大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドゥーシェ南堀江(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 西長堀駅
  8. ドゥーシェ南堀江(住民版)
入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-04 23:35:39

周辺の情報交換、住んでる上での問題・トラブル、疑問・・
いずれにしても住んでる者同士でいい意味で解消しあいながら、
建設的な掲示板にしたいです。(誹謗中傷は不可)

所在地:大阪府大阪市西区南堀江4丁目6番4(地番)
     大阪府大阪市西区南堀江4丁目23番21(住居表示)
交通:大阪市営千日前線 「西長堀」駅 徒歩7分
    大阪市営長堀鶴見緑地線 「西長堀」駅 徒歩7分
    大阪市営長堀鶴見緑地線 「ドーム前千代崎」駅 徒歩4分

こちらは過去スレです。
ドゥーシェ南堀江の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-04 13:38:00

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドゥーシェ南堀江口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

立ち上げて頂き、ありがとうございます! これからも、色々と問題出てくるでしょうね。

やっと、問題のマウンテンバイクもなくなりそうですね。これで変わりなかったら、みんなで注意ですよ。

2. 3 入居済み

立ち上げ有難うございました!
    みんなで、良い解決法をこれからも見つけていきたいですね☆☆

3. 4 仲良し

早速ですが、ベランダにある避難ハッチの上を歩きますか? 私は、ちなみに歩きません。
    上に住んでいる方の避難ハッチがドンドン響くので、困っています。本人に直接は、ややこしくならないか、悩みます。 管理人も動けないみたいですし、管理組合を待つしかないのでしょうか。

4. 5 入居済み住民さん

歩くと違和感がすごいあるので私は歩きませんが、確かにダイレクトで歩かれると気になりますよね。管理組合結成はいつ頃になるんですかね。おそらく管理人の変更の話も出るかも知れませんね。

5. 6 入居済み住民さん

なんか今日、外うるさくないですか?

6. 7 匿名マン

避難ハッチの上を歩く音ってリビングにいても響きます?それかバルコニーにいる時に響くのでしょうか?
    リビングにいても響くなら苦痛ですね。
    私の部屋は幸い上が静かなのでどれくらいの音なのか解りません。でもこの掲示板を見て、今後は気をつけようと思いました。
    おそらくその方も上が静かで自分が下の階へ出してる音に気が付いてないのでしょう。
    この掲示板を見たら気をつけなきゃと思うハズでしょう。
    ハッチの上を歩くなというルールはありませんが、上下の方の配慮も必要ですね。
    皆さんが色んな意味で配慮ある住民になります様に…

7. 8 仲良し

リビングにいても聞こえるのです。夜中もその音で目が覚める時があるのです。窓閉めたら ほぼ聞こえないので 閉めたりしますけど・普通に生活したいです。
    響くぐらいに何をされているのか、気になるのですよ。
    今は 音が鳴れば窓を閉めるようにして あまり考えないようにしたいところです。

8. 9 匿名マン

この時期、窓を開けて生活すると思うので音が頻繁に聞こえると嫌ですね。私なら管理人に言います(キレ気味に…(笑))
    次の選択肢は直接言いに行くと思います。(小さい子供が寝てるから)とか理由をつけようかな。
    その次は郵便受けに手紙をいれますかね。上下左右から苦情がきてますとか書いてたら、特定の住人と分からないでしょう。
    やっぱり仲良しさん本人がやりよい選択がベストです。
    この先ずっと我慢する生活が嫌なら思い切る選択もよくないですか?意外に「すみません…」で丸くおさまるかもよ??

9. 10 匿名さん

ベランダで何をしているのでしょう?

動物でも飼っているのでしょうか?

それともベランダでもしや??

10. 11 仲良し

管理人には 2回お話したのですが 直接お話がいいのでは・という結果になったのです。直接お話は 理解して頂ければ良いですが 嫌そうにされたらどうしよう・・とか色々考えてしまって 私はできないのです。
    郵便受けも考えていたのですが 大丈夫ですかね・
    皆さん ご意見ほんとに有難うございます。気持ち的に 癒やされます!

11. 12 仲良し

耳を傾けたりした事がありますが どうも動物じゃないと思うのですよね。
    勝手な想像ですが 椅子が置いてあって サンダルをブラブラさせたり 落ちたりしたりとか・・外でお煙草か、電話もされています。とにかく音が普通じゃないです。
    ベランダで もしや?って何ですか?

12. 13 匿名マン

上の階の方がホタル族してるって感じでしょうか?
    管理人は本当に役にたたないですね!
    管理人によったら間に入って仲裁してくれる人もいます。
    所詮、そこは勤務外と言われたら仕方ないですけど…それは所詮そこまでの管理人なんです。
    上の階へ争いに行けとは言えませんが、上手に言えば伝わると思いますよ。
    我慢しないで頑張ってください!

13. 14 入居済み住民さん

管理人さんに言っても難しいなら管理会社に直接言うのはいかがでしょうか?

管理人に対するクレームにもなりますし、管理会社にはマンションを管理する義務があるのですから。

14. 15 匿名さん

>12

ベランダでもしや!?ってのは夫婦生活とかの意味です。
    ふざけているんじゃなくて以前住んでいたマンションではベランダで毎晩うるさくて警察呼んだ事あるんです。

15. 16 仲良し

説明不足で すみませんが 管理人さんから管理会社にお話してもらいました。しかし 何も返答なしで・管理人さんは 雇い側なので変に動けないらしく 結局は管理組合ができるまでは難しいみたいなのです。いつぐらいできるのか管理人さんに聞いたところ まだ先になりそうですね とおっしゃってました。管理組合がないと ややこしいですし 早くできてほしいですよね!
    管理会社に もう一度私からお話するの良いかもしれませんね。管理人さんの伝え方もあると思いますし。

16. 17 マンション住民さん

私の部屋は気になりませんが…
    確かに、日に何度かは非常ハッチの踏む音は聞こえますが、そこまでうるさくはありません。
    引っ越し後に挨拶もしましたので、自分の時でしたら、直に言いに行きます。
    逆に、何か有ったら言いに来てください。とも言いました。
    上の階の人は、挨拶に来ましたか??

17. 18 入居済みさん

16さん 管理人さんが本当に管理会社へ確認してるかどうか疑問ですよ。管理会社から返答がないって?・・これ

がもし本当であれば管理会社の怠慢ですよ。何らかの返答はあってしかりですよ。こっちは管理費をそっちに入れて

るんですから。それと管理人が雇われ側だから変に動けないってのもおかしいですよね。何かあった時に集約する窓

口はその人しかいないんですから、じゃああなたはここで何してる人なんですか?ってことになりますよね。もし私

であれば言い返しますよ。管理人に対応について、今までの皆さんの意見が全て事実であれば本当に腹が立ちます。

18. 19 居住者

18さんは分譲は初めて住むのかなぁ。一度、管理人・管理会社・管理組合の違いを勉強された方がいいですよ。

19. 20 入居済みさん

確かに分譲は初めてです。出来ればどのあたりが違うのかも含めて簡単に教えてもらえませんか?

20. 21 仲良し

上の階の方は 挨拶に来られていません。 ドンドンと大きな時が多くて ちょっと常識がないのかなと思ってしまいます。

21. 22 仲良し

私も分譲初めてなので 簡単に教えてほしいです!

22. 23 居住者

私も最初賃貸の管理会社位に思っていましたが、分譲の場合メインは管理組合で管理人は管理会社から派遣された原則管理業務だけの仕事をする人なんです。で、管理会社はマンション共用部の維持管理を管理組合のサポートのもと業務をしているんです。
    なので管理会社にはマンションから管理委託費が支払われその中から管理会社が管理人費を支払っています。
    住人のトラブル等は管理組合から管理規則に則って最初は共用部に告知などをし、管理人は管理組合にこのようなトラブルがあるからこうした方が良いなどのアドバイスをする位と思った方がいいです。
    この3連携がいいマンションが滞納管理、運営管理のいいマンションみたいです。
    簡単ですがこんな感じです。

23. 24 匿名さん

私の前のマンションの管理人さんはしっかりした方でした。

常駐ではありませんでしたが、違法駐車なんかは張り紙や通達を出してくれてましたし、挨拶もしっかりしてくださって、気持ちがよかったです。
    張り紙や通達は管理会社に確認してたと思います。

管理人は管理会社からの指示がないと動けないかもしれませんが、確認や伝達することくらいできると思います。

何にせよまだ管理組合がきちんと組織されていませんので、何かあったら管理会社のドゥーシェ担当者に連絡して、管理人なり管理会社にできることをしてもらったらいいと思います。

24. 25 マンション住民さん

No.21さん 上の階が挨拶に来ていないとありますが、初めてマンションに住む人の中には、
    挨拶の大切さが解っていない人もいます。

逆にNo.21さんから挨拶に行かれては?
    その時に、少し音がしますのでもう少し静かにお願いされては??

腹が立ちますが、今後長い付き合いになりますので、一度我慢して下さい。

25. 26 入居済みさん

居住者さん、返答ありがとうございました。ただ、私達の管理費用が管理会社を介して管理人に渡ってるんですよね。そのお金をもらってる管理人はマンション維持管理を組合のサポートのもと行うだけで、住人トラブル関係は直接関与しないんですね。で、告知だけで解決しなければ結局は管理組合又は住人同士で解決しろってことになりますよね?それが一般的だと言われれば仕方ないけど、であれば管理人なんか常駐する意味ってあるんですかね。いろいろ維持管理と一言でいってもやることはたくさんあると言われるかも知れませんが・・またまた勉強不足なコメントであれば申し訳ありません。今の管理人にはその住人トラブルを回避するようなアドバイスを組合に出来るとは思えないんですが・・。

26. 27 仲良し

そうですよね 私も今の管理人さんはトラブルを回避できないような気がします。
    NO25さん 私の母も同じアドバイスでした。一度 考えてみます。そういえば、ここ3日間 上の方が静かなのですよ。もしかしたら書き込み 見られたのかな、と思ったり* 普通に音はしますが 大きな音がしません。もう少し 様子を見ます。

27. 28 入居済み住民さん

同感です。
    今の管理人に期待はしていないです。管理組合設立後に、人を変えるか、
    改めて管理人の仕事内容の確認するかしないと、御金を捨ててるみたいなものですから。
    不在の時は、代わりに荷物預かりますとか、ロビーのカウンターで不審者の見張りとか、
    色々と説明を聞きましたが、何一つしていません。

早く管理組合を設立したいです。

只、管理組合が設立しても、上の人がうるさいと組合に連絡があっても、
    緊急連絡とか掲示板で連絡があるだけで、本人に自覚がない限り治りません。
    その後、本人に組合役員が注意しても、下の人からと解ります。
    それでしたら、直接言った方が、私は良いと思います。

私の考えですので、あまり参考になりませんが、住み良いマンションにしたいので、
    投稿しました。

28. 29 威名さん

分譲初めてなのですが、管理組合の理事長など決まるのは、最初は抽選ですか?

29. 30 マンション住民さん

最初の総会は見知らぬ同士ですから、進行は管理会社か建設会社になる思います。
    その時に、立候補者がいなければ推薦や抽選になると思います。

30. 31 威名さん

30さん お返事有難うございました。
    誰か立候補者おられたら良いですね。

31. 32 匿名さん

みなさんここへは新築で入居してるわけですから、入居の後先は関係ないのではないですか?挨拶が必要なのは中古や賃貸じゃないですか?

32. 33 入居済み住民さん

お隣さんと上下に対してのご挨拶は常識の範疇ですよ。

賃貸であろうと挨拶すべきですね。

33. 34 匿名さん

そういう意味じゃなくて、新築なんだから、みんなここで同時に新生活をスタートするわけです。竣工して一年以上経ってるわけでもないし、入居の後先は誤差でしょ?常識を重んじられるなら、相手の挨拶を待たず、あなたら出向いてみてはいかがでしょうか?

34. 35 入居済み住民さん

新築だろうが中古だろうが
    分譲だろうが賃貸だろうが
    一戸建てだろうがマンションだろうが
    そんなこと関係なく、引っ越してきたらお隣さんや上下階の方へ挨拶するのは常識だと思います

私は引越後挨拶に伺いましたよ

35. 36 威名さん

特に小さなお子様がおられる所は 挨拶した方が良いですね。っていうか 迷惑かけるかもしれないと自然と挨拶しに行きますね。子供がいなくても 普通に挨拶しにいきますけどね。

36. 37 入居予定さん

35さん、挨拶が大切なのは同感です。迷惑を掛けるのはお互い様なんだから、挨拶を大切に思い、よく気が付くあなたから、率先して挨拶に出向いてあげればいいんじゃないですか?そうすれば挨拶文化が広がりますよ!そうでないなら「後から引っ越してきた奴が挨拶に来い」と受け取られちゃいますよ。

37. 38 入居済み住民さん

>37さん

35ですが
    書き込んだように、私はご挨拶に伺いました
    同じフロアー3軒、上下階2軒、管理人さんにも

37さんは何を仰りたいのかのかよくわかりませんが・・・

38. 39 匿名さん

話がかわりますが、ここのマンション、3ヶ月点検はないのでしょうか。

39. 40 匿名さん

どこか不具合でも!?

40. 41 入居済みさん

うちは今のところ、不具合は出てないですねぇ。内覧会でかなりの時間オーバーでチェックしたので・・。なんか不具合出てる部屋ってありますか?

41. 42 匿名マン

私の所もありません。普通に住んでますけど大丈夫です。

42. 43 匿名さん

特に大きな不具合ではないです。糊が残ってたり、ドアの建て付けが少し気になる程度なのですが、3ヶ月点検があるなら確認できるかなと思いまして。

43. 44 入居済みさん

契約したときに6ヵ月点検があると聞きました。確か、9月頃と伺ったと思います。

44. 45 匿名さん

そうですか。
    急を要することでもないので、
    そのときに確認してみます。
    ありがとうございました!

45. 46 入居済み住民さん

今日管理人さんの方から挨拶されました

管理人さん掲示板読んでいるのかな?

46. 47 入居済み住民さん

たまたまじゃないですかね・・。もし読んでれば、フロント側のドアは在室時は開けとくべきだと思いますね。ベル

での呼び出しってどうなんですかね。少なくとも勤務時間中は扉は開けといて、しっかり緊張感を持って仕事に臨ん

でもらいたいですね。イメージで申し訳ないですが、全て締め切ってしまうと勤務時間中なんにもせず、ボーっとし

てるだけじゃなんいんかなぁ・・いいなぁ、それでお金がもらえれば・・と感じてしまうんですよね。こんなことを

考えてしまってるのは私だけですかね(笑)。

47. 48 入居済み住民さん

駐車場横の駐輪場ですが、ほとんど毎日施錠が出来ていないんですよね。

私が帰宅するのがいつも遅いのですが、防犯的に不安です。

皆さん自転車をお使いの際は意識的に施錠していきましょう!

48. 49 匿名さん

白と茶色の、中~大の大きさの犬を連れたおばさんを見ました。
    雨上がりの散歩で抱きかかえる事なくエレベーターを平気で使ってますね。
    自分だけのマンションですか?

49. 50 入居住住民さん

そのおばさんは玄関の張り紙の字が読めないのかな。
    それか理解出来ないおバカさん…

50. 51 入居済み住民さん

今日は平気で生ゴミを捨てている女性がいました。

生ゴミの日では無いのですがね。

若そうな奥様でしたがもの凄く堂々と捨てていました。
    管理人さんもたまたまゴミ捨て場周辺にいたのですが何も注意せずでした。

夜はエントランス前でボール遊びをする若干西区には不相応なお子様達がいました。

相変わらず駐車場横の入り口は施錠されていませんでした。

マンション自体は凄く気に入っているのですが、なんか気分が滅入ります。

51. 52 入居済みさん

夏は特に生ごみは、やめてほしいです。
    臭いだけで無く、虫まで発生したらゴミ捨てにも影響が出ますし、
    近隣にも御迷惑がかかります。
    マナーの悪い一部の人の為に、マンションの住民全てが、その様に見られます。

後、自転車置き場もカギは、必ず閉めましょう。
    近所の子供が、走っている時があります。
    怪我をしたら大変ですし、住民が嫌な気持になりますので、
    各自閉めてほしいです。

守れるてる人が、大半ですので、本当にお願いしたいです。

52. 53 入居済み住民さん

今日も生ゴミを平気で棄てるご夫婦(カップル)がいました。

注意しようかと思ったのですが見た目が非常にお若くとてもヤンチャそうなお二人だったので気の弱い私は怖くて注意できませんでした。。。

想像を越える色々な方が入居されていますのでやはりカメラを設置するなりして中立的な立場である管理人さんから注意してもらいたいと思います。

53. 54 住民

ごくごく僅かな一部の数世帯の方ですが、いわゆる「ヤンチャ」な世帯のようです。

「ヤンチャ」な世帯の方は似たようなお友達を呼んだり、そのお子さん達も「ヤンチャ」になって行きます。

今は単なるマナー違反で済みますが、将来的にはこのような一部の世帯は大変な問題になるでしょう。

「ヤンチャ」な人種はいつまでも「ヤンチャ」であるという事です。

54. 55 入居済み住民さん

No.54さん
    それは偏見じゃないですか?
    「やんちゃ」をやっていた人の中にも、大人になれば立派に更正する人も沢山います。
    というか、そういう人を沢山知っています。
    かえって「やんちゃ」をしていた人達の方が、しっかり挨拶をしたり、子供のしつけを
    しっかりしているように感じます。
    あんまり偏見を持って、外観で人を判断するのはやめた方がいいんじゃないですか?

55. 56 入居済みさん

私もそう思います。確かに何十年と生きてきて、いろんな人と接する仕事をしてると良いも悪いも、ほんと人って見

かけによらないってことがよく分かりますね。見たまんまの人もいれば、全くイメージと違ってた人まで様々です。

先日燃えるゴミを違う日に平気で捨ててた夫婦は、一見ごくごく普通でしたよ。今度見かけたら注意するつもりです

がね・・。でも特に夏場の生ゴミを指定日以外に捨てる人がいるっては本当に許せませんね。これをすると周りに迷

惑がかかるなぁ・・と直感的に思えない人は非常に情けない人だと思います。これから夏本番で匂いや衛生面が問題

となるので、周辺住民の方へのクレームが気になります。実はもう出てるんじゃないですか?マンション内もそうで

すが、周辺住民の方も含めて気持ちよく住みたいですからね。

56. 57 入居済み住民さん

みなさん、こんなとこでグチを言い合っても
    何も解決しないと思います。

私からしたらいい大人が挨拶できなかったり、
    管理人に対しても無責任だなとか、
    色々感じるところはありますが、
    結局本人に直接伝えないといつまでたっても
    現状のままだと思います。

私は直接玄関に止めてある自転車の子に
    「みんなが迷惑してるから、ちゃんと駐輪場にとめなあかんよ」
    って言いました。

最初はムッっとしてたけど、今はちゃんと止めてくれてます。

他の自転車が気になり始めましたが・・・

ゴミとかペットとか問題はどこのマンションでも一緒だと思います。

それより早く管理組合をしっかりさせていくことに力を入れた方が
    今後の為にもなると思います。

53さんは気の弱いって書いてますけど、かなり陰険ですね。

ビビって注意できないのなら書き込みもやめておいた方がいいと思います。

89世帯もいたら老若男女は当たり前です。

極論を言えば宝くじの当選金でキャッシュ購入されたのかもしれないですし、
    親の退職金かもしれないですし、
    フルローンの人もいるだろし事情はみんな10人10色でしょ。

それをあの人はどうだとかこの人はどうだとか、関係ないですし、
    自分さえキッチリしてれば何も問題ないと思うのですが。。

マイナスを口に出すよりプラスの言葉をだしていきましょう☆

間違いなくいいマンションに住んでるんですから。

57. 58 53です。

57さん。

あなたのような方がいらっしゃるというだけで心強いです。

どうか組合の責任者になって下さい。

そしてこのマンションをもっともっと良くして下さい。
    宜しくお願い申し上げます。

匿名掲示板での陰険な書き込みをお詫び致します。

58. 59 入居済み住民さん

58さんへ

57です。
    私は責めてるんじゃなくて、責めるつもりもないんです。。。

ストレートに書き込んだ私も悪いですね

ごめんなさい。

ただただ情報交換の場にマンションのマイナスを書かれると
    このマンションって・・・って思われちゃうでしょ?

レベルが低いというか、本当に悲しくなります。

58さんみたいに、マナーも守って正しい事をしていれば堂々とできると思うし、
    それだけで価値ってあがりますよね。

当たり前の事が当たり前じゃないこのご時世なので、
    何が正しいのかもわからなくなりますが、
    マナー違反の方って極極わずかだと思います。

なので、管理組合ができあがったら
    皆で改善するところや、集合住宅としてのマナーを
    一から話し合っていきたいですね♪

私自身も改善するところを指摘されるかもしれないですし、
    人から見てもらって初めて気づくところもあるかもしれないので、
    思った事はきちんと伝えるって事でOKだと思います☆

言い方は色々あると思いますけどね。。

価値観はみんな違うので、その方その方に合った伝え方を今後も心掛けようと思います。

59. 60 入居済み住民さん

管理人さんに対してのクレームはどうしたら良いでしょうか?
    直接言った方が良いのでしょうか?

60. 61 入居済み住民さん

管理人に対してのクレームって、また何かあったんですか?そういや、あの問題のマウンテンバイク・・駐輪場の出

口近くに置きっぱなしですね。見えない所だから、問題ないってことですかね。子供は逆の意味で大物なんですね。

直接注意したいんですが、タイミングが合わないんですよね。親からきつく叱られた事がなくて、とことん甘やかさ

れた子だと思うので、会ったらきつく叱りたいと思います。その親もそこにいたら尚更注意したいと思います。ほん

といいかげんにして欲しいです。

61. 62 匿名さん

駐禁みたいなのがあればいいですね。
    原付でも切符切られる時代ですから。
    親の顔がみたいです

62. 63 匿名さん

でっかい犬を連れているオバサンですが、あのサイズは違反じゃないのでしょうか(汗)

しかもエレベーター中、動物の匂いが充満してます。。

匂いはしょうがないのですが、気になります。

声を掛けれず書き込みだけする私は陰湿ですね。。

63. 64 匿名マン

私もその犬見ました。エレベーターの扉が開くと、まずに最初に犬とバッタリ会って、あっけにとられて注意ができなかったです。
    次に見た時は注意します。買ってしまった犬は仕方ないですが規則は規則ですから。

64. 65 匿名さん

エレベーターの扉が開いて、いきなり大きな犬が出てきたらびっくりしますね。子供だとなおさらでしょう。
    100%噛まないとも、言い切れないし。
    抱きかかえるのが常識中の常識でしょう。

65. 66 匿名さん

直接言いにくかったら管理人(管理会社)に依頼したらいいと思いますよ。マンション住民の円滑な関係や規則の周知なんかは仕事の範疇でしょうし。

管理人は居ないことが多いから、カウンターの上にご意見ボックスや各種申請書受付ボックスのようなものを置いといてほしいですね~
    今あのカウンターは呼び出しベルのためだけの…?

66. 67 入居済みさん

No.66 by 匿名さんへ・・・どうもそう簡単じゃないらしいですよ。No.23を読んでみて下さい。管理組合を早く結

成して、実行力のある理事長&役員を選任しないと様々な問題は解消しなさそうですね。

67. 68 匿名さん

そうなんですね…
    実質の組合の結成はいつになるんでしょう…?

