- 掲示板
茨城県の東海村で家を建てようと思っていますが、このサイトでハウスメーカーの問題点などを見て、どこに頼んだらいいかわからなくなってしまいました。あまり予算もないので、坪単価は高くないに越したことはありませんが、やはり間取りや耐震性能にこだわりをもっているので、できるだけ希望に沿うよう、がんばってくれるとこがいいです。どこかお勧めのハウスメーカー支店または工務店・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。
[スレ作成日時]2006-06-27 01:45:00
茨城県の東海村で家を建てようと思っていますが、このサイトでハウスメーカーの問題点などを見て、どこに頼んだらいいかわからなくなってしまいました。あまり予算もないので、坪単価は高くないに越したことはありませんが、やはり間取りや耐震性能にこだわりをもっているので、できるだけ希望に沿うよう、がんばってくれるとこがいいです。どこかお勧めのハウスメーカー支店または工務店・設計事務所などありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。
[スレ作成日時]2006-06-27 01:45:00
不二建設は?
アーネストワンの基礎工事はどうですかね、誰か情報がありましたら教えて下さい。
Beハウスのことをもう少し具体的に伺ってみたいです。
実際に建てた方や建築中の方のお話聞きたいですね。
私も不二建設をすすめようと思って開いたら先を越されたw
カタログ上の住宅性能と住宅設備においては神栖のマツシタホームが優れてると思います。
アフターサービスにも相当力を入れているようですし…鹿嶋地区の実績も抜群のようですよ!
ただ難点は諸費用があまり安くないことと、イマイチ垢抜けないデザイン(デザイン力)かなぁ〜?
価格重視の人には同じグループのファインホームで販売している「賢人の家」がおすすめ!
マツシタみたいに外断熱では無いですが、次世代に対応しているフル装備の約30坪の家が
諸費用込で1500万円前後で建つようです。しかしこれもデザインがイマイチ垢抜けないのですが…
でも性能重視の方には本当におすすめします。
age
エンジイホームってどうかな?
初めまして。
同じく茨城で外断熱工法の住宅を検討中の者です。
あっぷるホームの「エアサイクルの家」の価格と装備に魅力を感じているんですが、どなたか情報があればお教え下さい。
>>31
新聞折り込み広告見たのかな?
エアサイクルとソーラーサーキットと共に、あの考え方はどうかと思う。
http://ii-ie.com/pastlog/index.htm
http://blog.livedoor.jp/r2000plus/archives/2006-09.html
ってか、あっぷるホームは好きずきだから構わないが、
あの分譲地は地元民の話だと、昔産廃とか埋め立てた所だから絶対買わないって言ってた。
そもそも建築条件付きや工務店所有の土地は色んな意味で怪しくて買えないなぁ。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございます。
このたび、やっと土地が見つかったので、本腰入れて住宅メーカー探しが始まったところですが、いちおう、SXLさんとノーブルホームさんにプランを出してもらおうと思っています。ただ、資金も厳しいので、もう少しいろいろなところを見に行こうかなと。。。主人がアルネットホームも安いぞと言うので、ホームページを見てみましたがまずまずのような気がします。誰か茨城の県央地区で以上の3会社の住宅を建てた方いらっしゃいますか?ぜひまたご意見をお願いします!
