東京23区の新築分譲マンション掲示板「西武新宿線の未来について語りませんか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 西武新宿線の未来について語りませんか

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-24 14:23:39
【沿線スレ】西武新宿線のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

中央線、西武池袋は着々と再開発を進めているのに、なんなんでしょう?西武新宿線のこの有り様は。当方、鷺宮在住。何が西武新宿線をこうさせているのか、語ってみませんか?

[スレ作成日時]2010-11-04 22:55:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武新宿線の未来について語りませんか

  1. 122 匿名さん

    沿線自治体が無関心なのが問題。積極的な施策はなさそうだから少子化と団塊世代のリタイヤでの状況変化に期待。

  2. 123 匿名さん

    電車がガラガラになって運行本数が減るな。

  3. 124 匿名

    マンションが増えてるから、大丈夫じゃない?

  4. 125 匿名さん

    人気の中央線にも近くこの沿線はお手頃価格でおすすめです。

  5. 126 匿名さん

    >>124
    よそから人が入ってこないと鉄道利用者は減るのですよ。

  6. 127 匿名さん

    >122
    東急沿線なんか乗降客数の減少が出始めているね。
    新興住宅地の田園都市線も初期の入植者がリタイアの時期。
    結構大きな数字で減少しているから驚かされる。

    以外にも多摩ニュータウンエリアの京王や小田急は増えている。

  7. 128 匿名さん
  8. 129 匿名さん

    >>127
    割高な地域には人は集まりません。

  9. 130 匿名さん

    田園都市線は通勤環境が悪い(約200%)ので有名になったからみんな避けているんじゃないでしょうか。
    西武新宿線(160%)は、田園都市線よりは混雑率が低いので使い易い路線といえるのでは。
    自分は中央緩行線(91%)だから山手線すら混んでていやですね。

    http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html

  10. 131 匿名さん

    混んでいないって事は不人気路線ってことだから、

    井の頭線とか世田谷線はガラガラ

  11. 132 匿名

    ホームドアとかつけないのかな

  12. 133 匿名さん

    >>132

    3ドア車両があるかぎり難しいんじゃない?

  13. 134 匿名

    この電車は本当にストレスが溜まる

  14. 135 匿名さん

    昨年の大晦日
    24時間運転はなしだった
    東京の電車では珍しい
    やはり不人気電車で利用者も少ないから?

  15. 136 匿名さん

    >>134
    なんで?電車じゃなくて個人の問題だったりして。
    他の線に比べて、駅員や客のマナーもそれほど悪くないので、
    そんなにストレスたまりませんけど。

  16. 137 匿名

    >>136
    ①ダイヤを守らない
    ②遅延しても乗り換え地点の駅員が遅延証明書を用意してない時がある
    ③池袋線や東上線は各駅と急行以上等で乗り場が分かれてるのに(確か)
    新宿線は各駅~特急まで同じホームなので
    特急が絡むと高田馬場のホームが大混雑(夜)
    しかもほとんどが特急の後は各駅でさらに待つ
    ④エアコンケチる
    ⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発
    ⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客
    ⑦空いてる女性専用車両

    ぱっと思いつくだけでこれぐらい

  17. 138 匿名

    http://www.seibu-group.co.jp/railways/delay/index.asp

    これ見るとたまたまかもしれませんが
    池袋線より新宿線の方が遅れてますね
    しかも金曜から土日を除いて今日まで朝は毎日ですね・・・

  18. 139 匿名

    また急病人ごときで電車止まってるよ…
    それぐらいで止めんな

  19. 140 匿名

    西武鉄道へのクレームなんでしょうけど、あなたがこの急病人だったら?

  20. 141 匿名

    新宿線は沼袋で停車待ちが意味ない。朝ののろのろがストレス。どの駅もぼろぼろ。もう少し金をかけてきれいに便利にしてほしい。再開発で沿線を活性化してほしい。

  21. 142 匿名さん

    これからは有楽町線ゆりかもめが使えないと評価が下がるよ。
    間違いない。

  22. 143 匿名さん

    野村さんが新宿線は良いと言ってます。
    http://www.proud-web.jp/tanashi/access/index.html

  23. 144 匿名さん

    >>137
    ①ダイヤを守らない → 西武の意志ではないと思う

    ②遅延証明書を用意してない時がある → どの会社でもあり得る話

    ③は各駅~特急まで同じホームなので高田馬場のホームが大混雑 → 馬場は始発駅じゃないから

    ④エアコンケチる → 個人差

    ⑤エアコンケチって不快指数が上がるから急病人やケンカ・いざこざが多発 → 主観的

    ⑥人の顔に手が当たってるのに手すりに掴まる客 → 自分のこと?

    ⑦空いてる女性専用車両 → 女性になれば?


    結論:137の隣に乗ったらストレスがたまる。

  24. 145 匿名

    別にお前と議論するつもりなんてねーよ
    何言ったって難癖つける屁理屈野郎だろ
    しかも反論になってない低能だしな

  25. 146 周辺住民さん

    東西線の直通化もして欲しいけど、田無まで丸ノ内線延伸しないかな
    昔は計画されてたそうだけど

  26. 147 匿名さん

    実家が、西武新宿線中井最寄駅なのですが、通勤・通学には東西線落合駅とJR東中野駅を使っていました。

    一時期、東西線との乗り入れが話題になっていましたが、近年は全く話を聞きません。

    中井駅周辺は、東西線JR大江戸線が使用できるので、利便性が高いため、地価はそれなりに高いです。
    アドレスは新宿区中野区になります。

    林芙美子邸周辺は、良い感じの住宅街です。坂が多いです。

  27. 148 匿名

    中井は高級住宅地でしょ

  28. 149 匿名

    中井の大江戸線乗り換えも使いにくいですよね。なぜあんなに中途半端なことに?

  29. 150 匿名

    そう、大江戸線への乗り換え、できる前は期待してたんだけど。結局、中井で乗り換えるより西武新宿で乗り換えるかな。

  30. 151 匿名さん

    あの近辺は妙正寺川が流れてるから地下化しようと思ったら
    ものすごく深く掘らなきゃならない。
    かつてあった地下急行化や東西線との相互通行もそこが最大のネックだったし。

  31. 152 匿名

    妙正寺川がにくい

  32. 153 周辺住民さん

    西武新宿線沿線在住です。

    元々は古臭く感じる黄色い電車が嫌いだったのですが、
    子供に付き合って毎週の様に電車を見に行っているうちに、
    子供の一番人気である黄色い電車に愛着が湧くようになりました。

    利便性が上がって欲しいと思いますが、
    黄色い電車は西武鉄道の顔として、今後も残して欲しいです。

    また、そんな黄色い電車ですが、主要なグッズは絶版で手に入りません。
    クリスマスプレゼントに考えていたのですが、なんとかして欲しいです。

    ヤフオクで検索すると少しは見つかりますが、結構高いです。。。
    黄色い電車のプラレール(箱入り)が出てました。
    終了は今日の夜9時頃の様です。
    http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n95176490

  33. 154 匿名さん

    京王小田急東急中央と通勤を経験し最近縁があって西武新宿線住民に。

    すいてるのは良いね!びっくりした。急行のことだけど。物件も安めだしへんな不良若者少なめだし、以外と良いかも。

    家族できたり年取ると見栄とかなくなって、そうすると浮上する路線かな。昔だったら見向きもしなかったが。

    あと歩くけど新宿からなら座れるのも良い。

  34. 155 匿名さん

    新宿線は不便で退屈
    何もない
    かと言って自然豊かでもない

  35. 156 匿名さん

    中井の祖母(故人)は、戦時中に埼玉県まで食料調達に行っていたとか。
    この電車がなかったら、我が家は飢え死していたみたいだわ。命の電車!西武新宿線!

  36. 157 匿名

    地方出身でイメージ、先入観、固定観念ゼロなのでそういう面では他となんらかわりないです。

    なんとなく地下鉄が怖いので、むしろポイントが高いくらい!笑

  37. 158 匿名

    西武新宿線と西武拝島線とも、府中街道との踏切を解消する立体交差の工事やってますね。
    小平は支線が蜘蛛の巣の様で踏切が多いので、是非解消を進めて欲しいです。

  38. 159 匿名さん

    山手線各駅をターミナルとする私鉄のほとんどが地下鉄直通になる中、
    新宿線だけは乗り入れなし。
    沿線に縁がある人しか乗ってない。
    だからまったりした雰囲気。
    高田馬場で電車に乗るとウチに帰ってきた気分。

  39. 160 匿名さん

    >中井の大江戸線乗り換えも使いにくいですよね。なぜあんなに中途半端なことに?

    大江戸線は山手通りの下を掘って掘って掘りまくってつくった地下鉄です。だから離れているんですよ。仕方ないと思います。

  40. 161 匿名さん

    西武新宿線に未来はあるのかね~
    電車、駅舎、が古臭くて
    西武新宿駅は不便
    西武球場に行く場合は池袋線
    名の知れている駅も数少ない
    イメージは埼玉県内の電車
    ん~厳しいな~

  41. 162 匿名さん

    まずは高田馬場のJR乗換口を何とかしましょう。
    急行到着時は牛歩の歩み・・・。特に夏は蒸し風呂状態・・・。

    次はやっぱり高田馬場で東西線との乗り入れですかね。
    欲を言えば新宿でJRと行き来できる改札が出来ると一気に・・・、
    でしょうけど。

    まぁ廃線になることは無いでしょうし、今の安いうちに買っておけば
    土地が少なくなった東京都を活性化させるために、新宿線沿いを再開発する
    なーんてこともあるかもしれませんからね。

    50年くらいのスパンで考えれば、たぶん再開発されると思いますが・・・。

  42. 163 匿名

    うーん
    本拠地の所沢の状態をみた時にやる気を感じませんでした。
    顔でしょ?
    西友もぼろぼろじゃないですか。

  43. 164 匿名さん

    新宿区中野区…を通って行くのに、駅、駅前の発展具合…、とても23区とは思えない。

    廃線するつもりか勘繰りたくなる位、西武は全く力を入れない。何故?

    でもいっそのこと新宿線がなくなって開かずの踏切問題が解消されたらバスでJRの駅に出場合は便利かも。

  44. 165 匿名さん

    新大久保に西武駅を作る。

    東西線乗換は高田馬場、
    山手線乗換は新大久保。

    これで問題解決。あくまで夢物語。

  45. 166 スレ主

    皆様、あけましておめでとうございます。

    まさかこんなにご意見いただけるとは!嬉しい限りです。今後ともよろしくお願いします。

  46. 167 物件比較中さん

    165さんの 新大久保で山手線接続案ナイス。

    将来が見通せない西武新宿線沿線のマンションはやはり
    さけるべきでしょうか?

    大手の分譲物件、去年から結構出てますよね。価格が手頃で都心への距離への距離の近さもあり、気にはなっているのですが…。

    都心へ短距離=アクセス良し、とならないところが西武新宿線。

  47. 168 匿名さん

    新宿線はイマイチな路線なので、新宿区中野区でもけっこうマンション価格がおやすいですよね。
    ちょっと不便かもしれませんが、それが地価に反映されています。

    東西線に乗り入れなんて夢のまた夢でしょうが、激こみしないので良いです。
    江戸川区などの城東から東西線に乗ると、窒息しそうなほどこんでいるようです。





  48. 169 匿名さん
  49. 170 周辺住民さん

    沿線居住者です。

    新宿線のイマイチさを十分考慮したうえで購入したつもりだけどこの手と話題でスレが盛り上がると、
    自分の決断がまちがっていたのではと不安になってします。

  50. 171 匿名

    人気路線は高くて、都心から遠い&駅から遠い物件しか買えない。
    いまいちな路線だから、都心近く&駅近物件が買える。
    どっちを選ぶかはその人の価値観ですね。

    私は後者を選びたい人なので、西武新宿線はありです。
    どの駅でも日常生活には困らないですし(^.^)b

    どこでも買える人なら関係ないですが(笑)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティテラス南砂

東京都江東区南砂四丁目

7,900万円~8,700万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~67.37平米

総戸数 150戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,998万円~1億1,998万円

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,980万円~8,520万円

1LDK、2LDK

38.23平米~53.10平米

総戸数 70戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,678万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,580万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,210万円~8,730万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.12平米~71.88平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