管理会社には出来る範囲で頑張ってもらいたいですね

68. 69 入居済み住民さん

あの子供のマウンテンバイク・・また止めてる。驚いたことに隣には連番の親?の自転車が・・。確実に親が悪いっ

てことはよ~く分かりました。あれじゃ子供は責められないな。注意されても意味が分からないんじゃないですかね

。ああやって親が当たり前のように置いてるんだから・・。ほとんどの住人はルールを守っててほんとに快適なマン

ションなんですけどね。ほんの一部だけがね・・。

69. 70 匿名さん

今日は二回マンションの出入りをしたんですが、二回とも駐車場横の入り口が開いていました。

防犯カメラも作動しているかどうか怪しいものですから物騒です。

70. 71 匿名さん

自転車駐輪場の敷地内で専用枠以外に自転車を止めてる人がいますね。
    みんながみんな同じ事をすると自転車があふれかえります。
    その辺りを考慮して家まで持って帰ってる人もいるのに、同じマンションでそんな人がいるのは情けないばかりです。

71. 72 入居住み住人

このレスでマウンテンバイクの親子と犬おばさんは、もはや有名人ですね…

72. 73 入居済み住民さん

ルールを守ってない住人はそれだけほんの一部だってことですよ。89戸でこれだったら、三桁も戸数があるマンシ

ョンってある意味で大変そう・・・。全てのマンションに当てはまるとは思いませんが、多ければ多いほどトラブル

って多いのかもしれませんね。

73. 74 匿名さん

駐輪場の代金までもけちる人がいるって事ですかね!?

ゴミ捨てや犬もそうですが、色んな価値観の方がいらっしゃいます。。

74. 75 マンション住民さん

自転車置き場の鍵ですが、正面入口側か、駐車場横のどちらですか??

普段、駐車場横を使っていますが開ている事がありません。

マウンテンバイクの親子は、管理人から、もう少し注意をして、
    それでも指定外で駐輪していたら、態度を改めるまで、違うカギをかけて使用禁止にする等の、
    毅然とした対応をとって欲しいです。

組合待ちですが、それまで何もしない管理人でしたら無用です。

75. 76 匿名さん

駐輪場の料金、数百円ケチって無償で止める人もいれば、専用枠を借りてるにもかかわらず、玄関に止める面倒臭さがりの人もいる。みんなが同じ事をすればどうなるか解るでしょうに。
    ゴミ、犬、自転車等の件は組合が設立でき次第、早く対策をたてましょう!

76. 77 入居済みさん

正面玄関側はちょくちょく空いてますね。おそらく同じ人間だと思いますが・・。

77. 78 入居済みさん

ゴミの捨て方について、改めて考えさせられました。

昨日8/12(資源ゴミ日)の朝、ゴミ捨て場内において、掃除のおばさんが、捨てられているゴミ袋を
    わざわざ開梱し、ゴミ選別されていました(カン、ビン、ペットボトルを個々に分別されていました)。

昨日に限らず、普通ゴミ、プラゴミの日にも、その作業は見かけました。

その理由は、
    ①指定日通りのゴミが出されていない
    ②指定日通りのゴミだけれども、ゴミ捨て場での置き方がメチャメチャ
    ③分別が行き届いていない。
    だそうです。

皆さんもご承知のことだとは存じますが、当マンションは、大阪市が直接ゴミ回収にくるマンションです。
    廃棄業者との契約(=無分別でのゴミ出しOK)ではないので、各戸が、大阪市が指定する分別内容を守った
    廃棄をしなければなりません。
    入居時に、ゴミの捨て方についてのチラシも配布されていたハズです。

不慣れな方には面倒な作業かもしれませんが、ゴミ捨ての指定日を守ることはもちろん、その捨て方にも、
    今一度の確認が必要なのでは。。。と感じました。

おばさんは、この季節に、文句も言わず汗だくになって黙々と作業されていました。
    そんなおばさんをみて、自分のゴミの捨て方はどうだろうか、と、考えさせられた次第です。

78. 79 入居済みさん

同感です。

おばさんの為にも、もう一度各自でごみの出し方を考えましょう。

後、子供も自転車!!
    指定の場所になおしました。
    我が子の自転車じゃないのに…
    親がダメでしたら、住人で気が付いた人から、なおしていきましょ。

情けないですけど、皆ここの住人です。
    もう少し、同じ住人に気配りをお願い致します。

私も頑張ります。

79. 80 入居済み住民さん

基本的にこのレスに参加してる人は、ルールやモラルがしっかり出来てる人がほとんどだと思いますよ。うしろめた

い人はこんなとこで堂々と意見言えるわけないですもんね。NO79さん、ほんと同感です。ただ子供の自転車は今日も

駐輪場の外の窪みに置きっぱでしたけど、その行為で気づくほどその子供は利口ですかねぇ・・。親も平気で玄関前

に置くくらいだから、家族そのものが分かってないような気がします。悪い意味で奥が深そうです。昔みたいに何度

言っても分からない子供には、たとえ他人であってもゲンコツ一発・・という近所のオヤジみたいなのはこのご時世

ダメなんでしょうね・・。No78,79さんのような住人がたくさん増えてくれることを期待します。私も頑張ります。

80. 81 入居済み住民さん

マンション購入が初めてでして皆さんに質問したいのですが。

固定資産税はドゥーシェだといくらくらいなのですか??

私はAタイプ(89平米)に住んでいます。

81. 82 匿名さん

朝方の6時前くらいに、例の犬おばさんがマンションのゴミ置き場周辺で犬を散歩させていました。
    結構、コワもての大きな犬ですね!
    どうやら人の少ない早朝か夜に散歩してますね。
    汚物入れも持参してなかったと思います。
    じゃあ犬のうんちはどうするの??…て感じです。
    今度エレベーター内で見つけたらマンション規約をご存じか聞こうと思います!!!!

82. 83 入居住み住人

↑こういう場合て、法律的にどうなるんですか?
    賃貸なら退室が妥当でしょうけど。

83. 84 匿名さん

注意すべきですが逆上してくる可能性もあります。
    周りの事を考えない方でしょうから気を付けて注意しないと。

84. 85 匿名さん

みなさん、ここの換気扇のフィルターや24時間換気の小窓のフィルターはどこで購入されているんでしょうか?業者とかに注文するのでしょうか

85. 86 匿名さん

駐輪場の南側扉のオートロック、壊れてませんか?一回一回出た後に鍵で閉めないと施錠されないんですが…
    (西側扉は使っていないのでわかりませんが)

昨日は共用部の電気が一部消えていました。駐輪場はまっくらでした。
    管理人(管理会社)は何をしてるんですかね。毎日朝から夕方までいて点検、確認も出来ないんでしょうか。
    期待はしてないですが、管理費受け取ってる限りやるべきことはやってほしいです。

86. 87 入居済みさん

久々に覗きにきました★

なかなか人って癖付くと変れないものですね。。。

昨日の照明が暗かった件ですが、
    スイッチ等が見当たらなかいし、どこへTELしていいかわからなかったので、
    ポストの所の掲示板に書いてある"アウル24"にTELして対応をして頂きました。

私は9時過ぎに連絡をしたのですが、10時過ぎには対応して頂けました。

早く管理組合等でベースを作らないと問題が出た時、難しいですね^^;

玄関周りのライトも点いていない箇所もあるし、
    皆さんも故意的に??って思いますょね・・・

今回はさすがに駐輪場が真っ暗だったので、
    管理人さんか誰かのミスかと思ってTELしちゃいましたが・・・・・

迅速な対応で良かったです^^

87. 88 匿名さん

真っ暗な上に未施錠でした。。

88. 89 匿名さん

私も駐輪場は真っ暗で怖かったので、スイッチを探しましたが、見つけられませんでした
    どこにあるのでしょう?

89. 90 匿名さん

ついに、噂の大きな犬見ました。 18時過ぎに散歩してました。

思ってたよりでかかったです。

90. 92 入居済み住民さん

↑↑↑怪しいものは無視しましょう!

91. 93 マンション住民さん

↑↑↑怪しいものは無視しましょう!

って、何が??

No.91削除されてますが…

92. 94 入居済みさん

すいません。書き込みの際はno.91の書き込みがまだあったので・・すいません。

93. 95 マンション住民さん

何が書かれていました??

気になります。

94. 96 匿名さん

私も気になります。

95. 97 入居済みさん

マンションなんでも相談・・・的なサイトを添付してました。怪しげな携帯用サイトでしたよ。おそらくno.85さんへの回答だったと思います。

96. 98 マンション住民さん

なるほど!! 業者??
    No.92さんありがとうございます。

97. 99 入居済み住民さん

とりあえず今のところ静かで住みやすいのでかなり気に入っています。

主人が転勤の多い仕事ですので遠方に転勤となった際賃貸で借り手がつくか心配です。

98. 100 入居住み住人

賃貸にするには何年以上は自分が住まないといけなかったような…??。
    阪神線、千日前線、鶴見緑地線、環状線とどれも徒歩で行けるから便利ですね

99. 101 入居済みさん

一生懸命ゴミ置き場を整理してる管理のおばさんに・・・かたや側溝にタバコをポイ捨てしてるそのもう一人・・・

なんなんでしょう、この差は・・・。資産を管理する人間が資産を汚す・・仕事の意味を理解出来てないようです。

100. 102 入居者

この前 エレベーターから降りてこられたおじさんが タバコ吸われてて びっくりしました!!!
    唖然として注意できませんでした。

101. 103 入居住人

頭悪いおじさんですね。

102. 104 入居済みさん

私は絶対注意します。そこは確実に共有スペースですからねぇ。おそらく他のルールも守れてないでしょうね。

103. 105 入居済み住民さん

やんちゃそうな人いますね。
    やだなぁ。

104. 106 入居済みさん

第一印象は仕方ないですが、「やんちゃそうな人いますね。やだなぁ。」という書き方は良くないと思いますよ。

そう見えても印象とは違う人がいますからね。

105. 107 入居済み住民さん

でも、マナーの悪い人ってだいたいお下品な人達のような……。。。

自転車をエントランスに止めまくっている子供達もお世辞にも賢そうには見えません。

お上品な方はやはりお上品です。

106. 108 入居済みさん

ということは、やんちゃそう=お下品=マナー悪い・・・あなたの頭の中はこんな図式ですか?お上品な人はお上

品ねぇ・・・。ほんとにそうですか?確かに完全に間違ってるとは思いませんが、そんな短絡的で表面的な書き込み

はやめましょうよ。本質を知ろうともせず、思い込みでそんな表現しか出来ないあなたが下品なように思われます

が、いかがでしょうか?

107. 109 入居者

外見に やはり下品はでますよ。

108. 110 住民でない人さん

人を外見で判断している人の方が低俗。
    そんなマンションに住みたくない。

109. 111 住民でない人さん

もう一言いうと、ネットの掲示板でネチネチと人の事を下品だとかって陰口たたいてる人って
    すごく品格が低い。

つまり低俗=下品。

あんたらが下品と思ってる人と同じように、他の人たちからあんたらが下品に見られてるよ。

110. 112 匿名さん

それにしても下品なやりとりですね…

111. 113 住民さん

春過ぎくらいから入居してみてますけど、他のマンションに比べたら住民の質は良い方だと思いますよ。
    これから新たに入居したり、住民が入れ替わる事があってモラルが悪くなるのは嫌です。マンションまわりの植木にゴミやタバコが落ちてるのは、マンション住民じゃないと信じてますし。

112. 114 入居済み住民さん

「住民でない人さん」が言われてるのが常識的だと思いますよ。いろんなことを思ってるのは全然構いませんが、

掲示板でそれを文字にすることで人に嫌な思いをさせていないだろうか・・書き込む前によ~く考えて下さいね。

No105/107/109さんへ。批判と陰口は違いますよ。基本的にはいい人が多くて、すごしやすいマンションなので

少々残念です。まぁどこにでもそういう人はいると思いますが・・・。

113. 115 107です。

111さんへ。

たしかに正論ですね。
    良く分かります。
    しかしですね、本音はたとえネット上であっても必要です。

例えばあなたの学生時代にやんちゃそうな人っていませんでしたか?

そのような方に対してあなたはどう思っていましたか?

もしあなたのお子様がやんちゃそうな人と付き合っていたらどう思われますか?

「人を外見で判断してはいけない!」

って言うのは偽善です。

学歴だってそう。家柄だってそう。人はそういった部分で判断するのです。

内面がわかるのはその後。第一印象の良い方は内面も良く思われるのですよ。

だからお上品にいきましょう。

せっかく良い地域で良いマンションにお住まいなのですから。

114. 116 107です。

108さんへ。

本当にそう思っていますか?

今まで生きてきて人は内面でしか判断していないと言い切れますか?

私から言えばあなたも偽善です。

「あの人感じ悪い〜」

と、思った事は無かったですか?

逆に

「あの人は感じが良い」

と、思った事はありませんか?

どちらも外見で判断しているのです。

そして人間のその判断は間違っていないものですよ。

115. 117 入居済み住民さん

確かにないとは言い切れません。第一印象は感じたままに思うものなので、全くなければ偽善ですよね。でも

「感じがいい」って思ってる人はその後もいい人で、「感じが悪い」と思った人はその後も悪い人でしたか?

「人間のその判断は間違っていないものですよ・・」って??あなたのその直観力はそんなすごいものなんですか?

いままでいろんな人と接する仕事だったもので、実際印象とまったく逆だった・・なんてことはザラですよ。それが

分かってから以前ほど考えないようにしてます。マナーに反することをしたら確かに悪いと掲示板に書き込むこと

は大いに構いませんが、単なる個人的な印象やイメージでの書き込みはどうかなと思いますよ。それを読んで気に

される人もいるということです。

116. 118 入居済み住民さん

no115さんへ。

あなたは今までやんちゃそうな人と接したり、近づこうとしたりしたことがありますか?おそらく学歴や家柄

うんぬんで判断すべきと教育されてきた方なんでしょうね。でも誤解しないで下さいね。あなたの価値観を変え

うとかなんてこれっぽっちも考えていません。それは人それぞれですから・・。でも、「第一印象の良い方は内面

もよく思われるから、お上品にいきましょ」って・・そんな意見も偽善ですよね。マンションの住み心地なんかの

印象や、イメージに関する書き込みはいいと思いますが、実際に住んでる方を自分の印象やイメージだけで、嫌だ

とか悪いとかを書き込むのはやめた方がいいんじゃないですかと言ってるだけです。

117. 119 住民でない人さん

水掛け論。

みんな、もう少し広い目で世の中を見れば??

偽善とかじゃなくて、人を見た目でしか判断出来ない人ってかわいそう。
    井の中の蛙だよ。

見た目がヤンチャでもステキな人っていっぱいいるよ。

少なくとも、ここに見た目がどうこうとくだらない書き込みをしている人達よりも。

118. 120 入居済み住民さん

とりあえずマンションの話に戻しませんか?

119. 121 入居済み

久々に このサイトを見ましたが レベルが低すぎます。
    違うお話 何かありませんか?

120. 122 入居済みさん

違う話をしたくても、ハード面とかに問題がないから書き込みようがないんじゃないですか。だからモラルとかマナ

ーとか見た目とか・・・っていう話になってしまうんだと思いますよ。そういえばもう新井組から内装とか出来

映えなどに関して締め切りましたが、問題がある部屋ってあったんですかねぇ?うちはいまのとこ問題は全くない

んですが・・。

121. 123 入居済みさん

6ヶ月点検終わりましたね。
    不具合といえば、
    リビングエアコン用のコンセントの位置がおかしくありませんでしたか?
    入居前に気付かず、エアコン業者に追加工事たのみましたが。。

122. 124 入居済みさん

間取りにもよりますが、自分は無いです。
    ただ、帰りに植え込みに、・・・をする人がいて注意をしようと走りましたが、自転車で逃げられました。
    自分のマンションを汚す人が居てるのかな??って思っていましたが、通りすがりの人が汚しています。
    犬や自転車、ゴミ、住民(見た目判断)を口コミするより、自分が見た事をその時に対応する事がマンションを良くすると思います。

初めは、怖いと思いますが、住民代表と思って皆様も宜しくお願い致します。

123. 125 入居済みさん

植え込みに散歩中の犬がおしっこやウンチしてる場合って、注意できるんですかね?おそらくここの住人のペットではないと思うんですが、あのエリアって公開空地になってるので一瞬注意に迷ってしまいます。個人的には公開空地だから何をしてもいいってわけじゃないと思うので、一般的なマナーとして注意すべきだとは思ってるんですが・・・。どうなんでしょ?

