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わざととぼけてると思うけど品川でしょ。乗降数の伸び、駅の開発、品川が圧倒的。
神奈川で言うと、横浜がトップで、新横浜と川崎のどっちが上か議論と同じですね。
新横浜なんて、新幹線の乗り換え以外にアリーナ、日産スタジアム、ラーメン博物館しかないですね。田舎過ぎて嫌悪施設もないですが。
「鉄道の日」について
明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。
新橋~品川間では海となっていたところに築堤をつくり、ここに線路を敷くことになった。その工事中、積み上げた石が波浪で崩れるなどのトラブルもあり、竣工が遅れてしまった。そのため、先に完成していた品川~横浜間で仮開業することになった。
https://www.digital.archives.go.jp/DAS/pickup/view/detail/detailArchiv...
この地図見れば、現在の港南、芝浦エリアが海岸線ギリギリに線路を設けてるのがわかるよ。品川駅って木造の仮駅舎だったんでしょ。
ギリギリというか、線路は海の中だけど。
旧新橋停車場の駅前商店街が「銀座」になります。
旅客は新橋、貨物は品川でしたっけ
江戸時代の銀座は新両替町(銀座)、西紺屋町、南鍋町などの旧町名でも想像がつくように、職人たちが多く住む地域であった。銀座二丁目に銀座役所があり、四丁目には両替商人たちが集まっていた。
しかし、銀座役所が1800(寛政12)年に蛎殻町に移転して町の様相が変わった。
現在のみゆき通りと銀座中央通りが交差するあたりに恵比寿屋、亀屋という大店があり、銀座地区の中で一番賑やかなところであった。しかし、京橋地区の町に比べると見劣りがし、また新橋へと向かうにつれ場末の雰囲気が漂う寂れた街並みであった。
銀座に煉瓦街が建設されるきっかけとなったののが、1872(明治5)年に起こったいわゆる銀座大火である。
鉄道が開通すると、西欧の文物が怒濤のように汽車に乗って横浜から東京へやってきた。それらをまず受け止めたのが、銀座であり、東京における西洋文化流入の玄関口だったのである。
銀座煉瓦街が完成すると、旅館や唐物屋が店を出し、西洋家具店、時計店、洋服店、新聞社などが現れ、東京でもっともハイカラな街となった。この時期、新橋停車場あっての銀座という側面をもっていた。
金座、銀座、銅座、銭座、真鍮座・・・・色々あったみたいだからね。
竹芝再開発はかなり大規模になりそうなので楽しみですね。
意外と知らない「山手線」の秘密 なぜ「やまてせん」と呼ぶ人がいるのか?
9/8(火) 16:00配信
東京の都心部をぐるりと一周するJR山手線。「山手」という名前の駅も無いのに、なぜ山手線と呼ばれるのだろうか。正式名称は「やまのてせん」なのか、「やまてせん」なのか……。山手線の由来や歴史について、鉄道ジャーナリストの梅原淳さんが解説する。
* * *
「山手線」という名前の由来について、生粋の江戸っ子なら、「東京の山の手の辺りを走っている電車」と答えるかもしれない。確かに、山手線の由来は「山の手」を通っているからなのだが、山の手とは正しくはどこを指すのか、きちんと知る人は江戸っ子でも少ないのではないだろうか。
東京の山の手とは、やや高台の住宅地を指す。だが、実際には山手線沿線には、高台以外の場所も多く、住宅地でない場合も少なくない。具体的には、環状線状に弧を描く沿線のうち、東側のエリアだ。時計回りに見た時、いわゆる「下町」と呼ばれる日暮里~神田あたりや、東京~品川までの繁華街やオフィス街を指す。反対に、沿線の西側、品川駅から渋谷、新宿、池袋を経て田端駅までは高台となっており、これらのエリアが「山の手」である。
実は山手線とは、西側の品川~田端までの20.6kmが正式な区間であり、田端~品川までの東側は山手線には含まれない。山手線と同じくJR東日本の路線であることには変わりないが、田端~東京の区間は東北線、東京~品川の区間は東海道線である。東側を含めた一周すべてを山手線と思っている人がほとんどだが、実際は3つの路線をつなげたものなのだ。渋谷や新宿など正式な山手線の駅は、今でこそ繁華街が広がっているエリアだが、明治時代に開通した頃は大多数が住宅地だった。
あなたが住みたい街にある「山手線の駅」はどこ?
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/39939/vote_result/#votewi...
釣り針に誰も喰いつかなかったからって、自分でレスしてる初心者マークさん
そんなアンケートにしがみ付くの止めたら?
>釣り針に誰も喰いつかなかったからって、自分でレスしてる初心者マークさん
ハハハ、皆ちゃんと理解してるのね
どうも品川人気は本物みたいだね。交通は便利だし、メジャーな駅だし、高輪ゲートウェイで注目が高まってるんだろうね。
天王洲民
品川や高ゲーしかポジれなくて、虚しくない?
港南側は臭いから住みたくない人多いと思う。
高ゲーも終わってんな
使い道ナッシングや~
港南は嫌悪施設の集積度では都内ワーストの土地です。
このスレ立てた人は不動産初心者?
この二つなら比較するまでもなく
品川駅を擁する港南一択でしょ。
羽田線越えた時点で完全に終わってる
港南の下水由来の臭いは鼻を突くんだよな
1人で必死に連投しても誰にも同意してもらえず哀れ
品川は発展すると思うけど、単に港南4が終わってるだけでは?