大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイスタワー 契約者専用」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-05-14 18:54:40

2月内覧会、3月引渡しと案内が届きました。
入居までもうすぐですが、色々意見交換できればと思います。



こちらは過去スレです。
セントプレイスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-05 18:36:40

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セントプレイスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 751 マンション住民さん

    今さらコンシェルジュがいらないとか、管理費が高いとか言っても・・・
    どちらも購入前にわかっていた事だと思います。

    コンシェルジュになった事もなくみているだけで、「ひま」とか「私でも」とか
    少しひどくないですか?

    私は個人的にコンシェルジュさんが居て便利だと思っています。

    >750さんへ
    購入者に対して気分良い話ではないですね!!その手の話なら「検討スレ」でお願いします。
    ここは契約者専用ですから・・・

  2. 752 匿名

    管理費は比較しにくいのですが、うちは高すぎるようですね。
    隣のセントプレイス大阪は阪急で月13000円程度。
    なぜ倍も違うのか理解できません。
    川向かいの住友はうちより立派な公園付きで月15000円程度だそうです。
    コンシェルジュは丁寧ですが、ライフマネージャーは歩きタバコしているのを見かけました。

  3. 753 入居済みさん

    理事会が赤字なら、そのうち管理費の値上げはマストでしょ

  4. 754 匿名

    実際、あと何戸ぐらい売れ残っているんでしょうか?
    値引きなんてあるんでしょうか?

  5. 755 マンション住民さん

    灯りがついている部屋数からすると、半分以上売れ残っていそうです。
    多少の値引きはあるでしょうが、大幅に下げれば完売しいるでしょう。
    高い管理費が売れ残っている原因かもしれません。

  6. 756 匿名

    管理費はやっぱり温泉の分も含まれるのですか?

  7. 757 マンション住民さん

    含まれていると思いますよ。他のタワーマンションと同じレベルの管理費にしていかないと・・・  エレベーターの数も少なめだし、エスカレーターも無いし、外廊下で空調機の電気代もかからないし、なんでだろう? 

  8. 758 マンション住民さん

    ↑エスカレーターてww

  9. 759 匿名

    住○さん営業お疲れさま。

  10. 760 匿名

    管理の文句を言う人が、他マンションの営業というわけではないと思います。

    管理会社は、理事会が正常に機能すれば、安くてまともな管理会社に
    変更することもできるのですから。

    管理会社の長谷工には何度苦情を言っても放置されているので、感じ悪いです。

  11. 761 匿名

    毎日、早朝、同時間に、何処からか、玄関ドアを何度も何度もガチャガチャする音?みたいなのが響いていますが、どうしたのでしょうか?

  12. 762 匿名

    >玄関ドアを何度も何度もガチャガチャする音
    前に住んでいたマンションでは、隣のアホガキが朝トイレに行った後に寝ぼけてガチャガチャとやっていた、
    なんてことがありました。親が叱っている声も聞こえたのでわかったのですが。
    躾の悪い家のアホガキは普段でもよくやります。

  13. 763 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  14. 764 匿名

    教えて頂きたいのですが、エレベーターの利用状況は如何ですか?
    戸数の割に小さく少なく感じましたが待ち時間など不都合は無いですか?

  15. 765 入居済みさん

    維持費に関しての書き込みが多いですね。私の友人もここを検討していましたが 維持費が高すぎるのがネックになり あきらめた様です。物件価格、利便性は気に入っていた様ですが。私たち家族も維持・管理費に関して納得して契約したのですが 正直今は少し後悔しています。

  16. 766 匿名

    修繕積立費はどうなんですか?タワーは普通のマンションと違い、
    全体的に割高と聞きます。また、何年後かにアップするのは当然ですが、
    そのアップがかなり高額と聞きましたが、教えてもらえませんか?
    同意を取られるとも聞きましたが…

  17. 767 入居済みさん

    同意とられるわけではありません.

    管理費や修繕積立費の今後の推移予定を詳細に記載した書類を渡され,その上でちょっと時間をとって内容の説明があります.その後,それらの説明をうけて書類を受け取ったという文書に判を求められるのです.

