今はエレベーターは自由に停まるみたいですが、引っ越しが先になると自由に行き来出来なくなりますが、皆様は上下の方に挨拶に行かれますか?
私もご挨拶迷っています。
一般的にはご挨拶に伺うべきところでしょうが、ここはあまり隣近所とのお付き合いに煩わされたくないような方々が多い気がします。
騒音で問題になるのは上下階間が多いですが、kitahamaでは同フロアの方とは廊下でお会いする事はあっても上下階の方とはお会いしないですよね。
私は引っ越しが遅れるので、上下階へ行けるうち実際に引っ越す前にご挨拶しておくべきなのか、特に悩みます。
5月以降に引越しの方が多いみたいですね。
初耳なんですが、今はエレベーターはどの階にでも行けるんですか?
入居が遅れる方は上下階への挨拶は、エントランスからインターホンで呼び出すしかないんでしょうね。
私は近所付き合いをするつもりはないのですが、上下階とお隣には挨拶に行きます。
一度だけの事ですし、知らないよりは知っておいた方が何かとよいと思いますので。
内覧会や鍵引き渡しで何回も入居者の方とエレベーターでご一緒する機会がありましたが、誰一人挨拶をして頂けなかったですね。
反対に老夫婦が多いせいか背中を向けて殆んど無視されますね。こんな様子を見ると部屋に伺って挨拶をすると嫌がれそうな気がします。閉鎖的な方が多そうです。
又、個人で少しずつ荷物を運んでいる方をお見かけしたのですが、引っ越し業者を利用されないのは別に構わないと思いますが、3日前からずっと共用廊下に荷物をずらっーと並べて店開きされて、部屋の中に入れて作業されない事に違和感を感じました。友人もびっくりしていました。やはり、集合住宅なので共用部を好き勝手に使われるのはどうかと。先が思いやられる感じです。
11階のロビー、暑すぎるし、夜でも電気全部付けているのは、いかがなものかと。
高級ホテルでも、深夜はある程度暗くしてますよね。
電気の無駄とか、環境に悪いとかのレベルではなく、管理しているところが、バカじゃないかと家族で話しています。
コンシェルジェもよく2,3人いますが、挨拶するためだけにこれはいらんでしょ。何か聞いても分かりませんばかりだし、ダメだ。
カードキーの枚数を増やしたい場合は29日の入居説明会までは鍵の施工主の美和ロックがマンションに赴いているので無料で作れたとの説明をマンションにいた管理人から初めて聞ききました。
カードキーを増やしたい旨を説明会で伝えましたが、
後日、申請すれば増やせるというだけの説明で上記の説明を聞いた時は、すでにその期限を過ぎた後でした。
今後の管理も不安ですし、この件については非常に不快です。
忙しいし、別に家もあるのであまり現地に行くことができないので、説明会でその旨伝えてくれていれば
その日にできたのに、いちいち立ち会わなければならなくなりそうです。
8さん、カードキーの無料は登録料が無料だけでカードを増やすのは、別にお金が要りますよ。入居説明会だけでなく鍵引き渡し期間の間も登録料は無料でした。ミワさん曰く、コンシェルジュに詳しく書いた紙を100枚位渡して、皆さんに配る様に言ってたらしいです。本当に管理会社の対応が悪すぎます。
9さん
はい、登録料だけというのは存じております。
内覧会でも、鍵引き渡し日にもカードキーを増やしたい旨を伝えましたが無料期間のことは一切説明がありませんでした。
また、コンシェルジュとは、鍵引き渡し日に現地へ行ったので、言葉を交わしましたが全くそのようなことは一切聞かされなかったのはもちろん、MIWAの紙もわたされなかったです。
10さん
また、どのような対応だったか差し支えなければお教えください。
私も今、返事待ちです。
4月末まで登録料無料になったみたいですね。
今回の件に関しては説明不足の非を認め謝罪していました。
さらに言うと鍵引き渡しの際に、管理会社から、共用部分も金属鍵でエレベーター、エントランス等
作動すると言われたのですがこれもウソでした。
ほんとにずさんな管理会社です。全く信用できない。
駐車場の係員はウザイ!車庫に入れる前にミラーたためって聞いた事ない。ミラーが自動収納じゃない場合、車庫入れ前にわざわざ降りて又乗り込まなければいけない。だいたい、係員なんか要らないだろう。代わって車庫入れしてくれる訳でもなし、そんな経費使うならポーターの方がマシ。
駐車場のゲート前で、前の車の車庫入れを待っていたら後ろからクラクションを鳴らしてくる
失礼、勘違いな方がおられました=3
同じところに住むのですからお互い気持ちよくいきたいですね。
>>ALL
それぞれ不満をお持ちのようですね。
入居開始して間もない訳だし、ソフト面は大目にみても良いかなと思う。
言うべきことは管理会社に指摘をしよう。ロビーの対応なんかも住民が育てるぐらいの気持ちが無いと。。
もうちっと、心の余裕を持とうよ。
>>14
失礼ながら、書かれた内容だけではどちらが悪いか判別しかねるね。
駐車場でクラクション鳴らすのは確かにマナー違反だね。
だが例えば、後ろに入庫待ちの行列できてるのに、もたもたしてれば
注意喚起のために鳴らされても仕方ない、とも思う。
心当たりはないですか?(失礼!)
