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個人によるけど、今どきキャリアのスマホ使ってるんですね。
>>167299 匿名さん
タワー高層階なら重視するな。内見した時に高層階でお見合いとか近所に同じ高さのビルがあって視界が遮られるとか残念感半端ない。新築なら仕方ないが中古ならどこでも選択肢はあるから、お見合いマンションは外すわ。
よくわからないけど、家電買い替える時、下見とかしない人ばかりですか?近くに
あった方が実物を何度も見れますよ。 白物家電は採寸や色の確認など。
>>167302 匿名さん
おれはその分安いならお見合いでも構わない、と言っても目の前が完全にビルで覆われてるとかなら嫌だけどね、ある程度は許容する
賃貸で住むなら眺望とか重視するが、購入ならそこまで気にならない
ビックカメラ 渋谷2、原宿、新宿3、池袋5、秋葉原、有楽町
ヤマダ電機 渋谷、新宿2、池袋、新橋、秋葉原、東京
ヨドバシカメラ 新宿2、上野・御徒町、秋葉原
エディオン 秋葉原
量販店はこんな感じですね。流石、新宿、渋谷、池袋、秋葉原は強いですね。
カメラのキタムラ、じゃんばら、アップルストア、ドスパラ、ハードオフ、ソフマップは除いてます。
品川駅、何もないですね・・・・
>>167304 匿名さん
何が見えるかにもよるでしょうね。以前に五反田のプラウド高層階を内見したときに、東京タワー、赤坂、六本木ヒルズ、虎ノ門、新宿、渋谷のランドマーク的建物がすべて見えたのは爽快だった。
>>167308 匿名さん
最近で言うと、パークコート浜離宮モデルルームでイメージ画像見たけどやっぱり東京タワーが見えるっていいよね
でも浜離宮に関しては、将来的に東京プリンス開発の可能性もあるので東京タワービューは保証できないと言ってました、だから他方角とそんなに価格差が大きくなかった気がする
眺望の価値って本当に人それぞれだから何とも言えないところ
新宿駅 ビックカメラ3、ヤマダ電機2、ヨドバシカメラ2
池袋駅 ビックカメラ5、ヤマダ電機
秋葉原駅 ビックカメラ、ヤマダ電機、ヨドバシカメラ、エディオン
渋谷駅 ビックカメラ2、ヤマダ電機
有楽町駅 ビックカメラ
原宿駅 ビックカメラ
新橋駅 ヤマダ電機
東京駅 ヤマダ電機
上野駅 ヨドバシカメラ
駅名別にするとこんな感じです
>>167304 匿名さん
眺望は公園、富士山、東京タワーの順に価値あるそうだ。しかし、同じマンションでも方位によるからマンション単位ではなく部屋単位の話。同じマンションでも、これらが見える部屋は見えない部屋より1割から2割、値段が高いらしい。しかし、書いている通り、眺望を遮る建物が建つ可能性が低いかはしっかりと確認が必要。購入してから視界がふさがれていく残念さはめちゃくちゃストレス。
街が発展している駅に家電量販店多いですね。
品川駅に何もないですね・・・・・
>>167309 匿名さん
先日の発表でもあったように東京プリンスは既に建て替えが決定してる。複合施設を作るそうです。でも芝公園は規制も厳しいのであまり大きなビルは作る事ができない。もし建てたとしてもプリンスパークタワーくらいの高さが限度。浜離宮に関しては東京タワーの上部60%くらいは永久眺望と思って良いと思う。手前にビルが建ったらだめだけどね。
・・渋谷、恵比寿 家電量販店があるエリア
五反田、大崎、品川、田町 家電量販店が無いエリア 残念でした
浜松町、新橋・・ 家電量販店があるエリア
東京プリンス建て替えでレジデンスも出来るだろうけど、立地がすごいね
港南なんかじゃなくて、高輪買っといた方がいいよ。今からでも遅くない。
>港南なんかじゃなくて、高輪買っといた方がいいよ。今からでも遅くない。
当然ですね。
港南なんて選択肢ありません。
>品川駅、何もないですね・・・・
何もないですね
ちょいちょい出てきますが、また下目黒1丁目も再開発ですか、、ターミナルとして弱すぎるし、品川以上に何もない。
駅近なら駅前再開発も間近で感じられるんでしょうけどね。
>>167315 匿名さん
西武ホールディングスの本命は品川駅前の5000室をどうするかでしょう。オリンピック終了後、段階を追って全体をリニューアルしていく様子。
品川駅のエキナカ店舗が工事準備で次々に閉鎖されています。オリンピックが近づいて、いよいよ、再開発着手が視野に入ってきた様子ですね。
>>167324 匿名さん
対抗って何?芝公園は制約が厳しそうだからそんなに大規模な開発はできないかもと言ってるだけ。あなたが意識しすぎではないかな?私はどっちにも肩入れしてません。
