- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?
[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58
沿線自治体が無関心なのが問題。積極的な施策はなさそうだから少子化と団塊世代のリタイヤでの状況変化に期待。
電車がガラガラになって運行本数が減るな。
マンションが増えてるから、大丈夫じゃない?
乗降人員
西武
http://www.seibu-group.co.jp/railways/company/business/railway-busines...
京王
http://www.keio.co.jp/group/traffic/railroading/passengers/index.html
小田急
http://www.odakyu.jp/company/business/railways/jyokou.html
東急
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/west/gaiyou/2008joukou.html
(↑変化が大きい2008年度)
田園都市線は通勤環境が悪い(約200%)ので有名になったからみんな避けているんじゃないでしょうか。
西武新宿線(160%)は、田園都市線よりは混雑率が低いので使い易い路線といえるのでは。
自分は中央緩行線(91%)だから山手線すら混んでていやですね。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
混んでいないって事は不人気路線ってことだから、
井の頭線とか世田谷線はガラガラ
ホームドアとかつけないのかな
この電車は本当にストレスが溜まる
昨年の大晦日
24時間運転はなしだった
東京の電車では珍しい
やはり不人気電車で利用者も少ないから?
>>136
①ダイヤを守らない
②遅延しても乗り換え地点の駅員が遅延証明書を用意してない時がある
③池袋線や東上線は各駅と急行以上等で乗り場が分かれてるのに(確か)
新宿線は各駅~特急まで同じホームなので
特急が絡むと高田馬場のホームが大混雑(夜)
しかもほとんどが特急の後は各駅でさらに待つ
④エアコンケチる
⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発
⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客
⑦空いてる女性専用車両
ぱっと思いつくだけでこれぐらい
http://www.seibu-group.co.jp/railways/delay/index.asp
これ見るとたまたまかもしれませんが
池袋線より新宿線の方が遅れてますね
しかも金曜から土日を除いて今日まで朝は毎日ですね・・・
また急病人ごときで電車止まってるよ…
それぐらいで止めんな
新宿線は沼袋で停車待ちが意味ない。朝ののろのろがストレス。どの駅もぼろぼろ。もう少し金をかけてきれいに便利にしてほしい。再開発で沿線を活性化してほしい。
>>137
①ダイヤを守らない → 西武の意志ではないと思う
②遅延証明書を用意してない時がある → どの会社でもあり得る話
③は各駅~特急まで同じホームなので高田馬場のホームが大混雑 → 馬場は始発駅じゃないから
④エアコンケチる → 個人差
⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発 → 主観的
⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客 → 自分のこと?
⑦空いてる女性専用車両 → 女性になれば?
結論:137の隣に乗ったらストレスがたまる。
別にお前と議論するつもりなんてねーよ
何言ったって難癖つける屁理屈野郎だろ
しかも反論になってない低能だしな
中井は高級住宅地でしょ
妙正寺川がにくい
西武新宿線沿線在住です。
元々は古臭く感じる黄色い電車が嫌いだったのですが、
子供に付き合って毎週の様に電車を見に行っているうちに、
子供の一番人気である黄色い電車に愛着が湧くようになりました。
利便性が上がって欲しいと思いますが、
黄色い電車は西武鉄道の顔として、今後も残して欲しいです。
また、そんな黄色い電車ですが、主要なグッズは絶版で手に入りません。
クリスマスプレゼントに考えていたのですが、なんとかして欲しいです。
ヤフオクで検索すると少しは見つかりますが、結構高いです。。。
黄色い電車のプラレール(箱入り)が出てました。
終了は今日の夜9時頃の様です。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n95176490
京王小田急東急中央と通勤を経験し最近縁があって西武新宿線住民に。
すいてるのは良いね!びっくりした。急行のことだけど。物件も安めだしへんな不良若者少なめだし、以外と良いかも。
家族できたり年取ると見栄とかなくなって、そうすると浮上する路線かな。昔だったら見向きもしなかったが。
あと歩くけど新宿からなら座れるのも良い。
新宿線は不便で退屈
何もない
かと言って自然豊かでもない
地方出身でイメージ、先入観、固定観念ゼロなのでそういう面では他となんらかわりないです。
なんとなく地下鉄が怖いので、むしろポイントが高いくらい!笑
西武新宿線と西武拝島線とも、府中街道との踏切を解消する立体交差の工事やってますね。
小平は支線が蜘蛛の巣の様で踏切が多いので、是非解消を進めて欲しいです。
山手線各駅をターミナルとする私鉄のほとんどが地下鉄直通になる中、
新宿線だけは乗り入れなし。
沿線に縁がある人しか乗ってない。
だからまったりした雰囲気。
高田馬場で電車に乗るとウチに帰ってきた気分。
うーん
本拠地の所沢の状態をみた時にやる気を感じませんでした。
顔でしょ?
西友もぼろぼろじゃないですか。
皆様、あけましておめでとうございます。
まさかこんなにご意見いただけるとは!嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。
165さんの 新大久保で山手線接続案ナイス。
将来が見通せない西武新宿線沿線のマンションはやはり
さけるべきでしょうか?
大手の分譲物件、去年から結構出てますよね。価格が手頃で都心への距離への距離の近さもあり、気にはなっているのですが…。
都心へ短距離=アクセス良し、とならないところが西武新宿線。
沿線居住者です。
新宿線のイマイチさを十分考慮したうえで購入したつもりだけどこの手と話題でスレが盛り上がると、
自分の決断がまちがっていたのではと不安になってします。
人気路線は高くて、都心から遠い&駅から遠い物件しか買えない。
いまいちな路線だから、都心近く&駅近物件が買える。
どっちを選ぶかはその人の価値観ですね。
私は後者を選びたい人なので、西武新宿線はありです。
どの駅でも日常生活には困らないですし(^.^)b
どこでも買える人なら関係ないですが(笑)