鳴らさず様子見にいくなり声かけるなりしたらどうかな。気持ちのいい形のコミュニケーションができない人が多くなってるな、老いも若きも。実るほど頭を垂れる稲穂かなって言うよな。
入居してびっくりしました。
あまりにも高級マンションとしては(そう謳ってますよね)
設備がお粗末すぎませんか?
10年前の公共トイレでももうちょっとマシなのでは??
前済んでた所のが、普通に自動で洗浄までするものだったので
流さずにトイレを出てしまう事も多々あり。
しばらくは慣れそうもないです^^;
すべてのドアもチープですよね。ベニヤ板を2枚貼り付けたみたい。。。
エレベーターも、2台が11階(1階)に止まったままでも何にも反応しないのですね。
2台とも同じ階で長い事止まってたら、自動で1台が動くとかの機能はなさそう。
色々内装にお粗末な点が見えてがっかりです。
低層階だけでしょうかね?
>>17 さん
その内容でがっかりされるのは、タイミング遅しですね。
内覧会のときに不満消化してもらわないと。。。もしかして、賃貸入居の方ですか?
内覧会時は、専有部分のグレードに関しては、「ごくフツー」という評判だったと思う。
中層階のモデルルームとほぼ同じ仕様のはずなので、あれを見て買った人に違和感はないはず。
上質感はあまりないけど、全否定されるほどヒドイとはオレは思わないけどな。
ベニア板2枚はさすがに、言いすぎだろ。
トイレの話は、機能性の問題なので、完全好みだろう。
気になるなら入れ替えればいいんじゃないの?20万とかで便座交換できなかったけ?
1F~11Fのシャトルエレベータはピストン運転が基本だと思うので
2台とも同一階にあるのは、いらつくよね。
プログラムしだいで、いくらでも設定変更できるんじゃないのかな?
しばらく様子を見て、住人の利用に合った設定をしてほしいかな。
>>16
徒歩じゃないんだから。わざわざ降りたらそれこそ他の人の迷惑。車社会には車社会のルールがあるんですよ。
【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
15さん
ゲートというのはあの踏切のようなもののことです。
要するに駐車場の入口です。
カードをかざし、ボタンを押し、前の車が入庫中でしたので、あとは踏切が上がるのを待っていただけです。
ここでもマナーを守り気持ちよくコミュニケーションしましょう。
ちょっと言葉遣いを気をつけるだけでも相手に与える印象は全然違ってくると思います。
まだ住民版では見受けられませんが、以前の掲示板にもあったような、階の上下で言い合うのはやめましょうね。
階以前にレベルが低いですし。
一つの場所に住むのですから15さんの言うように心に余裕というか、ゆとりを持って
16さんの言うように、みなさん気持ちのいいコミュニケーションをしていきませんか?
>>21
>階以前にレベルが低いですし。
それが現実ですので。
現実を無視するとレベルが高くなる?それはないでしょう。
日教組の作った、みんなで手を繋いでゴール、みたいなのは、現実社会ではまったく相手にされません。
販売価格に10倍以上の開きがあり、お互い求めている物も違うのだから、温度差が出て当然です。
それをコミュニズムのように・・・。
16さんの言うようなことをしたければ、郊外や田舎のののんびりしたところですればいいのでは。
都心部でのんびり車を降りてどうのこうのなんて、話にならないでしょう。
郷に入れば郷に従え。ということです。
言葉遣いよりも内容ですよ。人間は。
22
反応しすぎ
もうお前が一番でいいよw
階も、人間の中身もすべて一番だよ~
ちなみに22さんって、何歳ですか?
