神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ファミール東灘魚崎館」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 東灘区
  7. 魚崎駅
  8. ファミール東灘魚崎館
匿名さん [更新日時] 2011-12-15 15:49:57

所在地:神戸市東灘区魚崎北町4丁目12-12
売主:ハイネスコーポレーション
施工会社:竹中工務店
管理会社:

ファミール東灘魚崎館について情報をお願いします。

[スレ作成日時]2010-11-21 11:18:48

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミール東灘 魚崎館口コミ掲示板・評判

1. 151 匿名

147→もろ営業(笑)! 笑える!
    だって、147の内容って、ここの営業の手口そのもの。

<ここの営業手口>
     ・「建築関係者も買っています。ただ、プライバシー情報なので、内密にしておいてください」
      と言いながら、ほぼ皆に言っている。
     ・「建築確認を再度取得した」と言うが、そんなの売るなら最低限クリアするレベル!

そのくせ、具体的な質問(住宅性能や躯体等)をすると回答をはぐらかす。
    そして、この掲示板をかなり気にしておりました(笑)。

147、148の投稿はまさにその通り・・・
    本当、笑える・・・ 

2. 152 匿名

(追伸)
    >あること無いこと好きに書けますね
    →いや、”事実”を書いているだけです。
      ・元入居者の8割以上が帰って来ない物件
     ・フラットが通らない物件
      ・躯体情報を教えない(なぜに免震迄する必要があったのか、納得できる説明を一切しない)

以 上

3. 153 匿名

>151
    おっしゃってるのは、146さん,148さん(同一の方?)の書き込みの事でしょうか。147さんは営業の対応に疑問を書いておられるのでは?

4. 154 匿名

すみません、146、148の投稿に対してでした
    147さんへ申し訳ございませんでした・・・m(__)m

5. 155 匿名さん

なにがなんだがよ~わからん。

6. 156 匿名

確かに。

146さんの書き込みって、私がここの営業から聞いた話とも、ほぼ同じです。

他のみなさん同様、不安に思った事があったから、いろいろ質問したんだけれど、
    結局、納得できる話はなかった。

挙げ句、「そんなに細かい事を気にしたら、中古は買えないですよ」と
    言われたのも他の方と同じでした。

大変失礼ながら、146さんの「私の説明にあれこれ言われる筋合いはない」と言う感じが

なんとなく、その時営業から受けた印象と、似てるなあと思ってしまったので。

7. 157 匿名

建設関係者なら確認申請に通ると言う事が、どういう事かぐらいは当然わかるはず。
    マンションで、確認申請に通らないような建物を売ったら基本的にアウトなので。

だから、その説明をもって安心の判断材料にしたと言われても
    腑に落ちない。

むしろ、他の人も書いてるが、最新の免震システムを投入しても、
    このマンションはフラットの基準には達しなかった訳で、
    それについては、少なくとも
    ここの営業が言うような「フラットがない頃に建った建物だから」とか言う言い訳もおかしいと思うし、理由も聞きたい。

そもそもになるが、
    最初に建てた時に購入した住民の8割が退去してしまうような
    大問題が起こったはずなのだから
    それについては、中古物件を販売する以上
    購入者にしっかり前後の事情説明をする義務があるのではないかと思う。

後、もう一度問題があったら竹中工務店が業界内で信用を失うかどうかは
    消費者の立場から言わせてもらうと、正直どうでもいいし、あまり興味もない。

万が一、もう一度問題があるようなことになって竹中が信用を失ったとしても

それとは関係なく、中古マンションを買った者としてきちんと調べなかった自己責任が残るだけだからね。

8. 158 匿名さん

情報のソースは明かせないが、このマンションに関する事実は、次の4点である。

1.竣工後に構造に関する欠陥が発覚し、住民、売主(丸紅)並びに施工会社(竹中工務店)が対立。
      結局、竹中工務店が構造に対する非を全面的に認め、その構造上の欠陥を補うため、免震装置の新設導入
      により対処すると共に、建築確認申請を取得し直したこと。

2.欠陥に対する住民への補償は、売主の丸紅ではなく、施工会社の竹中工務店が行う。
      それは、当初の分譲価格(約10年前の分譲価格!)の約90%で買い戻すものであったこと。

3.元の住民たちは、竹中工務店による買戻しという補償に応じただけでなく、補償を受けると同時に
      彼らの80%以上がこのマンションから退去したこと。

4.元の住民が退去した70戸以上の住戸は、当然に竹中工務店の所有物になったが、それら全ての住戸を
      マンション販売業者のハイネスコーポレーションが竹中工務店から買い取り、リノベーション(再生)
      マンションとして、新規に販売していること。

9. 159 匿名

>157
    情報ありがとうございます。
    もう少し詳しい事を教えて頂けないでしょうか。

まず、構造上の問題と言うのは耐震性に関する事だと思いますが、
    現在の建築基準に対して耐震強度がどれくらい足りなかったのでしょうか。
    どれくらいの地震に対してどんな危険がある事が判明したのでしょう?

また、それは何故発生し発覚したのでしょう?
    竹中工務店が全面的に非を認めたと言う事は、
    設計ミス、施工ミス、施工管理の失敗、耐震偽装など
    あるかと思いますが、
    どういう事だったのでしょうか?

後、免震による補強でどれくらい強度はカバーされてるのでしょうか。
    フラットが適合しないと言う事は、
    建築基準に合ったとしても、何らかの耐震性が不足してるからだと思います。
    結局、免震ゴムに耐震強度不足の建物を乗せても、
    フラットの基準には達しなかったと言う事なのでしょうか。

このマンションの元々の住民の方々は販売価格の90%で買い取る話が成立し、その上で8割の方が退去されたとの事ですが、
    残られた方は買い取ってもらった上に無償で住み続ける事が出来ると言う事ではないと思います。

と言う事は、90%の価格で買い取りしてもらって退去するか、その代わりに(仮住まいの補償のような形でいくらかの賠償金を受け取って)リノベーシヨンした元の住居に住む
    と言うような選択をされたと言う事なのでしょうか?

すみません。本来なら、このマンションの営業に聞けば
    購入を検討している者には中古マンションの物件情報として開示してくれないといけない事だと思うのですが、
    何も説明してくれないのです。

ご存知の範囲、説明可能な範囲で教えて頂けないでしょうか。

10. 160 159

すみません。158さんの情報に対しての質問です。よろしくお願い致します。

11. 161 匿名

>159
    これぐらいの情報って、中古をリノベして売ってる営業なら、普通に客に教えないといけない話だな。
    何かよほど後ろめたい事か、隠さないとヤバい事があるのか?

12. 163 匿名

158さんからの内容から察するに、相当重大な欠陥があったのだと思われる・・・

・構造上の欠陥を補うため、免震装置の新設導入
     ・分譲価格(約10年前の分譲価格!)の約90%で買い戻し

免震装置の新設導入しても、フラットは通らないし、
    営業は明らかに情報隠蔽しているし、
    8割以上出て行っている・・・

どんな重大欠陥があったのであろうか?

13. 164 匿名さん

ここはこわすぎる物件だな
    他にもまともなマンションがありますしね~

14. 165 匿名

>164
    ここの営業が、
    このマンションがなぜリノベーションしなければいけなかったのか、
    今、その問題点をどの位改善できたか、
    今回いじらなかった基本的な配管などの仕様など、
    中古マンション購入にあたって真剣に検討したら普通に気になる疑問に、
    あまりにも答えないからですね。

中古マンションなんて、いくら物件は大丈夫とか口約束されても
    結局、現状を購入する訳ですべて買い主責任なので、
    売り主からそういう所を曖昧にされると、逆にすごく危険を感じてしまいます

15. 166 匿名

危険だからこそ肝心なことを曖昧にする。
    流石に嘘は付けないので、「建築業者も買っている」的な逃げ口上で
    具体的なことは一切語らない。
    本当にリスキーである。 

16. 167 匿名さん

最近気づきました!
    ワコーレと日昌の競合となる物件のレスが必要以上に荒れるという事実。
    日昌は近くで事業してるみたいだし、なおさら納得。W

かといって施工ミスのあった物件はちゃんとした説明がなければ買いませんが。

17. 168 匿名さん

普通の人で買いもしない人がわざわざそんな細かく調べてレスするわけないじゃん。W
    他の不動産会社か、よっぽど卑屈で根性曲がったやつのどっちかだろうよ。

18. 169 匿名

>167
    ここに書かれてるのは、
    このマンションのリノベについての事情、理由、改善状況、変わってない箇所を詳しく教えて欲しい、
    と言う事だけでしょう。
    ワコーレだの日昌だのって、あまり関係ないと思いますが。

19. 170 匿名さん

>このマンションのリノベについての事情、理由、改善状況、変わってない箇所を詳しく教えて欲しい、

そんな大事なことここで聞くより、直接詳しく求めたらいいんじゃないの?特に今回の問題点はデリケートな話なんだし。
    外部の人間が関係会社以上に知ってるわけ無いじゃん。
    推測ばかりの意見聞いても、そいつはなんの保証するわけでもないんだし、ましてやこのサイトだから競合会社の人間も混じってるみたいだし、大して役にたたんよ。
    もし競合会社の人間のコメント鵜呑みにして、後でお買い得な物件だったとしたらムカツクやろ?
    良い物件か真剣に考えるなら、ここで推測でしかコメントしない人間の話聞くより、俺だったら直接詳しく聞いて、ここだったら竹中に質問事項を書面でももらうけどなぁ。出してもらえるか分からんけど。

20. 171 匿名

そんな個別にこそこそ確認しないといけない事か?
    販売している売り主が当然開示しないといけない事ばかりだと思うが。

21. 172 匿名はん

結局ここの営業が、いくら聞いてもごまかし続けるから、疑問が膨れ上がってるんだと思う。
    それを、あたかも他社営業の書き込みのように匂わせてるのは、
    またしても、情報開示したくないために、
    話を違う方向にすり替えてるように思える。

22. 177 匿名

直接聞けって言うが、販売事務所で直接聞いても、何も答えてくれないからこうなってるんですけど。

売り主が教えてくれない情報を、そこに買ってもらった形になる竹中に直接聞いても教えてくれる訳ないし。

ここなら、元住民さん始め、詳しい実情を知ってる方からの書き込みも期待出来るかもしれない。
    実際、158さんのような書き込みもあったしね。

このマンションがリノベしなければならなかった経緯やその時の状態、
    どの程度復旧出来たのか、
    今回修繕してない配管系など大規模修繕が必要になる部位の状態

とか言うのは、
    中古マンションを買うなら一番不安な事。

誠実に販売するつもりなら、ホントは売り手が開示していないといけない情報なんだけどね。

他社営業の書き込みのせいにして、ごまかそうとしてるなら
    逆にホントに大丈夫なん?って思うね。

23. 180 匿名

>ここでうだうだ言ったって真実なんてだれもわかるわけないって、ちょっと考えればすぐわかるやろ。

過去レスみればm真実は少しづつ分かって来ていることに気づかないのか?
    また、複数の意見から営業体質も分かって来ている→誰に対してもグレーな言い訳しか話さないという事実

そもそも、あんたは何がいいたいのか(笑)?

