横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ湘南平塚はどうですか? 2棟目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 平塚市
  6. 天沼
  7. 平塚駅
  8. オーベルグランディオ湘南平塚はどうですか? 2棟目
マリーナ&ガーデン [更新日時] 2007-07-30 12:43:00

完売目指して2棟目行きます。

旧掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38294/

[スレ作成日時]2006-08-22 20:10:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ湘南平塚口コミ掲示板・評判

1. 351 匿名

以前アパートに住んでいた時に、床の騒音では苦情を言う方言われる方
    両方を経験しました。
    なのでこのマンションを買うときに、特に気にしたのが床です。
    有楽、長谷工両社に、このマンションの床は大丈夫ですか?
    と聞きましたが、床のコンクリート厚云々、フローリング性能云々
    と説明され、「子供が飛び跳ねるぐらいでは階下に響くことはありません」
    太鼓判を押されたはずが・・・。
    飛び跳ねるどころか子供の小走り程度でも階下へ響くようです。
    床問題とはもう無縁と期待して住みはじめただけにがっかりしています。
    それにしても有楽、長谷工からもう一度説明をきいてみたいものです。

2. 352 匿名さん

>>346さん

下の階の音は私も気になったことはありませんよ。
    ただ、早朝深夜に騒ぐなど常識をかけ離れたことをすると、
    響く可能性があるので注意が必要だと思います。

私は、少し上階の方に住んでいますが、上階の方の朝5時から開始する
    ドタドタ音及び、洗面所のドアを気合入れて閉める音(ガラガラ、バシッ!)で
    目が覚めます。
    たまに、ボールを玉突きしているようなリズミカルな音まで・・・><
    いつか発狂しそう。

以前は、市内のボロアパート(築20〜30年くらい)に住んでいましたが、
    悲しいことに、アパートの方が静かだったかな・・・

とは言っても、こんな高い買い物をしてしまった以上、
    逃げ出すことも出来ません。

各家庭、少しでも他の方を思いやる生活をすれば、
    自然と騒音は減っていくと思います。

3. 353 匿名さん

入居を控えている者です。
    騒音の書き込みが本当に多いですねぇ。
    かなり不安になってきました。。

ある程度の音は我慢するとして、、352さんも書いてる通り、
    早朝深夜の時間帯くらい注意してもらいたいですねぇ。
    朝5時は早すぎる!

346さんへ
    あの広いベランダ(特に1階は広いですよね!)を見たら、
    遊びたくなってしまうのはしょうがないですよ!
    みなさんもかかれているように、常識的な時間帯でしたら、
    多少にぎやかに遊んでも、問題無いのではないでしょうか。

4. 354 匿名さん

入居時の冊子「住宅性能ガイド」の13項にLL45レベルと記載してありますが、
    はたして本当かな?

印刷ミスで、LL65なんです〜なんて言われたりして。

5. 355 匿名

国道129がすぐ脇に通っているわりには静かなマンションだと思います。
    窓、サッシの遮音性が優れているとこうも静かなのかと感心してしまいます。
    故に他の音が耳障りに聞こえてしまいます。
    上階の子供の足音の書き込みが多いようですが、隣からの騒音は皆さん気になる
    ことありますか。

6. 356 匿名さん

郵便受け前の掲示板に注意書きが貼ってありましたよ。

7. 357 匿名さん

私は両隣上下、騒音と言うほどのことはありません。
    多少の生活音は聞こえますが、ストレスを感じることはありません。

8. 358 匿名さん

346です。
    とても参考になりました。たくさんの回答をいただきまして、
    本当にありがとうございました。

思ったより音が響きやすいということで、
    これからももっと気をつけて生活していきたいと思います。
    ありがとうございました。

9. 359 匿名さん

管理会社に対する対応がなってないとか、変えるべきだとかいう意見があるようですが、管理会社はあくまで共有部分の設備管理や清掃、事務を行うのがメインであって、住民間のトラブルで管理規約に関することはあくまで管理組合、ひいては我々自身で対処するべきことだと思います。
    少なくとも共用設備の不具合に関する対応については比較的迅速に対応してくれていると思います。

10. 360 匿名さん

>359
    委託契約書の11条読みました?

11. 361 匿名さん

不具合といえば、雨上がりにベランダのてすりが一部真っ白になってしまいます。なにやら結晶化したものがびっしり!削ってもほとんど落ちません。気になって雨の日に見ていたら上にひび割れがあり、ポタポタと水が落ちていました。コンクリートが溶け出てるんじゃなければいいけど…。他のベランダではこんな事ないですか?床の音にしても営業が言ってたのと住んでみるのとは大違い、かなり上の音はうるさいし。ちなみに、下の家の音は全くしません。隣はたまに響いてきますが(隣接した部屋がリビングか子供部屋かなどにもよのでしょうが)、上の家に比べたらかわいいものです。生活音ならある程度仕方ないと思いますが、明らかに飛び降りたり走り回っている音が長時間続くのですから、かわいいとはとても思えない!!おっと話を戻すと、不具合申請時期って3ヶ月目にありましたよね。何は何年保障期間があるかとか、確か書類があったはず。探す前に書き込んでしまいました。すみません。

12. 362 匿名さん

夏真っ盛りの頃一度見に行ったきりなのに、ここだけ今になっても招待状が来る・・・

13. 363 匿名さん

359さんの文章を読んでいると大成サービスの方の様な・・・。

14. 364 匿名

私も359さんに同意です。
    不満のある人と、特に何の不満も感じない者との温度差ですかね。
    騒音にしてもこれまで数ヶ月、物音一つ感じたことがありません。
    たまに換気扇から声が聞こえたりはしますが。

15. 365 匿名さん

うーん。
    360さんが一言申してますが、私も359さん、364さんが
    委託契約書の11条を読んだ上で書き込みしているのかどうかが気になりましたね。
    もう一度、読んだ上でも、同じことが言えるかどうか。。
    あっ、もちろん、自分たちで改善出来れば、それはそれでいいですよね!

また、364さんの書き込みですと、読む人によっては、自分がよければいいやっていう発言に受け取られるかもしれません。(そういう意図がないことを願いますが)
    問題を抱えている方とそうでない方、温度差があるのは当たり前です。
    そこを思いやりとか、自分に置き換えて想像するとかで、少しでも温度差を縮めて、より多くの方が快適に暮らせるように、みんなの意見として管理会社に要望等出すなりして行けるといいなぁ。

16. 366 匿名

でも、一意見として気持ちも分かります。
    何も不満のない人ってそんなもんじゃないでしょうか。
    100%満足して暮らしている人は長い委託契約書をわざわざ読み返したりしないでしょうし。
    ご近所同士で話しても不満のある人は少数派じゃないでしょうか。
    少なくとも私の周りはみなさん満足して暮らされてます。
    逆に不満ばかりの人という目で見られる可能性もあるんじゃないかな。
    みなさん言われてるように温度差がある。←これが現実かも。

17. 367 匿名さん

ここで聞く問題でもないと思いますが、お風呂の件でお願いします。

お風呂場には、「給湯・シャワー温度設定」と「お風呂のお湯の温度」の二つの
    温度設定がありますが、「お風呂の温度」を47度に設定しても、ぬるいです。
    取扱説明書には、ある程度の誤差があると書いてありますが、
    皆様も47度くらいにしないと熱くならないでしょうか?
    (もし、本当に47度だったら、熱くて入れないです。)
    もし、温度センサー不良であれば、修理依頼しようと思います。

18. 368 匿名さん

367さん

おそらくセンサー不良と思われます
    早急に相談されたほうがいいと思います
    うちのは40度でかなり熱い状態で入ってますよ

19. 369 匿名さん

368さん、レスありがとうございます(^-^)
    やはり、異常だったんですね。
    最近、寒くなってきたので、50度くらいにしないとダメなのかな?
    なんて思っていました。

20. 370 匿名さん

うちは42度でちょうどいい感じですけど、これもセンサー異常なのかな・・・。

21. 371 匿名さん

日経を読んでいたら、マンション修繕の記事がありました。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/g/50/

これを読む限り、早期に共有部分のメンテナンスを行うことにより、
    無駄な修繕積み立て金を削減出来るとあります。
    (当然といえば、それまでなのですが・・・)

共有部分ともなると、クラック等を見つけにくいと思いますが、
    何気に気にしてみると良いかなと思いました。

22. 372 匿名さん

366さん
    365さんも、「問題を抱えている方とそうでない方、温度差があるのは当たり前です」って書いてますよ? つまり、それが現実だってことは、366さんと同意見では?
    そうではなくて、たぶん、365さんは、それを現実だと言い捨てないで、少しでも悩みを共有し合えたらいいなって。問題を解決出来たらいいなってことでしょ。

あと、「100%満足して暮らしている人は長い委託契約書をわざわざ読み返したりしないでしょうし。」って書かれてますが、「委託契約書の11条」ってわざわざ教えてくれてるのですよ?!
    (360が最初に教えてくれてますが)
    そこを読むのなんて、手間じゃないし。もともと把握して然るべきことを開き直るのもどうかと。。

けどまぁ確かに、全部把握してる人なんていなでしょうから、教え合うってことで、仲良くしましょうよ!

てか、100%満足してらっしゃるって、、凄いですねぇ。

23. 373 匿名さん

明日は、初の総会ですね!
    総会の場所は体育館ですが、「体育館=寒い」ってイメージが強くて・・・。
    冷え性の私には辛いので、防寒して参加したいと思います。

24. 374 匿名さん

少なくとも共用部分で会う方々皆さんが心地よく挨拶してくださいます。
    みな気持ちよく暮らしたいという気持ちは同じだと思います。
    これだけの世帯が暮らすマンションです、嘆くのはこれくらいにして
    良くする方法を総会などを通じてよくしていきましょうよ!

わからないところなどは教えあいましょう。

25. 375 匿名

たとえば、管理人室横の掲示板にも貼りだしてありましたが
    住人同士の騒音問題やバルコニーの使い方はお互いに注意しあう事
    で解決に向かうと思いますが、例の異臭は何か解決する方法は
    ないものでしょうか。
    日によって臭いかたは違いますが、臭いが強いときなどには
    これって公害に認められるんじゃないの?ってくらいひどいものですよね。
    明日の総会ではそのへんの話しも出ると思いますが
    ここに住むみなさんがより良い生活ができるようにたくさん意見を
    出し合って明日の総会を実のあるものにしたいですね。
    みなさん参加して下さいね〜。

26. 376 匿名さん

私は明日の総会、諸事情があって参加出来ません。
    管理組合からもそれなりに報告等はしてくれるかと思いますが、
    こちらのレスでも率直な意見を投稿して頂けると幸いです。
    参加される方、お願いします。

27. 377 匿名

374さんのおっしゃるとおりだと思います。
    体育館、ほんと寒そうですねぇ。しっかり着込んで行きます。
    総会に行けなかった方の為に、帰ったらここに内容や雰囲気などを
    書き込みたいと思います。

28. 378 匿名さん

今日総会があるのですね!
    自分はまだ入居前につき、参加できません。。

377さん
    是非、書き込みしてください。
    お願いいたします。

29. 379 匿名さん

所用で総会に行けませんでした。
    どのような様子でしたか?
    お教えくださいませ。

30. 380 匿名さん

本日の総会ご苦労さまでした、とても寒かったですね。
    でも、内容は・・・・・ガッカリです、一部の人の質問ばっかり、みんなが知りたいのは問題点・
    不具合・他を誰に言えばいいのか、組合の活動などが知りたいのに、初めてで解らないことだらけ
    なのに、その話が少なすぎです。
    これからの生活で、だれに・何を言えば・対応してくれるのか知りたいです。
    理事長さん、がんばってください。

31. 381 匿名

377です。総会行って来ました。
    あとから文章で回覧になるとは思いますが、書いてみます。途中で切れてしまったらスミマセン。もしこの場に不適切な場合は削除をお願い致します。
    長くなるので、あの場での管理会社の担当の方との質問と回答のみ書きます。言葉の足りない点があれば、どなたかフォロー願います。因みに参加者数は93名でした。

質:夜間照明が朝日が出ても全部ついてるのは何故?日の出は6時20分頃なのに今朝は7時28分までついていた。月の電気代が37、8万円で管理費の11.1%を占めているのに無駄なのでは。
    答:9/1にタイマー設定をした状態なので報告し今後無駄を省くようにします。
    質:管理室について。食事中・巡回中などでモニターを見てない時が見受けられます。これは「管理」になってないので、強く要望することは可能でしょうか?
    答:昼の1時間の休憩時間だけはご容赦頂きたいと思います。(2人いる管理人さんのリンクする時間帯は1時間しかないそうです)
    質:駐車場のエレベーターの1階部分の壁が溶接っぽく感じるのは直せないのか。
      またエレベーターのドアストッパーはどこにいったのか。
    答:3ヶ月点検で長谷工さんから内容確認をします。ドアストッパーは強風で破壊されましたが、この件についても不具合確認をします。
    質:自転車駐輪場について。日産車体側の人は通勤時にぐるりと回っていかなければならないので可哀想。通り抜けの出来るように少し間をあけて欲しい。また200円で借りられる屋内の駐輪場の置き場所の位置が奥で不便で困っている。どのような考えで場所を決めているのか。
    答:施工に関する内容なので即答できない為お預かりさせて頂きます。位置については番号順に割り当てました。
    質:日産車体が遅くまで操業しており、音や光が出ることについて。日産車体側を寝室にしている世帯は不便を感じているが、話し合いの場を設けてもらえますか?
    答:先日日産車体の総務課の方に来ていただいて、何か支障はないかとご配慮いただきました。総務課とのパイプがあるので、おっしゃっていただければと思います。
    質:駐車場と駐輪場の幅(間隔)が狭い。車から歩道に乗り上げる際に段差があるので雨の日など水たまりが出来ているので改善されると助かります。
    答:−−−不明−−−(すみません;)
    質:個人個人で共用部分の不具合を見つけたら、連絡するのは可能ですか?
    答:もし発見された場合は管理室へ教えてください。

管理組合の方々からのお知らせで、来年4月から町内会を立ち上げなければならないそうです。松原地区には7つの自治体があり、その下に組があるそうです。会長、幹事、組長を決めなければならないという報告がありました。
    組長(班長)については各階に2人ずつとのことでしたが、参加者からの提案で各階で1人で間に合うのではないかと。任期は会長2年、組長1年とのことです。
    質問が多く、終了時間を大幅にオーバーしてしまいましたが、参加してよかったと思います。
    理事長さんはじめ理事の方々この場を借りて本当にお疲れさまでした。
    大成さんには今後全戸にアンケートをとって、それを元に要望や修繕箇所などを取りまとめて理事会で検査・立会い・報告してはどうかとの参加者からの要望がありました。
    管理組合の一員として、これからもみんなで協力して住み良い環境にしていきたいと思いました。

32. 382 匿名さん

378です。
    377さん、早速の詳しい書き込みありがとうございます!
    予定時間をオーバーするなど、盛り上がったご様子ですね。

ところで、長い総会の一部ということですが、このスレで話題になってた
    「バルコニーでタバコ」の問題とかは出なかったのでしょうか?

あと、「〜日産車体側を寝室にしてる方が不便〜」という書き込みを見て、
    ちょっと不安になりました。。 夜中に結構な騒音があるということですよね?
    24時間操業なんでしたっけ? これは知りませんでした。
    でも、工場の方が先に建ってますしねぇ。 うーん。

33. 383 匿名さん

総会お疲れ様でした。
    兎に角、寒かったです。
    どんなに防寒していても、殆ど意味ないような寒さでしたね。

今回は初めての総会で、約2時間でしたが、理事長さん及び理事関係者の方は
    慣れないながらも頑張ってくれました。

参加者からの要望で、
    「理事さんとは言え、我々と同じマンションに住む住民です、理事さんだけに全てを
    任せっきりにするのではなく、我々皆で協力しあって良いマンションにしましょう!」
    と言うようなニュアンスで述べていたと思いますが、
    これには賛成です。
    私自身、「参加すれば良いかな〜」という気持ちで他力本願なところがあったのは
    反省すべきだと思いました。

>>381さん
    総会内容を記載していただき、ありがとうございました。
    ここまで打ち込むのは時間掛かりましたね・・・

34. 384 匿名

377です。
    378さんへ。
    >「バルコニーでタバコ」の問題とかは出なかったのでしょうか?
    それが、出ませんでした。誰かが言い出すのかな?とドキドキしてましたが、体育館の使用時間も限られていて、次から次にいろんな質問が途絶えなかった為だと思います。
    でも現在注意事項としてエレベーターに貼られてるので、これからは守られることを期待したいと思います。

>夜中に結構な騒音があるということですよね?
    気になるかどうかは個人差によると思います。。あとは住む階にもよるのかも。現に私は風の音の方が気になるので。
    素敵なマンションライフが送れるといいですね!お待ちしてます。

383さん。
    ほんっと寒かったですね(笑)
    大成の方、靴下だけでマイクを持って走られてたので気の毒になりました。
    私も383さんと同じく、参加してみて気づいた点も多いです。
    理事長さんも誠実な人柄の方で安心しました。理事長さんや理事さんと言っても私達と同じ住民同士、微力ながら出来るだけ協力したいと思っています。
    >ここまで打ち込むのは時間掛かりましたね・・・
    書くより打つ方が早いので、大丈夫です^^

35. 385 匿名

今日はお疲れ様でした。タバコの件全く質問が出ませんでしたが、
    279さんは今日は欠席だったんですかね?

36. 386 匿名さん

383です。

本当は総会の最後に要望をだしたいことがありました。
    それは、エントランスが滑りやすいことです。
    今日の帰りも、エントランスで転びそうになっている人を見かけ、
    ヒヤってしました。

今後、大成サービスよりアンケートがあるかもしれませんが、
    エントランス滑り止めの要望を出したいと思います。
    エントランスの床全てを張り替えることは無理だと思うので、
    雨の日だけは、滑り止めのゴム?マットを数メートル分引くだけでも
    だいぶ改善出来るのでは無いでしょうか?

もし、他にこれだ!っという様な改善案がありましたら、
    アンケートに書き込んでいただきたく思います。

37. 387 匿名さん

378です。
    377さん。タバコの件は、皆さん誰かが言うだろうって感じだったのでしょうね。
    すでに張り紙がされてるとのことですので、それに期待ですね。
    騒音の件も、ご感想参考になりました。 どうにもならない程、酷い音ではなさそうなので、
    よかったです。あとは入居後の夜を楽しみに(?)しておきます。

386さん
    エントランスの滑りやすさ。このスレでも見かけたような気がしますね。
    私は雨の経験が無いのですが、確かに、雨風が強い時には、滑りもそうですが、
    体がびしょ濡れになってしまいそうな感じですよね。 なんとかしたいですね。

今回の総会では本当に時間が足りなかったようですね。
    今後は、総会の前にも質問、問題点などをアンケートしておくなどすると良いかもしれませんね。
    皆さんも書いてますが、理事さん任せにせず、協力していいマンションにしたいですね!!

38. 388 匿名さん

総会参加しました。現在190世帯ぐらいの方が住んでいるそうですが(間違えてたらすみません)本日初めての総会参加者数93世帯というのは 少ないのでは?と思いました。確か役員の方の欠席もありました。ここの掲示板でタバコの件やらいろいろ話題になっていたことが、ほとんど出ず。ここでいろいろ言っていた方の意見が聞けるのを期待していましたが・・。この掲示板に不満を書かれている方こそ総会などの場で話してほしいと、自分は思っていました。ここだけでは解決するのは難しいでしょうし。理事長さんや理事の方々がすごく頑張ってくれていたので、次回の総会は今回よりも内容あるものになるといいです。今回は内容が無かったわけではありませんが、時間を延長したわりには、ダラダラしていたという印象で、これだけの内容なの?と思いましたので書かせていただきました。今回参加した方は総会内容(質問と答えなど)に満足しているのでしょうか?初めての総会で時間も限られていたので仕方ないとも思っていますが。次回に期待です。個人的な意見ですので、不愉快、不適切でしたら削除お願いします。

39. 389 匿名

388さん
    私は理事長さんや理事の方々を含め、みんな初めてのマンション生活の割にはがんばってくれたと思います。それに今まで社宅に住んでいた方も多く、参加者から町内会の役割について賛否両論出たのは個人的になるほどと思いました。
    タバコの件が出なかったことについてはもう解決済みなのかと思ってましたがどうなんでしょう?
    ダラダラしてしまったのは質問が1人の人に集中し、その方がなかなか納得されなかったからではないでしょうか。あとは個人の要望(駐輪場の場所が不便)など出てきちゃいましたよね。
    やっぱりあの場でどなたかも要望を出されていましたが、事前アンケート形式にするとスムーズに会が運ぶのではないかと思いました。

