東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ルネ花小金井ってどうですか?(その5)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井
  7. 花小金井駅
  8. ルネ花小金井ってどうですか?(その5)
匿名さん [更新日時] 2012-06-06 00:19:49

ルネ花小金井についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:東京都小平市天神町1丁目340他(地番)
交通:西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩14分
中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス10分 「花小金井駅入口」バス停から 徒歩13分 (西武バス)
間取:3LDK・4LDK
面積:63.28平米~92.13平米
売主・販売代理:総合地所
売主:長谷工コーポレーション
媒介:長谷工アーベスト

こちらは過去スレです。
ルネ花小金井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-01-14 10:19:16

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
アージョ府中

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルネ花小金井口コミ掲示板・評判

1. 301 匿名さん

確かに、唯一という表現はどうでしょうね。
    とげがある気がしますが。

私も環境の他にも気に入った点があり購入しています。
    私の場合は、
    ・立地(駅からの距離は気にならない人なので、静かな環境が気に入ってます)
    ・室内設備(ディスポーザは安いほうの価格帯ではめずらしいかと)
    ・コージェネ(新しいものが好きなので)
    あたりも気にったところです。
    あとは、すでにこの近辺を生活拠点にしている家族の賛成も大きいです。

どうも、購入者を怒らせて掲示板を荒らしたい人がいるみたいですね。
    あまり挑発には乗らないようにしましょう。

2. 302 匿名

私は周辺環境と間取りが決め手でした。花小金井周辺でマンションを探してましたが、ルネは収納多い間取りが多かったので約二畳のファミリークロークがある部屋に決めました。(部屋の中にあまり物を置きたくなかったので)スレ内にあるデメリットは許容範囲内です。あと24時間の有人管理&ゴミ出しなども◎サンクレイドルではゴミ出し時間等のトラブルもあったようですし、24時間いつでもOKなのは助かります。

3. 305 匿名さん

花小金井の南口は雰囲気いいですよね。

南口ではないですが、花小金井にもおしゃれなお店がありますよ。

線路近くの「マルコ食堂」や
    昨年オープンした「TRAVAIL MANUEL」
    http://travailmanuel.net/
    などは花小金井の雰囲気にあっていて、なおかつ都心にあるようなオシャレなお店です。

4. 306 物件比較中さん

ふろ等のおもちゃはどうでもよくて単純に割高に感じますよ、ここ。
    そうでもないんでしょうか。

5. 307 匿名さん

306さん

五小学区は小平市の中でも特に人気が高く、なかなかいい物件が出てこない様です。
    その中でも自転車道沿いは特別で、近隣の価格よりも値段が高くなってしまいます。
    不動産会社の方から聞いたお話です。

5千万〜と確かに高い物件もありますが、3千万〜で購入できるなど、
    価格帯にも幅があり、若いファミリー層にも手が届く値段設定です。
    私は特に割高とは感じません。

6. 309 匿名さん

>297さん
    ここだと、何とか国立や吉祥寺まで通学できると思います。ここより西に行くと、いわゆる有名校の受験は難しくなるでしょうね。受験塾も行くでしょうし。
    もっとも、学力に拘らず、単にエスカレーターをご希望なら、選択肢はまだまだ沢山あると思いますが。

7. 310 匿名さん

結局ここは学区と緑道頼みの物件ですね。
    判断ポイントは価値観としてそれらが低い物件内容よりも上と考えられるかどうかでしょう。
    客観的に見て、この判断はかなりローカルな価値感によってのみ成立すると思います。

そのように考えるとここを選ぶメリットがある人は、以下の様な方でしょう。
    ・古くからこの周辺に住んでいる方
    ・ここよりも都心から離れたところで、ここよりも環境の良くない所に住んでいる方。
     (ただし、もう少し都心から離れて所沢に近づくとむしろ所沢の方を選択する。)

情報社会の現在にあっては非常にローカルターゲットの物件と言えると思います。
    デベももう少しコストを掛けて物件レベルを上げるよりは、確実に周辺需要を取り込めれば良いという判断だったのでしょうか?
    周辺需要に頼るには戸数が多すぎた。このGAPを補うための戦術が芸能人を使った広告だったのかも知れませんが、実態は今の販売状況の通りですね。

この先のセールス的には、周辺需要には限りがあるでしょうから、周辺以外の方でもコストパフォーマンスを認められるようにするしか無いのでは?(例えば、緑道に近いから価格が高いといっても通用しない方をどう取り込めるかでは?)

