- 掲示板
こいつ何様のつもり? ハタチからずっと働いたことないとか。 ただのニートでしょ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120120-OHT1T00031.htm
こんなやつが受賞するなんて、芥川賞も地に堕ちましたね。
[スレ作成日時]2012-01-20 09:05:52
こいつ何様のつもり? ハタチからずっと働いたことないとか。 ただのニートでしょ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20120120-OHT1T00031.htm
こんなやつが受賞するなんて、芥川賞も地に堕ちましたね。
[スレ作成日時]2012-01-20 09:05:52
20歳の時から書き始め、32歳の時は小説家としてデビューしている訳だし、やっている事は他の小説家達と大して変わりないと思う。
私の好きな井上靖なんか、大学出て職も無いのに結婚して小説を書き28歳で新聞社の賞を取り昭和の文豪に。
一見のんびりした青春時代だったけど、溜めの時間が長かったから思い切り開花できたのかなと思っていた。
小説家は大抵そんなもんだけど、彼には見栄が一切無く馬鹿が付く正直者と思う。
小説家は国語教師じゃないから
ある意味ロックミュージシャンや芸術家と同じで奇人変人なんだよ。
こういう小説家の小説なんて読みたくないと言ってる奴は
お堅い論文書きの論文書と勘違いしてるんじゃないの?
小説家に常識を求めちゃいかんよ。
芥川賞も地に堕ちたと言えるのは
サラリーマンが芥川賞を大量受賞したとき。
作家はあらゆる生い立ちもキャラも受け入れられるんだよ。
サラリーマンと作家を一緒にしてないか?
サラリーマンみたいな退屈な人間に作家は勤まらない。
作家に常識人を求めるのも酷
作家はサラリーマンと対極の人たちだよ。
芥川賞を冒とくしたのは、石原さんじゃなくて、田中の方ですよ。
勝手に選考したわけじゃないですよ。
作者の同意がなければ、賞を付与することはできません。
受賞したということは、本人が受賞を了承したんです。
田中は、芥川賞が欲しくて欲しくて仕方なかったんですよ。
それで、ようやく取れたんで、これまで落選した恨みを晴らそうとしたんですよ。
本当に情けない「文学者」ですな!
作家は変人や精神異常者や非常識人が原稿の中でそれをゲロ袋のゲロごとく吐くように書き表現する仕事。
常識人が書く実用書作家と違うんだよ。
出版社社員と作家も違うんだよ。
作家の意味を履き違えてないか?
作家は非常識人の吹きだまりだから
明治時代からそう。
全うな社会人と逆の人たち。
だから目くじらたてるな。
作家とか小説とか文学、に幻想のある人ってまだまだいるんですねえ。驚いた。そしてそんな人がマンコミ(笑)に書き込んでるのも。
2chと間違えてない?マンション買う収入とか社会性あるの?
作家はサラリーマンよりすんなり持ち家持ってますが。
むしろあくせくしたほうがマンション購入に必死。
サラリーマンはサラリーマンやめたらなにもない。
作家はタレントに逃げ道あるし。
サラリーマンの遠吠えお疲れ様。
大学文学部教授や作家はなぜすんなり持ち家一戸建てあるの?
サラリーマンはなーんでマンション購入マンション購入に必死なの?
マンション購入に必死なほうが実は余裕ない。
芥川賞があるから作家辞めてもエッセイに逃げられる、タレントになれる、逃げ道はサラリーマンより作家のほうがたくさんあると思うが。
田中と石原知事のやり取りとかある意味 ブラックユーモア合戦というか。
作家同士はそういうブラックユーモア合戦とかたまにやるよね。
そういうセンスが作家にある。
そういうセンスも理解できないでモラル論で一くくりするとかセンスないよな。
田中石原知事とか結構遊んでるというか楽しんでるというか。
夏目漱石からしてそういうセンスだから。
あと相撲界うんぬんと言われても理事長役員選挙で無記名投票し師匠の名前を同じ派閥の親方の名前を書かなくて貴乃花の名前を書いた犯人探しを
無記名なのにあえてして破門するような相撲界にどこにモラルあるのでしょう?
朝青龍=モラルない人は相撲界から追放
とかそこだけクローズアップするなよ 木だけ見て森をみないだけじゃないのか?
むしろ相撲界自体がモラルないだろ と言えばそれまで。
閑話休題。
・じゃあ慇懃無礼な態度なら良いのか?
・態度は礼儀正しく腹の中で小馬鹿にしてれば良いのか?
・あんな記者会見の記者は名誉毀損紛いの雑誌や悪質拡張員がいる大手新聞社とかだろう?(週刊新潮やFridayや読売朝日等)
非常識記者の前で非常識な態度するなら釣り合い取れていいんじゃないの?
ある心理学者が言っていたが
あの態度で腹をたてるのは→自分が彼にされたと錯覚してる→自分が馬鹿にされた→自分自身が無意識に劣等感があるタイプ。
あの態度を面白がってる人は→色んな人がいるなあと心に余裕がある→余裕がある→なんらかの満足した生活をしている人
と分析していた。
あれで腹を立てるのは神経症とも
言っていました。
それをフォロワーが祭り上げるから話がおかしな方に行く。
社会儀礼無視して、それを凌駕して行けるだけの才能と言うのも滅多にいない。賞取ってから泣かず飛ばずが大半。
法を冒せば裁かれる、当然のこと。超法規を期待するのはジュネとかの愛読者?(笑)
なんか消去法でサラリーマンが一番偉いと言いたい奴がいるね。
奴隷のどこが一番だか。
それと読んでから意見言わないとそれこそ常識外れされるぞ。
ここにいる輩はスレ該当者の本を読んでないだろ。
分かってないなー。
サラリーマンが一番偉い訳なかろう。奴隷とか刺激的な言葉使いたがるのはその奴隷にさえなれない無能だから?
資本主義の世の中は自分で働かない資本家が一番偉いに決まってます。その縮図みたいなマンコミで小説家の優位性とかどんだけ一般常識のないことか。
小説家の社会地位優位じゃなく小説家の世界を理解できない、頭の中に文学センスがなく実務的な話し・田舎のヤンキー的な話ししかできない
エロ本とスポーツ誌しか読めない肉体系単純労働系みたいな
カキコミがやなだけだよ。洗練されてないというか。マンション掲示板とかそっち系カキコミが多いから。文学に難癖つけるならこんなスレ立てるなよ。
マンション掲示板なんてそっちのセンスないから。
文学の世界も文学も知らないマンコミでこういうスレを立てのが浅薄だったな。
ここで芥川賞と言う単語でスレが異例だ。
バカの一つ覚え&ステレオタイプ的におととい田中慎弥を知ったんだろみたいなレスばっか。
田中慎弥という変人がいた。
田中慎弥の変人は作品からしていかに狂気を伺えるかみたいな濃厚な
話をしたいのに
おととい知ったばかりの変なおじさんムカつくおじさん小説家を語るみたいな安直な話ばっか つまんね。
田中慎弥文豪と石原慎太郎文豪&知事の狂気性を互いの合戦から考える。
みたいな濃厚な話なんかねぇじゃないか!
田中慎弥と夏目漱石の風刺性を比較するとか
田中慎弥と三島由紀夫の狂気を比較するみたいな高度な話もない!
ダメだこりゃ。
読書サークルでもおやりになったら。純文学じゃ希望者少なそうだけど。
ちなみに『作品からしていかに狂気を伺えるか』って日本語として意味不明だよ。作品から「窺」い知れる狂気、みたいな話?
