大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドゥーシェ南堀江(住民版)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 西区
  7. 西長堀駅
  8. ドゥーシェ南堀江(住民版)
入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-04 23:35:39

周辺の情報交換、住んでる上での問題・トラブル、疑問・・
いずれにしても住んでる者同士でいい意味で解消しあいながら、
建設的な掲示板にしたいです。(誹謗中傷は不可)


所在地:大阪府大阪市西区南堀江4丁目6番4(地番)
     大阪府大阪市西区南堀江4丁目23番21(住居表示)
交通:大阪市営千日前線 「西長堀」駅 徒歩7分
    大阪市営長堀鶴見緑地線 「西長堀」駅 徒歩7分
    大阪市営長堀鶴見緑地線 「ドーム前千代崎」駅 徒歩4分



こちらは過去スレです。
ドゥーシェ南堀江の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-07-04 13:38:00

スポンサードリンク

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス
シーンズ高槻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドゥーシェ南堀江口コミ掲示板・評判

  1. 183 入居者

    自転車に関しては、三台以上所有している家庭なら、今のところは持ち込むしか方法がありませんよね。
    でも、空いてる枠があるようなので、エレベーター持ち込みを良く思わない方がいるならば、早く3台以上の登録を可能にしてほしいですね。

  2. 184 入居済み住民さん

    >自転車のエレベータへの乗り入れはどう思われますか? 規約違反ですが、よく見られます。

    う~ん・・規約であれば仕方ないんでしょうが、「迷惑行為だ」というのは他の人に邪魔になるから?エレベーター

    の共用部分が傷つく可能性があるから?私自身自転車は駐輪場に停めてますが、持って上がる人の自転車って確かに

    結構高価なものが多いんですよねぇ・・。高価だったらいいのかって批判も出ると思いますが、駐輪場に置いておく

    といい自転車であれば全部盗まれなくてもパーツなんかを勝手に外して持ってく悪い人間もいるんですよね。昔そう

    いう嫌な経験を何度もしてるので、特に大事に手入れして乗ってるなぁ・・っていう自転車を見ると上まで持って

    いく気持ちもよく分かるんですよね。二台も入れてエレベーター内を占拠してれば確かに迷惑な話なので注意しよう

    と思いますが、邪魔になってなければいいかなぁとは思います。まさか数百円の駐輪代をケチってるって人いるんで

    すかねぇ。

  3. 185 入居済み住人さん

    自転車を住居前の共用廊下に置かれている方がいらっしゃいます。せめてアルコープ内に置いていただきたいものです。

  4. 186 入居済みさん

    >自転車のエレベータへの乗り入れはどう思われますか? 規約違反ですが、よく見られます。

    規約を一通り見たのですが、見あたりません。
    書いてあったのは、ベランダ・廊下の駐輪禁止は書いてありましたが、エレベータへの
    乗り入れは何も書かれていない気がするのですが・・・。

    何ページに書いてあるのでしょうか?

  5. 187 住民さん

    ベランダ、廊下の駐輪が禁止という事はエレベーターの乗り入れもダメって事じゃないですか?


    ならば部屋の中に停めるから良い。とか階段から持ち込むので良い。みたいな詭弁は無しで。

  6. 188 入居済み住民さん

    いやいや、部屋の中ならいいでしょう?特に大切に乗ってるロードバイクなんかは自宅内に入れてる人って多いです

    よ。そういう人もいるから規約に記載がないのでは・・?。つまり共用部分がダメってことなんだと思いますよ。

    念のため、私は駐輪場に停めてる人間です。自己防衛で言ってるわけではないのであしからず・・。でも『規約』は

    確かに住民どうしで気持ちよく住んでいく為には本当に必要で大事だとは思いますが、がんじがらめに「あれダメ・

    これダメ」ってどうなんですかね。管理組合結成にあたって、規約内容によってはそれなりの許容はどこまでなのか

    を話し合えばいいんじゃないかと思うんですが・・。あっ、でもあきらかな迷惑行為は論外(議論対象外)ですよ。

  7. 189 入居済みさん

    179です。

    エレベーターへの自転車乗り入れが規約違反という表現は誤りでした。お詫びいたします。

    187さんのおっしゃるとおりです。
    申し上げたかったのは、ドューシェ南堀江 管理規約集P36の使用規約第2条(共用部分の利用)の、
    してはならない行為、四の(二)「廊下等に自転車等を置くこと」です。

    様々ご意見いただいた方のように、高価な品で破損がご心配で持ち込まれてる、ならば乗り入れは
    あるのでしょう。
    ただし、そういう方は、共用部分ではなく、自宅内までちゃんと引き込まれていらっしゃるんですよね。。

    また、台数過多によりいたしかたなく、というご意見も拝聴しましたが、それも同様に、規約範囲内
    での行為ならば、エレベータ乗り入れは仕方ない、のかもしれませんね。
    ちゃんと自宅内に引き込んでいらっしゃれば、、ですよ。

    しかし、ちゃんと駐輪場代を支払って、利用制限を遵守されている方皆さんにご理解いただけますかね。

    個人的意見ですが、搬送用エレベータもなく、住居人専用なエレベータにおいて、自転車相当の物品が
    エレベータ内を占拠するのは、いかがなものか。。と思います。
    最初にマンション視察したおり、営業マンからも「自転車は駐輪場に。持ち込みは禁止ですよ」と会話
    ありましたし、実家のマンションも同一規約です。私の中では乗り入れ禁止は常識でしたので。。。