8. 312 匿名さん

ファミリークロークがあるのはありがたいですよね。
    家族が多い我家でも、部屋割りの幅が広がりました。

9. 316 匿名さん

>315さんは言い得て妙ですね。
    確かにマンション選びは『人それぞれ』で片付くところが結構ありますね。
    だから主観的なネガとか多いんでしょうね。

しかし、都心はそんなに魅力的な物件と環境があるんですね。
    私は小平の片田舎なところが好きです。畑が多いし、そこら中で野菜売ってるし。
    昔は山手線の駅まで歩いていけるところに住んでましたけど、
    なんか肌に合わなくてこっちのほうまで下って来ました。

10. 317 匿名さん

主観的なのはネガだけじゃなくポジもね。
    どちらにしても、自分が気に入るか、それとも気に入らないかだから。
    気に入った、気に入らないをやりとりするのが検討板だから、
    ここみたいな板の流れになるのが普通。

11. 318 匿名さん

>304

急行(といっても田無から鈍行ですが)が停まるだけ便利ですよ。
    高田馬場からなら上井草よりも早く着くんじゃないでしょうか?
    職場がどこかによりますが、朝の通勤ラッシュは遥かに中央線
    方が混んでいます。
    発展という観点では中央線には及ばないし、毎日いなげやや西友
    でお買いものっていうのは悲しすぎですが。

12. 319 匿名

>318さん

大体同意できるけど混雑だけは違うって断言できるね。
    西武線は遠くから来てほぼ高田馬場まで全く人が降りないので
    中央線より混んでます。
    毎日乗っていてしかも同じ時間帯で乗り比べているのでこれは絶対。

中央線の場合、立川でガツンと降りて、さらに三鷹でガツンと降りて
    荻窪でもそこそこ降りるので、そこまで混まないよ。

13. 320 ご近所さん

イオンモール東久留米が来春オープンしますね。ここから近いので入居される方は、かなり利用されるのではないでしょうか。私も楽しみです。

14. 321 匿名さん

319さん318ですが、

私も毎朝、気分で西武新宿線か中央線か乗り分けているんですが・・・.
    乗る号車や時間帯、特快、快速、急行、準急などによっても違いますので。
    最混雑は下落合ー高田馬場間は170%、中野ー新宿間は210%とか?

15. 325 匿名

外観の高級感はあまり気になりません。

個人的にはエントランスの並木道、共用棟のレンガ、シンボルツリーがあるだけで、
    充分良いと思います。
    どんなに高級感があっても、エントランスに余裕がなく、植栽の寂しいマンションには魅力を感じないです。

16. 326 匿名さん

西武線、花小金井を8時前後に発射する電車は中央線同様に混んでますよね。
    それより前は乗ったことがないのでわからないのですが。。。
    しかも、鷺ノ宮〜高田馬場までノロノロ運転しながら10数分ドアが開かないので、かなり苦痛です。
    私はフレックスなので、花小金井発を8時半過ぎに発射する電車に乗ってます。
    9時近くになると、かなり空いてて快適ですよ。

17. 329 匿名

でそちらでお薦めのマンションはあるのですか?

18. 330 匿名さん

横やり御免ですけど、山手線内でも環境の良い場所はありますよ。
    ただし、どうしても限られたスポットになってしまいますが。
    城南五山、自然文化園、などの周辺でかつマンションが
    建てられるとこね。328さんはご存じないだけでしょう。
    もちろん、1億円は用意しないと家族では住めません。

19. 331 匿名さん

316さんみたいにいい所は知らないという方も、ある意味幸せと言えば幸せかも!?

20. 332 匿名さん

>>330さん
    やっぱりそうですよね。それは都心でも良いところはありますよね。
    ただお値段がまったく違いますよね〜。

ガストのハンバーグがおいしいか、それともがんばってロイヤルホストにするかとか話している人に
    「グランドハイアットのハンバーグを知らないなんてかわいそうに」と
    言っているのと同じですね。
    そもそもが間違っている。

下手な例え、失礼しました。

21. 333 匿名

家族がいる場合はやはり稼ぎ頭を優先しましょう。

22. 334 匿名さん

330ですが、
    マンションでも料理でもいろんなレベルでそれぞれいいものがあります。
    それぞれのカテゴリーの中で良いものはあるでしょう。
    カテゴリーを超えて、いい、悪いっていうのは意味がないと思います。
    都心のマンションは地価が高いだけじゃなくて、仕様のレベルが違います。
    キッチン、バスルームなどを見れば段違いです。
    ただし、4000万円という一般庶民が住む場所、マンションとしてルネ
    花小金井をみなさんは評価しています。
    料理も☆付きレベルで論議する場合とB級グルメとして評価する場合とでは
    基準が異なります。それぞれにいいものがあり、私はどちらも好きです。
    332さんの言われたグランドハイアットのハンバーグというのも、何だか
    ちょっとセレブの世界の入口を体験した庶民の自慢かなと思います。
    私は食べ歩きが好きでヨーロッパの☆付きにも20回くらい行っていますが、
    特にグランドハイアットのハンバーグを食べたいとは思いません。
    他人の評価ではなく自分でおいしいと思うものがおいしいのです。
    そういう私も単なる庶民の1人でヨーロッパの上流階級気取りする気もないし、
    そんな振る舞いほど恥ずかしいことはありません。

23. 335 匿名さん

332さん、334さん
    その通りなのですよ。
    ここで言われている環境の違いとはそのような50歩、100歩の違いの話なのですよ。
    その程度の少しの違いでは、この低い物件レベルはカバー出来ない。
    それが今の売行きの原因だと思います。

ただし、物件自体にこだわりの少ない人は、物件レベルの違いがさほど大きいと感じない。
    また、この周辺の環境の悪いところに住まれている人はここの環境にメリットを感じると言う事だと思います。

また、オハナは個人的には全く好みではないですが、客観的に見てそのコストパフォーマンスの高さは認めざるを得ません。人気があるというのも理解できます。

24. 336 匿名さん

335に補足です。
    物件レベルの話はあくまでも周辺物件との比較です。

25. 337 匿名

私は環境を一番重視します。

都心の良いといわれている区や市なども、その場所場所で雰囲気が全然違うでしょう。
    良い立地というのは以外とピンポイントだったりするのではないかと思います。

正直他のマンションと比較しても、何がコストパフォーマンスが良い等分かりません。
    ルネの仕様で充分良いと思っています。
    (デメリット部分は認めてます)

この周辺で、環境にこだわる私にとっては、ルネの立地と他のマンションの立地は全く違うと感じています。
    物件レベルはそれこそ50歩100歩です。

結局は人それぞれなんだと思います。

26. 338 匿名さん

>毎日乗っていてしかも同じ時間帯で乗り比べているのでこれは絶対
    言っている事は正論だとは思うが、「同じ時間帯で」が一般の多くの方々に当てはまらない限りあまり意味はないです。

27. 339 匿名

通勤時間は一般に当てはまる時間帯としては、
    十分だと思うけど?

28. 340 匿名さん

303さんの『なぜここは売れ残りが多いのでしょうか。』という疑問に対する答えになっているのは315さんの書き込みのみですね。
    皆さんはどのようにお考えなのでしょうか?

29. 341 契約済

私はここの環境が気に入ったのと自分の収入に応じ無理なく購入出来る部屋があったのでこちらに決めました。建物がほぼ出来上がった今は周囲の状況もよく確認出来ます。このように出来上がってみると近隣家屋と隣接している所や、東側の畑が将来何が建設されるかわからないという点が売れ残りが多い原因の一つになるのでしょうか。実際に生活がはじまってないのでなんともいえませんが、購入したことに後悔はしてません。全戸数が売れることを祈るのみです。

30. 343 匿名さん

334さんが言われる4000万円のマンションとして見ても、コストパフォーマンスが悪いですね。
    駅から10分以内で南向きだったらそれでも良かったかも。
    オハナとの比較では、環境の違いを考えてもオハナよりも少し高い位が妥当と見る人が多いのでは?

それと、完成した建物を見てもあまり出来がいいという印象は受けませんね。

31. 344 匿名

ここは温泉がある?

入ってみたい 日帰りで

32. 347 匿名さん

310さん、342さんの書き込みが客観的にここの実情を表していますね。
    今のままでは、周辺以外の需要の取り込みはほとんど出来ない。

したがって、周辺以外の人が認めうるコストパフォーマンスにするしかないでしょう。

33. 350 匿名さん

今日はタクシーで現地を見に来ていた方がいらっしゃいました。竣工間近なのでイメージもつかみやすくなりますね。
    東向きはかなり戸建ての並びとかなり近接していますね。

34. 351 匿名さん

一昨日はデベの方と一緒に現地を観に行く人を見ました。
    また、先日MDにのぞいた時は13件ほどが商談中でした。

一時期の盛り上がりはないけど、全く客足が途絶えてしまった訳ではないんですよね。

35. 352 匿名

この辺りはマンション激戦区だから比較物件が多いと人も集まりやすいのでは?

36. 353 匿名さん

ここの環境の良さが、周辺住民以外には伝わりにくいとのご意見、なるほど〜と思いました。
    確かに小平周辺は全般的に緑が多いので、よく知らない方には同じように感じるのでしょう。

この立地の利点は、他の物件よりも、生活に緑や自然との関係が密接している事なのかな〜と、個人的には思います。
    近くに公園や緑があっても、自らそこに赴かないといけないような立地は多々ありますが、
    通勤、通学、買い物や散歩など、日常の生活の中で必然的に緑道をよく利用する事になる立地はなかなかありません。
    気候のいい時期のたけのこ公園周辺の美しさは木漏れ日と相まって格別だと思います。
    慌ただしい日常の中、毎日季節の移り変わりを感じながら生活を送る事が出来るのが、最大の魅力だと思っています。

37. 354 匿名さん

ですね〜。
    ぜひ桜が咲く季節の緑道を駅まで歩いてみてほしいと思います。
    あの季節の緑道の風景はやはり別格です。
    駅まで14分かかりますが、その14分が非常に心地良く感じます。

38. 357 匿名さん

桜の季節だけではないですよ。
    桜の季節から、新緑、山吹、ユキヤナギ、あじさい、キョウチクトウ、フヨウ、紅葉など、様々な植物が楽しめます。

先日雪が降りましたが、雪が積もったたけのこ公園もまた素敵でした。

39. 358 匿名さん

緑道は確かにいいですね。
    でもその程度でカバーできる物件のレベルではないですね。
    せめてオーベル程度であれば何とかなったかもね。

40. 360 匿名さん

359さん
    物件レベルが高ければそれでもいいじゃん。

41. 361 匿名さん

グリーンロードの桜は綺麗ですよね。
    ピンク色の桜のトンネルが続き、散り際まで存分に堪能する事ができます。
    この辺は桜の根っこが舗装道路から飛び出していて、凸凹しているので
    自転車で通る際は要注意です!

42. 362 匿名さん

358さん

評価は何を重視するかで変わってきますね。
    私は物件レベルも悪くはないと思ってます。

43. 363 物件比較中さん

駅から14分で敷地に余裕があるわけでもなく設備や仕様も特に優れているわけではないのに高いんだよ。1割高い。
    そう思う人が多いから竣工まじかで売れ残り多数なんだろうね。

44. 364 匿名

一割分は会社提携、住宅減税、ルネックス、エコポ(もらえるか分からんけど)、低金利、で相殺。私はここ仕様は普通で価格は安いと思ってます。

45. 366 匿名さん

364さん
    低金利などは他の物件にも共通することです。
    一般的に、安い部屋で363が言われるように1割程度高い、高い部屋だと2割程度高いと評価されると思いますよ。

物件に対するこだわりが少ない人はこの差をもっと小さく評価するでしょう。(いくらなんでも高く評価する人は稀でしょう。)
    さらにここの環境が気に入った人は、環境を優先して購入するという図式のようですね。

逆に物件自体を重要視する人は即パスでしょう。

46. 367 都内

>366さん
    その通りです。私は駅からの距離がどうしても妥協できず、
    ここを選択肢から外しました。

他の武蔵境の桜堤とか、武蔵小金井の最近の奴もやっぱり外しますね。

駅からの距離はやっぱり頑張っても12分かなぁ・・・ほんとは10分以内がいいけど。
    それでタワーじゃないのを探してますが、難しいです。。。

47. 368 匿名

物件自体重視で買っちゃいました。

48. 369 匿名さん

他と比べても、私は1割2割も高いとは感じません。
    この立地で、この条件では、今まででしたら手に入らなかったはずです。

マンションは様々な事を総合的に評価して決まります。
    立地条件は値段が反映される重要な要素ですよね。

49. 370 匿名さん

>マンションは様々な事を総合的に評価して決まります。

間違えました。
    正しくは
    マンションの価格は様々な事を総合的に評価して決まります。
    です。

50. 372 匿名さん

一度検討から外したマンションでも、その後の売れ行きや
    評判が気になるものなのかもしれませんね。
    ところで、ここは住宅エコポイントがつくんですか?
    公式HPでも住宅エコポイント対象マンション(予定)となっているんですよねー。

51. 373 匿名さん

住宅版エコポイントつきますよ。
    予算がなくなるまでの先着順ですけどね。

52. 377 匿名さん

ここの立地でここの物件レベルで、ここの価格が許容できる方が多くないというのが客観的な実態だと思いますよ。
    ここの関係者の方が言われるようにここのコストパフォーマンスが本当に良ければ、グリーンは勿論のことオハナよりも売行きが良いはずです。

53. 378 匿名さん

377さん

それぞれの価値観によるものなので、売れ行きの事はよく分かりませんが、
    周辺の方以外に、ここの立地の良さが伝わらないというのは残念に思います。

掲示板ではネガばかり目立ちますが、少しでも興味を抱いた方には是非自分の目で確かめて、
    判断していただければと思います。
    特に桜の季節〜は本当におすすめです。

54. 379 匿名さん

住宅エコポイント申請に必要な書類は売主側で用意して
    もらえるんですか?
    (エコポイント対象住宅証明書や確認済証、竣工写真など)
    こちらから請求しなくとも一式準備してもらえるものなのでしょうか。

55. 380 匿名

379さん。
    鍵の引き渡し日に、すべていただけると聞いています。

56. 381 マンション住民さん

立地でこだわるなら
    十分戸建てが買える

57. 382 購入経験者さん

そりゃ、ひとそれぞれ財布の状況も違うし、好みも違うから一般論で言うなって。

58. 383 匿名

381 ミニ戸でしょ?やだよ。戸建てスレへどうぞ。

59. 384 匿名

戸建てを同じ広さ、立地で求めた場合、かなり高い金額になってしまいますね。

60. 385 匿名さん

378さん
    書き方が悪かったですね。ここの環境が理解出来ないなんて言ったつもりではありません。
    ここの環境はそこそこ良いと思いますよ。
    ただし環境は認めても、ここは物件レベルの低さがそれよりも大きいということです。

個人的に前から疑問に感じていることがあります。
    ここと久米川と八坂に限定して環境を比較すると多くの方が言われています様にここの圧勝です。

それであれば環境の良い所に、何でもう少し物件レベルの高いセンスの良い物件を造らなかったんだろうかと残念に思います。少なくとも最近の、オーベル、オハナ、ルネを比べるとそう思いますね。

中央線沿線の物件とは比べるべくも無いですね。
    ただし、単純にコストパフォーマンスを求めるならば、客観的に見てオハナは中央線沿線の物件と比較しても、やはり秀逸ですね。個人的(主観的)にはオハナは即パスでしたが、客観的にはオハナは認めます。

61. 386 匿名

現地視察をオススメします。

62. 387 匿名

385さん

ご返答ありがとうございます。
    378です。

仰る事もよく分かるのですが、やはりこれは個人の見方によるもののような気がしてなりません。
    オハナ・オーベルは物件自体はいいとは思いますが、久米川・八坂周辺をよく知る私としては受け入れられる環境ではありません。これは実際に両方に住んで感じる事です。

私は385さんに限らず、この掲示板を見て、ここの環境がたいした事ないと判断され、物件レベルのみで他のマンションと比較されてしまっているのだとしたら、非常に残念だと思い、一度現地を観ていただきたいと書いたのです。

しかし、385さんのように、それでもここの物件は良くないと感じるのでしたら、それはそれでいいと思ってますよ。

63. 388 匿名

補足です。

そして、私はルネの物件レベルが低いとは思っていません。
    デメリットは確かにあると思いますが、メリットも充分あると思っています。

64. 389 匿名さん

ウォールレスルームがラスト1邸でオススメされていますが、
    引き戸を開閉する事でリビングと6畳の部屋がつながり、
    広い空間ができるタイプですよね。
    この手のタイプは人気があるのでしょうか?