ノーブルホームさんはいただけません。
引渡し後、知り合いは雨漏りしましたよ!まぁ、職人さんの腕にもよるのでしょうが・・・
うちは止めました。
現在、土地探し&住宅メーカー探しに奮闘中です。
いろんな本を読み、ただただ大手のハウスメーカーだから安心というわけではないことを知り、
また、裏話話ばかりを耳にし、どの会社をどの程度信用したら良いのかわからなくなっています。
ところで、東海住宅(エンジョイホーム)はいかがですか?知っている方いたら教えてください。
仲介料サービスには、注意して。
>エンジョイホーム(東海住宅)の従業員の方達は皆感じがよくて・・・
自分もそう思います。
しかし・・・
私もエンジョイホームで土地及び新築を検討していました。
その際、担当の方は、土地情報や新築工事の概算、資金計画など
良い対応をしてくれていました。
しかし、土地が手に入り(親から)、家だけで検討したい事を伝え、
間取りを打ち合わせし、見積りをお願いしました。
また、失礼の無いように他社も検討していることを伝えました。
すると、2週間ほど過ぎた頃、ポストに間取りと見積りが入っていました。
見積りは、間取りが多少変えられ、自分のこだわった仕様は記載されていませんでした。
それ以来連絡はありません。前は良く連絡くれたのに・・・
他社と比較されるのがいやだったのでしょうか・・・
本気で検討してたのですが、残念です。
こんな時代に比較を嫌がる会社には頼まない方がいいよ。
おそらく自信がない会社なのでしょうから。
当然、値段だけではなく、施工の良否、会社の信頼度、担当者の対応、仕様などを
総合的に判断して決めますと相手に話していれば、嫌がるメーカーなんて、
普通いないよ。
自分たちも、相手にそう伝えた上で2社から見積もりをとり、
総合的に判断して1社にお願いすることとしました。
茨城あたりの田舎の工務店に毛の生えたような規模の会社だと、未だに殿様商売ふつうにしてるよ。
担当次第なんじゃないかなぁ…
私の担当Tさんは私のワガママを聞いてくれて何度も足を運んでくれて、他社と比較したのも伝えたけど変わることなく一生懸命やってくれたよ。
こんなに一生懸命な営業マンは他社では出会えなかったから私はエンジョイホームに決めた。まだ完成してないので家の点数は付けられないけど対応だけは高得点ですね。
やはり総合的に判断で決めるべきでしょうね。
担当者の対応は大事でしょうが、それは一要素にすぎません。
やはり施工現場の状態、施工例、仕様、価格、提案力、
などを見てある程度(完璧はないでしょうが)の合格点が
得られているなら、お願いしてもいいでしょう。
それと地元の中小メーカー工務店にお願いするのは、
完成保証(瑕疵保証ではない)に入っているのは必須です。
こんな景気ですから、地場の業者はあっという間につぶれますからね。
最近購入を考えだした物ですが、鉾田周辺で対応可能なお勧めってないですか? 水戸地区でも筑波周辺でも対応地域が1時間近くかかるのでどうしようか迷っています。 所要時間によっては大工さんの指定とか無理になりますよね。 最優先は間違いのない大工が希望なんですが、地元の棟梁では工法が指定できるか不安だし断り辛くなるので困ってます。
不二建設の家に住んでいます。
質のわりに安く買えたと思っていましたが、一年もしないうちに雨漏り。欠陥住宅でした。
修理してもらいましたが、半年もたたないうちに同じ箇所が雨漏り。
いくら安くても、雨風をしのげない物件は「家」とは呼べません。「小屋」です。
社長が謝罪に来ましたが、実際に何度も施主と対面する現場の職員との温度差が激しく、他人事のような対応。
1箇所の雨漏りを直すのに、休日が何度もつぶされます。
小さい子供を抱えており、家族と一緒の幸せな週末を手に入れるために購入したマイホームなのに、すべてが台無しにされました。
どのメーカーを選んでも少なからず欠陥や不備があると思いますが、社長を筆頭に対応がまずく、不二建設は自分なら他の人にはオススメしません。
ただ、高い家を買ったから不備がないというわけでもないでしょう。営業をはじめとして、企業全体が細かなことにも誠実に対応してくれるようなハウスメーカーから家を買うことができれば、満足度は高くなるのではないでしょうか。
46さん災難ですね・・・。
現在不二建設含めて検討中です。不二建設はこれといった特徴は無いけれど、まじめな家作りをしているなって印象だったので考えさせられました。
在来もやるツーバイもやるだと、規模の割りに守備範囲が広すぎるのかな。
NO45さん 初めまして。 旧大洋村の池田工務店などどうでしょうか? 現在の2代目は知りませんが先代の造ったものは評判良いですよ。HPもあるしアクセスしてみてはどうでしょう。 田舎工務店の割に色んな技法取り扱ってます。 SW工法で機密測定もしているようですしそれなりに信用はできます。 うちのご近所はアイキャスというのが気に入ったが値段が合わず付けずに建築したという事ですが、満足いく出来だそうです。
工務店と言ってももう少しメジャーな話題にしませんか・・・。 誰も解りませんよ。 大洋村って・・・。 僕はかろうじて守備範囲ですが。
僕は大工仕事が家の90%は決めると思い現場をいろいろ見てきましたが、素人目にみてNGなのは問題外として 上手いというよりは丁寧なのが一番なのかなと考えだしていますがドコのメーカーでも構いませんが一押しの大工いますか?ぜひ仕事を拝見したいものです。
>52さん
そのお考えは正しいですよ。
ウチの大工さんは施工した工務店の社長から丁寧さではピカいちだと言われるほど、時間をかけて仕事をする人でしたね。
大工仕事が趣味、三度の飯より好きなタイプでとにかく休まない。朝は7時には始めていて夜7時過ぎまで働く。
まだこういう職人さんがいるのかと驚きました。
丁寧だからその分仕上がりに差になって出ます。和室の出来栄えなどすごいなと今も感心します。
その方はもう子育てが終わった年配の職人さんでしたが、お金より自分で納得行く仕事がしたいと言ってました。ただしその分普通の職人さんより工期がかかるので工務店でも丁寧な仕上がりを好むお客さんに了解を取ってから回しているようでした。
工務店の社長の話では茨城にはまだ腕のいい大工さんは沢山いるが腕を振るう場所がないのだそうです。
たくさんの大工さん抱えているところは「ウチはみんな腕がいい。」とか平気で言いますがやっぱり一線を退いたくらいの職人さんが無難でしょうか? 生活も掛ってないし経験だけは如何ともし難いですから。 自分も他業種ですが職人の類なのでみんな良いなどとあり得ない回答の会社はすぐ外します。 必ず10人居たらNO・1からビリまでの格付けがありますから。 工期の短さを売りにしている会社は客のためはまるで考えていないでしょう。
後期が長かろうが、1年待とうが一番の大工希望というのを快く受けてくれる所ってないんですか?