    私が見かける方々が、「まぁいいや」という安易な気持ちで共用部分に設置していないことを期待します。

    また、188さんのご意見もわかります。
    ルールをゴリ押しするつもりはないですし、特約を作るならば、ちゃんと住民皆さんの理解を得れば、
    何がしかの策はあると思います。調和ある共同生活になれば、と、ただそれだけです。
    私が怖いのは、規約を知りつつ守らなくてもいい、という考えがこのマンションに蔓延することです。

  8. 190 匿名さん

    ここは比較的、規約は守られてるほうだと思います。
    大きな犬がいるのは問題ですけど、ほんの一部の住民ですし。
    皆さん、規約を理解されてる方、守られてる方、また違反に対して注意してくださる方がいるし、大変住み良いです。

  9. 191 入居済み住民さん

    No.189 さん ⇒ 営業マンからも「自転車は駐輪場に。持ち込みは禁止ですよ」・・それは営業マンによりきり

    でしたね。私の時は「アルコープであれば、共用部分ですけど人もそこまで入ってくるわけではないので、まぁいい

    と思いますよ。」でした。売る際にいろいろ制限かけてしまうと、購入意欲もそがれるのを恐れての営業トークだっ

    たんでしょう。ある意味営業マンの責任もあるかもしれませんね。今更なに言っても仕方ないですが・・・。でも、

    No.189 さんのように柔軟な考えを持ってる住人がたくさんいることを願いたいです。問題もいろいろ出るかもしれ

    ませんが、大規模マンションと違って住人が少ないぶんフレキシブルな対応は可能だと思います。ほんとに住んで

    みてよさがわかるいいマンションなので、住人全員が「ここいいなぁ・・」といえるようになればいいですよね。

  10. 192 入居済み住民さん

    まぁたくさんの世帯が入居していますから色んな方がいらっしゃいますよね。

    生い立ちや生活環境、経済状況も様々。

    でも、ここを気に入って購入したのは間違いない訳ですから長く安心して住めるように協力し合わないとだめですよね。

    私はすごく気に入っていますから。

    ローンは大変みたいですけど(笑)

  11. 193 入居済みさん

    どっちにしろ早く管理組合をたちあげるべきですね。

    179さんのような。しっかいとした意見をお持ちの方が
    組合長をしていただけるとこのマンションも安心ですね。

  12. 194 入居済みさん

    179です。

    先の私の意見に対し、くたんないご意見をありがとうございました。

    私自身もこのマンションは快適で住みよいところだと思っています。
    また、自分さえよければいいのではなく、声をかけあえる環境だと素晴らしいと思います。
    長く安心して住めるように協力し合う。。まさにその通りです。

    そう思うがゆえに、今回、意見を述べて(やや熱く)てしまいましたが。。

    PCサイト上では、住民全員との意見交換には限度があります(顔が見えなくて一方通行気味)。

    管理組合の早期立ち上げには、私も同意見です。
    みんなで知恵を出し合って、よりよいマンションにしていきましょう。




  13. 195 入居済住民さん

    実際、管理組合はいつ立ち上がるんでしょう?
    そろそろ7ヶ月が経とうとしていますが、管理会社からは何の前振りもないですし、心配です…。

  14. 196 住民さんB

    みなさまへ。
    マンションに来客用の駐輪場がありませんが、
    自転車で遊びにきてくれた友人、知人の自転車 は
    どこにとめてるんですか?
    エントランのマウンテンバイクの件があるので
    困る時があります。

  15. 197 匿名さん

    一日以内はエントランスに停めてもらっています。
    本当はダメなんですね。一日以上の宿泊は室内に入れてもらっています。
    マウンテンバイクの子供はどうみても住民さん(保管シール有り)で、毎日エントランスでしたから問題になりました。
    一時有料でも来客用があれば助かるんですが。
    もし無料の来客用置き場があっても住民が3台目4台目と停める様だと問題がありそうですね。

  16. 198 住民さんB

    197様、返答ありがとうございます。

    最近、友人が遊びにくることがあり困ってしまいまして。
    この掲示板の存在を知ってからどこで誰に見られてるのかが
    過敏に気になるようになってしまい、結局、マンションの前にある
    自動販売機付近にとめてもらう羽目になりました。
    でも、確かにお客さんなら仕方ないですよね。

    どうも、ありがとうございました。

  17. 199 匿名さん

    でもこれは正解ではないと思うので、真似していいのかと言われると返答に困ります(汗)。
    エントランスに停めるのを配慮して来客を徒歩にしてもらっている住民さんもいるかも知れないですし。
    少しの時間でも停める時は悪いなと思う気持ちもなります。来客用と区別出来る何かがあればいいですね。

  18. 200 入居済みさん

    来客用の自転車の件ですが、
    3ヶ月ほど前に、どこに置けばいいか管理人さんに聞きました。

    とりあえず、エントランス側の自転車置き場に行く通路(非常階段のあたり)においておくようにと。

    1〜2台なら、まだ通行にできますが、台数が多くなると無理ありますよね…

  19. 201 住民

    来客用の駐輪場は盲点でした。

    駐車場も日曜日はどうしようもないですし、困りますよね。

  20. 202 マンション住民さん

    残り3戸になりましたね。ほぼファミリーなので
    思っていたよりみなさんご挨拶していただけるし
    いいかんじの方がそろっているなと思って
    おります。週末は見学の方も多いですね。
    別のマンションをちらっと見に行ったのですが
    ここはやはり天井が高いですね。
    だから広く見えます。ここを買ってよかったです。

スポンサードリンク

シーンズ天王寺烏ヶ辻
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