内覧会。私の感想は、何が頭に来たかというと、大京の対応でした。入口で、幸せを演出しますと言わんばかりにライオンの前で無理やり記念撮影しておいて、直後に杜撰な仕上がりを見せて客の気持ちをへこませても平気な顔で延々と説明をする無神経さ。室内の状態は分かっているはずなのに自発的な釈明は一切なし。案内した社員は仰々しく手袋していたが、中は埃だらけ。おまけに安藤の社員は靴下でベランダとリビングを行ったり来たり。内覧の指摘一覧を見て初めて「ご迷惑お掛けします」と、予定していたようにサクサクと再内覧のアポ取り・・・。内覧出来る状態に無いなら内覧会開かないで欲しい。どうしても開くなら最初に謝まるべきだ。内覧時点で仕上がりが不十分ということもこちらは想定しているんだから、最初に説明してほしかった。型通りの妙なマニュアル運用はするべきではない。もしかしてごまかそうとしてたんですか?こんな事だと消費者の気持ちは離れていきますよ。消費者に見離された会社がどうなるかは、あなた達が一番良く分かっているはずなのに。ひと昔前と違って、ユーザーは色々な情報を瞬時に手に入れられる。もはやごまかしは通用しないのですよ。誠実な対応をしないと何倍もの手間とコストが掛かるんだということを頭の古い経営陣は分かってないようですね。猛省して下さい。そしてしっかりとした今後の対応を要求します。
あの写真を内覧後に撮ったら何人の人が
笑顔を作れたんだろう
やっぱり3.29引渡しは無理があったんだよ
入学等の都合でどうしても3月中という
声があったのかもしれないけど・・・
突貫工事による見えない部分での手抜きが
ないか心配
個人的には納期が多少伸びてもいいから
しっかりとしたものに仕上げて欲しい
3.29でなければ困る人も多数いるだろうけど
うちも内覧会で20箇所ぐらい指摘してきました。
初めてのマンション購入なので、こういうものなのか…と自分を納得させていましたが、やはり違うのでしょうか?
ほかのライオンズマンションの口コミを見たら、内覧会での対応の悪さが多々書かれていて、かなり不安になりました。
フローリングが全体的にうっすら白っぽく汚れ?みたいなものがあり、担当の方にききましたが、「これはこういうフローリングです」と回答されました。しかし、モデルルームの床がそうなっていたか?思い出せず、なんとなく気になっています。
うちの床だけの汚れなのか、他の部屋もそうなのか…再内覧会でもう1度きいてみるつもりですが、素人から見ると汚れに見えてしまいます。
なんか段々信用できなくなってきてしまいました。
内覧会を終えた際、気になったのですが、部屋にいると携帯電話が圏外になります。
バルコニーに出てやっと電波1本って感じでした。コンクリートが厚いとはいえ、入居前に何とかなるものでしょうか?
それとも個人的に対策が必要?内覧会で聞くの忘れたため、再内覧会の際に、聞いてはみようと思います。ちなみに私の携帯電話はdocomoです。
うちも50箇所位指摘しました。
ただ、173さんが書いているように、引き渡しが3月に変更になった時点で大体こんな事態は予想していたので、特に憤りはなかったです。
度々現地見に行ってましたが年末年始、土日夜間構わず作業してたので、工期厳しいんだろうな、と先入観があったからかもしれません。
きちんと再内覧会でもチェックして、直すべきところは直してもらう、という姿勢が大切かな、と思っています。
携帯の電波までは気にしませんでした~。
こればっかりはデべでもどうしようもないと思うので、キャリアに基地局設置をお願いするしかないかもしれませんね。
再内覧会で私もチェックしてみます。
我が家も内覧会のヒドさにはびっくりしてます。完璧になるまで何度でも指摘しようと思います。携帯電話の件は同じく圏外でした。精算の件も一方的に長期化されるのは納得いきません。みなさん声に出していったもの勝ちですよ。セキスイインテリアのコーディネーターもセンスがなく他社で頼みました。安心して引き渡しを受けたいものですね。
共有部も皆さんでのチェックするよう、気を回す必要が有るように感じています。
内覧会あの状態では、信用出来ませんので。
一階、エントランスエレベーター上の壁紙が波打っていたのと、雪が降ったからか、外門の屋根から水が滴れていたのは、記憶しています。
私も内覧会を終えました。多少指摘部分はあるかと思っていましたが、想像以上にあり、がっかりでした。
バルコニーの窓には、大きく傷が入っており指摘、タイル(茶)は半分にかけているのを、平気でそのまま貼っていて、気付かなかったらラッキーって思って仕事されてるしか思えませんでした。
今回の指摘部分に対して、また何人も部屋に出入りをして、新たに傷などが増えるんじゃないかと心配です。
179さんがおっしゃるように、共用部分にも目を向けないといけないですね。
車のゲート部分の両サイドの壁に、大きな傷は指摘しました。
再内覧会時に、しっかりと修正されていることを願いたいです。
180さんの言うとおり見つからなきゃラッキー
見つかったら直せばいいやというスタンス
なのではないのでしょうか
建設会社にとってはone of manyですが
私にとってはone and onlyの高い買い物なのに
共有はあまり見なかったのですが、エントランス
の壁紙に大きく傷が付いていた事は指摘しました
そう言えば共有部分に指摘の付箋は見かけませんでしたね
皆さん、確認会では共有部分もしっかりチェック
しましょう!(上から目線ですみません)
何で182が削除されるのですかねー?
ちょっとデベを擁護しているっぽい内容だったのが気に入らなかったのですかねー?
ありゃ、本当だ!
削除されてますね…
(?_?)
携帯が圏外?そりゃ困るな。
しかしひどい内覧会でしたね!私は再内覧時に改めて内覧業者を頼みました。もう一度プロの目線で検査して頂かないと不安でしかたがありませんから・・・ついでに内覧業者に共用部もエレベーターから住戸まで確認して頂き指摘するつもりです。
ホント大京はひどいと思います。
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.162です。
みなさん、再内覧会はいかがでしかたか?
うちは、本来の日程では主人の都合がつかず、本日行ってきました。
今日は、指摘箇所が70近くあったのですが、、
安藤建設さんも、要望に真摯に応えて下さっており、
ほぼすべて完璧にしていただいていて、私も主人も満足して帰ってきました。
エレベーターのぼこぼこしていた壁紙もきれいになっていましたね。
やはり、3月1日の内覧会は早すぎたのでしょう。
安藤の所長さんから、残りの時間で、共用部分も含めきちんと、
仕上げをしていきますと力強いお言葉をいただきました。
29日が楽しみです。
私も再内覧会行ってきました。
安藤建設側の対応、本当に良かったです。底力見せてくれましたね!
二週間もやもやしてましたが、これでスッキリ入居出来そうです。
皆さんよろしくお願いします。
再内覧会にいってきました。期待はずれもいいところ、新たな指摘が多く内覧会に戻った感が否めません。
またこの2週間大京は何の対策もしてなかったと思うぐらい共用部も手直し箇所が多々あるではないですか!
この建物も問題となった京町と同じように後々問題が発生しそうで怖いです。本当に入居出来る状態に私の部屋はなるのでしょうか?
私も確認会に行ってきました。
清掃もされており(当たり前?)指摘箇所もきれいに直っていて
汚名挽回と言ってもよいと思いました。
施工・建設会社の皆様に感謝です!
入居までいよいよカウントダウン!
皆様よろしくお願いします。