東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 山手線の駅力を語るスレ Part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-04 00:53:43
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレッド
山手線の駅力を語るスレ 4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224283/



[スレ作成日時]2012-05-28 01:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

山手線の駅力を語るスレ Part5

  1. 4551 匿名さん

    >>4546 匿名さん

    品川駅のレベルで人が駅の外に出ないと言われるなら、渋谷駅や池袋駅は悲惨だな。

    1. 品川駅のレベルで人が駅の外に出ないと言わ...
  2. 4552 匿名さん

    >>4547
    東海道新幹線は一日45万人の利用者がいるからね、本数も365本/日とほかの新幹線とはまるで違うレベル。まさに日本の大動脈だ。

  3. 4553 匿名さん

    >>4551 匿名さん

    色の濃い場所の分布を見ると駅の外に人が出ないのは渋谷駅や池袋駅のようだ。

  4. 4554 ツインパークス

    >>4550 匿名さん
    残念ながらうちの浜離宮側ではないので。
    修繕のゴンドラもだいぶ下がってはきましたが、うちは中層階なのでまだですよ。
    外壁の修繕は当初の予定よりも早く終わりそうな雰囲気はあります。
    まあどこが綺麗になってるのかよくわかりませんが。

    東京駅で待ち合わせしたのは、一人が埼玉で一人が四谷でしたかね。
    ちなみによく大阪方面から友人が新幹線に乗ってやって来るのですが、それを迎えに行く時は品川で降りてもらいます。
    人を車で拾ったりする場合には東京駅よりも出口が少ない品川駅の方がわかりやすいからです。

  5. 4555 匿名さん

    >>4551
    ヤフー地図の混雑レーダーでヤフーのアプリを動かしてる人の数だけを追っかけるのももいいが、歩行中の人、会食中の人、ショッピング中の人など、スマホをカバンにしまってアクティブに動いてる人々はレーダーで拾えないからなあ。

    というよりヤフー地図だと昔っから地下街表示機能があるが、品川エリアはその機能さえ起動してくれない。笑えるよな

  6. 4556 匿名さん

    丸ノ内の土日はコンビニがやってないことも知らない。


    それがシナガワン

  7. 4557 匿名さん

    新幹線が品川駅に全停するようになったのは10年前からだけど、今思えばリニア始発駅を品川にしたいJR東海の布石だったのかな?

  8. 4558 匿名さん

    現在の品川、渋谷、池袋の状況。色の濃さもさることながら、色の濃い場所の中心と分布が駅構内か駅の外側かに注目。

    1. 現在の品川、渋谷、池袋の状況。色の濃さも...
  9. 4559 匿名さん

    >>4555 匿名さん

    そういう言い訳がましいのは見苦しいよ。

  10. 4560 匿名さん

    単なる乗り換えだったら、渋谷・池袋は確かに多そうだね。

  11. 4561 匿名さん

    富裕層や社会的地位の高い人と庶民層で社会的地位が低い人とは
    利用する駅の度合いが違う。
    前者は品川や東京駅の利用が多いだろうな。

    富裕層と庶民層と一緒に議論しても噛み合いませんよ( ´∀`)

  12. 4562 匿名さん

    リニアの正式名称は中央新幹線だよね。 なのに何故品川始発なの?
    普通は新宿と思っちゃうんだけど。

  13. 4563 匿名さん

    でもここの品川さんは高所得者ではないですよ

  14. 4564 ツインパークス

    >>4556 匿名さん
    おれも知らないわ、どこのコンビニが休みなの?
    具体的に知りたい。
    そりゃオフィスしかないようなビルのコンビニは休みだろうけど。
    先日行った丸ビル?の地下のスタバとかは土日でも大行列できて入れなかったな。
    確かそのフロアにあったローソンだかファミマだかは営業していたよ、多分。
    アマン東京の方まで行くと確かに店はかなり空いてる気がするが。

    日曜日の丸の内は車道にイスをならべて即席のカフェにしたり良い雰囲気になってるイメージだけど。

  15. 4565 匿名さん

    リニア工事の東京側の発進抗となる北品川には、深さ90メートルの巨大な立坑が既にできているとのことだから、かなり工事が進んでいますね。

  16. 4566 匿名さん

    >>4562 匿名さん

    東海道新幹線に代わる夢のリニア中央新幹線の東京側ターミナル駅候補は新宿、品川、
    東京、新横浜があったが、JR東海から品川が正式発表された。

    リニアは中央本線に対する新幹線であることから、中央本線のルート上にある新宿か
    東京、あるいはその両方という見方が濃厚だった。しかし、JR東海はリニアを東海道
    新幹線の変わる主軸に位置づけるとともにリニア開業後は現在の東海道新幹線を
    リニアの補助路線と位置付けるため、リニア駅を品川に置くことを決定した。

    品川駅に東海道新幹線の駅を開業してからは、都心に次ぐビジネス街は新宿よりも
    むしろ品川が発展しつつある。さらに、リニア開業後は甲府・松本方面への交通需要は
    リニアにシフトすることが予想され中央線の「あずさ」や「かいじ」などの在来特急も
    廃止せざるを得なくなる。

    新宿にしてみれば旗色が悪くなってきたといわざるを得ない。リニア新幹線が開業すれば、
    特急がなくなった東北線や高崎線などと同様に中央線も首都圏の地域輸送がメインになる。
    大幅な本数減は確実で、新宿駅は、長距離輸送のターミナルとしての役割を完全に終え、
    首都圏通勤電車と通勤特急、そしてわずかに「スペーシア」「踊り子」「新宿さざなみ」
    など、例外的に新宿発着が設定されている一日数本の特急を残すのみとなる。

  17. 4567 匿名さん

    富裕層が品川に行く根拠がわかりません、なにもないじゃん。東京駅は働きに行くだけで、買い物してる人は基本田舎から旅行に来た人だし。
    富裕層っていっても色々いるしどの街にいるかよりはどの街のどこにいくかだけど

  18. 4568 周辺住民さん

    早い話が上野と同じ道をたどるということだよね。ただし上野が博物館、美術館などに特色を持つ街として残っていくのに対して、新宿は風俗、アジアなどに特色を持つ街として残っていくでしょう。

  19. 4569 匿名さん

    リニア始発駅

    地価が安かったから。
    たいした施設がないのでスペースが確保できたから。

    つまり何もなかったから品川になっただけ。

  20. 4570 匿名さん

    >>4566
    中央線特急とリニアじゃ利用目的が違うだろ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  21. 4571 匿名さん

    リニア始発は今更東京駅に組み込むスペース確保するのも大変だもんな。
    でも新幹線は東北、上越まで東京駅でくっついているところに大きな意味があるわけで、リニアも品川始発だけじゃ弱すぎるな。東北から関西行く人も多いでしょう。このままじゃ単に名古屋までちょっと早く着く電車でしかないし、あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてないだろうから、目先の経済効果が大きいかというと建設関係者以外眉唾だな。

  22. 4572 匿名さん

    >>4566 匿名さん

    なるほど、リニアが来ない新宿は衰退するしかないのね。

  23. 4573 匿名さん

    >>4569 匿名さん
    あんたの妄想はイラナイ。

  24. 4574 匿名さん

    私も東海道新幹線降りる時は品川で下車します。
    理由1降車人数が少なく改札が楽。
    理由2港南側でタクシーを拾いやすい。
    但し、乗る時は東京駅。
    理由1駅弁選びが品川より多い。
    乗車時間に多少の余裕があり、ゆっくりできる(ホームで)

  25. 4575 匿名さん

    >あちこち繋がる頃にはここの人達殆ど生きてない

    これに尽きる。

  26. 4576 匿名さん

    >>4571 匿名さん

    ちょことじゃないよ往復2時間の短縮は大きい。無限の時間がある君はには関係ないか?

  27. 4577 匿名さん

    >>4571 匿名さん
    名古屋まで80分短縮されるということは、大阪まで80分短縮されることと同じ。わざわざ東海道新幹線で大阪に行く人は皆無になる。

  28. 4578 匿名さん

    甲府はともかく松本行くのにリニアは使わないだろw
    頭沸いてんの?

  29. 4579 匿名さん

    >>4570 匿名さん
    リニアで15分でつく山梨まであなたは何時間もかけて行ってね。

  30. 4580 匿名さん

    新宿南口にまた新しい施設が出来るんだね
    新宿と代々木はそのうち合体するんじゃないか

  31. 4581 匿名さん

    >リニアで15分でつく山梨

    品川の地下から甲府の町外れ川っぷちまで15分で行けても意味なし。

  32. 4582 匿名さん

    >>4578 匿名さん
    松本行くのは東京から長野新幹線→長野→特急しなの、で十分。所用時間はほぼ同じ。

  33. 4583 匿名さん

    >>4578 匿名さん

    リニア あずさ 廃止

    で検索検索!笑笑

  34. 4584 匿名さん

    >>4581 匿名さん
    なら、新宿から1時間40分かけていきなさい。誰も止めない。

  35. 4585 マンション掲示板さん

    >>4540 匿名さん

    そりゃ豊洲から有楽町線で出てくるんだから
    東京駅なんだよ

    突っ込んであげるなよw

  36. 4586 匿名さん

    昭和の大ターミナルとして栄えた上野は東北新幹線が東京始発になって以来、今やローカル地域輸送の駅となった。新宿も同じ運命。

  37. 4587 匿名さん

    4584

    あずさなら1時間28分。セコい印象操作やめれ。

  38. 4588 匿名さん

    >>4585

    豊洲ってどこ?市場問題でしか知らないから場所が分からない。

  39. 4589 匿名さん

    >>4558

    品川は港南口のロータリーとまわりのオフィスエリアに集中してる
    一方高輪口は第一京浜を渡ると一気に過疎る
    個人的には高輪口の方が人が多いイメージが有ったのでビックリですね

