神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ファミール東灘魚崎館」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 魚崎駅
  8. ファミール東灘魚崎館
匿名さん [更新日時] 2011-12-15 15:49:57

所在地:神戸市東灘区魚崎北町4丁目12-12
売主:ハイネスコーポレーション
施工会社:竹中工務店
管理会社:

ファミール東灘魚崎館について情報をお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-21 11:18:48

スポンサードリンク

プレイズ尼崎
シエリア甲子園一番町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール東灘 魚崎館口コミ掲示板・評判

1. 194 入居予定さん

僕はまだ十代という若さで苦しみを噛み締めています…

将来は、世田谷の岡本に住みたいです。

灘高の近くにあるマンションは賃貸にだしています…

今の実家は阪神間の坂道の上。山の(^

毎日死にそうです。

近くに老人ホームが建つようですが、老人なんて増えてもな〜

もう充分苦汁を舐めた。
    何にせよ不便過ぎるんだよ
    引きこもれと言われている感じ。

やっぱり安い土地には手をだすべきではなかったな

私は岡本がいいと必死に言ったんだがな

2. 195 匿名

このマンションを検討してる方が何を決め手に購入を決意されようと
    その方の判断だと思いますし、
    それこそ自己責任ですから
    それをとやかく言う気はありません。

ただ、このスレで他の方が書いてらっしゃるように
    検討してる者の一人として
    このマンションでどんな不具合が発生し住民の方々が退去するまでになったのか、
    売り主は具体的に説明・情報開示する義務があると思います。

何が問題になりどう対処したのか
    今どんな状態なのか…。元々起こった不具合によっては単に耐震性が足らないだけでなく
    後々、マンションとしての寿命、耐久性、資産価値に大きく関わる事の可能性が高いですから。

私が営業さんとお話しした時も、みなさん書いてらっしゃるのと同じ対応で
    何を聞いても答えてくれず、話をそらしてばかりで

挙げ句には、こういうマンションには向いてないのかも、などと言う始末。

フラットの1件をとっても、この10年ぐらいのうちに建ったこの規模のマンションが
    修繕してなお、フラットの審査を通らないなんて
    今でも多くの他のマンションに比べ、何かが劣ってる事が想像できます。
    それは何なのか。

修繕しても、それでも8割の住民の方々が退去する方が良いと思うくらい
    大きな問題だった訳ですから

基本的に売り主はこのマンションを売ったら売りっぱなしな訳です。

後々、何が起こるのか、起こらないのか、それをふまえた価格設定として適切なのか
    それについての判断材料として

自己責任で対応しなければいけない買い主に対しては

大きな工事の不具合があったマンションを売る訳ですから

ここの売り主は、買い主に丁寧に説明しすぎるぐらい何でも説明してくれて当然だと思うのですが。

3. 197 匿名

>No.195

本当に同感。
    そもそも買う方向で進めていたが、余りの「組織的な隠蔽方針」の酷さに嫌気がさしました。

こういう誠意が見えない売主の物件は手を出さないが方がいいと思うよ。

4. 198 マンコミュファンさん

8割が買い取ってもらって転居するのは不自然というけど、当初の分譲時の価格で応じるって、すごく条件いいと思います。事情を知る人の再入居が2割もいるとの考え方はできないでしょうか。本当にダメなら10割出て行きます。

5. 199 匿名

198さん、然り。単純に私もそうだと思います。まともなご意見だと思います。

6. 200 匿名

198に同感!
    もし私なら退去してグレード高い物件を買い直します。欠陥マンションを認めて補強工事をした訳ですから退去世帯への条件も悪くなかったはず。ましてこれだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件だったってことでしょ?金利や設定価格を比べてもかなりいいマンションに引っ越せるか、もしくは支払い額がかなり抑えられるんじゃない?

7. 201 匿名

10年前と現在とでは物件価格も違うが金利も相当違うな。魚崎北町ではなく住吉本町も可能では?ある意味ラッキーでは?

8. 203 マンコミュファンさん

免震の保守費用は問題となるだろうけど、竹中施工の物件はマンションとしては希少で(竹中ファンの前提で書いてますが)その点だけ見れば良い物件ではと思います。竹中の実力は先々の定期点検で明らかになるのではと考えます。世の中グレーかどうかわからん物件(耐震性能が設計どうりの施工かどうか)ばかりの中、グレーであることが明確にされている物件は逆に安心材料となります。

9. 204 匿名

198
    >事情を知る人の再入居が2割もいるとの考え方はできないでしょうか。本当にダメなら10割出て行きます。
    →ひどい納得のしようだね。って言うか営業(笑)?
    8割以上が出て行くと言うことは、どう考えてもほぼダメと言うことじゃん。

200
    >これだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件だったってことでしょ?
    →これだけ話題なっても一切正しい情報が、営業が言わないということは、常識的に考えてよほどマズイ状況なんしょ。

203
    >グレーであることが明確にされている物件は逆に安心材料となります。
    →何が言いたいのかさっぱり分からん。大丈夫か?

竹中はググルと分かるが、千里や東京でも「ポッキリ系物件」を作っている。
    恐らく、ここも本体の躯体のコンクリートや鉄骨の強度不足があるだろうな。
    だから、新築時の資料を一切見せないんだろうな。

10. 205 常識人

再び199です。198、203の方の考えが常識的だと思います。
    住む側の意見だろうけどね。まあまあ、204の匿名の方も、物件に関心あるなら、契約しゃはったら、すべてわかるんちゃうかなあ。自分でも調べれるし、重説でおしえてくれるでしょう。買う気ないのだったら、物件の中傷的な事書いても説得感なく、感じ悪〜っ。でもまあそういう考えも、あるんでしょうね。
    追伸)こんな物件買う訳ないよ〜っていうなら、このコメントへの、反論ご意見も、不要です。 あっ『営業のなりすまし』っていうのとか、『竹中関係者とか』、『購入者・再入居者の自己納得じゃない』ってのもいりません。関係者の方いかがでしょう?204匿名の方お疲れさまでした。以上終り。長文失礼しました。

11. 206 匿名

>205

物件に関心あるなら契約しゃはったら、すべてわかるんちゃうかなあ。

自分でも調べられるし、重説で教えてくれるでしょう。

どこが常識的なんですか?

このマンションは販売さられてるんです。
    検討してる者に、きちんと判断できるように、
    このマンションがなぜリノベーションしなければならなかったか、
    営業が販売セールス時に説明するべきでしょう。それが常識だと思います。

耐震性の事だけに関わらず、フラットの事、配管ほか耐久性の確認が必要な部材の事、

などは
    きわめて“常識的”な話として、
    中古マンション販売において
    販売側が、当たり前にセールス時や契約前に説明しないといけない事だと思いますが。

契約しなければ、重説聞かなければ、
    状態がわからないのが異常な状況です。
    契約した後で、
    「そんな恐ろしい事実だったら契約しなかった」ような事が分かったらどうするんですか?

検討してる者はみんな、このマンションを好ましく思っている部分があるから、
    詳しく話を聞きたいわけで
    全く誠実に話してくれない事への疑問を書く事が
    中傷になるんでしょうか?

グレーがわかってるから安心も、まったく分からない論ですね。
    グレーだけど、よく聞けば具体的にグレーなのはここだけど、それを具体的にこうカバーしたからシロ
    なら分かりますが。
    グレーは何の具体的説明もしようとしないなら、むしろクロに近い印象になるのが常識です。

竹中の事については、
    少なくともこのマンションに重大な問題を起こしたのが竹中な訳で
    その竹中を、名前だけで次は大丈夫だから信用しろ
    っていうのは
    論理が破綻してます。
    少なくとも起こった問題を丁寧に説明してくれて、
    安心させてくれるのが、問題を起こした物件への誠実な姿勢のはずですが、それも全くない。

>205さんの書き込みに
    住む側の意見だろうね
    ってありますが、
    このマンションの再販売にあたって
    残った旧住民と販売セールスをする売り主の間で
    「リノベーション前の状態やどれぐらい改良できたか。今、どんな問題が残っているか(フラットの事など)」
    販売時に話してはいけないと言う誓約が交わされてるのかもしれませんね。

残っている旧住民の立場では、
    自分たちが再販をされる際に不利になるような事を明らかにしたくないのかもしれませんが、
    新しく購入する者に対しては極めて不親切な対応ではないかと思います。

12. 207 匿名はん

住んでいた住民の8割が退去せざるを得ないような重大問題が発生したのは事実でしょう。

2割の中には、既存の生活のために出ていきたくても行けなかった人もかなりいるでしょうし
    10割出ていかなかったから安心とは
    なんとも非常識な話ですな。

また、起こった重大問題は、
    営業からすると
    隠蔽しておかないと買う人がいなくなる
    旧住民からすると
    資産価値のダメージが大きすぎるような事であり

だから販売にあたっては
    営業が検討者に全く何も話していない(話してはいけない契約を旧住民と交わしている?)のが
    恐らく今の実情。

住んだら分かるから、購入する者は、買う前にはゴチャゴチャ言わず買え、
    とは
    常識的に有り得ない販売姿勢だと思いますが。

13. 208 マンコミュファンさん

204さん
    私は営業の者でも関係者でもありません。
    「事情を知る人の再入居が2割もいるとの考え方はできないでしょうか。本当にダメなら10割出て行きます。」
    は購入を検討中の者の納得の仕方でなく、客観的な分析です。
    「8割以上が出て行くと言うことは、どう考えてもほぼダメと言うことじゃん。」
    という意見がおかしい事について書いてるのに
    「8割以上が出て行くと言うことは、どう考えてもほぼダメと言うことじゃん。」
    の反論があるのは私としては納得できません。
    敵ではと構えることなく、よく読み直して頂きたいとお願いします。

耐震偽装事件以降の業界、政府、マスコミの対応や世論の流れ、歴史を復習し理解していただければ、
    絶対安心の物件はなく、そう断言できる立場の者がいない現状では(絶対大丈夫ですと無責任に断言する営業が居たとして、それを信じれますか)
    「グレーであることが明確にされている物件は逆に安心材料」の意味が理解して頂けるかと思います。
    現に修繕対応の実績があるわけですし、今後瑕疵があった場合も十分な対応があると考えます。

「これだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件」
    これは私の書き込みではないのですが、
    いい条件の話をわざわざ掲示板に書き込む人はおらず、そんなヒマもないまま売れて行く、と私は解釈しました。
    営業が説明不足というのも問題ですし、売れるとタカを括ってる態度があるなら、いやな感じですね。

14. 209 匿名

>208
    (絶対大丈夫ですと無責任に断言する営業が居たとして、それを信じれますか)

ここの営業は、大丈夫と言ってるんです。それも大きな問題があったマンションを売ってるのにもかかわらず、過去にあった大きな問題点を
    大した事のない、図面と違った施工箇所を修繕した
    などという説明で
    今は大丈夫だと無責任(だと私は思います)に言ってるのを信じられますか。

グレーである事を安心出来るのは問題点をつまびらかに説明して
    安心材料を提示してくれてこそだと思います。

今後、再び問題点があったとしてて修繕する保障は何もない。
    他に中古ならではの経ねから来る問題点があるかどうか精査するために

新築当時の仕様を教えてくれたり、図面を見せてくれる訳でもない。

それでグレーが安心とは言えないでしょう。

ここのグレーは黒に近いのではと考えるのが、
    今の営業の説明から捉えた客観的な判断だと思います。

15. 210 匿名

絶対におかしいよ!

8割退去だろ?

本当の検討者は208みたいにポジティブには考えれないでしょ(笑)不安だよ!

16. 211 マンコミュファンさん

8割退去は絶対おかしいよとは思いません。
    ただ本当の検討者はポジティブに考えられないのは理解出来ます。
    ただ不安だよとここで叫んでも建設的でありません。手付金を積むのも一つの手段です。
    営業の対応も変わるでしょう。手付金といっても軽い金額ではないでしょうから他人事のようで申し訳ないですが、
    いい部屋を押さえるメリットはあります。
    手付金を積んでから、営業の「だいじょうぶです」との言質を書面と判子での回答へ替えていき、納得できるところまで詰めていけばよい。売り主に落ち度があれば手付金は戻ります。瑕疵があれば三倍で戻ります。

17. 212 匿名

手付けを打ったら説明する?
    どれだけ高飛車な営業態度なんでしょうか。
    結局、ゴチャゴチャ言わず、まず買え!
    それから詳しい事を教えてやると言う事ですか。
    購入者をバカにしたかなり不遜な売り方だと思いますね。

18. 213 マンコミュファンさん

家電製品を買うわけではないので、接客態度にこだわるのは如何なものかと思う。

19. 214 匿名

>213

何を言ってるのか、意味不明。全く逆だよ。

買ってから後悔では遅い大きな買い物、家電製品の数百倍の価格の買い物をするんだから、
    営業の説明内容、信頼性誠実さ、態度が問われて当たり前。

20. 215 マンコミュファンさん

だから手段として手付け金での対応を提案しているわけで。
    営業の態度にこだわってると、大事な事を見落としますますよ。

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK