神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ファミール東灘魚崎館」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 魚崎駅
  8. ファミール東灘魚崎館
匿名さん [更新日時] 2011-12-15 15:49:57

所在地:神戸市東灘区魚崎北町4丁目12-12
売主:ハイネスコーポレーション
施工会社:竹中工務店
管理会社:

ファミール東灘魚崎館について情報をお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-21 11:18:48

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
クレアホームズキセラ川西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール東灘 魚崎館口コミ掲示板・評判

1. 303 匿名さん

場所や広さを考えると、リーズナブルな価格設定に感じる人が居るからでしよ。騒いでいるのは。
    リスクは少ないと考える人がかなり居るのでガンガン売れてるようですね。
    だから、リスクの見積もりが出来ずに購入チャンスを逃しそうな人が焦って騒いでるんでしょう。

2. 304 入居予定さん

過去のログを拝見すると、8割の住人が出て行ったことを問題視する方がおられますが、私はそんなもんじゃないかなぁと思います。

竹中が相当の額で買い取った(販売価格の9割?)ことで10年落ちのマンションにしては良い条件で売れたわけですよね。ここで元に戻るという選択肢以外に他のマンションが選択肢に入るんじゃないでしょうか。

しかし、修繕したとはいえ過去に問題があって揉めた(と思われる)ところにまた戻るのか?という心理的抵抗と、再入居まで2年待たなければならないという煩雑さが、元に戻る(残る)という選択肢から外れたんじゃないかと。

2割の方が残ったというのは私には逆に信じられないです。まぁ、感じ方は人それぞれですけどね。

詳細を隠しているという方もおられますが、私が聞いたのはこの掲示板で出ていることと大差ない内容でした。私はその説明で納得できない人が、それ以上説明を聞いても納得できるのか?と疑問に思うのですが。

3. 305 入居予定さん

過去ログを見ていると、8割の住人が出ていったことを問題視している方がおられますが、私はそんなもんじゃないのかと感じています。

まず問題発覚後に竹中が相当の価格(販売価格の9割?)で買い取ったんですよね?だとすると10年落ちにしては良い条件で売れたわけで、住人は残るという選択肢以外に、他のマンションを購入するという選択肢も増えたわけですよね。

それに対して残るという選択肢は、問題をめぐって揉めた(と思われる)マンションに残るという心理的抵抗と、再入居には2年という仮住まいの期間が必要という煩雑さもあるわけですよね。

となると、8割もの方が出て行ったことはある意味当然かなと思ったわけです。私にとっては2割も残ったということが(事情は色々あるんでしょうが)すごいことだと思いました。もし竹中の買取額が低かったのであれば、皆さんが問題視していることに同意しますが。

また詳細を隠している、客が納得するまで説明をすべき、と主張している方はどれだけの説明を求めているのでしょう。私が聞いた話はこの掲示板に書かれていることとほぼ同じ内容でしたが(ここで知ったこともあります)、これ以上の説明を求める方はその説明を聞いて納得できるとお考えなんでしょうか。

4. 306 入居予定さん

ごめんなさい。投稿したレスが表示されなかったので重複投稿してしまいました。>303,304
    微妙に内容が違うのは記憶で書いたからなので気にしないでください。

5. 307 マンコミュファンさん

免震ゴム交換費用を含む修繕計画についていけるか、
    から購入の検討に入るべきではないでしょうか。
    その点に納得いく前に、金利の優遇の話では、バランスが悪いような気がします。

6. 308 匿名

購入された方、止めようとされてる(もしくは止めた)方、
    それぞれの理由は出尽くした感じですね。

購入された方は、
    「竹中の最新免震システムで大丈夫、と言う営業の言葉を信じる」
    「このスレで経緯は大体分かったから、それ以上はいい。」
    「中古だが、地理的にも魅力で新築のようなリノベマンションを格安で買える」

止める方は
    「リノベの理由や経緯、実態を全く説明せず、営業が売り逃げしようとするのが極めて不審」
    「異例とも思える隠蔽しつづける販売の仕方、フラットの件を始め、本当に大丈夫なのか、そうでないのか、実態が何も分からない」
    「マンション購入の際に信用出来ない売り主には、将来の管理やアフターケアでずっと不信や不備がついて回る」

と言うところでしょうか。
    このマンションを買うのをお買い得と考えるか危険なギャンブルと判断したか。
    マンションには将来転売の可能性もありますから、その時に今回の購入者は売り主になる訳です。

将来の資産価値をどう見るか。
    売り主には説明責任はありますから、
    マンションのリノヘの経緯は当然説明しないといけないと思います。
    その時にどのように説明できるかもありますね。
    そのあたり、将来に対する事までどう考えるのか、まさに自己責任だと思います。

7. 309 マンコミュファンさん

耐震偽装問題の頃、自民党の武部勤幹事長の「悪者さがしに終始するとマンション業界はバタバタとつぶれる」との発言がありました。日本じゅうのマンションを調べるとえらいことになるというのです。業界に限らず、マンションを資産として所有する個人をはじめ、あらゆる方面、立場で困る人が出るということで、この問題は「なかった事」に今はなっています。
    将来この問題が再度問われる気運があった場合、当物件は有利でしょう。
    なにせ問題を認めて対処してるのですから。

「将来の資産価値をどう見るか。」
    このような視点も考慮にいれてもよいのではないかと思います。

8. 310 匿名

認めて有利?
    今の売り主はオフィシャルに何も認めてませんし、買い主に何も説明してません。
    そう言う意味で、リノベの理由をごまかしし続けてるマンションです。
    買い主は次に売る時、何もきちんと説明できないと思いますし、
    今のままなら、過去に不明瞭な不正があったマンションと言う事実だけ残るでしょうね。
    資産的にグズグズな評価だと思います。

9. 311 匿名

ハッキリ言って、次に転売する時
    「どんな理由でどれぐらい耐震強度が足らなかったか、免震システムを入れてどれくらい大丈夫になったか、
    何ら具体的には分からず、買った時の営業も説明はしてくれず、フラットも通らなかったリノベだけど
    一度耐震偽装(と言う事になってますね。このスレでは)した竹中が、メンツを掛けて大丈夫と言ってましたから、大丈夫だと思います」
    と、次に売る相手に説明出来るかと言う話だよね。
    それで納得して買ってくれるかっていう話。
    そんな事、聞かれなかったら説明する必要ないと言うなら、今の営業と同じ隠蔽でいくと言う事だし
    売り主の説明義務違反に問われても仕方ないかも。

10. 312 匿名さん

なるほど。
    でも、中には永住するから大丈夫と言う方はいらっしゃるかもしれませんね。
    ありがちな反論だとは思いますが。
    結局それは、転売すると不利だから永住せざるを得ない事を
    開き直って言っておられるだけ、このマンションに流通できる不動産価値がないことを認めてしまっているにすぎませんけど。

11. 313 入居予定さん

将来の資産価値がどうかというお話をされていますが、もともと価格が安いわけですし、リセールバリューがそんなにあるわけないですよね。なにせ築10年以上の中古マンションなんですから。何か新築物件と勘違いされているような気がするのは気のせいでしょうか?

ただ、全く不動産価値がないかというとそうでもないでしょう。現に今売れているわけですから、それなりに需要はあるということではないかと私は思っています。ここは異論の余地はあるでしょうが。

ところで買い主に何も説明していません、とおっしゃる方は本当に何も説明してもらえなかったのでしょうか?少なくとも私は納得できる説明をしてもらいましたけど。

12. 314 マンコミュファンさん

中古、新築共に絶対安心の物件はなく、そう断言できる立場の者がいない現状では
    (絶対大丈夫ですと無責任に断言する売り主が居たとして、それを信じれますか?あるいは、まさかフラット適用なら大丈夫などと妄信してない?)
    そもそもマンションなど買うものでないといえます。

13. 315 匿名さん

ここで論点になっていることは、「説明責任」でしょう。
    しかし、みなさん何の説明を求められているのでしょうか。

建築基準に満たない程度の耐震強度が発覚したという点では、これ以上専門的且つ数値的な説明は
    不要かと思います。皆さんが躍起になっている説明責任は、ではどこにあるのでしょうか。

過去のコメントを見ていくとおおよそ次の2点でしょうか、
    フラットの基準を通らなかった点やリノベーション後8割の人が戻らなかったという点。

フラットの基準に通らないことがそれほど重要かどうかは、まずフラット基準をネットでも
    調べればよくわかります。(もちろんローンでフラットを使いたいという方にはこの点は大きいかと
    思います。)それから8割の人が出て行った経緯を説明することにどれほどの意味があるのでしょう。

他の方も既におっしゃってますが、普通購入価格に近い価格で買取されれば、リノベーションしたとはいえ
    違う物件を選ぶほうが自然かと思います。子供の学校や地元等で離れたくない人が2割ほどいたという
    ように考えるのが妥当でしょう。

私もこのような物件があるのはあまり知りませんでしたが、過去の皆さんのやり取りを見て
    ややこしく考えすぎているのか、専門家だらけなのか、わかりませんが、単に「説明責任」を
    を追求するだけで、何を求めているのか、ここでは非常にチープな点を求めているようにしか
    感じません。一方的な売主非難にも聞こえます。(売主さんは上記懸念材料をもっと具体的に
    示せば足りることと思いますが。その数値やデータを用意していないのかわかりませんが)

私だったら買いません。住吉でも他に物件あるでしょうし。
    ただ私だったらこれ以上説明を聞いても仕方ないと思います。

14. 316 マンコミュファンさん

「転売すると不利だから永住せざるを得ない事」に決めて購入する人なんていません。
    同様に
    「転売すると不利だから永住せざるを得ない事」に決めて再入居する人もいません。
    以上、私も想像で述べていますが、こちらの方が納得できませんか。

15. 317 匿名

ここの営業の説明に納得できたという人は購入した
    誤魔化してばかりで物件自体も全く信用出来ないと思った人は止めた

割安で新築みたいなマンションを買えるからOKと思った人は購入した
    今、安いと思って買っても、後で必ずトラブるっと思った人は止めた

まあ、そんなとこでしょ。

私は、大切な何千万ものお金を払うには、トラブルの要素があり過ぎるマンションと判断して買うのを止めましたが、
    人それぞれでいいのではとは思います。

16. 318 匿名

結局、割安でのリノベを魅力と思うかどうかでしょう。
    これからのマンションは勝ち組と***がハッキリしていく。
    勝ち組と言っても資産価値が販売時とあまり変わらないぐらい、だろうけどね。

訳ありの格安物件は、最初から負の要素がある事を理由に安いのだから
    やがて***へ雪崩こむ可能性が高いというのが普通の判断。
    グレーが分かってるから安心と言うのは詭弁だろう。
    何故なら、ほとんどのマンションはグレーであるようなネガティブ要素は表に出ないから。
    今回のリノベは、グレーだが、クロと思うかシロと思うかで購入か中止の判断は別れたと思う。
    が、少なくとも耐震偽装マンション(偽装かどうかは知らんが)と言う前科は消えないし、イメージとしてのダメージは残る。

後は、将来の転売の際に大丈夫と言えるかどうかだが
    住宅性能表示付マンションが普通になった時代に転売する以上、
    竹中のプライドなどという雰囲気モノではなく
    強度計算を含む公的な証明がないと耐震問題はマイナス要素としてついて回るだろう。
    購入時よりさらに相当な格安で転売すれば別だろうけどね。

17. 319 マンコミュファンさん

「ほとんどのマンションはグレーであるようなネガティブ要素は表に出ないから。」
    正解です。国家ぐるみで不良物件を隠蔽している現状においては。
    ネガティブ要素を含んでいるかも知れない物件を売買できるのも、「耐震偽装はなかった事」
    にする暗黙のルールが政府/業界/消費者間で守られている現在では、このように変な保証つきのため安心といえるのでしょう。

18. 320 匿名さん

だが、多くのマンションは実際、問題ないかもしれない。
    マンコミュファンさんの話は、今の時点で仮の話であり想像の話。
    日本中のマンションの話、しかも何の特定も証明もされてない三面記事話を引き合いに出されて、
    この特殊事例と比較されてもいささか説得力にかけると思う。

ハッキリしてるのは竹中が施工したこのマンションには、耐震性に建築基準法すら通らないような大きな問題らしいという事。
    これは履歴として残るし転売時には明らかなイメージダウン。
    転売交渉の際には必ず次の買い主に話さないといけない事だ。

修繕で入れた免震装置が強度にどの程度効果があるかについては、
    公的に数値化なり、証明されない限り、
    建築基準法をクリアしたけどフラットのレベルにすら達していないと言う話を覆せない。

転売する時に売り主(今の買い主)がどう説明出来るかだが、
    免震装置を竹中がメンツを掛けていれたから絶対大丈夫のはずと言う事を
    次の買い主が納得するかどうか。
    今回と同じように納得出来る人もいれば、納得出来ないと言う人もいると思う。

このマンションの価格を含めての価値判断は、ここの問題だと思う。
    私は購入をしない事にしたが、もろもろを考慮・判断の上、購入に踏み切る方もおられるだろう。
    だが、グレーなのがこのマンションの強みと言うのは、竹中ファンを自称するマンコミュファンさんの偏った見方に過ぎないと思うし、
    逆に捉えるのが普通の考え方ではないか。

19. 321 マンコミュファンさん

「ハッキリしてるのは〜略〜問題らしいという事。」
    とハッキリしてるのはと書き出して、らしいと結ぶ文章について、問題と考えないらしい事については、
    単なる綴り誤りと思いたいが
    「多くのマンションは実際、問題ないかもしれない」「仮の話であり想像の話」「三面記事話」
    などと問題意識が甘いというか寛容というか、当物件に対する厳しい問題意識との差に驚きがあるのであるが、そのように他所や現状に対する心の広い度量があるならば、実際に購入者が存在し、この掲示板での評判によって資産の価値が損なわれる事もありうる事への想像ぐらいは思い遣るべきだと思う。
    対応の悪かった販売者への非難までにとどめ、罪のない所有者へ不利益のないよう配慮すべきでは。

20. 322 320

マンコミュファンさんは、
    恐らく中立ではなくこのマンションの関係者もしくは近い方のようですが
    書き込みがこのマンションの売り主や竹中、ここの所有者に立ち過ぎですね。
    ここに対するネガティブな情報や書き込みを排除しようとしたり、
    手付け金の事が良い例ですが、検討者を偏った誘導をしようすぎてるように感じますが。

検討者は、こういうスレで少しでも情報や考え方を交換しあうのは何もおかしな話ではないし、
    このマンションのように営業から正しく詳しい情報を提供されない以上、
    当然その往来は多くなりますし、
    それは検討スレの性質上当たり前の事だと思います。

自分が出会った営業の販売対応や、ここの検討で購入もしくは止めるに至った判断材料を書き込む事は、
    検討者への情報提供にもなってる事をお忘れなく。

このマンションには所有者がいるだけでなく、販売されている以上、検討者がいます。
    ここの所有者はリノベに至る情報を全て把握してるはずですが、
    検討者には正確な説明がなされていない以上、リノベに至った経緯の情報、営業が出さない事への疑義、
    買う買わないを決めるに至った情報や判断材料をこういうスレでやり取りする事を
    咎められるのは理解しがたいですね。

営業妨害のために意味のない非難中傷や所有者のプライバシーに関わる情報を書き込んでる訳ではありませんから。

あと、マンションの耐震問題については、書きようから推測するに建築関係の方のようですから、具体的な事例をご存知の事もあるのかもしれませんが、
    特定のマンション(特定出きるような情報を出せと言ってる訳ではない)
    ではなく、
    全てのマンションに耐震問題があるかのようなか書き込みは比較として適当な例ではないと申し上げているのです。

今回、営業からは耐震問が具体的にどういう強度でクリアしたのか、それを証明できる事実はないのか何度も訪ねましたが、
    何も教えられませんでした。

正しい情報が伝えられていない自分が、購入した場合の将来のシミュレーションをした時、転売の際にはリノベの事情や効果を次の買い主に説明出来ないと思った事も
    自分が購入をやめた一つの判断材料であり事実。
    マンコミュファンさんは所有者の立場にたっておられるのでしょうが、検討者が判断材料書き込みをする事を非難されるのはアンフェアな印象を感じますね。

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK