東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 江東区
  6. 東雲
  7. 豊洲駅
  8. 地震・液状化対策 プラウドタワー東雲キャナルコート

広告を掲載

管理人 [更新日時] 2012-04-23 08:34:16

プラウドタワー東雲キャナルコートの地震・液状化対策について議論するスレッドです。

検討用スレッド Part14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224930/



こちらは過去スレです。
プラウドタワー東雲キャナルコートの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-04-06 11:29:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドタワー東雲キャナルコート口コミ掲示板・評判

  1. 301 匿名

    神戸の埋め立て地では一階にスロープがついている場所が多い
    地盤沈下が原因でね
    こちらでは対策は建物と付帯施設はしているようですが
    周辺環境を含め、結果は神のみぞ知るだね

  2. 302 匿名さん

    まぁ、ここは東京だしなぁ。(笑)

  3. 303 匿名さん

    ってかそもそも液状化ってマンションには関係ないし。にっこり

  4. 304 匿名さん

    液状化だと、23区で全滅だよ。

    1. 液状化だと、23区で全滅だよ。
  5. 305 匿名さん

    >304
    ノイローゼですか?

  6. 306 匿名

    危険度


    埋め立て地>>対策してある埋め立て地>>>>>>関東ローム

  7. 307 匿名さん

    大事なのは「現実」であり「結果」だよ。

    いくら「液状化対策してるから」と言い張っても現実結果が大事。

    後は自己責任。

  8. 308 匿名さん

    余震、多いよね。1年以上経ったのに。
    さっきも福島県沖でM5.2。もうこんなのばっかり。

  9. 310 匿名さん

    この掲示板ひどすぎ

  10. 311 匿名さん

    備えあれば憂いなし-。最悪の事態を考えておくことが大事なのだ。
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120402/dms120402181000...

  11. 312 匿名さん

    >307
    >いくら「液状化対策してるから」と言い張っても現実結果が大事。

    言えてますね。液状化を完全に防ぐ技術は今のところありません。スパーゼネコンですら持ち合わせていません。

    基礎杭が打たれているから大丈夫という書き込みしかありませんが、基礎杭が打たれている箇所だけ沈下せず、基礎が打たれていない周辺敷地や道路などが液状化や揺れなどによって陥没したり沈下するケースはありますよ。3.11の震災ではお隣の豊洲で同じようなケースがありました。

    豊洲4丁目のマンションの1階部分で地面の陥没。
    http://twitpic.com/48rzpu

    マンションだけ無事で杭が打たれていない周りの施設や道路が破壊されて非難が出来なくなったり、救援物資の搬入が困難になったりしたら何の意味もありません。しかも江東区は首都直下地震での断水率が79%で墨田区の80%に次いで高く、最も重要なライフラインが破壊され、復旧が長期に及ぶ可能性が高いエリアでもあります。
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

  12. 313 匿名さん

    東京都都市整備局と東京消防庁の全面協力でできた地震対策ガイドの決定版!!

     東京で直下型地震が起きた時にもっとも恐ろしいのが火災。
     東京23区の4分の1を占める木造住宅密集地域を、「炎の大きな波」が襲うことが心配されている。
     被害想定は最大で、死者1万3千人。85万棟が焼失するとも言われる。

     首都直下型地震に私たちはどうたち向かえばいいのか?

     23区+多摩地域の火災危険度、倒壊危険度がわかる!
     23区+多摩地域の避難場所や避難道路図、東京の地盤と液状化予測図、
     大きな被害が予測される木造住宅密集地域の情報について東京都都市整備局が全面提供!
     大地震完全対策マニュアルでは、地震時に適切に行動するための10のポイントを東京消防庁が提供。

     避難ルートを確保し、大切な家族の命を守るために各職場と各家に用意しておきたい一冊。

    1. ▼東京都都市整備局と東京消防庁の全面協力...
  13. 314 匿名さん

    >313
    >避難ルートを確保し、大切な家族の命を守るために各職場と各家に用意しておきたい一冊。

    確かに。「大地震あなたのまちの東京危険度マップ(朝日出版社)」は参考になります。本書には、液状化マップも掲載されています。
    http://kaden.watch.impress.co.jp/img/kdw/docs/525/618/html/07.jpg.html

    東京都の液状化被害想定とも一致してします。
    http://farm7.static.flickr.com/6139/5958890320_587965f3ab_o.jpg

    液状化しやすい地域は、腐食性が強い地盤でもあり、地震が起こらなくとも腐食性が強い土壌に埋設された水道管などは、平成30年度を超えると漏水が多発するレベルまで腐食が進行することが予測される。もちろん腐食とともに耐震水準もお幅に下がります。
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/jigyo/hyouka/daikibo_03.htm...

    >312でも述べられている通り、江東区は首都直下地震での断水率が79%で墨田区の80%に次いで高く、最も重要なライフラインが破壊され、復旧が長期に及ぶ可能性が高いエリアでもあります。
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

    液状化しやすい地域である湾岸は揺れやすい地盤でもあり、首都直下地震では震度7が想定されています。
    http://yokohama-konan.info/shindo7.html

  14. 317 匿名

    >>315
    後半はウソだらけ
    関東ロームでも液状化する可能性がないわけではないといったニュアンスだよ
    全域で液状化が予想されているわけではないし
    液状化危険度は圧倒的に埋め立て地のほうが高い

  15. 318 匿名

    地下水位も低い、砂質も無い場所で
    どうやったら液状化するのか
    説明してみてね

  16. 319 匿名さん

    >315
    >ふーん、正確な事をわざと判らなくするためにウソを振りまいてるのかな?

    >312>314東京都などの公的機関が発表したものや実際の写真や動画を掲載して書き込んでいるのにウソだと言えるの?ウソだと言うなら文部省に確認して報道した新聞社やテレビ局を訴えれば良いんじゃないの?

    >テレ朝モーニングバード、フジのスーパーニュースから。。。。

    フジテレビと同系列の産経デジタルが運用するZAKZAKにも江東区などの震度7想定の記事があるよ。http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120331/dms120331144100...

    >316の図はワイドショーが視聴率を稼ぐために大げさに報道することが目的で適当に作ったものじゃないの?まったく信用できないよ。

    >312>314の方がよっぽど信用できる。

  17. 320 匿名

    ついでに

    前半文科省の3

    内陸の江東区大田区の一部な

    内陸と言って枠をわざと拡げてるだろ?

  18. 321 匿名

    何度もアップされている316のフリップは
    単に関東ローム層の分布エリア

    危険度とは関係ない

  19. 324 匿名さん

    埋立地がどう、じゃなくてアンチ関東が必死なスレになってしまった
    首都コンプひどいね

  20. 325 匿名

    地形や地勢に全く知識が無いんだねぇ

    何度も貼られた>>322をよく見ましょう
    すべて海岸、大河沿いの軟弱地盤です
    関東ロームエリアと一致などしていません

  21. 328 匿名さん

    震度7になるのはどこ?
    まさか関東全域?

  22. 331 匿名さん

    >>330
    じゃあ>>326の心配は限定されたごく一部だけだね

  23. 332 匿名

    赤い部分とは全く一致してないけどね

    関東ローム層は確かに軟弱
    高層の支持地盤にはなりえない
    N値もさほど高くは無い

    ただし湾岸に広かった分厚い沖積層に比べたら
    圧倒的に固い、液状化もしにくい

    常識です

  24. 333 匿名さん

    関東ローム層って小学校で習ったよー。
    富士山の噴火で灰が積もった層だから柔らかいんだよね。
    都内は地下水を汲み上げなくなったので地下水位はどんどん上昇して来てるそうだよ。都のHPで地盤沈下を検索すればでてくるよ。

  25. 335 匿名

    湾岸の液状化に対する脆弱性をどうしても認めたくない人が
    必死で内陸も一緒だ!と騒いでいるだけですね
    一蓮托生にしたいんでしょう
    相対的にモノを考えられないのかな

    自分に都合の良い記事を更に都合の良く曲解して
    だれも信用しないのに貼りつづける
    まあネット時代にありがちな話

  26. 338 匿名

    >>336
    あなたの大好きなワイドショーは
    23区全滅なんて言っていましたか?
    関東ロームでも液状化する可能性はゼロではないから気を付けましょうねって話だったでしょ
    コミュニケーションは相手の話をきちんと聞いて理解することが大切です
    自分の都合の良い話にしか解釈しないようだと
    まともなコミュニケーションは取れませんよ

  27. 339 匿名

    >337
    もう少し勉強しましょうね
    ネット時代ですから簡単です
    N値15じゃまともな高層ビルは建てられません

  28. 341 匿名

    N値15でタワマン建てたら倒壊します。

  29. 343 匿名

    逆ですよ。関東ロームなら地盤は強固というのが、常識です。

    関東ローム層は、標準貫入試験で得られるN値が比較的小さく、3~8の範囲を示すものが多いが、同程度のN値を示す他の粘性土より強度的にすぐれていることや、圧縮変形量が小さいことから、低~中層建築物の支持地盤(直接基礎)としてしばしば採用されます.
    関東ロームの許容支持力が大きいことは、その生成過程の特殊性にもとづくもので、乾燥の際の収縮応力、火山ガラスの風化・粘土化による膠結作用、化学作用などがその原因と考えられています

  30. 344 匿名

    江東区東雲1丁目の柱状図を今確認しました。
    70mの杭が必要で、免震構造不適格の理由が分かりました

  31. 345 匿名

    >>343
    強固とまでは言えない
    Wikipediaのコピペはそのままでいいけどね

    自分に都合よく解釈するのは
    全滅クンだけで十分です

  32. 350 匿名

    >>343>>347は反応早すぎですね

    何かのチームですか?

