大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民版)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-03-07 01:00:00

もう必要ですね、住民板。
住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
くれぐれも、議論、主張などはバトル板でお願いしますね。
では!


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-07-27 13:24:00

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シーンズ上本町サウスビュー
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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 602 住民さんB

    どうして皆さん、おっさんをスルーできないのかしら・・・。
    おっさんさえスルーすれば、平和な掲示板だと思うのですが。

  2. 603 C棟住民

    すいません、そろそろこの話どなたかがまとめていただけませんか?

    いろいろと言いたい事がおおいにあるかと思われますが、この場は何の決定権もまだ無い掲示板です。
    その辺をご理解いただいてください。

    今日は(昨日?)ゲート入り口に駐車しているおばさんに住人と思われるおじさんが注意しているような光景を見ました。
    通りすがりな物ではっきり事情はわかりませんが、おじさんの怒った真剣な表情や、その後の車の移動などを見てそう思いました。

    そういうのは非常に大切だと思います。

    私の棟の横は一般駐車場がありいつも横を通るにですが、今朝も軽自動車に結構きつい書き方の張り紙がされていました。

    また、気になるのは駐車場をしっかり借りられているのに一般駐車場に止めっぱなしの車が多いなと思います。
    今日もよく観る日産の赤いコンパクトカーの方が止めているのを見ました。どんな方かな?と思わず見てしまいました。

    自分には関係ないような事と思っていても、毎日そういう風にルールを守っていない方を見ると気分が悪くなってしまうものです。

    管理組合が立ち上がれ駐車場・路上駐車の問題を考えていきたいと思います。

    最後に、No.552さん・No.565さんお褒めの言葉ありがとうございました。
    これからも、参考になる情報提供に勤めていきたいと思います。

  3. 604 マンション住民さん

    No.602さんにめっちゃ同意ですよ、まったく!
    本物も偽者もどちらのおじさんも皆さんスルーしましょう。
    あきれてしまいます〜

  4. 605 スルー連盟代表

    しましょう!!!全速力でスルーー!!おじさんを、ではなくてこういう話題を全員でスルー!!。本日以降はスルーできない人も全員“釣り”とみなしてスルーです!!!
    No.579、その他のみなさん、お気持ち十分お察しいたします。おじさんだって言われっぱなしではたまらないでしょう。でも今後はスルーです!それしかないんですから。
    。。。ってなんの権限もないんですけどね。 でも今パソコンの前で大きくうなずいて涙ぐんでいる30数名の姿が私には見えてます。レス一切不要! 以上!!!

  5. 606 スルー連盟員

    605代表さん
    賛同致します。

  6. 607 スルー連盟代表

    ありがとうっっ!嬉しいです!(涙)

  7. 608 匿名はん

    >No.603

    いつも駐車場の話題で気になるのですが、お客用の駐車場に止めるのに
    防災センターの許可プレートなんかいらないのですか?

    とういか、敷地に入場する車の台数自体 防災センターは把握していないのでは
    ないでしょうか?

    単純に、許可プレートが無ければレッカー移動が可能かと思うのですがね。

  8. 609 入居住民

    〉〉603
    〉〉608
    来客駐車場を借りる為に、防災センターで空きスペースの番号札を受け取るようになっています。それを車のフロント部分などに置くのです。

    この前駐車場を借りようと思ってゲート入ってすぐの通路に停めたら対向車のお兄さんにめっちゃ睨まれました。(笑
    でも防災センターによるためには まず通路またはゲート入り口に停めるしかないと思います…

  9. 610 ままかり

    管理組合って数ヶ月先なんですか??
    どこにその情報が載っているんでしょうか。教えて君ですがお願いします。

    P.S. いつからこの掲示板はバトル板になったのか。。。orz

  10. 611 ツナマヨ

    皆さんスルーお願いします。

    また出てすいません。
    >>568
    読んでびっくりしました。淀の川風おじさん、私のことをハンドル使い分けを疑って怒ってらっしゃったのですね?私は住民CさんやEさんとは別人です。
    私が今の今まで誰のことを暗喩してるのか理解せず、この騒ぎが長引いてたのなら皆さんごめんなさい。

    最小限で去ります、淀の川風おじさんも是非スルーしてください。

  11. 612 マンション住民さん

    >ツナマヨさん
    おじさんはご自分のご意見や想像にかなり自信をお持ちのようで、批判的なコメントは
    F棟の同じ人物がハンドルを変えて、異様にからんでいると思われているようです。
    でも読まれている方はそんな風に思っていない方が大半だと思いますよ。
    おじさんにコメントすることは思い込みを強め、更なる暴言を呼ぶことにしかならない様です。
    気にせず、今後も有益情報を教えていただけるとうれしいです。
    近いうちベーグル食べにいこうと思っています!

  12. 613 住民

    以前友人が来たときは番号札をもらってましたが、それは立体駐車場の空きに置くためだと
    思ってました。B棟の来客用利用でも番号札がいる決まりなんでしょうか??
    いずれにせよ立体駐車場も住民が増え埋まってきてますし、これからは臨時利用できないんでしょうね?
    それと防災センターの方も忙しいのか面倒臭くなったのか、以前なら長時間駐車してる車に対して
    写真付き張り紙などをして警告してましたが最近はしてませんね・・

  13. 614 匿名はん

    >No.609さん

    情報ありがとうございました。
    やはり番号札を配っているんですよね。

    それなら番号札の無い車は撤去してもいいと思うんですがね。
    (1時間とか2時間の制限ありですが)

    >No.613さん

    そういえば、まだG棟の分の空があるので立体駐車場使えますね。
    ちゃんと管理すれば、少なくとも今の間は、1日中停めている
    路上駐車はなくなるはずですね。

    竣工後は、わかりませんが 今の混雑は管理の問題かもしれませんね。

  14. 617 住民

    記憶の片隅にはありましたが言われてみれば、赤のキューブ
    来客者用駐車場によく停まってますね、昨日今日と丸二日近く今も。
    あと黒のハリアーもよく見かけます。
    あまりにも頻繁だと私物化も等しいですね〜・・

  15. 618 匿名はん

    まずはじめに、防災センターで許可書を確実に出すようにして
    無許可で長時間 停まっていたら、盗難車や事故車の場合もあるので
    不審車として警察に届け出る。
    こうゆう管理方法をしっかり行うことでしょうね。

  16. 620 匿名さん

    ・マナー
    会話をしている相手を尊重する
    雰囲気を読む
    他人を演じない
    良くない投稿はスルーして削除依頼

    ・ルール
    話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
    ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

    ・投稿削除基準
    当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    etc...

    貴方のものだけではありませんが、削除された物はルールを無視しマナーの悪い物だと判断された為ではないでしょうか?
    もし現実で話すような事になっても恥ずかしくないよう節度を以って利用しましょう。

  17. 621 住民

    コインパーキングにしてしまうのも手ですね。
    短時間利用なら防災センターに申請すれば無料で長期の輩からは1万円徴収するとか

    まだ停めてる赤キューブなんか、ブラックリスト入りにして
    即警告するとか、そーいうシステム必要ではないでしょうか。

  18. 623 マンション住民さん

    タワー棟の外窓拭き掃除って、どれくらいの間隔行われるのでしょうか?
    鳥のフンみたいなものが窓にこびり付いていて、新年は綺麗な状態で
    迎えられるのかな〜と最近気になっていまして。

  19. 624 匿名はん

    >No.621さん

    コインパーキングも面白いですね(笑)
    まあ、初期費用がかかるから、せめてチェーンのフェンスくらいですかね。
    管理人さんがいちいちあけるのも面倒だから 鍵はいらないでしょう。

    勝手におろして停めていたら、鍵を閉めればいいだけですし(笑)

  20. 625 住民

    まだここに住んで1年で、車での来客は2回だけですが
    駐車場は空いてるかと気をもんだりしました。

    ほんとこーいう「固定客」がいると困ります!!

  21. 626 以前購入検討した人

    No.620 by 匿名さん
    冷静な書き込みありがとうございます。私のせいで不愉快な思いをさせてすみません。でも、だいぶいい流れが出来つつありますね!健康な皆さんのプラス思考のパワーで不健康なマイナス思考を吹き飛ばしてしまいましょう!人様の掲示板で執拗に自分の意見を書き込むのはマナー違反であり、自分でブログなりなんなり立ち上げて語るのが普通です。今後は無視とスルー、場合によっては管理人さまへ削除依頼が有効ですね。心地よい流れを断ち切らないようにがんばりましょう。

  22. 627 マンション住民さん

    >626さん
    住民の方でないならば、もうそろそろ自らこの場への参加はご遠慮ください。
    ここ数日のサポートというかなんと言うか、大変うれしく思っています。(これは本心です。)
    ですから、あなたを投稿基準外として削除要請したくありません。

  23. 628 以前購入検討した人

    No.627 by マンション住民さん
    承知しました。私はマンション購入経験が複数回ありますが、残念ながらある一定の割合で『困ったチャン』が必ず存在し、やっかいの種になっています。理事会の経験も踏まえ、コメントさせていただきましたが、ルール違反に変わりありませんので、これを最後にロムに徹します。皆様、お騒がせしました。

  24. 629 マンション住民さん

    冷静な大人としての潔い応対、本当に有難うございます。

    ご気分を害されたかもしれませんが、それは私が意図するものではないことを重ねて申し上げます。

  25. 630 サクラエビです

    パチパチパチ!
    よくできてますね、さすがです、感心しました! プラス思考でゴー!です。

  26. 631 マンション住民さん

    無意味な論争に紛れてスルーされたNo.560さんの質問ですが、私も是非知りたいので、どなたか情報をお願いします!

    ↓以下No.560

    ゲストルームを利用されたことのある方にうかがいます。

    ゲストルームには、浴衣はもちろん、タオル、歯ブラシ、シャンプー、石鹸、コップもないのですよね?さすがにトイレットペーパーはついてます?
    冷蔵庫はあると聞きましたが、部屋で食事はしてもいいのでしょうか。もちろん食器も全て持ち込みですよね・・・。
    お部屋やシーツは清潔でしたか?
    冷暖房は完備ですか?今なら毛布とかあるのでしょうか。
    退室時はゴミを全て持ち帰るといった決まりはありますか?

    友人が泊まってみたいと言っているのですが、自分も入ったことがないので心配です。
    (週末は混んでいるようで、まだ予約もできていませんが)
    気をつけた方が良いことなど、是非教えてください。

  27. 632 入居済みさん

    No.623さん

    タワー棟の購入検討をしていた際、窓の掃除について営業マンに聞いたことがあります。
    年に1回、ビルの窓掃除のように屋上から降りてくるクレーン(?)で掃除すると聞きました。
    それが何月かまではわかりません。すみません。
    確か管理規定に共有部分の清掃頻度が載っていたような記憶がありますが、一度確認してみてください。

  28. 633 契約済みさん

    契約済み、G棟入居待ちのものです。
    たしか、年3回だったような気がします。
    ところで、こちらでお住まいのみなさん。洗濯物はどう干していらっしゃいますか?
    以前一戸建てだったので、マンションでの洗濯物を干すおすすめグッズ?を教えていただきたいです。
    物干しなど一から購入予定です。
    特にタワー棟にお住まいの方、できればアドバイスお願いします!
    ・・・って入居待ちで住民版にお邪魔してよかったんでしょうか・・・

  29. 634 マンション住民さん

    №632さんレスありがとうございます。
    管理規定をよく読んでおらず、すみません。一度じっくり目を通すようにします。

    №633さんレスありがとうございます。
    年3回ですか。それぐらいは必要だと感じています。私の職場のビルも年4回
    ゴンドラ清掃していますので、3、4回が一般的なのでしょうかね?
    物干しの件ですが、標準では収納式の物干し竿掛けがベランダに付いていますが
    壁に近く高さが低いので、あまり風にあたりません。私は標準の物干し竿掛けのみ
    使用していますが(洗濯量がそれ程でもないので)、天地の突っ張り棒式の
    物干し竿掛けを増設しているご家庭が多いのではないでしょうか?
    物干し竿の高さは、ベランダの手摺りを越えて設置はできないですが
    日のあたりや風のあたりは、かなり良くなると思います。

  30. 635 C棟住民

    No.631 by マンション住民さん・No.560さん。
    遅くなりましたが、一応洋室・和室両方利用させていただきました。

    >ゲストルームには、浴衣はもちろん、タオル、歯ブラシ、シャンプー、石鹸、コップもないのですよね?さすがにトイレットペーパーはついてます?

    アメニティ的なものは一切ありませんので、タオル等は借りた方が用意した方がいいです。
    パジャマなどは持参してもらった方がいいと思います。
    シャンプー等はコンシェルジュのミニコンビニにも売っていますよ。イオンにもありますけど。

    トイレットペーパーはあります。あと、バスマットだけあります。
    お風呂はÅ棟と同じ設備ですので、慣れないお客様にはタイマーでお風呂の湯を入れるか、事前にはっておいて保温しておいた方がいいと思います。

    >冷蔵庫はあると聞きましたが、部屋で食事はしてもいいのでしょうか。もちろん食器も全て持ち込みですよね・・・。
    >退室時はゴミを全て持ち帰るといった決まりはありますか?

    一応規定では飲食・喫煙は禁止されております。
    が、なぜか湯沸かし器はあります。食べ散らかさないのなら多少はいいのかな?とも思っております。まあ、自己責任でしっかりゴミの始末すればいいと思うんですが。
    食器・カラトリーは無かったです。もちろん灰皿も。
    ゴミは飲食等をされたなら持ち帰って借主が処分されたほうがいいでしょうね。

    >お部屋やシーツは清潔でしたか?
    洋室はしっかりベットメイキングされていました。きれいでしたよ。
    和室は確認していませんでしたが、泊まった兄夫婦は何も文句言っていませんでしたからきれいだったと思います。
    一般的はホテルレベルと思います。

    >冷暖房は完備ですか?今なら毛布とかあるのでしょうか。
    エアコン完備です。毛布は確認していません。

    といった感じでしょうか?参考になれば幸いです。

    洋室は非常に広い空間で、下手なホテルより心地いいです。
    全面カーペット張りでリッチな感じです。
    お2人で泊まられるならいいでしょうね。
    私が泊まりたいぐらいでした。

    お2人以上なら和室がいいかと思います。
    和室は洋室に比べると少々狭いです。
    兄家族が使用しましたが、子供が障子を破らないかとヒヤヒヤしましたが、杞憂に終わりホッとしました。

    両室とも40インチ以上の液晶テレビ(サンヨー製)があります。

  31. 636 契約済みさん

    ちなみにゲストルームの利用料金はいくらですか?

  32. 637 マンション住民さん

    C棟住民さん、情報ありがとうございました。大変参考になりました。

    洋室の定員は2名、和室は4名と聞きましたが、和室の方が狭いのですね。
    和室はお布団を自分で敷くスタイルのようですね。
    食事はダメだけれど、お茶するくらいはOKという感じでしょうか・・・。

    細かいことで申し訳ないのですが、浄水器、ティッシュペーパー、ドライヤーはありましたか?

    ちなみにNo.636さん、料金はどちらも一泊4000円です。
    申込時に支払い、キャンセルしても戻ってこないと言われました。

  33. 638 入居済みさん

    ベランダの手摺りの高さを越えて、物干し竿を設置している人いますよね。
    まあ迷惑駐車に比べたら何の迷惑もしていませんけど。

  34. 639 住民

    まあ少し超えるぐらいで洗濯物が間違って飛んでいかない範囲なら問題ないんじゃないですか?

    今夜は路上駐車が全然なくて、無さ過ぎて不思議というか。警告とかされたんでしょうか?

    しかしあの黒の姫路のアルファード、また来客用に停めてやがる。

  35. 640 マンション住民さん

    >>638
    たま〜に、この話題の投稿、されてますよね?

    数ある違反行為のなかでも、ここまで拘る理由を聞かせてもらってもいいですか?

  36. 641 C棟住民

    No.637 by マンション住民さん 

    すいません。浄水器・ティッシュ・ドライヤーは未確認です。
    浄水器は無いと思いますが・・・

    ちなみに、以前コンシェルジュに問い合わせればゲストルームやパーティールームなどの見学ができると聞いたことがあるので、実際聞いてみるのもいいですね。

    私も一度パーティールームの見学申し込んでみようかとも思っています。

  37. 642 入居済みさん

    No.560です。

    C棟住民さん、マンション住民さん、ゲストルームに関するレスありがとうございました!
    参考にさせていただき、是非使ってみたいと思います。

  38. 643 匿名希望

    報告です。

    先日、27階からのエレベーター(無人)に乗ったところ20階と10階のボタンが押されていました。

  39. 644 入居済みさん

    夕方 マンション入り口の工事後の風景です。

    もうすぐクリスマス。

    1. 夕方 マンション入り口の工事後の風景です...
  40. 645 匿名はん

    きれいなツリーですよね。
    疲れて帰ってきたら自分のマンションにツリーがあって、
    疲れが吹っ飛びましたよ。(笑)

  41. 646 C棟住民

    今年は去年と仕様がまた違うんですね。

    帰ってきたときは工事中で、てっぺんに星が付いてるのは確認しましたが、全体像は写真で始めて拝見しました。
    写真ありがとうございます。

    今年のバージョンもきれいですね。

  42. 647 住民です

    今年もサンタが来るのでしょうかね?(笑)

  43. 648 契約済みさん

    633です。アドバイスありがとうございました。
    突っ張り物干し探してみますね。

  44. 649 入居済みさん

    No.643さん

    ただの子供のいたずらでしょ?
    押されたボタンは、再度押せば消えますよ。

  45. 650 匿名さん

    エレベータのボタンについて、
    間違って押した/いたずらで押されたボタンをキャンセルするには、
    そのボタンをゆっくり2回連続で押せば良いです。
    (早く押してもいいんですけど、キャンセルを認識するのが遅い)

  46. 651 匿名希望

    643さん、
    そんなしょうも無いことをいちいち報告しなくて結構ですよ。
    ここは小学校のホームルームではありませんからね。
    それよりポニーテイルのジーパンのオバサン、犬の散歩で小便をなすがままにさせてましたね。
    みれば水を入れたペットボトルも持っていませんでしたよ。
    どうしましょ?
    638レベルと同じ。以前話題になってたベランダでの喫煙と同じレベルかと思いますが。

  47. 652 入居済み住民さん

    今日報道ステーションで校庭などの芝生化についての紹介がなされていましたので、いいなと思い、守口市教育委員会のHPをしらべたところ、守口市でも取り組んでいるみたいです。なかなかやるなと思っていろいろ調べてみたところ、どうもやりかたをちゃんとすれば国から補助がでるのに市の税金を無駄遣いしてやっていたみたいです(市の財政が苦しいにもかかわらず)。委員会側の答弁では子供たちの思い出づくりを優先させたとの情に訴えるようなことを言って煙にまいています。はっきりいってむちゃくちゃです。さらにHPに掲載されている定例会等の議事録を見てみたのですが、はっきりいって大したこと話し合ってないみたいですし、ほんまにちゃんと仕事しているんか?と言いたくないるような内容です(ミーティングの終了時間の記載もない)。
    守口市についてあまり調べず引っ越してきた私も悪いのですが、今の守口市の教育レベルが低く、耐震補強など設備面での対応が進んでいないのは教育委員会に原因あるように思います。
    もちろん子どものしつけや教育について最終的に責任がある親だとは思っていますので、教育委員会にはせめて設備面だけでもちゃんとしてほしいです。

  48. 653 匿名希望

    しょうもない投稿ですみませんね。

    ここは住民の交流場のような感じで捉えてたのですが、どうやら認識違いのようで。

    ネットでの仮想組合、がんばってください。

  49. 654 入居済みさん

    マンション入り口のイルミネーションツリーは本当にきれいで、心が安らぎますね。
    ふと立ち止まり見上げていると、横から「電気代って管理費かな・・・」という声が聞こえてきました。
    個人的には、管理費で賄えるなら毎年見たいと思いますが、将来的に住人の反対で取りやめということも考えられるのでしょうか。
    イルミネーション等に特に興味のない方は、無駄遣いだとおっしゃるでしょうし。

    それと、B棟でイエナリエをされている方!かなりカワイイです!
    実は、以前から窓際のデコレーション楽しませて頂いてます。
    お正月バージョンもあるかな♪

  50. 655 匿名さん

    イルミネーションを見てると、とても和みます。ずっと続けて欲しいです。。

  51. 656 住人

    お正月バージョン欲しいですね

  52. 657 カンパチ

    久し振りにカキコします。

    最近 この掲示板を見ていると、本来の趣旨から外れた?様な書き込みがあったりして、
    サンマークスに入居する方や購入検討の方が不快になられたりするのを感じで、ネットの怖さを
    改めて考えさせられました・・・・
    掲示板が立ち上がった頃の 和気あいあいとした情報交換の場であると良いですよネ。(*^_^*)

    御存じの方も多いかもしれませんが、G棟入居者は今週日曜日に駐車場の抽選会が有ります。
    私も希望をしている一人なのですが、希望している駐車場の場所が他の人と重なった時、皆さんは
    どうされましたか?抽選をする前に他の場所は移動されましたか?
    駐車場の抽選を経験された皆さん、アドバイスや感じた事、教えて頂けませんでしょうか?

  53. 658 C棟住民

    気がつけばもう来月で完成なんですね。

    入居した時はまだ先やな〜…っと思っていたんですが、早いものですね。

    センターのサンマークス・スクエアーの囲いも低い囲いに替えられていよいよ全貌が明らかになるんですね。

    C棟住民としては、各棟の竣工のたびに新しい風景に出会えてちょっと得した気分です。

    裏のバーベキューガーデンも楽しみなんですが、意外と狭いな〜っと思いましたがしっかりと使いたいと思います。
    裏の通りもきれいに舗装されてるようで、早くみたいですね。

  54. 659 入居済みさん

    IH調理器の電磁波対策って何かされてますか?
    サンマークスには妊婦さんもチラホラ見かけますが、心配ではないですか?
    私の友人はOL時代に妊娠したのですが、PCからの電磁波が良くないからと、会社から電磁波防止エプロンが支給されたそうです。
    (ずいぶん昔の話なので現在はわかりませんが)
    家庭でも、電子レンジ調理中はあまり近づかない方が良いと聞いたことがあります。
    IH調理器は特に電磁派が酷いとか。
    何か対策をされている方(ご存じの方)教えてください。

  55. 660 マンション住民さん

    大阪・大日駅前の店舗用地を取得、ウェルス・マネジメント 2008/12/03

    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20081127/528451/

  56. 661 入居済み住民さん

    マンション外らしき人が通勤(通学?)で乗ってきた自転車をマンションの自転車置き場においていっているようです・・・

  57. 662 住民

    どのあたりにですか?本当ならひどい行為ですね。

  58. 663 匿名はん

    ジャスコの駐車入口に、右折禁止のポールが立ったと思ったら
    ガチャガチャぶつけながら右折する車や、ガードレールにぶつかる車。
    いろいろいますね。

    それより、サンマークス入口前に 横断歩道を付けてくれたほうが
    車も徐行するでしょうし まだ安全なのかもしれませんね。

  59. 664 シマアジ

    なんか最近湿っぽいわねェ。。。
    タイさん、オーエンさん、通りがかりのおばさんたちどうしたのかしら?
    鱸さんお元気?

  60. 665 匿名希望

    残念ですが、死人が出ない限り、行政的には端に横断歩道と住民用のエレベーター付き歩道橋を付けてますから、車の入口前イオン側には横断歩道は出来ないと思います。

  61. 666 たけ

    久しぶりにマンションパビリオンに行きました。オークション展示をしていました。思い出として何か購入できればと思い足を運びました。結果CDタイプの子供部屋にあった子ブタちゃんのぬいぐるみをゲットできました。2月末には建物を壊すかもしれないので次回は何か飾れるものをゲットしたいものです。G棟が出来て全てが出来上がる楽しみ反面ちょっと寂しい気もします。

  62. 667 エビ

    以前のバッシングがあり、書き込みが怖くなり、見るだけにしていました。
    近頃落ち着いてきましたので、恐々書いています。
    先週の土曜日にパビリオンに行ったのですが完売の張り紙がしていたので覗かずに帰ってきました。
    まだやってるのですね??今日も有るのですかね?

  63. 668 入居者です

    変ですねぇ。C棟とB棟は先月管理組合ができたと管理会社に聞きました。A棟は今月、E棟は来年1月、DF棟は2月を予定しているらしいです。なのにC棟住民さんもそのことは報告されない。10月に管理会社のトップである支社長の方に直接お願いし、今月はじめ直接できたかどうかお聞きしたのに本当のところはどうなんでしょうか?

  64. 669 住民さんA

    あなた、ズバリ、あの方でしょう。

  65. 670 匿名さん

    あの方は内部の話を外部に提供した事はありませんよ
    公開空地とか他にも重説の内容を忘れていた事も多いですが、エントランス掲示板や管理規約を出すこともなく、あくまでここに誰かが出した話題を元に展開する形式で情報の扱いには手馴れて几帳面でした
    外部の事に拘っていた為あまり必要なかったのもありますが
    匿名掲示板の使い方のスタイルはあの方が正しい

    これから総会等始まるでしょうが、ここは公開された場であり他の住民の迷惑になるような事の無いよう内部の情報に対し意識していきましょう

  66. 671

    元気だす。
    読むだけになっていました。

    トイレに突っ張り棒の棚、取り付けている方、気をつけて!
    我が家のトイレに突っ張り棒を取り付けていますが、間取りのせいか
    強度のせいか?突っ張り棒を、おもいっきりねじったせいか?
    壁に少し隙間が出来てしまった。

    皆さんも注意されたし!すぐ確認!

  67. 672 マンション住民さん

    ふむ。
    下地じゃないところに突っ張り棒をしたら
    壁のボードが曲がりますよ。 せめて当板をして
    圧力を分散してつけましょう。

  68. 673 憤慨住民

    ここ最近はあまり見ないから改心したのかと思ってたけど
    またかよ〜黒のアルファード。昨日からか今も障害者用駐車場を占拠してるね

    自分の2階を使わずに仮に空きとはいえ契約者駐車場を使うなんて
    どーゆう神経してるんだろ・・同じ住民と思いたくないね!!

  69. 674 入居済み住民さん

    全く同感です。私有地内なので駐禁・レッカーは無理でしょうが、いつまでも直らないなら
    車止めか何かで固定?

  70. 675 入居済み住民さん

    ホント言語道断ですね

    同じ住民としても情けないです。

  71. 676 住民

    イオン駐車場の右折入場禁止の件ですが、ポール関係なしに右折入場する車がまだまだ後をたたないですね。右折退場も禁止してポールの設置範囲を拡げるべきなんでしょうが、結局先の道でUターンさせてたらあんまり意味ないんですよね。染織工場跡の建設工事がいよいよはじまりましたが、完成するとさらに道路は混雑して危険な状態になると思うので、なんとかしてほしいです。

  72. 677 匿名さん

    平日の朝から夜にかけてA棟のカート置き場前に自転車とバイクが何台か止められています。おそらくマンション外の方が止められいるのかと思います。あとマンション外の方向から自転車で乗ってきて駐輪場のラックに乗せて行っている学生らしき方もいておりあやしいとにらんでいます。

  73. 678 D棟な人

    ↑サンマークスのシールが貼ってあるかをみたらわかるんじゃないですかね。

  74. 679 憤慨住民

    黒の野郎、まど停めてるね〜このまんま既成事実化させて占有するつもりだろうか?

    ダッシュボードに臨時駐車券置いてるけど、だから停めていいと考えてるんでしょうか?

    ていうか券はそもそも外部の人に配布するものだし防災センターも何してるんでしょうね〜・・

  75. 680 匿名さん

    全台シールは貼ってないです。

  76. 681 契約済みさん

    たかが自転車

    されど自転車

    管理局にお願いして制裁を!

  77. 682 住民さんA

    今日、管理事務所に行きました。
    姫路NOのアルファードの件、通勤通学で住民外の人が自転車等を住民に成りすましておいている情報等を話してきました。
    管理事務所の方々もこのネットはご覧になってるとのことでした。
    姫路NOのアルファードについてはどうも奥さんが妊娠中で難しい状況にあるということらしく
    待機のための仮駐車ということらしいです。
    それにしても夏場からの連続的占拠駐車は首を傾げざるを得ないですね。
    人道的問題とはいえ自分の注意で正規の駐車場でも充分対処できるのではないかという気もしますが。。。
    問題は管理事務所の対応です。ネットを見、状況を把握しているのなら説明すべきではないかと思いますがどうなんでしょうか?記憶では投稿について訂正した、というようなコメントがありましたがこういう重要な関心事については何よりも敏感に説明した方が良いと思いますがいかがでしょう。
    報告のあった住民外の自転車の便利駐輪についてはピン**の認識の様子で
    シャッキリしませんでしたね。
    ネットを見てるというだけで満足してるのかどうか知りませんが、それに対する対応という面で
    低感度という印象を持ちましたね。
    ネットを見て、情報を得ているなら、実態を把握し、次にどうするかを考えるのが当然の仕事の進め方だと思うのですが。。。。

  78. 683 憤慨住民

    情報ありがとうございました。私も防災センターに問い合わせをしようと思ってました。
    仮に彼が正規に場所を変更したのなら、怒ること自体が的外れですから。

    彼の駐車場は便利なとこにありますからね。B棟横とどれだけ利便性の差があるか疑問です。
    私は一階の希望がハズレ、苦渋の屋上になりましたが仮に私の妻が妊娠したとして
    何か月も契約以外のところに停めてもいいんでしょうか?ここはたくさんの住民が住んでるんです。
    住民さんAさんがおっしゃるとおり、自分の注意で対処すべきと思いますが。

    防災センターの方もご覧になってるのなら、そして彼がここを読んでいないようなら
    怒っている住民がいることを彼にお伝えください。

  79. 684 住民さんC

    こんにちは。

    それぞれの棟の前に水道ありますよね?
    でも蛇口がいつもついていなくて使えないんですが、なぜあんなことしてるんでしょう?
    一説にはペットの足洗い用で、ペットを飼っている方は蛇口をもっているとか?
    以前子供がころんで擦りむいたんだけど洗うことができず、結局自販機でミネラルウォーターを
    買って洗ったことがあります。
     居住者全員に蛇口を配ってほしいものです。
     ペット飼っている方って、管理費多めに払っておられるんでしょうか?

  80. 685 入居済み住民さん

    684さん
    あそこはペット専用の足洗い場です。購入前かどこかのタイミングでそう聞いてるはずです。マンションの図面にもそう書いてあります。ペット会員は会費を払って利用しています。よくご確認ください、そのうえで発言しないと恥ずかしい思いをしますよ。
    当初蛇口のハンドルは付いていましたが、ペット会員でない人間が洗車等に利用していることが発覚し、現在のようにハンドルはペット会員の方だけが持っていると聞いております。
    ペットを飼っている方によくクレームがきておりますが、ペットを飼ってない側にもルールを理解していない方がおりますので、結局両者はお互い様のところはあると思います(私はペットを飼っておりませんが)。

  81. 686 住民さんC

    管理事務所の方々は大変忙しいとは思いますが
    この掲示板をご覧になっているのでしたら事情・状況はお分かりのはずですから
    そのアルファードとやらの持主の状況を把握された時点でこの掲示板なり該当の棟のインフォメーションボードなりに事情説明をお願い出来ればと思いますね。
    そうでないと住民同士がお互いに疑心暗鬼になって無用の混乱を招いてしまいます。
    そういう事態は管理事務所の方々にとっても本意とするところではないと思いますので。

    よろしくお願いします。

  82. 687 マンション住民さん

    姫路NOのアルファードの方、妊娠中とのことで大変かと思われますが
    非常にデリケートな状態なら素人ながら入院したほうがよろしいかと思われます。

    そこまでしなくても大丈夫なような通常の状態でしたら
    陣痛が始まってもすぐには産めないでしょう。

    ご主人が心配なのはわかりますが、他の妊婦の方は自分の駐車場に
    置かれているのですからルールは守られるべきでしょうね。

    アルファードが占領しているために路上駐車の車が1台増え、
    サンマークスの中の道路で事故にあうリスクが増しているわけですから
    わがままは、止めるべきでしょうね。

  83. 688 憤慨住民

    以前の書き情報では夏場に停めていた理由は障害者がいるので緊急時に対応・・でしたよね。

    今度は配偶者ですか・・仮にそうだとしても平日の昼も含め一日中ですからね。仕事していらっしゃるんでしょうかね・・

    御苦労されてる防災センターの方に言うのもあれですが、今回の臨時使用の件も防災センターの方に

    決める権限はあるんでしょうか?まあ相手もその弱みにつけこんでゴリ押ししてるんでしょうが

    なんならあそこを借り受けてもらうか、私が借りたいですね、どうせ今は屋上の青空ですから。

    障害者用は2、3台空いてますよね?どうせ空きにしといても今回の様な問題が生じるなら

    障害者に限定しなくて、希望する住民に貸してもいいんじゃないでしょうか?

  84. 689 C棟住民

    1ヶ月単位ででも共益費から駐車場代の不足分請求すればいいんじゃないでしょうか?

    正しく借りてる住民からは不公平感があるんですから、正式に契約を結べば文句も減ると思いますけどね。

    まあ、多くの住民からもう後ろ指を差されてるから今更どうかとも思いますが、管理センターの対応を期待しています。

  85. 690 匿名

    DocanvasのグローバルIPでPS3のネット接続が出来ないのですが、
    どなたかわかる人いませんか

  86. 691 入居済み住民さん

    689さんへ
    金さえ出せば占有可という流れをつくることになってしまいます。問題の本質は来客が駐車場を利用できないことだと思いますので、ご注意ください。

    682さんへ
    真実かどちらかは別として病状のような個人の情報をこのような場でお話するのは不適切だと思います。また、管理会社の方と住民との関係が硬化して気軽に情報の交換ができない状態になってしまうことも懸念されます。

  87. 692 匿名

    いざという時は救急車がありますよ

  88. 693 匿名希望

    救急車があっても、受け入れ場所の病院が無かったら、たらい回しですね。

  89. 694 マンション住民さん

    >No.691さん

    確かにお金で解決するのも問題ですが、姫路ナンバーーの為に
    われわれは管理費を払っているのではないのですから、輩にはそれ相応の負担を
    してもらうのは、仕方ないのではないでしょうか?

    まあ、駐車代 1時間500円とか1000円くらいとか管理費の徴収の時に
    天引きすれば良いのでは? 停めてもらえれば、白線の塗り替え代金くらい
    溜まるでしょう。

    姫路ナンバーが支払う意思が無いなら、不審車両扱いで良いでしょう。

  90. 695 入居済み住民さん

    691です。
    ここでの議論がどこまで意味のあるものになるかはわかりませんが、私見をお話いたします。
    ここでお金を払えばいいということで一時的であれ特例を認めてしまうと問題も人物はおそらく今後もそのやり方、あるいはもっとエスカレートしたやり方で駐車しようとしてくるはずです。確か数か月前もどなたからか同様の指摘があって一時的に特例が認められておそらくその期間が終了しているにもかかわらず今回のような状況に至っている可能性が高いわけですから。
    申し訳ないことに、「だからどうすればいいのか」という考えを私はまだ持ち合わせておりません。

  91. 696 憤慨住民

    臨時や時間貸しのような、やり方は私もあんまり賛成できませんね。
    管理の問題や、どれが正規の契約を経て停めてるか見分けもつきにくいですし。

    繰り返しですが、G棟入居後も空きであるなら障害者以外の希望する人に貸してしまうのも
    いいんじゃないでしょうか?このまま将来も空き状態が続けば、また同じようなことが
    繰り返されると思います。それかバリケードでも設置するかですね。

    個人情報うんぬんの指摘がありましたが、今回のような件では何も事情が分からないほうが
    混乱や疑心暗鬼を生むと思います。
    普通の神経を持ってたら、誰もやれないようなことを彼はやってるんですから文句言う権利もないでしょう。

  92. 697 住民さんE

    695さん、あれも懸念これも懸念では何も進まないと思いますよ。
    物分りの良い姿勢を見せることは場合によっては良し悪しだいう気もします。
    ルールがあるのですからこのケースのように明らかに迷惑をかけ、それに対する情報もないまま
    やり過ごすことは代金引き換え案同様に、次なる無神経な事態を誘発することにも繋がると思います。
    個人情報云々は必要以上に過敏になる必要はないと思います。
    妊娠云々以前に「車番」ですでに個人特定データが周知されているわけですからね。
    何も事を荒立てる気はさらさらございませんが
    「悪いことは悪いこと」「良いことは良いこと」この原点を確認して
    事情が妥当であれば酌量する、というスタンスでいいのではないでしょうか。
    管理組合が発足してない現状では管理事務所の方々に事情なり情報を知らせていただくなり、対処していただくというのは間違っていないと思いますが・・・。

  93. 698 入居済み住民さん

    695です。
    すみません、確かに悪いのは例の車の持ち主ですもんね。
    しかしまぁ、ルールやマナーを守ることぐらい当たり前なのになぜ守れないのか・・・、そういう人たちは理屈では理解できないんでしょうね。となるとどうしても多少強硬な手段に出ざるをえないことになってしまいますよね。ああ、なさけなや。

  94. 699 契約済みさん

    こんばんは。住民の皆様に教えて頂きたいのですが、今の季節、結露などはたくさん出ますか?私はG棟の上層階を購入した者ですが、オプションでけいそう土の天井を付けようかどうかを悩んでおります。マンションに住むのもはじめてなので、アドバイスをお願い致します。

  95. 700 入居済みさん

    我が家の寝室は、朝起きるとひどい結露です。
    けいそう土などをされた方、効果はいかがですか?

  96. 701 住民さんD

    今何しても誰も止められないのと違いますか?棟別の管理組合もないわけですから。こんな掲示板でつるしあげても防災センタも管理会社も注意はできても判断することはできません。彼らの財産でもないマンションのために注意以外の選択はないものと私は考えますが。今の状況では好き勝手にした者勝ちですね。腹を立てるのもエネルギーを使いますから、なら同じように好き勝手するほうが楽だと考える人が増えて、そのうちサンマは荒れ放題になるのではないかと懸念しています。

  97. 702 マンション住民さん

    701さん、それは現サンマに対する警告ですか?
    荒れ放題になる前に手をうつのが最善策です。
    荒れ放題になるのがお望みですか?
    そうではないでしょう。管理組合を早急に立ち上げるのも重要な一策です。
    あなたのように傍観者的態度で批判のみされるのはいかがと思います。
    あなたは何をすべきだとお考えですか。
    それをお聞かせください。これは決してお遊びの掲示板ではないはずです。
    オヨヨ的言動は慎んでいただきたいですね。
    仮に相手が普通でない人物(例えばホホにペケマークのあるような人物、日中ほぼ一日駐車して働いてる様子もないなどから推定して)ならそれなりの対応、警察に相談するなどの対応をすべきです。
    もし、そういう相手なら毅然とした対応こそ重要です。
    山口さんちのツトム君であれ、住吉さんちの極道であれです。

    ひるんだり弱みを見せると必ずそういう相手はつけ込んできますよ。
    このネットに集う住民パワーを結集して事に当たるべきだと思います。
    そういう相手であればですが。
    697さんの事情が妥当であればというのも私は担当医の診断書くらいは最低でも提出あるべきと思います。

  98. 703 マンション住民さん

    >No.699さん

    人が住んで、加湿する以上湿度はありますし
    ガラスも含めて 壁の温度が下がれば、結露は発生します。

    けいそう土の壁は湿気を吸うとか、湿度調整をしてくれるとか
    いろいろメリットは言われてますが、ガラス面と比較しても もともと温度の
    高い場所ですから結露しにくく、それほど目立った効果は得られないのではないでしょうか?

    窓ガラスの結露を嫌うなら、除湿機を動かすなどして 湿度調整をする方が
    手っ取り早いでしょうね。

  99. 704 住民さんD

    702さん、管理組合を早急にたちあげることが解決策であることを気づいていただくために敢えて傍観者的に書きこみました。批判という言葉がありますが、701で私は批判などしていません。私はこの掲示板でどのように人を批判し、よりよいサンマをつくろうとやっきになっても何の効力もないことがわかったので、管理会社へ再三お願いの電話をしています。この掲示板をみていると他にも管理組合たちあげで連絡されている方もおられるようですが、いまだにできないのは明らかに管理会社の怠慢です。あなたは何をすべきとお考えですか?という質問にお答えします。私にとって答えは一つです。管理組合をたちあげて住民全体の声としてルールやマナー違反に対して取り組むこと、そのために管理会社に対して管理組合結成をお願いすること、それしかありません。

  100. 705 入居済みさん

    >オヨヨ的言動は慎んでいただきたいですね
    >山口さんちのツトム君であれ、住吉さんちの極道であれです。

    こういう言い回し、また見るとはなぁ・・・

  101. 706 U.N.オーエン

    落ちたたまねぎディスポーザの口にぴったりすぎ。
    浄水カートリッジをセットしていない事に気づいた今日この頃です。

    G棟、けっこう埋まってたんですね。
    1000突破のあと入居も終わり情報が入ってこないので売れてないのかなあ?とか思ってました。

    >>699
    湿気関係の設備は何もしていませんけど、、
    24時間換気を弱運転して寝室とかの吸気口を閉じておくみたいな感じですごしてます。
    実際に結露が起こったことはまだないのでわからないけど、どちらかというと乾燥に困る感じです。
    階が上がるほど地面からの湿気がなくなって乾燥するみたい。(私、中層です)

    けいそう土とかは朝の冷え込みでの結露は効果薄いらしいです。
    (でも階が上がると朝の結露は起こりにくいとか)
    食事とかの時にはかなり有効みたいなので、やっぱり生活のスタイルとお金の折り合いで…

  102. 707 マンション住民さん

    >オヨヨ的言動は慎んでいただきたいですね
    >山口さんちのツトム君であれ、住吉さんちの極道であれです。

    こういう言い回し、また見るとはなぁ・・・


    。。。そうなんですよね〜〜。バレバレですよねぇ。

  103. 708 入居済みさん

    あれだけハンドルネームころころ変えるなって人に言ってたのにネw

    スルー!スルー!!スルー!!!

  104. 709 契約済みさん

    NO.700さん、703さん、U.N.オーエンさん ご返答ありがとうござます。結露対策は皆さんのご意見も参考にして検討したいと思います。G棟入居までもう3ヶ月を切り大変楽しみです。イオンにも歩いて行けるのはすごくいいですね。いつも車で行ってて、なかなか入れないこともあったので。。

  105. 710 マンション住民さん

    704の住民さんDさん、お気持ちよく分かりました。
    管理組合立ち上げの件は極めて重要なことと思っております。
    やはり我々住民の生活・環境等を守り育むのは自ら汗をかいて頑張るのが一番でしょう。
    あなたのように真摯な態度でシッカリ考えておられる方とこの掲示板で意見交換できたのは
    大変うれしいことです。微力ながらサポートしていきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  106. 713 憤慨住民

    この2日ぐらい停まってなくて自分の所に置いてたから事務所の方が動くなりして
    改善されたかと思ってましたが今日の日中も先ほど帰宅しましたが今も停まってますね。

    ちなみに臨時駐車場じゃないですよ、立派な契約者用駐車場です。
    仮に立体駐車場や民間の月極駐車場の空きに勝手に停めたらどうなります?
    やはり仮に事情があったとしても、事務所の方が許可する問題では無いと思いますが。

    管理事務所の方、読まれてますか?

  107. 714 住民さんD

    マンション住民さんスルーするんだろ?
    あんたいつもマンション売れ行きに芳しくないことがおこると
    シャシャリ出てくるね。
    住民の幸せより売れ行き優先かい?

    これほど騒がしてるんだから
    管理事務所は事情説明すべきだとおもうよ。

  108. 715 C棟住民

    今日モデルルーム展示品オークションの結果を見てきました。

    申し込み時に「コレは抽選になりそうですね」っと言われてちょっとあきらめ(忘れ?)かけてたんですが、落札していました。

    思わぬ出費!!でも、普通に買うより安いもんだと思うので満足しています。

    ちなみに今日は平日にもかかわらず3組も商談していました。

    不景気の中景気のいい光景です。私のときはほとんど私しか商談していなかったな〜。

  109. 716 入居前さん

    G棟購入者です。No715の方におたずねしますが(C棟住民ということなので)確かC棟は入居されて2年近くたつと思うのですが、いろいろな問題を防災センタにまかせてだれも管理組合をつくろうとされなかったのですか?はっきり言っていろいろな問題が起こっているのは最初の棟できちんとされなかったからのように思えるのですが。

  110. 717 ジョイマン

    みなさん、メリークリスマス♪

    お初の書き込みをさせていただきます。

    入居済みのみなさんにお聞きしたいのですが、
    地上デジタル放送きちんと見れてますか?

    我が家は、毎日
    ”天候の影響やアンテナの接続状況などにより、受信状態が悪くなっています”
    のコメントが表示され、
    映像が乱れてキレイに見る事ができません。
    特に8chです。
    全部のチャンネルが見れないのならテレビが悪いのかなと思うのですが、
    一つ、二つのチャンネルだけが映像が乱れています。

    今は、アナログが見れるので、まだ見たい番組などみれますが、
    地デジのみになった時に、このような感じならちょっと困ってしまうなあーっと思いました。

    みなさまのところはどうでしょうか?

  111. 718 住民

    家の中に小ハエが入ってきます。みなさまのお部屋には小ハエ入ってきませんか?何か対処しておられますか?

  112. 719 入居済みさん

    717さん
    我が家も入居して2ヶ月位してから急に映りが悪くなりました最初は1つのチャンネルが映らなかったのですがすべてのチャンネルが映らなくなりテレビが故障したかなあと思いました。
    (入居と同時にビエラを新しく購入しました。)
    ジョウシンで購入したので最初ジョウシンにきてもらいましたがテレビ悪いかなと言われパナソニックに来てもらいました。でもテレビではなく室内の差込みアンテナの初期設定?がされてなかったとの事、(差し込む部分をいじってはりましたどうしたかわかりませんが)今まで映ってたのは周りより高いので電波障害がなかったからと言われました。(我が家は6階です)
    テレビの設定自分でしましたがと聞かれましたが、業者にしてもらいました。現在は全く問題なしです。
    条件は同じではないかも知れませんが、参考に

  113. 721 入居済みさん

    >716さん
    >はっきり言っていろいろな問題が起こっているのは最初の棟できちんとされなかったからのように思えるのですが。

    その通りだと思います。売り出し当初は好調で鼻息荒かったのでしょうね。

    そのおごりのつけがあちこちでほころびてきていると見るのが妥当でしょう。

    悪い芽は即刻摘み取るという基本認識がないからでしょう。
    ズルズル見逃して周りから指摘が出ればインフォメーションボードに掲載しておわり。
    厳しいい方になりますがサンヨーの体質がそのまま出てるとしか言いようがありません。
    およそプロの仕事ではありませんね。

    はやく気付いて改めて先手を打つぐらいになってほしいと思います。

  114. 722 匿名さん

    駐車場のフロア表示で実際には一階なのに表示は地下一階とひとつずつずれているのが未だに府に落ちないのですが、どなたか事情をご存知でしょうか

  115. 723 匿名さん

    >721さんの「悪い芽は即刻摘み取るという基本認識がないからでしょう。」

    >>500の最後の2行で見たような気がするのですが・・・

    同じ方なのですか?

  116. 724 住民さんA

    今日は、粗大ごみの日
    D棟横のごみ置き場 みなさんは、なぜシールに名前を記入しないのですか?
    結局、みんなもルールまもっていないんですね!!

    C横も同じですか?

    F棟の来客用駐輪スペースを常に使ってる人がいることをご存知?
    こういうことが日常茶飯事になってきている。

  117. 725 匿名さん

    はやく自治会作りたいですね。

  118. 726 入居済みさん

    板状棟の住民です。
    地デジは問題なく見ることができていますが、携帯の電波が弱くて不便しています。
    通話で頻繁に音が途切れ、切れてしまうことも少なくありません。
    携帯はソフトバンクです。
    皆さん入居時にドコモを勧められたと思いますが、高層階でもないので大丈夫かなと思っていました。
    やはりドコモの方は快適ですか?

  119. 727 マンション住民さん

    >>726

    ドコモは快適ですよ♪


    >>718

    小バエ・・・うちもこの間初めて見てショックを受けました。
    ちなみにタワーの中階層です。
    こんなに高いところまで入ってくるんですね。
    それか観葉植物を置いたので、そこから沸いて?でているのかなとも思いました。

  120. 728 元匿名希望

    ドコモです。


    部屋の一部でワンセグと通信速度(相手サーバが混んでるのかも)が遅いですが、その他は快適です。

    中層階です。

  121. 729 入居済みさん

    私もすごい気になったのですが、

    私は 中階層に住んでます。。。

    ベランダには何も置いてません。。。

    しかし、網戸、窓のレールを見ると、コバエの死骸が数十匹・・・・・

    網戸には虫除けスプレーをしてます。。。

    かなり ショッキングな状況です。。。

  122. 730 匿名さん

    各サービス会社のHPに書き込んでみましょう。
    (auなら、https://au-area.kddi.com/service_area/hp/SAreaGHA1010Action_init.do

  123. 731 怒りの住人

    大阪パルコープの車が入ってきているのは皆さんご存じかと思います。でも個配といって留守でも玄関先に置くシステムがあり、このサンマークスでも利用できると知りました。留守なのにオートロックをどのようにして開けているのでしょう?防災センタ−に問い合わせたところ、ご存じありませんでした。ではどうやって?セキュリティを理由に新聞でさえ玄関先に持ってこれないマンション(今では慣れて防犯上いいと思っていますが)が生協はOKなんてありえません。それも棟によってだめなところとOKなところとあるように聞きました。棟ごとに管理組合もできていないのに誰の決定権で決めているのでしょう?防災センターから生協へ年明け問合わせていただくようお願いしましたが、ご存じの方おられたら教えてください。

  124. 732 マンション住民さん

    おそらく、他の生協組合員が開けているんではないでしょうか。
    イオンのカートで自宅まで運んでいる人も居ますね。人が見てる前で恥ずかしくないのですかね。まぁ知らんフリして付き合ってますけど。

  125. 733 入居済みさん

    NO.731さんへ
    個配を利用している者です。
    確か生協の契約の説明のときに、オートロックでも個配が可能なのか聞いたら、しばらくは個配の許可がでなかったけど、できるようになりました。って言ってましたよ。だから管理事務所からOK出てるんだと思ってたんですが・・・

  126. 734 C棟住民

    No.716 by 入居前さん 
    No.715 by C棟住民です。
    ご指摘ありがとうございます。

    「いろいろな問題を防災センタにまかせてだれも管理組合をつくろうとされなかったのですか?」

    あくまで私個人的な見解で申し訳ありませんが、入居したての時にはA棟完成時に発足すると聞いた覚えがあります。

    私自身正直管理組合の仕組み(どう作るか・呼びかけ人・集まり方等)など初めてのマンション購入なので、マンションの管理側から案内が来るもんだと思っていました。

    しかし、A棟完成後も何も案内も無く、この板からでの情報で全棟完成時に発足と言うのを聞いたような気がします。管理組合に無関心と、人任せだったと言えばそれまでです。

    あと、C棟竣から各棟竣工までの間は敷地内に工事中の期間がありまして、場内に常にガードマンのおじさんがいたので、路上駐車にはすぐに注意されていたりしていました。

    一度私もちょっとのつもりで止めましたが、注意を受け止めなくはなりました。
    何よりガードマンをされてる方と会話を毎日する事で「おじさんを困らせてはいけない」と言う気持ちが一番強かったでしょうか。
    毎日ご苦労様でした。

    他棟の方を批判するわけではありませんが、住人が増えていくにしたがって路上駐車や駐車場内のタバコのポイ捨てなどマナーの悪さが目立ってきました。

    住む人間が多くなってくると「これぐらいいいだろう」と言う考えを持つ方が増えるのは仕方ないことだと思います。

    管理会社の方も、苦情を聞く件数が多くなってきめの細かな対応ができなくなってきてそろそろ限界なんじゃないでしょうか?

    結局は人任せみたいになってしまいますが、管理組合の発足を私も早期に望んでいます。

    長々と失礼しました。

  127. 735 タイ

    昨日で仕事納め。私にとって、家族の不幸や経済的に激動の一年で正直大変厳しい年でした(特に後半から)。個人的は、ここの事より経済状況の方が心配で、スレ主として役目を果たせないことあったと思います(ただ、ここの掲示板はスレ主中心ではなく皆さんの共有の板なのでそもそも論として無用ですけど)。

    私は、マンション業界人ではありませんが、法律や規約とかはこまめに調べるのが好きなので調べてみました。

    ・一人でも入居した時点で、法律上自動的に管理組合は発足します。
    ・サンマークスのような多棟構成の団地でも基本は棟ごとの組合で管理する
    ・G棟入居者以降、団地管理組合ができたとしても、団地管理組合は各棟の組合の上位機関ではなく、あくまで並立した存在である。(団地管理組合は基本的には全体の土地の利用方法について決める機関であって、入居者全体の建物の利用について決める場ではあくまで棟ごと)
    ・集会を開催して欲しい時は、規約に別途定めがなければ、五分の一以上の組合員+議決権を集めることで管理者に対し請求が可能。管理者が一定期間内に開催しなければ、請求者による開催が可能。
    ・管理者は一年に一回以上は、総会を開いて事務報告しなければならない

    調べてみると、私もなぜ棟の組合活動の話が来ないのか不思議に思います。C、A棟は一年以上経っているわけですし。調査不足で法律的に召集しなくていい余地があったとしても、意見交換会や質問会の開催や、目安箱みたいなものを作るとかしてくれて住民の意見を吸い上げてくれてもいいのにと思いますね。(長文すみません)

    それでは皆さん、良いお年をお迎えください!

  128. 736 U.N.オーエン

    うーん、理事会を作る行動がないのは問題らしい問題が起こってないからじゃないかな?
    細かなことはあるかもだけど。
    他の所を見ると駐輪場の割り振りがないとか知識あるはずの管理会社と思えないような色んな揉め事が起こる中、ここはきっちり基本を押さえていると思います。

  129. 737 入居済み住民さん

    管理組合の発足は全棟入居してからと購入時に説明受けましたけど、周知されていないのでしょうか?もちろん、問題がいろいろでてきたので、前倒ししましょうという話はあっていいとも思いますが。

    あと、イオンのピンクのカートの利用方法については、少し考えないといけないですよね・・・。
    個人的には、イオンでの買い物以外でも食料品・衣料品であれば運搬してもいいのではないかと思います。というのも、カート置場で中学生がたむろしていていたり、灰色のカートや買い物かごを放置する住民がいるので、ある程度利用の頻度はあげて監視の目があることを意識させたほうが防犯上もよいと思うためです。
    その一方で、ゴミやペットを運搬するのはゴミの汁やペットの糞尿・毛がつく可能性があり、衛生上問題なので絶対にNGだと思います。

  130. 738 住民さんD

    C棟住民さん、質問に答えていただきありがとうございます。いろいろな方が全棟建ち上がった時に管理組合ができると聞いた覚えがあると書き込んでおられますが、私は1年近く直接管理会社(三洋クリエイティブ)と話をしているので覚えがあるではなく今年中にC、A、B棟は立ち上げると聞いていました。ところがそんな動きはなく、先日再度連絡するとC棟だけはすでに集まりを開催して(日曜日だったらしい)7世帯ずつくらいのグループに分け、管理組合の順番までは決めたとのこと、あとはその初年度にあたったグループ内で誰がどの役をするのか決めるだけだということです。C棟住民さん、それは本当でしょうか?というのも管理会社には何度も約束を反故にされているので防災センターに確認するとそんな集まりはなかったと言われたのです。
    私の知り合いにマンション管理士の資格を持つ人がいて相談すると、通常その棟が建って6か月以内には結成できるよう管理会社は責任もって入居者を召集したりするそうで、管理規約に明記されていれば訴えることもできるそうです。(ここの管理規約には明記されていませんでした)問題がおこっているかおこっていないか、大きいか小さいかで管理組合がたちあがるのではないと私は思っています。そして管理組合立ち上げさえできない管理会社にこの先ずっと自分の資産を管理されることに不安を覚えます。三洋クリエイティブは実際の現場の仕事(防災センター)は東急コミュニティにまかせていますが、あくまで管理会社ではないのですぐ動けないことやご返答いただけないこともあります。もうやめられた方ですが、防災センターの方でさえ「こんな何もしない管理会社ははじめて」と言われていました。
    タイさん、本当にお久しぶりですね。長くなってしまい、掲示板のマナーを破ってしまいましたがこんな問題意識をもった住人もいることを知っていただきたかった。お許しください。

  131. 739 入居済みさん

    C棟の住人ですが、そんな集会は初耳です!
    そういえば秋頃だったと思いますが、エレベーター前の掲示板に懇親会(違ったらすいません)をしますってお知らせが張ってましたが、そのことでしょうか?日付は忘れましたが、土曜か日曜だったと思います。
    参加してないので、どんな集まりだったかは分かりません。

  132. 740 住民さんD

    739さん、ありがとうございます。懇親会の案内はC棟以外でもありましたし、管理組合云々はあくまで三洋クリエイティブ呼びかけのものなので違いますね。また私はだまされたということです。11月12月と連続して確認したのは三洋クリエイティブの支社長でした。いわばトップと話をしてこれです。もうこれ以上は個人では無理です。こうなったらずっと防災センターにがんばっていただきましょう。

  133. 741 匿名さん

    本体とそれを取り巻く関連会社ってある意味厚労省と社保庁なんかと似た関係にあるようにさえ思えますよね。以前アリーナであった契約関係の手続きの時、管理会社の方が二人いらして一人は同じことをクドクド話すし、もう一人はぼーっとしてはりました。その状況に正直私は多少の不安を覚えざるをえませんでした。社員のアクティビティとアビリティが低いのでしょうかねぇ。

  134. 742 B棟住民

    来年は全棟完成ですね♪
    不安を覚える前に、その場で相手に不安要素を直接言える人間にお互い成りましょう。
    いつかここの板が良い情報交換の場所で、愚痴などなくなる日が来たら良いですね。

  135. 743 姫路

    大晦日が近づくにつれて急に冷え込みはじめましたね。
    風が強いためか、ドアも開けにくくなりました(笑)

    管理組合が出来たら、つまらない問題はさっさと片つけて
    安全できれいなマンションにしていければよいですね。

  136. 744 住民B


    「姫路」て冷やかしで使ってるの?

    しかしあんさん、まだ停めてるね〜
    妊娠何か月なんだろ?もし出産までまだ数カ月あるとしたら
    それまで停め続けるつもり?

    ほんと管理組合作って、つるしあげるたいね

  137. 745 姫路

    そうですね。 つまらない問題は早く片付けたいですね。

  138. 746 タワー棟住人

    こないだ、マンションに入ろうとしたら、中学生(小学生くらいにもみえたが?)が一斉に入って行くのが見えたので、呼び止めて、「何階に行くんや?」と聞くとしどろもどろになりました。「何階の誰んとこに行くんや」と聞くと「40階の〇〇さん」と言うので、「そんなにようけで行くんか?」と聞いたら、固まってました。そこで防災センターから担当者が来て、「自分ら、監視カメラで見えてるからな」と言って連行しました。ロクデナシの屑中学生どももこれで大人しくなってくれたらいいのですが。
    何はともあれ、来春には全棟完成ですね。皆様良いお年を。

  139. 747 入居前さん

    あけおめ
    ことよろ

  140. 748 マンション住民さん

    工事中の柵?がとれてましたね!

    いよいよって感じがして楽しみです。

  141. 749 住民B

    今日、管理組合設立総会の案内がポストに入ってました。

    さっそく例の姫路アルファードを追い出す議題を提起したいですね。

  142. 750 入居済み住民さん

    アルミサッシの耐火偽装の問題が発覚したみたいですね。
    三協立山アルミ社も対象になっていますが、このマンションでも使ってますね・・・

  143. 751 入居済み住民さん

    すみません、樹脂製の窓枠ということみたいなのでちがうかも・・・
    ただ、お風呂のドアは樹脂製ですね(メーカーはわかりませんが)。

  144. 752 G棟の入居予定

    3月の入居予定ですが、いま引越し業者を探してるんです。良い引越し業者があれば、是非教えって下さい。

  145. 753 私もG棟入居予定さん

    先月半ば頃に引越し業者に申し込みましたが、数社見積もってアリさんが安くてサービスよさそうだったので決めちゃいました。正直アートは相当高くてあまりオススメできません・・・。アリさんは想像以上の値引きができましたし、これまでの入居にも利用した人が多いらしいのでサンマークスの構造もある程度分かっているようでした。ご参考までに・・・。

  146. 754 住民です

    昨年、引越してきました。アートが幹事会社でしたが私はダックにしました。
    サービス、価格など最高でした。市外から引越してきましたが、63000円で完璧にしてくれました。とにかく安いので少し不安はありましたが、作業スタッフ3人がとても素晴らしく、約1時間半で完了しました。四人家族で荷物も多かったのですが、作業能力プラス気配りもあり大満足でした。
    参考にして下さい。

  147. 755 G棟の入居予定

    No.753 by 私もG棟入居予定さん
    No.754 by 住民です
    アドバイスありがとうございます。
     
     確かにアートさんの見積りは高すぎて、ビックリしました・・・アリさんを検討します。

  148. 756 私もG棟入居予定さん

    アリさんの営業マン曰く、アリさんは営業も引越し作業も電話応対も全てを社員全員で担当するので人件費に無駄が無く、料金を抑えられる、とのことでした。つまり、引越しのオフシーズンには営業マンになり、忙しくなれば現場に赴き、とヒマになることがなく無駄がない、というわけです。なんだかアリさんの回し者みたいですが、お勧めだと思います。ちなみに、私はアートの見積もり金額の4割引で契約することができました。

  149. 757 サンmax

    玄関のインターフォンにも カメラが 欲しいなぁ。

  150. 758 入居済み住民さん

    A棟のエレベーター、特に中央で、下の階にいくほど出入り口の段差があるように思えるのですが(1階で数センチぐらい)、こんなもんなんでしょうか?カゴを吊ってるロープが下の階に行くほどのびちゃうからなんでしょうけど・・・。

  151. 759 住民さんD

    >>757

    インターホンと共用はできませんが、うちでは
    http://www.sharp.co.jp/products/phone/camera/prod01/hnd100/index.html
    を使ってます。
    最近のものと比べたら画質は落ちますが、取り付けが簡単なのとアイリスオーヤマから出ているOEM版HN-SH100など探せば安価で入手できるのが利点かな。
    今ならhttp://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4974019536330/で個数限定で9000円程度で入手できます。
    うちの棟はドアスコープに蓋が付いていたけれど緩めたら蓋だけ取り外すことができたので取り付けも問題ありませんでした。

  152. 760 サンmax

    No.759 さんへ
    情報ありがとうございます。検討してみます。

  153. 761 内覧前さん

    来週のG棟内覧会について入居済み方のご意見をお聞きします
    内覧会って、1時間位竹中工務店の方が説明案内してくれるようですが 有料の建築士による内覧会の立会い、同行って必要でしょうか、
    素人ではダメ探しその他対応できるでしょうか
    又、内覧会での注意点、エピソード等ありましたら教えてください

  154. 762 内覧前さん

    G棟購入者です。火災保険についてなのですが、割引は何が対象になりましたか?
    各社見積もりを取っていますが、何か見落としがないか心配です。
    免震が割引にならないので、地味にさがして何とか下げたいです。

  155. 763 内覧前さん

    762追加です。どこでかけたかもおしえていただけるとありがたいです♪

  156. 764 住民さんA

    761さん762さん すいませんが
    ここは、住民板です。検討板にどうぞ

  157. 765 購入者

    ↑764の住民さん
    私は購入者で、後は入居待ちです。まだ住んで居ませんが、購入者として先に入居されてる方々にアドバイスを頂いたら駄目なんですか?入居するのに貴方には何一つの不安も不満も無かったかもしれませんが、今週末の内覧会を期待と不安でいっぱいです。購入者は検討者と同じですか?
    タバコとか車とか音とか、他人を叩く事しかできない無駄な板ですね…。

  158. 766 入居済み住民さん

    ↑の方

    あまり熱くならないで!!!

    住人のふりしてるだけの書き込みも多数あると思われますんで!!!

  159. 767 モカ好き

    【管理担当です。ご本人様からのご依頼により、テキストを削除しました。】

  160. 768 匿名さん

    内覧会については、別にサンマークスに限った話でもないので、
    それを主に扱った掲示板などで聞かれたほうがいいと思います。
    Google などでもヒットします。

    私の場合は、本を買って勉強して家族だけで内覧会に望みました。
    掲示板も参考にしましたが、有用無用な情報に惑わされることもありました。
    有料のサービスを頼むケースに比べて時間はかかったと思いますが
    それなりに納得しています。
    逆に自分でできないならば有料サービスに依頼するほうがいいと思います。

    内覧会のポイントですが、仕様に対して文句を言うのではなく
    施工上の不備に対して指摘し修正・是正してもらうのが基本方針です。

    内覧会がんばってください。

  161. 769 モカ好き

    762さん、いろいろな手続きや家具選びなどで大変だけど
    一番楽しい時期ですね。

    うちは三井住友海上の『ホームライフ総合』を利用しました。

    30年の長期一括契約で長期係数が23.9(23.9年分の保険料で
    30年を付保)でした。

    割引は
     耐震等級割引 10%
     住宅用防災機器割引2%。
     ローン利用者の団体割引20%
    が適用されました。

    G棟はオール電化なので住宅用安全機器割引(5%)
    も利用可能だと思います。

    家財、地震、個人賠償、インフレオプション(5年ごとに支払限度額が
    5%ずつアップ)とついつい契約をふくらませてしまったので
    最初にじっくりと考えられることをお薦めします!

  162. 770 U.N.オーエン

    マンション初めてで、知人もいなくいい方法やポイントはわかりませんけど…
    私、部屋ごとに何も考えなくていいように400点くらいチェック項目を作っていきました。(全部チェックしませんでしたし不足もありました)
    でも、チェックリストは全くなければないで特に必要は無いかも。
    感じでは、とにかく指摘の数をたくさん挙げていけばいいと思いました。

    不具合は入居後でも対応してもらえるので、傷のような引渡しの前後でどちらに原因があるか分からなくなるものや浮きや隙間を優先してチェックしていくといいみたいです。
    次に、入居して困りそうなことや補修に時間が要りそうなもの。
    携帯と充電器で電波やコンセントの通電の確認するとかです。
    ベランダや窓から見える範囲で吹き付けのチェックも、吹きつけはゴンドラとかいるのであとから補修に気づいても対応まで時間がかかりそうなので。
    共用廊下やメーターボックスのほうも何ヶ所か指摘してきれいにしてもらいました。

    内覧のとき、ダウンライトは電球が入ってますしシーリングは作業用の照明が付いてました。
    水は出ますが出さないよう言われました。(出してしまい水垢を残さないよう拭くものを)

    指摘をぜんぜんしなくても、まあたいした差はないかな、とか。
    同行業者は、コストで見ると損だと思いますけど、手間や気分はかなりかわりそうです。
    ここにコーキング(シーリング)材が入っているべきだ、とかになると分かりませんし…

    はい、実はここの内覧会のスレしか見てなかったので、「掲示板も参考にしましたが、有用無用な情報に惑わされることもありました」に私踊らされてそうな気がします。

  163. 771

    ひさびさに失礼します。
    探しています。
    最近、風呂の鏡が曇って、自分の顔を見ることが出来ません。
    イオンで売っていた、鏡用曇り止めがあったので、購入してみました。
    早速、試してみました。
    当日:ばっちりです。鏡の上半分を残して確認してみましたが
       曇りがなく、すばらしい顔が見えました。
    2日目、まだ大丈夫
    3日目、もうだめみたいです。
    4日目、曇ってしまい、再度塗り
    まぁ、3日もてばいいほうか?

    みなさん、なんか試されていますか?

  164. 772 モカ好き

    こんばんは。浴室の鏡のくもりは鬱陶しいですよね。
    私はフマキラーの『くもり防止 70ml』というのを
    利用しています。
    本来は、『ボトルから出た液をフェルトで鏡全体にむらなく塗り広げ』
    ることにより5〜6回ほどの入浴まで効果が持続という商品ですが、

    自動車フロントウインドウの昔ながらの撥水処理と同様に
    『ボトルから出た液をフェルトで鏡全体にむらなく塗り広げ』た後、
    乾いたティッシュペーパーで『縦→横→縦』の順にしっかりと
    塗り込んでいます(最後は縦方向)。1ヶ月くらいは持ちます。
    (どこまで見えればOKかは個人差でしょうけれど、髭を剃ることが
    できる程度のくっきりさは持続します)

  165. 773 F棟住人

    こんばんは。
    私の場合、「グラスロン」というガラスのフッ素コーティング材を入居時に
    塗ったきりでもってますが、一応 温度差があるので結露はしますので
    鏡を使うときにガラス用のスクレイパー(掃除のときに使うやつです。)で
    軽く結露を落として使用しています。 髭剃りの間くらいは問題ありませんよ。

    出るときにも、水垢が残りにくいように、スクレイパーで軽く落としますけど。

  166. 774 D棟住人

    本日、D棟の正面の芝生にポルシェの四駆が偉そうに駐車してました。
    めっちゃ腹立つ。消防のためのスペースやし芝生に轍がついてるし。
    管理組合ができたら駐車禁止は絶対に厳しく取り締まるルールを
    作りたい。対向車が来てもすれ違うだけの道幅があるのに邪魔になるし
    駐車禁止のコーンは、無いほうが道もすっきり綺麗やし。
    ほんまに腹立つ駐車違反!

  167. 777 匿名さん

    >>775(削除済)の投稿者へ

    あなたの投稿は犯罪予告の投稿として、削除要請だけでなく警察にも通報し受理されました(魚拓も取ってあります)。こういう投稿は「意気込みの表明」では済まされません。

    こういう思想を抱くだけでなく、投稿ボタンまで押してしまう人が身近にいることの方が住民にとっては恐怖です。以前あったF棟エントランス掲示板への書き込みも思い出しました。

  168. 778 775です

    確かに、犯罪予告とも取れる書き込みをしてしまいました。以前にも同様の駐車を見かけたため、腹がたっていたのです。
    しかし、仲間内の軽口ではあるまいし、公共の掲示板に書く内容ではありませんでした。深く反省してお詫び申し上げます。
    なお、念のため、違法駐車車両に危害を加えるつもりは毛頭ありません。

  169. 779 匿名さん

    マンションとイオンをつなぐ陸橋のマンション側エレベーターの一階ガラスが割れていますね(ひびにテープが貼られています)。何故割れているかはわかりませんが。

  170. 780 入居済み住民さん

    >>778さん

    めっちゃ気持ちはわかります!

    とりあえずいちゃいけないことを発見すれば

    センターにその旨を伝えてしかるべき処置の対応を望みましょうよ!

  171. 781 ままかり

    G棟の内覧会もあったせいか、週末から中央道路のG棟側歩道も歩けるようになりましたね。

  172. 783 匿名さん

    あとどれくらい残っているのかご存知の方いますか?
    もうすぐ入居、完売するといいのですが・・・。
    あとbearsや、モデルルームの跡地、老人ホーム予定地、どうなるか、
    情報ある方いますか?

  173. 784 匿名さん

    F棟などでも、入居後に現地案内との形式で販売していたこともあったので、
    完売しないことも有り得るかと思います。
    結局最後は埋まるでしょうから、気になさらなくてもいいんじゃないでしょうか。

    ベアーズですが、工事を見るとA棟B棟とありますね。マンションかな?
    個人的にはスーパー銭湯や100均とか近くに来て欲しいんですけどね。

  174. 785 匿名

    こんな風の強い日に布団やマット、シーツをベランダの手すりにかけないでください。いえ、普段どんな時でもです。防災上からも問題あり!規約上でも明確に記載あり!防災センタの方、この掲示板をご覧になっているということですが、裏にまわれば何号室がそんなことをしているか一目瞭然です。個別に注意の文書を投函するくらいのことしてほしいですね。今までいちいち防災センタにお願いしてましたが、管理組合ができてない棟は責任もって管理してください。

  175. 790 匿名

    無断駐車をはじめ、規約のルールを守らない住民が平然としていられるのは何が原因か?
    と考えたとき、これだけの世帯から管理費を徴収しているにも関わらず管理できていない管理会社に問題ありと私は考えます。以前管理組合のことが掲示板にでていましたが、管理組合を立ち上げるのが遅くなったのは管理会社都合であり、ならしっかり自ら管理するべきです。G棟入居後、4月には管理組合が機能するはずですが、それまで防災センタの皆さん、よろしくお願いします。まさかG棟の入居者は粗大ゴミをシールも貼らずに指定日以外に出すことなんてないでしょうね?いくらなんでも管理会社、防災センタもこの間の二の舞にならぬよう鍵引き渡し時に歯止めされますよね?

  176. 795 匿名さん

    今週末はE棟の管理組合立ち上げ集会がありますね。
    まずは参加して、良い管理ができるようしたいです。

  177. 796 真子

    みなさんは食品を イオン以外ではどこで購入されているのでしょうか? イオンは やはり高いなぁという印象です。

  178. 797 C棟住民

    No.796 by 真子さん
    自転車とかでは少し行きにくいですが、摂津の「ラ・ムー」は結構安いです。
    HPは
    http://www.e-dkt.co.jp/store/map?id=317&ref=list&pref=27

    あと、京阪古川橋のガード下の「satake」は野菜が新鮮な感じと売り場が活気があっていい感じです。野菜とかも安いみたいです。
    HPです
    http://www.satake.cc/tempo_s.html

  179. 798 真子

    <<797
    ありがとうございます。両店とも足を運んでみようと思います。

  180. 799 匿名さん

    E棟の管理組合立ち上げ総会に参加してきました。
    最後に質疑もありましたが、ふつーに終了しました。

    2回目があるのか逆に心配(^^;

  181. 800 匿名さん

    バイク置き場が足りないということで急遽増設するそうですが、費用は毎月徴収されている管理費から捻出されるのでしょうか。もしそうなら売主の無計画な販売の尻拭いをしているようで少し嫌な気持ちになります。

  182. by 管理担当

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