  18. 768 匿名

    767さん、有難うございます。

  19. 769 匿名

    タワーマンションに住む姉のところは、管理業者を入札で選び直したら維持費が3割下がったそうです。
    新しい業者は、管理に必要な業者側の費用はどのマンションでも同じなので、大型マンションのほうが一世帯あたりの値段は安くなるのが当然だとか。
    修繕計画も見直されて、積立金も少し安くなったそうです。
    うちも安くなれば売れ残りが減ると思いますが、誰と交渉したらいいのでしょうか?

  20. 770 入居済みさん

    長谷工コミュニティは随分と嫌われているようですね。
    修繕費は3年ごとに上がっていくので、将来的には馬鹿にできない金額になります。
    大規模修繕工事にいくら必要になるかは、工事前に選ぶ業者次第ですので、余ることも少なくないですよ。
    管理費の交渉は、総会で議題として提出するのがいいと思います。
    現在の販売状況は半分以下と見受けられますので、議決権の半分以上は売主である東レや阪急などにあるので、管理会社の不利になることは反対意見を出されるのがオチではないでしょうか?販売が進んでから考えるべきでしょう。
    売主が管理会社からリベートを受け取る癒着は、マンション業界では当たり前のことですから。

  21. 771 匿名

    八割売れているようですよ。

  22. 772 マンション住民さん

    769・770さんに賛成です。管理会社に高い手数料を取られない様にしなければいけませんね。できれば 多数の住民にとって不必要な施設・サービスがあれば削減して頂きたいです。

  23. 773 匿名さん

    他の管理会社から合い見積もりを入手してみてはいがですか。金額の違いがよくわかりますよ。独立系の同規模レベルがよいでしょうね。復数社から。ゼネコン・デベ系は、裏でつながっているので意味無いです。

  24. 774 入居済みさん

    773さんに教えていただきたいのですが、ゼネコン・デベ系が裏で繋がっていることは、どう問題なのでしょうか。
    私は金額が安ければ良いとは思いません。サービスのレベルとマッチしているかどうかだと思います。
    私は、逃げてばかりの長谷工さんに、今の高い管理費を取られていることが納得できません!

  25. 775 マンション住民さん

    ベルパーク・タワーやローレルタワーの管理費、修繕費はどうなんでしょうね?

  26. 776 匿名

    ネットで調べたら出てきますね。
    修繕費は築年数に応じて上がるので、管理費で比較すると、

    ベルパークタワー
    http://mansion.o-uccino.jp/detail_0004659495_m/
    83.9㎡で14860円(1㎡あたり177円)

    ローレルタワー
    http://www.k-real.co.jp/d27026300123020000000027
    60.5㎡で4970円(1㎡あたり82円) ローレルは別途月1000円程度の共益費があるそうですが、それでも 安い、、、

    うちは管理費(団地と合わせて)で210円/㎡もかかっています。
    修繕積立金も、築年数を考えるとどっちもうちより安いようです。
    ここまで金額に差が出るのはおかしくないですか?!

  27. 777 契約済みさん

    近々、入居予定です。桜ノ宮リバーシティからの転居です。管理人・管理費の書き込みを見て感じた事を記述致いたします。自分自身で納得をされて購入したわりには苦言・反省が多いですね。この書き込みは居住者以外の方も見ている事を、もう少し意識して書き込みをされたらどうでしょうか?匿名で書き込む事でストレスの解消をしている様に思えます。折角、大金をつぎ込んで購入したマンションの資産価値を、自分自身で下げる事にもつながる気がします。管理人に対する期待が大きすぎる様に感じます。自分でやれる事は自分でやり、出来ない処を補って戴くと考える事も必要と思います。管理費用の金額に付きましては、管理組合の機能等が落ち着いてから、管理組合を中心として、公の場(総会等)で協議を行ったら良いと思います。

  28. 778 マンション住民さん

    過度な期待ではありません。
    長谷工は当たり前のことすらできないダメ会社です。
    工事当日に部屋に待機させておいて、ドタキャンするような連中ですよ。

  29. 779 マンション住民さん

    772さん
    <できれば 多数の住民にとって不必要な施設・サービスがあれば削減して頂きたいです。 >との記述をしてますが、
    不必要な施設・サービスて何ですか?少数で有ろうが無かろうが、現在の施設・サービスを見聞きして購入をしています。
    自分で必要無しと思っているなら、自分が利用しなければ良いだけと思いますが、、、

  30. 780 マンション住民さん

    少数の人の為に、多数のマンション住民のお金を利用するのはおかしいですよ。住んでみて必要のない施設・サービスがあれば 総会などで多数決で存続をきめるのが民主主義、住民の意見ですよね。779さん ちょっと都合よすぎません?ちなみに私は 772さんではありませんので。

  31. 781 入居済みさん

    778さん   それは、ひどいですね。 ほかのタワーマンションより割高な管理費なんだから しっかりやってくれよ!!!                            

  32. 782 マンション住民さん

    私も管理費は将来的にも高額になるのでは、との不安を持っています。
    但し、他人の非を非難する。現状の管理費が高すぎる。管理会社の対応が悪い。等々を掲示板にいくら書き込んでも変わらないのではないかと思います。私は意見箱に何回か投書をしました。多くの方が、正式な意見を多く投書をして管理組合と協議をし、住民のコンセンサスを得ながら、変える処は変えて行く方が良いと思います。

  33. 783 マンション住民さん

    私も 782さんに賛成です。どんどん意見箱に投書して、管理費に関し住民みんなで考えていきましょう。修繕費も管理費みたいにならないよう みんなで監視していきましょう。

  34. 784 匿名さん

    そうだよな 修繕費も長谷工長谷工コミュの提案どおりにしてたら どの位の金額になることやら? これも 注意していかなあかんな。管理費のこともあることやし・・・

  35. 785 マンション住民さん

    780さん
    ちょっと都合がよすぎません、てどう言う事なのでしょうか?私も施設・サービスの利用する権利含めた金額でこのマンションを購入しました。利用する権利を持っているのですよ。買った時の権利・条件をあなた様に限らず容易に奪う権利は無いと思いますよ。

  36. 786 マンション住民さん

    私も賛成です。買った時の権利を少数派・多数派で判断されたく有りません。各人が持っている・買った権利は総会でも簡単には奪えません。

  37. 787 入居済みさん

    776さん ありがとうございます。 こんなに値段が違うものなんですね。 
    意見箱に長谷工をクビにするか管理費を下げて欲しいと 要望してみてはどうでしょう。わたしもインターホン工事をドタキャンされて腹がたってます

  38. 788 入居済みさん

    > 776さん

    ベルパークタワー とか ローレルタワー とかをよく知らないのですが、
    そのマンションにも、温浴施設があったり、ディスポーザーがあったり
    細かく分別せずにいつでもごみを捨ててもよかったり、するんでしょうか?

    そういうことを含めての管理費なので、サービス内容の比較なしに
    値段だけを比較しても公平ではないと思います。

    もちろん、同じサービス内容なら、高いより安いほうがいいに
    決まっているので、比較検討することが無駄だとは思いませんが。

  39. 789 匿名

    ベルパークはセントプレイス北にある、関西屈指の億ション群です。
    共用施設はうちとは比べ物にならないくらい充実しており、敷地内に公園やショッピングモール、美術館までありますので、ベルパークより管理費が高いのはありえないことだと思いますよ。
    ローレルは北隣のマンションですが、庭はうちよりずっとキレイだし。

  40. 790 マンション住民さん

    近くの桜ノ宮リバーシティ・ウォーターパークタワーは、築20年を機に管理会社を見直した結果、管理費・修繕費とも6割近くになったそうです。

    知り合いの住民の方から聞いたのですが、もっと早く理事会に提案しておけばよかったと後悔されていました。

    一生の買い物をしたのですから、皆さんで提案して、金利が高くなる前に一緒に早くローンを返しましょう。

  41. 791 マンション住民さん

    ベルパークのタワー棟から移り住みました。

    ベルは大規模マンションで、棟数が多く敷地も画地Ⅰ・Ⅱ・Ⅲと別れています。
    マンション自体は三井不動産の物件なので、入居当初は三井不動産系の管理会社が入っていましたが
    画地Ⅰの数棟のマンションは、管理会社が東急コミニティに変わったそうです。
    画地Ⅱ・Ⅲは、今でも三井不動産系のままです。
    住民とトラブルか何かで変更になったと思います。


  42. 792 マンション住民さん

    管理会社への不満すごいですね。特に管理費と対応について。私もここの管理費 高すぎだと思いますよ。多くの人が同じ気持ちなので 少し安心しました。前の人も書いていますが 意見箱に長谷工コミュに管理費用を下げさせるか、できなければ管理会社を変更するか 投書するしかないでしょ。あと長谷工コミュの作成した 修繕費のシュミレーション あれも全く信用しないほうがよさそうですね。

  43. 793 マンション住民さん

    このスレで話してみても、関係ない人にマンションの事情をさらしたり
    他人に煽られるだけで“百害あって一利なし”だと思います。

    管理費が高いと思うなら「ご自身で提案する」なり、「ご自身が管理組合理事を引き受ける」
    などの行動が必要でしょう。

    無記名のスレで「管理費が高い!!」と言ってみたところで、
    「マンション住民が管理費が高いと悩んでるよ!!可哀想に!!」と他人に見られるだけでしょ。

    前の人も書いていましたが、ゴミ収集や施設などの充実があるのも事実だし、総会でみんなで考えて
    みましょうよ。

    マンション住民でもない人が面白がって、煽ってくるから注意した方がいいよ!!
    私もこの文章を書いたから、しばらくはここに来ませんから。。。

  44. 794 住民さんD

    管理費が高いと文句を言ってる人って本当に住人なんですか?
    ただでさえ売れ残ってるのに???さらに売れにくいミカタをするわけ???

    多く売れ残ったらそれこそ「予定通りの金額では足りなくなって、もっと高くなる」と思うよ。

  45. 795 マンション住民さん

    住人です。

  46. 796 入居済みさん

    わたしも住人ですが、書き込みで気分を害されたなら申し訳ありません。
    マンションを心から大切に思い、完売して欲しいと思うからこそ、適正な値段で適切な仕事をする管理会社を求めています。

  47. 797 入居済みさん


    皆さん
    自分で直接的に見聞きしないで、人からのの受け売りでここには書き込みをしない方が良いと思います。実際に居住した人で無ければ本当の事は判りません。リバーシティの場合は、一部の心もとない居住人が、管理組合からの提案等に異を唱え、又自分たちが考えている事は正しくて、そうでなければ、非難・中傷も多く有りました。住居人同士でギクシャクした事もありました。セントプレイスタワーの場合も書き込みの内容を、文句っぽい事からもう少し、ほのぼのとした書き込みに軸足を移しませんか。衣食足りて礼節を知るの精神も必要ではないかと思います。

  48. 798 マンション住民さん

    私も 796さんと同じ意見です。一日も早く 適正な管理費、適切な対応をしてくれる様 願っています。

  49. 799 匿名です

    広い公開空地があり,水景があります.
    また,セントプレイスシティー全体で分割しているとはいえ温浴施設があります.
    ガスコージェネで発電している以上,廃熱処理の一環としての温浴施設はそれなりの理由にはなります.

    少なくとも私は,今の管理費で不満はありませんし,将来増えるのも覚悟の上でここを購入しました.

  50. 800 居住者

    以前、ベルに住んでいました
    ベルパークの管理組合の委託が変わったのは 電磁調理器の業者あっせんに対するリベート搾取(これは直接接しました)や管理費用の勝手な流用 その他 勤務のずさんなど もろもろがあったせいです
    そういった明らかな背任行為です
    このマンションも 管理委託は入札なり 住人総意の(投票など)管理内容の見直しなどで 変更はしていけると思って入居しています
    みなさん 意見箱に投稿しましょう
    私は 少々 管理費は高くても このマンションで 昨年の3月から入居して 値下げされていようが 快適でいます
    管理内容は見直すべきだとは個人的に思いますが 入居者は 管理費の少々の高さは理解の上で入居しているので 意識の高いそこそこの住人だと思っています 
    ですから、話し合いなり、理事会なり 様子をみております
    管理委託内容は 住人の多数決で決めていけばいいと思ってますので。

    釣りや荒らしはいると思いますが 意見が言えるのはいいと思います
    釣りには ひっかからないで

  51. by 管理担当

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