東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その58) 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その58)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-11-21 10:56:28
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

前スレ「その57」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/188867/


湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰
http://www.j-cast.com/2011/03/07089857.html?p=all

【スレッドのタイトルを一部編集しています。H24.4.2 管理担当】

[スレ作成日時]2012-04-01 13:39:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その58)

  1. 202 匿名さん

    どう考えたって、一番暴落のリスクが高いのは、同時期に大量供給された埋立地でしょ。

  2. 203 匿名さん

    マンションは将来、解体して建て直しをするときに
    高い自己負担が必要になるからね。容積率に余裕がない限り。

    「土地は残るから」なんて気楽な話が通用するのは戸建てだけ。
    戸建ては古屋付きでも、更地と同じような価格で売却できるからね。

  3. 204 匿名さん

    >202
    都心部埋立地の場合は関係ないよ。

    地域に発展性があれば大量供給された物も、
    新陳代謝が進むからね。

    そこが多摩地域等の郊外とは決定的に違う点だよ。

  4. 205 匿名さん

    都心に近い、
    これがタマニュータウンと決定的に違う唯一の点です
    (いい加減、銀座に何分って広告やめた方がいいと思うが)
    その他は正にニュータウンです

    都心もまだまだ開発余地があります

    湾岸はホントは都心に住みたいけど
    やむなくという層は多いので
    金に余裕が出てくると
    上から抜けていくでしょう


  5. 206 匿名さん

    >205 苦しいネガだね。

  6. 207 匿名さん

    発展から外れるとこうなる。

    東京都多摩市で都市計画税の税収が使途を上回るオーバーフロー現象が2007年度から続いている。
    多摩ニュータウンは1971年に第1次入居が始まった。都心の住宅不足解消を目的に、国家プロジェクトとして展開され、多摩市では道路や下水道、公園などの整備も一気に進んだ。街開きから40年余が過ぎ、現在は更新に向けた財源確保が喫緊の課題になっている。しかし、都市計画区域内の土地と家屋に課される都市計画税は、新たな都市基盤整備に充てる目的税であり、ニュータウンの既存施設には使えない。
    同市では、財政構造の弾力性を示す経常収支比率(一般財源に占める人件費や扶助費などの割合)が今年度も97・7%になるなど、厳しい財政運営が続いている。市では「老朽化によるインフラ危機は、いずれどの地域も直面する」(市財政課)として、貴重な自主財源でもある都市計画税の使途拡大を、今後も国などに働きかけていくつもりだ。

  7. 208 匿名さん

    まさに埋立地の将来。

  8. 209 匿名さん

    いつ地震が起きてもおかしくないんだって、世界中。

    >インドネシアのスマトラ島西方沖でマグニチュード(M)8.6の地震が発生した。

    あとは自己責任(運も含めて)

  9. 210 匿名さん

    今日のスマトラ地震は結構ショック

  10. 211 匿名さん

    やはりこんな時こそ山手内側ねお屋敷街は?

    ベルビー赤坂と言う丸ノ内線銀座線赤坂見附駅ビルにはビックカメラが進出と昨日の日経紙に…

    近くの赤坂プリンスも建て替えだから、赤坂サカスがあるし将来的に魅力的かも…つまり内陸部の高級エリアも差別化進みそう

    赤坂エリアは分譲マンション増えてるし〜どうですか?詳しい人お勧めありますか?

  11. 213 匿名

    本当にエコを願うなら
    自転車は自分でコギましょう。

  12. 215 匿名さん

    低地のスーパーに買い物に行くのが日課ですからね。高台奥様にはお化粧はかかせません。

  13. 216 匿名さん

    日経情報だと、中野のオフィスビルは半分くらいしかテナントでうまらないみたいだね。
    都心から遠過ぎだからね。

  14. 217 匿名さん

    山の手がやっぱりいいです…将来的にも名門病院近いし

  15. 218 匿名さん

    >>216
    オフィス空室率が最も酷いのは江東区だよ。23区ダントツ。

  16. 219 匿名さん

    名門病院が多いのは港区文京区新宿区だね。

  17. 221 匿名さん

    業火ベルト地帯と火災旋風の危険性は一般的には認識されていないから、他の理由じゃないですか?

  18. 224 匿名さん

    >222
    西側の業火ベルト地帯問題は、
    マスコミが取り上げるのを意識的に避けていますからね。
    地価に与える影響が大きいからでしょう。

  19. 226 匿名さん

    >225
    既存の住宅地に住んでいる人は地元志向だから、
    たとえ西側の業火ベルト地帯の危険性を説かれても直接は関係ないと思っちゃうもんです。

    2km移動可能な火災旋風、人口密集度が高い業火ベルト地帯から焼け出される大量の人々、
    渋谷、新宿、池袋の巨大ターミナルに足止めを食う大群衆。

    大混乱による治安の悪化・・・

    そんなところまで考えません。

  20. 227 匿名さん

    >>224
    渋谷区で赤くなってるのは本町のあたりだよね。
    あの地区は木造住宅が密集してるから、当然延焼に弱い。
    でもマンションの用地はないからこの掲示板的には問題ないと思う。

  21. 228 匿名さん

    そこに建ってなければ関係ないと思ってしまう軽薄な思考回路が西側住民の基本にあるんだよな。

  22. 229 匿名さん

    明治通りより外側は危ないと考えるべきでしょう。

  23. 231 匿名さん

    新宿区の神楽坂駅や山吹町あたりも危険だね。
    基本的に木造住宅が密集しているところはアウト。

  24. 232 匿名さん
  25. 233 匿名さん

    確実に言えることがひとつある。

    「湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰 : J-CASTニュース」

  26. 235 匿名さん

    実際には湾岸タワマンの資産価値は上昇中なんだけどね。

    「湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰」

  27. 236 匿名さん

    234の記事には、「震災以降にやって来るのは、周辺の事情をよく知る江東区近隣の住民が中心。液状化への不安がぬぐえないなどの理由で、遠くから足を運ぶ客は少なくなっている」とありますが・・・

  28. 237 匿名さん

    地元需要が一巡したら、値下がりかもね。

  29. 239 匿名さん

    あ、なぜか234の東洋経済の記事が消されてる・・・

    都合の悪い記事は、即消去???

  30. 240 匿名さん

    どんな記事なのか気になるな
    記事は煽り投稿や妄想投稿なんかより信憑性が高いんだから
    削除するなよな
    最近のマンコミュ管理人依頼があるとなんでもかんでも削除してるよな
    逆に依頼がないと悪質な投稿も放置
    一貫性なさすぎ、以前のように個人的中傷以外は削除しないとか大枠決めて運用しろよ

  31. 242 匿名さん

    233、235みたいな震災前の記事を貼り続ける
    やつこそ湾岸ネガだよね。

  32. 243 匿名さん


    建築のプロが指摘「購入避けたいタワーマンション」見極め術

    女性自身 4月13日(金)7時37分配信

    「東日本大震災後も東雲や豊洲といった湾岸エリアのタワーマンションは、250戸が発売当日に即完売するという人気の高さを誇っています」

    そう語るのは、住宅コンサルタントでありアネシスプランニング代表取締役・寺岡孝さん。即日完売となったタワーマンションでは震災時に液状化がほとんどなく、そのうえで震災後の耐震対策が徹底されている。また、新たな震災が発生しても、インフラが整うまでの数日をしっかりタワー内でしのげるよう設備設置や設計が配慮されているそうだ。

    そんな人気のタワーマンションだが、寺岡さんによれば購入を避けるべき物件もなかにはあるという。では、タワーマンションを購入する際の具体的な注意点、見極め方とはなにか。寺岡さんに教えてもらった。

    「もし、中古物件を購入するならば極力2000年5月までに建てられた物件は選ばないように注意してください。なぜなら建築基準法による”長周期地震への配慮”を求められる法改正があったのは、同年6月以降だからです」

    なぜか売れ残っている物件にも要注意。そこには何らかの理由があると考えられるからだ。また、ほとんどのタワーマンションは着工から完成までに2年ほどかかる。その間に経済状況が変わったり、何らかの災害が発生することも考えられるので、解約したときのことも頭に入れた、慎重な契約が大事だと寺岡さんは話す。

    「契約までしてやめてしまう場合、支払っていた手付金を放棄すれば法律上、不動産売買契約は解約できますが、高い手付金を支払っていたのではなかなかあきらめられません。購入するなら手付金はあくまでも持ち出しを少なくして契約を締結しておくといいですよ。理想は100万円くらいでしょう」

  33. 244 匿名さん

    243
    それはタワマンに限らず言えることでしょう。
    手付金を少額に押さえること。

    だけどデべ側もそれは承知。
    少額にしてくれと頼んで、デベが納得するかどうかだね。

  34. 246 匿名さん

    売れ残りナンバー1、中古の値崩れナンバー1の豊洲のことですか?