124. 126 匿名さん

昼間に高層の方でバルコニーの外壁に物が干してあるのを見ました。今まで見た事もなかったので新しい入居の方でしょうか。このマンションは大丈夫だと思ってただけに残念。危険なので規約は守ってもらいたいですね。

125. 127 入居済み住民さん

126さん。

何階の何号室にあたりますか?
    注意に行きます。

126. 128 匿名さん

127さん。ネット上なので何階とは言えないけどCタイプの部屋です。今日も干してたら管理人に言うつもりでしたけど、今日は干してませんでしたよ!
    管理人が動かないなら私本人で注意しますよ。タワーで外壁に干すなんて信じられないですが。
    みなさんも外出から帰りに自分達の住んでるマンションを見てくださいね。

127. 129 匿名さん

エレベーターの点検なんですが、点検の日に2つとも動かなくなる時間があるんですね(汗)

点検は是非してもらいたいのですが上の階に住んでいるので何かあったら大変です。。

128. 130 入居済み住民さん

エントランス南側になにわナンバーの軽自動車が最近良く駐車されていますね。
    違法駐車は間違いないのですが、私有地なので通報しても意味がありません。

今度見つけたら持ち主が現れるまで車に張り紙をするとかしないと。

ちなみにナンバーも控えていますが、少しやんちゃそうな軽自動車です(笑)

車の雰囲気的に住民さんでは無いと思いますが駐車のルールは守りましょう。

129. 131 入居者

最近 外 うるさくないですか?

130. 132 入居済み

130さん やんちゃっていう言葉お好きなのでしょうか。

それにしても 現在 あと何部屋残っているのでしょうかね。

131. 133 入居者

皆さん この辺りのクリーニング屋は どこが良いのでしょうか。
    コートに取り外しができないファーが着いているのですが 断られる事が多々あります。毛皮専門店のクリーニング屋に出すべきなのでしょうか。
    この辺りで 良いクリーニング屋があれば教えて頂きたいです。

132. 134 入居済み

私も、良いクリーニング屋を捜しています。

133. 135 入居済み住民さん

今の環境がうるさいとは思いませんけどね。おそらく玄関前の工事関係じゃないですか?きれいに整備されてきてるので、逆にそれまで我慢しようと思ってますけどね。

134. 136 住民

又、軽自動車がエントランスに停まっていますね。

しょっちゅう停まっているのでおそらく住民さんかそのお知り合いでしょう。
    かっこ悪いのでもうやめるかやめさせるかしましょう。

しかもBABYINCARと書いてある軽自動車なんです。

やんちゃかどうかはともかくせっかく良いマンションなんだから違法駐車するのももう少しましな車でしましょうよ。

135. 137 匿名さん

私は来客の方の車は前のコインパーキングを利用してもらってます。おそらく他の住民の方もそうしてるでしょう。路駐なら駐禁になると思ってエントランスに停めてるのか?駐車場代ケチッて腹が立ちますね。
    その車よく見たら警告のステッカー貼られてます。
    レッカー移動してくれないかな

136. 138 住民

137さん。

私有地だからレッカー移動は出来ないのだと思います。
    管理人さんがいる時間ならなんらかの対応は可能だと思いますがいない時間だとどうしようも無いです。

住民さんでは無い事を願います。

137. 139 マンション住民さん

もう少しましな車で違法駐車しましょうよって。。。

138. 140 入居済みさん

確かに、「もう少しましな車でしましょうよ・・」って表現どうなんですかねぇ・・。高級車だったらイメージが

いいから駐車OKってことですか?こんな上目線な表現(冗談?)をされる住人もいるんですね。残念な人です。

139. 141 匿名さん

見た目だけがすべてなんでしょうか?
    ベンツだろうが軽4だろうが停めたらダメですよ!!
    それとも「ましな車でしましょうよ」を
    「ましな場所でしましょうよ」の間違い?

140. 142 入居済み

嫌味のひとつくらい言いたくなったんじゃないですかね。

141. 143 匿名さん

たぶん高級車に乗る人は駐車場代なんかけちらないって事じゃないですか?

142. 144 匿名さん

う~ん…。
    なかなか奥が深いですね~(笑)。
    まぁあんな所に停めてたら、子供が自転車でひっかいても文句は言えないですね。

143. 145 入居済み住民さん

個人的には私も車を使うので荷物が多い時とかは少しだけ駐車してもいいかなって思う時あります(汗)

一晩中とかはありえないですけど(笑)

144. 146 入居済みさん

確かに荷物の出し入れで仕方なくって場合はいいと思いますよ。お互い様ですからね。

145. 147 匿名さん

荷物の出し入れで停めても誰も文句は言わないでしょう。ハザード点灯しといたほうが良いかも。あと緑虫には気をつけなきゃいけないけど(笑)
    問題の車は、エントランスに、一晩中ってのがついてますから。

146. 148 入居済み住民さん

スペースの問題が大きいのでしょうが、車寄せとか来客スペースとかがあればもっと良かったのに〜

それ以外は大満足です。

147. 149 入居済みさん

あの建物スペースでは仕方ないでしょうね。ただ確かに普通に生活するには全く不便は感じませんね。目の前にコイ
    ンパーキングがあってよかったです。来客時に中途半端に遠いと大変ですよね。あそこには何も建たないで欲しいですね。それはそうと、ワンフロアに4戸って良くないですか?あんましフロアに戸数があると結構人の行き来が多くて、通路側の部屋って落ち着かないんですよね。うちのフロアって全員入居してるんですが、ドアを開けて隣人さんとかとバッタリってことがほとんどありません。だから非常に静かでほんとに気に入ってます。

148. 150 匿名さん

南西角に住んでます。今年の夏は西日が強烈でしたが、その反面、部屋は夕方も明るくドームをバックに沈む夕日も綺麗なものでした。アルコープ前廊下も家族以外に通らないし、入居して5ヶ月くらいなりますが同じフロアの方と会ったのも1回きりでした。
    うるさいほどの騒音もなく、とても満足しています。
    近くにタワーが建設中ですが北側ですし特に問題ないですね。
    ただ駐車場がもう少し安ければなぁと…。
    それだけですね。
    自分はコインパーキングを借りる時は、一日最大900円の所を停めてます。
    少し歩きますけどマンション前のパーキングに一日停めてたら、結構な金額になってしまったので。

149. 151 入居済住民さん

契約関係の書類を見たらわかるかもしれませんが、教えてください。

ここのマンション全体で町内会とかは入っているのでしょうか。
    近所の祭りなどの催しはいつも音なんかが聞こえてきてからわかるので、入っているなら、今後お知らせしてくれるのかなぁ?と思いまして…

150. 152 匿名さん

町内会費のような物が管理費に組み込まれているのでは?

151. 153 入居者

とんでもないお子さんがいるんですね。

今回の件は親御さんも良く反省して今後このような事が起こらぬよう徹底的に教育して下さい。

又、管理人さんも今まで再三指摘していましたが、今後は特にあの子供たちに目を光らせて下さい。
    限界はあるかと思いますが、管理不足なのを露呈しています。

それと、やはりヤンチャなお子さんには厳しくしないとダメだという事です。

152. 154 入居済みさん

何かありましたか?

マンション内で会う子供たちは、あいさつのできるいい子たちばかりです。

お友達の家に遊びにきてる子供も多いですよね。

153. 155 入居済み住民さん

警察来てましたよね。

誰かが通報したのかな?

154. 156 匿名さん

結局今日も子供達は屋上へ。

昨日警察まで来て注意しているのに。親は何をしているんだろう。

本気で注意しないと子供は善悪の区別が出来ないです。
    事故でも起きてからじゃ遅いですし。

155. 157 入居済みさん

見かけらたのかわかりませんが、屋上に行ってるとわかったのなら、
    156さんが注意されてもいいのでは?

親が言い聞かせても、24時間監視できるわけではありませんし。

小学生なら善悪くらいはわかりますよ。
    親に注意されるより効き目あることもあるかも。

私ならマンション内での危ないことや迷惑行為には、
    よその子供だろうとついつい注意してしまいます。

注意できない大人がダメな子供たちを育てるのでは?

156. 158 匿名さん

157さん

他人の注意が親に注意されるより効き目があったら問題じゃないですか?

ちなみに私は迷惑しているので注意はしてます。

でも効き目無し(笑)

そういお子さんの親は注意をしないし教育してないんです。
    その人達が下層階だから?

