東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー茗荷谷ってどうですか?No.4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 大塚
  7. 茗荷谷駅
  8. アトラスタワー茗荷谷ってどうですか?No.4

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-08-05 10:08:08

アトラスタワー茗荷谷についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

前スレ(1)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43233/
    (2)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64608/
(3)https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/91677/


所在地:東京都文京区大塚1丁目101番(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線 「茗荷谷」駅 徒歩1分,東京メトロ有楽町線 「護国寺」駅 徒歩14分
間取:2LDK~3LDK
面積:89.46平米~113.73平米
売主:旭化成ホームズ 開発営業本部
施工会社:鹿島
管理会社:旭化成



こちらは過去スレです。
アトラスタワー茗荷谷の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-12-28 14:55:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラスタワー茗荷谷口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名

    余計なお世話!だまれ!!

  2. 3 匿名さん

    1=2、自演おつかれさま。

    地元ママを揶揄するのに「パンプス」という言葉を選ぶ
    993のセンスが古いって意味に気づいたか。


  3. 4 匿名さん

    長周期地震動で超高層マンションの資産価値下落も
    2011年01月05日10時47分

    国土交通省は2010年12月21日に「超高層建築物等における長周期地震動への対策試案について」を発表した。超高層ビルに長周期地震動の対策を求める内容で、既存の超高層ビルの長周期地震動対策が不十分であることを公式に認めたことになり、人気があるとされる超高層マンションの資産価値下落の可能性もある。

    長周期地震動とは、揺れの周期が長い波を含む地震動である。周期とは地震で建物が揺れた時、左に動いて元に戻り、右に動いて元に戻る、という一往復にかかる時間を指す。長周期とは数秒から十数秒程度のゆっくりした揺れである。超高層ビルのような巨大な建築物は長周期の地震波と共振を起こしやすい。

    長周期地震動では船が揺れるような大きな揺れが長時間続き、被害が深刻化する。揺れ幅が数メートルにも及ぶ可能性のある長周期地震動が発生した場合、超高層ビルの室内ではまず立っていることは困難である。家具も大きく移動し、倒れるなどと予測される。

    これまで超高層ビルは短周期の直下型大地震には強いとされていた。実際、阪神大震災では他のビルや住宅と比べて相対的に被害は小さかった。しかし、超高層ビルは長周期地震動には脆い。特に関東平野のように堆積層の厚い平野部では、地表から地下深くまでの堆積層の影響によって長周期地震動は増幅される。

    長周期地震動の被害は既に現実化している。2003年9月の十勝沖地震では、震央から約250kmも離れた北海道苫小牧市の石油タンクで火災が発生した。2004年の新潟中越地震では東京都港区は震度3に過ぎなかった。しかし、六本木ヒルズ森タワーでは、エレベータ6基が損傷する事故が起きた。そのうちの1基はロープが切断された。

    土木学会と日本建築学会は2006年11月20日の時点で、超高層ビルが長周期地震動で想定以上の負荷がかかるとして、耐震性向上を提言した。それから4年後に、ようやく対策試案が発表されるに至った。その間にも雨後の筍のように超高層ビルが建設されたことを考えれば恐ろしくもある。

    対策私案では新たに超高層ビルを建設する場合、長周期地震動を考慮した設計用地震動による構造計算や、家具等の転倒防止対策に対する設計上の措置を必要とする。一方で既存の超高層ビルについては長周期地震動による影響が大きいものを再検証し、必要な補強を行うように要請するにとどめた。

    今回の対策が実行されれば、その後に建設される超高層ビルについては、それが十分か否かは議論があるとしても、一応の長周期地震動対策がなされる。この結果、長周期地震動を考慮せずに建設された既存の超高層マンションは見劣りすることになる。新耐震基準以前のマンションのような扱いとされ、資産価値が大きく下落する可能性がある。

    対策では既存の超高層ビルも再検証するとしているが、これが分譲の超高層マンションでは機能しにくい。行政が検証主体であっても、建物所有者の協力が不可欠である。しかし、マンション管理組合では意思統一がしにくい。多数の区分所有者が存在する大規模マンションでは一層である。そして問題発覚による資産価値低下を恐れて行政の調査を拒否する区分所有者も少なくない。これは耐震強度偽装事件での調査でも見られたことである。

    結果として既存の超高層マンションへの検証は不十分に終わり、長周期地震動に対する安全性は不透明さが残る。超高層マンションの中古市場は経済学で言うところのレモン市場化する可能性がある。

  4. 5 匿名さん

    超高層ビル…?

    たかだか20階ちょっとだから、別に、アトラスタワーは超高層という訳でもないし。

  5. 6 匿名さん

    とりあえず>4の記事の対象に、超高層ではないアトラスタワーは
    入っていないように思いますが わざわざここに載せた意図は?

  6. 7 匿名さん

    ニュースで20階以上の建物と言っていたような、、、

  7. 8 入居予定さん

    大塚しまむらタワーって言ってた人、ひどすぎる!

  8. 9 匿名さん

    とりあえずタワーマンションの板にコピペしまくってる荒らしですね。

  9. 10 匿名さん

    確かこのコピペって元ネタが市民記者かなんかで専門家でもなんでもなくジャーナリストですらないんですよね。
    レモン市場のくだりは噴飯ものです。

  10. 11 匿名さん

    駅前がすっきりしてきましたね。

  11. 12 匿名さん

    >>18

    いやいや国交相のHPに載っていますよ。
    私も知らなくてびっくりしました。
    アサヒにも60メートル、ほぼ20階以上の建物に対応義務化とあります。
    デベに問うなど真剣に考えるべきかと思います。

  12. 13 匿名さん

    No.4の元ネタ検索してみました。
    文章書いた人のプロフィールが見れますね。。。

  13. 14 匿名

    ここは制震構造でよかったですね。

  14. 15 匿名さん

    報道は書いた人のプロフィールではなくて、内容でしょ。

  15. 16 匿名さん

    >近年注目されている制震構造や免震構造の建物においても、このような震動が考慮されてこなかったので研究が急がれている

    ウィキにはこう書いてあるけど大丈夫かな、、、

  16. 17 小石川代々住民

    噂の大塚しまむらアバートと入居者のスレはここですか?

  17. 18 匿名さん

    都合いいことしか言わないデベじゃなくてゼネコンの鹿島に聞いてみたら?

  18. 19 匿名さん

    今後建てるところは建設会社の責任プラス価格へ反映されるだろうけど
    既に建っているところは対応にかかる費用は住民の負担になるんじゃないのかな?

  19. 20 匿名

    釣りばかりだな。

  20. 21 匿名さん

    鹿島は長周期地震に関しちゃ先駆者だけどね

    どの程度、設計に反映させているかだね

  21. 22 匿名さん

    とうぜん住民負担ですね、義務化前のものに対しては法的拘束力はないわけだし。

  22. 24 匿名

    本当にくだらない
    お金を出して取り上げてもらったのが見え見えでかわいそうなぐらい
    あれを見て、ますます豊洲を買わなくて良かったとおもいました

  23. 25 匿名さん

    >>23

    それ皮肉以外のなにものでもないかと・・・・

  24. 26 匿名さん

    相手にするのは同レベルです。

  25. 27 匿名

    わかる!あんなただの埋立地豊洲なんてさ。どこ行くにも遠い。水害ですぐやられそうです。所詮はゴミ区の江東区じゃん。
    ここはいろんなエリアからタクシー乗っても安いし駅前!桜並木方面はオシャレなオープンカフェも多いし満足です。

  26. 28 匿名さん

    最終2邸になったんですね!

  27. 29 匿名さん

    >>27
    お言葉を返すようですが、豊洲には素敵なカフェだとか
    三ツ星レストランがたくさんあります。
    日本を代表する学府もあります。
    大型ショッピングセンターもあります。

    ご存じないようですね。失礼します。

  28. 30 匿名さん

    >三ツ星レストランがたくさんあります

    通りすがりの者で釣られますが、なんていうレストランを指しておられるのでしょうか?!

  29. 31 匿名さん

    >30さん
    私も興味津々です(笑)。
    まぁまともなレスは無いと思いますが。

    豊洲も、賃貸で住む分には良いところだと思いますけどね。
    旧夢の島を買う気には・・・

  30. 32 匿名さん

    >桜並木方面はオシャレなオープンカフェも多いし

    傍からみると?だけれど、桜が綺麗なのは本当なのと、少なくとも豊洲よりは文京区の方が上。

  31. 33 匿名さん

    豊洲と大塚なら知名度一緒ぐらいじゃね?

  32. 34 匿名

    知名度は暮らすのに関係ないし。

  33. 35 匿名

    残り2戸ですか。月一で成約していけば何とか引き渡し前に完売ですね。よかったよかった。

  34. 36 匿名

    文京区江東区では、全然違う。

    豊洲が良いならここのスレにこないで下さい。所詮は江東区に興味ないですから。

  35. 37 匿名さん

    あと2つですか。サクッと決まりそうな気もしますね。

    アラシやネガに反応してよそ様がお住みになってるエリアの悪口は書かない方がいいと思います。

  36. 38 匿名さん

    ↑同意。
    ここ自体「文京区」っていえるような場所じゃないし。

  37. 39 匿名さん

    茗荷谷周辺は中心ではないにせよ充分文京区らしいと思うが。
    御茶の水・筑波・竹早の最寄駅だよ。

  38. 40 匿名さん

    文京区のイメージはこんなんですね。


    http://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0014/8925/5meji.pdf

  39. 41 匿名さん

    この神々しさ

    1. この神々しさ
  40. 42 匿名さん

    半分売れ残ったまま中古マンションになっちゃった物件だっけ?

  41. 43 匿名

    これどこ?

  42. 44 匿名さん

    >39
    小石川方面はね。
    ここ大塚は文京区としては番外。

    最終駅自慢されてもw

  43. 45 匿名さん

    >44
    今さら、鬼の首とったように言われても(苦笑)。
    そんなこと皆百も承知なんですけど・・・
    これまでのレス読んでから書いた方がいいですよ。カッコ悪いし。
    So what?ということです。

  44. 46 匿名さん

    >44
    そうかな?
    大塚であまり文京区らしくないのは不忍通りの向こう側5丁目・6丁目辺り。
    筑波大付属や御茶の水の住所確認してごらん。このマンションと同じ大塚だよ。

  45. 47 通りすがりさん

    最終駅?最寄駅のことを言ってんのかな?
    でも転換ミスとしてはありえないし何なんだろう?難しい。。
    44のほとばしる知性に脱帽だぜよ。

  46. 48 匿名さん

    大学に近くてもそこの大学生以外メリットない気がするが。

  47. 49 匿名

    文教エリアだから治安がよい。大切なメリット。

  48. 50 匿名

    治安が良いのは環境としては重要ですよ

    小さな子供やご老人は安心して住めますし。

  49. 51 匿名さん

    低レベルな大学の近くだと、むしろデメリット。白山など。

  50. 52 匿名さん

    茗荷谷・・・御茶の水女子と付属、拓大、跡見女子と付属、筑波付属小中高、貞静短大と付属
    本郷・・・・東大と付属病院、東京医科歯科と付属病院、順天堂と付属病院
    白山・・・・東洋大

  51. 53 匿名さん

    拓殖大って、良い大学なの?

  52. 54 匿名さん

    大学の序列

    亜細亜大学>東洋大学>日本大学>関東学院大学>東京大学>文京学院大学

    スケールで考えるとこんな感じかなw

  53. 55 入居予定さん

    >54

    いい感じ

    国連大学>環太平洋大学>亜細亜大学>東洋大学>日本大学>関東学院大学>東京大学>多摩大学>文京学院大学>早稲田大学

    ちなみにおいらは、早稲田大学^^;

  54. 56 匿名さん

    やっぱり高台の本郷1丁目(旧 弓町)近辺がいいんじゃない?
    交通の便もいいし静かだし。
    ここは駅に近いけど雰囲気がイマイチ。

  55. 58 匿名さん

    ハイハイ

  56. 59 匿名さん

    豊洲文京区じゃないっすよ!

  57. 60 匿名さん

    ニコ玉ライズ購入しなくて良かったね

  58. 61 匿名さん

    賃貸物件情報が出始めましたね。

    既に10件も公開されてます。

    入居時には50戸ぐらいになりますかね。

    低層は学生会館みたいになりそうですね。エントランスで騒いだりするのはやめてほしいですよね。

  59. 62 匿名

    一般的に、ファミリーの赤子や小さい子どもより単身者のほうが静かでは。

    単身者向けの部屋のない14階以上を選びましたがね。

  60. 63 匿名さん

    ってやたら豊洲を出すけど、そもそもが埋め立て地だし手頃なので
    **も少なくないと聞く。
    地震が来たらどうなるか、分かってない田舎者が住んでるのか。

  61. 64 匿名さん

    最後の2戸が売れない

  62. 65 匿名さん

    どっちも億越えだし売れるまで数年かかると思っとけ。

  63. 66 匿名

    もうすぐ内覧会、楽しみです。
    この間テナントの内装が外からちょっと見えましたが、なかなか良い感じでした。

  64. 67 匿名さん

    しまむらの?

  65. 68 匿名さん

    > 65
    数年???

  66. 69 匿名

    > 68

    数年。

  67. 70 匿名

    67
    エレベーターホールが見えました。

    隣のビルのチョコクロの店、椅子席がゆったりして居心地良さそうで、はやってましたよ。

  68. 71 親と同居中さん

    東京ドームシティアトラクションズのコースターから人が転落する死亡事故のニュース、けっこう大きくやってました。前にもボルトが落ちたとかで問題になりましたがこんなに危険なところだなんてものすごくショックでなりません。せっかくの休日、子どもをアトラクションに連れて行けなくなる日々が近いうち来るのだろうか?
    恥ずかしい話ですが私も被害者と同じくらい大柄な体格なので安全対策がなっていない施設があればそれはマンションであったとしても同じことと考えていますよ!


    不謹慎なことを言ってゴメンナサイ。
    ご冥福をお祈りいたします。

  69. 72 匿名さん

    記録しときます。

    402 1DK 32.75㎡ 2ヶ月 2ヶ月 107,000円
    901 2LDK 56.96㎡ 2ヶ月 2ヶ月 197,000円

    ■412号室/1R(30.26㎡)
    130、000円/管理費9、000円
    ■505号室/1K(33.10㎡)
    108、400円/管理費9,000円
    ■707号室/1K(34.05㎡)
    112、400円/管理費9、000円
    ■907号室/1K(34.05㎡)
    114、400円/管理費9、000円
    ■1107号室/1k(34.05㎡)
    139、000円/管理費10,000円
    ■502号室/1DK(32.75㎡)
    108,400円/管理費9,000円
    ■1002号室/1DK(33.10㎡)
    113、400円/管理費9,000円
    ■509号室/2LDK(59.09㎡)
    209、800円/管理費10,000円
    ■611号室/2LDK(57.44㎡)
    196,800円/管理費12,000円

  70. 73 匿名

    あまり学生は住まないような家賃ですね

  71. 74 匿名さん

    たっけー!
    会社から補助が出ないと住みたくないな。
    勿体無い

  72. 76 匿名

    昔一人暮らしした部屋は25平米で13万だった。
    一人暮らしにはアリの家賃かなぁ。

  73. 77 匿名さん

    75様 富士山がバックで田町のタワーマンションですか? きれいです、ありがとうございます、楽しませていただきました

  74. 78 匿名さん

    茗荷谷の高層からはどんな眺望が見えるのでしょう 富士山?

  75. 79 匿名さん

    72様 情報ありがとうございます、今不動産投資は1ルームではなくファミリータイプとかの方がいいそうです、
    ファミリータイプの方が不要になった時の換金性がいいようなので、、そういう講演をしているのを聞きます

  76. 80 物件比較中さん

    アトラスタワー茗荷谷契約者の皆様へ

    こちらも検討しましたが、色々な不安があり
    豊洲のタワーを購入することになりました。

    色々期待させてすいません。

    色々な質問に答えてくれた人ありがとう。

    これからは豊洲で楽しいアーバンリゾートライフを
    過ごすことにします。

    これからもがんばってください。

  77. 81 匿名さん

    >>80

    典型的な「認知的不協和」のパターンですね。

  78. 82 匿名さん

    アーバンリゾートライフ?

  79. 83 匿名

    色々な不安はあっちのほうが多そうだ。

  80. 84 匿名さん

    価値感は人それぞれです、ライフスタイルによって好みは分かれます

  81. 85 匿名さん

    認知的不協和.

    認知的不協和とは、矛盾する二つの認知をした場合に
    自分にとって不都合な方の認知を変えようとする心理を指す。
    社会心理学者のフェスティンガー(L. Festinger)が提唱した。

    ある商品を購入した後、「自分の選択は正しかった」という認知と
    「その商品は良い」という認知は協和する。

    逆に「その商品はあまり良くない」という認知は不協和を起こす。

    よって消費者は購入後にも「その商品は良い」という情報を積極的に求めたり、
    「その商品はあまり良くない」という情報を得た場合は
    「その商品は良い」という情報が得られるまで探したり、
    「でもここは良い」などといった
    他の角度からの利点を見つけて納得しようとする。

    このことから、企業/ブランドは購入前の説得メッセージだけではなく
    購入後にも購入選択の正しさを認知させるような
    メッセージを継続して発信することが有効であるとされる

  82. 86 匿名さん

    びんぼーな人は、埋立地に住むしかないのでしょうかね。

  83. 87 匿名さん

    地震大国に住んでいることを忘れちゃうような人達のことは無視しましょう

  84. 88 匿名さん

    古い地下鉄の近くにタワマンたてて住もうって人の事ですか?

  85. 89 匿名さん

    そうボロい有楽町線沿いの埋め立て地のこと(笑)

  86. 90 匿名さん

    マンション買ってるつもり妄想で書き込んでいる貧乏人達はほっておくのが一番

  87. 91 匿名

    茗荷谷は都心だけあって、新宿・丸ノ内・東京タワー方面の全てが見れる位置ですよ。
    小日向の友人の戸建からも新宿や丸ノ内の夜景見えますもん。

  88. 92 匿名さん

    追加の賃貸。ここは一部賃貸の物件でしたっけ?

    10.14万円 9,000円 1か月  1K 30.95m2

    10.70万円 9,000円 2か月 1DK 32.75m2

    11.04万円 9,000円 1か月 1K 34.05m2

    11.34万円 9,000円 1か月 1K 34.05m2

    19.70万円 12,000円 2か月 2LDK 56.96m2

    22.50万円         2LDK 59.09m2

    32.00万円  なし 2か月  3LDK 80.60m2

  89. 94 匿名さん

    このへんに住んでいる人たちはたぶん一生、豊洲に行くことは無いと思うよ。
    豊洲?何かあったっけ?って感じ。

  90. 95 匿名さん

    キッザニアがあります

  91. 96 匿名さん

    別に豊洲自体は否定しませんが、
    豊洲の話は豊洲関連板でどーぞ。

  92. 97 匿名さん

    >>93
    見えねーよ
    詐欺師

  93. 98 匿名

    埋立地の豊洲は別のスレでしたら。全く興味ないし。

  94. 99 匿名さん

    >92さん
    地権者住戸が賃貸にでてるんでしょう。
    中層の角部屋は賃貸にでてないようなので
    転売か、自家用なんですね。

  95. 100 匿名さん

    大塚って都心かな?

  96. 101 ご近所さん

    茗荷谷に住んで半世紀以上、銀座方面だめですけど東京タワーから新宿方面 子供部屋から見て育ちました。もちろんビルです。屋上に出れば上野 田端。茗荷谷の場所にもよります。見えるんです。

  97. 102 匿名さん

    残すところ、あと1戸

  98. 103 匿名さん

    東向きのよいお部屋が残ってるんですね〜

    宝クジ当たれば買うんだけどなぁ

  99. 104 匿名さん

    秒読みですね。三月中に決まりそう。

  100. 105 匿名さん

    残ってるのは西向き100平米超ですね。

  101. 106 買いたいけど買えない人

    豊洲賃貸住まいで文京地区マンション購入検討中の私から補足ですが
    豊洲の皆が皆、上のレスの人みたいな訳ではないですよ!

    さすがに残りの億越えは手が出ないです……茗荷谷いいところですよね。

  102. 107 匿名さん

    億越えのすごいの売れちゃったの?
    なんかいつの間にか残り一戸が
    7Fの2LDK+N,60.45㎡,6110万になってる??
    キャンセル住戸?

  103. 108 匿名さん

    本当に億超え物件、売れちゃったのですね〜
    この時期、茗荷谷の賃貸物件が人気でほとんどないっていうし、
    完売も近そうですね。

  104. 109 匿名

    内覧してから買いたい人が今買ってるのだろうね

  105. 110 匿名

    キャンセル物件一戸のみですね。こっちもすぐ決まっちゃうんでしょうか。

  106. 111 匿名さん

    完売したのにまだスレ書き込みできますね。
    完売したらスレ閉鎖じゃないの?

  107. 112 匿名さん

    キャンセル物件が1戸残ってない?
    完売したの?

  108. 113 匿名

    3月31日にしまむら、OPENですか?

  109. 114 匿名さん

    >112
    公式で「分譲戸なし。キャンセル待ちの受付のみ」とあるね。
    おめでとう

  110. 115 匿名さん

    日々、発展を感じる街 豊洲
    震度7でも揺るがない街 豊洲
    あえて政界有名人が購入する街 豊洲
    ニッポンの礎の街 豊洲
    日出ずる街 豊洲
    国家一級のデータセンターが守られている街 豊洲
    計画停電とは無縁な街 豊洲
    芸能人が一番住みたい街 豊洲
    東京都内で最も安全な街 豊洲
    共同溝が発達している街 豊洲
    美しいキャナリーゼが集う街 豊洲
    セレブな街 豊洲
    東大並みの頭脳を持つ小学生が集う日本の中心教育機関豊洲北小学校がある街 豊洲
    日本の中心都心 豊洲

  111. 116 匿名

    豊洲、液状化酷すぎて、アタマどうにかなった?

  112. 117 匿名

    豊洲の評判、落ちちゃうよ。

  113. 118 匿名さん

    ここは15%ぐらいが賃貸ですかね。

  114. 119 匿名

    知らない。

  115. 120 匿名さん

    行ってきました、しまむら。
    確かに内装も、商品も従業員の言葉遣いもこういう感じの店なんだという感想です。
    一番驚いたのは、試着室が丸見えなこと、プライバシーへの配慮もそれなりの品質でした。まあ、行ってご自分で確認してみてください。
    周辺歩いていて気づいたのですが、どうしてここの敷地は隣のバス停の敷地より1Mぐらい低く造成されてるんですかね?バス停(大塚車庫)が見えないように高いしきりがあるんですが、地面の高さは明らかにあちらが上なんですよね。
    サントクは、開店延期、なんでですかね?

  116. 121 匿名さん

    完売した物件だけど、いまだに相当に興味があるんだねえ。
    ナゾですな。笑

  117. 122 匿名さん

    ここ羨ましいね。

  118. 123 匿名さん

    売り物も賃貸も未だあるからね、検討者がいるのは当然ですよね。居ない方が寂しいよ。

  119. 124 匿名

    デベフレンドリーな週刊ダイヤモンドですら、以下のように記載せざるをえない。湾岸は相当深刻みたいです。

    「これまで物件のセールスポイントは、駅や商業施設からの距離だったが、今後は地盤も含めたエリアの安全性への関心が高くなる…のは間違いない。湾岸エリアの住宅の人気や売れ行きも、大きく変わることは否めないだろう。」

  120. 125 匿名

    住まい選びでは、地盤を調べることは、昔からの常識でした。

  121. 126 入居予定さん

    契約者スレから同内容で失礼します。
    三徳さんの開店予定について、同社の本部のお客様対応窓口に電話で聞いた
    ところでは「4月下旬を予定しています。延びてしまったのは、物流や
    仕入れなど昨今の情勢を踏まえてのこと」とのことでした。
    ちなみに、「開店日は、お日柄なども考えるものなんですか」と伺うと
    「一般的にはそれも考慮することがあります」とのことでしたので、
    物流が正常化すれば、23や29(ともに大安)あたりなどに開店する
    のではないでしょうか。

    ちなみに、この物件は、業界に詳しい専門雑誌の知己に言わせると
    リーズナブルな価格、とのことでした。
    こういうと恐縮ですが、地所などが手掛ければ、そのブランド代で
    もう少し高い価格になったでしょう。その意味で、旭化成(もちろん
    きちんとした会社ですが、デベとしては若干マイナー)と鹿島という
    組み合わせは、理想的ともいえるのかもしれません。(過剰なブランド
    代が上乗せされず、かつ、施工はきっちりしているといった意味で)

    権利変換でこれから市場に出てくる売買物件もあるでしょうし、
    ご関心のある方は、引き続きウオッチされてもいいかもしれません。

    それにしても、湾岸の物件はたしかに、これから価格の下方圧力は
    かかるかもしれません。
    とはいえ、山手線内側の都心物件がすべて安泰とも限りませんし、
    性能評価をはじめ、様々な要素を総合的に考慮する必要がありそうです。

    なお、私は区役所に、念のため周辺の地質について問い合わせたりして
    きました。

  122. 127 匿名さん

    > この物件は、業界に詳しい専門雑誌の知己に言わせるとリーズナブルな価格

    ここでの素人の意見もそうでしたよ。

    デべがどこでも関係ないんですよ、再開発案件に価格設定に文京区の意見がはいるので。

    それから駅前の再開発の案件を大手のデべ(デべで大手とは住友三菱三井東急です(野村は入りません))はあまりとりません。

  123. 128 入居予定さん

    127さん、ありがとうございます。
    専門家も購入検討者も、ほぼ衆目が一致しているのでしょうね。
    たしかに、再開発案件の場合は、デベロッパーで価格に大きな差が
    出にくいかもしれません。行政と地権者、デベの意見が折り合う部分で
    仕様その他も纏まりますから。
    まあ、旭化成の担当の方は、やや自虐的(?)ないしセールストーク的に
    「もっと大手さんがやれば、お値段はもう少し高かったはず」と言って
    いましたから、そういう部分はあるでしょう。

  124. 129 匿名さん

    >>128

    >「もっと大手さんがやれば、お値段はもう少し高かったはず」

    確かに三井のノウハウで手がけば間取りも全然違ったでしょうしね。
    その分高くなりますが。

  125. 130 入居予定さん

    都内駅前一分の物件。
    価値ある価格で、満足です。

  126. 131 入居予定さん

    129さん

    というより、大手の場合、のれん代というか、ブランド代の部分ですね。

  127. 133 匿名

    そうでもないけどな。財閥は優秀なのが揃ってるが、だからこそ構造計算とか、ギリギリのところを狙ってくる物件も多い。値段にかかわらず。認可せざるをえないが、ちょっとなあと感じながら上司に決済まわしてるよ。

  128. 134 入居予定さん

    132さん、133さん、ありがとうございます。
    物件ごとにケースバイケースで一律には言えないでしょうが(もっと言えば、
    部屋ごとの違いもあるでしょうが)、のれん代と称したのはざっくりした
    表現で、132さんが仰る要素も、事例によってはあると思います。
    大手財閥系にも知り合いは多いので、そのへんの事情、多少は存じている
    つもりです。
    ちなみに、132さんの「ヒュー~」のところは、ちょっと筆が滑っておられる
    のではないでしょうか。


    あと、133さんが仰る事情、興味深いですね。なるほど、大手は逆に採算に
    シビアなところもあるでしょうしね。行政との付き合いで、機微(あるいは
    さじ加減)が分かっているところもあるでしょうし。

    ともあれ、このアトラスタワー茗荷谷では、おおむね、業界内外で費用対効果の
    良い物件として見られているようで、安心です。

    もちろん、福島原発とか首都圏全体のリスク要因が今後、顕在化してくる可能性
    もあるでしょうが。。。。ほんとに、事態収束を祈りたいです。

  129. 135 匿名さん

    いまさら財閥系のデベと旭化成+鹿島を比較しても。
    もう竣工済み完売物件で、これから購入検討するわけでもないのに。

  130. 136 引越前さん

    転売物件も出てくるようですし、引き続き関心のある向き同士で
    意見交換できればとも思います。

  131. 137 匿名さん

    完売したのにスレ閉鎖されてない。

  132. 138 匿名さん

    完売してないよ。HP見て御覧。

  133. 139 匿名さん

    モデルルーム閉鎖でキャンセル待ちの受付ですが、良い部屋はさすがに期待できないけどもうちょっと注目しておきたいかな、やっぱり茗荷谷近辺というのは惹かれます。
    それにしても茗荷谷って人気ありますよね、特別利便性が高いというわけでもないし目の前の道路は意外と交通量も多いのに。

  134. 140 匿名さん

    茗荷谷、それほど人気でもないけど。

  135. 141 匿名さん

    東京に詳しい方の間では人気のエリアの1つですよね。

  136. 142 匿名さん

    天気の良い日は洗濯物が干されているのが良く見えます・・・。

  137. 143 匿名

    我が家は外干し派なので外干しタワーは貴重です

    見た目が嫌な人は港区の小洒落たタワーマンションをどうぞ!!

  138. 144 近所をよく知る人

    >>142>>143
    タワーで洗濯物がヒラヒラしてるのはむしろ親近感が湧きますよ

  139. 145 周辺住民さん

    ここ、外干ししてもいいんだ!?

  140. 146 匿名

    節電には乾燥機より外干しでしょう!

  141. 147 匿名

    いい値段するなぁ。
    お金があれば、欲しい。
    このあたりはいい街だよ。
    都心には貴重な文教エリア。

  142. 148 匿名

    良い街だよなあ。

  143. 149 匿名さん

    大塚じゃなければもっといいのに。
    茗荷谷が人気エリアのひとつって言っても、あくまで小石川方面でしょ。

  144. 150 匿名さん

    う~む。
    大塚とか、小石川とか、その違いがさっぱり分からん。

    先日茗荷谷駅で電車をおりて散策したけど、いい街だね。
    緑は多いし、東京駅も近い。

    大塚と小石川という地名にこだわる方がいるけど、何が違うのかなあ。
    街を歩いたけど、よく分からなかった。

    アトラスはもう売り切れらしいけど、茗荷谷駅周辺で物件を探します。

  145. 151 匿名さん

    この先、タワーマンションは敬遠されて暴落すると言われてますが
    とても心配です。

  146. 152 周辺住民さん

    大塚もこの近辺はいいと思いますよ。 おそらく大塚駅近辺のイメージがあるんでしょう。あの駅は巣鴨だから・・・ ハザードマップでも教育の森方面は最高評価ですし、高台だし、2駅利用可だし、駅近だし。小石川もいいとこですが、坂がきついところと駅が少し遠いのが不便かも。

  147. 153 匿名さん

    >151

    そんなに心配なら買うのやめればいいし、
    もし持ってるなら今のうちに売ればいいんじゃないの?

  148. 154 匿名さん

    小石川とか小日向とか、住所表示がうんぬんというより、茗荷谷駅前は、
    利便性から言っても、公園や大学など周辺立地からしても、総合的に
    人気エリアの一つと言っていいと思います。
    茗荷谷の徒歩30秒などという物件は、なかなか新規には出てこないでしょうが、
    転売もこれからあるかもしれません。

  149. 155 匿名さん

    >>154
    茗荷谷周辺の今後のマンション計画はよくわからないけど、ここまで駅から近い物件はもう出ないんでしょうね。雰囲気も利便も良いし私も好きな街です。
    あと水道橋が近いのもいいな、ラクーアが出来てからあの辺は本当に利用頻度が高くなりました、徒歩で行こうと思ったら15分くらいなのかな?

  150. 156 匿名さん

    歩くスピードにもよりますが、徒歩15分なら郵便局か竹早高校くらいでしょうか。
    後楽園は25分くらい、大手町なら1時間弱くらいです。
    神楽坂へも徒歩20分、3000歩程度です。
    散歩の拠点には、いい場所だと思います。

  151. 157 匿名さん

    >152さん
    二駅利用ってここは最寄り駅は茗荷谷一駅だけじゃなかったですか?

    駅前や教育の森近辺の大塚も悪くないですが、カフェなどコジャレた施設があったり、播磨坂など雰囲気が良く人気が高いのは小石川側。(確かに坂の問題はありますが。)
    大塚側は何もなく良く言えば静かで住みやすそうだけど、何となくベッドタウンな雰囲気。(夜丸ノ内線乗ってた際、茗荷谷駅で大量におじさん達が降りていったのを見てからその印象が余計強いのかも)
    まぁその何もない静かな感じが落ち着くってのはあるかもしれないが、所謂文京区の雰囲気やイメージは無い気がする。
    (主観ですが文京区というよりは練馬区イメージ)。
    文京区らしさを求めず、でも文京区に住みたいという人にはいいのかもしれません。

  152. 158 周辺住民さん

    一応護国寺がここなら10分くらい(行きは)なのでいれてみましたが・・・ちなみにあそこの警察署は大塚署、大塚駅のは巣鴨署です。音羽ハウスや教育大付属中・高がある辺りまで大塚です。
    播磨坂のお店は歩いて行くとちょうどいいくらいですよ。そこに住む必要は特にないかと・・・
    駅や銀行や警察署が近いほうがいいし、懸案だったスーパーもあるし。人それぞれでしょうけど・・・。私の文京区イメージは学校と病院と公園の多さですからズバリまんまですけどね。

  153. 159 匿名

    157はいろんな意味でずれてる。

  154. 160 匿名さん

    157さんみたいにここまで小石川アドレス好きな人がいるんですね。
    いいとこだと思うし播摩坂も散歩にはいいけどあんまり小洒落た施設なんてないよね。

  155. 161 匿名さん

    この立地が二駅利用という主張は無理でしょう。

    確かに、播磨坂のイタリア料理のお店がしゃれてると思うかどうかは個人の感覚によると思いますが、茗荷谷駅前よりも落ち着いた雰囲気の場所であるとは私は思います。だだし、それは住所がどこだからということではないですけどね。

  156. 162 匿名

    ここに引越して1ヶ月ですが、快適ですよ!
    静かで、駅前にしては落ち着いて暮らせると断言できます。
    かつて住んだ駅近物件とは全然違うので。

    眺望めあてではなかったけど、夜景もキレイです。
    ミドル高層フロアですが、ご近所さんも感じのいい方ばかりで安心しました。

    賃貸で住むにも便利で良いと思います。

  157. 163 匿名さん

    まるで、小石川教だな。笑

  158. 164 匿名

    小石川教というよりは大塚嫌いなんです。文京区の関係のスレではもうひとつの掲示板でも暴れる有名なかたです。文京区関係ではJRがない、大塚嫌いの二人が有名人。

  159. 165 匿名さん

    可哀想な人なんですね。

  160. 166 匿名さん

    >>162
    向きや階層によっては夜景期待できそうですよね、ミドル高層フロアとのことですがどのくらいまで見渡せるんだろう。
    夜の東京ドームとか綺麗なんですよね、アレを上から見下ろせるんだったら羨ましいな。
    ちょっと気になるのが春日通りの夜間の交通量と騒音ですね、昼間の交通量は相当だし。

  161. 167 匿名

    しまむらができた為にこのマンションが
    安っぽいイメージになってしまってますね・・

    しまむらさえなければ最高だったのに・・

    いつか撤退していただけることを願います

  162. 168 匿名

    茗荷谷の小石川方面は確かに素敵ですが
    このマンションに住んでいると
    用事がない限りはなかなか
    播磨坂のほうって行きませんね・・

    私も住所は大塚より小石川が好きです
    単なるイメージですが

  163. 169 匿名さん

    162さん。私も同感です。
    いいマンションなので、満足感で一杯です。

    私は北西角部屋、高層階ですが、昼間の景色が楽しいです(もちろん夜景も)。
    緑豊かだし、明るいし。
    夕日もきれいです。

    エレベーター等でお会いする住民の方々も、マナーがよく、素敵です。
    散歩コースも沢山あるので、歩くことが楽しくなりそうです。

  164. 170 匿名さん

    同感です。感じの良い方が大半と思います。
    住民の方の意識等というのは、無形の財産ですよね。
    よく「マンションは管理を買う」と言いますが、
    防災にしても、将来の修繕にしても、住民の方々の
    意識の高さ、コミュニケーションが付加価値を生むと
    思います。

  165. 171 匿名さん

    このマンションのHPにも小石川とか、播磨坂あたりの写真が宣伝用にたくさん使われてますよね。

  166. 172 いつか買いたいさん

    ここのそばにある占春園、窪町東公園って素敵ですね。
    窪町東公園のオブジェはシーマンみたいのがありますが。

    教育の森公園も広くていいですけどね。
    まわりの教育施設とあいまってTHE 文教エリアって感じがします。

  167. 173 匿名さん

    春日通沿いにもゴミがポイ捨てされてたり、
    ホームレスのおじさんがリヤカーを引っ張ってたりしますね。

  168. 174 匿名

    見たことねーよ。
    豊島区と一緒にしないでくれ。

  169. 175 匿名さん

    スーパーの上は、多くの人にとって高級品やブランドショップより
    日常的な衣類が幅広くそろっている店舗のほうがいいでしょうが
    しまむらはその方向性としても微妙すぎ。
    しまむらも昔と違ってだいぶ変わったと聞いて期待していたのに。

    プレーンなTシャツすら買えない。安っぽくケバイ柄物ばっかり
    北関東のヤンキー仕様というか・・

    ユニクロのほうがずっといいのでは・・学生さんも買いに来るだろうし

  170. 176 匿名

    しまむらは品揃えはもう少し頑張ってほしいですね。
    ユニクロか無印、TSUTAYAが良かったな

  171. 177 匿名さん

    >>174
    播磨坂のトイレのあたりで見たことあるな

  172. 178 匿名

    ユニクロと無印は後楽園にあるからね。 こういう店は人が来るところにできる。

    しまむらみたいな徹底的な薄利多売の店は店舗家賃が安い茗荷谷みたいなとこにしか出来ない。

  173. 179 匿名さん

    ユニクロも郊外じゃ地代の安い、駅前や繁華街でもない
    県道ぞいなんかにあるよ
    車で来る人が主で、客の入りもそんなに多いわけではなく
    時間によってはがらがらで
    都心の店内ようににごった返してない

  174. 180 匿名さん

    駅前のガストは今朝行って見直した、料理の内容は一緒だけど店の雰囲気は繁華街や下町とは違います
    静かな茗荷谷に住んで、自転車で後楽園や池袋の施設を利用するのが固い選択かもしれない。

    アトラスタワーは立地だけで、共有部分は豪華、部屋内の部材はチープという感じでした。

  175. 181 匿名

    アッパーは豪華だよ。

  176. 182 匿名さん

    アッパー住民ですが、たしかに、アッパーはオーバースペックではないかと
    思う部分もあります。勿論、内装、天井高等の付加価値をどう考えるかは、
    人によるでしょうし、私は納得して購入を決めました。

    テナントは1度決まると簡単には変わらないでしょうから、まずはしまむらに、
    品揃えなどの点で頑張って頂くしかないでしょうね。
    空き店舗になるのも困りますし。

  177. 183 匿名さん

    1億だしても内装は普通、と思ってたけど
    住んでみるとそう悪くない、なかなか良いです。

    突き板のフローリングは手入れが大変だったから
    床材もフロアコーティングの必要もないこちらで十分。

    お風呂は前のほうが大理石のタイルだったり
    グローリエだったりしたんだけど
    ここのお風呂の壁のほうが手入れしやすい(汚れにくいし)
    水栓も使いやすいんです。
    床も滑りにくく、乾きやすく、冷たくなく実用性○
    唯一残念なのは、洗濯機の水温を調節できないことかな。

    キッチンは収納を使いやすいようリフォームしてます。

  178. 184 匿名さん

    >>174
    No.174 by 匿名 2011-05-03 12:39:41
    ちょうどその日もサントクと本屋の間の空間に空き缶をたくさん積んでたけど。。。

    まぁ、ここに住むならそのうちお目にかかれるよ。

    急いで調べたいなら春日通り渡ったところの派出所のお巡りさんに
    そういう人がいるかいないか聞いてみて。
    お巡りさんが言うことなら信用できるでしょ。

  179. 185 匿名

    184氏は茗荷谷に住んでるの?
    拓大あたりの学生さんか。

  180. 186 匿名

    アッパーだけど、収納が多いのが嬉しいです。

  181. 187 匿名はん

    空き缶をいっぱい積んだリヤカー引いてるおじさんいます。
    播磨坂~三徳あたりでよく見かけます。

  182. 188 匿名さん

    空き缶集めているおじさんは23区どこにでもいらっしゃるじゃないですか。

  183. 189 匿名さん

    ホームレスの方々は、皇居前にも多数おられますし、それで云々というのは
    言っても詮無いことと思います。

    私はむしろ、贅沢な悩みかもしれませんが、この都心部の生活に子供が慣れて
    しまい、世の中には様々な方がいること(それこそ、ホームレスさんとか、
    風俗のような産業の存在とか)に、あまり接することなく、純粋培養で
    育ってしまわないよう、気を付けたいと思っています。

  184. 190 匿名さん

    >>189
    そういう考え方もアリですよね、なにか危険があるならまだしもホームレスが多い地域だからって子供がトラブルに巻き込まれる確率があがるわけじゃないし。

    例えば上野公園などのホームレスが多い地域を歩くと臭いは気になりますけどね、特に夏場などは。
    空き缶を集めている人はどこでも見かけますが、茗荷谷界隈はそういう人を見かける機会が極少ない場所だと思いますけどね。

  185. 191 匿名

    文京区の治安の良さはガチ。

  186. 192 匿名さん

    190さんのおっしゃる通りだと思います。

    なお、部屋の部材等でいえば、アッパーでは確かに大理石など使われていますが、
    183さんの前のお部屋のような、不必要に大理石を使う、といった仕様では
    ないので、機能的かつ見た目も良い、というリーズナブルな形だと思います。

  187. 193 匿名さん

    大理石は最近のマンションは、玄関などどこでも普通に使われてますよ。

  188. 194 匿名さん

    小金持ほど気取るってのが本当だね。
    近年の文京区民は昔の世田谷民と瓜二つだ。

  189. 195 匿名さん

    あのおふろの床は本当に快適!
    今までの経験上、これ以上の素材はないです 

  190. 196 匿名さん

    どんな床なんですか?

  191. 197 匿名さん

    モコモコしてる!
    赤ちゃんいるから洗う時、床に座って洗ってるけど快適だ

  192. 198 匿名さん

    >近年の文京区民は昔の世田谷民と瓜二つだ。
    確かにマンション族は地方出身者で上昇志向が多いね、見栄張り、教育熱心で子供は弱々しいメガネ
    教育の森の施設に行くとそんな話が嫌でも聞こえてくる。

  193. 199 匿名さん

    ユニットバスの床は、うちは大型タイルでザラザラしてますソフトタイプのカラリ床に張り替えたらどのくらい掛かるのでしょうね。

  194. 200 匿名さん

    >>189
    >風俗のような産業の存在とか)に、あまり接することなく、純粋培養で
    >育ってしまわないよう、気を付けたいと思っています。

    大丈夫ですよ。子供は親に知られないように冒険しますから。女の子も男の子も。
    池袋って親の想像を越えた風俗システムが日々発展してますから。

  195. by 管理担当

スムログに「アトラスタワー茗荷谷」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