24. 181 購入検討中さん

答えてくれなくて不安なら買わなきゃいいだけでしょ
    私は迷っています 本当に迷っています

25. 183 匿名

>181
    不安なら買わなきゃいい
    一見その通りだが、まるでここの営業のような言い方だな。
    不安になってる理由が、普通なら当然営業が説明してくれて良いことを、全て誤魔化すからなんだけど。

みんな、この物件を検討してるから、ちゃんと知りたいだけ。

新築と違って、中古は現状渡しが基本だから、以前あったトラブルについては、売り主にきちんと説明する義務があるはず。
    あれだけごまかされると、後々頭を抱えるような大きな問題が隠れているように思えて、不安が増すだけ。

26. 185 匿名さん

>183さんの意見に一部ですが、同意します。

異なる点は、営業マンの態度が、

「はぐらかそう、誤魔化そう」、もっと言うなら、「騙してでも、売りつけてしまえ!」

という風に見えたので、見送ったことです。

なんだかトンデモナイ危険な臭いがしたのです。

今となっては、この物件の売主は、零細業者です。

住宅という買物は、やっぱり安心できる大手の業者から買いたいと考えています。

27. 186 匿名

>「はぐらかそう、誤魔化そう」、もっと言うなら、「騙してでも、売りつけてしまえ!」
    >という風に見えたので、見送ったことです。
    >なんだかトンデモナイ危険な臭いがしたのです。

→僕の時も本当にそうだったんですよ。兎に角、目がオドオドして、聞きたいことには答えない。
    そのくせ、「関西で一番安心の物件です」というが、終始、オドオドして落ち着きない。

まー、数億円掛けて、免震装置を入れるほどの何かがあったことは間違いなく、
    それでも8割の人が出て行った物件。
    売らされている方も本音では、売りたくないのかもね。
    目は嘘を付けませんから・・・

28. 187 ご近所さん

免震といってもフラット35の適用も受けられないというのは。

きちんと説明して欲しいと思いますし、
    その方が割り切って購入に踏み切れる人が多いと思いますが
    販売会社さんは話してはならない契約なんでしょうね。

29. 188 匿名

最新の免震装置を入れても、フラットの耐震基準を満たさないのでしょうか…。

元々の建物には、話してしまうと、検討している者でも契約を止めたくなるような
    よほどの事実があるのかもしれないですね。
    営業があまりにも隠そうとし過ぎる。

普通は、検討者には隠さずに話してくれないといけない事ばかりなのに。

30. 189 匿名

>営業があまりにも隠そうとし過ぎる。
    >普通は、検討者には隠さずに話してくれないといけない事ばかりなのに。

→それくらい、ヤバイって言うことですよ。
    そうじゃないと8割以上の人が出て行く理由が見つからない

31. 190 物件比較中さん

でもなんだかんだいってもう8割は売れてるみたいだね。
    こないだ見に行ったらほとんどの部屋に花がついてました。

32. 191 親と同居中さん

かわいそう子供が…

33. 192 匿名

>かわいそう子供が…

本当にそう思う・・・

耐震スリットや被り厚が設計通りにされていないだけで免震装置を入れるのか?

恐らく、そんなことではなく、鉄筋の本数やシャブコンとか、根本的なところに
    偽装があり、それを免震装置を入れて何とか誤魔化している気がしてならない。

だからこそ、フラットも通らないんだろうね・・・

それに、免震ゴムの入れ替え、億単位になる・・・

本当、子供たちがかわいそう・・・

34. 194 入居予定さん

僕はまだ十代という若さで苦しみを噛み締めています…

将来は、世田谷の岡本に住みたいです。

灘高の近くにあるマンションは賃貸にだしています…

今の実家は阪神間の坂道の上。山の(^

毎日死にそうです。

近くに老人ホームが建つようですが、老人なんて増えてもな〜

もう充分苦汁を舐めた。
    何にせよ不便過ぎるんだよ
    引きこもれと言われている感じ。

やっぱり安い土地には手をだすべきではなかったな

私は岡本がいいと必死に言ったんだがな

35. 195 匿名

このマンションを検討してる方が何を決め手に購入を決意されようと
    その方の判断だと思いますし、
    それこそ自己責任ですから
    それをとやかく言う気はありません。

ただ、このスレで他の方が書いてらっしゃるように
    検討してる者の一人として
    このマンションでどんな不具合が発生し住民の方々が退去するまでになったのか、
    売り主は具体的に説明・情報開示する義務があると思います。

何が問題になりどう対処したのか
    今どんな状態なのか…。元々起こった不具合によっては単に耐震性が足らないだけでなく
    後々、マンションとしての寿命、耐久性、資産価値に大きく関わる事の可能性が高いですから。

私が営業さんとお話しした時も、みなさん書いてらっしゃるのと同じ対応で
    何を聞いても答えてくれず、話をそらしてばかりで

挙げ句には、こういうマンションには向いてないのかも、などと言う始末。

フラットの1件をとっても、この10年ぐらいのうちに建ったこの規模のマンションが
    修繕してなお、フラットの審査を通らないなんて
    今でも多くの他のマンションに比べ、何かが劣ってる事が想像できます。
    それは何なのか。

修繕しても、それでも8割の住民の方々が退去する方が良いと思うくらい
    大きな問題だった訳ですから

基本的に売り主はこのマンションを売ったら売りっぱなしな訳です。

後々、何が起こるのか、起こらないのか、それをふまえた価格設定として適切なのか
    それについての判断材料として

自己責任で対応しなければいけない買い主に対しては

大きな工事の不具合があったマンションを売る訳ですから

ここの売り主は、買い主に丁寧に説明しすぎるぐらい何でも説明してくれて当然だと思うのですが。

36. 197 匿名

>No.195

本当に同感。
    そもそも買う方向で進めていたが、余りの「組織的な隠蔽方針」の酷さに嫌気がさしました。

こういう誠意が見えない売主の物件は手を出さないが方がいいと思うよ。

37. 198 マンコミュファンさん

8割が買い取ってもらって転居するのは不自然というけど、当初の分譲時の価格で応じるって、すごく条件いいと思います。事情を知る人の再入居が2割もいるとの考え方はできないでしょうか。本当にダメなら10割出て行きます。

38. 199 匿名

198さん、然り。単純に私もそうだと思います。まともなご意見だと思います。

39. 200 匿名

198に同感!
    もし私なら退去してグレード高い物件を買い直します。欠陥マンションを認めて補強工事をした訳ですから退去世帯への条件も悪くなかったはず。ましてこれだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件だったってことでしょ?金利や設定価格を比べてもかなりいいマンションに引っ越せるか、もしくは支払い額がかなり抑えられるんじゃない?

40. 201 匿名

10年前と現在とでは物件価格も違うが金利も相当違うな。魚崎北町ではなく住吉本町も可能では?ある意味ラッキーでは?

41. 203 マンコミュファンさん

免震の保守費用は問題となるだろうけど、竹中施工の物件はマンションとしては希少で(竹中ファンの前提で書いてますが)その点だけ見れば良い物件ではと思います。竹中の実力は先々の定期点検で明らかになるのではと考えます。世の中グレーかどうかわからん物件(耐震性能が設計どうりの施工かどうか)ばかりの中、グレーであることが明確にされている物件は逆に安心材料となります。

42. 204 匿名

198
    >事情を知る人の再入居が2割もいるとの考え方はできないでしょうか。本当にダメなら10割出て行きます。
    →ひどい納得のしようだね。って言うか営業(笑)?
    8割以上が出て行くと言うことは、どう考えてもほぼダメと言うことじゃん。

200
    >これだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件だったってことでしょ?
    →これだけ話題なっても一切正しい情報が、営業が言わないということは、常識的に考えてよほどマズイ状況なんしょ。

203
    >グレーであることが明確にされている物件は逆に安心材料となります。
    →何が言いたいのかさっぱり分からん。大丈夫か?

竹中はググルと分かるが、千里や東京でも「ポッキリ系物件」を作っている。
    恐らく、ここも本体の躯体のコンクリートや鉄骨の強度不足があるだろうな。
    だから、新築時の資料を一切見せないんだろうな。

43. 205 常識人

再び199です。198、203の方の考えが常識的だと思います。
    住む側の意見だろうけどね。まあまあ、204の匿名の方も、物件に関心あるなら、契約しゃはったら、すべてわかるんちゃうかなあ。自分でも調べれるし、重説でおしえてくれるでしょう。買う気ないのだったら、物件の中傷的な事書いても説得感なく、感じ悪〜っ。でもまあそういう考えも、あるんでしょうね。
    追伸)こんな物件買う訳ないよ〜っていうなら、このコメントへの、反論ご意見も、不要です。 あっ『営業のなりすまし』っていうのとか、『竹中関係者とか』、『購入者・再入居者の自己納得じゃない』ってのもいりません。関係者の方いかがでしょう?204匿名の方お疲れさまでした。以上終り。長文失礼しました。

44. 206 匿名

>205

物件に関心あるなら契約しゃはったら、すべてわかるんちゃうかなあ。

自分でも調べられるし、重説で教えてくれるでしょう。

どこが常識的なんですか?

このマンションは販売さられてるんです。
    検討してる者に、きちんと判断できるように、
    このマンションがなぜリノベーションしなければならなかったか、
    営業が販売セールス時に説明するべきでしょう。それが常識だと思います。

耐震性の事だけに関わらず、フラットの事、配管ほか耐久性の確認が必要な部材の事、

などは
    きわめて“常識的”な話として、
    中古マンション販売において
    販売側が、当たり前にセールス時や契約前に説明しないといけない事だと思いますが。

契約しなければ、重説聞かなければ、
    状態がわからないのが異常な状況です。
    契約した後で、
    「そんな恐ろしい事実だったら契約しなかった」ような事が分かったらどうするんですか?

検討してる者はみんな、このマンションを好ましく思っている部分があるから、
    詳しく話を聞きたいわけで
    全く誠実に話してくれない事への疑問を書く事が
    中傷になるんでしょうか?

グレーがわかってるから安心も、まったく分からない論ですね。
    グレーだけど、よく聞けば具体的にグレーなのはここだけど、それを具体的にこうカバーしたからシロ
    なら分かりますが。
    グレーは何の具体的説明もしようとしないなら、むしろクロに近い印象になるのが常識です。

竹中の事については、
    少なくともこのマンションに重大な問題を起こしたのが竹中な訳で
    その竹中を、名前だけで次は大丈夫だから信用しろ
    っていうのは
    論理が破綻してます。
    少なくとも起こった問題を丁寧に説明してくれて、
    安心させてくれるのが、問題を起こした物件への誠実な姿勢のはずですが、それも全くない。

>205さんの書き込みに
    住む側の意見だろうね
    ってありますが、
    このマンションの再販売にあたって
    残った旧住民と販売セールスをする売り主の間で
    「リノベーション前の状態やどれぐらい改良できたか。今、どんな問題が残っているか(フラットの事など)」
    販売時に話してはいけないと言う誓約が交わされてるのかもしれませんね。

残っている旧住民の立場では、
    自分たちが再販をされる際に不利になるような事を明らかにしたくないのかもしれませんが、
    新しく購入する者に対しては極めて不親切な対応ではないかと思います。

45. 207 匿名はん

住んでいた住民の8割が退去せざるを得ないような重大問題が発生したのは事実でしょう。

2割の中には、既存の生活のために出ていきたくても行けなかった人もかなりいるでしょうし
    10割出ていかなかったから安心とは
    なんとも非常識な話ですな。

また、起こった重大問題は、
    営業からすると
    隠蔽しておかないと買う人がいなくなる
    旧住民からすると
    資産価値のダメージが大きすぎるような事であり

だから販売にあたっては
    営業が検討者に全く何も話していない(話してはいけない契約を旧住民と交わしている?)のが
    恐らく今の実情。

住んだら分かるから、購入する者は、買う前にはゴチャゴチャ言わず買え、
    とは
    常識的に有り得ない販売姿勢だと思いますが。

46. 208 マンコミュファンさん

204さん
    私は営業の者でも関係者でもありません。
    「事情を知る人の再入居が2割もいるとの考え方はできないでしょうか。本当にダメなら10割出て行きます。」
    は購入を検討中の者の納得の仕方でなく、客観的な分析です。
    「8割以上が出て行くと言うことは、どう考えてもほぼダメと言うことじゃん。」
    という意見がおかしい事について書いてるのに
    「8割以上が出て行くと言うことは、どう考えてもほぼダメと言うことじゃん。」
    の反論があるのは私としては納得できません。
    敵ではと構えることなく、よく読み直して頂きたいとお願いします。

耐震偽装事件以降の業界、政府、マスコミの対応や世論の流れ、歴史を復習し理解していただければ、
    絶対安心の物件はなく、そう断言できる立場の者がいない現状では(絶対大丈夫ですと無責任に断言する営業が居たとして、それを信じれますか)
    「グレーであることが明確にされている物件は逆に安心材料」の意味が理解して頂けるかと思います。
    現に修繕対応の実績があるわけですし、今後瑕疵があった場合も十分な対応があると考えます。

「これだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件」
    これは私の書き込みではないのですが、
    いい条件の話をわざわざ掲示板に書き込む人はおらず、そんなヒマもないまま売れて行く、と私は解釈しました。
    営業が説明不足というのも問題ですし、売れるとタカを括ってる態度があるなら、いやな感じですね。

47. 209 匿名

>208
    (絶対大丈夫ですと無責任に断言する営業が居たとして、それを信じれますか)

ここの営業は、大丈夫と言ってるんです。それも大きな問題があったマンションを売ってるのにもかかわらず、過去にあった大きな問題点を
    大した事のない、図面と違った施工箇所を修繕した
    などという説明で
    今は大丈夫だと無責任(だと私は思います)に言ってるのを信じられますか。

グレーである事を安心出来るのは問題点をつまびらかに説明して
    安心材料を提示してくれてこそだと思います。

今後、再び問題点があったとしてて修繕する保障は何もない。
    他に中古ならではの経ねから来る問題点があるかどうか精査するために

新築当時の仕様を教えてくれたり、図面を見せてくれる訳でもない。

それでグレーが安心とは言えないでしょう。

ここのグレーは黒に近いのではと考えるのが、
    今の営業の説明から捉えた客観的な判断だと思います。

48. 210 匿名

絶対におかしいよ!

8割退去だろ?

本当の検討者は208みたいにポジティブには考えれないでしょ(笑)不安だよ!

49. 211 マンコミュファンさん

8割退去は絶対おかしいよとは思いません。
    ただ本当の検討者はポジティブに考えられないのは理解出来ます。
    ただ不安だよとここで叫んでも建設的でありません。手付金を積むのも一つの手段です。
    営業の対応も変わるでしょう。手付金といっても軽い金額ではないでしょうから他人事のようで申し訳ないですが、
    いい部屋を押さえるメリットはあります。
    手付金を積んでから、営業の「だいじょうぶです」との言質を書面と判子での回答へ替えていき、納得できるところまで詰めていけばよい。売り主に落ち度があれば手付金は戻ります。瑕疵があれば三倍で戻ります。

50. 212 匿名

手付けを打ったら説明する?
    どれだけ高飛車な営業態度なんでしょうか。
    結局、ゴチャゴチャ言わず、まず買え!
    それから詳しい事を教えてやると言う事ですか。
    購入者をバカにしたかなり不遜な売り方だと思いますね。

51. 213 マンコミュファンさん

家電製品を買うわけではないので、接客態度にこだわるのは如何なものかと思う。

52. 214 匿名

>213

何を言ってるのか、意味不明。全く逆だよ。

買ってから後悔では遅い大きな買い物、家電製品の数百倍の価格の買い物をするんだから、
    営業の説明内容、信頼性誠実さ、態度が問われて当たり前。

53. 215 マンコミュファンさん

だから手段として手付け金での対応を提案しているわけで。
    営業の態度にこだわってると、大事な事を見落としますますよ。

54. 216 匿名

手付けを打たないと検討者に大切な情報を出さないの業者の隠蔽体質が問題なんです。単なる接客態度の話をしている訳ではない。
    (だいたい、手付け金を打っても情報を出す保証もありませんし)

そういう売り主は、購入した後でも、何か不都合があれば、
    買い主に隠す可能性が高い。

購入後も付き合わないといけない売り主が、隠蔽体質なのは、
    今後、重大な事になる事を、他にも隠している可能性がないとは言えませんし、
    今後、何かあってもきちんとした対応をせず誤魔化されるのでは
    と考えてしまう方が当たり前なのでは。

手付け金と言えば、数百万円以上。

そんな大金を、
    今はまだ、かつてどんな欠陥があったのか、そして今なおどんな問題が潜んでいるかも分からないマンションに、
    買ったところで重大情報を出してくれるかどうかも、全く確証のない売り主に出す。

もう大博打ですね。

55. 217 マンコミュファンさん

手付金と申込金、私勘違いしてました。すみません。
    で申し込み金で勝負する手はいかがでしょう。これでも重要事項説明受けれるでしょう?
    何度もいいますが、私はなんの利害関係もない外野の者です。
    隠蔽は違法で買い主に分がありますよ。

56. 218 匿名

本当のことを聞くのに買うそぶりをするなんて根本的におかしいでしょ?
    自ら率先して説明する義務はあると思いますよ。百歩譲って説明を求められた検討者には誠実に説明するべきです。マンコミュファンさんは8割が退去したのはおかしくないといいますがあなたが考えるおかしくない退去内容を聞かせてください。賃貸でもあるまいしマンション購入を真剣に考え悩み購入を決意し、ある程度の年数を暮らしてきた愛着のあるマンションを8割もの家族が退去することがおかしくないって本当に言えますか?私は完全におかしいと思いますよ。

57. 219 匿名

ひとつ質問。手付を打ち重要事項説明を受けてもなお真実を語らなかった場合本当に手付は返ってくるのでしょうか?そんなデベなら逆にそこまでの説明義務はないと言って説明もせず手付が戻らない可能性もあるのでは?相手はプロです。こちらの安易な考えで何百万ものお金が戻らないとなると217さんは自身のコメントに責任がとれるのでしょうか?

58. 220 匿名

マンコミュファン=デベじゃないの?あまりの食いつきと手付や申込金って出てくるあたりかなりグレーでは?普通で考えてお金を使う交渉なんてナンセンスですし買い手としては汚い手段では?
    欲しい情報を要求し提供する。それが出来なければ216さんの言う通り今後の対応に不安を覚えるので買わない方がベストでしょ?
    気に入った間取り、気に入った立地も大切ですがそれ以上に信頼関係は重要です。マンションはたくさんの家族が生活してますから後々トラブルが多発する可能性があるのではないでしょうか

59. 221 匿名さん

一度手付け金を払ったら、購入側が契約を破棄する場合、
    売る側にに明確な落ち度がない限り、手付け金は返ってきません。

手付け金を払って契約した後に
    売る側がこのマンションでどんな重大な問題があったかについて、
    「いえ、以前お話しした通り、大した事ではありません。」なんて言われたらそれまで。

やっぱり話してくれないじゃないかと、契約を破棄でもしようものなら、
    打った手付け金はパーです。

なぜ、購入するのにそんな賭けをしないといけないのでしょうか。

ちなみに、
    マンコミュファンさんがわざわざ書き直された申し込み金(大体は10万円程度)を払うのは、

購入を検討している者が、物件を期限(一週間ぐらい)を切って一時的に、
    を先着で押さえる時なんかに払いますが、

こちらは、契約しなければ返ってきます。

ただ、契約する正式な意思表示ではないので、
    重要事項説明は受けられません。

マンコミュファンさんの説を実行するためには、書いておられるように、手付け金を払わないとダメと言う事なんでしょうが、
    果たして、それで本当にここの営業は説明をしてくれるのでしょうか?

もし、説明してくれなかった時、
    そしてそのために契約を破棄して手付け金が戻ってこなかった場合、
    >211
    手付金を積んでから…納得できるところまで詰めていけばよい。

なんて自信満々に書いているマンコミュファンさんは責任をとれるんですか?

60. 222 匿名

みなさんがおっしゃるように、手付けを払えば説明するなんて前代未聞です。
    そんな売主、信用できません。私はそんな物件買いません。
    営業は売ったらそれで終わりなんですよ。

61. 223 匿名さん

上記の手付金の話ですが、なぜそういう発想が出るのかが不思議です。

通常、売買契約では(簡単に言うと)売り側、買う側双方が納得して
    代金を支払い、物を受け取るわけですから。
    そもそも契約後でないと説明しない(納得させない)というのがおかしいですよ。

この点ちょっと違和感がありましたので、書かせてもらいました。

それから皆さんが心配される事、説明して欲しいこととは具体的にどのようなこと
    なのでしょうか。私はこの掲示板を駆け足で読ませていただきましたが、一般的に
    ご心配されることは既に出尽くしているような気がします。
    どれだけの方が建築基準法の細目をご存知であって、どの部分がどの程度に劣っていた
    のかを知りたいということなのでしょうか。数値的なことを営業マンから聞きだしたとしても
    私なら、「はあそうですか・・」といったレベルでしかわからないですね。

つまりは耐震性が建築基準より劣っていた(建て方)であったことが発覚(偽装)した
    ということで十分ではないですか。

それ以上は専門家でないとわからないと思います。
    もっともその数値を聞きだして専門的にどの程度下回っていたのか等検証することは、
    何らかの方法で必要かもしれませんが、既にこれらが気になる方には購入は適さない物件
    といえるでしょう。

あれこれ考えても・・もっとシンプルにいきませんか。

私がもし購入件当社なら、そのデータより、今後の維持管理、さらには費用の面で
    デメリットが生じないか等ですね。既にリノベーションした事で基準を確保したでしょうから
    気がかりな点は今後ということですね。

長くなりまして失礼しました。

62. 224 マンコミュファンさん

では他に情報を得られる方法を考えましょうよ。皆さんで。
    現地に赴いて近隣に聞き込みするとか。
    ところで、なんで私の責任がなんて言ってるのですか。
    行動は自己責任でお願いします。

63. 225 匿名

もちろん自己責任ですし実際にマンコミュファンさんに責任はありません。しかしもうあなたのコメントを読んで実行し手付が戻って来ない人がいたとしたら本当に悲しいことです。

64. 226 マンコミュファンさん

購入を検討されている方は、この物件のどこに魅力を感じるのでしょうか。非常に関心があります。
    おしえていただけないでしょうか。
    私は前に書いた通り、購入検討者ではありません。それと竹中工務店のファンです。
    223さんの書かれているとおり、問題点はでつくしている感あり、逆の魅力の部分が知りたいです。

65. 227 匿名

検討者でもなく竹中工務店のファンなだけで手付などの信憑性のないコメをするのはどうなんでしょうね。

66. 228 マンコミュファンさん

「これだけスレで話題になってるのに一切正しい情報が入ってこないってことも高条件」
    いい条件の話をわざわざ掲示板に書き込む人はおらず、そんなヒマもないまま売れて行く

この説を覆すようなプラスの情報をお願いします。

67. 229 匿名

読書力があれば解ると思いますが

この高条件って言うのは退去世帯に退去後文句を言わさないために退去時の条件を高条件提示にして他言しないようにしたと言う意味では?

なので情報が入らないことが入居に高条件ってことではないでしょう

68. 230 マンコミュファンさん

おおむねそのような意味でしょう。満足していれば他言する事もないといったところでしょう。
    口止めしたと悪く解釈もできますが、誠意とも竹中の実力とも思えるのです。
    いい思いというのはこのような掲示板ではなかなか上がってこないものと考えます。

購入を検討されている方は、この物件のどこに魅力を感じるのでしょうか。
    こう訊ねるのはこのような理由があるからです。

69. 232 匿名

シンプルに、マンコミュファンさんは、どういう状況をお望みなのでしょうか?

70. 233 サラリーマン

マンコミュファンさんではありませんが、

「君子危うきに近寄らず」
    「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

は同じ状況で別の意思決定を表現するものとお考えください、この場合。

本スレッドで、売主の情報開示が足りないと主張なさっている方々は、
    明らかに前者ではなく、「虎子が欲しいのだけれど虎穴の詳細情報がない」
    と主張なさっているように聞こえます。

マンコミュファンからすれば、「虎穴の情報」に執着するほど得たい
    「虎子」=本マンションの魅力は何なのか?ということではないでしょうか?

退去か再入居かの二者択一を迫られた方々が情報開示を求めるのは当然だったとは思いますが、
    もう済んだことでもあります。

71. 234 マンコミュファンさん

望む状況は特にありません。竹中ファンとして少々胸が痛むのと、
    ここで起ってる騒動やリノベーションって何だろうといった点が野次馬的に気になります。
    業者よりも消費者の視点で見ています。

72. 235 マンコミュファンさん

検討している者が物件の魅力について語らない。
    実生活が忙しく、そちらを優先するため書き込みが出来ないと想像しますが、
    自分の利とならぬ事への対応など、この程度のものなのでしょう。
    下品な例で申し訳ありませんが、別の理由として、お気に入りの風俗嬢をおすすめとして風俗専用板に書き込むことをしない心理のような働きも起るのでしょう。
    そもそもこの掲示板では、購入検討者の実数が少なかったのかも知れません。
    そうこうしてる間にも疑義を持たないお金持ちからマンションは買われていき、悪評の先攻するこの掲示板で購入を迷った者は、遅れをとってしもたと思って残念がる事があったとしたら「悲しいことです」といえるのではないでしょうか。
    (231を再録-なぜか消えてたので)

73. 236 匿名

野次馬さんは、野次馬さんだけあって無責任、特に買いたい訳でもなく、ただの竹中ファンというだけのかたなら、詳細をお知りになる必要はないでしょう。知ろうと、されたり、書き込み、詮索するのも、自由ですが、本気で考えている人や、関係者からは、反感はかうんじゃないかなあ。そう自宅購入も、結婚のようなもので、いろいろな事情や、わからん事も、あるもんね。

74. 237 匿名

検討者であれば疑問や質問を掲載するのは理解できるが竹中ファンという人が質問や持論をコメントされてもあまり意味がないのでは?荒らしみたいなもの。だから思いつきの軽いコメントばかりになるんだろう

75. 238 マンコミュファンさん

236に対して
    野次馬との表現で誤解をあたえてしまったかもしれません。
    「いろいろな事情や、わからん事も」あるだろうと想像できますし、関係者(主に住民)が受けたつらい思いや激しかったであろう争議等は相当なものであったと想像できるので、詮索すべきものではないとの意思はあります。
    このようにデリケートな話なので、営業の説明がはっきりしない原因にもなってるのかなとも思っていました。
    、(そのへんを理解せず営業を責めるのは無粋で、追い払われるのは京風のイケズを受けてるかもしれず、売る方買う方の信頼関係云々から程遠い恥ずべき事と思う)
    ですので236の文脈から察せられるところの「詳細」ついては知りたとは考えません。

ずばりいえば、ここの掲示板そのものに野次馬的に関心があるといったところです。(つまらんことですみません)
    購入検討者に対して魅力がなにか訊ねると、いっせいに沈黙。これってなんなんだ?とますます関心が高まります。
    「竹中施工の物件だから」が一人ぐらいいてほしかったです。

76. 239 匿名

魅力は東灘で駅近、リノベーションで新築のようになった内装だったり。
    竹中ファンのマンコミュファンさんには申し訳ないが、正直竹中は関係ない。
    と言うか、このマンションについては工事で8割が退去するような問題を起こした業者ですから。
    真剣に検討してるのに、問題を起こした竹中ファンとか、
    野次馬的な興味とか何を言ってるのか。

ハッキリ言って失礼な事だと思うし非常に不快。

手付け金を打てば説明するだろうとか
    デリケートな話なので、営業の説明がはっきりしないとか
    いかにも外野の野次馬さんらしく、言葉が軽すぎて非常に腹立ちを感じる。

真剣に検討する者からすると、マンションについて何ら責任ある説明をしないここの営業には
    大きな不信感しか持てなくなっている。

こちらは何千万の自分のお金がかかっている。

何のリスクも背負わない野次馬ごときが、
    無責任にあれこれ書き込むのは非常に不愉快。

そんな輩にこのマンションの長所を言えと言われる覚えはないし、
    まして、誰も答えないからと言って
    沈黙を何なんだと言われたくもない。

真面目に検討してるのに、失礼極まりないし不遜。

いい加減止めて頂きたい。

77. 240 匿名さん

>238
    「竹中施工の物件だから」が一人くらいいて欲しかった

何ですか、それ?
    検討してる立場でもないのに、無責任に何をおっしゃってるんでしょう。
    >>
    そのへんを理解せずに営業を責めるのは無粋

全く見当違いですね。
    粋とか無粋とか言う問題ではありません。

マンションを売る者は買う者に対して責任ある説明をする義務があります。
    このスレでの書き込みで徐々に明らかになってきた事がありますが
    ここの営業は何ら説明をせず誤魔化すだけ。
    極めて不誠実な販売の仕方です。

旧住民の方には申し訳ないが、
    こちらは新たに財産をかけて購入しようとしてるのですから
    全てを知る権利があります。
    旧住民の皆さんは、販売計画も理解の上残られたのでしょうから
    マンション営業の通常の説明責任は理解しなければならないと思います。
    ご自分たちだけが過去の経緯を知ってればいいと言う事ではなく
    その状況知って購入する者を受け入れてもらわなければならないのではないでしょうか。

そんな事も考えられないマンコミュファンさんって何様と思いますし
    自分が買うお立場でもないようですのに
    無責任な書き込みは非常に不愉快です。

78. 243 マンコミュファンさん

240さんの
    『旧住民の方には申し訳ないが、』にデリカシーを感じますし、情報開示を求める姿勢も当然であると思います。
    けど、ひやかしの客には話せない想像以上にデリケートな問題(瑕疵じゃないのは当然だから人間関係)を含んでいる可能性もあり、営業とのやりとりはじっくり慎重なる対応が必要ではと思います。

240さんが『ひやかしの客』といってるわけではありません。
    不特定多数でなく契約希望者であっても安易に話せない事もあるのではないでしょうか。

79. 244 匿名

243さん

「契約希望者であっても安易に話せない事もある」

賃貸じゃないんだぞ

あんたは丁寧なコメントだがレベル低すぎるよ

80. 245 匿名

マンコミュファンさんがそこまで言うならMR行って上手いこと聞いて来てよ。内容の薄いコメントを長々書かれるより説得力あるよ(笑)

81. 246 匿名

マンコミュファンの書き込みは、
    全てここの営業目線での書き込みばかりだな。

手付けを打てば説明する
    デリケートな話だから説明出来ない
    検討者の営業に対する態度が悪いから説明してもらえない

実際に検討して営業と話した者からすると
    理解できない無責任な内容ばかり。
    営業なら購入者にマンションの事情を説明するのは、ごくごく当たり前だし
    それなのに、これだけいろいろな検討者が
    事情を聞いても話してくれない、誤魔化してばかりと書いてるのは

営業に対する検討者の態度が偉そうだからなんですか。
    検討者はみんな営業に偉そうに接しているとでも言いたいのですか。

丁寧に聞いても何も答えてくれないんですけど。

ここは検討スレなのに
    これ以上、このマンションのリノベの事情を詮索する書き込みは遠慮しろとか
    情報を取りたければ検討者はこんな所にいるな(野次馬ならいいんですかの)とか
    一人ぐらい竹中ファンだと言わないのかとか
    この物件の良い所を書け、書いてない奴は自分の宿題に答えてないとか
    (なぜか、マンコミュファンの宿題に必ず答えないといけないらしい)

これだけここの営業目線、営業に都合の良い書き込みをし続けるのは
    どう考えても単なる野次馬なんかではない。
    (野次馬も一種の荒らしだと思いますが)

フラットな立場を装うために野次馬とか言ってますが、
    これ以上このマンション販売側に都合の悪い書き込みが来るのを排除したい人物でしょうね。

82. 247 匿名

確かにそうだ。

関係者確定だな!!

83. 248 匿名

同感
    だいたい竹中ファンってのがそもそもおかしい。

手付払って説明を聞き出せなんて完全にデベ寄りの発言じゃん

84. 249 匿名

まず買え。買ったら詳しい説明をしてやる、だからね。

説明しないのは客の聞き方が偉そうだから、と言うのも同様。
    人と人の話し方に丁寧さが必要なのは当たり前、丁寧に聞いても教えてくれないから、みんな書き込んでいる。
    なのに、偉そうに聞かれるから、営業は答える気にならんのだろう、だと。

このマンションを買うには、営業より下手に出ないと情報を出していただけないらしい。

あと、マンコミュファンは家電製品を買うんじゃないから、営業態度なんかを問うな
    とも書いていたが、
    営業の態度は問うてはいけないが、客の態度は問われるという事らしい。

85. 250 匿名さん

みなさん説明責任と躍起になっているようですが、いったい何を説明してほしいのでしょうか。

「耐震性が建築基準より劣っていた(建て方であった)ことが発覚した(だからリノベした)」ということで十分ではないですか。

この掲示板のやりとりに必死になって、本来情報を交換していた点がずれてきたのでしょうか、それとも本当に
    もっと法律上の細目を自分で検証したいのですか。耐震基準が基準値よりどれくらい下回っていたのかの数値データは、建築士でない営業マンも理解できないかもしれないですね。
    みなさんはそこまでデータをもって検証したいというのでしょうか。

確かに数値や根拠をだしてリノベーションの経緯を説明するほうが説得力がありますが、
    それでも一般にはそのデータの見方さえ分からないのではないかとも思います。
    説明、説明といっている方が細かいデータを分析できるのか疑問です・・・

86. 251 匿名

〉250
    数値やデータがあれば、それを専門機関に問い合わせることも出来ます。
    そうでなくても、本来は営業側から、数値比較した安心データを示すものだと思うんですけどね。
    安全なら、広告に数値をうたうくらいするのではないですか?

立地や広さ・価格が魅力の物件ですが、不安を抱えながら暮らすのは、真っ平ごめんです。

87. 252 匿名

データや数値を知りたいのではなく何故8割もの住民が退去したのかが知りたいんだよ。

88. 253 匿名

このスレで情報交換するうち、
    徐々に状況が明らかになりつつあるけれど
    営業は未だ何も言ってない。ごまかし続けてる。
    本来、販売がきちんと開示するべき情報を、
    購入検討者に何も出さないのは変わってない。

それでは、もういいだろにはならないよね。

89. 257 匿名

それでも、営業が元々のリノベに至る事情を全く説明しない事は、決して許されないですね。

設計図面との微細な違いを修繕した
    などと言う説明をしているのは、
    マンコミュファンさんがおっしゃるような善意の気遣いとは思えません。
    売り手が検討者に重大なトラブルの存在に気づかせない、そして
    このマンションに潜む後々の問題について考える機会を奪い
    購入するかどうかの判断を誤らせる意図を含んでいないと自信を持って言えますか。

そんな事に気付かない購入者には、無用なトラブルを避けるために黙っていればいい
    と売り手が思ったとしても
    それはマンションについての重大情報を秘匿する騙し討ちに近く
    ましてや、質問してる検討者に経緯を明らかにしないのは不正義です。

マンコミュファンさんの書き込みは売り手や旧住民の利益を優先した考え方で
    他の方も書いてらっしゃるように営業サイドの都合です。

このマンションを販売している以上、情報を開示しないのはフェアでないと言うしかないですし、
    購入する立場から見ると許せるものではありません。

このマンションの販売において購入の可否を判断する材料を秘匿するのは、
    購入者の不利益に直結する可能性が高いのですから、
    いかにデリケートな情報であろうときちんと伝えるべきです。

マンコミュファンさんは、このマンションの旧住民、竹中工務店、売り手の目線にならざるを得ない方
    (利益なのか、感情なのか、ビジネス上の事なのか…理由はわかりませんが)なんでしょうが、
    いくら外野や中立を謳われていても
    偏った考え方だと思わざるを得ません。

90. 258 匿名さん

マンコミュファンさんは販売側の関係者なんですか?
    そうじゃなければ、一々無理な反応されないほうがよい気がしますよ。
    貴方が上から目線の営業みたいなしたり顔の発言をしなければ、もうすこし穏やかにポジティブな意見もでたかもしれません。
    本当に営業サイドもしくはその親族だったり関係者の方ならば、貴方の発言そのものがネガキャンになってる気がします。
    逆に知恵者の他社営業さんなのでは?と疑いたくなるほどのまずい対応に見えます。

ちなみに私は「なぜ8割の住民がでていったのか?」を説明できない理由には納得します。
    しかし、耐震基準をクリアできなかった詳細を公開せず、リノベーションしたから大丈夫だという説明は不十分であると感じています。
    設計ミスについては竹中を含むスーパーゼネコンは過去にいくつも公表しているのに。
    情報を公開しないことが余計に不信感を募らせる結果になっているのではないでしょうか?

91. 259 マンコミュファンさん

258さん
    関係者じゃないのに、無理な反応をする。とのご指摘であろうと思います。
    上から目線で、とのご指摘も含めその他反省する点は多々あります。
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

『無理な反応をする』結果として、
    257さんがご指摘するような、『偏った考え方』と受け取られる、
    あるいはそうなってしまってるだろうと反省します。

やはり基本的に『売れる人に売れたら良い』との販売の対応は私も間違っていると思います。
    そんな販売の対応になってしまう理由を極端に想像して述べましたが、それが違う理由であるにせよ
    (本当に不都合を隠しているとか、単に無知とか)事実として複雑な事情がある物件なので、できればいろいろ訊かず『売れる人に売れたら良い』販売の対応となっている現実は残念だと思います。

92. 261 匿名

内容のないコメを読むのは苦痛だな。もっと読みやすくしてくれ!

93. 262 匿名

マンコミュファンの退場がまずは先決だね。

94. 263 マンコミュファンさん

まあまあそうおっしゃらずに、、

ホームページでの外観写真をご覧下さい。
    バルコニーに出た柱が太い。
    で他所で販売中の物件の外観と比較して下さい。
    多くのものが、バルコニーに柱は見えず、隣戸との境は板一枚(避難のための蹴破り壁)でしょう。
    ここ最近の新築物件は世相を反映しているようで貧弱です。

「耐震性が建築基準より劣っていた(建て方であった)ことが発覚した(だからリノベした)」
    もし、ここでの設計が耐震等級2の設定であった場合(仮定)
    平均より高いレベルでの基準を満たしていなかったと言えるのではないでしょうか。
    そんな想像をしてしまう、立派な外観です。

不安な物件みたいに書き立てる向きが多いけど、わたしは地震対策過剰物件では?と感じてます。

95. 264 匿名

では、なぜフラットの審査を通らない?

96. 265 匿名

デべの代弁者、マンコミュファンは去るべし。自覚すべし。

97. 266 マンコミュファンさん

264さん
    耐震偽装(実態知らないので不確定)は優良物件じゃないからではないでしょうか。

98. 267 匿名

今なお耐震性が足りてない可能性もあるね

99. 268 匿名

底の浅い推測でしかない、まったく意味のないマンコミュファンの書き込みは目障り。

去るべき。

100. 269 匿名

確かに。常にデべ目線の書き込みばかり。

101. 270 匿名

263なんて素人以下の内容。
    外柱か内柱かの違いも無知ふぜいでシッタカな書き込みができるとは哀れで恥ずかしいレベル。
    避難壁は建築基準法で設置が必須。それを貧相とか。ありえない。自分の顔、鏡で見てみた?もう、家から出ないほうが身のためだよ。

102. 271 マンコミュファンさん

避難壁がないとは書いてません。いずれの物件も。
    避難壁を最小限にして隣戸とのプライバシーへ配慮してある点は居住する者の満足度が非常に高いと思います。
    わずかなコスト増(仮に3%)でも、消費者のかなり高い満足度(200%の満足度とか!)に応える効果があるのです。が、、わずかなコスト削減ばかり追求し、消費者を顧みないのが、このマンション業界の悲しいところです。
    本質から逃げたいためからか、(あるいは本当は頭が足らないのか)
    国語が苦手なフリをして書き逃げるのはやめて下さい。
    底が浅いとか、意味がない、とかワンフレーズではなく、
    小学生が女子をいじめているような
    『自分の顔、鏡で見てみた?』でもなく、
    具体的なご指摘をお願いします。

103. 272 マンコミュファンさん

避難壁がないとは書いてません。いずれの物件も。避難壁しか無いより、柱が外に出てる方があらゆる点でよいのでは?逆梁工法なんでしょうか、この物件は。
    避難壁を最小限にして隣戸とのプライバシーへ配慮してある点は居住する者の満足度が非常に高いと思います。
    わずかなコスト増(仮に3%)でも、消費者のかなり高い満足度(200%の満足度とか!)に応える効果があるのです。が、、わずかなコスト削減ばかり追求し、消費者を顧みないのが、このマンション業界の悲しいところです。
    本質から逃げたいためからか、(あるいは本当は頭が足らないのか)
    国語が苦手なフリをして書き逃げるのはやめて下さい。
    底が浅いとか、意味がない、とかワンフレーズではなく、
    小学生が女子をいじめているような
    『自分の顔、鏡で見てみた?』でもなく、
    具体的なご指摘をお願いします。

104. 273 マンコミュファンさん

271ははじめのほう、わかりにくいんで272で修正しました。

105. 274 匿名

『自分の顔、鏡で見てみた?』

イジメたことないので意味がよく解りません。そんな陰湿なイジメしてたんですね(笑)少し長めにコメントしましたが満足ですか(爆笑)

106. 275 匿名

272さん。。。逆梁工法という専門用語とまでは言いませんが、
    ちょっと知っている人しか使わない言葉を使われるところをみますと、
    業界と無縁の方ではないのでしょう。

この逆梁工法。付け加えさせていただきますと、数年前に基準法の
    構造関係見直しがあり、今では建築基準法上、通らない工法となっています。
    最近の新規物件で、お目にかからないのはそういう理由です。

そのことはご存じなかったでしょうか。。。
    基準法の見直しで、逆梁工法が通らなくなったのは、構造上問題がないと
    言えなかったからです。

ただ、このマンションがフラットもつかないのはそういう理由ではないでしょう。
    逆梁工法の中古マンションでもフラットつきますから。

ちなみにフラットの規定は、中古マンションに関しては、新築の規定とちがい
    とても緩いものとなります。

107. 276 匿名さん

275さんの話は納得しやすい。

フラットの基準で耐震性にまだ問題が残るから
    審査に通らないと考える方が普通だと思う。
    竹中が投入した最新免震システムでも、まだ課題があるんだろ。

逆梁工法がホントなら、それは今の建築基準法では通らない古い工法みたいだが、
    リノベで触る箇所ではなかったため、そのままにせざるを得なかったんだろう。

108. 277 サラリーマンさん

>>275
    構造設計を生業にしているものですが・・・。
    逆梁が建築基準法の見直しで禁止になったのは初耳。
    法改正後も普通に、設計をして確認とってるのですが。
    構造関係の規準を見ても逆梁禁止とはどこにも書いていません。
    もし、仮にそうならスラブの床段差など構築できないので
    もっと世の中大問題になってます。

新規の物件であまり見ないのは、最近の流行でないとか、
    そんな理由ではないですかね。

109. 278 匿名

このマンションは
    建築を認められる最低基準の建築基準法(に合わせた確認申請)は通っても、
    フラットの基準はクリアしていない。

フラットの基準なんて、現代のほとんどのマンションはクリアする
    ごくスタンダード水準なのに。

いくら竹中が最新の免震システムを入れたから大丈夫と言われても
    その程度かとの疑問がつきまとう。

110. 279 匿名

マンコミュファンさんの敗北ですね。知識が浅かったのかな?
    残念でした。

111. 280 マンコミュファンさん

この意見に対してはどうお考えでしょう。

112. 281 マンコミュファンさん

274さん
    (爆笑)している場合じゃないです。
    足りない具合が小学生程度と書いてあるのです。

みじかいおはなしにしておいたのでわかりまちたか?

113. 282 匿名

277さんへ
    おっしゃるように、梁を逆梁にするという考えは、今の
    基準法でも十分通ります。

272さんが言われている逆梁工法というのは、
    マンション業界用語というか、柱がバルコニー先にでていて、
    隣戸との壁(耐震壁)の柱とがとりつく部分(バルコニー部分)に
    避難用の開口が開いている工法のことであり、
    そのことが今は通らないということです。

構造関係の方なら、耐震壁の開口の規定が厳格化され、柱から
    すぐのところに開口を設けられなくなったことはご存じかと。。。

柱際に避難開口をあげずにすむのであれば、成り立つでしょうね。

114. 283 匿名

マンコミュファンさんと言い、サラリーマンさんと言い
    (同一人物の可能性も高いが)
    一見もっともな建築用語で建築知識のない検討者を言いくるめよう、
    このマンションの疑問点から何とか目をそらさせよう
    としてるように見えてしまいます。

マンコミュファンさんは自ら竹中ファンと名乗るあたり、単なる野次馬ではなく建築関係者で
    竹中の利益に近い、もしくはここのデべに近い人なんでしょうね。

決定的な問題点を認めずにあの手この手ですり替えて目を逸らさせようとするごまかし手法の書き込みは
    もうデべ目線がネタばれしてると言うか
    ここの営業と同じ体質を感じざるを得ません。

サラリーマンさんも、おそらく確信犯的に建築基準法の話を対抗されたんでしょうが、
    建築の構造に携わる方なら厳密な法律の話か、業界用語として狭い部分の話かぐらい
    最初からお分かりだったはず。
    総論を盾に実際は分かっている業界用語を否定されるあたり
    建築の素人なら分からないだろうと見切った
    このデベと同じ論法でしょう。

いずれも正直な検討者をめくらまして誤魔化そうとする確信犯的あくどさを感じます。

115. 284 マンコミュファンさん

ただ、このマンションがフラットもつかないのはそういう理由ではないでしょう。
    逆梁工法の中古マンションでもフラットつきますから。

との事でしたが、
    新築として申請されるような事情があって通らない事などはないのでしょうか。

116. 285 匿名

そうやってごまかすなよ。たがらデベと同じ体質と揶揄されるんだよ。

耐震性に問題があったマンションを免震システムを入れてリノベして、まだフラットを通らないなら
    耐震性に、フラットの基準に足りてない所があるのではと考えるのが普通では。

そもそも、そういうローンに関わる大切な説明もここの営業は何もしない。購入するためにいくら丁寧に聞いてもだ。
    どうしても隠したいように見える。

今もって耐震性がよほど隠さなきゃならん状態、リノベの工事に理屈が立たん事があるのかと思える。

117. 286 匿名はん

回りくどくい納得しがたい理屈をつけて
    このマンションの問題点から話をそらすのがマンコミュファンの手法。
    手付金を打てば営業はマンションについて説明するはずとか、客の態度が偉そうだから営業は説明していないとか宣う人物。
    デベに不利な話がお嫌いなんでしょ。

118. 287 277

>>282
    業界用語でしたか。
    勉強になりました。
    普段使っている専門用語と業界用語が微妙に
    違うのが紛らわしいですね。

たしかに耐震壁の開口は厳格化されましたが、
    柱型を開口際に設けるなどの手段で、
    戸境壁に開口を設けることは可能です。
    が、柱型が出てしまうと言うことでプラン上良くないのでしょう。

119. 288 マンコミュファンさん

業界がおかしいといっているのに、デベの回し者と言われる。
    問題点からは話をそらさず、深めてまいりましょう。
    専門家と思われる方々のご意見は大変興味深く、参考になります。

120. 289 匿名

マンコミュファンのコメントはいつも笑える(笑)

121. 290 匿名

問題点の一つは、何人も挙げてるように
    例えば、耐震偽装が発覚した(と、マンコミュファンが推測している)このマンションが、
    住民の8割が賠償金をもらって退去する事態にまでなり
    最新免震システムを導入してリノベまでしたにもかかわらず
    建築の法的な最低ラインである建築基準法の耐震基準はクリアしても、
    大抵どこのマンションでも通るフラットの耐震基準すらクリア出来なかったのは、なぜか。
    竹中が導入した最新免震システムって、その程度の効果なのって言う事。

仮にそんな事は問題がないと言うなら、なぜ営業はそれをきちんと具体的にリノベ後の耐震強度を含め実態を説明できないのかと言う事。

マンコミュファンが建築業界の人間だったとしても
    業界の慣習、ありように疑問を呈しても何の不思議も感じないし、業界の人間でない証明にすらならない。
    そんな人もいるだろうよ。
    だが、このマンションの問題点から話をそらす書き込みや不利な箇所から目を逸らさせようとする書き込みは、
    このマンションのデベ、販売、竹中の関係者、もしくは近い人間だと思われても仕方ないし、
    マンコミュファンの書き込みはそうなってる。

マンション業界がとか何とか言う話は、やりたければ、どうぞ他でスレ立てておやり下さい。

122. 291 匿名

もうすぐ、売切れちゃうよ。

123. 292 入居予定さん

フラット35が通らないのは、リノベーションの原因がマンション躯体にまだあるからじゃないですかね。ただし、竹中的には免震構造でそれをカバーしているという理屈である、と色々話をしたうえで理解しました。その免震構造がどれだけの効果があるかというのはまだ新しい技術だし、普及もしていないからフラット35で対応できていないと。

これらは私の想像も多く含んだ感想ですが、私はいうなれば、「最新の免震構造を信じる派」です。わけあり物件だということで価格、条件等を総合的に見て納得しています。

124. 293 匿名さん

>>292
    納得して購入されたなら、それで良かったのではないでしょうか。

この免震システムを構造計算にいれて建て、しかもフラットの耐震基準を通ってるマンションは沢山あるはずで
    私は、なぜきちんと説明できないのか全く腑に落ちません。
    しかも安心して買えるようにコミュニケーションを取ってくれない売り主の売るマンションに
    本当の安心や信用は期待出来ないと考えました。
    今は竹中が工事すると言っても何の安心にならないのは、千里の例を見ても、何よりこのマンション自体が証明しています。

新たに買う人間を募集する以上、情報開示し、安心出来る材料を示すのが誠実な売り主、そしてミスをした竹中の責務ではないのかと思います。

そう言う意味で、ここは非常に残念な販売の仕方をしています

ただ、大手だから同じ失敗を繰り返さないだろうと言う納得もあるでしょうし、購入するのに、なにを決め手に買うか、あるいは止めるか、
    自己責任ですから、それぞれで良いと思います。

125. 294 入居予定さん

このマンションは特殊ですよね。新築のようで新築でない。なので新築と同様を期待すると納得がいかないことも多くなるんじゃないでしょうか。私はもともと中古マンションを探していたので、その視点で見るとリーズナブルに見えました。

売主が積極的に説明をしないのは、
    ・特殊な物件故、納得してもらうためのハードルがそもそも高い。
    ・しかし、中には私のような納得の仕方をする人が存在して購入している。
    ・なかなか納得してもらえない客にはお引取り願いたいと思っている…
    ってところではないでしょうか。

それを不誠実だと捉えるのも人それぞれでしょう。

そういう意味でも私はわけあり物件であると理解しています。

126. 295 匿名

説明責任は絶対あるよ。説明しなくてもいい人だけ買ってくれってスタイルは必ずトラブルになる。説明がいる、いらないに関係なく説明する義務があると私は思います。それが信頼ですし入居後に問題が発生した場合、誠実に対応してもらえるか甚だ疑問です。

127. 296 匿名

ここは、294さんのおっしゃるように中古マンションです。
    購入者は基本的に現状渡しを納得して買ったとみなされますし、
    売り主が後々保障に問われる事はないでしょう。
    売り主は売ってしまえば後は知らんぷりも出来る訳で、
    だからこそ購入者は自己責任で判断しなければなりません。
    このマンションの販売と話した際、売ってしまえば勝ちと言うように考えてるのでは、と感じる事がいろいろありました。
    ただ、中古マンションとして、しかも訳あり物件として購入されるのなら
    それも一つの判断ですし、とやかく言えるものではありません。

128. 297 匿名

294さんの内容

>売主が積極的に説明をしないのは、
    >・特殊な物件故、納得してもらうためのハードルがそもそも高い。
    >・しかし、中には私のような納得の仕方をする人が存在して購入している。
    >・なかなか納得してもらえない客にはお引取り願いたいと思っている…

「積極的に説明をしない」→「・特殊な物件故、納得してもらうためのハードルがそもそも高い」
    →論理がおかしい。
    現時点でお”最大の課題(=納得できないこと)”は、”詳細を隠していること”である。
    それは”積極的説明すること”つまり、当初の問題点、及び、その対応策の詳細を説明をすること
    で解決できる話しである。

業者はこう考えている。
    →積極的説明を行うことで、買わない人が多い、だから、説明しない。
    →つまり、多くの人が納得できるような、問題と対策ではないと判断しているからである。
    →なぜなら、多くの人が納得できる事実なら、説明を行っている。

事実、その真相を知っている人の8割以上は出ていくと判断し、2割以下の人だけが残った。

129. 298 入居済み住民さん

篠原伯母野山の血管住宅街について

Twitterで語ります

ハクシカ

130. 299 匿名

中古マンションであれ新築マンションであれ説明責任はありますよ。明らかに普通の中古マンションではないのですから。今回の物件は説明出来るにも関わらずしないのが問題です。100歩譲って知らないならまだ解らないでもないですが

131. 300 匿名

子供なんだよ。

言いたくないことは言わない。
    意地でも言わない。
    言わないのを正当化して聞く方を悪者に仕立てる。
    最終的に「それなら買わないでいいよ」だって。

ただそれだけのこと。

132. 301 ビギナーさん

皆さんの書き込みみてると、つまり「事故車の中古車」と同じような感じでしょうか?
    それなら中古マンションとしては少し高いような気がしますが、近隣の相場は
    これぐらいでしょうか?

133. 302 匿名

そうそう。フレームまでいっちゃってる事故車を修復して、それでも足りないからさらに安全装備を後付したって物件。キズモノだね。さらにディーラー(業者)の対応が不誠実らしい。

ここの議論見てると、みんな自分で結論出しているでしょ。こんなマンションは買うに値しないって。あんなの買うのはバカだって。なのになんで「納得いかない!信頼できない!」と騒いでるの?ワケわかりません。

134. 303 匿名さん

場所や広さを考えると、リーズナブルな価格設定に感じる人が居るからでしよ。騒いでいるのは。
    リスクは少ないと考える人がかなり居るのでガンガン売れてるようですね。
    だから、リスクの見積もりが出来ずに購入チャンスを逃しそうな人が焦って騒いでるんでしょう。

135. 304 入居予定さん

過去のログを拝見すると、8割の住人が出て行ったことを問題視する方がおられますが、私はそんなもんじゃないかなぁと思います。

竹中が相当の額で買い取った(販売価格の9割?)ことで10年落ちのマンションにしては良い条件で売れたわけですよね。ここで元に戻るという選択肢以外に他のマンションが選択肢に入るんじゃないでしょうか。

しかし、修繕したとはいえ過去に問題があって揉めた(と思われる)ところにまた戻るのか?という心理的抵抗と、再入居まで2年待たなければならないという煩雑さが、元に戻る(残る)という選択肢から外れたんじゃないかと。

2割の方が残ったというのは私には逆に信じられないです。まぁ、感じ方は人それぞれですけどね。

詳細を隠しているという方もおられますが、私が聞いたのはこの掲示板で出ていることと大差ない内容でした。私はその説明で納得できない人が、それ以上説明を聞いても納得できるのか?と疑問に思うのですが。

136. 305 入居予定さん

過去ログを見ていると、8割の住人が出ていったことを問題視している方がおられますが、私はそんなもんじゃないのかと感じています。

まず問題発覚後に竹中が相当の価格(販売価格の9割?)で買い取ったんですよね?だとすると10年落ちにしては良い条件で売れたわけで、住人は残るという選択肢以外に、他のマンションを購入するという選択肢も増えたわけですよね。

それに対して残るという選択肢は、問題をめぐって揉めた(と思われる)マンションに残るという心理的抵抗と、再入居には2年という仮住まいの期間が必要という煩雑さもあるわけですよね。

となると、8割もの方が出て行ったことはある意味当然かなと思ったわけです。私にとっては2割も残ったということが(事情は色々あるんでしょうが)すごいことだと思いました。もし竹中の買取額が低かったのであれば、皆さんが問題視していることに同意しますが。

また詳細を隠している、客が納得するまで説明をすべき、と主張している方はどれだけの説明を求めているのでしょう。私が聞いた話はこの掲示板に書かれていることとほぼ同じ内容でしたが(ここで知ったこともあります)、これ以上の説明を求める方はその説明を聞いて納得できるとお考えなんでしょうか。

137. 306 入居予定さん

ごめんなさい。投稿したレスが表示されなかったので重複投稿してしまいました。>303,304
    微妙に内容が違うのは記憶で書いたからなので気にしないでください。

138. 307 マンコミュファンさん

免震ゴム交換費用を含む修繕計画についていけるか、
    から購入の検討に入るべきではないでしょうか。
    その点に納得いく前に、金利の優遇の話では、バランスが悪いような気がします。

139. 308 匿名

購入された方、止めようとされてる(もしくは止めた)方、
    それぞれの理由は出尽くした感じですね。

購入された方は、
    「竹中の最新免震システムで大丈夫、と言う営業の言葉を信じる」
    「このスレで経緯は大体分かったから、それ以上はいい。」
    「中古だが、地理的にも魅力で新築のようなリノベマンションを格安で買える」

止める方は
    「リノベの理由や経緯、実態を全く説明せず、営業が売り逃げしようとするのが極めて不審」
    「異例とも思える隠蔽しつづける販売の仕方、フラットの件を始め、本当に大丈夫なのか、そうでないのか、実態が何も分からない」
    「マンション購入の際に信用出来ない売り主には、将来の管理やアフターケアでずっと不信や不備がついて回る」

と言うところでしょうか。
    このマンションを買うのをお買い得と考えるか危険なギャンブルと判断したか。
    マンションには将来転売の可能性もありますから、その時に今回の購入者は売り主になる訳です。