  33. 351 匿名

    >>343>>348だね

  34. 354 匿名さん

    で、ここはプラウドの液状化対策すれなんだけど、
    ネガはここ買わないのに何のために書き続けてるの?
    何か得するの?

  35. 356 匿名

    23区全滅とか
    関東ローム層のほうが危険とか
    嘘をあちこちで貼るのを止めれば
    そこまで目の敵にされないよ

    リスクを無視する層は何時の世もいる

  36. 358 匿名

    リスクを理解して買うのは自己責任
    リスクを知らずにイメージや広告に騙されるのは愚か
    リスクを知って誤魔化して売り付けるのは詐欺

  37. 359 匿名

    リスクを承知で挑むのは勇者

  38. 360 匿名

    蛮勇の間違いでは

  39. 361 匿名さん

    23区全滅は野村のイメージを悪くするのには役に立ってるかもな

  40. 363 匿名さん

    関東ローム層を使って埋め立てられた土地はどうなるの?

  41. 364 匿名さん

    八王子は行った事ないなあ。
    いいところ?液状化しないの?

  42. 366 匿名

    極論は常にまやかしの道具

  43. 368 匿名

    70mの軟弱地盤のうち
    海面から顔を出しているのは僅か数メートル

    常識で考えましょう

  44. 369 匿名

    日本の技術力ってすごいねえ。
    ちょっと昔ならこんなところにタワーなんて建てられなかったからね。

  45. 370 匿名

    構造設計士は湾岸タワマンには決して住まないそうです

  46. 371 匿名さん

    資金面でかなり厳しいんでしょうね。

  47. 372 匿名

    スーゼネや日建設計あたりは
    それなりに貰っていますよ

  48. 374 匿名さん

    買えるけど買わないのです。でも371さんご指摘のようにタワマンが割高で管理費修繕費が高くつくのは事実だと思う。

  49. 375 匿名さん

    親すねかじりや所得面で厳しい方は無理してまで検討する事ないね。
    さて、ここは対策したから液状化の可能性ないって言い切れるものなんだろうか。あったら大変な事になるものだろうか。
    多少の噴砂程度は許容範囲なのかな。

  50. 376 匿名

    >>373
    営業?

  51. 379 匿名さん

    全滅とか言ってる人はなんでここにいるの?
    やっぱり都会が羨ましいのかな

  52. 381 匿名

    お節介やきの方も一人くらいいてもいいかもね。

  53. 382 匿名さん

    23区の中でも、特に湾岸が羨ましいんですね。
    まあ、人気エリアですからね。

  54. 383 匿名さん

    湾岸全部では無いですけど、豊洲や東雲のタワマンは羨ましいです。

    団地型は羨ましくない。

  55. 384 匿名さん

    震災後も相変わらず雨後の竹の子のように埋立地にマンションが建っていますが、
    ここはちゃんと身の程をわきまえた価格帯で好印象です。

    野村のタワーマンションって、珍しいんでしたっけ?

  56. 385 匿名

    千代田富士見などプラウドのフラッグシップだけですね。

  57. 386 匿名さん

    安いよね。

  58. 387 匿名さん

    市川の鉄筋不足のあの件がありましたから自粛してただけです。

  59. 390 匿名さん

    プラウド千代田富士見は制震に金を掛けて3種類の制震装置が付いてるそうだね。
    耐震のここと違い。

  60. 392 匿名

    倍以上違うよ

  61. 393 匿名さん

    あそこは坪単価470万だったそうだから倍だね。
    プチバブル時代の分譲だけど。

  62. 394 匿名さん

    プラウドタワー二子玉川など、プラウドタワーは割高でも人気があって完売しますね。
    となりのライズは売れ残ってますが、ブランドの格の違いでしょう。

  63. 395 匿名さん

    ライズも羨ましいけどね。

  64. 397 匿名さん

    もう東雲だけでなく23区が全滅だって事がバレちゃってるんだからさ。(笑)


    意味ないんじゃない?

    1. もう東雲だけでなく23区が全滅だって事が...
  65. 398 匿名さん

    震災後にしっかり対策されているから安心です。大手デベのブランドタワマン&スーパーゼネコン施工ですから安心感はありますね。

    http://www.azzhouse.jp/~shinonome/mail0405_2012/lp/

  66. 399 匿名さん

    へえ、じゃあ大丈夫なんだね。

  67. 400 匿名さん

    液状化はマンションには関係ないですよね!?

    マンションに関係あると唱えるならば前代未聞の(とっても恥ずかしい)珍説だと思いますよ。

  68. by 管理担当

スムログに「プラウドタワー東雲キャナルコート」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

ザ・パークハウス 富岡門前仲町

東京都江東区富岡2丁目

未定

1LDK~3LDK

34.10平米~87.02平米

総戸数 37戸

ザ・パークワンズ 深川門前仲町

東京都江東区冬木32-1、2、3、4、5、6、7

9,300万円

2LDK

54.43平米

総戸数 47戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