管理会社を変えたほうがいいよ
>>24
その質問に答える人がこの世にいると思いますか?
まして、なんの意味もないような質問ですね。実年齢と精神年齢は別物ですし、今のような社会では立場も年齢では計れない。
聞いても意味が無いでしょう。何がしたいんです?(笑)
まあ、まあ落ち着いて。
住民では無い方には関係ないですね。
どうみたらこれを興奮していると思うんでしょう(笑)
1分かからないようなことなのに。
いちいちトイレにいくにも興奮するんですか?
だから、ちょっと落ち着いて、みなさん・・・ってことだよ。
せっかくの門出(門入か)ですから・・・上も下もなく。ね。
それならアンカーつけるか、みなさんと書くべきだね。
でなければ、一つ前に対しての書き込みとなるんじゃないかな。
・・・ってことだよ、と偉そうに言える書き込みじないね。
住民では無い方には関係ないですね。
どうみたらこれを興奮していると思うんでしょう(笑)
1分かからないようなことなのに。
いちいちトイレにいくにも興奮するんですか?
↑意味不明。
比喩があまりお上手ではないようで、、、。
まあまあ。
42さん、夜間4h 100円の駐車場ってどこにあるのでしょうか?教えて頂けないでしょうか?
近隣には・・・。
夜間10時から朝7時まで 100円 や
朝7時から9時まで 1時間100円や
土日、最大まる1日 1200円 や日中800円 など色々なパターンありますが
夜間100円は、時間指定の範囲内のでしょうか?
マンションの駐車場は抽選で安いところに外れてしまったので、契約せずにしばらく様子を見ている状況。
当分の間は、夜間に時々コインパーキングに泊めようと思っていますが、この情報は意外と役に立つのでないかと思います。
A駐車場 20:00-06:00 240分100円 伏見町2丁目 6時までなら最安 マンションからも近い
B駐車場 22:00-07:00 180分100円 今橋3丁目(2丁目かも、北浜郵便局そば)
C駐車場 19:00-08:00 90分100円 平野町3丁目 夜間の時間が長い
そのほか、本町通から大阪東郵便局の前を通ると、このあたりに180分100円のところが3ヶ所くらいありました。
今日とあるフレンチに行ったら今度このマンションの二階に移転するってさ。
とあるフレンチってどこですか?
具体的に店名が書けなければ、せめてヒントでも・・・
確かにここの駐車場は高いですよね。(もちろんそれを承知で契約しましたが)
お隣のシティータワー大阪は月2万円を切りますからね。
近所のコインパーキングは、ググったら地図で検索できるサイトがあるので、そこを参照にされては?!
フレンチの話、気になりますね。
時期がくればわかる話ですが、期待大ですね。
ほんと今まで噂されていた、"何もテナントは入らない…”なんていう書き込みはデマで終わるのでしょうかね。
コンシェルジュ全然何もわかってない。わかってないだけでなく適当に嘘をいいました。
わかってないのなら、せめてわかりませんと言って、調べてから伝えるべき。
まあ、わかってない時点でコンシェルジュ失格。
管理費無駄。
ポーターの方がいい。
フレンチは天満橋にあるお店で夏ごろ移転だそうですよ。
45 駐車場間違ってました。
B駐車場 今橋2丁目 今橋PARKです。南都銀行の裏だからマンションからすぐで、かなり使えそうです。
ホテルブライトンから人を出してもらって、コンシェルジェの教育して欲しい。
とりあえず近隣の施設の場所くらいは覚えておくのはあたりまえのはず。区役所とか郵便局とかバス停の位置とかね。
ほかに気が付いたところは、地下鉄の駅から上ってくると、1階部分は雨にあたりますね。あれでは意味が無い。
1階から11階のエレベータは携帯がつながらない。(DOCOMOです)
各部屋にアンテナつけるのもいいけど、こっちの方はすごく困る。
非常時の場合はいかがかな。
非常時はいいけどそれ以外は普通使わんだろ。
北西角から地上にでてそのままエントランスまで雨に当たらず入れるのでは?
エレベータ内で携帯がつながるかと中で話すのは全くの別問題。
着信にしろメールにしろ圏外でつながらないと困る人はけっこういるはず。
スーパーが最初の話と違うとか、オープンもしていないのにフレスコはだめだとか、言ってるのと同レベルですな。
ほんの僅かな時間も我慢できないなんて携帯依存性じゃない?