言葉の話をするのに言葉の不自由な相手ではストレス溜まるばかりです。
小説には作者の深層心理が深層心理から派生したメッセージや表現が隠されてる場合がある
その作品から狂気が伺えるか?と表現する。
作品から狂気となる部分のモチーフを探す
そのモチーフは作者の内面なのか探るみたいな表現を集約して出た言葉。
作家や文学者と言語学者・国語教師は土俵が違うだろ。
作家や文学者は造語やレトリックが許されてる 正確な日本語を書かなくて良いから。
言語学者・国語教師は重箱墨つつきの日本語を書くことを勉強する。
作家や文学者の挙げ足を言語学者や国語教師が取ってもお門違いさ。
作家は外見より中身勝負だから。
ちゃんとした日本語より内容と独特の言い回しや造語や比喩が良くなければ評価されないから。
作家にちゃんとした日本語が絶対条件でもないし
あっても二義的な価値しかない。
こんな作家スレで国語教師的な挙げ足をとっても滑稽極まりない!
滑稽・不絶景・こっけいコッコーだね。
>>作家は外見より中身勝負だから。
ちゃんとした日本語より内容と独特の言い回しや造語や比喩が良くなければ評価されないから。
何当たり前のこと偉そうにいってるの? 作品が良いのは当たり前。その上で作家としての品位を問うんですよ。
駄作ばかり出してる作家は早晩業界から注目されなくなるから論外。
伺うと窺うの違いもわかりますよー
伺うは物理的な意味
窺うは観念的な意味
例・窓の外から様子を伺う。
・あの女性の仕草から恋心を窺い知れるか?
あの女性の心から出た寂しさは顔つきから窺い知れる。
の違い。
うかがうの漢字の単なる勘違いだよ。
挙げ足ババァが(多分女だろこいつ!)
狂人変人の文章やストーリーは面白いんだよ!
退屈な世の中でせめて本の世界だけでもスリル味あわせてくれてもいいだろ。
狂人変人のエッセイも面白いから。
町田康とか丸山健二(この二人は変人)
見澤ちれんとか(この人は狂人で狂人の世界をリアルにエッセイにしてるし 医療刑務所の恐怖とか)
筒井康隆とか(この親父は変人とちょい狂人でひねくれてる)
花村まんげつ(変人と狂人というより一時廃人)のエッセイとか。
花村まんげつのキリスト教偽善ぷりと実社会より狂気がある修道院の世界を小説にしたストーリーは目から鱗だったし
変な体験・奇妙な体験を経験しなきゃ変な人と接したりしなきゃ小説は書けないだろうし面白くない。
良い子の夏休み作文みたいな小説なんか面白くないよ!
夏休みに海に生き全裸で発狂しながら泳いでいる筋肉質の老婆がいました
みたいな作文のほうがあまりの不自然さと意味深な奇妙さに読み手聞き手にスリルがあるんだろ!
まあ、いいんじゃね? 変人の感性は変人にしか理解できないさ。
我々常識人にはキチ ガイの思考回路は理解に苦しみますよ。
せいぜい犯罪を犯して罪のない人たちを巻き込まないでくださいね。
ブックオフとかで古本で出たら買って読んでやってもいいかな。
古本だと中古だから、俺が買った分はやつに印税は入らない。最初に新刊で買ったやつの分だけ。
そうやってやつが印税で儲けるのを阻止しよう。俺様の金がやつの印税として懐に転がり込むのが腹立つ。
田中さんは、これから少しずつ精神的に大人になれば変わるよ。
こういう感じの人、コンピューター関係の職場には多いから驚かないな。
システムエンジニアとかに多いタイプ。
(成長を)温かく見守ろう!
>>こういう感じの人、コンピューター関係の職場には多いから驚かないな。
>>システムエンジニアとかに多いタイプ。
IT関係者です。こんなやついませんよw チームワークの仕事ですから、プロジェクトにこんなの入ってきたら即クビ切られますね。
よく大学の教授が教授ですって言う雰囲気作りしますよね。
俺は専門バカで少し変わってるんだと。
能動的だけど役作りかな。意地らしいよね。
言葉、態度じゃなくて書き物で勝負してほしいね。ここ数年、賞物は
あまり面白くないよね。受賞者も後が大変で誰か言ってたけど
一発屋が多い。石原さんの小説も当時は今ほど退廃的じゃないし、
あの程度でセンセーショナルだ。好みもあるけど開高健とか山口瞳が好きですね
旧寿屋の物書きは味があります。彼も世代を渡って読まれる物を書けるかでしょう。
期待してますよ。
最近の芥川賞と直木賞は質が大幅に落ちた。去年の受賞者の作品読んでみたけど、全然面白くなかった。なんでこんなのが受賞したのだろうと思った。
作品の質も落ちてるけど、選考員の質も落ちている。
受賞に見合う作品がなかったら、今年の受賞者はなし、ということにしてほしい。無理矢理受賞者を作るな。賞の価値が下がる。
書店の販売戦略だろうけど、今どきはもう芥川賞・直木賞・江戸川乱歩賞とかうたっても売れないものは売れない。
賞の価値も書店の戦略も、該当者なしで一番困るのは出版社。帯一枚で一万部が十万二十万に化ける。出ないとその分、売上が減っちゃう。
ノミネートだけでニートの書いた純文学買って読もう、って人数は五万もいないでしょ。不朽の名作が毎年生まれる方が不思議ですよ。
芥川賞とあの態度は
作家で失敗したときの芥川賞だけで講演会やトークイベントや小説やめてエッセイストになるタレントになる為の予防線・保険かけ。
エッセイなら誰でも書けるよ。早いはなしおバカタレントのブログ程度でも良いから。
芥川賞作家のエッセイとか出版すりゃ
どうなるか分かるだろ!
五木寛之なんか見てわかるだろ!
もう小説は書いてないじゃん!
直木賞の肩書きだけで、自称心の旅と悟りを探すと称して
寺巡り観光道楽遊びしてテレビに出てタレント化してお金貰ったり(心の旅とか悟りより金貰い遊んでるだけ)
その癖 エッセイはばかばか出して
「人生は辛い 生きるとか苦行なのだ 人はいつか死ぬ 死を背負いいかに生きるか」みたいな重々しいこと書きながら遊んでる。しかもベンツマニア。
うつ病のふりをして深刻なふりをして心の中ではアッカンベーして遊んでる
なんちゃってうつ病ニートみたく。
なぜそういう事ができるかって?
それは直木賞を取ってしまったからだよ!
将来は宮崎哲弥やテリー伊藤みたいな事してるんじゃない?
こ の 二 人 は い い た い 事 だ け 言 っ て 金を 貰 て る だ け だ か ら。
小説ダメなら言いたい事を言いギャラ貰う仕事か、外山なんとか恒一みたく都知事選挙にでたへんな兄さんみたく
電波な事を言いまくったりして
あと高橋源一郎や古川日出男みたいな
支離滅裂なのか?哲学的文学なのかわからない小説を書いて逃げ道を探すとか。
「下関は宇宙要塞都市となったがペガッサ星人とキリストと釈迦が降臨して俺の脳髄を刺激するぜロックンロール関門橋を渡り門司のパラレルワールドへ逃げるんだランナウェイ」
みたいな古川日出男や高橋源一郎みたいな文章書けばいいじゃん!
古川日出男でも結構人気だし
あの手の文章で逃げれば?小説なんて逃げ道たくさんあるから。
君ら、なんにも分かってないね、この人のことを。
田中氏は、極度の緊張性・あがり症・人見知り・人間嫌いなんだよ。
だから、39年間もニート引きこもり。
友達がいない、人づきあいが出来ない。おそらく学生時代にイジメられた経験がある。
本当は、芥川賞とって、叫びたいほど嬉しいんだけど、緊張してるし、あがり性だから、照れ隠しなんだよ。
そこまで読み取れ。
賞もらっといてやるじゃなくて、あそこまで啖呵切ったんだったら、賞を辞退、作品の出版を受けないまでやってほしかったですね。 なんだかんだ言って結局賞を受けてるじゃんw 恥ずかしいヤツーw