横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 塚越
  8. 矢向駅
  9. 【契約者専用】川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」
匿名さん [更新日時] 2013-08-18 22:36:03

【契約者専用】川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」です。
有意義な情報交換をお願いします。

検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/179225/

こちらは過去スレです。
川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-01-25 14:12:13

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎ラグゼガーデンプロジェクト「ラグゼコート」口コミ掲示板・評判

1. 601 引越前さん

あ。こんな紙が貼ってあります。
    私のところには、お風呂のナントカのカバー取り付けがどうのこうのという業者が来ましたよ。皆さん注意しましょう。

2. 602 引越前さん

あ。これです。

1. あ。これです。
  3. 603 YAKO

うちもやられました。。。。orz お風呂のカビ防止~とかではいってきて、いろいろ説明して
    この人は何がやりたいんだ?とか思っていましたが、、

わかったありがとう、さようなら(ヾ(´・ω・`) という感じでした。

管理費も安かったので、エントランスとかは気にしていなかったのですが、、思いのほか、、
    個人的には良かったです。

うるさら取り付けが難しいかもと言われていましたが、うるさらダイキンは工事を見ていると
    大変そうですがつきましたよー。

周りの家をキョロキョロして、エアコンホースカバーをどうするか迷いっていましたが、
    付けている家庭がほとんどでしたのでうちもつけました。 ><;

ビックカメラで頼んでおけばクレジットのポントがついたかも。。という感じです。
    ただ、、、今日は「本当に暖かくていい一日でした。」

土日があっというまでした、、来週はいられるご家族、今ラグゼコートを検討されている方へ
    これからがいい日でありますようにと思います。

管理費がタワマン、施設過多なマンションよりはるかに安いという思いです!

600さん
     うるさらどうでした?うちは、2機取り付けで(うるさら+ノーマルダイキンつけました)、
    9時スタートで12時くらいまでかかりました。

4. 604 匿名さん

エントランス空調は、管理費がもったいないから、もう少し温度を下げてほしい。

売主非提携の業者が、建物に侵入して各戸を訪問するのは、法的に問題はないのでしょうか?

あと、エアコンはビックカメラで表示値より実質15%くらい値切って買いました。
    ヨドバシよりはビックカメラの方が全然安かったです。

5. 605 引越前さん

600です。
    YAKOさんこんばんは。

私は、ダイキンうるさら2機付け。
    1機は200Vな為、分電盤内もいじってました。
    2人でてきぱき設置工事をしていただけました。
    工事時間は私のところも、正味2時間くらいでした。

6. 606 引越前さん

605です。
    3時間の誤りです。
    ごめんなさい。

7. 607 契約者

浴室乾燥機の件だとかいって、中に入ってきて営業をする悪質な業者がいるのでみなさん気をつけてください。

8. 608 入居前さん

セールス業者、うちにも来ました。

「浴室乾燥機の説明に来ました」と言われ、セールスとは思わず
    家にあげてしまいましたが
    話をきくうちに、防かびコーティングの売り込みをはじめました。
    その人、マンション内をウロウロしていました。
    その業者は他の部屋で作業に来ているらしく
    その間、営業活動しているようです。
    しつこいわけではなかったですが、そういうやり方の業者に頼みたくはないと思いました。

エアコン、長谷工さんには隠蔽配管と言われていたので
    工事見積もりにきてもらったら、違っていました。。
    うちも希望しているダイキンのうるるとさらら取り付けできるようです。
    エアコンの化粧カバーはやめました。経費節約で(^_^;)

キッズルーム、おもちゃや本があり、子供も喜んで遊んでいました。
    外は寒いし遊ばせるには有難い設備です。

そんな我が家は来週末に引越です。
    今週は自分たちでちょこちょこと荷物を運んでいたので大変でしたが
    当日が楽になりそうなので、良かったです。

あと少し頑張ります!!

9. 609 入居予定さん

キッズルーム、
    本があって我が家の幼稚園児も喜んで読んでました。寝ない子誰だ〜とか。。

サッカーボールの形の椅子や小さい滑り台、クッション材の柔らかい積み木なんかもあって早速楽しんでました。

大切に使っていきたいですね。

10. 610 YAKO

>No.606

3時間でうるさら2台取り付けですか~、うちは、1名で9時からでしたので、、。
     まぁ~かかってもいいかな~という感じで見ていました。

うるさらの室外機が50kgするらしくて、持ち上げている姿にびっくりしました。

それと、エアコンのカバーですが悩んでいて最終的につけましたが、うるさらの場合、
     4本ダクトを通す必要があるらしくて、カバーをつけてみると割と綺麗になりました。

1~2本程度であれば、エアコンカバーは要らないかもしれません。

カバーをつけた感想。

>エアコンの化粧カバーはやめました。経費節約で(^_^;)

ん~、微妙な金額でしたね。2台で3.7万持って行かれましたからね。ただ、ビックカメラ
     店員もそれほど説明うまくないなといった感じです。

子供用の施設は、ちょっとだけですが有っていいですね。あまり気にしていませんで
     したが。。。

あと、奥の方に小さい公園もありません?なんか子供用の施設が見えたようなきが・・・。

11. 611 契約済みさん

(旧)住宅エコポイント。売主一括申請により、全世帯分無事にポイント発行できたようです。
    我が家も、ポイント通知ハガキが届いてました。(30万ポイント分)
    早速インターネットのマイページから、JCBギフトカード、電子マネーなど選んで、交換手続しました。
    交換後、約3週間位で、商品が届くようです。
    発行済みポイントの交換期限は、平成26年3月31日までなので、あわてなくても良いのですが、いろいろと買い物したいモノがあるので。

12. 612 主婦さん

250戸販売済みですか・・・減って来ましたね。

13. 613 契約済みさん

611です。
    住宅エコポイント。
    edyだと約2日で交換完了メールきて、電子マネー化できました。
    楽天のほとんどのお店や、amazonでもedy決済できるので、すぐ使いたい方には、結構おすすめです。

14. 614 入居済みさん

エコキュートの湯量はどうですか。

共働き二人所帯で毎日朝晩食事を作りお風呂に入っていますが、だいたい2/3くらいの消費です。

家族が増えた時など足りるのか、など見据えて「良い塩梅」を探る日々です。

15. 615 匿名さん

エコポイントはヨドバシJCBギフトカードだと、ヨドバシなら15%還元になり、
    一般のJCBカード加盟店でも利用できます。

アマゾンは、日本の法人税を納めないどころか、徴収する消費税さえ納めない、
    とんでもない企業なので、使う気になれません。

16. 616 契約者

住宅ローンの引き落としの通知がきましたが、1月から引き落としとなっていました。
    年内に入居すれば、今年の分は住宅控除うけれるのですよね?

17. 617 入居前さん

>616さん
    年内に入居して、住民票も年内に移せば、H24年入居として、今年から住宅ローンの控除を受けられますよ。

年明け入居でも来年度からローン控除は受けられますが、控除額が減りますよね。また、今年の分のローン控除は
    受けられないはずです。

あと、低炭素住宅の優遇制度が正式決定したようですが、ラグゼも対象となると良いですね。
    CASBEEでAだと、いくつかの条件の1つはクリアするようなので、期待しています。

18. 618 主婦さん

>エコキュートの湯量はどうですか。

>共働き二人所帯で毎日朝晩食事を作りお風呂に入っていますが、だいたい2/3くらいの消費です。

同じように「毎日朝晩食事を作りお風呂に入っていますが」をしていますが
    1メモリめしか減らないです。

何が違うのだろう、、、お風呂は夫婦で入っています。朝食は食べない派
    なので少し環境が違いますが。。。

19. 619 主婦

電気・水道はブレーカーをあげたりすればすぐ使えるのでしょうか?
    事前に東京電力と水道局に連絡をしなければならないのでしょうか?
    料金は鍵の引き渡しから発生しているのですよね?

20. 620 匿名さん

電気・水道は入居後に、電力会社・水道局に連絡すればOKです。
    私は先月中にインターネットで手続きをしましたが。

21. 621 引越前さん

ん~。エコキュートの初期設定の手順が分からずです。。。
    説明がき通りで動いてくれます?
    タンクに水が満タンかどうかって、ブレーカー上げずに分かる方法ってありますか?

22. 622 引越前さん

621です。

悪戦苦闘しながら解決しました。
    チョッとはエコキュートが分かったような気がします。

23. 623 マンション住民さん

どなたかひかり電話つないでいる方いらっしゃいますか?

NTTから借りているルータから各部屋への電話線の繋ぎ方を教えてください。
    玄関のルータから各部屋への差し込み口が見つかりません。

24. 624 入居予定さん

各部屋への分岐ハブがクローゼットの中などにあると思います。それとルータをつなげばよいだけです。

25. 625 入居済みさん

徐々に入居が進んでますね。
    うちは、まだまだ段ボールの山です。
    コツコツがんばります。

26. 626 匿名

我が家は、段ボール片付けは仕事納めたあと!とか片目つむってます(笑)

少しずつですが住んでる方が増えているようで、会釈など簡単でも挨拶できることが楽しいです。

27. 627 入居予定さん

家はこれから段ボールの山を作る予定です。
    ラグゼでの生活楽しみにしています。

28. 629 入居済み住民さん

ダンボールをだんだん解消していっていますが、入り口の部屋に照明をつけていないので、
    やっぱり必要?と感じています。

エコポイントでエアコンは購入しようかと思っています。

29. 630 マンション住民さん

入居して1週間経過しました。
    ダンボールの山もほぼ片付いてきて、ようやく新生活らしくなりました。
    うちはC棟ですが、本当に静かな場所で、外部からの騒音(車の音など)がまったくないですね。
    上下階からの音も、どちらも入居済みですが、いまのところ全然聞こえないです。

エコキュートは、夜間標準設定としていて、大人2+幼児1の家族で、
    平均して残湯量が残り1/2になるくらいです。(幼児はどちらかと一緒にお風呂)
    おばあちゃんが遊びにきてたときは、大人3+幼児1でしたが、残湯量1/3(残2目盛り)でした。大人4人程度ならば、夜間標準でギリギリ行けそうな感じです。

インターネットはdocomoのXi(LTE)電波がバリバリ入るため、スマホのデザリングも快適で、動画視聴等もほとんどしないため、フレッツ、CATV等契約せず、デザリングのみで行けてます。

住宅エコポイント交換商品の、ヨドバシJCBギフトカードは、
    申し込みから10日位で交換ハガキが到着しました~。

同じ住民の皆様、よろしくおねがいいたします。

30. 631 YAKO

そういえば、我が家もエコポイント⇒JCBギフトカード変換を出したら
    本日自宅に届きましたー☆彡

ラゾーナに、JCBギフトカードに変換してもらうのにいけないといけないらしい。。

31. 632 入居予定さん

こんばんは。
    先日このマンションを契約して、引っ越し準備を進めている最中なのですが、
    皆さん郵便受けや、玄関の表札はどのようにして調達しましたか?
    というのも、郵便受けを見たところ皆さん同じ種類(日本語、ローマ字の違いはありましたが)の表札のように
    見受けられ、注文している業者が同じなのでは?と感じました。
    自分だけ微妙に浮いた郵便受け表札になってしまうのではないかとちょっと焦っています…。

32. 633 匿名

窓を開けると、ファミマのコンビニ工場は意外にうるさくて、ちょっと残念な気持。

33. 634 入居済みさん

633さん
    そんなにうるさいですかね?

窓開けると、自分ところのエアコンやエコキュートの室外機の音の方がうるさいです。

34. 635 入居予定

郵便受けの表札はカーテン等のオプション会に参加したのでもらえました。
    参加した方が同じ種類なのではないでしょうか。
    OP会に参加された方に教えて頂きたいのですが、表札は2枚もらえると思っていたのですが、1枚郵便受けにつけてあっただけです。1枚しかもらえないのでしょうか?

35. 636 マンション住民さん

>632さん
    揃っている集合ポストの表札は、9月のインテリアオプション会の参加特典プレゼントです。
    MR経由でOP会社「ユニタック」に問い合わせれば、購入はできるはずです。

>635さん
    集合ポストの表札は、郵便屋さんが入れる外側の部屋(オートロックの外側からアクセス)にも1枚付いてますので、計2枚付いてますよ。

36. 637 マンション住民さん

今夜は横浜港の汽笛が聞こえるでしょうか。

寒いですがベランダに出る予定です。

37. 638 マンション住民さん

A棟真ん中の上の方に住んでますけど、ファミマの工場もトウカツフーズも何も聞こえませんよ。
    横須賀線の音は窓を開けて耳を澄ませば聞こえる程度。
    まさに快適そのもの。
    ラグゼコートを選んで心底よかったと思ってます。
    位置にもよるんですかねえ?

あと東か南か悩んで結局A棟にしたのですが、日中はポカポカで暖房いらずです。
    南がこんなに良いとは検討段階では思ってなかったので、うれしい誤算です。

38. 639 入居済み住民さん

>635さん
     ん~、1枚で認識しています。で、ユニマットさんに行った時に、1階の表札だけはつくりますが、
     フロアの表札は別途費用でこんな感じにつくりますよーといわれて、依頼しました。

>No.633
     >窓を開けると、ファミマのコンビニ工場は意外にうるさくて、ちょっと残念な気持。

マジですか?(゚o゚;;  近くを歩いてサミット島忠にいっていますがそれほど、うるささを
     感じませんよ。。

39. 640 マンション住民さん

同じくA棟の住人です。
    住んで一週間ほどになりますが、工場の音は全く気になりません。
    633の方は他の業者の方ですね。

40. 641 入居済み住民さん

インテリアOP会でユニタックから貰った表札は2枚ですよ。
    郵便受けの外側・内側で2枚です。

41. 642 内覧前さん

行く年来る年で、大変なこった

42. 643 入居予定さん

632です。

皆さまご回答ありがとうございます!
    集合ポストの表札は、インテリアオプション会の参加特典でしたか。
    営業さんからもらったオプション資料では、ポストネームだけの販売はしてないとの断り書きがあり、
    セットで頼むと割高になりそうなので微妙な感じですね…。
    もう少し他と比較検討して決めたいと思います。

43. 644 入居済みさん

632さん

うちはインテリアOP会が済んでからの契約で
    オプション資料自体いただいていなかったのですが
    入居して、632さんと同じく、同じスタイルの表札が多かったので
    ユニタックさんに電話をしたら、すぐに表札だけのパンフレットを送ってくれました。
    パンフレットの表記は”表札1枚と郵便受け1枚”でしたが
    今回は同じ金額で”表札1枚と郵便受け2枚”にしてくれるということでした。
    金額もリーズナブルだと思います。

ラグゼは、駅に近く都心に行くにも便利で、近くには商店街もあり
    それでいて静かで快適で、大変満足しています。

44. 645 入居済みさん

新年明けましておめでとうございます。
    段ボールに囲まれての正月ですが、
    とても静かで穏やかな正月です。
    私たちはA棟ですが、今日はポカポカでエアコンいらずです。

45. 646 YAKO

645さん

うちもA棟です。中間フロアですが日あたりがいいですね。
    昼間ですが暖かすぎて、カーテンをしたくらいです。

12月に通勤で矢向駅まで何度も歩きましたが思ったよりも「近い」これが僕が思ったことですね。
    後、まだまだ入居状況がいいわけではありませんが、、、(と思っています。もうすでにかなり入っている?)

ヤマトさんや佐川さんがちゃんと家まで持ってきてくれるのですね。宅配ボックスがあるので
    宅配ボックスに入れる方が多いのかと思っていました。

46. 647 入居済みさん

ディスポーザー便利ですね。。。
    と、いいますか楽しいです。

47. 648 入居済みさん

東京電力のご契約種別って
    何か分かりますか?
    恥ずかしながら、確認せずに投函してしまったので。。。
    何時から何時までが安いのか教えていただけるとありがたいです。

48. 649 マンション住民さん

契約プランは電化上手です。
    夜11時〜朝7時までが一番安い時間です。

49. 651 マンション住民さん

オール電化はまったく初心者で、戸惑うことが多いです。
    エコ給湯冬季は夜間標準とおまかせ節約、どちらに設定したら電気料金安いでしょうか。
    教えて頂ければうれしいです。
    宜しくお願いします。

50. 652 入居済みさん

649さんありがとうございます。
    助かりました!

51. 653 匿名

東電HPかパンフレットをお読みになればいいのでは。

私は物臭なので夜間標準にしてひとまず最初の請求を待ちます。

生活スタイルにも寄るのでこの掲示板で情報集めて比較するなら使用時間帯とその用途(調理か掃除か照明か空調か等)が分からないと参考にならないと思いますよ。

52. 654 マンション住民さん

>651さん
    んー、家族構成や使い方にもよりますね。
    湯切れなしに使いこなせれば、夜間に最小限の湯量しか沸かさないおまかせ節約のほうが安いんだけど、
    湯切れして、追加沸き増し中しばらく風呂入れない時間かあるとかすると嫌なので、うちは冬場は夜間標準にしてます。

コントローラの湯量ナビでも、
    使用350L
    残り180L
    と冬場夜間だけでも余裕なんで、
    夏場は、おまかせ節約に、するつもりです。

53. 655 マンション住民さん

No.650さん
    中和室にエアコンはつけられないそうです。
    そのことは事前説明にもありましたが、ご存じありませんでしたか?
    それとも、まだ住民ではない、ご検討中の方かな?

54. 657 入居者

給湯の温度は何度位に設定するのがいいのでしょうか?
    うちは50℃にして蛇口で水と調整しています。
    これでよろしいのでしょうか?

55. 658 入居済みさん

自転車の許可ステッカーですが、部屋番号書いてる人と書いていない人がいますが、どっちでもいいのでしょうか?

申込書には詳細が書いてなかったので、そのまま貼るだけでいいのかな?

56. 659 入居済みさん

>>657さん

我が家は給湯温度45度です。
    水と調整しなくても、レバーをお湯にすればいい感じにお湯が出ます。

お風呂は40度にしてます。

57. 660 マンション住民さん

中和室は、ダクトをはわすスペースがないので残念ながらエアコンつけられないと思いますが、
    リビングに大きめのエアコンをつけておけばそれでいいかなと思っています。

58. 661 入居者

C棟の方たまに駐車場でガタンという大きい音が気になりませんか?

59. 662 マンション住民さん

660です。 650さんの質問でしたか~。MRとかあるうちに聞いて頂ければってかんじかな。
    一斉入居も先週まででしたのでこれからはだいぶ入居もしやすいと思います。

ただ、契約からローンなどを含めて、今から始めるとどうしても貼る前まで忙しく
    続きそうですね。

A棟入居者です。なにか、A棟関連でQAあれば対応します。エレベーターは足りないかなと
    思っていましたが割と、足りているというのが実感です。コストパフォーマンスは高いと
    かんじています。

60. 664 入居済みさん

661さん
    B棟ですが、音してますね。
    駐車場下のほうでしょうか。
    1箇所ガタンとしていますね。
    今日は駐車場ゲートのリモコンの利きが悪かったです。
    お知らせが入っていたので慌てずにすみましたが・・・

61. 665 入居済みさん

C棟住人ですが、駐車場の音、まぁまぁ聞こえます。
    スロープとのつなぎ目の鉄板(?)が当たっているような音ですよね。
    地上ー2階間が一番音が大きいように感じます。

玄関前のゴミ出し、訂正版の紙にも「一部当日回収と説明してしまい…」とありましたが
    当日でいいんですよね?
    更に訂正版が配布されるような気が…

62. 666 入居済みさん

665さん。

玄関前ごみ回収サービスは、川崎市の回収日の当日朝ではなく、前日朝です。
    例えば、普通ごみは、市は火曜に回収ですが、ラグゼの玄関前回収は月曜ってことです。

自分でごみ置き場に出しに行くなら、24時間可能なので、当日朝8時に間に合うように出せば大丈夫です。

63. 667 入居済みさん

クリーニングサービスの使い方ってご存知な方いますか?

64. 668 マンション住民さん

昨日のことですが、ゴミ集積所に出した廃棄品の内、粗大ごみシール添付のない粗大ごみ扱いの品々が数多く積んでありました。衣装ケースや電化製品等ですが、そのような廃棄品を出された方は一度覗いてみては如何でしょうか。

65. 673 入居済み

小学生の子がいらっしゃる方いますか?

来年新一年生になる子がいるのですが、踏み切りがすごく心配です。

緑のおじさんとおばさんが通学時間帯はいてくれるらしいのですが、
    実際はどうでしょうか?

交通量もあるし、信号のない横断歩道を踏み切り前と後、二回渡らなければいけません。

実際に通われてみてどうでしょうか?

今日、緑のおじさんと話をしたら
    やっぱりここは車がなかなか止まってくれなくて危ないって言ってました。

東小倉へ越境するかすごく悩んでます。
    来週中に決断しなくてはいけません。

66. 674 入居済みさん

朝刊が、集合ポストに投函されるだけで、家の玄関前まで持ってきてくれないのは不便ではないですか?

67. 675 マンション住民さん

673さん

何よりも大事なお子様の通学のこと
    ご自分の目で確かめて、ご自分で判断なさるのが一番だと思いますが。

68. 676 入居済み

673です。
    もちろん、そのつもりですよ。

何度も小学校まで歩いてみたり、緑のおじさんおばさんに話を聞いてみたりしています。

参考になる意見が聞ければなぁと思って投稿してみました。

69. 677 匿名さん

674さん
    入居説明会?に来ていた新聞業者さんに聞いたら、組合で話し合ってOKを出してもらえば、玄関先の表札下のところまで配達可能と言ってましたよ。

70. 678 入居済みさん

>673さん

踏み切り心配ですよね。
    まだ数日しか通っていないのでなんともいえないのですが・・・
    朝も帰りもおじさま、お母様が立って下さっていますね。

引越前に子供と一緒に通学路を歩きました。
    危ないところのチェックなどして言い聞かせました。
    と言ってもうちは大きいので。

同じマンションに新一年生いられるといいですね。
    登校班がないのも心配のひとつですよね。

もし673さんと同じ立場でいたなら
    きっと私も悩んでいることと思います。

71. 679 入居済み住民さん

私も677さんと同じことを言われました。
    新聞が玄関ポストまでと言うのはとても不便ですが、セキュリティの関係で販売業者側としては責任の持てないことはOKしない、ということです。
    組合で決議できればOKにはできますが、それが理由で何か事故が生じた場合でも、自分たちで決めたことでしょ、と管理会社側は責任を持たないだろうと思います。このセキュリティ管理体制があるからこそ、このマンションを選んだ人もいるわけで、組合の話し合いでも一筋縄ではいかないような気がしますね。
    利便性とセキュリティのはざま・・・悩ましいものです。

72. 680 入居済みさん

確かラグゼって、新聞を差し込むスペースないですよね。。
    表札のところに脇に入れるっすか?毎日のことなので聞いてお入れもらえれば
    よかったんじゃなかった?
    むしろ、新聞業者が何社にもまたがると、結構いろいろな人がではいりする
    感じなるんっすよね。。ちょっと大変ね。

73. 681 匿名さん

新聞を読まない身としては現状運用で結構です。
    新聞屋が夕刊の配達と称して、建物内で戸別訪問して営業するのが目に見えますし。

生協が建物内で戸別訪問の営業をしてますが、あれは管理会社の許可を得ているのですかね?
    許可を得ずにやっているのならば、悪質リフォーム屋とあまり変わらないですよね。
    もし許可を得てやっているのなら、うちは生協なんか興味ないので、安易に許可を出さないでほしいものです。

74. 682 マンション住民さん

朝刊の厚み(広告含む)では郵便受けに入れるのは無理ですね。
    玄関のポストまで配達してもらいましょうよ。ここもそうだが
    多くのMSはセキュリタリといっても抜け穴だらけでどっちみち
    中途半端、ないよりマシといった程度で新聞屋の出入り位で云々は
    どうかと思うが。なんでもかんでもセキュリタリ優先の生活で
    不便さを我慢すること自体ナンセンスだと思うが。

