埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルグランディオおおたかの森 part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 駒木
  7. 流山おおたかの森駅
  8. オーベルグランディオおおたかの森 part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-31 09:11:13

マンション住民の皆様、有意義な意見交換をしていきましょう。

所在地:千葉県流山市駒木字中橋上42他63筆(従前地)千葉県流山市新市街地地区一体型特定土地区画整理事業区域内D1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分
   東武野田線 「流山おおたかの森」駅 徒歩14分

[スムログ 関連記事]
オーベルグランディオおおたかの森 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/861



こちらは過去スレです。
オーベルグランディオおおたかの森の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-11-09 07:49:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオおおたかの森口コミ掲示板・評判

  1. 875 マンション住民さん

    >理事会が案を出す。
    案を出す能力のない理事会なら?これでお終いだろう。

  2. 876 匿名

    865が言ってる事考えましょう
    ここ基準越えてますよ
    理事の上の国の基準ですよ

  3. 877 匿名

    放射線計測器はスリッパと同じ値段で帰るの?それなら自費で買うから管理費で買わなくていいや。

  4. 878 匿名

    放射線より送電線が気になる。
    撤去できないのかな。

  5. 880 匿名さん

    結局、何も進みそうにないね。。

  6. 881 マンション住民さん

    866です。

    市の放射能対策室から返事がきたよ。

    【問い合わせ内容】
    住人レベルで計測して「0.●マイクロシーベルト」でしたが、
    (1)この数値は高いのか大丈夫なレベルなのか?
    (2)高いとした場合の対処は?
    (3)市としてこのケースの場合の対応は?

    【回答】
    (1)文科省の航空機森田リングの数値より少し高いと思う。

    (2)ここは重要なのでコピペすると↓

    放射線量低減対策としては、(1)土壌については、表層を削り取るか、表土と下層土を入れ替える(2)雨どい下や側溝、排水溝入口などに堆積している土砂を収集する(3)除草、芝刈り、落ち葉等の清掃を行う、などの対応が考えられます。

    (3)私有地は放射線量低減活動の対象外。


    予想(予定)通りの回答であったけど、
    一応次のステップに行くのであれば、
    必要なモノが手に入った。って所?

    ____________________________

    個人的には素人が計測した数値を鵜呑みにするのは嫌なんだけど、
    仮にその数値が合っている(その可能性がある)のであれば、
    いきなり除染の前に、専門家の調査&分析をやるべきだと思う。

  7. 882 入居済みさん

    >専門家の調査&分析をやるべきだと思う
    ただじゃないでしょう。誰が払うの?当然自費ですよね。頼みます。

  8. 883 マンション住民さん

    市の職員だって素人ですね。今回初めて線量計を手にしたわけですから。その素人の職員が測ってます。
    計測基準を市と同一にして計測精度の高いシンチレーション式(堀場、日立アロカ)測定器を使って計測すればいいでしょう。

  9. 884 マンション住民さん

    881>わざわざありがとうございます!
    けど、テレビなどで放送されているのと同じ様な内容の答えしか返ってこないんですね…

    専門家を雇うのは大変だと思うのですが、ひとまず自分達で枯葉や表土を削る事位は出来ますよね!

  10. 885 匿名さん

    まずは金掛からないようにクラブでやれることはやって線量が下がるかやったほうが
    早い。
    それが一番現実的じゃない。

  11. 886 マンション住民さん

    GM管式はシンチレーション式に比べて地上1m以下の計測では誤差が大きいといわれてます。
    GM管時はできるだけGM管の大きいものを選定する必要があります。

  12. 887 マンション住民さん

    >金掛からないように
    どぶ掃除、草むしり、デッキブラシでゴシゴシ、この程度でしょう。
    高圧洗浄機は買うとお金がかかります。
    それよりも近隣マンションと広域連合組んでやったらいいと思います。

  13. 888 マンション住民さん866

    自分の考え。

    素人が高価な計測器を購入して放射線量を測った場合、
    考えられる事として、高めの数値を無意識のうちに出す様にしてしまう。
    例えば、数値が低いにこした事はないにもかかわらず、
    散財した分、高い数値が出る事をどこかで期待してしまい、
    高い数値が出るまで何度も測ってみたり、
    なんどか計測したうちの一番高い数値を事実として取ってしまったりとか…
    客観的なデータを得られにくくなる。
    (あくまで可能性ね)