  35. 247 匿名さん

    値崩れしてないだろ。むしろ中古価格は上昇傾向にある。

  36. 248 匿名さん

    ツインはもう坪200万きってきてますよ。

  37. 250 匿名さん

    本当ですよ。

  38. 253 匿名さん

    都心部は将来安泰だけど、川崎、武蔵小杉あたりは厳しくなるね。

    首都圏出身団塊Jr需要のあだ花だもんね。
    一時的なブームに過ぎない。

  39. 254 匿名さん

    時代は豊洲よりも有明ですよ。

  40. 255 匿名さん

    西側外周区と神奈川県の団塊Jr人口が多かったから、
    川崎、武蔵小杉がブームになっただけ。
    これからは落ち目のトレンドまっしぐら。

  41. 257 匿名さん

    神奈川県出身の団塊Jrの購入で湘南も人口が増えてる。
    凋落は時間の問題ですが。。

  42. 258 匿名さん

    川崎とか豊洲って、仕方なく住むところ。
    こんなに短期間に大量供給されたら、暴落間違いないでしょ。

  43. 259 匿名さん

    豊洲は都心部だから外周区、近隣3県とはまったく違うでしょ。
    発展から外れることは有り得ないからね。

  44. 260 匿名さん

    そう思ってるのは豊洲民だけ。
    我々都民からすると失笑もの。あんな郊外の埋立地。

  45. 261 匿名さん

    嫉妬心の余り、
    時代にどんどん取り残されていく
    地元びいきの首都圏出身者。

  46. 262 匿名さん

    23区内で昔からの住宅地がいいです。一度出来たイメージはなかなか消えることはありません。豊洲に住んでずっと蔑まれ続けるのは嫌ですね。

  47. 263 匿名さん

    昔、をいつからと考えるかだね。
    戦前は沼地だったが今は住宅地の自由が丘みたいな例、があるから。

  48. 264 匿名さん

    首都圏出身の団塊Jrの購入も最終コーナーだから、
    近郊、郊外物件の担当者はご当地ネタでイメージアップに懸命だよ。

  49. 265 匿名さん

    埋立地のは大変ですね。

  50. 266 匿名さん

    首都圏出身の団塊NEXTは千葉県出身者が多いです。
    両親の持ち家購入がバブル期にぶつかったためです。
    これからは千葉県物件が売れるようになるのでは?

  51. 267 匿名さん

    脱出して、湾岸とかが増えるかもね。

    西側も数十年前に購入した層のジュニアがたくさんいたが、近所にはあまり残っていない。

    同じ西側でももっと便利な都内・都心方面、駅近に移ってる感じ。

  52. 268 匿名さん

    >267
    その特需で川崎と武蔵小杉がよく売れたね。
    もう打ち止めですが。

  53. 269 匿名さん

    埋立地の中古価格の下落が一気に加速してきましたね。

  54. 270 匿名さん

    川崎や武蔵小杉はないんじゃないの?
    元の評判というかイメージが、数十年前に流入した層の住んでる地域ではあまり良くないもの。
    本当に川崎や小杉の地元民は分かんないけど。

  55. 271 匿名さん

    どちらにしても都心は埼玉ハーフや埼玉チルドレンで汚されてますから。
    千葉は千葉で純潔を保つということでしょう。

  56. 272 匿名さん

    湾岸、最近値上がりしてきてない?

  57. 273 匿名さん

    完全に坪200万以下の物件しか売れない地域になってますね。

  58. 274 匿名さん

    >273
    川崎、武蔵小杉エリアはブームの面影もなくなりましたか。
    坪200万円切りとは、普通の外周区並みの値段だね。

  59. 275 匿名さん

    埋立地は所詮そんなものでしょ。

  60. 276 匿名さん

    城東埋立地なら、200万以下が妥当なのは当然。

  61. 277 匿名さん

    具体的にどこにあるの?
    200切ってる物件?

  62. 278 匿名さん

    結局豊洲だけですか、価格上昇集の街は。


    @180→@190→@210→@280→@330

  63. 279 匿名さん

    ビーコンタワー、豊洲タワー、スターコート豊洲とかは安めの部屋だと
    @200で買えちゃいますね

  64. 280 匿名さん

    湾岸埋め立てエリアていざ売る際に高層マンションどうしの潰し合いだから
    結構きついですよね。
    他の城南エリアだと高層マンションあり低層マンションありちょっと離れて戸建ありで
    それほど値崩れも厳しくなさそうですが

  65. 281 匿名さん

    タワマンは値下がりしないんだよなー。狙ってるんだけど。

  66. 282 匿名さん

    これだけ競合が多いと、大幅な値下げもしかたないんでしょうね。
    タワーだらけですからね・・・

  67. 283 匿名さん

    教えてください。
    豊洲エリアではマンション自体は地震に強いのはわかるのですが、敷地内の一階部分は液状化の被害をもろ受けると思うのですが、それでも売れるのは何故ですか?

