- 掲示板
大きく1000件を超えていたので
新しくその2を作りました。
引き続き高層階に住むことは体に影響があるのかどうか、
健康に悪影響なのかどうか、意見交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3262/
[スレ作成日時]2011-09-11 19:46:56
大きく1000件を超えていたので
新しくその2を作りました。
引き続き高層階に住むことは体に影響があるのかどうか、
健康に悪影響なのかどうか、意見交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3262/
[スレ作成日時]2011-09-11 19:46:56
まだ「その2」だっけ?
20レスぐらいでループするから、もう「その5」ぐらいかと思ってた。
この15年間30階以上に住んでいるけど、その間に生まれた子供2人含めて、家族みんな健康そのものなんだが。
4番系のヒトからは、早死にするって言われるんだろうな。
>バ○は高いところが好き。これ、昔からの常識。
高い建物には大抵展望フロアがあり、たくさんの人が訪れる。
つまり、日本いや世界中の人達の多くは「ば○」ということだ。
それが普通ならば、「ば○」で良いんじゃない??
その普通の「ば○」になりたくない人もいるだろう。
それもありだが、なぜにスレにネガしにくるのか自分でバンバン考えましょう。
「○か」だとしても、自分の力で5×階を買える資力をつけたのだとしたら、人生的には勝ち組だろ。仮に次の地震でやられても、そういう人は再起するんだよ。
親の力だったとしても・・・やっぱり勝ち組だろ。
>古くから、マラソンの世界では常識です。
いや、マラソンなどで高地トレーニングを行うのは、精神力を鍛えるためではないんだが・・・
わかってないんでしょ?
>ナチュラルハイのようになりやすいのに体は酸素不足で思うように動かなくなるので精神バランスが崩れやすいのです。
登山のたびに精神バランス壊れるようでは社会生活も危ない。
影響あるのは、思考や判断の能力であって、精神バランスとは言わないよ。
なぜ富士登山が例にでるのかわからんけど、
富士山の頂上は、3776m。階高3mのマンションだと1260階建て相当。
新五合目の標高で、2400m。同じく800階建て相当。
日本のマンションは、せいぜい50階建てですよ。
比較して語ってる自分に疑問を持ってください。
ネガってばかりの毎日を何年も続けるなんて嫌です。
って書いてて気になったんですけど、ネガの人って何年くらいネガ続けてるんですかね?
いつか満足できる家に住んだらネガは止めるのかな。
>いつか満足できる家に住んだらネガは止めるのかな。
難しいだろうね。
物や住居の問題ではなくて、あくまで「劣等感/妬み」の問題だから。
実はネガさんの中にもそこそこの収入と生活空間をもってる人もいるのだろう。
だけど、その今の環境に自信や誇りが持てず、自分よりも恵まれてる人達を妬むのがネガ人生。
終えることはないんだと思う。
低年収でもウサギ小屋でも、それでも自分に自信と誇りをもって生きてく人のほうが絶対に良いよね。
低層階に住むと、高層マンションの住民が羨ましくてストレスがたまり、発散するのが掲示板くらいしかないのが辛いので、安普請の中層階に引っ越したって話を聞くね。
体に良くないんだろうね。
アメリカのデンバーにすんだことがある。
海抜1600メートルぐらいだったと思う。
慣れないと、激しい運動するとすぐ息切れ。
でも、普通にいい街だし、高地だから体に悪いなんて噂もなかった。
10階建ての10階でも、50階建ての50階でも、EVの速度が違うから待ち時間自体もさして違わないよ。
標準で前者は分速90m、後者は240m。直通なら25秒と45秒(加減速含む)。20秒が致命的に違うとは思えん。
低層階に住むと、高層マンションの住民が羨ましくてストレスがたまり、発散するのが掲示板くらいしかないのが辛いので、安普請の中層階に引っ越したって話を聞くね。
体に良くないんだろうね。
EVで上の階のボタンを押されると敗北感が漂う。
特に50階建ての43階住みで、ギリギリでプレミア階じゃないところが資金的に限界だった人なんかは、45階を押されただけで夜眠れないくらいになる。
そういう属性の人には健康に悪い。
無理したけど50階の人(でも都心物件じゃ低層しか買えない)には、ボタンを押すのは至福のひととき。
3.11の後、浦安のタワーマンションの確か23階に住んでいる30歳くらいの夫婦が住んでいて、エレベーターが震災後1週間経っても復旧しないので毎日階段で20分以上かかって上り下りしていると言っているニュースが流れていました。
30階とか40階だとエレベーターが止まってしまったら毎日上り下りするのは相当な負担ですね。
超高層階で震災にあったら、最低1週間は上り下りしなくて良いように篭城グッズ(備蓄。非常用トイレ含む)が必須。
勤め人だけは、会社に行く必要があるなら、下り10分、上り20分、会社まで片道3時間かけて歩く。
まじめな話、流産率や小さい子供の発育には悪影響があるよ。
高層になればなるほど出不精になるのが統計的には明らかになってる。
逆に意識して外に出るようにすれば問題ない程度のわずかな影響だけど。
確率の問題も分からない人が多すぎですね。
妊婦や乳幼児に関するデータはとっくに公表されてます。
ただ、因果関係については、先にも言われているように、まず出不精になりやすいことによる運動不足。
それ以上の関連性についても推測はされているものの、立証はされていない為に不明。
気軽に外に出なくなる為に子供の免疫力がつきにくい、というのはあるでしょうね。
3日前に、建設省で、超高層ビルの耐震基準の検討開始のニュースが有り、さらに、本日(2月13日)19時30分のNHK「クローズアップ現在」の中で、3月11日の地震で、大阪府は震度3で有りながら、府の分庁舎(55階建)が、土地と建物の共振により、3.5m横揺れが発生したことが放映されました。
25階建以上の高層階の20階以上に住む方は、ゆっくりした横揺れが10分位、震度3でも起こる事を意識した、日常生活が必要です。
番組の中で、日建設計が紹介され、同社は数年前から全ての高層建築で、共振のチェックを行っていると紹介されましたが、大多数のデベロッパーは設計コストのアップを恐れ、マンションは対応していません。
今晩のNHKの番組は、大きなインパクトを持ち、今年6月以降の設計に、大手は反映すると思います。
完成が、2014年3月以降では、パンフレットに共振対策済みが謳われます。
以前と言っても一昔前の話なんですが、高層階は地震でなくてもいつも風で揺れ動いていて慢性的
に船酔いのような状態になると聞いたことがあります。いま30階建ての20階あたりを検討している
のですが、実際のところどうなんでしょうか?あちこちの同程度の高層階へ行って体感してみたの
ですが、一時的には特に問題ないように感じるのですが、居住したらどうなのか、現在お住まいの
方のご意見をお願いします。
おおよそ50階に住んでいますが、風で酔いそうになったのは、台風で近くのアメダスの(地上の)平均風速が30m、瞬間で40m超えになったときだけです。そのときは足をとじて立っているとバランスが意識して取る必要がありました。まあそんなのは5年に1度でしょうかね。
春一番の季節だと平均15mぐらいの強風になることがしばしばありますが、MSは鉄筋コンクリートで重いので、鉄骨で軽い高層オフィスビルほどは揺れません。勤め先の28階建てはその季節、ブラインドがユラユラしっぱなしで気分悪くなりますが、自宅ではまったく体感できません。
ただしロールスクリーンの床まで下がったコードを見ていると、振幅2センチぐらい揺れてます。うちのニャンコは気になるようです。人間が見続ければ気持ち悪くなるでしょう。
団地やマンションが建ち始めた頃にも同じ話題があったんだろうな。
人間には庭がないと駄目とか、土を踏まないと生きていけないとか(笑)
胎児や妊婦の調査って、年齢層はしっかりと合わせて比較してないよね?
タワーマンションの方が、高所得者が多く、年齢層が高いのでは?
二十代母と三十代母で比べたら、そうなるでしょう。
タワー、周辺の低層マンションよりも二割ほど高いから購入者の平均年齢が高いってこと。
または共働き層が多いから、初産が30歳超えることが多い。
初産の年齢は、タワー>低層なので、胎児への影響は、年齢によるもの。
免震の場合、風などの影響もあり、常に揺れていると考えていいです。
敏感な人は、船酔いと同じ症状がでます。
ただ、25~30階以上の部屋でしょう。
タワーマンションでも、20階以下の部屋なら、それほど人体への影響はないようです。