65. 390 匿名

389さん

人気があるかどうかは分かりませんが、私も同じタイプの部屋を購入しました。
    畳のお部屋と比べて数が少ないというのはあると思います。

私が選んだ理由はリビングが広々と使える事。
    畳の部屋よりもインテリアで楽しむ事が出来る事。
    用途に応じて使い分ける事が出来る事。

難点は、収納のスペースが少し小さくなる事でしょうか?

66. 391 匿名

389さん
    私もそのタイプです。
    今ある畳部屋が上手く活用出来なかったので。。
    畳が欲しくなったら後付けできるものを
    購入しようと思ってます。
    住み方に近い部屋が良いのかなと思います。

67. 392 匿名さん

オハナ(久米川)の設備、物件レベルの方が上という書き込みが多いみたいですが、今時、ディスポーザーもないマンションなんてイヤだな(大手の物件なら付いているはず)。
    ここのマンションは、地震等災害時、マンション側で水やトイレの確保をしてくれるところが気に入ってます。
    もっとも、一戸建てとは比べ物にならない安心感がありますね。

68. 393 匿名さん

ここを見に行ったとき、高圧線が近くにあるのが気になりましたが、影響は少なからずありそうです。低層か高層で影響は違うものなのでしょうか。物件はいいと思いますよ。

69. 394 匿名

気になる人は避けたほうがよいと思います。ちなみにこのJR電線の直下にはたくさんの戸建てがあります。また、鉄塔がないからと安心できません。今は地下に下水菅と一緒に埋設されているので、高電圧線があるのを知らずに住んでいる人が沢山います。

70. 395 匿名

392さん

水や緊急時用のトイレはオハナにも付いていますね。

でもディスポーサーは、食洗機やウォシュレットと違い後付け出来ませんから、付いていると嬉しいですよね。

71. 396 匿名

高圧線は提供公園に少しかかっているくらいではないですか?
    住居スペースの上には、かかっていないと思うのですが。
    高圧線は戸建てをはじめ、有名な都立公園の中も横断していたりしますよね。

72. 397 匿名さん

387さん

ご返答ありがとうございます。
    385です。

久米川・八坂周辺は私も実際に見ましたが、私も受け入れられる環境では有りませんでした。
    387さんに全く同感です。

ここの周辺はじっくり見ました。
    花小金井から小平まで緑道を往復して、物件の周辺もじっくり見ました。
    環境の総合的な評価は緑道があることをプラスして『標準』
    ・静かでのどかな雰囲気は良い。
    ・住居専用地域ではない。
    ・住居専用地域ではないので、いろいろな種類の建物が十分な区画整備もされれずに雑然と建てられている。
    ・住居専用地域ではないので規制がゆるく、郊外にもかかわらず近隣の戸建て近接している。
    ・詳しく見たここの周辺に限っては、お世辞にも良い景観とは言い難い。
    ・たけのこ公園はえっ!この程度のもの?という感じでした。
     確かに、花小金井と小平の緑道沿いにあった他の公園との相対比較では良いと思います。

建物と言えば、外観は言うまでもありませんが、土地の形が悪くレイアウトも歪、上記の通り郊外物件にも関わらず、いかにも無理やり詰め込んで建てたという感じで周辺の戸建てと近接しているなど・・・
    大地震の時に一番怖い火事の巻き添えが心配です。東京都が発表している地域危険度測定調査結果を確認しましたが、小平市の他の地域よりも危険度が高く、東京都全体の半ば位ですね。(まあ、これについては相対値は良くないですが、絶対値は悪くは無いとは思いますが・・・)
    仮に環境が(標準では無く)『抜群』だったとしても、受け入れられるものでは有りませんでした。

《所管》
    最初にここの周辺を見ましたので、387さんのようなご意見の方がいらっしゃる事が本当に理解できませんでした。
    しかし、久米川の駅に降りて周辺を一通り見たときにその理由が明確にわかりました。
    また、ルネも久米川に来れば物件としても悪くないじゃんと思いました。さすがに、最新のオーベルと比べると分が悪いですが。

73. 398 匿名

ヤッぱりここを選ぶ人は昔から住み慣れている人がほとんどじゃないかな。知り合いがいたり、子供の成長にあわせてこの地域で育ってきた人用。あとは住む人でよいコミュニティを作れば良い。