将来の資産価値をどう見るか。
    売り主には説明責任はありますから、
    マンションのリノヘの経緯は当然説明しないといけないと思います。
    その時にどのように説明できるかもありますね。
    そのあたり、将来に対する事までどう考えるのか、まさに自己責任だと思います。

140. 309 マンコミュファンさん

耐震偽装問題の頃、自民党の武部勤幹事長の「悪者さがしに終始するとマンション業界はバタバタとつぶれる」との発言がありました。日本じゅうのマンションを調べるとえらいことになるというのです。業界に限らず、マンションを資産として所有する個人をはじめ、あらゆる方面、立場で困る人が出るということで、この問題は「なかった事」に今はなっています。
    将来この問題が再度問われる気運があった場合、当物件は有利でしょう。
    なにせ問題を認めて対処してるのですから。

「将来の資産価値をどう見るか。」
    このような視点も考慮にいれてもよいのではないかと思います。

141. 310 匿名

認めて有利?
    今の売り主はオフィシャルに何も認めてませんし、買い主に何も説明してません。
    そう言う意味で、リノベの理由をごまかしし続けてるマンションです。
    買い主は次に売る時、何もきちんと説明できないと思いますし、
    今のままなら、過去に不明瞭な不正があったマンションと言う事実だけ残るでしょうね。
    資産的にグズグズな評価だと思います。

142. 311 匿名

ハッキリ言って、次に転売する時
    「どんな理由でどれぐらい耐震強度が足らなかったか、免震システムを入れてどれくらい大丈夫になったか、
    何ら具体的には分からず、買った時の営業も説明はしてくれず、フラットも通らなかったリノベだけど
    一度耐震偽装(と言う事になってますね。このスレでは)した竹中が、メンツを掛けて大丈夫と言ってましたから、大丈夫だと思います」
    と、次に売る相手に説明出来るかと言う話だよね。
    それで納得して買ってくれるかっていう話。
    そんな事、聞かれなかったら説明する必要ないと言うなら、今の営業と同じ隠蔽でいくと言う事だし
    売り主の説明義務違反に問われても仕方ないかも。

143. 312 匿名さん

なるほど。
    でも、中には永住するから大丈夫と言う方はいらっしゃるかもしれませんね。
    ありがちな反論だとは思いますが。
    結局それは、転売すると不利だから永住せざるを得ない事を
    開き直って言っておられるだけ、このマンションに流通できる不動産価値がないことを認めてしまっているにすぎませんけど。

144. 313 入居予定さん

将来の資産価値がどうかというお話をされていますが、もともと価格が安いわけですし、リセールバリューがそんなにあるわけないですよね。なにせ築10年以上の中古マンションなんですから。何か新築物件と勘違いされているような気がするのは気のせいでしょうか?

ただ、全く不動産価値がないかというとそうでもないでしょう。現に今売れているわけですから、それなりに需要はあるということではないかと私は思っています。ここは異論の余地はあるでしょうが。

ところで買い主に何も説明していません、とおっしゃる方は本当に何も説明してもらえなかったのでしょうか?少なくとも私は納得できる説明をしてもらいましたけど。

145. 314 マンコミュファンさん

中古、新築共に絶対安心の物件はなく、そう断言できる立場の者がいない現状では
    (絶対大丈夫ですと無責任に断言する売り主が居たとして、それを信じれますか?あるいは、まさかフラット適用なら大丈夫などと妄信してない?)
    そもそもマンションなど買うものでないといえます。

146. 315 匿名さん

ここで論点になっていることは、「説明責任」でしょう。
    しかし、みなさん何の説明を求められているのでしょうか。

建築基準に満たない程度の耐震強度が発覚したという点では、これ以上専門的且つ数値的な説明は
    不要かと思います。皆さんが躍起になっている説明責任は、ではどこにあるのでしょうか。

過去のコメントを見ていくとおおよそ次の2点でしょうか、
    フラットの基準を通らなかった点やリノベーション後8割の人が戻らなかったという点。

フラットの基準に通らないことがそれほど重要かどうかは、まずフラット基準をネットでも
    調べればよくわかります。(もちろんローンでフラットを使いたいという方にはこの点は大きいかと
    思います。)それから8割の人が出て行った経緯を説明することにどれほどの意味があるのでしょう。

他の方も既におっしゃってますが、普通購入価格に近い価格で買取されれば、リノベーションしたとはいえ
    違う物件を選ぶほうが自然かと思います。子供の学校や地元等で離れたくない人が2割ほどいたという
    ように考えるのが妥当でしょう。

私もこのような物件があるのはあまり知りませんでしたが、過去の皆さんのやり取りを見て
    ややこしく考えすぎているのか、専門家だらけなのか、わかりませんが、単に「説明責任」を
    を追求するだけで、何を求めているのか、ここでは非常にチープな点を求めているようにしか
    感じません。一方的な売主非難にも聞こえます。(売主さんは上記懸念材料をもっと具体的に
    示せば足りることと思いますが。その数値やデータを用意していないのかわかりませんが)

私だったら買いません。住吉でも他に物件あるでしょうし。
    ただ私だったらこれ以上説明を聞いても仕方ないと思います。

147. 316 マンコミュファンさん

「転売すると不利だから永住せざるを得ない事」に決めて購入する人なんていません。
    同様に
    「転売すると不利だから永住せざるを得ない事」に決めて再入居する人もいません。
    以上、私も想像で述べていますが、こちらの方が納得できませんか。

148. 317 匿名

ここの営業の説明に納得できたという人は購入した
    誤魔化してばかりで物件自体も全く信用出来ないと思った人は止めた

割安で新築みたいなマンションを買えるからOKと思った人は購入した
    今、安いと思って買っても、後で必ずトラブるっと思った人は止めた

まあ、そんなとこでしょ。

私は、大切な何千万ものお金を払うには、トラブルの要素があり過ぎるマンションと判断して買うのを止めましたが、
    人それぞれでいいのではとは思います。

149. 318 匿名

結局、割安でのリノベを魅力と思うかどうかでしょう。
    これからのマンションは勝ち組と***がハッキリしていく。
    勝ち組と言っても資産価値が販売時とあまり変わらないぐらい、だろうけどね。

訳ありの格安物件は、最初から負の要素がある事を理由に安いのだから
    やがて***へ雪崩こむ可能性が高いというのが普通の判断。
    グレーが分かってるから安心と言うのは詭弁だろう。
    何故なら、ほとんどのマンションはグレーであるようなネガティブ要素は表に出ないから。
    今回のリノベは、グレーだが、クロと思うかシロと思うかで購入か中止の判断は別れたと思う。
    が、少なくとも耐震偽装マンション(偽装かどうかは知らんが)と言う前科は消えないし、イメージとしてのダメージは残る。

後は、将来の転売の際に大丈夫と言えるかどうかだが
    住宅性能表示付マンションが普通になった時代に転売する以上、
    竹中のプライドなどという雰囲気モノではなく
    強度計算を含む公的な証明がないと耐震問題はマイナス要素としてついて回るだろう。
    購入時よりさらに相当な格安で転売すれば別だろうけどね。

150. 319 マンコミュファンさん

「ほとんどのマンションはグレーであるようなネガティブ要素は表に出ないから。」
    正解です。国家ぐるみで不良物件を隠蔽している現状においては。
    ネガティブ要素を含んでいるかも知れない物件を売買できるのも、「耐震偽装はなかった事」
    にする暗黙のルールが政府/業界/消費者間で守られている現在では、このように変な保証つきのため安心といえるのでしょう。

151. 320 匿名さん

だが、多くのマンションは実際、問題ないかもしれない。
    マンコミュファンさんの話は、今の時点で仮の話であり想像の話。
    日本中のマンションの話、しかも何の特定も証明もされてない三面記事話を引き合いに出されて、
    この特殊事例と比較されてもいささか説得力にかけると思う。

ハッキリしてるのは竹中が施工したこのマンションには、耐震性に建築基準法すら通らないような大きな問題らしいという事。
    これは履歴として残るし転売時には明らかなイメージダウン。
    転売交渉の際には必ず次の買い主に話さないといけない事だ。

修繕で入れた免震装置が強度にどの程度効果があるかについては、
    公的に数値化なり、証明されない限り、
    建築基準法をクリアしたけどフラットのレベルにすら達していないと言う話を覆せない。

転売する時に売り主(今の買い主)がどう説明出来るかだが、
    免震装置を竹中がメンツを掛けていれたから絶対大丈夫のはずと言う事を
    次の買い主が納得するかどうか。
    今回と同じように納得出来る人もいれば、納得出来ないと言う人もいると思う。

このマンションの価格を含めての価値判断は、ここの問題だと思う。
    私は購入をしない事にしたが、もろもろを考慮・判断の上、購入に踏み切る方もおられるだろう。
    だが、グレーなのがこのマンションの強みと言うのは、竹中ファンを自称するマンコミュファンさんの偏った見方に過ぎないと思うし、
    逆に捉えるのが普通の考え方ではないか。

152. 321 マンコミュファンさん

「ハッキリしてるのは〜略〜問題らしいという事。」
    とハッキリしてるのはと書き出して、らしいと結ぶ文章について、問題と考えないらしい事については、
    単なる綴り誤りと思いたいが
    「多くのマンションは実際、問題ないかもしれない」「仮の話であり想像の話」「三面記事話」
    などと問題意識が甘いというか寛容というか、当物件に対する厳しい問題意識との差に驚きがあるのであるが、そのように他所や現状に対する心の広い度量があるならば、実際に購入者が存在し、この掲示板での評判によって資産の価値が損なわれる事もありうる事への想像ぐらいは思い遣るべきだと思う。
    対応の悪かった販売者への非難までにとどめ、罪のない所有者へ不利益のないよう配慮すべきでは。

153. 322 320

マンコミュファンさんは、
    恐らく中立ではなくこのマンションの関係者もしくは近い方のようですが
    書き込みがこのマンションの売り主や竹中、ここの所有者に立ち過ぎですね。
    ここに対するネガティブな情報や書き込みを排除しようとしたり、
    手付け金の事が良い例ですが、検討者を偏った誘導をしようすぎてるように感じますが。

検討者は、こういうスレで少しでも情報や考え方を交換しあうのは何もおかしな話ではないし、
    このマンションのように営業から正しく詳しい情報を提供されない以上、
    当然その往来は多くなりますし、
    それは検討スレの性質上当たり前の事だと思います。

自分が出会った営業の販売対応や、ここの検討で購入もしくは止めるに至った判断材料を書き込む事は、
    検討者への情報提供にもなってる事をお忘れなく。

このマンションには所有者がいるだけでなく、販売されている以上、検討者がいます。
    ここの所有者はリノベに至る情報を全て把握してるはずですが、
    検討者には正確な説明がなされていない以上、リノベに至った経緯の情報、営業が出さない事への疑義、
    買う買わないを決めるに至った情報や判断材料をこういうスレでやり取りする事を
    咎められるのは理解しがたいですね。

営業妨害のために意味のない非難中傷や所有者のプライバシーに関わる情報を書き込んでる訳ではありませんから。

あと、マンションの耐震問題については、書きようから推測するに建築関係の方のようですから、具体的な事例をご存知の事もあるのかもしれませんが、
    特定のマンション(特定出きるような情報を出せと言ってる訳ではない)
    ではなく、
    全てのマンションに耐震問題があるかのようなか書き込みは比較として適当な例ではないと申し上げているのです。