40. 390 匿名さん

279です。はい、昨日の総会はしっかり出席してました。
    うちは市内の他のマンションからの移転者、理事経験者だったので、昨日は何だかダラダラとあまり実のない総会だったような気がしています。理事の方はじめ、マンション生活が初めての方も多いので仕方ありませんが…。
    またタバコの件は、議題が締結のみだったので、先日も「それだけでなく、規約の中身の再検討や追記に関しては議題に上がらないのか」という質問を、大成サービスにしました。ところが「今回は締結のみで、それらはまた後日にでも…」との事でした。
    ただ、ベランダでの喫煙に関しては、火事防止、いくら専用使用と言っても避難路であること、実際共用部分の廊下は喫煙禁止であることと同意などを理由に、こちらからベランダでの喫煙禁止について、要望を出せば大成としては後押しするとの事でした。
    ただ、昨日理事長にこの件について聞いたところ、「タバコを吸う人の権利」とか言い出し、よそは我慢しても仕方ないとの意味のコメントでしたので、現理事会にこの議題を提案しても総会までは届かないのかもしれない、と感じました。
    また、上の部屋には再度大成経由で話はしてあります。理事長も言っては見ますとは言うものの、同じ理事仲間だし…。上ももうどこまで信用できるのか分からないので結局、そのうち喧嘩覚悟で言いに行くしかないんでしょうが。
    ちなみにエレベーターの張り紙は、大成側が理事会に貼ってもよいか?と聞いて、了承したものだそうです。
    どのみち、あの状況では収集がつかなくなることは明白だったので、控えました。
    残念ながら、解決したわけではないんですよ。
    それから自治会の件ですが、何度も言われていたように平塚では市からのお知らせ、公民館からのお知らせ、募金活動について、学校や地域の情報など、沢山の内容が回覧板でまわって来ます。
    実際うちはここ3ヶ月、回覧板が回って来ないので自分で情報を集めるのが大変でした。
    (友人や学校仲間や市議関係から得ています)
    それにせっかく住んでるんだし地域に参加した方が、情報も入ってくるしこちらの要望も通り易くなるし、絶対住みやすくなると思うんですね。
    前にいたマンションでは何回か組長もしましたが、組長は大変じゃないですよ。
    それから、自治会と理事会は全く別物なので、同時に兼務することはありませんでした。
    最後になりましたが、大成さん、理事の方々、昨日はご苦労様でした。
    アンケート用紙配布をお待ちしています。

41. 391 匿名さん

380さん、あなたは昨日質問しましたか?
    掲示板に不満を書き込んでいるだけで発言ひとつしないなんて最低な事はしていないですよね?
    390さん、理事会が信用できないなら理事に立候補すればよいのでは?
    私は一回目で理事長さんも不慣れなりに頑張っていたので不満はなかったですけど。

42. 392 匿名さん

43. 393 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

44. 394 匿名さん

よいマンション自治をしようというお気持ちは、みなさん同じですね。
    感情が見えない、文字だけの掲示板ですから、
    誤解を招く事もよくありますよね。

私はマンションが初めてなので、どの方の書き込みも勉強になります。

45. 395 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

46. 396 395

395の書き込みは無視してください。393さん、申し訳ありません。

47. 397 匿名

396さん・・・。
    なんか、やだなぁ。395さんの率直な意見なのに。
    ここは掲示板。いろんな意見があっていんじゃない?

48. 398 匿名さん

397さんへ
    396さんは、395さんが書いてるように見えますが??

49. 399 匿名さん

392さんの言い方は、どうかと思いますよ。

ここは、掲示板なので悪いことばかり書かないで、良いと思ったことなど無いのですか?
    最近、エントランスの廊下で花が咲きましたね、見つけたとき嬉しかったです、
    いいマンションだなって思いました。

50. 400 匿名

最近感情的な文章が目立ちますが、アップする前にもう1度投稿を読み直してみるのも
    いいと思います。
    感情的な文章には感情的なレスがつくので。。

51. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報