74. 399 匿名

397さん

ご丁寧にご返答ありがとうございます。
    387です。

397さんのご指摘はごもっともだと思います。
    ルネのデメリットはまさに土地の形状、レイアウトの悪さにあるとの事。同感です。

火事に関してはマンションですし、消防署も近いので私はあまり気になりません。
    小平市の危険度が高いというのは、一方通行が多く通行に不便な所にあると思いますが、ルネに関しては当てはまらないのではと思います。(消防署とルネの間に踏切があるので、そこで時間がかかってしまう可能性はありますが)

また、環境についても397さんが「標準」と思われたのなら、それはそれで本当なのでしょう。
    (本当は気候の良い時期にもう一度見ていただきたいとは思いますが)

私が思うたけのこ公園の魅力は、緑道に隣接している事、必要以上に整備されていない所にあります。
    最近は殺風景で緑も少なく、つまらないと感じる公園が多い中、たけのこ公園は非常に表情が豊かで素敵な公園だと思ってます。
    緑が多く、美しい公園は他にもありますが、大抵は普通の道路に面しているので、わざわざ中に入らなければ自然の恵みを感じる事は少ないですし、緑が多い分中が見えづらく、防犯面でも心配な事があります。
    前にも書きましたが、たけのこ公園は緑道を歩きながら公園の中を歩いているような感覚を得られます。
    緑が多いにも関わらず、公園全体の見通しがいいので防犯面でもあまり心配ありません。(竹林の中は見にくいですが)
    また、車の心配のない所も魅力的です。

確かに住宅専用地域ではないので、緑道以外は雑然とした印象はありますが、近隣の方々は皆、緑道+たけのこ公園が大好きですし、そのせいか全体的に穏やかな方々が多いような気がします。
    (これはあくまで私の認識です。ただ、よく5小の子供は穏やかだという評判を聞きます)

隣の三菱ビルの社員は、朝、一斉にたけのこ公園と緑道の掃除をし、(毎日ではないと思います)すれ違う人に元気に挨拶してくれます。
    三菱ビルのグラウンドからは、よく野球やサッカーなど、元気な声援が聞こえます。
    私はどれも大好きなので、企業が近くにあるからといって、それがマイナスになっているとも思いません。

春と秋にはお祭りがあり、出店や出し物、ポニーが来たりお菓子の無料配布があったり賑やかになります。
    夏には灯り祭りがあり、公園、緑道が幻想的な雰囲気になります。

397さんのコメントを読んで、私と397さんとでは、求めている物件が全く違うのだなと感じました。
    397さんが比較してる物件はどれもルネとはコンセプトが異なるような気がします。
    ルネは大規模マンション、オハナやオーベルは中規模?もしくは小規模マンションです。
    また、ルネのコンセプトは美しい緑道、公園の多さ、小中学校の評判の良さなどを売りとした「家族の絆・子育て」です。
    育メンマンションと謳っている理由にも、そうゆう意味での立地の良さがあるからだと思います。
    このコンセプトに魅力を感じない方は、397さんのように感じるのかなと思います。

また、ルネは「子育て」をコンセプトにしている以上、
    価格を高くする事は出来ない(同じように環境が良く、緑も多い桜堤の物件は小金井公園のネームバリューがありますが、ここは知名度はない事もあると思います)→土地面積自体は広いので、価格を抑える為に販売戸数を多くしなければならない→また近隣の住民への配慮により、階数を増やす事も出来ない(階数を増やさないで、今の状態に落ち着いたのはまだ良かったと思っています)→今のような詰め込み式の形  になったではないかと思います。

その点に関しては確かに残念ではありますが、しょうがない面でもあり、それを妥協できるかどうかだと思っています。

評判の悪い共用施設に関しても、コンセプトを理解すると、なるほどと思います。
    私も始めは大浴場+シアタールームなんて必要ないと思っていましたが、子供達と一緒に利用する事を想像すると、魅力的な施設に思えます。(維持費等は確かに気になりますが)

マンション選びは、その人の価値観や懐事情によるものなので、絶対にルネがいい!とは思いません。
    メリットとデメリットを理解した上で決断したのであれば、それが一番素晴らしい事なんだと思います。

今回、荒らし投稿やネガばかりが目立ったこの掲示板で、デメリットとメリット両方の意見交換が出来た事は非常に有意義であったと思います。ありがとうございました。

75. 400 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

76. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.10平米~63.00平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定