東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京湾岸の超高層タワーマンション (その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京湾岸の超高層タワーマンション (その4)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-05 00:56:56
【地域スレ】東京湾岸の超高層タワーマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

湾岸地域のタワーマンションについて意見を集めるスレです。

耐震基準改正で高さ60メートル以上の高層建築には、長周期地震対策が義務化されます。

湾岸タワーマンションも例外ではありません。

既存完成物件では、基準に満たない物件では改修補強を促すとありますが、果たして・・・。

また高層マンションでは、定数階毎に防災備蓄倉庫の義務付けを条例化する区も増えそうです。

さて進展はいかに。


前スレ:東京湾岸の超高層タワーマンション (その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134498/

[スレ作成日時]2011-02-18 11:09:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京湾岸の超高層タワーマンション (その4)

  1. 301 匿名さん

    わかったことは、これまでの常識が覆されたこと。
    地震の規模、津波の高さ、原発!


  2. 302 匿名さん

    輪番停電なんかどーでもいい。
    ずっと停電でいいから、原発の爆発だけは避けて欲しい。

  3. 303 匿名さん

    原発廃止して代替エネルギーが何とかなるまで、
    みんなで輪番停電やりましょう!
    広島・長崎で被爆して、原発で被爆なんて嫌です。

  4. 304 匿名さん

    東京ではありませんが、関西で超々高層オフィスビル(55F、256m)に長周期地震動の影響があったようです。

    ■ 橋下知事が激高「僕も眠れなかった」 湾岸庁舎被害で指摘受け 2011.3.15 09:40
     http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/lcl11031509410000-n1.htm
    東日本大震災の影響を受け、緊急停止したエレベーターへの閉じ込めなどの被害が出た大阪府庁咲洲庁舎(大阪市住之江区、旧WTC)をめぐり、14日に開かれた府議会常任委員会では府議から「府内最大の被害が出たのが咲洲庁舎」「知事は災害を甘く見ている。知事が救助される側になる」などと安全性を疑問視する声が相次いだ。
     第2庁舎として使われている咲洲庁舎への本庁舎移転を目指す橋下徹知事は「津波があれば、指揮官は見えるところで指示を出すのが重要。最前線のベースキャンプとしてWTCの頂上から指示を出す」などと答弁したが、議員から「災害を見くびっていた」と言われると激高。「僕だって土日にどういう対策が必要か考えていた。眠れなかった。あなたは何をしていたのか」と声を荒らげる場面もあった。
     また、橋下知事は「防災拠点としてふさわしいか、もう一度、検討するよう指示を出した。だめなら考え直す」と言及。庁舎移転計画は継続するものの防災面での再検討を行うことを明らかにした。
     咲洲庁舎は55階建てで高さ256メートル。地震発生時には、超高層ビル特有の長周期地震動が起きたとみられている。ビルは51階のスプリンクラー1カ所が破損し48階まで水漏れしたほか、階段壁面のパネル落下や100カ所以上のひび割れなどの被害がでた。
     けが人はなかったが、エレベーターの設備トラブルで、エレベーター4基に5人が最大約5時間、閉じこめられたり、地震の揺れで、気分が悪くなった府庁職員も27人にのぼった。
    ----

  5. 305 匿名さん

    やっぱり高層は埋立地でなくても怖いんだ。

  6. 306 匿名さん

    東電は潰れる!?
    少なくとも東電に原発は任せられない。

  7. 307 匿名さん

    >少なくとも東電に原発は任せられない。
    ここだけの話し、そのために「原子力安全・保安院」という特別の機関があるんですけどね?
    http://www.nisa.meti.go.jp/

    なぜか会見では東京電力に責任擦り付け...に見える。

  8. 308 匿名さん

    あのへらへら顔の広報はやめた方がいい

  9. 309 匿名さん

    高層だけじゃない
    低層でも戸建でも海辺はダメダーメ!

  10. 311 匿名さん

    やばい、今度は静岡だ!!
    タワマンの人、かなり揺れてる?
    きしみ音は?

  11. 313 匿名さん

    震源は地下10キロ。浅いな。静岡は震度6らしい。

    長野震源もあるし、今朝の5時のは東京湾震源だった。

    群発地震か?

  12. 315 匿名さん

    羽田は影響なしだそうです。

  13. 318 匿名さん

    怖くない?

  14. 321 匿名さん

    小田急運行停止中だそうです。

  15. 322 購入検討中さん

    東海地方震源です。

    いよいよきます。
    タワーマンションの方ホントに気をつけて!!!

  16. 324 匿名さん

    都心タワマンだけど今回の地震はあんまり揺れなかったよ。

  17. 325 匿名さん

    とうとう最大の懸念地区 東海地震の本番ですかね。怖いです。

  18. 328 匿名さん

    >>327
    何?何?

  19. 330 匿名さん

    なんでタワマン関係者って馬鹿揃ってるんだ?

  20. 332 匿名はん

    馬鹿って言うか、幼稚。
    思考停止中、放心状態って感じかね。

  21. 333 匿名はん

    幼児後退:激しいストレスにより現実を見つめられず、幼児期に精神状態が退行してしまうこと。外的ショックに対する、心理的な防衛機制。

  22. 336 匿名はん

    ひでぶ~
    きゃー、おねーさんはどうなるの~

  23. 339 匿名さん

    ポッキーマンションは結構丈夫です。

  24. 343 匿名さん

    幼稚な負け惜しみのマルチ格好悪いよウメタテーゼ

  25. 345 匿名さん

    液状化ネガは不謹慎だな。
    浦安や舞浜は被害で苦しんでいるというのに。

  26. 347 匿名さん

    上っ面だけじゃ多い少ない言っても無意味

  27. 349 匿名さん

    エレベーター使えなかったらどうするんでしょうか?

  28. 354 匿名さん

    まさか震度3でエレベーターも停止?

  29. 359 匿名さん

    湾岸タワマンが建ってる地域は計画停電から外れていてよかったよかった。

  30. 364 匿名さん

    豊洲震度5でした。

  31. 365 匿名さん

    高濃度の放射能漏れが確認された東京電力福島第一原発周辺の気象状況は、16日の日中は北西の風、夕方に北風に移り、夜半から再び北西の風になる見込みであることが分かった。

    高層階の方は24時間換気を止めたほうがいいかも。

  32. 366 いつか買いたいさん
  33. 367 匿名さん

    ベイエリア、タワマン、オール電化のトリプルマンションは資産価値↓
    もう売れないかもしれないね。
    スーパー堤防の推進!!!

  34. 368 匿名さん

    いわゆる3重苦ってやつですか。

  35. 369 匿名さん

    この状況で、埋立地のタワマンを売りに出す人はいないでしょう
    (ローンが行き詰まった人のみ。)。

    2、3年我慢すれば、記憶も風化して、またいつもの感じに戻る
    だろうから、その時に、こっそりと売り抜けるのが正解。

  36. 370 匿名さん

    僕今売ってます。誰か買ってください。

  37. 371 周辺住民さん

    スーパー堤防

    石原は、自分の甘美な言葉に酔いしれる前に、岩手県釜石市を視察に行け。 岩手県釜石市は、スーパー堤防以上の規模の津波防御堤防を作っていたが、ほぼ壊滅した。

    【ギネス認定】 世界で最も深い防波堤・・・岩手・釜石港
    http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/news/1280827008/

    1 : 通信士(アラバマ州) :2010/08/03(火) 18:16:48.51 ID:ct/C6ZB3● (1 回発言)

    「世界で最も深い防波堤」 岩手・釜石港、水深63メートルでギネス認定

     岩手県釜石市は3日までに、水深が63メートルある釜石港の湾口防波堤が、「世界で最も深い防波堤」として
    ギネス世界記録に認定されたと明らかにした。

     釜石港湾口防波堤は津波被害対策として、総事業費約1200億円、約30年かけて昨年3月に完成した。
    全長1960メートルで、船が通る開口部分付近の水深が世界一と認定された。

     今年2月のチリ大地震に伴う津波の際には、約2割の低減効果があった。市港湾振興課は
    「観光資源としても役立てたい」としている。

    ttp://sankei.jp.msn.com/life/trend/100803/trd1008031522001-n1.htm

    ↓↓↓

    津波に襲われた岩手・釜石市の様子
    http://www.news24.jp/articles/2011/03/12/07178020.html

    スーパー堤防以上の堤防でも意味なし・・・・・
    コストに見合わない。

    結果)
    想定外の出来事で終了でしょうね。(想定は出来るけどコスト的に合わないから想定しないだけでしょうけど)

  38. 372 匿名さん

    人間は良くも悪くも、大自然に逆らって生きるもの。
    っていうか文明ってそういうものでは?

  39. 373 匿名さん

    スーパー堤防でも無理なら湾岸タワーマンション、ビルが堤防の機能を担うしかない。

  40. 374 匿名さん

    スーパー堤防については、詳細をまだ理解していないが、
    災害対策は、すべて起こらなければ無駄。
    無駄になるかもしれないが、被害を少なくするためには必要。
    スーパー堤防の完成よりも、その過程で部分的にでも被害が軽減できるなら進めるべき。

    すべてにおいてそうだが「精神的に安心」というのは、全体にとっても大切なことではないかなぁ。
    逆に不安を煽る行為って、社会悪としか思えない。
    ご本人達の心理・精神面まで理解できないが、いったい何を求めているんだろうね。

  41. 375 匿名さん

    釜石の映像を見て思ったが、丘のような避難場所が水の流れを遮って破壊を大きくしたようにも見えるな。
    東京湾の場合は、仮に津波が来たとしても、隅田川や荒川に沿って上流に上っていくだけで、これほどの被害は地形上もたらさないように思える。

    更にいえば、東京湾は広すぎるから釜石港のような入り江と違って、津波のパワーも減殺されるだろう。
    イメージとしては高潮のような雰囲気で波が来るという感じだと思う。

  42. 376 匿名さん

    高潮程度なら防潮堤で十分防げるね。
    中央防波堤もあるし、晴海に来たという1.3メートルの津波も何ら被害をもたらさなかったから、東京湾で津波被害は想定されないな。

  43. 377 匿名さん

    東京湾で津波被害は想定されてませんから、
    もしあったとしたら、想定外ということになりますね。

  44. 379 匿名さん

    え、晴海に来ただけでしょ?
    東京湾のほかには来なかったということは津波じゃないんじゃね?

    何故晴海だけだったかは知らんが。

    結論として、1.3メートルの津波でも誰も気づかず被害ゼロ。
    テレビ局も取材すらしてない。

    どこにも映像の記録すらない。

    その程度の話。

    テレビ局も、ずっと待って撮影クルーがとったかも知れないが、余りにショボくて失笑されそうなんで、お蔵入りしたんじゃないか?

    築地市場の川沿いの荷卸場すら冠水したという話はきかないな。
    浜離宮のヨットハバーにも被害ゼロでしょ。

  45. 381 匿名さん

    >ある意味自業自得でしょう

    あの状況で支援を求めている人に対してこの発言ができるのって畜生以下だろ

  46. 382 匿名さん

    デマまで流してどういうつもりなんだろ?

  47. 383 匿名

    今回の地震の規模は想定の1000倍だよ 確かに離れてはいるけどね

  48. 384 匿名さん

    今は停電の恐れなどで混乱してるけど大丈夫。
    下手に動くと損するよ。冷静・沈着にね。

  49. 386 匿名

    タワマンなら、ロビーのソファが豪華なはずだから、
    復旧まで休憩だね。
    その他、集会室やゲストルームなどの低層階施設でも休めるのがタワマン

  50. 387 匿名さん

    で、液状化浸水で外に出れずですか・・・

  51. 388 匿名さん

    デマ必死ですねぇ

  52. 389 匿名さん

    これだけ大々的に報道されては・・・

  53. 390 匿名さん

    職人の需要が東北に持っていかれるから、完成在庫を持っているデベが最強でしょうね。

  54. 391 匿名さん

    津波は東京湾の場合はないと思うが、百歩譲ってあるとすれば、今回の教訓として東京都が何らかの対策をとるだろうから、結局、湾岸は安泰だろう。

    論理的に考えればわかる簡単な話。

  55. 392 匿名さん

    これはどこですか?

    安泰ですか?

    1. これはどこですか?安泰ですか?
  56. 393 匿名さん

    コレ上げておこうよ

  57. 394 匿名さん

    つまり地盤対策をしている豊洲再開発エリアは大きな問題がないということですね。

  58. 395 住まいに詳しい人

    業者乙

  59. 396 匿名さん

    地震2日目に臭いハゲデブじじいが写真取りにきてたな。たいした収穫がないんだか、豊洲駅構内でも撮影してたよ。

  60. 397 匿名さん

    何を言おうと煽ろうと、シュリンクするのは仕方が無いわけですね。

  61. 398 匿名さん

    関東で被害が大きいのは震源地に近い茨城〜千葉外房総、内房総の海岸線であって、震源地までの距離を考えれば湾岸部に被害があってもおかしくないが、たいした被害がないのは液状化対策をしているから。

  62. 399 匿名さん

    あれだけ安全と連呼してきた東電や原発の安全性が嘘だった
    事後対応も言い訳ばかり

    同じものを感じますね。埋立地

  63. 400 匿名さん

    千葉検見川浜、浦安、東京新木場、神奈川横浜に比べられないくらい被害が少ないな。

    震災時ららぽーとに寄ったが、別に普通。営業は終了していたが、帰宅難民を受け入れてたよ。
    豊洲駅も別に変わったところないし。
    豊洲病院はガラス破損だかなんかで歩道に規制線があったが、新橋〜築地〜勝ちどき〜豊洲駅まで歩いたが液状化など1ヶ所もなかったが。

  64. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,790万円~9,290万円

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億1,298万円~1億5,498万円

2LDK~3LDK

63.48平米~76.86平米

総戸数 132戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