラー発電設備、地下埋設の熱交換設備です。いずれも、建物構造の一部となっていて廃棄が困難なものばかりで、20年サイクルで取替え更新が必要となります。SFTさんのお風呂などもそれなりに設備更新がかかりますが、住民が要らないとご判断し廃棄すればすみます。少しは費用がかかりますが、数百万のオーダーでしょう。GWはそうはいかないところがちょっと痛いかも。
    まあ三井のマンションを買ったのですから、将来数百万円程度の一時修繕金の支払いに困るような人はいないでしょう。販売員も買う人の年収はしっかりチェックしていると思います。入居後最初の総会で修繕計画の承認があります。そこでは間に合いませんが、その次の総会では、修繕支出計画及び積立計画の変更していこうと思います。問題意識の高い入居予定者の方、いっしょに頑張りましょう!

  54. 260 契約済みさん

    >>259

    誤:重油貯蔵設備
    正:軽油貯蔵設備

  55. 261 匿名

    去年の大地震で武蔵小杉のマンションもいろいろ修理したと思います。建てて間もないマンションは地震の修理をしてくれたとも聞きました。でもGWTの販売担当者の人は、地震は補償障対象外と言っています。実際のところはどうだったのでしょうか

  56. 262 匿名さん

    オイルは、他の2棟もあるようですよ。
    GWTだけのものではないですね。

  57. 263 匿名さん

    >>262
    量が違いますよ。
    貯蓄量は100倍?1000倍?わからないけれどかなり違ったはず。
    ガソリンスタンドでもやるのかな?

  58. 264 匿名さん

    書き込みを読むと、1番良いのは、20年くらい住んだら、住み替えですね。
    ただ、入居もしていないのに、あまり先々の話をしても…。
    入居にむけて、情報交換したいですね。

  59. 265 契約済みさん

    >>264さん
    20年の後は知らないというのでは、終の住処とされる方には困りますね。また、修繕計画がいい加減なマンションは将来売りたくても売れません。GWは設備更新に莫大な費用がかかるので、それに十分耐えるような積立金が確保されてるのかチェックしましょう。

  60. 266 匿名さん

    それはどこに聞けばわかりますか?
    今、はじかれている修繕積立の金額は先々まで計画しての金額ではない、ということですか?
    住んで何年かして百万単位の拠出金を求められても困りますね…。

  61. 267 匿名さん

    修繕積立金については、管理組合で徐々に上げていくか、あるタイミング(10年に一度とか)に
    一括で100万単位で払うなどを決めることになっているはずです。

    今の提示金額は、低過ぎでもなく(売りにくいような)高過ぎでもなく、
    でも今の数字では修繕がまかなえない、というような数字です。

    GWTが一番金がかかるように書かれている人がいますが、
    一番階数が少ないここが費用は少ないはずですよ。
    大規模修繕で金がかかるのは、外壁、エレベータ、タワパなどで、
    階数が少ないGWTが一番有利です。

    オイルだって、他2棟でも48時間程度非常用電源分はあったと思うので、
    そんな大差ないと思いますよ。
    ここは72時間でしたっけ?
    住人も他より少ないので、エレベータの数も非常用電灯の数も少なく、
    他とさほど違わないのでは?

    このマンションが防災に強いマンションのように歌ってますが、
    正直そんな違いませんよ。
    各フロアに備蓄スペースがあったり、
    非常用トイレの設備が充実しているとかくらいです。

  62. 268 匿名さん

    今の金額だと、修繕がまかなえないなんて、いい加減な試算で売りに出されているということですか?
    私の友人は、低層マンションですが、大規模修繕も積立金範囲以内で済んだと言っていました。
    予期せぬ故障などあれば別ですが、突如として多額な修繕費用を求められても困りますね。入居前に管理組合とデベとで話し合い、確認などする場はないのでしょうか?

  63. 269 匿名さん

    賄えないというより本当に最低限しか想定して計算ないので常にきれいにたもつとか、地震で多少被害を受けて予定外のことがあったとかで、ちゃんと管理しようとすると値上がりは避けられない。

    修繕費を最初に話し合いで余裕を持たせても理事会が暴走しやすいのでそれはそれでリスクあります。理事長がキックバックもらってロビーを不要リフォームなんて珍しくもないですから。

  64. 270 匿名さん

    タワマンの隠れ負債は、のちのち顕在化する高額な修繕費用ですね。
    販売時の修繕費用の計算は、いい加減といえばいい加減だし、
    積立の仕方を購入者の判断に委ねているといえば委ねている、
    とも言えますが、どっちかというと前者な気がしますけどね。

    これに大地震が来たら、さらに費用がかさみます。
    東海エリアや関東直下の地震が不可避な今、
    タワマンに住み続けるには計画的な貯蓄が必要です。
    低貯蓄のまま、車に乗っていたり宝飾品買ったりしてたら、
    いずれ住めなくなると思います。

    三井は、グループの管理会社の見積が甘いので、
    しっかり管理組合で絞ることが大事だと思います。
    管理組合の理事も住民からで、
    正直素人ばかりなので管理会社の言いなりな部分は多分にあります。
    建築系や不動産系の方が理事に入ったら、
    違った組合運営になるのではと思っています。

  65. 271 匿名さん

    建築系や不動産系でも職種によりますね。監視しないと癒着が生まれやすいです。不動産業界自体が業者と癒着が多い業界なので案外不正するのもそういう理事でしたよ。
    タワーの場合、軽微なものや内装以外は修繕できる業者も限られるし、特殊な部分もあってそれぞれに専門家がいるので、業界の人だから知識があっていいとも言えないです。
    知識の有無より情報収集力があり、手間を惜しまずにマンションを大事にしたいと思っていただける方に理事になっていただくことが一番いいです。

  66. 272 契約済みさん

    都内の三井のマンション(タワーではない)に居住する現役理事です。グランドウィング武蔵小杉は投資目的で購入しました。どなたかが不正を働く理事がいるとおっしゃっていましたが、一人で不正を行うのは実際は困難で外部に協力者が必要です。また住民を裏切ってまで外部協力者と諮って不正をするのはよほど「上手」にしないと露見のリスクを伴います。これに比べて、売主、管理会社、施工業者は互いに「関連会社」「取引先会社」であるため、口裏を合わせるのが簡単で不正の温床となりやすいです。実際引渡し後の共用部の不具合を修繕する交渉で、この三者の組織的な虚言と妨害にあって苦労しました。最後は、理事会と住民で足並みをそろえ、彼らを糾弾し何とか解決しました。売り主とその関係会社の管理会社のいうことをうのみにしない、疑ってかかるという慎重さが、特に発足間もない理事会には必要と痛感しました。その意味では>270さんに賛成ですね。

  67. 273 匿名さん

    それは心強いです。ただ私も投資で分譲マンションを持っていますが不正を働くことはそう難しくないですよ。特にリフォーム関連はその必要性がわかりにくく、業者の選定プロセスの開示方法なども基本的に理事会頼みです。実際に空発注するわけでないので、多少のキックバックなどがあってもわかりません。大手はそういう不正はしないところが多いですが任せれば金額が高いです。

    なのでやはり決定プロセスをしっかり開示してくれる運営方法をしてくれる方がよいということです。

    頼みの監査人もよくわからない人がつくこともありますし、そもそも理事も選ぶときにあまりうるさくなさそうな人を選出しがちです。

    実際に理事会が規約を無視して大規模といえるかどうかギリギリの修繕をやって、問題になり、理事長に退いてもらうのに苦労しました。理事経験者の方がいらっしゃるのは心強いです。いい管理をしていきたいですから。

  68. 274 契約済みさん

    259です。
    武蔵小杉にはマンション連合のNPOエリマネという団体があって、福祉事業とか地域行事をやっているようです。事務局に聞いたら、GWTは加入が決まっていること、マンション管理についても会員どうしで日常に情報交換されているとのこと。入居後の管理について先輩からもお話を聞いてマンション管理をベターなものにしてゆきたいと思います。入居されるみなさん、いっしょに頑張りましょう。
    「⑩その他:エリマネ連絡会議(主に各マンション管理組合代表間の、情報共有、要望連絡等)による現状認識と課題抽出(皆さんからの問題認識から管理コストの検討会なども実施され始めています)」ということです。
    http://bit.ly/TnT6Rx

  69. 275 匿名さん

    自治会組織のようですが、NPOだから事務局長が報酬で260万円、そのほ他の役員にも月10万円くらい支払われてるんですね。自治会といえば普通はボランティア感覚でやるものなのに小杉では有給なんですねぇ・・・。
    1世帯あたり300円払うことになるので加入するかどうかはこれから決めるのでは?

  70. 276 匿名さん

    エリマネへの加入と出費は販売時からの決定事項のはずです。
    エリマネさんいろいろ企画したりはしてくれてますよ。
    新入り住人が一気に数千人増えて、それを町内会的にまとめるのって大変だと思います。

    で、業者の話ですが、
    地震あとの内装改修(住戸)工事見積は竹中と普通のところで、
    2倍くらい違いました。
    竹中も孫請に出してマージン取ってるだけだと思うので、
    そういうことになっちゃうんでしょうね。

    管理会社は、ほんと変えてほしいです。
    朝の掃除のおばちゃんがなんであんな大人数必要なの?とか思います。
    一事が万事で、多分改修費用もぼったくられているんだと思います。
    仕事が忙しいので、管理組合理事に立候補したくてもできませんが、
    理事になったら見積等で三井と戦いたいです。

    今の組合もだいぶいろいろ三井と戦ってもらっている部分はありますが、
    三井もかなり腰が重かったりのらりくらりとかわしたりしてるみたいです。
    一番三井が動いたのが、
    「こういう(悪い対応の)評判が広まると、三井さんのブランドに傷がついて、
     まだ小杉でこれからも販売を予定されているのに、販売に響かないといいですね」
    というような発言によってだったとも聞いてます(笑)

  71. 277 匿名さん

    投資で何戸持ってて思うのは実際に三井さんが作業するわけでなく、住民が接するのは三井の下請け業者なので物件ごとに管理品質にばらつきがあるということです。

    管理会社そのものを変えるのはとても大変で、確かに三井が過剰管理というのはよく聞きますがそれを好む住民も多いですし、三井さんの場合、安くなるからと苦労して変えても戻せとなることも案外少なくないようで。

    それより管理会社とは協力関係を保ちつつ、下請け先を変えてもらったり、一部を直接契約してコストダウンが現実的な落としどころかと思います。直接契約が増えると理事会の手間はかかりますが。

    苦情に対してのらりくらりは担当者によるので再三いって駄目なら担当変更を申し出て、最悪はコンペして総会決議す。ですがそこまでしなくても下請け業者を変えてもらえれば解決することも多かった。

    修繕関連は確かに高いので相見積は必須ですが綱引きしつつ、うまく働いてもらうのも大事でしょう。

  72. 279 匿名さん

    難しいことは、よくわかりませんが、いろいろ詳しい方が購入されているようで良かったな、と思いました。
    投資目的で購入されている方も多いのですね。
    ということは、GWTには住まわれないのでしょうか?
    でも、何かと専門的なことに詳しい方が理事などになっていただけたら安心ですね。

  73. 280 マンション住民さん

    >279さん
    三井批判は自作自演なのでスルーで。
    しかも何か過去のMSTであったこと
    まんまの書き込みすぎなので都内というのもどうだか。

    MSTといえばエクラスの住民板でステマ騒ぎになった
    城南設備の社長が理事やってるし、
    モデルルームとして商用利用してるから、
    GWTもモデルルームにするために買ったのかもしれない。(だから投資用?)
    もしくはエリマネ経由で口出したいのかもね。

  74. 281 契約済みさん

    あけましておめでとうございます。

    1. あけましておめでとうございます。
  75. 282 契約済みさん

    本年もよろしくお願いいたします。

    1. 本年もよろしくお願いいたします。
  76. 284 契約済みさん

    283は重複につき削除依頼中

    1. 283は重複につき削除依頼中
  77. 285 匿名さん

    重厚感があって、素敵ですね‼
    早くインテリア相談会などのお知らせがきてほしいです。秋頃と聞いていますが、まだまだ先ですね…。

  78. 286 匿名さん

    インテリア相談会は楽しみですがデベは高いのでしょうか?
    そろそろ家具を揃える為にお金を貯めなくちゃ。

  79. 287 匿名さん

    高い分、引っ越し前に取り付けてくれる、アフターフォロー面など安心できる面もあるようですね。ただ、価格にどのくらい差があるか、だと思います。同じ品物で、あまりにも価格に違いがあると悩みますよね。

  80. 288 匿名さん

    取り付けは引越し後でも構わない。
    カーテンやエアコン。
    全てにおいてデベは高い。

  81. 289 匿名さん

    各人のお財布と相談、と言うことですね。
    ただ、インテリアコーディネーターに相談するなら三井のマンションをよく知るデザインテックが良いと思います。相談だけなら、無料ですからね。

  82. 290 匿名さん

    安いものとそうでないものがあるかんじです。水周りの設備の追加だけなら案外安いことも多いですし、大理石とかグレードの高い型番を選ぶと意外に安いです。低価格路線とか汎用品のものだと設備機器の品代の差があまりないので、そもそも施工料が高い設定のデベさんで頼むと高くなります。

  83. 291 タワーマンション住民さん

    カーテンはピンキリですが、むちゃくちゃ高いという感じでもないです。
    カーテンはサイズがビミョーですし、しくじると目も当てられません。
    私はカーテン・シェードだけは、デべのインテリア会社にしました。
    インテリアデザイナーと予算内でイメージどうりの物を選べました。
    あたりまえですが、搬入・取り付けにはインテリアデザイナーが業者同行して
    指示・確認してくれたので楽で安心でした。

    あっ!私は業者じゃないですから~(笑)

  84. 292 匿名さん

    確かにカーテン類はデザインテックでいい気がします。
    サイズが特殊ですし。

    ただ、エアコンは量販店の方がいいと思います。
    テックのウリは、確かエアコンの室内部分はテック独自の配管カバーが付く、
    っていうのだった気がします。

    照明や家具は、テック紹介価格ってのがあった気もしますが。
    でも、そういう割引って売り手もそういうのをテックとやることを
    想定してのみなしの元値ってがしてお得なわけではないと思いますが。

  85. 293 匿名さん

    >>291
    サイズが特殊って・・・。
    サイズオーダーなんてカーテン買うのに普通です。
    さらにデベの素人インテリアコーディネーターなんて当てになりません。
    センスなさに驚かされました。
    家を買う事が一生で何度もあるわけではない経験不足の契約者相手に商売は楽ですよね。

    カーテンはカーテン屋に頼んだ方が間違いなく安くて良いです。
    きっぱり言えます。

    エアコンもそう。
    デザインテックに頼んだら高価すぎます。


    一つ質問。
    いつからデザインテックを略してテックと書くようになったの?

  86. 295 匿名さん

    量販店に聞いたら、やはりどんな人(バイト)が行くかは保証できない…と言われました。で、きて見て、取り付けて、失敗したと思いました。かべの傷、汚れもつけられて。しかも微妙に、傾いてるような。
    その点、デザインテックなら文句も言えますし、その違いをお金で買うかどうかです。

  87. 296 匿名

    全部を自分でぬかりなくやろうとするのは大変です。
    仕事を持つ身でショールームも頻繁には行きにくいです。

    どの部分に安心料を払うか…ここは自分で思い通りにできそうだとか…検討中。
    カーテンの話題がありますが、大手メーカーでいいもの見て大奮発して何百万。
    購入者はある意味金銭感覚が麻痺してますから(笑)テック?で手頃なのを失敗なくというのもありかも。

  88. 297 匿名さん

    >>295
    取り付け不備があれば量販店でも全部やり直しさせればいい。

    >>296
    お金や時間の問題ではなくデザインテックのインテリアコーディネーターセンスのなさが許せません。
    担当者かえても同じでした。
    経験が少ない人が自社取扱商品だけを限定して案内しているから無理がありますね。

  89. 298 匿名さん

    >297
    それは趣味に合ってないからでは?確かにデザインテックはオーソドックスでモデルルームみたいなのは作れるけど、こだわりのインテリアというか、一般的な規格路線が外れたものは提案する力はないです。

  90. 299 匿名さん

    モデルルームみたいになれば最高。
    とくに前のサロンにあった角部屋は良かった。
    ただカーテンなどはついてなかったですね。

  91. 300 匿名

    雑誌とかネットとか見て、インテリア考えるの楽しいですね。
    物件を散々ネガられて頭にきてたけど…悩んで検討して決めたマンションだもの。
    外野は気にせず、街の発展も含めて新しい生活をあれこれ妄想してます(笑)

  92. by 管理担当

スムログに「パークシティ武蔵小杉ザグランドウイングタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

[PR] 神奈川県の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