157. 159 匿名さん

↑↑↑
    下層階の人にケンカ売ってる?

158. 160 入居済みさん

158さん
    下層階〜 とか言ってるから、子供からも無視されるんじゃないですか?

コモドらもはそういうのに敏感ですから

159. 161 入居済みさん

下層階に喧嘩を売っているわけではないのでは?
    上層階ですと、屋上にあがっていく子供たちの声であったり階段を登る足音が聞こえ、様子に気付けるかもしれませんが、下層階ですと、屋上に登っていく子供たちの様子に気付きぬくいのでは?ということを仰っているのではないでしょうか?

160. 162 匿名さん

まあ、危ないですし見かけたら私たち大人が注意するようにしましょう。

161. 163 入居者済み

恐らく上層階に住んでいると高い場所で生活しているので屋上に興味ないのでは?

下層階の意味はそういう意味ではないでしょうか?

喧嘩を売ってるどうのって問題じゃないと思いますが。

162. 164 匿名さん

159さん

喧嘩など売っていませんよ。
    たまたま私は上の階に住んでいるので屋上に上がって騒ぐ子供達が気になるのです。
    下層階だとなかなか意識しない部分かもしれませんがなぜか子供達が下からエレベーターで上がって来るのですよ(汗)

163. 165 マンション住民さん

皆さん子供の事は、その時々で対応しないと駄目では?
    自転車の件もありましたが、今では駐輪場に置いています。(私が見てる限り)
    屋上の件は、住民しかマンションに入れませんので、子供達に何号室に遊びに来てる?って質問してから、
    そこの親から各家庭に連絡して頂くかして止めさせて行きましょう。
    また、警察が来ているのでしたら、警察から親に連絡して頂いても良いのでは?

怪我以上の事が有ってからでは遅いですから。
    私も注意していきますので、皆様も頑張ってください。

158さん書き込みは、気をつけて。
    話し合いと違って文字ですので、気持ちまでは解りません。
    私も下層階って書き込みには、腹が立ちます。

皆さんこれからも、良いマンションにしていきましょう。

164. 166 入居済み住民さん

ん?屋上って人が入れるんですか?マンションとして稼動すれば屋上には人は入れないって営業マンは言ってましたが・・。で、もちろん多くの方がおっしゃるように子供への注意も必要ですが、ただ危険なところっていつの時代も大好きですよねぇ?子供って良いも悪いも好奇心旺盛ですから・・。ただもしも落ちたら・・ってことを考えるとあんな危ない場所ってないと思いますから、やはり入られないようにすべきだとは思いますよ。そのもしもが災害時であった場合に誰も屋上への開け方を知らないってことになればそれも怖いんですけどね・・。難しいところです。

165. 167 匿名さん

159です
    下層階だから、注意できていない。教育できない。という表現にとってしまいました。
    申し訳ありません。
    皆さん、親はもちろんですけど、大人としていけない事は注意して住み良いマンションにしていきましょう!

166. 168 匿名さん

159です
    下層階に住んでる人だから、注意できていない。教育できない。という表現にとってしまいました。
    申し訳ありません。
    皆さん、親はもちろんですけど、大人としていけない事は注意して住み良いマンションにしていきましょう!

167. 169 匿名さん

↑↑すみません
    間違えて連投しちゃいました(汗)

168. 170 入居者

ブルドックの大きい犬が、 エレベーターから降りてきました。
    軽く注意しましたが 全く無視で、日本語がわからないのでしょうか。

169. 171 匿名さん

白と黒色の犬でした?そのおばさんは前から堂々といるんですけど。
    新しい入居の方かな?注意していただきありがとうございます。
    懲りずに注意していきましょう!

170. 172 入居者

以前から問題になっている大型犬とおばさんというのは、そのブルドッグの事ですか?
    それとも他にも存在するのですか?

私は見掛けたら注意しようと思いながら、未だ出会った事がありません。
    噛み付かれたり飛び掛かられたりしかねないし、怖いですね。
    何か良い対策ないでしょうか。

171. 173 匿名さん

白と黒色の大きな犬はタレ耳の犬です。
    (名称は解りません)たぶん170さんの見た犬とは別かな。私はまだ大きなブルドッグは見た事はありません。パグなら見ましたけど、エレベーターでもきちんと抱っこされてましたし。
    新しい入居の方が買ってるのか?大きな犬は買ってはいけないという決まりですから、なんとかならないでしょうか。

172. 174 入居者

白と黒のタレ耳の犬とは別にブルドックの大きい犬です!
    見かけたら、皆さん注意お願いします。

173. 175 入居済み

各部屋に、具体的に大きい犬は× みたいなチラシを配ってほしいです。

174. 176 入居者

そうですね。
    契約時に話があったはずでしょうし、マンションである以上、やはり最低限のルールは守って頂かないと違反とみなされても仕方ないと思います。

175. 177 入居者

個人的にはブルドックは好きですが、大型だとマンションには向きません。
    飼い主さんも分かっているはずですが。

ルールもわからない。
    言葉も通じない。

じゃ動物と同じですよね。
    大型犬おばさんと同じく見かけたら注意すべきですが、相手は動物と変わらないと思い接するべきですね。
    逆に嫌がらせや攻撃をしてくる可能性があります。

176. 178 住民

最近問題になっている子供達の立ち入りの件、犬の件、いずれも入居者として注意するのとは別に、やはり、管理会社、管理人からの直接的な注意が必要ではないですか。
    前の意見にもありましたが、管理人にはできる限り、エントランスに座って頂く‥それだけでも、効果あると思うのですが。
    不審者や怪しいセールスも人がいると、警戒するものです。

177. 179 入居済みさん

みなさん、自転車のエレベータへの乗り入れはどう思われますか?
    規約違反ですが、よく見られます。
    複数、おられます。
    しかも、ご夫婦で2台持ち込まれていらっしゃるかたも。。
    該当の方々は、堂々とされているので、言葉も出ません。

子供たちのいたずら、大型犬の持ち込み、これらの行為とあわせ、同じ建屋に住む方への
    迷惑行為と思います。

上記のこと含め、管理人の方からも注意いただくよう、促します。

あと、エントランスに管理人のかたが着席されること、私も賛成です。
    関係者以外の悪質な入館抑止効果につながると思います。

178. 180 入居済みさん

>自転車のエレベータへの乗り入れはどう思われますか? 規約違反ですが、よく見られます。

自転車のエレベーター乗り入れは規約違反でしたっけ?
    規約にあったのかな?
    よく読んでみますが、違反ならだめですよね
    違反でなければ、高価な自転車を自宅に持って上がりたい気持ちは分かりますが

179. 181 匿名さん

下に置きっ放しにするよりかマシだと思うのですが。
    エントランスや駐輪場の専用枠以外に停めるよりかは…。

180. 182 入居済みさん

一家族の自転車置き場の数も決まってましたよね。たしか2台ってきいたんですが。

それ以上ある台数がある家もあると思います。
    だから持ち込みしてるのかと…。
    あと高価なものも持ち込みたい気持ち私もわかります。

少し前に管理会社から注意のビラが入ってましたが、みなさん読まれました?

181. 183 入居者

自転車に関しては、三台以上所有している家庭なら、今のところは持ち込むしか方法がありませんよね。
    でも、空いてる枠があるようなので、エレベーター持ち込みを良く思わない方がいるならば、早く3台以上の登録を可能にしてほしいですね。

182. 184 入居済み住民さん

>自転車のエレベータへの乗り入れはどう思われますか? 規約違反ですが、よく見られます。

う~ん・・規約であれば仕方ないんでしょうが、「迷惑行為だ」というのは他の人に邪魔になるから?エレベーター

の共用部分が傷つく可能性があるから?私自身自転車は駐輪場に停めてますが、持って上がる人の自転車って確かに

結構高価なものが多いんですよねぇ・・。高価だったらいいのかって批判も出ると思いますが、駐輪場に置いておく

といい自転車であれば全部盗まれなくてもパーツなんかを勝手に外して持ってく悪い人間もいるんですよね。昔そう

いう嫌な経験を何度もしてるので、特に大事に手入れして乗ってるなぁ・・っていう自転車を見ると上まで持って

いく気持ちもよく分かるんですよね。二台も入れてエレベーター内を占拠してれば確かに迷惑な話なので注意しよう

と思いますが、邪魔になってなければいいかなぁとは思います。まさか数百円の駐輪代をケチってるって人いるんで

すかねぇ。

183. 185 入居済み住人さん

自転車を住居前の共用廊下に置かれている方がいらっしゃいます。せめてアルコープ内に置いていただきたいものです。

184. 186 入居済みさん

規約を一通り見たのですが、見あたりません。
    書いてあったのは、ベランダ・廊下の駐輪禁止は書いてありましたが、エレベータへの
    乗り入れは何も書かれていない気がするのですが・・・。

何ページに書いてあるのでしょうか?