やれやれだね。みんなまともじゃないね。仲良くやろうよ。
携帯の電波が入らなければ、事故や災害でエレベーターが止まったら、携帯で外部と連絡ができません。
エレベーターのかご内に長時間閉じ込められることも当然想定されるわけで、携帯の電波が入らないのは問題。
日本一の高さの居住用マンションとしては、危機管理の体制に問題があるでしょう。
危機管理かあ。
エレベーターには非常ボタンがあり遠隔監視センターと連絡できますよ。
エレベーター内でドコモのアンテナ普通に立っていましたけどね。それより、ベランダでデッキチェアセット置かれている所が有り少し気になりましたがコンシェルジュに言った方が良いのか悪いのか迷っています。かなり高層階の部屋なので何かあってからだと遅いと思うのですが、やはり規約を守らない人っているんですね。
エレベータに閉じ込められた時、携帯があって助かった例はけっこうあるそうですね。
非常ボタンも当てにならないときがあったり、その他いろいろなパターンがあるようですが、神戸の震災の経験上からは、このマンションは不安が大きいですね。
エレベータ内でドコモの携帯が繋がらなかったっていうのは信じられないですけどね。FOMAじゃないんじゃないんですか?何回もエレベータ内でアンテナ見ているけど自分のも友人のも問題ないですが。それよりも、50階近いのに虫がしょっちゅう入ってきて困る。皆さんはどうなんですかね?でも、このスレ住民版なのに殆ど部外者しか書いてない様な気がします。住民の人の声が聞きたい。
私は何回か書き込みました。
ほとんどの書き込みは住民と思います。
ここのコンシェルジュって余り意味がない様な気がするのですが。普通、宅配便の受付なんかも兼ねていますよね。宅配便もクリーニング受付も別で、受付時間が短すぎる。宅配便の受付が4時から5時の1時間だけなんて聞いた事がない。何か、ここの管理って多量の人件費を使っている割には普通のマンション以下ですね。早く管理組合出来て色々検討してもらわないと高い管理費の割に何にも使えないという話になってくる。こんな使えないコンシェルジュや管理人なら必要性がないです。住民の皆さん、どう思われますか?
住んでから、使い勝手が悪いなあと気付いた事が結構あります。例えば、風呂場に棚がないしシャワーの出が悪いとか建具のストッパーが手動で面倒だとかキッチンのシンクが浅くて水が飛び散るとか変な場所にコンセントがあって肝心な場所にないとか。きっと探せばもっと色々あると思います。使い勝手はどうですか?
キッチンのシンクが浅いというか、ボタンでシャワーに切り替えると勢いがすごくて使い物になりません。で、下でバルブを閉め、調整しました。するとディスポーザーの水が足りなくなるようで・・・・。
デザイン優先のキッチン蛇口ですね。
前のマンションと同じタイプが付いているプライム層のほうが使いやすいと思います。
コンセントの件は確かにそうですね。人によっては違うと思いますが、うちは結構はずれています。
シャワーは、のヘッドを変えるつもりです。
トイレは、ゆったりで気に入っています。
お風呂は、デザイン的にはいまいちですが、機能的には乾燥状態もミストも良いと思います。
ゴミ出しは、いつでもでとてもありがたいです。エレベータの前はとても便利です。
キッチンのシンクはやっぱり浅いんですよね。。
前宅も同じ仕様で慣れてたので、私は気にしてませんでした。
中層階なのですが、蛇口の位置が右にずれてるのが使いにくいね。
時には左側の浄水口で洗い物したりしてます。慣れなのかな?
コンセントは、文句言うてもしょうがないでしょう~
テーブルタップ使えば済む話だし。オプションで移動もできた訳だし。
でも実際モノを入れてみないとわからんわけで。。
あとは意外に静かで、風もさほど強くないね。
外部環境だと、松屋町ライフができてとても便利だけど
淀屋橋経由で通勤する身としては、毎日は行きにくいし
早く地階のスーパーをオープンさせてほしいもんです。
ヴィンテージフロアの契約者で、細かいことにたくさんとケチつけてる人、内装に文句言って引渡しを延期したり、店舗のことが契約違反とか、キャンセル続出とか、必死に不安煽ってたのは同一人物か。
すでに多くの住民に知られているから、入居してからトラブル起こしそう。
部外者にケチをつけられたくないですね。
それともすべてのクレームはあなたの自作自演ですか?
フレスコもオープニングスタッフを大募集していますね。
バイト広告を見ている限りでは、夜は23:00ぐらいまでやっているのでしょうか。
早くオープンしてもらいたいものですね。
今さらながらふと思ったのですが、ここのマンション名っておかしくありませんか?
地名に"The"を付けるって、英語的に中学生でもしないレベルの間違いだと思うのですが、
その辺どうなのでしょうか。
>80
The Kitahama building とか The Kitahama tower のように地名の後に続くなら
全然おかしくないんですがねー。The + 地名で終わるのは、英語としてどう考えてもおかしいです。
>> 81&82
the kitahama tower & plaza ってなってんの読めないのかな?? オツム弱いのか?
名称は"The Kitahama"ですね。
http://www.haseko-sumai.com/kansai/sinki/kitahama209/outline/index.htm...
79みたいな話が出ていますが、本当のところどうなんでしょう?
私はあまり違和感感じていなかったのですが、"The Kitahama"って英語的に間違っているの
でしょうか?
英語に詳しいどなたか教えてください。
検討版の方の書き込みにキャンセルが大量に出ていると書かれているのですが、今現在、何戸の販売募集しているかご存じな方は居られますか?
THE KITAHAMA?
そりゃないわwww
立地や設備は悪くないのに、このダサイマンション名だけがコンプレックス。
意味なく地名を横文字にして、しかもTheだなんて…。
それはおかしいって誰か止める人はいなかったのかな。
The KITAHAMAでなんら問題はない思います。
本当の入居者ならいちいち変に思わないでしょう。
The Tower Osakaでは誰もそんなこと問題にしていませんよ。
それより50以上とも言われる大量キャンセルが気になります。
この御時世、支払い能力的なものもあるかも知れませんが、資産価値はどうしても落ちるので大量キャンセルがあっても不思議ではないと思います。
実際のところどうなのでしょうか?
やっぱり土日は会社が休みで人が少なく近辺が淋しいですね。梅田界隈にすれば良かったかなぁ…なんて思ったり…
The Tower Osakaは英語として別におかしくないよ。
The Kitahamaも別におかしくありません。
そもそも固有名詞に文法的間違い云々言うこと自体、荒らし・誹謗中傷の類と変わらないと思いますが・・
最近流行りの子供の名前の当て字漢字に「日本語として間違ってる」てけち付ける人がいたらどう思いますか?
Mr. Childrenやセブンハウスに文句付けますか?
ちなみに北浜の住人(The Kitahamaの住人ではない人)がI live in the Kitahama.と地名としてのKitahamaにTheを付ければそれは間違いです。しかし、固有の建物名のThe Kitahamaは後ろにtowerが付こうが付かまいがThe Kitahamaで問題ありません。文法から教育される日本人らしい論議だなぁとは思いますが・・・
これぞ北浜!って名乗ってるわけですよね。
コンシェルジェは、何人いるのでしょうか?
時給制の派遣なんですか?
地名にザをつけるって、「ザ・ギンザ」を思い出した。不二家のチョコレートとか資生堂の化粧品とか。
銀座と一緒にするのは恐縮だけど、違和感はないけどね。
94さんが言うように、文法まで持ち出して叩く筋合いではないよね。
コンシェルジュって、4人ぐらいですかね?見たことあるのは。
交代勤務で、普段は1人でもいれば十分ですよね。
何度かしゃべってみて、彼女たちに何か解決を求めてはいけないと直感した。
多くを求めないし、別にいなくても困らないよね。
ただ住民はともかく、来客などを親切に誘導・応対してくれれば良い。
これまでスーパーの件がぎりぎりまで発表されなかったり、引渡しの対応がおかしかったり疑問に思っていましたが、どうも約1名の購入者が異常なほどうるさく、そのための決まっていることも連絡できなかったようです。
話を聞く限り、このような方は、マンションでの共同生活は無理じゃないかと思います。
とても不安です。
>98さん
異常なほどうるさいって、ヴィンテージの方ですか?
どううるさいのか差し支えない範囲で教えていただけませんか。
実は内覧で、指摘した事に対しての売り主の対応があまり思わしくなく、
少しきつい応対になってしまったので、もしや自分の事なのではと思いまして。
あの程度でクレーマーと思われているのなら、不本意です。
自治会は何時頃発足の運びになるのですか。
総会なども大勢ですよね。どこでされるのかしら。