  68. 284 匿名さん

    このエリアのマンションが特別強いということはありません。
    それに豊洲は売れなくて苦戦してます。

  69. 285 匿名さん

    中古の話、と新築の話とが
    入り乱れてますね。

  70. 286 匿名さん



    埋立地は完全に発狂状態だな。

    このゴールデンウィークに退去できない組は、ナショジオの取材受ける組だね?



  71. 287 匿名さん

    値上がりしてるのは豊洲だけ。

    買えない奴らが発狂して、値下がり連呼の休日。

  72. 288 匿名さん

    何色のエリアの事ですか?

    1. 何色のエリアの事ですか?
  73. 289 匿名さん

    中古だと安めがありそうですが、タワマン型じゃなかったり駅遠だったり
    窓からの風景に問題あったり。

    やっぱりそれなりって感じですね。

  74. 290 匿名

    タワー物件は表に出ない値下りならしてるよ。明らかに相場より安い価格で出す場合は広告出さずに売るから近隣の不動産屋にこのくらいならすぐに買うと伝えておけば連絡くれる。六本木とか中目黒や品川タワーとかも裏じゃそこそこ下がってきてる。

  75. 291 匿名さん

    タワーのイメージダウンは、地震後に一段と進んだようですね。

  76. 292 匿名さん

    六本木や中目黒や品川、の近隣に住んでるの?

  77. 293 匿名

    >292
    六本木在住です。港区あたりで中古を探してるんで直接営業さんかららえるやつだとチラシとかネットに出てる価格とはけっこう違いますよ。

  78. 294 匿名さん

    うーん。私の印象だと、タワマン人気は相変わらず。

    3流ゼネコン物件は、人気が無くなったと思います。

    1流デベロッパーと、1流ゼネコン物件に人気が集まってる印象ですね。

  79. 295 匿名さん

    タワーも埋立地とそうでないところでは評価がはっきりわかれてますね。
    豊洲の下落は凄まじい。

  80. 296 住まいに詳しい人

    中古マンションの実売価格が
    リーマンショック後の調整がやっと進んだというのは確かだが

    一方で金融緩和の影響で土地の仕入れ値が上がっており
    新築マンション価格に先高感があるのも確か

    どこでつり合うのやら

  81. 297 匿名

    タワーや一流デべが人気があるというより新築タワーは販売期間がかなり長くとれるので、完成までに売り切ることを目指さずに強気価格で売る大手デべが増えたと思います。最近は第一期5次みたいな売り方が目立ちます。
    でも三流デベにはその余裕はないので安く売らざると得ないというかんじ。

  82. 298 匿名さん

    マンション駐車場設置率 リーマン・ショック前の83.5%から61.6%へ激減

     リーマン・ショック後の景気の後退で分譲マンションの駐車場設置率が低下しているが、これに東日本大震災が追い討ちをかけるように設置比率は大幅に下落していることがわかった。別表は、リーマン・ショック前の企画と思われる物件と、現在分譲中の首都圏マンションの駐車場設置比率を比較したものだ。

     調査は、住宅情報誌「住宅情報」の2008年12月2日号(以下、リーマン前)と、「SUUMO」(前「住宅情報」)の2012年3月2日号(以下、現在)に掲載されている物件の総戸数と駐車場設置台数を集計して比較したものだ。駐車場には、来客用、身障者用、その他利用条件が付いているものもあるが、集計を急ぐためカウントしたりしなかったりしたものも含まれる。全体の数値に与える影響はごくわずかと判断した。

     調査によると、リーマン前は168物件37,877戸のうち駐車場が設置されているのは31,614戸で、設置比率は83.5%にのぼっている。都県別では23区が59.3%となっているほかは、都下が100%を超え、神奈川県埼玉県千葉県ともに90%を超えている。

     一方、現在は157物件28,096戸のうち駐車場が設置されているのは17,294戸で、設置比率は61.6%にとどまった。リーマン前と比べ実に21.9ポイントも下落している。23区が47.4%と50%を割っているほか、掲載物件が大規模物件(リーマン前に企画した可能性もあり)など3物件しかなかった千葉県が100%となっているが、神奈川県が83.3%、埼玉県が79.3%とリーマン前から10ポイント以上下回っている。
    http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/24th/times/news91.htm

    1. マンション駐車場設置率 リーマン・ショッ...
  83. 299 匿名

    これからドンドンマンションは独身老人ホーム需要になっていくね。

  84. 300 匿名さん

    >299
    極端にではないにしろ、傾向としてはそういうことになるかも。
    そうするとマンションのメリットである「フラット性」はいいよね(2階建、3階建ての戸建は老人には厳しい)。
    周辺もフラットな地域、バス等の公共機関が発達しているところ、買い物利便性や、病院が多い所がいいかも。

  85. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