185. 187 住民さん

ベランダ、廊下の駐輪が禁止という事はエレベーターの乗り入れもダメって事じゃないですか?

ならば部屋の中に停めるから良い。とか階段から持ち込むので良い。みたいな詭弁は無しで。

186. 188 入居済み住民さん

いやいや、部屋の中ならいいでしょう?特に大切に乗ってるロードバイクなんかは自宅内に入れてる人って多いです

よ。そういう人もいるから規約に記載がないのでは・・?。つまり共用部分がダメってことなんだと思いますよ。

念のため、私は駐輪場に停めてる人間です。自己防衛で言ってるわけではないのであしからず・・。でも『規約』は

確かに住民どうしで気持ちよく住んでいく為には本当に必要で大事だとは思いますが、がんじがらめに「あれダメ・

これダメ」ってどうなんですかね。管理組合結成にあたって、規約内容によってはそれなりの許容はどこまでなのか

を話し合えばいいんじゃないかと思うんですが・・。あっ、でもあきらかな迷惑行為は論外(議論対象外)ですよ。

187. 189 入居済みさん

179です。

エレベーターへの自転車乗り入れが規約違反という表現は誤りでした。お詫びいたします。

187さんのおっしゃるとおりです。
    申し上げたかったのは、ドューシェ南堀江 管理規約集P36の使用規約第2条(共用部分の利用)の、
    してはならない行為、四の(二)「廊下等に自転車等を置くこと」です。

様々ご意見いただいた方のように、高価な品で破損がご心配で持ち込まれてる、ならば乗り入れは
    あるのでしょう。
    ただし、そういう方は、共用部分ではなく、自宅内までちゃんと引き込まれていらっしゃるんですよね。。

また、台数過多によりいたしかたなく、というご意見も拝聴しましたが、それも同様に、規約範囲内
    での行為ならば、エレベータ乗り入れは仕方ない、のかもしれませんね。
    ちゃんと自宅内に引き込んでいらっしゃれば、、ですよ。

しかし、ちゃんと駐輪場代を支払って、利用制限を遵守されている方皆さんにご理解いただけますかね。

個人的意見ですが、搬送用エレベータもなく、住居人専用なエレベータにおいて、自転車相当の物品が
    エレベータ内を占拠するのは、いかがなものか。。と思います。
    最初にマンション視察したおり、営業マンからも「自転車は駐輪場に。持ち込みは禁止ですよ」と会話
    ありましたし、実家のマンションも同一規約です。私の中では乗り入れ禁止は常識でしたので。。。

私が見かける方々が、「まぁいいや」という安易な気持ちで共用部分に設置していないことを期待します。

また、188さんのご意見もわかります。
    ルールをゴリ押しするつもりはないですし、特約を作るならば、ちゃんと住民皆さんの理解を得れば、
    何がしかの策はあると思います。調和ある共同生活になれば、と、ただそれだけです。
    私が怖いのは、規約を知りつつ守らなくてもいい、という考えがこのマンションに蔓延することです。

188. 190 匿名さん

ここは比較的、規約は守られてるほうだと思います。
    大きな犬がいるのは問題ですけど、ほんの一部の住民ですし。
    皆さん、規約を理解されてる方、守られてる方、また違反に対して注意してくださる方がいるし、大変住み良いです。

189. 191 入居済み住民さん

No.189 さん ⇒ 営業マンからも「自転車は駐輪場に。持ち込みは禁止ですよ」・・それは営業マンによりきり

でしたね。私の時は「アルコープであれば、共用部分ですけど人もそこまで入ってくるわけではないので、まぁいい

と思いますよ。」でした。売る際にいろいろ制限かけてしまうと、購入意欲もそがれるのを恐れての営業トークだっ

たんでしょう。ある意味営業マンの責任もあるかもしれませんね。今更なに言っても仕方ないですが・・・。でも、

No.189 さんのように柔軟な考えを持ってる住人がたくさんいることを願いたいです。問題もいろいろ出るかもしれ

ませんが、大規模マンションと違って住人が少ないぶんフレキシブルな対応は可能だと思います。ほんとに住んで

みてよさがわかるいいマンションなので、住人全員が「ここいいなぁ・・」といえるようになればいいですよね。

190. 192 入居済み住民さん

まぁたくさんの世帯が入居していますから色んな方がいらっしゃいますよね。

生い立ちや生活環境、経済状況も様々。

でも、ここを気に入って購入したのは間違いない訳ですから長く安心して住めるように協力し合わないとだめですよね。

私はすごく気に入っていますから。

ローンは大変みたいですけど(笑)

191. 193 入居済みさん

どっちにしろ早く管理組合をたちあげるべきですね。

179さんのような。しっかいとした意見をお持ちの方が
    組合長をしていただけるとこのマンションも安心ですね。

192. 194 入居済みさん

179です。

先の私の意見に対し、くたんないご意見をありがとうございました。

私自身もこのマンションは快適で住みよいところだと思っています。
    また、自分さえよければいいのではなく、声をかけあえる環境だと素晴らしいと思います。
    長く安心して住めるように協力し合う。。まさにその通りです。

そう思うがゆえに、今回、意見を述べて(やや熱く)てしまいましたが。。

PCサイト上では、住民全員との意見交換には限度があります(顔が見えなくて一方通行気味)。

管理組合の早期立ち上げには、私も同意見です。
    みんなで知恵を出し合って、よりよいマンションにしていきましょう。

193. 195 入居済住民さん

実際、管理組合はいつ立ち上がるんでしょう?
    そろそろ7ヶ月が経とうとしていますが、管理会社からは何の前振りもないですし、心配です…。

194. 196 住民さんB

みなさまへ。
    マンションに来客用の駐輪場がありませんが、
    自転車で遊びにきてくれた友人、知人の自転車 は
    どこにとめてるんですか?
    エントランのマウンテンバイクの件があるので
    困る時があります。

195. 197 匿名さん

一日以内はエントランスに停めてもらっています。
    本当はダメなんですね。一日以上の宿泊は室内に入れてもらっています。
    マウンテンバイクの子供はどうみても住民さん(保管シール有り)で、毎日エントランスでしたから問題になりました。
    一時有料でも来客用があれば助かるんですが。
    もし無料の来客用置き場があっても住民が3台目4台目と停める様だと問題がありそうですね。

196. 198 住民さんB

197様、返答ありがとうございます。

最近、友人が遊びにくることがあり困ってしまいまして。
    この掲示板の存在を知ってからどこで誰に見られてるのかが
    過敏に気になるようになってしまい、結局、マンションの前にある
    自動販売機付近にとめてもらう羽目になりました。
    でも、確かにお客さんなら仕方ないですよね。

どうも、ありがとうございました。

197. 199 匿名さん

でもこれは正解ではないと思うので、真似していいのかと言われると返答に困ります(汗)。
    エントランスに停めるのを配慮して来客を徒歩にしてもらっている住民さんもいるかも知れないですし。
    少しの時間でも停める時は悪いなと思う気持ちもなります。来客用と区別出来る何かがあればいいですね。

198. 200 入居済みさん

来客用の自転車の件ですが、
    3ヶ月ほど前に、どこに置けばいいか管理人さんに聞きました。

とりあえず、エントランス側の自転車置き場に行く通路(非常階段のあたり)においておくようにと。

1〜2台なら、まだ通行にできますが、台数が多くなると無理ありますよね…

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ウエリスタワー和歌山城北
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