品川さんは他所の地域にマウント取らなきゃ気が済まないからね
東京プリンスが開発されたら、また浜松町エリアの価値が上がりますね
高輪の開発も近隣の価値が上がる事でしょう
西武の再開発を語るなら、過去のIR資料くらいは目を通さないと。戦略説明資料で1ページを割いて説明されているのは、所沢駅前と品川駅前ですよ。西武は鉄道会社。品川駅前は西武鉄道ではありませんが、京急と西武は歴史的につながりが深いし、当然連携している。鉄道と直結する土地なんだから最重点戦略になるのは当たり前でしょう。マウントとか関係ないですよ。
>>167331 匿名さん
いやいや、開発を語るならIRの資料に目を通せとか言ってることキモイわ
なんだか必死に色々説明してくれてるけど、どっちが重要とかどうでもいいわけですよ
芝公園は芝公園、高輪は高輪、それぞれ発展すればそれでいいです
>>167331 匿名さん
後藤社長は、記者発表で品川への投資額は東京ガーデンテラス紀尾井町の4倍と明言してるね。紀尾井町への投資は1000億円だから、4000億円を投下する算段でしょう。再開発について語るなら、ちゃんと情報収集しないと、どこそこにビルができるみたいなコピペだけだと面白くない。
>西武HDSが23区内に保有している土地資産のうち6割が品川駅前
現在、品川駅前何もないけど。
東京タワーの景観保護条例が出来たのでプリンス建て替えによる高層化はほぼ無理です。
しかしあれだけ広い駐車場が余っているので全て地下化すれば広大な商業一体化開発に繋がると思います。
>>167333 匿名さん
西武HDGSは売上高5700億円、総資産1兆7千億円の規模だから、その規模で品川駅前への4000億円の投資、年間売上高の7割に匹敵する額というのは社運を賭けた大事業になるでしょう。
>>167333 匿名さん
情報収集もなにも東京プリンスはこれから開発計画を民間から募集しますって段階なんだけど、情報なんてあるわけもない
ほんとくだらない事でマウント取ろうとするよね
東京プリンスの開発は広い緑地を確保しなければならないという制約もありますからね
芝公園がますます魅力的な場所になりそうです
芝に新しい大規模な商業施設ができるなら期待したいな。単なるホテルのリニューアルにして欲しくない。ゴルフの練習場があったよね。あんな贅沢なゴルフ練習場もない。
高輪という地名は江戸期から広域の通称として用いられていたようで、高鼻和、高名輪、高縄、高畷とも書いたという。畷(縄手)は田畑の中の道、まっすぐな一本道などを指すが、高鼻和の表記からはハナワ(微高地)との関連もうかがえる。地形的には海沿いの高台で、東側(品川駅の方)は崖になっているため、高さがひときわ強調されたのだろう。
いずれにせよ数百年は経つ古くからの地名で、京都から来る東海道はこの崖下が江戸の入口だった。ここに関門としての高輪大木戸が設けられたので、これを後付けで「ゲートウェイ」に関連させたようだ。
小金持ちを誘致するには「新しい地名」が必要だった
戦後も引き続き東急は田園都市開発に力を注ぎ、川崎市から横浜市にかけての多摩丘陵に50平方キロに及ぶ広大なニュータウンを計画する。新住民の輸送の軸となるのはその名も田園都市線で、新しい街の北の中心と位置づけられた駅には、当時の東京急行電鉄社長・五島昇がじきじきに「たまプラーザ」と命名した。プラーザはスペイン語で広場を意味するが、英語でないところがミソだ。昭和40年代といえばカタカナ英語は巷に氾濫しており、ワンランク上の街をアピールするのには、ひとひねり必要だったのだろう。
多摩田園都市のエリアでは、在来の歴史的地名に由来しないこのたまプラーザの他にも青葉台、藤が丘、あざみ野といった駅名が誕生し、町名としては、しらとり台、さつきが丘、もえぎ野、美しが丘などが旧来の大字・小字地名の多くを排除して設定された。当然ながら当時の既存**といえば基本的に農村であり、小金持ちサラリーマン層をターゲットとする不動産商品の販売にあたっては、何としてもそれら在来地名に対して「差別化」することが必要だったのである。
高輪GWは、港南、芝浦、品川と差別化する意味の命名だったんですね。納得です。
https://president.jp/articles/-/31141?cx_referrertype=mail
港南、芝浦じゃ埋立地って感じになっちゃいますからね。品川でも乗換って感じですね。
家電繋がりで、日本橋三越にビックカメラが入ることになりました。高級家電売るようです。
https://toyokeizai.net/articles/-/316518?utm_source=morning-mail&utm_m...