75. 683 マンション住民さん

年末にB棟へ引っ越してきました。駅まで近く、静かで住環境は申し分ないです。
    新聞・生協などのサービスについて意見させてもらうなら、

・軒先まで届けること >サービスレベル向上
    ・便乗して営業活動をすること >サービス押し売り

この2つを切り分け、対処方法を考えればいいのではと考えます。
    具体的には一時入居証などを交付して名前・入退室時間・目的など適切に管理すればいいかと。
    目的以外の活動の抑止にもつながります。いまはノーチェックすぎて、確かに不安な気がします。

それぞれの家族構成やライフスタイルが違うので、一概にサービスの必要・不必要を決めることはできないので、どのように管理しバランスをとるのかが重要と考えます。

76. 684 入居者

駐車場のガタンという音なんとかならないですかね。
    朝晩はそれで目が覚める
    それがなければ静かでいいかなと思います

77. 685 入居済み住民さん

私も駐車場を利用していますが、二か所くらい大きな音のする部分があります。
    他は大丈夫なのですから、そこさえ改修できれば問題解決できると思います。
    今の理事会で、早速初期不良の指摘をして改修してもらえませんですかね。

78. 686 マンション住民さん

新聞、軒先までというのでもOKですが、昔「内廊下の団地」に住んでいたときは、新聞を
    差し込むスペースが有りましたが、雨の日とか表札のところに差し込んでもらうにしても
    雨でぬれないか心配ですね。新聞を置いてもらう用のスペースとか何か各家庭で用意する
    ような感じですか?

むしろ表札のところとかに差し込んでもらうとか、加重的に問題ないかとか心配ですね。

今日の雪とかもA棟とB棟の間の通路が結構べちゃべちゃに成っていた階なので持ってき
    てもらうのはいいのですが雨や雪が振り込まないか不安です。

そういうのOKな人はフロアまで持ってくるとかですか?雪になってびっくりしました。

79. 687 匿名さん

A棟住民ですが、駐車場をどんなゆっくり走っても、音が大きく鳴るので心苦しい思いをしています。
    施工不良なので早急に直してもらいたいですね。

80. 688 マンション住民さん

A棟住民です。
    ベランダに出てみると右手の遠くの方に雪に覆われた大きな山が見えます。
    方角的には「大山」「丹沢山」「富士山」のようです。
    「富士山」だったらなんだか嬉しいなぁと思うのですが、
    まさか「富士山」ではないですよね?
    ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

81. 689 匿名

富士山は空気が澄んでいれば、近くの小倉陸橋から見えるので、場所次第では見えるのでは

82. 690 住民

1階のエレベーター2機前にあるサカイさんの荷物を整理整頓して欲しいです。
    散らかってます。
    気にしすぎでしょうか?
    管理室に言えばいいのかな?

83. 691 匿名さん

690さん
    同感です。あの場所だって私たちのマンションの一部。彼らに場所を貸してあげてるんですよね。整理してもらいたいです。

84. 692 匿名

昨日の雪も敷地脇の雪かきを管理スタッフさんがしてくれていたので、今朝の出勤時たとえ10mでも安心して歩けたのは有り難かったです。

また道々にユニークな雪だるまがあって目を楽しませてもらいました。

これだけ雪が降るのは何年かに一度のことだし少し大げさかもしれませんが、矢向がグッと我が町のように感じられて朝から気持ちよかったです。

85. 693 住民

691さん
    同感してもらえる方がいてよかったです。
    やっぱり、新年を迎えた新居はキレイでありたいです。
    まだ、家のなかには段ボールありますが。汗
    明日、管理室の方に相談してみます。
    勇気出ました。

86. 694 入居済み住民さん

このマンションからでも富士山の見える部屋はあります。意外でしたが、建物の間から見えた時は、とても得した気分になりました。
    併せて、A棟の西方、丹沢の奥に見える真っ白の山並みは南アルプスだと思います。これも予想外の景観で嬉しかったですね。

87. 695 匿名さん

693さんありがとうございます。

88. 696 マンション住民さん

689さん
    694さん

688です。
    教えてくださりありがとうございます。
    ベイブリッジや富士山が見えるとは、予想外で本当に得した気分です。

89. 697 マンション住民さん

駐車場の屋上階からは東京タワーも小さく見えますよ。

90. 698 マンション住民さん

C棟、6階7階の共用廊下からは、スカイツリーが見えます。

東京タワーは、より距離が近いのと、ライトアップの

光が強いので、夜も見えるのですが、スカイツリーは

日中しか見えないようです。

目印は、ミレナリータワーズの左手の、古い明るい茶色のマンションの

向こうです。

それにしてもA棟の上層階が、うらやましいです。

91. 700 匿名さん

699さん
    部外者の方ですよね。

92. 701 入居済み住民さん

>699さん
    うちはミシミシいわないですね。

引き渡し時に、アフターサービス基準という紙を貰っているとおもいます。不具合ならば売主に、問い合わせてみてはどうでしょうか。

93. 702 購入検討者

床のミシミシはフローリングの乾燥による伸縮です。「床のお手入れ」みたいな取説ありませんか?
    天然木を使っているはずなので、木は時期によってそうゆうことはありますよ。

とある建築会社のものです。嘘は嫌いなので名乗りました。

94. 703 マンション住民さん

入居前に確認会をやっていますので、本当の入居者なら申告して直してもらっているはずです。
    故に、700さんご指摘のように、699は多分部外者(=他者デベ)でしょうね。
    季節による伸縮等もあるのでしょうが、僅か2~3週間でそこまで変わることはないと思います。

95. 704 入居済み

673さん
    うちも東小倉にしたいと考えていますがマンションの子が誰も東小倉に行く子がいないとなるとやっぱりそのまま学区の古川にいかせるしかないかなぁと。。
    どちらの小学校に行くとか、人数などわかったりしないのですかね??
    やっぱり踏切は渡らせるの心配です。

96. 705 入居済み

悩んだ末、古川小に決めました。
    心配だった踏切は、やはり行きと帰り必ず緑のおじさんとおばさんが立っていてくれてるということなので。

実際におじさんとおばさんにも聞いたし、すでに通ってる子からも聞きました。
    ラグゼの小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちはほとんど古川のようなので合わせていこうと決めました。

97. 706 入居済み住民さん

入居三週間が経過しました。
    この一週間、寒くてなかなか雪が解けませんでしたが、前居住地と違って坂道がなく、とてもありがたかったですね。
    併せて、思いのほか至近の駅と、ターミナル駅までの近さ(2駅4分)は大助かりです。通勤が随分楽になりました。

98. 707 入居済みさん

うちも入居1ヶ月です。
    南向きに拘ったカイがあってこの冬の
    晴れの日の快適さはカンドーものです。

複層窓も影響あるのでしょうけど、日中は
    暖房要りませんし、騒音も全くなくて、
    テレビを消しての食事の静寂感にもカンドーしてます。

仕事帰りの惣菜やパンにも便利でとりあえず
    今のところ大変満足しています。

住人の方々も会うと皆さん大変気持ちよく挨拶して
    くれる方ばかりで嬉しく思ってます。有難うございます。
    私もこのマンションの一員として気持ちよく皆さんと
    接することができるように気をつけたいと思います。
    どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

今の唯一の心配は、冬に対して夏の暑さはどうなるか、
    といったところでしょうか...。

99. 708 マンション住民さん

エレベーター前にも「禁煙」の貼り紙がつきましたが、実際に喫煙してる方がいるのでしょうか?

布団や布団カバーをベランダ手摺に干してる方はたまにいますね、規約を読まれてないのかしら…

とにかく気持ちよく生活したいですね。

100. 709 マンション住民さん

私もベランダ手すりに直接布団干しなさっているのが
    気になっており、管理室に注意喚起して頂こうかと考えて
    おります。

細かくて恐縮ながら、玄関前に私物を置くのも気になってます。
    置けるものなら置きたい方は一杯いらっしゃると思いますが
    我慢して下さっているのですから、一時的ならともかく
    それを無視して常在させるのは、なし崩し的に規約違反を増やす
    一因になりえると思います。

規約をご存知ないのかもしれませんし、最初が肝心ですから、
    少し積極的に管理室へ注意喚起お願いしてみませんか?

101. 710 入居済み住民さん

たしかに、玄関前のアルコーブに台車等を置いている住居もありますけど、
    それはそもそも認められているんじゃないですか?

規約では、
    共用廊下・専用庭・バルコニー等は、緊急時の避難通路となるため、物品等で避難通路を遮蔽
    しないこと。
    とは規定してありますが、
    「共用部に一切の私物を置いてはならない」とは規定されていませんから。
    アルコーブなどの専用使用部分(共用部)については、避難に支障がない限りはOKと解釈できます。

というか、すべてNGに規定しちゃうと、表札掛けるのやベランダの物干し竿もNGになっちゃいますよね。
    玄関扉やバルコニーも共用部ですから。

102. 711 マンション住民さん

708です

あまりにも複数回ベランダ布団干しがあるようでしたら管理室にそれとなく話してみようと思います。

玄関前の私物は難しいですね。
    車椅子やベビーカー、年配の方が使用される押し車のようなものは許容範囲かと個人的には思います。
    乳幼児や老人は弱者ですし、サポートや育児はラクなことではありませんから。

台車のように大人が片付けようと思えば片付くものが出ているのは微妙ですね。
    ただ、アレもコレもNGは現実難しいですね。

このような議論をこれ以上こちらで続けても妙な流れになりそうなので、私はこちらで失礼します。

103. 712 入居済み住民さん

以前バルコニーに外付けアンテナを装着されている方がいらっしゃいましたが、注意を受けたのか、はたまたご自身で気がついたのか、いつの間にか外されていましたね。

バルコニーの布団干しはC棟では見られませんが、この週末A棟では4件ほど認められました。しっかり規約を読まれることをお勧めしたいですね。

104. 713 マンション住民さん

今月入居したA棟住民です。
    日中はほんと暖かいですよね。
    駅までも早歩きで3分くらいで着いてしまうので感動しています!
    先週の雪の日の翌日に、通勤の駅までの徒歩にほぼ影響がなく、駅近のありがたみを感じました。

>707さん
    ここはベランダの高さ2.6mに対して奥行きが2.0mあるので、
    南中時刻の場合、太陽高度が52度以下の時期にしか、室内に直射日光は入りません。
    つまり、8月の一番暑いときは南中時の太陽高度は70度くらいあるので直射日光は入らないです。
    夏に暑くならず冬暖かいのが、南向きのメリットです。

105. 714 住民

二児のパパです。
    キヤノン前の公園が工事中ですね。
    (何の工事してるのだろう?)
    陽当たり抜群で何より広いですね。
    今はまだ寒いですが、3月のポカポカ陽気には子供たちと出掛けて、ラグゼ内で友達作りたいです。
    工事が終わったら、週末は公園で遊びましょう!

106. 715 入居済み

訪問者の自転車って停める場所はありますか?

今日は、エントランス入り口横に二台ほど自転車がとまってますが。
    とめていいんでしょうか?

ご存じの方いますか?

107. 716 入居済みさん

715さん
    内覧会の時にハセコーの方に聞いたら、
    来客用の駐輪場は設けてないので入口横において下さいって言われました!
    でも本当にここでいいのかな?
    ってちょっと疑問でしたが。

私もベビーカーや車椅子などは玄関においてもいいんではないかな?と。。
    決まりではありますがドアも重いし頻繁に使うベビーカーや車椅子は置かせてまらえたら凄くたすかるのになぁ…と思ってしまいました。
    でも玄関先においていたところ名無しの住民の方から置くのはやめて下さいと手紙がおかれていました。
    その方他の家にも同じく手軽だされているようです。
    名前書いてくれればいいのに。

108. 717 マンション住民さん

715さん
    訪問者用の自転車駐輪場所が分かりやすく決められているとありがたいですね。
    車いすやベビーカーを使われる方を多く見かけますので、
    できるだけ通路は広く開けて迷惑にならないように、
    みなさんが気持ちよく共用部分を使用できると良いですよね。

我が家も乳児がいますのでベビーカーを使用しますが、
    玄関を掃除する時だけ一時的に玄関先にベビーカーを出しています。
    A型ベビーカーでかさばりますが、畳めば玄関に置いてもコンパクトになりますし。
    盗難にあって困る物は家の中に入れてます。

109. 718 マンション住民さん

ラクゼの共用廊下は他のマンションに比べて狭い方です。
    狭いゆえ常時置かれてはジャマですが、一時的なら仕方がないのでは
    ないでしょうか。あれもダメ、これもダメと禁止事項ばかり言ってい
    るとお互い生活が窮屈になりますね。
    許せる範囲内ならお互い寛大になりましょう。その方がお互い楽です
    から。

110. 719 入居済みさん

私もそう思います!
    新しい生活が始まったばかりですし
    ダメダメばかりではなくある程度はお互い様で、皆で気持ちよく生活していきたいです!
    もちろん常識の上で!
    初めてのマンション暮らしなので
    楽しく生活していきたいです。

111. 720 匿名さん

715さん

自転車のこと、受付?で質問されている方を見ましたよ。
    正確なことはご自身で確認されたほうが良いかと思います。
    常駐してますからいつでも聞けますし。

112. 721 マンション住民さん

私は、説明会で頂いた冊子に玄関外に
    置いてはいけないものとしてベビーカーが
    明示されていたので、出したいと思っても
    中に入れています。こうして規則として守って
    いる方々は一杯いらっしゃると思います。

出して良いとした時にどれだけ出てくるか
    真剣に考えてみて頂きたいです。かなりの
    数になると思いますよ。それを踏まえた上で
    良いということなら管理規約をきちんと改定
    するべきです。個人の常識ほどアテに
    ならないものはないと思いますよ。

113. 722 マンション住民さん

>713さん

707です。南向きの夏の日差しの心配は太陽の高度が
    高くなるから、それほど心配はないとは知っていましたが、
    科学的にきちんと説明して頂いて安心しました。
    有難うございましたm(_ _)m

南向きに拘って本当に良かったです。夏が逆に楽しみに
    なってきました(*^_^*)

114. 723 入居済みさん

最近入居したのですが、小さいお子さんがいらっしゃる方は子ども用自転車のき場はどのようにされてますか?
    わが家では、三輪車は駐輪場には置けないですから、ベランダで保管しています。
    もう一台、幼児用の自転車があるのですが、サイズが小さいので駐輪場のラックには不適合な感じがして、とりあえずこちらも今はベランダ保管。
    駐輪場の契約をしてないので、まだ実際に試してないのですが、子ども用自転車でも駐輪場に置けるものでしょうか?
    子どもが乗る度にベランダから担いで運び出すのは大変な思いをするので、できたら駐輪場に置けたらと思っています。

115. 724 入居済みさん

最近入居したのですが、小さいお子さんがいらっしゃる方は子ども用自転車の置いて置き場は置き場はどのようにされてますか?
    わが家では、三輪車は駐輪場には置けないですから、ベランダで保管しています。
    もう一台、幼児用の自転車があるのですが、サイズが小さいので駐輪場のラックには不適合な感じがして、とりあえずこちらも今はベランダ保管。
    駐輪場の契約をしてないので、まだ実際に試してないのですが、子ども用自転車でも駐輪場に置けるものでしょうか?
    子どもが乗る度にベランダから担いで運び出すのは大変な思いをするので、できたら駐輪場に置けたらと思っています。

116. 725 入居済みさん

723、724です。
    誤字脱字の上、連投してしまいました。
    見苦しくなってしまい申し訳ありませんでした。

117. 726 住民

724さん
    16インチの補助輪なしを駐輪場に停めてます。
    特に問題ないです。

118. 727 マンション住民さん

724さん
    駐輪場のラックは、規約では、20~27インチ対応になってます。
    ただ、子供用の自転車も駐輪場(ラックまたは、隅っこなど)に置けるようにしてほしいです。
    726さんが書かれているように、子供用でもラックにはなんとか置けると思います。

でないと、今はエレベーターが引っ越し業者のほうで、養生されてますが、
    そのうち養生が外れた後、
    子供が自転車を部屋に持ち込む際に、子供だからこそエレベーターにぶつけたりすると思います。

前に住んでた賃貸マンションがそうでした。
    置き場所がないので、子供用自転車は部屋に持ち込み。
    子供が、泥だらけの自転車をエレベータ内で、ガツンガツンぶつけてましたね。。

119. 728 入居済みさん

他の方も仰ってますが、自転車については管理室に聞いてみたらいかがですか?