    クラブとか素人の除染作業についてだけど、
    クラブなどの活動ではクラブ以外の住人の反感を買ってしまったり、
    多少なりのお金を散財してしまうデメリットが多く、
    また、素人作業により放射性のゴミが多く出てしまったり、
    また、粉塵等でまき散らしてしまったりする事が考えられる。
    あと作業する方の健康被害も気になる。

    さらに中庭などの共有の場所の作業であれば、
    管理組合の許可はまず必要となると思われる。
    占有(ベランダとか)の作業なら大丈夫だろうけど。

    因にグランディオクラブの中には
    登録サークルというのがあり、
    それに認められると予算も出たりするし、
    管理組合からその存在をみとめられている事にもなる。
    (除染クラブって無理そうだけど、お掃除クラブとかならいけるかも?
    「良好なマンション内のコミニティの形成を図る為、
    共有スペースを自分たちの手でお掃除するサークルです。」とすればギリOK?


    何度か書き込みあったけど、
    理事会の裁量で決議無しに計測器買ったり除染たのでると言うのであれば、
    それを言っている人が来期理事会に立候補するのが、
    一番話しははやいのでは?

    また、長文失礼。

  14. 889 マンション住民さん

    「住環境改善委員会」がいいでしょう。
    それと来期理事に立候補して互選で対抗馬潰して理事長になります。
    そうすれば管理組合執行部内に「住環境改善委員会」を設置します。
    これは専門委員会とは違います。執行部の部会の位置づけです。

  15. 890 マンション住民さん

    888>すごい!!機転がききますね!その為にはまず何からすれば良いのでしょう?
    なんやかんやと手続き苦手ー_| ̄|○どなたかやって下さい☆

  16. 891 マンション住民さん

    >どなたかやって下さい

    結局は他力本願か・・・・・・

  17. 892 匿名さん

    そうだね。
    まずは「住環境改善委員会」が金をかけないで自ら除染作業をする。
    来期は委員会の人間が理事に立候補して理事長になる。
    「住環境改善委員会」を管理組合直轄にする。
    総会で決議し費用を管理費から徴収。

    少し時間掛かるけど、一番現実的。

  18. 893 マンション住民さん

    「住環境改善委員会」を執行部の外に設置したら同好会の類ですから基本的には自費、執行部の中に設置したら業務執行機関ですから管理費が使えます。
    要するに趣味やボランティアでやるのか管理組合業務としてやるのかで原資が異なります。

  19. 894 マンション住民さん

    今日、グッドタイミングで流山市の放射線量低減対策が出たよ。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/section/houshanou/111021keikaku.pd...
    これに準拠してマンションの低減対策を作成したらいい。

    ■子どもが多く利用する公共施設において年間1ミリシーベルト以下(自然界及び医療からの放射線量を除く)を目指す
    ■対策の目標値は、1時間当たりの空間放射線量を0.3マイクロシーベルト以下(自然界からのうち、大地及び宇宙からの放射線量のみ含む)とする
    ■低減策の実施主体
    ・市の公共施設→流山市
    ・公共的施設(民間の幼稚園・民間の子育て支援施設)→施設管理者
    ・民間の私有地→所有者
    ■補助制度
     私立幼稚園、民間保育園は経費に対して一部補助

    これによると、線量計で計った値が0.3を超えたら0.3以下になるように対策する。
    ただしマンションに対する費用補助はない、みんなの議論の通り自費。

  20. 895 マンション住民さん

    市は0.3超えたら除染ということですね。
    マンションは0.3軽く越えてますね。
    おおたかの森SCの広場は0.3~0.4越えてました。

スムログに「オーベルグランディオおおたかの森」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

レーベン八潮 GRANFORDE

埼玉県八潮市大字垳字用水東98番1、99番1、122番4、123番1、123番4(従前地)、埼玉県八潮南部西一体型特定土地区画整理事業115街区6、7、8、9画地(仮換地)

4,500万円台予定~6,100万円台予定

3LDK

66.22平米~75.27平米

総戸数 46戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4,200万円台予定・4,800万円台予定

3LDK

63.22平米・65.10平米

総戸数 43戸

オーベル草加谷塚レジデンス

埼玉県草加市瀬崎六丁目

3,100万円台予定~4,000万円台予定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.70平米~71.07平米

総戸数 100戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

2,878万円~4,598万円

1LDK・2LDK

35.70平米~52.16平米

総戸数 36戸

ソライエテラス

埼玉県草加市松原三丁目

4,400万円~6,000万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.56平米~81.38平米

総戸数 796戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK~4LDK

33.24㎡~80.90㎡

総戸数 77戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