みんな上手って言われますよ(笑) だってみんな下手くそだから。 良い大工は手間の安い下請けしないでしょう?
施工期間は大切ですね
どうも世間は吉野家みたいな感覚で、早い安い旨い!みたいな希望をしますが
早い だけは絶対にはずすべきです。
建売と大手ローコスト系は、恐ろしく工期が早いですが
少なくとも基礎が乾かないうちに建て始めるのはどうかと思いますね。
茨城はジョイフルホンダ始め、材木商の多い土地柄です
まだまだいい大工さんもたくさん居るはずです、じっくり選びましょう。
私も十分な施工期間はとても大切だと思います。
家の大きさにもよりますが、構造材がプレカットでも大工1人で木工事に最低3ヶ月から5ヶ月かかる。これは傍で仕事を眺めての感想です。
内装が総無垢で5ヶ月くらい。
製材板でも一枚一枚組み合わせを考えカンナをかけての造作には結構時間がかかります。
木工事以外の期間を含めれば5−6ヶ月掛けるのが丁寧さを重んじる期間かと思います。
これはひとつの目安となります。
書店で住宅専門誌(「茨城で家を建てる」など)の紹介記事の「施工期間」をチェックしてください。
4ヶ月とする企業が最も多く、5ヶ月が少々、6ヶ月がまれにあります。
企業としては工事期間が長いことは入居を急ぐお客に敬遠される惧れもあるので、
長い工事期間を示すことは自信がないと不利となります。
それをあえて実際の工事期間を示すと言うことは丁寧さを第一にしている証です。
ノーブルホームで検討しているのですが怖くなってきました。
やっぱり中堅HMより地元工務店の方が安心なのでしょうか。
常陸大宮市周辺で土地から探しています。自由設計ができる優良な工務店さんやHMを教えてください。
また、良い点・悪い点とも、ノーブルホームの情報が知りたいです。
土地探しが上手い、 抱き合わせでウワモノも売れる、 装備は良い、価格が安い、社員の入れ替わりが多い、 同業者の評判悪い、 儲かって自社ビルが建った、 良し悪しは自己判断で。
1等賞さん、レスありがとうございます。質問ばかりで恐縮ですが、気になった点でご存知でしたら教えてください。
同業者で評判が悪い>
評判とは…?施工が悪いとか、営業マンの態度とか、会社風土とか色々考えられますが、具体的にどういう評判なのでしょう?
儲けで自社ビルが建った>
近年、立派な社屋に移転していたのは存じておりました。一方で『価格は安い』『装備は良い』…ということは…。大体イメージできましたが、あえてお伺いすると、どこで粗利を稼いでいるとお考えでしょうか?
価格はもちろん大事なんですが、家である以上、20年~30年しかもたないようなモノでは困ります。基礎・床・柱・壁・屋根等にタ○ホームのようなクレームが相次いでいるようなら、残念ですが候補の業者から外すつもりです。
小屋裏に特徴がある棟匠はどうでしょうか
↑
棟匠は…素人の私が見ても違法建築じゃないかと。
パンフやHPで、屋根裏にパソコンやソファ-を持ち込んで趣味の間や書斎のように使っている画像がありますが、
そもそも高さ1.4メートル以下は居室にできませんし、(2階建の建物+屋根裏で)屋根裏を画像のような目的で使うならば3階建てで申請しなければいけないところ、2階建の申請です。当然、天井(=屋根裏の床)の強度も疑問です。
詳しくは、このサイトのスレッド検索『棟匠』にて。
私は、地元の木材にこだわって好感がもてるメーカーさんだと思っていましたが、疑問を整理していく過程で候補から外しました。
んだー。
最近、棟匠の評判が悪いね。
神栖にあるマツシタホームが良いみたいですよ。
ノーブルの返事ですが、仕事仲間の不動産関係者からの情報でお勧めできないと教えてもらった数社のひとつです。社員の入れ替えが多い=社風が悪い、建築条件付きの契約が多いのでウワモノより土地メインだよと。 自分で訪問でも確認しましたが、現場が汚い、仕事が雑、(素人がみても釘がそろっていない等)。 材料に関しては地元の大工以外は柱など良いものは使う気もないですよ。 棟匠あたりの八溝杉にかんしてもA級とは言い難い質ですし。
んだー...
46の入居済み住民さん
雨漏りがするとの事ですが、不二建設さんはツーバイ、軸組みどちらもやられていますが、どちらでお建てになったのでしょうか?あと屋根の形状はどのようなものになるのでしょうか。うちは不二さんにお願いしましたが、屋根は構造用合板で固められていてその上にタイベックの透湿防水シートが貼られているので、瓦がのる前に雨降りの日でも何度も足を運びましたが、雨漏りなどは一切してません。屋根の形状(切妻、寄棟、方流れ、最近のモダンな屋根など)にもよると思いますが、にわかに信じられないお話しでしたので。不二建設さんは営業のかたも正直ですので、もし宜しければどのエリアでどの工法でどんな屋根形状で建てた家かを教えて頂けませんでしょうか。今度そんな事があったのかどうかを聞いてみたいと思っています。
個人的な辛口コメント(茨城県南)
・不二建設(仕様の割には高い。特徴がない)
・ノーブル(仕様の割には安い。不動産屋っぽい。できばえは知らん)
・棟匠(小屋根裏が特徴。外観が安っぽい)
・国分建設(堅実な家造りだが、アイムの家を出してぶれた会社に)
・蔵持ハウジング(家自体は良い。和風建築は特に。営業マンがちょっと頼りない)
・アゲルホーム(値段なりのでき。実質工務店。)
・アルルホーム(ここも値段なりのでき。チラシの作り方はうまいが)
・Beハウス(原価公開自体に顧客メリットは無い。仕事を抱えすぎているのでバラツキ有り?)
・イバケン(外観はバツ。木にこだわりはある)
1等賞さん>
返事遅くなりました。わざわざのご回答ありがとうございます。
現実的な建築費用から上をみたらキリがないので、地元中堅HMのノーブルあたりかなぁ…と思っていましたが、『仕事が雑』の一言で候補から外すことにしました。
はっきり言って材料が特上品じゃなくても、実際に建てる大工さんにウデと気持ちがあれば、満足いく建物ができると思いますが、『雑』は問題外です。
デザインや装備も大切ですが、大工さんの顔が見える工務店で検討していこうと思います。
個人的な辛口コメント(茨城県南パートⅡ)
アイフルホーム(結局FCなので、島帆工務店。島帆オリジナルよりは安い)
藤田商事(正直仕様の割にはすこぶる安すぎるので逆に不安。営業さんちょっと上から目線)
アキュラ(これも工務店発展型。あまり心ひかれる特徴無し。)
吉建ホーム(独自の工法を採用しているので高い。ある意味オーバースペックでは)
自分が調べたのは主にこんな感じです。
辛口のみを述べましたが、各メーカーも、それぞれ長所もあります。
最後はご自分の目で、しっかり比較していいメーカーを見つけてください。
すごい勉強家だね。 で、74さんの一押しはどこなの?
74ではありませんが、仕様にコダワリがないなら断然一条工務店の規格品で夢の家仕様がお得です。 総二階で良いなら坪45万円程度でかなりの性能の家ができます。 無垢材の軸組み工法でOKならですが、地元工務店とは保障の安心感から言っても比較になりません。 ただし 営業マンは宗教ががっていて鼻に付きますが大工も比較的丁寧な人が多いです。
では、仕様にこだわりがあるなら、一条以外ではどちらがおすすめになりますか?
コダワリが強い人は他人の意見に聞く耳持たないので、自分で気に入った会社一点でOKでは無いんですか? 本気でコダワリのある人は地元の大工に設備まで指定が安くて間違いないでしょう。 メーカーは売りたい物を勧めるので、客の欲しい物はプラス料金です。最初からお客の事など考えてはいません。
んだー!
71、74
特徴が無い、安っぽいetc・・・。家というのはハウスメーカーや工務店が勝手に建てる物ではなく、施主の意見が反映されて建てられるものなので、そのように感じたのならきっとご自分に特徴が無く、安っぽい考えをお持ち合わせのお方なのでしょう。そんなにたくさんのハウスメーカーで建てられたのか、それともたまたま見た現場の感想で言っているのか良く分からないが、お宅を拝見したいものです。それはそれはきっとすごい豪邸なんでしょうね?
あんだ?ピントのずれたのが来たな。
外観がアレとかいう71や74の主観的なコメントというのは刺身のツマみたいもんで、他に特徴がないしそれほど関心もないけど
比較上何も書かないわけに行かないから流れでテキトーに飾って書いてるだけだろ。
そのテキトーな部分を除いて読み込むのが読者の力量だろ?違うか?日本語をもっと勉強しよう。
>80
現場見学やHPか何かでだいたいの外観デザインの傾向は各会社あるので、
施主の希望のみでは外観デザインは語れないでしょう。
外観も、住宅会社の特徴が出るということでしょう。
辛口の意見も、各メーカーとも良い部分もあるっていっているんだから、
いいんじゃないかと思います。
いろんな主観があってもいいと思います。
それも情報の一つと思うので、辛口意見は参考になります。
現在、国分建設で建てようかと検討中のものです。
NO.71 さんの 個人的な辛口コメント で アイムの家を出してからぶれた会社に
とのコメントが気になっております...。営業さんの対応も良いですし、契約を急かす
こともなく、いままで行ったHMさんの中では1番良かったなぁと思っていたのですが
最近、大きな会社でもつぶれるご時世ですから、何事も慎重にしたいと思いまして。。。
NO.71 さん ぶれた会社 ってどういう意味なのでしょうか?
近所を散歩してたら棟上の済んだ家に国分さんの垂れ幕がありました。
「国産材で作る家」と書いてあったかと思います。でも柱はホワイトウッドの集成材。道端からでも分かります。
ホワイトウッドは国産材ではありませんので、なぜわざわざ「国産材」と書いてあるのか分かりにくいですね。
それがアイムの家なのかはわかりませんが、こだわりはあまり感じられない気がします。
しかし。
現場はものすごく奇麗に清掃されていました。ゴミがまったく落ちてない。資材もきちんと整えられ養生されている。
これは立派だと思います。
思うに国分さんはもともと極めてまじめな会社で、かつまた高級な邸宅も手がける実力のあるビルダーなのではないかと。
長引く不況の中でお客さんの価格への要望にあわせようと低価格路線の企画型住宅を始めた。
今は住宅にお金をかけられるお客さんは少ないので、いつの間にかそちらが主流になってしまった。
実にもったいない話です。
このスレの上の方に、出入りの業者さんによるコメントがありますが、高い評価です。
ですので、実力はありながら、強いポリシーがないので目立たないだけだと思います。
実際に施工で悪い評判というのは聞きませんし、丁寧で間違いのない仕事をしてくれる企業だと思います。
ちょっとアピールが足りないのか損をしてる気がしますね。
>85
国分さんは、確かに無垢を使った手堅い家づくりのイメージがありましたよね。
ただ、最近ローコストの商品を前面に出したため、イメージが埋没してしまった
感がありますよ。せっかく築き上げたイメージがあったのにもったいないと思います。
家づくり自体というより、企業戦略がぶれてきたように感じますね。
藤田商事の建物自体はどうなのでしょうか?広告を見る限り標準の仕様は良いものだと思いますが。
藤田商事ですが、近くの現場を見ましたが、現場がかなり汚なかったです。あと、着工から建て上がるまであっという間に出来上がりました。私はあんなに簡単に出来上がってしまう家には心配で住まう気にはなれません。
国分建設
在来にこだわり過ぎているのではないかというのが客観的な印象です。
軸組み関して、以前見た文章を掲載します。参考になれば。
「軸組み工法のセールストークは伝統工法を在来工法にすりかえて
法隆寺が2000年耐えたとか神社仏閣の例をあげますが、
あれは建物のなかで人が住んでいなかったこと、
また地盤が極度に良い場所であったとか
(言い換えると丈夫な地盤の上の建物のみ残っていた)
あるいは基礎が地上から2メートル以上上まであったとか、
使用材木は国宝級のものを使ってしかも大修理を超高級棟梁のもとで
繰り返していたからです。
いずれにせよ歴史的建築物で在来工法は一つもありません。」
まぁ筋交いとかすがいだけの家では持たないという事です。
在来、ツーバイ両方やっている建築会社の方が個人的には両方の
善し悪しを把握している上で安心できると思います。
モダン和が嫌いでなければ蔵持は検討価値ありです。
蔵持は現場汚いからパス。
イバケンに一票 大手で建てようと思いましたがイバケンの営業の話や、見学会を観て、是だと思いました。無垢材は良いですよ!是非一度、イバケンに足を運んでみては如何ですか?これから新築工事が始まり楽しみです。
戸建検討中のものです。
現在、土浦 クラフト、ホビー、BEあたりで検討してます。
クラフトは土地の情報はありますが、建物などなどは情報が少なく心配な感じです。
営業、設計は良い感じの人なので、候補にしてます。
実際の評判など、どうですか?
わかるひといたら、情報下さい。
ここに書き込むのは売れない会社や問題が多い会社の経営者や営業マンが多いと聞きました。
なぜ良いのか?
お勧めなのか理由が分からない。
もう少し根拠を書いて欲しい。
それから書き込みとは違いその会社に行って話を聞いたり現場を見ると本当にヒドイ会社が有る。
看板などに書いてある企業理念とすごくズレている会社
過去にちょっと怖い事件を引き起こした会社
NPO法人やら原価公開やらで煙に巻く会社
他の工務店やハウスメーカーをボロクソにけなす会社
誠実で良い家を造ってくれる会社もあるでしょうから知りたいです。
いい会社は少しはあるよ。
上記会社は無知な客が多い気がする。
かなり勉強を素人なりにすれば、
候補から外れるところばかりだよ。
①社員大工
②完成保証(瑕疵保証ではない)
③基礎のコンクリ強度
④構造材何を使っている?
⑤耐震性への配慮
⑥アフターの体制
⑦抜き打ちで現場をみる
最低でもこれぐらいクリアしている会社を探してね
いや、いい家を考えるなら最近話題の違反建築への関与を
①積極的にする
②拒否する
③拒否するが代案を考える
③を選ぶ会社が良心的な会社と思います。
やっぱり原価公開のABCDE-ACD=??ハウス・アクトーが良いのでは?
ハウスメーカーで建てるなら、三洋ホームズがオススメです。私もお世話になりました。ただ、展示場は土浦にしかないですが、一度行ってみては?茨城県内、どこでも、対応してくれるはず!ウチの担当だった、設計士さん、現場監督さん、営業さん、みんな社員の方よくやってくれました
友人の奨めでコンセプトハウスの外断熱住宅を建てました。
自宅の建て替えと言っても親の家でしたが、セミ二世帯として設計してもらい入居して4年目です。
快適で光熱費も安く、親と自分と家内の三人分のわがままを上手にまとめてくれた女性一級建築士の
提案してくれた間取りにもすごく満足しています。それから、すごく細かに分類されていた工事の進め方や
実際に検査にも立ち合わせてくれて安心して任せることができました。
住んだ後のメンテナンスも親身に対応してくれてお奨めです。
変な新聞チラシを入れる住宅メーカーは辞めた方がいいよ。
変に消費者の不安心理をあおるような所(メーカー名は出せないが)。
つくば市で欠陥住宅で取り壊されたようだよ。
めちゃくちゃのできだったらしい。
さすがに取り壊し費用はそのメーカーが負担したらしいが。
正直安かろう悪かろうの典型。
気をつけてください(見えないところに安物のオンパレードらしい)。
アフターの評判の悪いところは絶対やめた方がいいです。
アフターの評判は会社の姿勢を表しますし、情報も入ってくるので
ぜひ、この視点も住宅選びには必要ですよ。
なにはともあれ、アフターが駄目な会社はすべてが駄目と断言できます。
土浦辺りで検討してます。国分建設かクラフトで検討してます。
国分は情報が多いですが、クラフトは皆無…?
営業はまあまあですが、実際の建物はどんな感じでしょうか?
会社の情報などご指導下さい。
クラフトは土地分譲の会社で建物はどうなのかね。
国分だったら、安物のアイムはやめた方がいいんじゃない。