川向うの物件スレ覗いてみたけど凄い煽り合戦。やはり川向うや運河向こうは交通の便が悪いから検討は無理。
港南の運河にはウンコが流れてますからね。
何にもない品川駅が出て来た・・・
港南口 スカスカ
トヨタのIT会社のトヨタシステムズは港南に本社を移転したんだね。自動運転系技術やMaaSの中核技術を持つ会社。デンソーも品川にオフィスを移転したし、アイシン精機は泉岳寺、豊田通商も港南。トヨタの水道橋本社は老朽化してる。高輪ゲートウェイが完成するとトヨタ系各社が集結する可能性があると思うな。名古屋本拠と40分で行き来できる品川はトヨタにとって地の利が良い。
>>167368 匿名さん
渋谷もそう、高輪ゲートウェイもそう、商業施設は鉄道駅の集客力を取り込んだら勝ち。
品川も駅と駅前施設をダイレクトに繋げる計画。生き残っているデパートも駅直結のとこばかり。渋谷西武なんかは渋谷駅とつながっていないだけで東急に完敗。
>>167369 匿名さん
あと、私鉄沿線住民をターゲットにした池袋、新宿、渋谷は沿線住民の高齢化、人口減の影響をモロに受ける。
東京から品川の大規模商業施設は交通の要衝、巨大ビジネス街がターゲットであり、沿線住民ターゲットではないから影響は限定的。
品川駅ナカの商業施設は、品川にある企業の需要、法人営業が実はかなりの割合を占めている。
デパートに家電量販店を誘致するほど、家電量販店の集客力は強いけど。
品川駅エリアには、街もないし、家電量販店もない。
>新宿伊勢丹はほぼ新宿3丁目駅直結じゃん
丸の内線乗ったこと無い方がこのスレにいるみたいですね。地下鉄からデパートに入れますよね。
麻布からミッドタウンを近所と言うTMショーン氏には、笑いました。
メトロが無い地区の方が書き込んだのかな? 地方の方かな?
今日はなんだか駅力ぽいね。
1人地下鉄や経済を知らない人が紛れてますけど。
品川からだと、新宿も銀座も遠いから仕方ないよ
地下鉄使えないし
三越伊勢丹HD「1億かけて1銭の利益も出ない催事」が象徴する苦境
「お話しするのも恥ずかしいが、1億円のコストをかけて、1銭の利益も出ない催事を一生懸命やっていた」――。
大西洋前社長が3月に突如辞任し、混乱が続く百貨店業界の雄・三越伊勢丹ホールディングス(HD)。後任の杉江俊彦社長は5月10日、2017年3月期決算の発表記者会見で、基幹店である伊勢丹新宿本店、三越日本橋本店と銀座店の3店について「コストコントロールが全くできていなかった」と指摘。冒頭の発言は、その一例をあけすけに説明したものだ。
三越伊勢丹HDは、競合他社と比べて“周回遅れ”の感は否めない。その対策として、大西前社長は旅行やエステなどの会社を買収し、収益源の多角化を図ろうとしてきたのだ。
もっとも中計の達成度や業績を見れば、大西路線の成果には確かに疑問符が付く。杉江体制に入り、その問題点の洗い出しがようやく始まったわけだが、かといって明確な成長戦略があるわけでもない。立て直しに残された時間は、決して多くはない。
表から見てる店舗の状況と経営状況はまったく別の話。結局利益を生んでるのはデパ地下だけ。デパートはいまやテナント業。店舗面積を貸す不動産業と言っても良い。
>厳しいデパートはみんな駅とつながっていない。
地下鉄駅と直結でも、生き残りかけて伊勢丹+三越 一緒になったと思うけど
>新宿伊勢丹が厳しいデパートって、、
>俺の記憶が正しければ日本一なんだけど。。
>日本に住んでますか?
日本に住んでないバカはオマエだろ
三越伊勢丹の経営不振を知らないでなに偉そうに言ってるんだ?
結局、デパートなんて昭和のビジネスモデルはもう終わりだよ
ネット通販や専門店に完全に負けてる
家具買うなら家具屋、家電買うなら家電屋、服買うなら専門店か
アウトレットかユニクロ、ザラ。
結局、いまのデパートは店舗貸し業、乗客数の多いJR駅直結でないと
売上は上がらない。渋谷西武なんて万年赤字。
集客力がある山手線直結じゃないとこはどこも経営難に陥ってる
あと、品川がどうのこうの捏造がどうのこうの言ってるヤツ
アホだろ。俺は関係ねえよ。
>渋谷もそう、高輪ゲートウェイもそう、商業施設は鉄道駅の集客力を取り込んだら勝ち。
>品川も駅と駅前施設をダイレクトに繋げる計画。生き残っているデパートも駅直結のとこばかり。渋谷西武なんかは渋谷駅とつながっていないだけで東急に完敗。
これはその通り。乗客数がダントツに多いJR山手線駅直結が強い。いかに平日の買い物客を取り込むか。仕事帰りに気軽に寄れる立地じゃないと厳しい。そういう意味で品川や高輪ゲートウェイが駅と周辺の街を直結させるコンセプトで再開発を計画しているのは正しい戦略。
JR東日本はエキナカ商業施設で大成功している。とくに東京駅、品川駅の店舗面積あたり売上生産性は極めて高い。それを発展させて「駅前商業施設」にして駅と商業施設を直結させ稼ぎまくる戦略。東急の渋井や再開発と同じ戦略だ。それに乗っかっているのが西武ホールディングスと京急電鉄。3つの鉄道会社が一致協力して品川+高輪ゲートウェイを大発展させる計画だろう。