  40. 4590 匿名さん

    リニアの需要は大阪開通に掛っていると思う。
    現在でも名古屋までの乗車と新大阪までの乗車には雲泥の差がある
    現在では東京駅延伸は難しそうだが将来的には可能になることを望みます

  41. 4591 匿名さん

    >>4587 匿名さん
    1時間28分も1時間40分も15分に比べたら同じ…12分差に噛み付く、かわいそう。

  42. 4592 匿名さん

    >>4589 匿名さん

    今は高輪と港南の位置付けは逆転している。以前は正面が高輪、裏口が港南だった。いまや人の多さでは完全にメインが港南口。

  43. 4593 匿名さん

    >>4589
    渋谷池袋は駅近商業エリアから全方位緩やかに拡がっている印象
    新宿はカオス過ぎるね

  44. 4594 匿名さん

    >>4577 匿名さん

    仙台から大阪行く人は2回乗換するようになるかなぁ?品川で乗り降りしてるとピンと来ないだろうけど、東京で東海道新幹線の改札から東北新幹線の方に行く人って結構多いよ。それに東海道新幹線で大きいのはビジネス利用だから切符代払うのは個人というより会社だが、リニアは値段も高いだろうから特段の事情も無かったら会社は認めないよ。当面は新幹線のグリーン車みたいな扱いになると思う。「大阪の会議が9時からなんですよ」って時に高いリニアではなく新幹線の始発に乗せるのが日本の会社。人のこと無職扱いする前に普通働いていればこの位想像つかんか?

  45. 4595 匿名さん

    仙台から大阪?
    飛行機乗ろうよ!

  46. 4596 匿名さん

    >>4587 匿名さん

    ローカルな話はいらん

  47. 4597 匿名さん

    はっきりしたね

    あれほど人が多いって力説してた渋谷の寂しいこと寂しいこと。池袋もしかり。
    新宿も一見人が多そうだが、それは駅の周辺部だけ。東京駅の周辺部に丸の内大手町有楽町や日本橋まで広大なエリアに広がる人波の広がりの広さに比べるまでもない。

    乗降客の多さだけが最後の拠り所だった新宿渋谷は、結局は郊外のベッドタウンからワラワラと通ってくる人々の通過点に過ぎず
    ビジネスコアゾーンに吸い取られているだけという事実が浮き彫りとなった。

  48. 4598 匿名さん

    >>4594 匿名さん

    こんな情弱さんだから
    高値掴みしちゃうんだ
    納得!

  49. 4599 匿名さん

    >>4597
    いや新宿は別格に見えるが

  50. 4600 匿名さん

    東京の玄関を品川にするのは、東京都内から外へ出るのにどこが便利かではなく、羽田からの訪日客を含む東京の外から来る人にとって、地理的にどこが便利かという視点で決定されていますね。さらに、首都圏近郊でも船橋・千葉方面、川崎・横浜方面も考えた場合にどこにリニアの駅を置くのが最も効率か良いか?

    新宿みたいな外れの街に置いたら、新宿始発の私鉄沿線住民以外の首都圏の人にとっても、海外からのお客さんにとっても不便極まりないわけです。さらに言えばビジネスの中心は大丸有~浜松町~品川に集積している。東京の外から来て大丸有に訪問するのにリニアを降りるのが新宿が良いか品川が良いか、羽田から来て日本の地方都市に行くためにリニアに乗り換えるのが新宿が良いか品川が良いか、地図を広げてみれば新宿はありえないことが分かります。

    最終的に品川か東京しかあり得なかったわけですが、東京駅はすでに大深度まで複雑に線路と地下構造物が敷設されていて大規模なリニア駅建設工事は無理。なので、品川に決定したというわけです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス赤羽 THE EAST/THE WEST

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億500万円

2LDK~3LDK

54.92平米~75.44平米

総戸数 878戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円・6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

プラウド八幡山

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,950万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.20平米~53.10平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
オープンレジデンシア北綾瀬プロジェクト

東京都足立区谷中二丁目

未定

1LDK~3LDK

36.78平米~78.67平米

未定/総戸数 95戸

ザ・パークワンズ 日本橋人形町

東京都中央区日本橋人形町二丁目

未定

1DK~3LDK

30.60平米~80.71平米

未定/総戸数 45戸

オープンレジデンシア板橋グランデ

東京都北区滝野川6丁目

未定

1LDK~4LDK

36.98平米~88.31平米

未定/総戸数 69戸

パークタワー渋谷笹塚

東京都渋谷区笹塚1丁目

未定

1LDK~4LDK

43.94平米~129.45平米

未定/総戸数 659戸

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