東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「イニシア練馬パークサイドステージ  ≪善良なる住民限定≫」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 中村
  7. 練馬駅
  8. イニシア練馬パークサイドステージ  ≪善良なる住民限定≫
匿名はん [更新日時] 2011-09-18 22:33:19

イニシア練馬パークサイドステージに現にお住まいの方限定です。

部外者は立ち入りを禁止します。

色々と意見を交換したいと思っています。
但し、不特定多数の方がご覧になることを承知の上で投稿してください。
また、深刻な悩みは管理会社(引渡後の総会未開催のため)に直接申し入れください。
何らの解決にはならないことを承知してください。
悪意ある投稿は望みません。
大人としてのルールを守り憩いの場として頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

所在地:東京都練馬区中村1-20-20
交通:西武池袋線 「練馬」駅 徒歩10分 (西出口より)
都営大江戸線 「練馬」駅 徒歩12分
西武池袋線 「練馬」駅 徒歩12分 (中央口より)
中央線 「中野」駅 バス25分 「中村北一丁目」バス停から 徒歩2分
間取:3LDK
面積:76.37平米
売主:コスモスイニシア

施工会社:淺沼組
管理会社:大和ライフネクスト
施工会社:淺沼組
管理会社:大和ライフネクスト

東京23区検討板→住民板へ移動しました。2011.05.23副管理人】

[スレ作成日時]2011-05-23 09:39:48

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア練馬パークサイドステージ口コミ掲示板・評判

  1. 5 住民でない人さん

    管理組合板からの転載
    No.1339 by 匿名さん 2010-06-25 15:11

    <(財)マンション管理センター Q&Aより転載>

    1 自治会と管理組合との関係

    自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民が、お互いの親睦を図ると共に、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
    また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
    とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
    このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
    ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。
     
    2 町内会費の取扱い

    管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。

    1.地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法第19条、第21条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    2.自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払う
    のが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。

    3 コミュニティ形成を重視する考え方に移行

    従来は、自治会活動費用等は自治会会計で区分して処理すべきであるとされており、「管理組合が町内会との渉外業務に要する費用を除き、それ以外の費用は自治会費として別途徴収して、それで支払うべきです。
    たとえば、お祭りやレクリエーションの実施経費など自治会活動に固有な費用が必要な場合には、別途徴収する自治会費で支払うべきです。そして、自治会費の会計処理は、管理費等の管理組合会計とは区分された別の会計で処理すべきです。」と説明していた。
    新標準管理規約では管理組合の業務として、地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成(単棟型第32条15号等)を規定し、管理費の使い方の中でも地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用(単棟型第27条10号)を規定した。

    詳細は第27条関係コメント②で、

    第27条関係
    ②コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するも
     のであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事
     の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する
     経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
     他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内
     会費等は地域コミュニティの維持育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという
     共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。
     
    と説明されている。

  2. 6 入居済みさん

    南側のベランダで毎日タバコ吸ってる人がいますね。
    夜9時ごろから、1~2時間おきに臭ってきます。
    本当に臭くて、そのたびに窓を閉めたりしています。
    そろそろ我慢も限界に来ていますよー。
    心ない人が住んでいることがとても残念です。

  3. 7 マンション住民さん


    このマンションは、中村小学校の小学生集合場所ですか?

    仮に集合場所としたら、誰の許可を得たのか知りたいです。
    なぜ、エントランスに多数の小学生が居たのでしょうか、不思議でなりません。

  4. 9 マンション住民さん

    このマンションに住んでる小学生達が、集合してるようですよ。
    練馬区は、集団登校となってるようです。
    許可が必要かどうかは、今週末の総会で質問されると良いかと思います。
    個人的には、気にならない範囲です。
    集合したら、すぐに出発するようなので。

  5. 10 マンション住民さん

    №9さんへ

    教えて頂きましてありがとうございます。
    マンションの小学生なら不思議はありません。
    私は、近隣の小学生までがマンションに集合しているものと誤解していました。
    納得しました。
    ご親切に感謝します。

    №7より

  6. 12 住民さんA

    大した話ではないのですが、トイレの両側n壁に2個ずつくっついてる透明なポッチみたいのは、
    何に使うんですかね?誰か知っていたら教えてください(笑)

  7. 13 マンション住民さん

    トイレの吊戸棚の開き扉をゆっくり開いてみてください。扉の取っ手がその透明で丸い中央部が隆起しているゴムに当ると思います。
    正式名称は私も判りませんが、取っ手が勢いよく開いた時に壁に穴があかないようにした緩衝材と思いわれます。
    私が言っている物と違ったらごめんなさいです。

  8. 14 住民さんA

    >13さん

    その透明なゴムです!
    謎が解けました!有難うございます。

    全然用途が分からず、針の穴を隠すものかと思い、
    ミニカレンダーを飾る為、そこにピンを刺そうと試みたのは何を隠そう私です(笑)

  9. 15 マンション住民さん

    最近、特に土日に自転車置場にシールを貼っていない自転車があるのですがあれはなんですかね?

    マンションの住民のお友達ですか?

    自転車出すときに邪魔で仕方ないです。あそこはきちんと毎月払って置いているのでやめて頂きたいです。

    今週もあれば管理人に連絡して処置してもらうようにします。

  10. 16 マンション住民さん

    駐輪場、マンションのシールを貼ってないない方が多いような。。
    確かに、通路に自転車が置いてありますね。
    この前は、斜めに置いてあり・・・困りました。
    誰のものかわからない自転車を、移動させるのは大変です。
    最低限のマナーを守って欲しいです。

    あと、たばこの件ですが・・・
    改善されてなくって、同じ時間にたばこのニオイがするので窓を閉めてます。
    ひとてまです。
    部屋の換気扇の前で吸って欲しいものです。
    朝から、気分悪いです。

  11. 17 マンション住民

    たしかに通路にシールの貼っていない自転車が置いてあって邪魔ですね。

    月々料金を払っている住民の駐輪場に外部の方の自転車が一日中置いてあるのは納得できませんし、防犯の観点からも良くないかと。

    また土日や平日に見かけるようなら管理人さんに相談しましょう。

  12. 18 匿名さん

    深夜に上階からの足音が・・・

  13. 19 マンション住民さん

    自分が思っているより足音って下の階に響いているんですよね。

    私も今以上にきおつけようと思います。

  14. 20 匿名さん

    タバコ改善されないですね。
    なんて常識のない住民なのだろう・・・

  15. 21 マンション住民さん

    お子さんのいる家族は下階への騒音きおつけてもらえないでしょうか?
    以前から、うちも足音に悩んでます。

  16. 22 マンション住民さん

    いや~、たばこのニオイが・・・止まりません。
    朝早かろうが、におってきちゃうのです。。
    そのたびに、窓を閉めてます。朝から、気分が悪いです。

    部屋の換気扇前で吸うというのに、変えてもらえたらな。
    朝が気持ちよく過ごせるのにって、思います。


    子どもの足音、確かに響きますね。
    時間が早いうちは、しかたないかな。
    深夜は、モラルが問われますね。

  17. 23 マンション住民さん


     中庭にタバコのにおいが感じられる原因は、構造的(設備上)なものがあると思われます。
     一部の厨房換気扇の排気口(フード等を指します)は中庭側に設置されています。

     【概略】
       
     ① タバコの煙を厨房の換気扇吸込み口に向かって相当量を吹きかける
     
     ② 吹きかけたタバコの煙は換気扇排気口より中庭に排気される

     ③ よってベランダで喫煙しなくても中庭にはタバコの臭いが発生する

     多くの方は、住戸内で喫煙されていると思います。
     住戸内で喫煙しても構造的に止むを得ず中庭等共用部分にタバコの臭いは停滞してしまうのでなないかと思われます。
     判ってはいても、気分のよいものではありませんね...
     これも集合住宅です。
     

  18. 24 マンション住民さん

    中庭側は、そうなのですね。。
    残念ながら、公園側です。

    おうちの中で換気扇に向かって、吸ってる方がいらっしゃってよかったです。

    ベランダで、吸われては・・・
    構造の問題ではないような気がするのですが。

    集合住宅を選んで住んでるので、多くは言えないと思いますが。

    せっかく、こういうサイトがあったので書いてみて気づいてくれたらなて思いました。

    吸わない人や子供たちにとっては、有害なので。
    気分の良いものではないと思いました。

  19. 25 マンション住民さん

    >22さん

    同じ悩みを持つ者として少しでもお役にたてればと思います。
    ただ、あくまで体験談なので、お勧めするものではありません。
    こういう板なので、さらっと書きます。
    立場としては、お互いルールやマナーをまもった気持ちのいいコミュニティにしたいという思いです。

    入居してからずっとベランダからのたばこの煙害に悩んでました。
    (とても頻繁なので、どこの居住者の方かは推測出来てました。)
    あまりにも酷いので、先日意を決して、【お願い】に行きました。
    【クレーム】でないところが自分ではポイントだと思います。

    悶々としているより、ストレートにお願いする方が、お互いにとって、同じ思いの他住民の方にとっても良いと判断しました。

    結果、ご理解いただき、今はだいぶ改善されました。
    関係も特に問題ないと思います。
    迷惑掛けている事に、全く気づいていらっしゃらなかったそうです。

    ただ、オチがありまして、今は夜、廊下側の窓が開けられません。ホントにもぅ・・・
    中庭にも流れて行ってます。

    さすがに集合住宅だからしょうがないですね。

  20. 26 マンション住民さん

    >25さん

    ご親切に、コメントをありがとうございました。
    直接、言ってみるって感じですね♪
    中々、勇気がいりそうですが・・・
    改善されるなら、言ってみようかな。

    うちは、朝に数回ほどなので我慢できるといえばできるのですが。。

    オチもあるのですね。
    換気扇の前で吸ったら、中庭に流れてきますもんね。
    う~ん。

    集合住宅を選んだ以上、少しの我慢も必要ですもんね。

    とっても、参考になりました!ありがとうございました。

スポンサードリンク

プレディア小岩
カーサソサエティ等々力

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK・4LDK

68.40平米~80.07平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67平米~71.12平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4700万円台~7600万円台

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4540万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3598万円~6198万円

3LDK

57.10平米~80.20平米

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

4948万円~6028万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