大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイスタワー 契約者専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 都島区
  7. 都島駅
  8. セントプレイスタワー 契約者専用
契約済みさん [更新日時] 2014-05-14 18:54:40

2月内覧会、3月引渡しと案内が届きました。
入居までもうすぐですが、色々意見交換できればと思います。



こちらは過去スレです。
セントプレイスタワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-12-05 18:36:40

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
リベール東加古川駅前通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セントプレイスタワー口コミ掲示板・評判

  1. 551 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  2. 552 マンション住民さん

    マンションの問題が改善されるのであればいいじゃないですか。問題なのはマナー違反があれば、それだけマンションの資産価値を下げてるって言う事であり、せっかくの高級タワーマンションが台無しになるって事だよ。

  3. 553 居住者

    あまりの誹謗中傷合戦に・・・・は かかわりたくないので 本題にもどりましょうよ!
    値下げも 明らかに子供の喧嘩でしょう 自分の部屋が今、在庫であるかどうかなんてわからないんですから。
    それより管理面で資産価値、生活環境の向上をこうして、目指しましょう!

    公開空地の木に 何かかかっているんですが あれは ボール遊び禁止の札なんでしょうか?
    ボール遊び禁止になったんでしょうか?単に 植木関連の札ですか?
    自転車で往来するので、読んでません 今度見ますが 皆さん、知ってます?何か?

    そうした形で 札がされるのであれば 玄関や自転車玄関出入り口など 目立つところ、そもそもメールボックスの掲示板にも何もされてなかったんですが、配布物もなかったと思います

    ペット可能マンションですが たしか 皆さん登録制でしたよね 我が家は飼っていませんので よく知りませんが 管理側に名簿があるんですよね 今回 理事会でも ペットクラブ立ち上げ支援?ということですよね 
    ペットを飼っている方でも こうしたことに対応してほしいと思っているので 早く設立して早急な対応を期待しています

  4. 554 匿名

    >ペット可能マンションですが たしか 皆さん登録制でしたよね 我が家は飼っていませんので よく知りませんが 管理側に名簿があるんですよね 今回 理事会でも ペットクラブ立ち上げ支援?ということですよね 
    ペットを飼っている方でも こうしたことに対応してほしいと思っているので 早く設立して早急な対応を期待しています
    →いったい何をおっしゃりたいのですか?


    >値下げも 明らかに子供の喧嘩でしょう 
    →結局のところ、あなたも誹謗中傷合戦に参加してますね。

  5. 555 入居済みさん

    ペットだけじゃ何かわからんよ。せめてドメインとか界とか門ぐらい情報だそうよ

  6. 557 匿名さん

    >551さん 苦痛なら総会に出席しなければよいのではないですか。参加は義務ではありませんし、参加することは偉くもなんともありませんよ。

  7. 559 住民

    設立総会お疲れ様でした。
    理事の方々や他の入居者の方の顔を認識できただけでも参加の意義はあったかと思います。
    意見箱も設置されるようですので、最後の質問者の方も仰ってましたが活用していきたいですね。

  8. 560 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 561 匿名

    確かに参加者少な過ぎですよね。タワーの方は20人位でしたもんね。

  10. 562 匿名

    誰が提案しようが理事会通れば議案になるし、通らなければ議案にはならない。

    当日の出席は議案化とは無関係だし、
    質疑応答には議案化責任者である理事長が答える。

    区分所有者は議決権行使するなり委任状を出せば責任は果たしている。

    吠えてるかたは以上の基本的事項をまずは理解しましょうね。

  11. 564 入居済みさん

    560です。

    大変、失礼しました。
    全て削除いたします、申し訳ありませんでした。

    その場合は参加してるって事ですよ。
    委任状で他室の人に委任しているのに・・・と勘違いしていました。

  12. 565 匿名さん

    562さんのおっしゃる通り。
    みなさん委任状を出せば責任を果たしていますから、欠席してどんどん議案だけ出しましょう!!

    いくら基本でもこれって正しいんですかね?

  13. 566 匿名

    確かに総会の参加は自由だし、参加したら偉いとかは絶対ないと思います。でも、このマンションを良くしていきたいって思う気持ちがあるならできるだけ多くの人に参加して欲しいなぁって思いました。あまりにも参加人数が少なくて残念でした。

  14. 567 匿名さん

    理事会の流れ、仕組みがここひとつ理解出来ていないので質問させて頂きます。

    ・原則全員出席
    ・誰でも(出欠関係なく)議案(お願い事、希望する事)を提案出来る
    ・当日不都合の有る方は委任状←これは当日参加なさった方々の賛否に意義無しという意味
    ・議案は出せるが、それを通す側に一票投じたければ住人出席(もしくは〇〇号室さんが個人的に依頼した代理人)に出席させる

    この解釈で正しいですか?


  15. 568 マンション住民さん

    私は逆に「参加された方は偉いな」と思います。
    ですが「欠席が悪いとかダメ」とかでは無いと解釈しています。

    積極的に申し出られ、引き受けられた「理事」の方や少数ではありましたが
    猛暑の中、ホテルまで来られたみなさまは褒められても良いと思います。
    だって都合上で参加できなかった方の分まで議論してるわけでしょ、
    残念ながら参加できなかった方も参加された方には「ご苦労様でした!!」
    とか「ありがとうございました」とかって思っていませんか?
    もし思われていないなら残念ですが、そう思われる「マンション、理事会」に
    なってほしいと思います。

    出席者「今回の議案はこんな感じで、こうして行く事になりそうですよ。」
    欠席者「ありがとうございました、次回はぜひご参加させていただきますね。」
    タワー内でこんな会話ができればいいなーと思っています。

  16. 569 匿名

    > 567さん

    『理事会』というのは選ばれた理事さんたちの会議で、おおむね月に1回開催、
    26日に開催されたのは『総会』で、区分所有者全員の集まりで、おおむね年に1回開催、です。

    ご質問の内容は、『総会』についてですね?

    委任状は、『当日参加なさった方々の賛否に意義無しという意味』ではないです。
    隣の〇〇さんが同じ意見なら、『当日出席する〇〇号室のの〇〇さんに一任します』という
    委任状を提出すればそうなるはずです。

    あらかじめみんなに知らされた議案の採決が終わった後で、お願い事、希望することを
    発言するというのはよくあることだと思いますが、お願い事のレベルを超えて、
    採決で決めなければならないような議案を当日提案して、その場で採決して決定するというのは
    (規定上ありえたとしても)、実際にはありえないように思います。
    そんなことしたら、後でひどくもめそうですから。
    なにか議案として取り上げてもらいたいことがあれば、議案にしてもらうようにあらかじめ
    理事会にお願いするか、立候補して自分が理事になるというのが普通ではないかと思います。

    あくまでも、私の解釈なので、間違ってるかもしれません。

  17. 570 匿名

    そのとおりです。
    事前に通知した議案以外は審議出来ませんので、あらかじめ理事会に要望書や意見書を出します。

    ただし、採用されるとは限りません。

  18. 571 匿名

    委任状は誰かを指名しなければ
    議長に委任したとみなされるので
    議案に賛成と扱われるのが一般的です。

    委任状はすべての議案を委任しますが
    最近は議案ごとに賛成反対委任を表明出来る議決権行使書を配布するマンション管理組合が増えています。

  19. 573 匿名

    >>569さん>>570さん>>571さん>>572さんありがとうございます。

    私は戸建てからの転居で初マンション暮らしな事と、実は、まだ入居していません。

    勿論購入は決めていますが諸般の事情で少し延びています。
    こちらに書き込みを出来る立場で無い事は理解していますが、入居後はみなさんの迷惑にならないようにと時々こちらを拝見していました。

    また愚問を書くかもしれませんがお許し下さい。
    議会・理事会の事は少し理解出来ました。
    ありがとうございました。


  20. 574 住民さんE

    やっと半分と数戸売れたみたいです。売り切るまで先はまだ長いけど頑張りますって販売さんが言っていましたよ。

  21. 575 住民さん

    え?まだ半分ですか?
    最近、住人がすごく増えたように思っていたんだけどなぁ。

  22. 576 匿名さん

    おいしいとこ の続きです
    ご紹介ただきいたところに行ってきました.

    「カウハウス」(グーグルマップの座標: 34.701482, 135.526810 )
    肉質もよくて美味しかったです.薩摩の久保と比べて量がちょっとすくないかもしれません.が,年齢相応でこちらのほうが私にはbetterです.薩摩の久保では4人以上でないと予約できませんが,ここは2人からでも予約を受けてくれるのが良いです.徒歩での距離は両者ほぼ同じです.

    「杉本商店」(グーグルマップの座標: 34.713559, 135.535192 )
    風の森:純米吟醸「雄町(お米です)」と大倉:純米吟醸...「お米は失念」(赤いラベル)を買いました.純米酒のみの店で,その中でも生酒が多いようです.味のしっかりしているタイプで,久保田のような淡麗辛口(すっきり系)はありません.奈良県や滋賀県の酒が多数あります.生酒なので極く微発砲するものもあります.いつもはすっきり系好きですが,「おいしいお酒」と感じました.生酒特有の酸味はあります.

  23. 577 匿名

    ウォーターガーデン、また止まってる…

    最工事を要求しないとダメなんじゃないでしょうか?

    それから近隣にボストの設置をお願いしたいです!

  24. 578 匿名

    郵便ポストに関しては設置についての手続きが進行中と総会の時に管理会社からお話があったような...

  25. 579 マンション住民さん

    まだ引っ越してきて間がないのですが、自転車置き場の出入り口から老人ホームの緑地は、
    犬を飼っている方の為のサークルか何かの場所として解放しているのですか?

    子供を連れて横を通ったのですが、リードをしていない小型犬、当マンションでは飼ってはいけないような
    大型犬までいて、大人の私でもあれだけ犬がいると怖かったです。

    その時間は他のルートで外出して方が子供の安全の為にもいいのかな?
    と思いました。

    管理人さんからも見えていると思われるので、注意がないということは、その時間はそのような
    使われ方をしているのですか?

  26. 580 マンション住民さん

    補足です。

    時間は朝の8時ぐらいです。
    登校中の小学生もたくさんいました。

  27. 581 匿名

    管理人さんはタワーの管理人。
    犬が集まる場所は団地の敷地だから、タワーの管理人さんには注意する責任は無し?
    総会で意見が出ていたとおり、責任の所在がはっきりしていないのはまずいですね。

    緑化されているエリアも、真ん中は芝生が枯れており、それ以外の場所は草が伸び放題。
    枯れた芝生は、管理会社を通じて売主に交渉中とのことでしたが、草を刈るのは管理会社の仕事じゃないのでしょうか?

  28. 582 最近入居

    犬の鳴き声とかさほど気にならなかったのですが、共有の温浴施設にマナーの悪い若者がいてがかっかりでした。騒いだり、靴を脱衣所に持ち込んだり、気分が悪かったです。これだけ人が多いと色んな人がいるのですね。

  29. 583 居住者

    今日の正午前ごろ 自転車通路からでたところ、 定年前後の夫婦が買い物袋をたくさん下げて 老人ホーム側からウォーターガーデン前の芝生を あたりまえのように、石垣を乗り越え近道なのか堂々と?横切り歩いていました 
    なんだか 散歩?でも許されるのかわかりませんが マナーがなってない人って 年代を問わず 居るなぁって思います
    ペットサークルの集会もそうですが。
    自分も行いを振り返りますが。

  30. 584 匿名さん

    『誰々さんが石垣を乗り越え
    てました。』って、小学生の学級会みたい(笑)
    不満だらけなんですね。
    初老の方が荷物が重くて近道をされただけなんじゃないですか?

  31. 585 匿名

    西側、低層階の外廊下にエアコンの室外機を堂々と置いている家があります。これてダメですよね。鍵引き渡しの時に設備の説明は聞いてるはず。タワーの廊下側は全てエアコンは隠蔽配管ですよね。これは絶対に止めてもらわないと

  32. 586 マンション住民さん

    設置場所が無いはずですけど、
    廊下に室外機を置いてるって事ですか?

    絶対にダメですよね!!危険だし廊下に放熱してるんでしょ!!
    見たらすぐにわかるはずなのに、管理会社は何をしてるんだろう。。。

    それ以前にドレン以外のパイプと電線を通せたのかな???

  33. 588 匿名

    室外機ぐらいいいでしょ、ベビーカーや三輪車を置いている訳じゃないんだし

  34. 589 匿名

    いざというとき動かせない室外機、共用部分によろしいのでしょうか???

  35. 590 マンション住民さん

    廊下に室外機って‥‥
    そんな無法者放っておいたら、この先このマンションどうなっていくの???

  36. 591 マンション住民さん

    588さん
    ふつう逆でしょ!!
    三輪車やベビーカーも良くはないけど・・・
    苦情が出たら動かせるし、そちらの方がマシでしょ!!

    室外機は設置場所が決められていて勝手に置いたらダメなんですよ。
    間取り図にも室外機設置場所として記載されています。
    確かタワーは全てバルコニー側だったと記憶していますが。

  37. 592 匿名

    設置する業者も業者やで(`へ´)
    ほんとに設置してるのかどうか見てないけど…

  38. 593 匿名

    >592さん

    本当ですね。
    それもそうですが「室外機ぐらいいいでしょ」って言う人が居る事も凄い・・・・・
    信じられない世界です。。。

  39. 594 匿名

    室外機を廊下に配置したら駄目と明記されている資料があれば教えて下さい

  40. 595 匿名

    >594
    だったら、室外機を廊下に配置しても良いと明記されている資料があるんですか?

    資料がどうであろうと、前提条件として廊下は部屋主の物ではありません。
    共用部に個人的な物を設置したらダメでしょう。

    それでも納得しないのなら「間取り図」をご覧ください。
    室外機設置場所!!と明記されています。

  41. 596 匿名

    追記
    そこが設置場所です。バルコニーにあるはずですよ!!
    足りない部屋の分は「二段置き」とかになっているはずですよ!!

    そして施工会社さんの方で室外機設置場所から廊下側の部屋まで隠蔽配管が用意されています。
    それに繋いでエアコンを取り付けてもらうんです。
    ご存知でなければ、説明不足なのか聞き漏らしたのかわかりませんが、営業さんとお話ください。

  42. 597 匿名さん

    勝手に廊下に物を置くなんてありえません。

    今日も正面入り口前で学生ぽいのが騒いでますね。
    ここは声が響くので、さすがにこの時間はやめてほしいです。
    なんとかなりませんか?

  43. 598 匿名

    購入を考えて、拝見しております。室外機を通路に?
    ひきました・・・。普通じゃ考えられませんよね?!

  44. 600 匿名

    >>599さん
    どちらのマンションの住民さんですか?

  45. by 管理担当

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