120. 729 入居済みさん

子どもの自転車の件ですが、管理室に断った上でラックをお借りして試してみたところ、何とか引っ掛かりました。
    でもちょっと不安定だったもしれません。

727さんの仰る通り、サイズの小さい自転車を置けるスペースがあると助かりますね。
    わが家の子どもたちも自転車でEVを汚してしまいそうで恐ろしいです。
    子どもが自転車と一緒にEVに乗って挟まったまま動き出してしまったという事故も以前ニュースで聞いた事があるので、安全面でも心配です。
    今から口を酸っぱくしてぶつけたりしないよう都度注意はしていますが。

規約にも適合サイズが書かれていたとは見落としてました。きちんと調べず失礼致しました。
    皆さま教えて下さりありがとうございました。

121. 730 入居者

駐車場の音早くなんとかならないですかね…
    施工不良ですよね?
    利用者も減速して欲しいですね。
    東レ建設が直してくれるのでしょうか?

122. 731 マンション住民さん

下りは減速しますが、上りはアクセル踏んでしまいます。
    管理の方が常駐ですしこちらで減速呼びかける前に聞いてみたらいかがですか?
    減速しても音は少ししか軽減しないと思いますし駐車場利用者も代金支払っての利用です。
    わざと迷惑に音を立てている訳ではないことご理解頂きたいです。

123. 732 マンション住民さん

誰も音を立てたくて立てているわけではないと思います。
    静かに走っても、どうしてもあの仕組みでは音が出てしまいます。
    施工ミスと言ってよいものと思いますので、第一期理事会で施主責任での修繕要請を出していただければと思うのですが、初回の理事会(顔合わせ)は開かれているんでしょうか?

124. 733 入居済みさん

A棟寄りのエレベータ前(1F)、未だに集中引越しの際のデスク等が放置されたままですね。
    早く撤去して欲しいものですが、常駐のフロントマンさん達、誰かに指摘されないと動かないのかな?

125. 734 匿名さん

>730さん
    他力本願で待っていないで、ご自身で東レにクレームを
    いれてはいかがですか?

126. 735 匿名

住宅エコポイントって交換対象商品がたくさんあるので迷ってしまいますね。

制度の目的を考えまた被災地へ還元出来たらと思いますが、調べるだけで大変です。

せっかくなので積極的に消費して経済に貢献しようと思っています。

127. 736 匿名

住みはじめて感じた良かったとこやいまいちだったことありますか?。

128. 738 匿名

うちもそうなんですが、これは仕方ないんですかね?。いま試してます、廊下と寝室です。
    あとエコキュートは、4人家族だと少々きつい。
    大人数呼んだときは電気代あがるんですかね?。
    入居前に確認しとけって感じなんですが、すいません。
    ただ駅近、フラットは良いです。

129. 739 マンション住民さん

エコキュートのお湯の勢いが弱いのがイマイチですねー。
    あとは一斉引っ越しの養生が外れれば文句無しです!

130. 740 マンション住民さん

ウチは床暖房を入れ、フロアコーティングを入居前に全面に施したのですが、床問題は一切なし。快適そのものです。
    生活環境も今のところ快適で問題なし。

気になるのは管理室のスタッフの殆どが不慣れで消極的であるところでしょうか。今後経験と知識を積んでテキパキ対応してくれるよう期待しております。

131. 741 入居済みさん

今のところ床の音はありません。
    静かですし、駅近・フラットは快適そのものです。
    小規模な商店街ながら、ちょっとした買い物は十分済ませられますし。
    今は冬なのと植えたばかりで少々さびしい中庭も、夏に向かって素敵に変貌してくれることと期待しています。

132. 742 入居済みさん

うちの不満は、バルコニーに出る時室外機から強烈に吹き付ける冷風…
    構造上しょうがないんですかね。
    風よけとか付けたら、能力落ちたりするんでしょうか。
    あと、脱衣所の電灯が、なかなか明るくならない電球だったので
    これはLEDのに替えました。
    あとは至極快適です!

ところでみなさん、登記書類って届いてますか?
    確定申告しなきゃならないんですが、まだうちには届いてないので
    問い合わせしようと思ってます。

133. 743 マンション住民さん

大変快適です。
    日当たりは最高だし、駅近なので楽です。

オール電化も私は気に入ってます。
    時間帯を考えながら使えば安いですし。

ゴミ回収もありがたいです。

外廊下が狭く、カツカツ歩く音が聞こえることが少し気になります。でも小さなことかな、と思います。

LEDに変えれば快適ですか、検討してみようかな。

134. 744 匿名

食料品はどちらで買われてますか?。安い、品揃え豊富、近い、などおすすめポイントなどもあれば嬉しいです。よろしくお願い致します。

135. 745 マンション住民さん

食料品、やはり手っ取り早いのはあおばなんでしょうね。
    私は仕事や子供もいるので、おうちコープですが、品質&安全でパルシステムを切望しております。セキュリティ上まだ使えないとのことで、機会あらば管理委員会で検討して許可頂けないかと思っております。

同じく希望なさっている方が多いといいのですが...。

136. 746 マンション住民さん

国道1号線沿いの三和は品揃え良いですよ。クレジットカードも使えますし、パン屋さんも美味しかったです。

安さでは駅前の八百屋さんと食品館あおばですね。牛乳は同じ銘柄でもドラッグスマイルがあおばより更に少し安いです。

サミットは割引きシールが貼ってある商品が目立って客足少ないのかと少し不安です。パン屋さんのホテルブレッドは美味しかったです。

137. 747 匿名

保育園はどちらですか?、近場は既に一杯とのことです。MRでは四月に増えると聞きましたが。。
    冷暖房の室外機から水がでてる方いますがしょうがないんですかね?、あれはカビるので気になってます。

138. 748 マンション住民さん

>No.742さん

うちも登記書類来てないっすよ~。むしろ何も連絡がないっす。

139. 749 ななし

>747さん
    エアコンの暖房でも室外機から水が出ます。
    室外機が熱交換で霜がついた際に霜を溶かすために霜取り運転をする際に排出されます。
    冷房の際は室内機からドレンホースを経由してそとに排出されます。
    よく見るとドレンホースが室内機と室外機それぞれから出ていますよ。

パルシステム、あとウォーターサーバーの宅配とかも入れてほしいですね。
    水18Lなんて持ち運びたくないですし、普通軒先にボトル回収含めておいていってくれるので。

140. 750 入居予定さん

742さん
    748さん
    私どものところにも届いていませんが、
    もうそろそろ確定申告、動かないとですよね?

141. 751 マンション住民さん-748

三井住友信託を使っていますが、残高証明は来たのと住民票はあるのであとは、、
    ってところですがね、ハセコー指定なので鈴エスクローさん待ちってところ
    ですか。。

142. 752 マンション住民さん

住民票は、通常3ヶ月以内有効ですが、
    住宅ローン減税の場合、管轄の税務署によっては、
    本年1月1日以降のものを原則提出するようにいうところもあります
    ちなみに、妹が鶴見区のマンションを購入しましたが、
    鶴見税務署は原則1月1日以降の住民票と指示されました
    (国税庁の相談窓口はできれば今年とったものだけど、
    3ヶ月以内でも大丈夫ですよっていってたらいいけど)

また、昨年まで、株式損益繰り越しで確定申告していた人は
    異動前後の税務署にそれぞれ納税値の異動に関する届出書の提出が必要です。
    でないと、前年までのデータが、異動後の税務署に引き継がれません。
    私は、これを知らず、慌てて、先週出しました。

143. 753 マンション住民さん

ちなみになぜ、1月1日以降の住民票かというと
    年末まで住み続けてたかどうかの確認のためらしいです。
    要は、税務署の確認作業を効率的にするためでしょう。

144. 754 マンション住民さん

納税地の異動に関する届出書は出しましたか

145. 755 マンション住民

洗濯機の排水溝から下水のような臭いがします。
    うちだけでしょうか?

管理人さんに相談しようと思ってますが、うちだけなのか気になります。

146. 756 入居済みさん

駐車場の音、対策が施されるという張り紙が駐車場にありましたね。
    静かになってるといいですね。

音問題でもうひとつ気になることが。
    先日、23時頃ベッドに入ると、どこからともなく音楽が…
    以前にもかなり遅い時間(深夜1時頃)に聞こえてきたことがありました。
    うちも音楽を聴くことはありますが、こんなにも隣近所に漏れてるもんなんでしょうか(^^;)
    天井から低音が響いてくるのでおそらく上階だとは思いますが…
    せめて21時位まででお願いしたいものです(_ _;)

147. 757 匿名さん

>756

21時は早すぎますよ。以前、住んでいたマンションでは23時以降は
    洗濯機、掃除機を使用するのを自粛していました。
    隣との境界はコンクリートで遮蔽され、音が漏れる心配はあり
    ませんでしたが、それでも皆さんきちんとルールを守り住民同士の
    トラブルはまずありませんでした。
    ここは隣との境界が石膏ボードなどでできており音漏れに対しては
    イマイチなので正直心配です。

皆さんそれぞれの生活があり、23時以前ならお互いさまですし、
    多少音が聞こえても生活音として受け止めるべきではないでしょうか。

148. 758 匿名さん

21時は「早すぎ」ではないでしょ。
    それぞれの生活があるからこそ
    迷惑をかけない配慮が必要なのではないでしょうか。

149. 759 入居済みさん

21時は早すぎではないですよ。

生活音は仕方ありませんが、掃除機や洗濯機、ステレオの音量などが23時迄オーケーなのは困りますね。

150. 760 マンション住民さん

>756さん
    規約に、騒音についての、規定がありますから、ここで勝手な議論をするまでも
    なく、酷いようなら管理会社に相談してみては?

午後8時から翌日午前8時までは、
    楽器(近隣住戸に音の伝わる恐れがあるもの)は禁止されてますし、
    そもそもTV、ステレオなどの音量を、著しくあげることは時間に関係なく禁止ですから。

757さんは本物の住民さんですか?
    戸境壁コンクリートが無いような書き方ですが、間違ってますよ。
    イマイチとはどういう意味でしょう?

151. 761 住民さん

壁が薄いのは困りますね、Hコーだからですかね。
    明日音は調べてみます、聞こえたら考えてしまいますね。

152. 762 760

なにを考えるのですか?

153. 763 入居済み住民さん

またデベ営業マンの馬鹿し合いですか・・・。

154. 764 匿名さん

最近、「住民なりすまし」が多いですが、バレバレなのでやめていただきたい。

155. 765 入居済みさん

756で騒音について書いた者です。

21時頃と書いたのは、ステレオ等の音楽の話でして。
    小さい子どもがいる家などは21時にもなればどうしても部屋内が静かになるので、
    余計に隣近所の音が聞こえてくるものですよね。
    仕事で遅く帰ってきてから家事をされる方もいらっしゃるでしょうし、
    足音等の生活音ももちろんお互い様ですので、そこまで気にする必要はないと思いますが、
    さすがに深夜の大音量での音楽はちょっと…
    皆様はどう感じているかと思い書き込ませていただきました。

156. 766 匿名

人それぞれ、仕事によって、起床・就寝時間違いますからね
    震災の年のように、節電のため深夜操業とか夜間シフトもあるわけで

節電でなくても、私の勤務時間では、22時に寝て、3時起きなので、
    皆様がまだおやすみ中の夜明け前の早朝に洗濯機ということは十分あります
    (さすがに、掃除機はないですし、足音も厚底防音スリッパ履いて、注意してますが)
    洗濯はこの時間にして外干ししますが、洗濯機くらいは多めに見て欲しいです。
    皆が、子育て中でもなければ、専業主婦でも、9時ー17時の仕事もないわけで。

157. 767 匿名さん

洗濯機は静音タイプでしょうか?

「おおめにみてほしい」その気持ちは重々分かりますが、他者にも他者の生活がありますよ。

158. 768 入居済みさん

>766さん

洗濯は就寝前に済まされてはいかがですか?
    3時起床でお洗濯というのは理解に苦しみます。
    勤務時間がイレギュラーなのは解りますが、大抵の人は寝ている時間ですから。

ちなみに、子育て中のママは深夜に何回も子供に起こされることはよくあります。
    生活リズムは崩れますが、だからといって夜中の3時過ぎに洗濯してるなんて聞いたことありませんよ。

159. 769 住民さんA

私の場合は隣接の皆様のお陰か、今のところ騒音の類には無縁です。
    もし騒音に苦しめられた場合には、管理人さんに相談するつもりで
    す。

この手の議論は、ベランダのタバコと同じで荒れる方向に行きがちですし、
    掲示板で解決出来る問題とは思えないので、ここで議論するのは辞めませんか?

160. 770 匿名さん

私もそう思います。
    なりすましの方もいると思うので。

161. 771 入居済みさん

私も同感です。
    そのために、管理人さんがいるのではないでしょうか。

162. 772 入居済みさん

ところで、全部で312世帯の内、現在何世帯くらい売れたのでしょうか?
    土日は長谷工の方と見学している方が多いですね。

163. 773 匿名さん

そうですね。多いですね。

164. 774 匿名

電気代の請求、だいたい予想と言うか想定の範囲に収まっていました。

古い木造住宅から越してきたので朝のリビングがだいたい16~18度なのに驚いています。

165. 775 匿名

どうやら、まだ50戸ほど残っているみたいですよ。
    早くさばいてもらいたいですね。

166. 776 マンション住民さん

我が家はオール電化になって、電気代+ガス代を支払ってた時よりも5000円は安くなっています。

167. 777 マンション住民さん

2月に入って、土日なのに、結構見学が多くてびっくりしました。
    まだまだ、入居が続くのですね。

割と立地がいいですから、いろいろ探してもここはいいと思いますね。

168. 778 マンション住民さん

我が家も一月の電気代が、昨年同時期の電気代+ガス代と比べ▲3000円強でした。

169. 779 匿名さん

電気代が下がったと言うご家庭では、生活習慣や使用している家電が変わったなどありましたか。

【例】
    生活習慣→風呂の追い焚きをしなくなった
    家電→引っ越しを機にエコ家電に

▲3000~5000円など大きな変化だと思いますが、いかがでしょうか。

170. 780 匿名さん

779さん

あなたは住民の方ですか?
    あなたのところはいかがですか?

171. 781 匿名

779です。

購入検討中の者です。

住まわれている方が光熱費が安くなった!と実体験されており、大変魅力に感じています。

オール電化の効果なのか生活スタイルの変化に依るものなのか、改めて教えていただけないでしょうか。

172. 782 マンション住民さん

うちもガス併用の賃貸マンションから、
    1月、2月の検針でそれぞれTotal 4000円ほど光熱費が安くなってますよ。
    ザックリ冬場で、
    旧居・・・ガス8000円+電気8000円 = 16000円位
    新居・・・電気 12000円位のみ
    な感じです。

電気代はIH調理,給湯器の分、9月以降の値上げの影響で、
    昨年同時期より総額は増えてますが、
    ガス代も払ってた頃よりはTotalで安いです。
    やっぱりエコキュートの恩恵が大きいと思われますね。

生活スタイルは変わってません。
    エコ家電としては
    ・リビングが広くなったため、2.8kW(100V)⇒4.0kW(200V)の最新エアコンに買い換えた。
    ・食洗機(毎日使用)を卓上型⇒最新ビルトイン型に買い換えた。
    ぐらいかなぁ。

173. 783 マンション住民さん

778です。
    生活習慣は変わっていませんが、使用電気器具が変わり(増え)ました。
    電気代プラス要素は、IHクッキングヒーター、浴室乾燥機、エコキュート、食洗機にエアコン増設2台。逆にマイナス要素はLDの蛍光灯をLEDに替えたくらいでしょうか。
    昨年一月の電気代+ガス代が概ね7500円+7500円、今年の一月の電気代が12000円程度。ほぼ782さんと同じような傾向ですね。

174. 784 マンション住民さん

電化上手プランだと時間帯で電気料金が変わるので、お得感がありますね。

私も安くなりました。
    でも食洗機とか電気を使う機会は増えてると思います。

175. 785 マンション住民さん

ガス・電気、うちは対前年比で1万円以上安くなり、
    びっくりしました(°_°)

理由はやはり南向きにより日中の暖房が不要なこと、床暖房が以前より熱効率が良いのであろうこと、エコジョーズが効率良く働いているであろうことなんでしょうか。

いずれにせよ、非常に満足しております(*^_^*)

176. 786 YAKO

そういえば、鈴エスクローさんから書類が届きましたので確定申告に
    伺いました。

川崎南税務署に14時頃伺いましたが結構混んでいました。 
    土日に書類を受け取られる方も多いので月曜は込むのでしょうかね。。

ご参考までに。

177. 787 匿名さん

うちはほぼ毎日、浴槽に湯を張りますが、電気代は7000円程度でした。
    住んでたRC造の賃貸も今も南向きですが、生活スタイルは今と変わらず、前年同月にガス併用で10000円くらいだったので、-3000円です。もしかすると、こちらの断熱性と気密性の良さ、複層ガラスの影響で、暖房代が安くなってるのかもしれません。家電で入れ替えたのはエアコンと照明です。

2週間前に確定申告を済ませちゃいました。
    事前にパソコンで書類を印刷済みだったので、作成済みの書類の提出だけでしたが、税務署に朝一に行ったら5分かからず済みました。

178. 788 マンション住民さん

そう言えば、ロビーのダンボール置き場やエレベーターの養生が外れていました。

今朝早く管理スタッフの皆さんが床をみがきあげていましたし、いよいよ通常の生活の景色に変わったんだな、と地味に感動しました。

179. 789 マンション住民さん

>787さん
    7000円とはすごく安く済ませてますね。
    給湯設定はどうされていますか?我が家は夜間標準で様子見です。
    (おまかせ節約で、どうやら高くついてしまったので…)

節電で良い方法がありましたらご教示いただきたいです。

180. 790 マンション住民さん

マンションの養生外れてましたね!
    これで遊びに来たがっている友人を心おきなく呼べそうです。

そして、私も本日確定申告に行ってきました。
    税務署に14時半ごろに行ったのですが、長蛇の列で1時間待ちでした。。。
    結局2時間近く掛かりましたが、無事申請を済ませる事が出来たのでホッとしています。

181. 791 匿名さん

>789さん
    うちは、おまかせ標準で不足沸増は無しにしています。

あとは時間帯別料金を意識するようにしています。
    洗濯乾燥機の乾燥機の使用は夜間帯にしています。
    IHも長時間使うような煮物とかスープは、夜間帯に作るようにしています。
    そんなところですかねえ。

182. 792 匿名さん

キッチンの天井照明にFDL4本菅(FDL18EX―L)20W相当が
    3ヶ所据付られていますが、いまどきなんで交換できない
    蛍光菅タイプのものを使用したのかよくわかりません。
    それにこのタイプはソケットを含め将来廃盤になる可能性もあるとも
    聞きました。もし廃盤になったら器具ごと全部交換ということになるそうです。
    また、トイレや玄関にレフランプが使われていたりして、これもよく
    わかりません。照明器具についてわかる方、どなたか教えて下さい。

183. 793 マンション住民さん

>792さん
    キッチンのFDL18EX-L (蛍光灯)は、
    明るさ1070ルーメンなわりに、楽天等のネットショップでは一個400円以下で売ってますから、
    ランニングコスト的には、私はそれほど嫌じゃないです。
    たしかにE26口径じゃないのでLED電球化は面倒ですが、蛍光灯→LEDはあまり電気代削減のメリットはないです。
    将来的に廃番になった場合は(あと20年ぐらいは大丈夫と思いますが)
    E26にソケットを交換工事してもらえば、なんとかなるんじゃないかと。。

トイレや玄関、ウォークインクローゼット内のレフランプ採用は、
    基本的に使用時間が短い場所なので、立ち上がりの明るさ確保優先でしょうね。
    電球形蛍光灯だと、特に冬場は立ち上がり直後が暗いため、イマイチです。
    (ためしに廊下の電球形蛍光灯をトイレに付けてみるとわかります)
    それと、頻繁に電源on/offする場所は電球形蛍光灯だと寿命が短くなるそうです。

うちは、電気代レフランプの場所は、市販のLED電球にすべて交換してますよ。
    立ち上がり直後から、明るく、消費電力も少ないので、オススメです。

ちなみに、玄関の100W型レフランプは、810ルーメンの東芝E-CORE LDA11L-G
    でちょうどよい明るさでした。

184. 794 マンション住民さん

792さんはマンション住民さんですか?

うちも上手く電球を使い分けていますよ。
    廃盤になるかも〜とか、購入検討してる方に誤解を招く表現はどうかと…

185. 795 マンション住民さん

今日確定申告に行ってきました。例年休日受付日に確定申告に行っているので様子はわかっていたのですが、想像以上の待ち時間でした。受付に辿り着くまでに軽く2時間、入力自体は医療費控除他も含めて1時間弱その後印刷にも行列がありほとほと疲れ果てました。ついてから帰るまでに3時間半!今確定申告期初めての休日受付対応日だったからでしょうか?自宅で入力まで済ませて、提出のみという方法が良いのかもしれません。

186. 796 購入検討者さん

購入検討者です。
    もう出来上がってるものなので床暖がないのですがみなさん床暖は入れられましたか?
    入れてる方やっぱり冬は必需品ですか?
    入れられてない方は冬はエアコンだけで過ごされましたか?

詳しく教えて頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

187. 797 マンション住民さん

床暖房について。

私も悩みましたが、なくても困りません。
    もともと床暖房の生活ではなかったし、そこは妥協できるとこでした。

ただやっぱり足元は若干冷えます。
    見た目重視なので、暖かいカーペットもひいてないからかなぁ。

カーペットなら取り替えもきくし、メンテナンスもかからないので、気になれば後で買えばいいんじゃないですかね?

考え方次第ですが、私は駅近の立地が何よりです。
    私の意見はA棟上層階なので、違うエリアのお話が聞きたいなら、エリアも書くとよいかもしれませんね^_^

188. 798 マンション住民さん

B棟上層階ですが、私も床暖房は入れていません。
    リビングとダイニングと寝室に部分敷きですが
    ふわふわのカーペットを敷いているので、足ざわりが暖かです。

朝起きた時、日中留守にしていた時でも
    リビングダイニングは17度から19度あるので
    エアコンをつけるのを忘れている時もあるくらいです。
    B棟なので、朝は朝日に照らされて温まっているのもあるかもしれませんが、
    マンション自体の気密性がいいので、エアコンをつけるとすぐに温まります。

マンションについては、駅前には昔からの商店があり、
    その一角を過ぎて静かな場所にあるので、便利さと静かさの両方を実感しています。
    そして、どこに行くにも電車も便利で、何と言っても、
    793さんと同じく駅から5分以内というのが気に入っています。

189. 799 マンション住民さん

床暖房ですが、営業さんは必要ないと言われたものの敷設した者です。

結果、今のところエアコンは一切使わず、床暖房は朝と夜冷えたらつける、つけても殆ど弱のまま(最低)で済んでいます。ガスから電気に変わったので光熱費が心配でしたが、昨年比で半分程で済んで安堵してます。

この程度であれば、お部屋の位置にもよるでしょうが、床暖房にこだわるなら電気カーペットで充分代用できると思います。

ちなみに拙宅はA棟上階です。

190. 800 購入検討者さん

797、798、799さんアドバイスありがとうございます<(_ _)>

確かにカーペットでも十分なのかな?
    今の賃貸マンションでもフローリングにカーペットですし(^_^;)

そうなんです、立地! 
    こちら共働きなので駅近重要です!
    物価もいい感じそうですし川崎近いし。

床暖のことでモヤモヤしてましたが前向きに検討出来そうです!
    ありがとうございます( ´艸`)

191. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ミオカステーロ鵠沼海岸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2