今回、営業からは耐震問が具体的にどういう強度でクリアしたのか、それを証明できる事実はないのか何度も訪ねましたが、
    何も教えられませんでした。

正しい情報が伝えられていない自分が、購入した場合の将来のシミュレーションをした時、転売の際にはリノベの事情や効果を次の買い主に説明出来ないと思った事も
    自分が購入をやめた一つの判断材料であり事実。
    マンコミュファンさんは所有者の立場にたっておられるのでしょうが、検討者が判断材料書き込みをする事を非難されるのはアンフェアな印象を感じますね。

154. 323 匿名さん

リノベ前からの所有者は、かなり条件の良い賠償金をもらって退去するか、引き続き住むかの選択が出来た。
    退去した住戸が販売される事も受けいれて残ったのだから、
    販売について購入者が必要な情報を公開されることも受け入れなければならないと思う。
    このマンションがリノベに至った経緯や耐震問題の実態、どういう修繕対応で望むかを自分たちは知ってる訳だから、
    その情報は後から居住者になるべく購入を検討している者にも
    同様に知らされなければフェアではない。
    販売前提で残る判断をした以上、販売に必要な情報(つまり購入者が判断するのに必要な情報)が公開される事は、認めなければならないと思う。
    免震システムが耐震問題に強度的に十分対応出来ているなら
    それは将来的にこのマンションにとって有利な情報なのだから
    進んで公表するべき事であろう。
    公表出来ないとすると、そこには今回の免震システムが十分な機能を果たしていないと疑われる可能性もあるわけだが、
    だから内容を隠匿するのでは購入者は正しい判断を出来ないし、
    仮に購入しても将来売り出す(転売する)時に同じように強度を説明出来ない事になる可能性がある。
    リノベ前からの所有者はそういう事態があるかないかの状況は理解して残ったはずだが、
    同じ機会は今回購入する者に与えられなければならないし、それを所有者は理解してくれないといけないと思う。

リノベに至るようなマンションに住んだ事自体に、所有者に罪はない。
    だが、いろいろな状況はあったかもしれないが
    リノベ後に販売前提のマンションに残る決断をした以上
    新しい購入者がリノベについて知る機会を奪ってはいけないと思うし
    (当初あったような、広まる事を避けるために、リノベの裏に耐震問題があった事すら営業が公表しないような)
    このマンションを検討する者たちが情報のやり取りとして購入に至る経緯や動機、あるいは購入を止める経緯や判断材料を
    例えばこういうスレでやり取りする事も
    これは甘受せざるを得ないと思う。

リノベしたマンションである事が広まれば資産価値に関わる、将来的不利になると言う声もあるようだが、
    それがどうしてもイヤだと言うなら十分な賠償金を持って退去する選択は出来たはずだから
    あえて残った以上、リノベの事情が公表される事、、検討者同士が情報交換する事などは理解しないと仕方ないと思う。

155. 324 匿名さん

新聞折り込みのチラシは、どんどん売れてますよと、住戸番号を書いた図面に薔薇の花だらけ。
    後ちょっとだから、つまらない事に拘らずに早く決めなさいというメッセージと理解。
    これをどう見るか・・・

156. 325 匿名

>324
    “つまらない事にこだわらない”人は決めたらいいマンションだと思います。拘る人は自分の判断で止めるだけ。

将来にわたって自己責任が問われる訳ありマンションなんですから、それでいいのでは。

157. 329 マンコミュファンさん

想像と憶測で述べる事については、その内容は関係者の不利益とならぬよう配慮が必要と考えます。
    「書き込みがこのマンションの売り主や竹中、ここの所有者に立ち過ぎですね。」
    と読まれるのは、このような配慮の結果であるといえるでしょう。ですので、というか、だからといって
    「中立ではなくこのマンションの関係者もしくは近い方のようですが 」
    と断定されている事については誤りですし、そのように断定するのは短絡的ではないかと思います。

「将来の資産価値をどう見るか。」
    と資産価値を考慮する事の重要性を述べる一方、
    「訳ありの格安物件は、最初から負の要素がある事を理由に安いのだから
    やがて***へ雪崩こむ可能性が高いというのが普通の判断。」
    などと、他人でしかもなんの罪のない人の資産をこのように言う。
    これが
    「情報や判断材料」なんですか。
    情報として価値が低く、そこまで言いつのる必要もなかろうにと思う。
    「意味のない非難中傷」
    に近くないですか。
    「ボクの検討する事柄、」を優先させて、他人の資産を踏み散らかしていませんか。

158. 330 匿名さん

マンコミュファンさん、最新レスが表示されない不具合が報告されているので、投稿した結果を確認できなくてもあせって連投しないようご注意ください。

159. 331 マンコミュファンさん

ごめんなさい。
    【お知らせ】レスを投稿しても更新されない不具合
    が発生していて、連投しました。

160. 332 マンコミュファンさん

「訳ありの格安物件は、最初から負の要素がある事を理由に安いのだから
    やがて***へ雪崩こむ可能性が高いというのが普通の判断。」
    伏せ字の使用など、悪意そのものの邪悪なものと言えるでしょう。
    以上 追記

161. 333 中古住宅ですから

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

162. 334 通行人

結局、ここの会社の体質の問題では?

同じマンションを取り扱っても、キチンと説明するところはした上で販売するだろう
    し、その結果思うように売れなくても、それは甘んじてうけいれるだろうし。分かり
    やすく言うと、大手ならこういうグレーな物件は、いくら儲かっても、コンプラの問
    題で絶対やらなかっただろうし。
    結局、金儲けを優先して、ユーザーの気持ちや住宅に対する真摯な思いを踏みにじっ
    ても良いと言う姿勢がこういうマンションを生んだんじゃないの。

それより、ハイネスっていう会社は大丈夫?

他にもマンションを販売しているみたいだけど、営業マンはみんなそんな姿勢じゃな
    いの。目の前の利益だけを考えて平気で事実を隠蔽する。どこでも、そういうことを
    やってんじゃネーのって思ってしまう。もう、そんなことで商売ができる時代は終
    わったのに。当然、一営業マンの判断じゃなく会社の指示だろうから、社員はみんな
    そういう教育を受けているのかね。この会社が売っているマンションは買う気がしな
    いね。

それにしても、馬鹿な経営者だね。もしかしたら今まで気づいてきた評判もあったか
    も知れないのに。一物件のために、それをすべてフイにする。もし、過去はそうじゃ
    なかったんだとしたら、従業員も過去のユーザーもやってられないね。

163. 335 匿名

あと7邸?

164. 336 匿名さん

>334さんの意見に同意します。

『大手ならこういうグレーな物件は、いくら儲かっても、コンプラの問題で絶対やらなかっただろうし。』

⇒その通りだと思います。
    大手や有名企業ならば、一時的に儲けられても、
    元・欠陥マンションを販売するというのは、モラルが欠ける行為と判断するでしょう。

実際、竹中工務店が元・住人の部屋を買い戻した訳ですから、
    竹中工務店自らが、買い戻した部屋の売主となることもできたはずです。

それを、わざわざ第三者であるハイネスに卸したという事実は、
    竹中工務店は、これ以上、この問題に関与したくなかったではないでしょうか?

『目の前の利益だけを考えて平気で事実を隠蔽する。…この会社が売っているマンションは買う気がしないね。』

⇒「自らの利益のみを優先さえすれば、顧客がどんなに不利益を被ろうともお構いなし」
    という企業姿勢に見えます。
    私も、ハイネスが販売するマンションは、売主がどんなに立派な会社であったとしても、
    不都合な事をハイネスが何か隠しているのでは?と疑いの目を向けてしまいそうです。

『馬鹿な経営者だね。もしかしたら今まで気づいてきた評判もあったかも知れないのに。
    一物件のために、それをすべてフイにする。』

⇒築いてきた評判があるのかは知りませんが、元・欠陥マンションを販売してまでも
    利益を追求せねばならない「深い事情」があるような気がします。

もしかすると、切羽詰った「背に腹はかえられない」局面を乗り切るためなのかもしれません。
    昔から「溺れる者は藁をも掴む」と云いますし。

165. 337 入居予定さん

おやおや、販売会社の説明不足の問題を指摘していたかと思ったら、
    > 元・欠陥マンションを販売するというのは、モラルが欠ける行為と判断するでしょう。
    とは、このマンションの存在自体が間違っているおっしゃる?

そもそも施工会社であるゼネコン竹中が直接販売するなんてことありえるんですか?
    餅は餅屋って言うでしょう。

疑いの目を向けるのは個人の勝手ですが、こういう書き込みばかりを見ると、なんだかなーと思わざるを得ません。

結局、何を糾弾したいのですかね?
    欠陥マンションを作った竹中?
    リノベした元欠陥マンションの存在そのもの?
    説明不足の販売会社?
    今後こういう事例が出てくることを危惧している?
    せっかく買ってやろうと思った客である俺様に対する態度が気に食わん!ということ?

私自身は販売会社に対して特に良くも悪くもない印象しかありませんが、ここまで色々書かれるということは、やはり何か問題があるのだろうとはさすがの私も思います。ただし、マンション自体に問題があるかどうかは別ではないですかね。

いや、そんな業者が販売しているのだから問題だという判断もあるでしょう。また問題ないと見抜く力は求められるでしょう。

以前も書きましたが、そういうのを込みにしたお手ごろな価格が全てを物語っているのではないですか?安くて立地も良くて不具合も業者・施工に懸念なし!なんて夢のような物件がそこらに転がっていると思うほうがどうかしていると感じますがどうでしょう。

166. 339 再登場

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

167. 340 匿名さん

ゼネコンが分譲マンションの売主となるケースは、決して珍しくありません。

さずがにゼネコンにはマンションの販売部隊を持っていないので、販売は専門業者へ委託するケースが
    殆どですけど‥

このマンションを一旦竹中工務店が買い取ったのは事実だし、
    竹中工務店が売主となる一方で、ハイネス等の販売専門業者へ委託する道もあったのではないでしょうか?

その道を選択しないには、何か深い理由がありそうです。

欠陥を補修し、耐震設計等の構造面での問題が解決しているならば、
    正々堂々と、自らが売主(販売は業者へ委託するとしても)になるべきではないでしょうか?

168. 342 匿名さん

ちゃんと説明してるのかねぇ・・
    納得してみなさん購入されてるんですかね

169. 343 匿名

私も以前このマンションを本気で購入しようと思い、幾度と足をはこびましたが、販売会社ハイネスコーポレーションさんの担当者があまりにも横柄な為購入をやめました。
    私も建築業界の仕事をしている為、施工者(竹中工務店)からの説明を聞きたかったのですが、結局販売会社からの建物による説明だけで納得できませんでした。(販売会社から建物の構造などの説明を受けても信憑性がまったくないので)だいたい販売会社が建物の説明をする自体おかしいとおもうのですが・・・
    あげくの果てには(私の説明で納得していただけなかったら施工者に説明を受けても一緒ですよ)
    このしまつでした。あきれてかえってその物件を購入するのを止めました。

担当者により、対応などは違うのでしょうけどあまりにも程度が悪いのでびっくりでした。

今ではその物件を諦めたおかげで、希望に近いマンションを購入できたので購入せずに良かったという思いでいっぱいです。皆様も人生で1回しかないマイハウスの購入  気持ちよく買いたいものですよね。

170. 345 購入検討中さん

負の要素が多いHOUSE伯母の山の上

171. 346 購入検討中さん

馬鹿な森本

172. 347 匿名さん

トモダチにそんなこと言っちゃダメだよ。

173. 348 匿名さん

鮮魚に強いスーパーみたいな名前ですね。

174. 349 匿名さん

建築確認出すときは市に言うでしょ。なんで何回も確認出し直ししてるの?って
    知らない場合もあるが、市に言ったら調べられるよう。
    市に聞かないのかな。というか何が問題だったのか?

175. 350 匿名さん

蝙蝠詩音

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シエリアシティ明石大久保

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK