東京23区の新築分譲マンション掲示板「地震でマンションの資産価値低下は免れないのか? 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 地震でマンションの資産価値低下は免れないのか? 2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-15 06:41:02
【特集スレ】東北地方太平洋沖地震  地震後のマンションの資産価値| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京都内は震度5弱もしくは5強でしたがこのレベルの地震って
建物にどの程度影響を与えているのでしょうか?
全て事故物件的な扱いになり資産価値の低下は避けられないのでしょうか?

都内でマンションの購入を考えている者ですが、現在施工中の物件も含めて、
全て見送り、地震後に造り始めた物件を購入した方がいいのか悩んでおります。
ご指南お願い致します

1スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/153257/

[スレ作成日時]2011-03-20 04:54:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

地震でマンションの資産価値低下は免れないのか? 2

  1. 1 匿名さん

    帰宅困難者の続出、
    計画停電の広範囲化と長期化、
    不動産の価格形成に大きな影響を与える要因が
    新たに2つ加わりました。

    今後の議論としては、
    新たに加わった2つの大きな要因が
    不動産市場にどのような影響を与えるかに絞って進めたほうが
    分かりやすいでしょう。

  2. 2 匿名さん

    東京だけじゃなく、関東以西の太平洋側は数年は賃貸住みで様子見。
    どうしてもすぐなら東京から離れて。
    通勤大変でも家族の安全には代えられない。

  3. 3 匿名さん

    この時期に、
    モデルルームがにぎわってると書き込まれた検討スレがいくつも。
    果たして、見送るべきか否か?

  4. 4 匿名さん

    銀座が閑散としてるのに、モデルルームがにぎわってるなんて、
    よくもそんな空々しいことが言えたもんだ。

  5. 5 入居済み住民さん

    今回は幸いなことに都心部の建物に大きな損傷はなかったようですが、都心に直下型大地震が来た時のことをイメージすると、埋立地や住宅密集地に居を構えることに危険を感じます。
    帰宅難民というリスクは、それぞれの方が職場と自宅の距離や経路などを考慮したうえで、安全性の高い住処を選べば良いことで、必ずしも都心に近ければ安心という事ではないと思います。
    個人的には、都内でも市部辺りが安全性と資産性のバランスが良いのではないかと思います。

  6. 6 匿名さん

    ローン組んだ人は色々なことに怯えながらの生活が続きます、
    完済した人一括で買った人はどうとでもなる

  7. 7 匿名さん

    賑わってるのは退去引っ越し。

    嘘だと思うなら湾岸見てきな。

  8. 8 匿名さん

    まぁ湾岸埋立がオワッタのは誰が見ても分かるよな

  9. 9 匿名さん

    分譲を買わずに賃貸に住めばいいだけの話。

    今は現状復帰させれば改装も許容されるし、
    設備仕様に分譲と賃貸の違いはなくなっている。
    賃貸の方が立地も仕様もいいことがままある。

    分譲購入は「資産を得た」気分になれるイベントではあったが、
    それは負債に過ぎないことも身を持って知った。
    今回「買っておいてよかった」ことなど何一つなかった。

    何度も何度も余震を受けて疲労を蓄積し続ける躯体と基礎に、
    あと何年命を預け、資産価値があると信じ続けるつもりなのか。
    逃げたくなってもローンと管理費と修繕費の支出は無慈悲に続く。

    売ろうにも売れないことは誰もが承知。
    今回地震に耐えたのだから安心なマンションだと評価されるとか、
    バ カみたいに何度も唱えるヒマがあったら、
    その部屋を高値で中古に出して冷え切った市場を肌で感じるといい。

    安心と安全、資産価値、賃貸と比較しての少々のお得感。
    こんな皮算用で賃貸から分譲に住み替えていたのではないか。
    そんなものもう幻だと悟った検討者は逃げ、
    既購入者が夢から醒められず妄言しているのが今。

  10. 10 匿名さん

    区分所有

    よーく考えるとヘンテコな日本語だ。

  11. 11 匿名さん

    無駄なことで悩むのはいつも貧乏人

  12. 12 入居済み住民さん

    賃貸住宅がベストな選択なのは、一部の富裕層だけでは?
    住宅ローンがなくても、それなりの賃料を払った上で、将来住宅を現金で購入できる程の貯蓄ができる人がどれくらいいるのでしょうか?

    しかしながら、建築資材と人件費の高騰で、しばらくの間は住宅価格は高騰することが考えられますので、やむなく購入を諦めざるを得ない人は増えるでしょうね。

  13. 13 匿名さん

    まあ屁理屈こねてもこれからも家を購入する人は一定パイ以上は存在しますよ

  14. 14 匿名さん

    一定ね。

  15. 15 匿名さん

    デベの戯言と貧乏人の戯言の争いはいつになっても終わらない・・

  16. 16 匿名さん

    >>9

    長年、日本人に染み付いた感覚はなかなか変化出来ないよ

    地主 ⇒ 小作人 

    庶民は大家(地主)になりたい

  17. 17 匿名さん

    落ちるナイフをわざわざ掴みに行くのは、
    金持ちでも貧乏人でもなく、現実が見えないただのア ホ。

  18. 18 匿名さん

    阪神淡路のときもそうだが悲観論が出るの仕方がない、そして何事も無かったかのように忘れ去られる
    この繰り返し

  19. 19 匿名さん

    家の購入を考えてない人がマンション掲示板で何がしたいのか聞いてみたい

  20. 20 入居済み住民さん

    その例えが適切かは?

  21. 21 匿名さん

    マンションを資産として考える人は減るだろう。
    震度5以上のマンションは、耐震壁の亀裂や配管などの亀裂などが少しづつ見つかるだろう。
    耐震偽装のマンション同様の扱いになると思う。

  22. 22 匿名さん

    一生賃貸暮らしもメリットばかりではないし、結局どっちもどっち
    悩まなくていいのは金持ちだけ

  23. 23 匿名さん

    >>18
    > 阪神淡路のときもそうだが悲観論が出るの仕方がない、そして何事も無かったかのように忘れ去られる

    誰も忘れていない。
    震災前に着工された中古は被災状況など関係なしに大幅に値崩れし今でも戻らない。

  24. 24 匿名さん

    なんだ、>>18が忘れてただけか

  25. 25 匿名さん

    東京は震度5、阪神淡路と比べてもしゃーない

  26. 26 匿名さん

    阪神淡路を経験しようと人は家の購入するのだから一緒でしょう

  27. 27 匿名さん

    阪神淡路が値崩れして戻らないのは耐震基準が改正されたのも影響してるのでしょう。
    今回は改正されんのかな?津波に耐えるマンション造れとか

  28. 28 匿名さん

    津波で壊れたマンションってどこ?

  29. 29 匿名さん

    今回は耐震基準の改正はないよ、地震での直接的な被害は出てないのだから。
    タワマンの長周期問題はまた別の話

  30. 30 匿名さん

    日本自体に魅力が無くなってきているからな。。。
    災害前の地価も全体的に落ちている。
    踏んだり蹴ったりだ。
    今後、東アジアの中国の存在はますますデカくなる。

  31. 31 匿名さん

    長周期の件も早く結論出して欲しいね
    免震買えないよ

  32. 32 匿名さん

    日本のリスク管理が悪いと海外から判断されると、外国人は東京から引き上げるだろう。
    当然、東京の地下は暴落する。
    原発の問題と電力供給の問題が片付かない限り東京のマンションの資産下落は避けられないと思う。
    中古市場は半値になってもおかしくない状況。

  33. 33 匿名さん

    >>30
    じゃあ、中国に住めば?
    私はいやだけどね。

  34. 34 匿名さん

    地価も下がるがお前らの給料も下がるから結局買えんだろ

  35. 35 匿名さん

    34
    言い得て妙

  36. 36 匿名さん

    そう。景気も悪くなり給料も下がる事も考えた方がいい。
    ローン払えず中古マンションはさらに在庫が増えるかも。
    現時点で金ある奴が勝ち。

  37. 37 匿名さん

    それは、いつの世も同じこと。

  38. 38 匿名さん

    ローン審査も今と比較にならないほど厳しくなるだろうし
    買わない賃貸組に加え、必然的に買えない賃貸組も増えるだろう

    すでに完済した人や目処がたってる人、キャッシュをたくさん持ってる人以外は厳しい時代が続く

  39. 39 匿名さん

    ローン破綻で、格安中古物件がでるのを待つか

  40. 41 匿名さん

    それもそうだ

  41. 42 匿名

    タワマンは都心だろうがヤバい。
    港区世田谷区の低層は価値上がるだろう。
    知人のキー局勤務がそんな低層に住んでいて、羨ましい。
    高給なリーマンのなせる技か。

  42. 43 匿名さん

    港区世田谷区の低層も価値が上がるなんて事はないよ。
    資産価値の下落率が低いだけ。
    今年は都内、首都圏の不動産全く動かないと思う。
    金持ちは外国にセカンドハウスでも買うだろうし。

  43. 45 匿名

    マスコミ・商社は高給取りなんだね。激しく羨ましい‥

  44. 46 匿名さん

    タワマンは外資撤退が響くね。日本への投資はしばらく冷え込む。

  45. 47 匿名さん

    日本からは撤退しないよ
    おそらく全部関西に行く

  46. 48 匿名さん

    都心の空室が増えるでしょうから
    埋め立て地に限らずどこでも下落するでしょう
    少なくとも上昇は当面ないでしょう

  47. 49 匿名さん

    これから都心のマンション購入検討してる人はゆっくり選べるね。
    デべ得意の売り切れてしまいます演出が使えないからね。
    少々の値下げではマンション完売しないだろう。

  48. 51 匿名

    デベ目線でいうと、大幅値引きで在庫を軽くしていたところが勝ち組。

  49. 52 匿名さん

    それは商社の発想(笑

    資産価値経営が不動産の本陣

    売り物なくして売り上げ無し、総合開発なくしてデベの価値なし

  50. 54 匿名さん

    売り出せば一瞬でなくなるんじゃない?(爆笑

  51. 55 匿名さん

    先着順で好きな時に買えるみたいですよ。

  52. 56 匿名さん

    あなたが買える人ならね(笑

  53. 57 匿名さん

    引っ越せない人と売れない人
    辛いですね。

  54. 58 匿名さん

    羽田も成田も外国人の出国で超満員。企業移転も本格化。

  55. 59 匿名さん

    移転した企業ってどこがある?

  56. 60 匿名さん

    大使館を西へ移動したところはあるが、企業はまだなのでは?
    水や食料がまだどうなるかわからないが、心配なところではあるね。
    あと原発でもう一発サプライズがあったら、逃げる企業も出てきそう。

  57. 61 匿名さん

    >>59
    みずほ銀行?

  58. 62 匿名さん

    ネガさん情報だと移転企業がすでに続出って話だけどどうなんだろ?

  59. 63 匿名さん

    卒業式と入社式だけ大阪ってことじゃない?

  60. 64 匿名さん

    最需要期の今夏も計画停電を実施されない、
    東京都心3区(港区中央区千代田区)は買い!

    国がこの3区はのライフラインを保証しているということですね。

    http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E0E2E2E091...

  61. 65 匿名さん

    ネガさんお得意のウソ情報だろ

  62. 66 匿名さん

    買えるなら買ってください。

  63. 67 匿名さん

    ウソ情報って、以下、報道されている通りです。みなさんも自分で検索してみてください。

    3区(港区中央区千代田区)は
    「中央官庁や中枢機関の事業所があり、電力を止めると国の機関(の機能)を著しく損ねる」

  64. 68 匿名さん

    売れ残りを抱えていた、某マンション、
    耐震基準が2とかで、病院や学校などの公共施設と同等の堅牢さ
    …だそうだから、売れるかも

  65. 69 匿名さん

    停電って何がネガなの?電気ないと死んじゃう人?

  66. 70 匿名さん

    一時的に機能の一部を関西に移した企業はあるみたいだけど移転が決定した企業ってどこだ?

  67. 71 匿名さん

    >>65
    日経も左傾の偏向マスコミとでも(笑)

  68. 72 匿名さん

    提灯記事しか書けないマスコミに踊らされてるんだねぇ(苦笑)

  69. 73 匿名さん

    というか、江東区墨田区江戸川区の下町3区が対象外となったのが不思議だ。

  70. 74 匿名さん

    東京都心もそれを支えるベッドタウンがあり、それを支える労働力があり、それを支える田舎があってこそ成り立っている。

    北関東か崩れ、外資が崩れ、食糧・農産物そして水が被害を受けると足元から崩れる。

    都心の驕りと因果応報。東京は落ちる。

  71. 75 匿名さん

    江東区は下請工場群と電力関係があるからでしょ、墨田・江戸川と事情は同じ。
    ただ、最後には首都の頭脳機能がある都心3区のみが残る。

  72. 76 匿名さん

    会社と一緒ですよ。どの部署が分社化されずに中央に残るか?

    当然、頭脳機能がある都心3区は国とって重要で、同地区にあるマンションも資産価値度が高い、、

    ということが明らかになっただけ。

  73. 77 匿名さん

    頭脳は千代田・中央でしょ。港は身体張って夜のデリバリを支えてるから、電気止めると東京中大変。

  74. 78 匿名さん

    東京が終わった日本自体が終了、どこにいても悲惨だよ

  75. 79 匿名さん

    豊洲に買おうと思ってたけど、港区のに
    変えようかな。

    部屋少し狭くなるけど致し方ない。

  76. 80 匿名さん

    77
    首都の機能、もっと勉強しようね。

  77. 81 匿名さん

    港区は大使館があるからでしょ。

  78. 82 匿名さん

    江東区も意外に重要拠点あるから停電は難しいでしょ(笑)

  79. 83 匿名さん

    夜の機能はローマから広く知られた都市機能ですよ

  80. 84 匿名さん

    それが何の関係が??

  81. 85 匿名さん

    あぁすみません、80の77のことでしたね。私もちょくちょく利用させてもらってます。

  82. 87 匿名

    都庁のある新宿区ならまだしも江東区とは、想定外の意見です。

  83. 88 匿名さん


    昨日は引っ越し運送のトラックいっぱい走ってました。搬入じゃなくて搬出ね。


  84. 89 匿名さん

    経済的にゆとりがない者だけ取り残される。

  85. 90 周辺住民さん


    液状化、こわい。

    http://eeg.jp/ek5n

  86. 91 匿名さん

    >>88
    どこの地域の話?

  87. 92 匿名さん

    いっぱい入居の引っ越しトラック止まってるよ。
    これからもどんどん住民増えるね。

    ネガさん、頑張ってて空しくならないの?

  88. 93 匿名さん

    >>92 どこの話?

  89. 94 匿名さん

    >>92
    入居じゃなくて退去でしょ。
    今から埋立地に引っ越してくるなんて頭がおかしいとしか思えない。

  90. 95 匿名さん

    雑誌や新聞が埋め立てのこと煽り始めたから暴落は時間の問題、被害がひどかったのは浦安だけど
    埋め立てのイメージ悪化は決定的。もう無理だよ

  91. 96 匿名さん

    H&Mが関西にいっちゃった。
    せっかく気に入ってたのに。
    従業員も関西にいったのかな。

  92. 97 匿名さん

    豊洲なんて埋め立て地なのに高過ぎだったんだよ。
    本来の価格に戻るだけ。

  93. 98 匿名さん

    これから復興工事が始まるから、資材、工賃は値上がりします。資材は既に大きく不足しているようだし、これから作る資材も復興用となるでしょう。
    それから、都内でも地盤の良いところは地価があがるかもしれませんね。
    幾らパイルを打っても回りが液状化してしまえば、ライフラインはずたずたです。そんなところのマション、戸建ては悲惨ですね。千葉も含めて、湾岸は地盤をよく見る必要がありますね。
    地盤の良いところに建つマンションは売れるではないでしょうか。
    でも、今、建設中のマンションは、資材不足、作業者不足から工期が相当遅れるでしょうね。

    それから、金持ち外国人と庶民が入居する物件はそもそも違います。賃貸は値上がりするかも知れませんね。

    私は4月入居です。リーマンショック直後の土地購入、建築契約、地盤よしの物件(マンション)で、今のところ満足です。水だけが心配かな。地震後の緊急検査でも問題なかったようです。内覧会でも、外観、内部とも亀裂やヒビはありませんでした。転売する気もないので、良い時期に購入したと思っています。

  94. 99 匿名さん

    今回の被害で地盤より建物ってわかったでしょ?

  95. 100 匿名さん

    耐震壁の亀裂はかなりのマンションで入ってると思う。
    外観点検ではよっぽど酷い損傷じゃないとわからない。
    タイルやクロスの下に隠れた状態を外観点検しても意味なし。
    デべの大丈夫はまるであてにならない。
    湾岸ばかり叩いてるけど、地盤の良い物件の損傷が見つかるのはこれから。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,800万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,940万円~7,290万円

2LDK・3LDK

58.74平米~72.09平米

総戸数 285戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,448万円~6,448万円

2LDK+S~4LDK

71.29平米~81.34平米

総戸数 64戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,578万円・6,638万円

1R~1LDK

26.02平米・35.05平米

総戸数 174戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