横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「オーベルグランディオ湘南平塚はどうですか? 2棟目」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 平塚市
  6. 天沼
  7. 平塚駅
  8. オーベルグランディオ湘南平塚はどうですか? 2棟目
マリーナ&ガーデン [更新日時] 2007-07-30 12:43:00

完売目指して2棟目行きます。

旧掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38294/

[スレ作成日時]2006-08-22 20:10:00

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルグランディオ湘南平塚口コミ掲示板・評判

1. 546 匿名さん

すこしぐらい愚痴ったっていいじゃないですか。
    大人気ないって。ここは掲示板ですし、そういうのも有りだと
    思います。
    陰険な、例えばピンポンダッシュとかしないかぎりは
    大人気ないとまでは言いすぎ。
    実際542さんは直接言いにいってるわけだし、ちゃんとそこを確認しないで
    大人気ないだなんて!
    直接注意しに行っておさまる問題ならここに載せないと思います!
    困っている状況を共有することも、大切だと思います。

2. 547 匿名

まだ上階の方、越して来ていないのですが夜にドタドタ走る音が聞こえてきたり、朝方スリッパのパタパタ音があります。だから私は隣の方や斜め上の方の生活音もかなり響いているんだと気付きました。私もそのうち皆さんの様に騒音で悩む日が来るかもしれませんね。

3. 548 匿名さん

まだ先になるのですが入居を控えているものです。
    インターネットのUSENやケーブルテレビの加入は義務なのでしょうか。
    特にプロバイダーは今まで使っていたところをそのまま使いたいと考えています。
    どなたかご教示くださると助かります。よろしくお願いします。

4. 549 匿名さん

今朝駐車場のエレベーターホール1Fにペット?のものと思われるオシッコの水溜りがありました。
    においと色ですぐにわかりました。先ほどエレベーターを使ったときは乾いていましたが多少シミになっていました。
    モラルを疑います。

5. 550 匿名さん

548さん、USENは利用してもしなくても月額かかりますよ〜。SCNは任意です。うち加入してますが、加入しなくてもみられるとゆう話なんで解約します。
    549さん、そんな事があったんですか。確かに、飼い主としての責務を果たせてないのが気になりますね。でも、モラルやら常識非常識って書き方やめませんか?自分は個人を特定してるのに人の事を非常識だと言ったりとゆうやりとりもあったので、これでは何が常識で何が非常識なのかよくわかりません。常識やモラルも人によってそれぞれみたいなところもあるので、例え非常識だ!!と思ってもあえてそれは言わずに、指摘するだけにした方が言う方も言われる方も嫌な気はしないと思うのですが‥‥。ここは文字でしかやりとり出来ないので。

6. 551 匿名さん

542さん
    ここの掲示板はたくさんの人が見ているので余り感情をあらわにしない方が良いと思います。
    でも542さんの上の方の騒音の件気持ちは良くわかりますよ。実際私の家も悩んでおりました。管理
    事務所にも言いに行きましたし、直接話しにも何回も行きました。言いにいった時も逆に反論されたりしてしまって。。。でも、私は何回でも言いにいきますよ。だって迷惑なんですから。負けません!

7. 552 匿名さん

547さんがおっしゃてたように
    騒音=真上の階ではないようですね。

ここの掲示板を読んでいると、住んでいくのがとても怖いです。。

8. 553 匿名さん

550さんへ USENとSCNのこと、教えてくださってありがとうございます。助かりました。

9. 554 匿名さん

文字でしかやりとりが出来ない掲示板だからこそ、思いやりが大事なんですよね。
    ここで白熱した書き込みをしてる事で、住んでいくのが恐いと思ってしまう方がいる…
    下の方が言ってるように困っているなら直接行く方がいいと思うんです。
    確かに反論されたり、後々気まずくなったりするのが嫌だというのは私自身同じ立場だったら同じ事を考えます。
    でも、困ってる本人が自分で言わないと、逆にトラブルになると思います。管理の人を通したって本当のところが伝わってるかわかりませんよね?
    相手に伝える時、言い方ひとつでお互い歩み寄って解決の一歩を踏み出せるかもしれない。
    困ってるなら自分で伝えてみませんか?黙ってため込んでいると、いきなり怒鳴り込み!なんて事も起こりうるわけですし、
    冷静に話せるうちに言う方がお互いの距離が縮むんじゃないでしょうか。
    またここで個人を特定したり、恐怖心をおぼえてここで生活していくのが嫌になってしまうような人を出さないために直接言える事は言った方がいいと思います。

10. 555 匿名さん

購入検討しているものです。このサイトを拝見して騒音が響くことがとても気になっています。我が家には小さい子供がいます。気になっているのは上の方の騒音よりも、むしろ我が家が下の方にご迷惑をかけてしまうのではないかという点です。夜遅く(子供は8時就寝)の騒音は心配していませんが、子供が起きている時間帯はどうしても音をだしてしまうと思うのです。当然子供にも注意はしますが、私が音に対して過敏になり子供にも過剰に怒ってしまいそうで。(このサイトを拝見しているとその位しなきゃいけない?と自分自身が過剰反応してしまいそうです)例えば子供がソファからジャンプなんてするくらいのレベルはかなり下に響くのでしょうか???
    それから余談になるかもしれませんが、以前築10年くらいのマンションに住んでいました。我が家の両隣、真下、真上の四方にも、真下の両隣にも、真上の片側の隣にも小さい子供はおらず、高校生のお子さんがいる世帯や老夫婦世帯でした。それでも時々子供の走るバタバタといった音が聞こえたことがありました。どうも、真上の反対側の隣(ホームエステでお母さんがエステをしている間に子供が遊べるスペースがありました)みたいでした。ですからやっぱり音は真上だけではないと思います。ちなみに築10年でしたがたまに上の方の音(怒鳴りあいの喧嘩(笑)や椅子やテーブルが引きづれる音)は聞こえましたが眠れないほど気になったことはないのですが、これも人によるものでしょうか??? 長くなりすみません。

11. 556 匿名さん

555さん、お気持ちわかります。
    私はこの掲示板拝見してからとても神経質になってしまいました。うちには幼児がいますがその子が出す音に対して過剰に怒ってしまいます。越して来てからの毎日、ハラハラして過ごしているのが現状です。
    入居の喜びより、音を出さないようにする緊張感でぐったりしてます。
    もしも子供がソファーからジャンプなんてしたら私は失神してしまいそうなくらいです。(まだ小さくてジャンプは出来ませんが・・・)

他に書かれている方がいましたが、白熱した書き込みの文章を読むと恐怖に感じてしまうことがあります。特に小さい子供のいる家庭では自分の家からの騒音に対して神経質になっている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

住人の皆がお互いを思いやり、楽しく生活していけるようになれば良いなと思っています!

12. 557 匿名さん

確かに小さい子供がいる家庭は親が神経質になってしまうのも
    分かりますが、やっぱり日ごろ言い聞かせが必要だと思います。

マンションを買った以上は、それはしつけだと思います。
    しつけは親の責任だと思います。
    うちも小さい子がいますが、ソファーから飛び降りるのはNGです。
    おうちはアスレチックじゃないのよ。と。そのたびに言い聞かせないと、
    子供は忘れちゃいます。

学校でも「廊下は走らない」とあるじゃないですか。
    でも運動場で走るなとは聞いたことないですよね。
    それと同じで、お家(特に集合住宅)では走らない、飛び跳ねないは
    当たり前の事です。

白熱したトークになるのは、それだけ悩んで迷惑しているという
    証拠なのでは?
    むしろこれをきっかけに気をつけてくれる家庭が増えたら、この
    問題は解決に近づけると思います。

13. 558 匿名さん

子供ができると、子供がいない生活の事を忘れてしまいがちです。
    自分に子供がいなかった時、上の階(もしくは上下左右)で
    ドタドタやられたら、どう思いますか?
    子供だから仕方ないと思いつつ、やっぱりイライラしたり、
    自分の優雅な時間を楽しみたいと思いませんか?

いや、思わない、子供だもの。と思う人はそれはそれで
    ご立派です。
    でも、ほとんどの人はやっぱり迷惑です。

子供がいない人に、子供がいる生活を理解してと
    言う方がかなり困難です。

だからといって、子供がいる家庭限定マンションなんてあるわけないし、
    多少神経質にはなるかもしれませんが、マンションに住む以上は
    ずっとついてくる問題だと思います。

まずは出来る限り騒音を出さないようにする心がけがあれば
    大分変わるのではないでしょうか。

14. 559 匿名さん

私が思うには、この掲示板を読んでいる人の家庭は騒音に対して注意している方が殆んどだと思います。
    ただこの掲示板を読んでいない人は、販売時の“騒音に配慮した構造です”“少々の音なら大丈夫”等のセールストークもあり、これだけ悩んでる方がいる現状を知らずに騒音を出してしまってる家庭もあると思うのです。(注意されたのに改善しない家は別ですが・・・)

現状の周知徹底も大事かなと感じています。

15. 560 匿名さん

559さんと同感です。

16. 561 匿名さん

555さん、556さんに同感です。

マンションを買う=周りに小さな子供がいる ことは分かっていることなのですから
    子供の出す多少の音や声で「うるさい」と思われては かないません。
    もちろん「走らない」などの言い聞かせ、しつけは自分としては神経質なくらい
    きちんとしているつもりです。
    お互いを思いやり、自分のできることはする、という気持ちが大切ではないでしょうか。

毎日ビクビクして暮らすのは嫌です。
    この掲示板、見つけなければ良かった、とすら思ってしまいます。

17. 562 匿名さん

561さん

>子供の出す多少の音や声で「うるさい」と思われては かないません。

と仰っていますが、MSで迷惑している方の殆どは、
    「多少の音」ではなく、「早朝深夜の騒音又は長い時間に渡る騒音」に迷惑しているのだと思いますよ。
    でなければ、ここで問題にする人は殆ど居ないと思うのですが・・・。

18. 563 匿名さん

562さんのおっしゃる通りだと思います。

561さんの
    >この掲示板、見なければ良かった

というもの、自分にとって都合の悪い事は知りたくなかった、聞きなく
    なかった、耳が痛い事は知らぬが仏・・・と思われているのかと
    思われても仕方ない書き方ですね。

ご自分が気をつけてるのならそれでいいと思うし、
    そういう問題も他ではあるから、いっそう自分の所も気をつけないとな、
    と思えばいいんじゃないでしょうか。

他の人の状況を知り、自分の家庭はどうかな、と考えるだけでも
    十分この掲示板に意味はあります。

19. 564 匿名

563さん

561さんの仰る「ここを見なければよかった」いうのは
    自分にとって都合の悪いことを知りたくなかった、という意味ではないかと
    思いました。
    騒音のことでこれだけ対立するような書き込みが増えているので
    マンション内の雰囲気の悪さをアピールしてしまっているように思われます。
    他から見たら、こんなマンション住みたくないでしょうからね。

20. 565 匿名さん

一連の発言を読んでいた者です。

561さんは騒音に対して大変気を配っている人だと思いますよ。
    だからこそ神経を使い悩んでいるのだと思います。
    それを文章で表現したときに多少誤解が生じる表現になったのではないでしょうか?

掲示板は文章だけのやり取りなので
    書き方ひとつで印象が変わってしまうから難しいですね〜

21. 566 匿名さん

563さん

561さんに対しての発言、
    私は そう思いませんでしたが。

22. 567 匿名さん

神経質になったり、恐怖をおぼえても仕方ないですよね。一歩間違えば個人を特定されてしまうんですから。

23. 568 匿名さん

過去に個人を特定するような内容、ありましたよね。
    あれから 掲示板もマンション生活も ちょっと怖いです。

気になっていたのですが
    過去の、特定するような書き込みの内容
    一部削除しきれていないですよね?
    削除したほうがいいと思います。

24. 569 匿名さん

一連の書き込みを読ませていただきましたが、「騒音」についての結論は、
    「早朝深夜の騒音又は長い時間に渡る騒音」はNGってことでよさそうでしょうか??

子供が「多少」騒音を発生させるのはしょうがないと。
    せめて、親はその都度言い聞かせて、少しでも静かにさせる。
    最悪、ソファから飛び降りても、それを繰り返さないようにさせる。

こんな感じですか?

568さん
    どの書き込みでしょうか? 最近新しい書き込みしか見ないものでして。。
    気になってらっしゃるのがあれば、削除依頼してみましょう!

25. 570 匿名さん

とにかくは
    どの程度ならOKだとか、しょうがない、仕方ないで片付けず、
    各家庭がちゃんと気をつければ、よくなる問題なだけじゃないでしょうか。

ああいえば、こういう。みたいなのは終わりにして、
    皆さん、自分も被害者になった時の事を考えて、
    騒音に気をつけましょう!

確かに個人を特定するのはよくない!
    でも、マンション生活怖いなどとマイナスに考えず、
    他人の事を考慮しながら心ある生活をしてたら、
    怖い目に会うなんてないはず。
    すれちがったら挨拶が飛び交ういいマンションなんですから。

26. 571 匿名さん

各家庭みなさん、せっかく手に入れた我が家なんです。

そもそも子供がいる、いないとかの問題じゃなく、
    騒音をはじめ色々な問題に対しても、集合住宅だということを
    忘れず、相手の事を思いやる。そうすればきっと自分の生活も快適
    なはず。

子供だから仕方ないとか、子供を言い訳にせず
    相手の立場に立ってみましょう。

これって子供の頃からよく先生や親に言われましたよね。
    子供がたくさんいるマンション。
    いい子供の手本になって、良い子がたくさんのマンションに
    なればいいなぁ。

27. 572 入居済み住民さん

話を変えて申し訳ないのですが、
    みなさん3ヶ月補修どうでしたか?うちは明後日です。
    私は業者による点検があるのかと思っていましたが、自己申告なのですね。自分では気付かないこともあると思いましたので、ちょっとがっかりです。

28. 573 匿名さん

記事を削除するのは簡単です。でも名前を書かれた本人の心の傷は簡単には消せませんよね。
    言ってわからないような方ではなかったのに、直接注意すれば解決出来た事なのに…。
    それでも、名乗り出た方はここの皆さんに感謝まで述べてましたよね?
    不憫でなりません。
    思いやりって何なんでしょう?
    二言目には非常識だ〜モラルだって、挙げ句の果てに名前まで…こんなに気持ち良い挨拶が飛び交うマンションなのに。本当に恐ろしいです。
    苦情や注意は本人に言わないとやはり伝わりませんよね?ここでのやりとりが証拠です。

29. 574 ご近所さん

>>572 さん

うちは三箇所の指摘事項を記載して提出しました。
    後日、点検があります。
    確かに、素人見で気が付かないことが多いと思うので、
    ちょっとでも気になることがあれば、点検時に口頭で伝えてみるのは
    どうでしょうか?

一箇所、フローリング一枚の板がグラグラしているのがあるのですが、
    これだけは修理して欲しい・・・

30. 575 匿名さん

572さん
    気がついた箇所があれば当日でも1階の詰め所がありますのでそこで申告すれば記載漏れがあっても
    修理してもらえますよ!
    私も当日言ってきてもらい親切に対応してもらいました。

31. 576 568です

569さんへ

>どの書き込みでしょうか? 最近新しい書き込みしか見ないものでして。。
    気になってらっしゃるのがあれば、削除依頼してみましょう!

どの書き込みかは、また個人を特定するようなかたちに
    なると思い、あえて 番号は書きませんでした。
    例の白熱していた書き込みですよ。
    前から見ていた人なら 削除された書き込みも
    知っているでしょうが、
    「今日 掲示板を見つけて、初めて見ました!」
    という人でも 多少わかってしまうと思うんですよね。
    私も久しぶりに 過去の掲示板を見て、
    え、これまだあったの?と思ってびっくりしたので。
    てっきり削除してあるのかと思いました。
    言われてたご本人も 見て、
    もうまるく?治まったのだと思うので
    ここに残しておくのは どうなんでしょう?
    と 思ったんです。
    しかし ご本人が削除してください!とか
    言ってないからいいのかな?とも思ってしまうんですが。

勝手なお節介だったら すみません!

ちなみに 削除依頼は 右の削除依頼を押せばいいのですか?

32. 577 匿名さん

ちょっと気になったので、、

573さんへ

この掲示板で名前が記載されたことは無いと思います。
    また(たぶん)書かれているやりとりの話も、直接言いに行ってたハズですよ。
    言っても繰り返してしまっていたということは、名乗り出た方からも書き込みがありましたね。

書き込み拝見すると、結構直接言いに行ってる方居るんですね。 でも、反論されたりする
    とのこと、残念ですねぇ。ホント難しい問題だと思います。
    どなたか書かれてましたが、真上の騒音とも限らないですものね。

576さんへ、削除依頼はその通りです。

33. 578 匿名さん

今日は(昨日は!?)すれ違う人がいつに無く多かったですねぇ。
    私は指摘事項が15にも上っていましたがすべてしっかりと補修してもらいました。

細かいことでも遠慮せずに言ってみることです。
    高い買い物なのですから・・

ちなみに業者の皆さんはみなとてもいい対応をしてくれましたので、
    1Fの詰め所にいた長谷工担当者に(対応が)良かったと伝えておきましたよ。

騒音についてはこの掲示板だけではなく、
    某コマーシャルのように
    エレベータの中など他の住民の方と会うときに「騒音ってお宅ではどうですか?」
    などと気軽に話しかけてみるなどするといいと思います。

まぁ、あくまで理想ですが・・・

34. 579 入居済み住民さん

578さん

ご迷惑でなければ、どの様な指摘事項があったのか参考までに
    教えていただけませんか?
    致命的なところだけでも結構ですので。

ちなみに、我が家は、サッシ開閉時の異音くらいしか見当たりませんでした・・・。

35. 580 573です

577さん、ありがとうございます。
    自分は途中から見てたので残りの書き込み内容の
    個人を特定する=名前
    とゆう解釈をしてしまいました。
    勘違いしてしまい、申し訳ありません。
    でも、名乗り出た方は下の方は挨拶にいらした時しか指摘は受けてないような書き込みをされてたと思うのですが。
    大成さんからも連絡はなかったとあった気が。これまた勘違いでしたらすみません。。。
    やはり困ってる事があるなら、一度行ったからいいとゆうわけでないと思います。
    困ってる本人が伝えた方がいい気がします。
    ここに書いて、自分のように勘違いしてしまう方もいるかもしれないし。
    もしかしたら名乗り出た方も名前かかれたと思ってるかもですし。
    削除は関連記事すべて消すという意味なのでしょうか?
    中途半端に残すのもどうなの?って感じですね。

36. 581 576です

577さんへ

>削除依頼はその通りです。

ありがとうございます。
    しかし
    削除依頼しようとしたら
    かなり前の書き込みの横には
    「削除依頼」がありませんでした。

580さんへ

やはり、580さんのように 途中から見た方は
    勘違いしてしまいますよね。
    その中途半端に残ってる一部を
    削除依頼しようとしたのですが。
    できなくて残念です。
    私ももっと早く気がつけば良かったですね。

37. 582 匿名さん

577です。

当時の書き込みの内容ですが、だんだんと(もしかしたら)特定出来てしまうような
    流れになった所で、良識あるマンション住人の方々により、歯止めが自然とかかった
    と記憶しています。
    そういった意味で、騒音等の問題はあるかと思いますが、良き隣人が住んでいるマンション
    だと期待していいと思ってます。

ただ、あまり関係ない書き込みも削除されてましたけどね。。

38. 583 匿名さん

578です。

指摘事項ですがたくさんなのでかいつまむと、

・バルコニー窓ガラスに薄い傷→1枚ガラス丸ごと交換
    ・室内にある、ふすまではない引き戸の建てつけ(戸の下側だけ光が向こう側からもれる)
    ・洗面台をはじめとするコーキング類の隙間→新しくコーキングの塗りなおし
    ・壁や天井クロスの所々にある傷
    ・キッチンカウンターと壁紙との隙間
    ・ふすまの取っ手部分が外れかかっている

などなど・・・

挙げたらキリがありませんが、
    細かいものも含めて全て指摘しました。

実は3月にも再度続きの補修をしてもらう予定です。
    何か受験生の補習授業みたいな響きですが(笑)

39. 584 入居済み住民さん

579です。

583さん、指摘事項を教えていただき、ありがとうございます。
    窓ガラス一枚を丸ごと交換とは凄いですね・・・
    うちも、しっかりと見たつもりですが、入居後に付けたキズなのか分らなくなってしまい、
    あきらめたところもあります。

そういえば、先日、お風呂場ドア下の排水溝を掃除したら、凄いことになっていました。
    たまに掃除しないとダメですね。
    危ない危ない・・・

40. 585 匿名さん

皆さん確定申告いかれました?
    ちょっと大変そうですね・・・。

うちはこれからです。平日に休みをとらなければ・・・。
    皆さんもうおすみになりました?

41. 586 入居済み住民さん

確定申告、本日休みを行って来ました。
    分からない所があったので教えて貰いながら記入したのですが、
    思っていたより時間はかかりませんでした。
    人の多さにはちょっとビックリしたんですけどネ。
    皆さんも頑張って下さい!

42. 587 匿名さん

確定申告 日曜日でも出来ましたよ。確認したほうがいいですよ。

43. 588 匿名さん

ついに、残り1戸ですね〜♪

確定申告ですが、もう日曜に出来る日はありませんよー。
    私も平日だったのに、人が多くてビックリしました。

3ヶ月点検、補習も含めて、無事完了するといいですね☆

44. 589 匿名さん

祝 完売!

45. 590 匿名さん

おぉー!
    ついに完売ー!!
    なんか嬉しいですね。

46. 591 匿名さん

288/288とは、すごいですね〜

47. 592 匿名さん

完売おめでたいです!
    あとは、住んでて気持ちのいいMSにするだけですね!

ところで、カーテンなんですが、普通のカーテンにするか
    シェードにするか迷ってます。
    リビングの窓が幅広すぎて、使用感が想像つきません。。
    皆様は、リビングのカーテンはどうされましたか??

あと、気になるのは、防炎機能です。
    11階建て以上の建物では、消防法で防炎であることが義務付けられているとか。
    やはり、防炎生地を選ばれてますか??
    でも柄に制限出ますし、値段も高いですよね。
    それとも、安全を取るのか。というか、義務だから、絶対防炎でしょうか??
    いずれにせよ、予想以上に高い買い物になりそうなので、ご助言頂けると助かります。

48. 593 匿名さん

うちもリビング窓が幅広タイプです。
    オプション会で防炎生地のカーテンを購入いました。
    確かに高価ですね・・・。
    まあ、長く使用するつもりでシンプルな生地を選びました!

シェードも良いな〜と思いましたが、
    どなたか以前に書かれていたように風の強い日などの扱いが大変かなと思い
    我が家は普通のカーテンにしました。

49. 594 匿名さん

>>592さん

カーテン悩みますよね。
    私もサイズ等を含め、決定するまでは苦労しました。
    カーテンは既製品が無かったので、安々の生地でオーダーにしました。
    一応、遮光性がある程度あり、防炎タイプのものです。
    すぐに入居でなければ、まずはカーテン王国、ニトリなどのお店で見積もってもらうのも
    良いと思います。

50. 595 匿名さん

593さん、594さん
    貴重な経験談をありがとうございました。

やはり防炎で選ばれてるのですねぇ。
    シェードは使ったことがないので、憧れもありますが、
    風の件も考慮して、検討してみます。
    カーテン王国は秦野ですね。行ってみます!

51. 596 匿名さん

参考までに教えてください。

うちの間取りはキッチンが壁側。
    上と下に収納がついたカウンターがあるタイプです。
    他に食器棚などを置くスペースありません。

そこでオーブンレンジなどの置き場所なのですが、
    マンションを買ったときには備え付けのガスオーブンが
    もうつけれない時期でしたので、
    やむを得ず、せっかく開放的な感じになるはずの
    カウンターにドンと置かれています。

機械がリビングからも丸見えですし、
    せっかくのカウンターも有効利用できてません。

同じような間取りの方、オーブンレンジ、やトースター
    炊飯器などはどこに置かれてますか??

52. 597 匿名さん

596さん

間取りは違いますが、書き込みを読んでいて
    イメージはつかめました。

確かに、カウンターに色々と載せてあるのは嫌ですね。

うちも、入居前に「オーブンレンジは後付け可能か?」とデベに聞いたら、
    「無理」と言われた経緯があります。
    確かに、ガス工事は無理にしてもガスを使わないタイプの
    電子レンジならビルトインタイプに変更出来るかもしれません。
    ダメモトになってしまいますが、専門の業者に聞いてみては
    いかがでしょうか?

少しでも広く使うには、ビルトインタイプにする以外、方法が無いのかな・・・
    なんて思います。

回答になっていないようでしたら申し訳けありません。

53. 598 入居済み住民さん

ちょっと困っています・・・
    トイレのペーパーホルダーなんですが、珍しくはありませんが、
    一般的なものとちょっと違う形ですよね。
    そこら辺で売っているホルダー用カバーは取り付けが出来ません。
    私だけですか???
    皆さんどうしてます???

54. 599 入居済み住民さん

597さん

我が家は、あなたと全く同じタイプのキッチンだと思います。
    後付でビルトイン型のガスオーブンレンジをつけました。
    当初は前の家で買ったばかりのオーブンレンジを持ってきたのですが、あまりにも邪魔なので泣く泣く友人に差し上げて、ついでにガスコンロもガラストップガスコンロに変更しました。
    結果的にすべてのカウンターが広く使えるようになり良かったと思っております。
    しかし一緒に食器洗浄機も後付けしたら、引き出しがすべて無くなってしまいスプーン等の小物の収納が無くなってしまい現在思案中です。

指定業者に頼むより、別会社の方が全然安く取り付けられますよ!

55. 600 匿名さん

うちも全く同じタイプのキッチンと思います。
    うちはまだ小さい電子レンジなので、カウンターに置いてもそれほど邪魔には
    なっていませんが、確かにすっきりはしないですねぇ。
    ちなみに、コルクボード等でリビング側からは見えないようにはしてます。
    炊飯器はシンクとコンロの間。
    トースターは、、戸棚の中へお蔵入り。。

そうそう、食洗機つけたら、箸やスプーンの入れ場所が無くなりましたー!
    ホントどうしらたいいものやら。。

トイレのホルダーは今の所カバー無しですー。

56. 601 匿名さん

>597さん・599さん・600さん
    ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。596です。

やはり、ビルトインが一番広く使えるんですね。
    うちは食器洗浄器のみビルトインです。
    引き出しがなく、小物類がばらばらです。

ビルトインにすると、収納が減ってしまうし
    かといって食器棚を増やすスペースもなく悩みますが、
    ビルトイン、魅力的です。後づけもできるのなら
    検討したいです。
    でもうちもオーブンレンジ新品同様なんですよね・・・。

炊飯器もコンロとシンクの間だったんですが、
    作業スペース確保のためこれまた、カウンターに移動。
    モデルルームのようにスッキリは難しいです。

トイレのホルダー、うちもカバーなしです。
    マットとセットで付いてきたホルダーカバー、
    使えず、そして捨てれず、棚にしまってあります。

57. 602 匿名さん

モデルルームのようにはいきませんよねぇ。

カウンターの所ですが、リビングからの目隠しに、
    ロールスクリーンでもつければスッキリするかもしれませんね。
    まぁ、下ろした時は、キッチンからリビングが見えなくなってしまいますが。。

ガラストップいいみたいですねぇ。 ガスオーブンもいいなぁ。
    お金に余裕があれば、、うちもやりたいです!!

58. 603 匿名さん

ゴミの分別・・・。
    名前まで張られているのを見て何ともいえない気分に。。

59. 604 匿名さん

貼られているんですか・・・
    でも昨日あたりも一部の方のごみ出し方にがっかりしていました。

60. 605 匿名さん

貼られている・・?ゴミに名前がですか?
    確かに最近ゴミ置き場に行くとゴミにコメントが
    貼り付けられているのをちょくちょく見かけてはいましたが
    出した人の名前まで書かれているんですか・・?
    ゴミ空けて犯人探し当ててるんですか・・・
    誰が・・・?

61. 606 匿名さん

私が見たのは、明らかに分別されていない状態で捨てられていたゴミ袋を、管理の方が分別をしてくださったあと、中に捨てられていた葉書をゴミ袋に張っておいてありました。
    確かに本人に直接忠告しないで、ごみ置き場に見せしめのように置いておくのは、
    どうかと思いますが、それ以上にマナーの悪さが問題だと思います。
    何人の方が見たか判りませんが、何号室の方が、マナーが悪いというレッテルは貼られてしまったと思います。
    たくさんの方が共同で使用する場所です。マナーを心がけるようにしたいと思います。
    明るいさわやかなマンションにしましょう。

62. 607 匿名

私も1週間ぐらい前だったと思いますが分別されていないゴミ袋に貼り紙で大きく、「子育ても大変だと思いますがゴミの分別はきちんとしましょう」と言ったような言葉が書かれていました。
    ゴミの内容から家族構成まで分かったのかも知れませんが、ちょっと第三者から見てあまりいい気持ちのするものではありませんでした。
    文面を見て、管理人さんではなく誰か住人の方が書いたのかな・・と思いました。
    宛名の書かれた葉書を貼られたものもありましたね。
    1人1人がマナーに気を付けて住みやすい明るいマンションにしたいですね。

63. 608 入居済み住民さん

皆さんどれだけ分別してますか?

64. 609 匿名

608さん。
    普通に分別してます。プラゴミ、紙ゴミ、家庭ゴミ、ペットボトル等。
    以前住んでいた市も分別ゴミに厳しかったので。
    ちなみに封書やDM等の宛名の分かる物はうちはシュレッダーかけてます

65. 610 匿名さん

ハガキや衣類に書いた名前を貼り付けられているのを見て
    シュレッダーをかけるようにしました。。
    もちろん「ゴミの出し方」のチラシをみながら分別もしています。

あきらかに分別が出来ていないゴミに名前を張っているようですが、
    あまり気分の良い物ではないですよね〜。。
    マナーに気をつけて、少しでも良いマンションにしたいですね。

66. 611 匿名さん

最近ゴミ置き場に行くとゴミにコメントが
    貼り付けられているのが当たり前になってたので、
    もう気にしてなかったのですが、名前もあったんですねぇ。
    気づきませんでした。

うーん。対応の仕方はさておき、原因ははっきりしてますからね。
    「うっかり間違えた」ってレベルじゃないみたいなので、名前を貼られてもしょうがないかも。。

これを機に、ゴミ捨てマナーが良くなればいいのでは!
    まだマンション生活はまだまだ始まったばかりですからねー!
    自分も気をつけますー

67. 612 入居済み住民さん

話題は逸れますが・・・。
    日産の跡地利用についての情報は殆どない状況ですが、
    平塚市のHPに市長の記者会見の様子が載っていました。

記者からは、日産が平塚を出て行く(第一地区のみだが)ことになった
    ことに対する市の責任追及や周辺マンション(オーベルのこと)が
    建ったことが原因なのか?などの質問があり、日産が移転すること=悪、
    の図式で捉えていることがよくわかります。

これら記者のトーンが民意を代表しているなどと捉えられたら大変ですね。
    市の財政の観点からは、理解できなくもないですが、マンション住民にとっては、
    別問題。

私たちは、隣に日産車体の工場があるマンションに移り住んだのですから、
    日産から受ける環境影響については、ある程度受容しなければいけない。
    でも、移転となれば、これはご破算。
    新たに同様の、あるいは更に環境に悪影響を与える可能性のある施設の誘致や
    建設には、反対する権利が生ずるはずです。

市長選挙も間近ですが、この点に関する候補者の考えも訊いてみたいものです。
    次の4年で、この問題にも結論が出てしまうのでしょうから・・・。

長文、失礼しました。

〔会見内容〕
    http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/press/pre20060239.htm
    http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/mayor/kaiken18.htm

68. 613 入居済み住民さん

>>612さん
    これだけ大きい企業が移転するとなると、法人税の問題もあるのでしょうね。
    以前、藤沢の武田薬品が移転するという話があり、移転に反対する声が
    多かったと聞きました。

先日、オリンピック前で河野太郎議員が演説していたのですが、
    企業が入って来やすい街作りをして行きたいと話していました。

69. 614 612

>>613さん
    税収問題、よくわかります。夕張市にならないように。
    総論賛成、各論反対、というと「地域エゴ」と捉えられそうですが、
    現実問題として、河野太郎議員も自分の家や代官町交差点の隣に
    日産車体を誘致しようとはしないでしょうね。

跡地は、住居用がベスト、妥協して商業施設、私はこう思って
    います。

70. 615 匿名さん

オーベルの住民になってはじめて平塚市民になりました。
    あまり平塚には詳しくなく、外食というと無難なファミレスになってしまって。
    ファミレス以外で子連れ(3歳です)でも大丈夫そうなところ、
    どなたか教えていただけませんか?

71. 616 入居済み住民さん

615さん

私は、 平塚市徳延にある、「旭食堂」や「ごはん屋さん」が好きです。
    ごはん屋さんは、ダイエー横の通りにもあります。
    どちらも庶民的な味です。

72. 617 匿名さん

616さん

情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきますネ。

73. 618 入居済み住民さん

最近引っ越してきた者ですが、近所の某スーパー以外に近所に安いお店とかありますか?
    ご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

74. 619 匿名さん

618さんへ
    スーパーではありませんが、駅前商店街の付近(みずほ銀行の裏辺り)にある《大地》という八百屋さん?っぽい所はお魚、お肉、野菜が激安です。でも、量が多いですけどね。一度行ってみて下さい。

75. 620 入居済み住民さん

619さん

教えて頂いたお店に行ってみました。本当に安くてびっくり!!
    ありがとうございました。
    買い物はここで決まりです(^-^)

76. 621 入居済み住民さん

それにしても、ゴミの分別が出来ない人がいますね。
    名指しにされている人がいましたが、何故、ゴミの捨てた人の
    名前が分ったのか不思議です・・・

77. 622 匿名さん

621さんへ

ごみはおそらく大成サービスさんが、分別していないごみを開けてダイレクトメール等の氏名の書いてある書類をごみ袋に貼って置いたので判りました。少なくとも私は5名の部屋番号と名前をごみ置き場にて確認しました。

78. 623 匿名はん

やっとエントランスの、スロープ床タイル張替え工事が始まるようですね。
    これで、雨の日も安心して歩けるようになるでしょう。
    ちなみに私は、あのスロープで2回、転びました。

79. 624 匿名どす

床のタイルってどんなタイルに変わるのでしょうね。

80. 625 匿名さん

最近引っ越してきた者ですが、近所の某スーパー以外に近所に安いお店とかありますか

81. 626 近所をよく知る人

食品だとマックスバリュー・西友が安いですね。
    オリンピックは、やや高め。日用品とか、まとめ買いには便利なお店ですけどね。
    いなげやは、昔安かったのですが、最近ダメですね。

82. 627 入居済み住民さん

家具はニトリ以外だとどこがいいですか?

83. 628 匿名

茅ヶ崎の島忠や藤沢の辻堂にあるルームズ大正堂、あと湘南モールフィルのなかにも
    ありますよ。ルームズ大正堂を藤沢駅方向に行くと湘南モールフィルがあるので
    便利です。

84. 629 入居済み住民さん

628さん

情報ありがとうございました。
    明日さっそく行ってみます。

85. 630 入居済み住民さん

床タイルのサンプルが置いてありましたね。
    あれなら滑らなくなりそうです(^^)

86. 631 匿名です

フローリングの補修をしたいんですが。安い補修会社教えて下さい?

87. 632 入居済み住民さん

固定資産税等の通知が来ていますね。
    7〜8万ってとこですか?
    結構痛い出費ですね。

88. 633 入居済み住民さん

はいー。来ましたねぇ。。
    減額がなくなった時を考えると怖いですねぇ。。

ところで「不動産取得税」ってまだ払ってないような??
    そろそろ来るのかな?
    あれ??諸費用に入ってましたっけ??

89. 634 入居済み住民さん

>ところで「不動産取得税」ってまだ払ってないような??
    これからのようですね、来るのは。

90. 635 入居済み住民さん

やっぱり、これからなのですねぇ。
    わかってはいましたが、色々出費がかさみますねぇ。
    でも、このMS好きなので、頑張って稼ぎます!

91. 636 入居者

っていうかマンションの玄関前に自転車止めてるやつふざけるな!見栄えが悪いしやめてほしい!!

92. 637 匿名です

確かに自転車を止めてる方がいますね。私ももう少し置きかたに気をつけて欲しいなと思います。来客はどこにとめるか決めればいいんですよね。それと、車寄せに車を駐車している方や、車寄せの出出入り口に車を停車している方・・・。これはちょっと困りますよね。。。

93. 638 HIDE

>>636
    もう少し、言葉づかいには、気を使っていただきたいものです。
    中学生でも書き込むのは、自由だと思いますが、マナーを学んでからにしてください。
    ここは、2ちゃんねるでは、ありませんよ。
    言っていることは、正論なのに、残念です。

自分も、見栄えが悪いので停めないでほしいと思っています。
    しかし、来客用の自転車置き場も無い以上、現時点では、仕方ないですよね。
    我々住人が、ルールを決めるまでは、来客に文句を言うのは、筋違いだと思います。
    まだ、新しいマンションなんだから、みんなで、良くしていきましょう。

94. 639 検討者

ルールを守らない人、言葉使いの悪い人。
    ここは住んでる人達が良くないのでしょうか。
    残念ですけど、検討しないことにします。

95. 640 マンコミュファンさん

ここは完売したんじゃありませんでしたっけ?

96. 641 入居済み住民さん

はい。
    とうの昔に、完売しております。。

97. 642 HIDE

>>639
    >ルールを守らない人、言葉使いの悪い人。

「ルールを守らない」って、
    来客者用の自転車置き場の件なら、ルールはまだありませんよ。
    「言葉使いの悪い人」は、どこのマンションでもいるだろうし、
    戸建なら、近所にいるんじゃないでしょうか。

>ここは住んでる人達が良くないのでしょうか。残念ですけど、検討しないことにします。

なにをもって「良くない人」を定義するかは知りませんが、
    住人を不快にさせる目的のためだけのスレを書き込むあなたも、
    十分「良くない人」だとおもいますよ。
    「検討しないことにします。」なんていうのは、チラシの裏にでも書けば、良い話で
    わざわざ、書き込むほどのことではないでしょう。
    ちなみに、幼稚園児までもが、こちらから挨拶するまえに挨拶してくるような
    素晴らしい環境ですよ。(私は、先に挨拶するよう心がけている人間ですが、それよりも早い)

最後にひとこと。
    検討するしないは、もちろん自由ですが、すでに完売しております。
    もう中古物件がでたのでしょうか。

98. 643 入居済み

たまに、639さんの様な面白い人が参上しますね!(笑)

でも、もしかすると空き家が出来たのかもしれませんよ?!

99. 644 HIDE

>>643
    「面白い人」と解釈する余裕が自分にも欲しいです。

>でも、もしかすると空き家が出来たのかもしれませんよ?!

中古でいくらで取引されているのか、気になりますね。
    本当は、完売していなくて、自動車の新古車のように中古扱いで
    破格値で取引されていたりすることは、ないんですかね。

100. 645 入居済み住民さん

日産車体も無くなるし、ここのマンションは高くなる傾向状態だと思います。ショッピングセンターとか出来たら価値はアップです。この間も売りませんかと業者が来ました。このマンションは楽しみな場所です。みんなで価値が上がるよう明るいコミュニティにしましょう。

101. 646 入居済み住民さん

ショッピングセンターなんて出来たら、主婦は大喜びでしょうが
    道路の渋滞や騒音等の弊害のほうがおおきいにきまってる。
    OSCのそばのマンションに住みたいと思いますか?わたしは絶対イヤです。
    日産車体の移転には反対です。(決まってしまったことなので、無理なのはわかっていますが)
    いずれ日産車体が平塚市から全面撤退すれば、日産車体関連の企業が平塚市に残ると思いますか。
    どれだけの関連企業があると思いますか。
    日産車体(+関連企業)と競輪あっての平塚市でしょ。現に市は対策本部まで設置したみたいだし。
    北に日産車体、南に小学校というある程度長期的に周辺環境が変わらないと思って購入したのだし、
    日産車体移転は、残念でなりません。
    価値が上がるとか下がるとか言う前に、住環境の悪化を心配しましょうよ。
    「ショッピングセンターができれば、住環境は良くなるでしょ」とか反論してくる**は問題外です

102. 647 入居済み住民さん

**ってNGワードなのね

103. 648 入居済み住民さん

あれ? 日産車体の「本社」は移転しませんよ?
    第一地区のみ移転のはずです。

住環境と言っても、人ぞれぞれの価値観があります。
    ショッピングセンター=悪化というのは、一つの見方でしかないです。
    **とか言う方が問題外です。

ちなみに、自分も「残念派」です。

104. 649 646 647

管理人さんごめんなさい。
    D・Q・N がNGだって知らなかったもので‥

105. 650 646

648さんへ
    「いずれ日産車体が平塚市から全面撤退すれば‥」とちゃんと仮定の話として言っています。
    誰も「「本社」は移転」などと言っていません。あくまでも仮定の話をしています。
    「第一地区移転」は皆さん知っていると思い、端折って「日産車体の移転」と書いたまでです。
    わかりにくい文章でしたかね。すいませんでした。
    しかし、自動車業界の北九州集中化がとまらなければ、本社移転もなくはないと思いませんか。
    「今」なんて、正直どうでもいいんです。「将来」が心配なんです。

質問ですが、「残念派」の方の「残念」の理由は、なんでしょう?

106. 651 入居済み住民さん

先月あたりから、気になっていたのですが
    今も下にある白い車は業者さんなのでしょうか?
    長時間停めてあるのをよく見かけるので
    来客の方だと思いますが、
    みんな来客用駐車場にお金を払って停めているので
    やめてほしいですね。

(住人が荷物をおろすのに、短時間停めるのは別として。)

107. 652 住民

>>651さん
    路側帯ですか?
    私は夜間に帰宅する為、分らなくて・・・。
    一度、管理会社に相談してみると良いと思います。

108. 653 入居済み住民さん

雨、嫌ですねぇ・・・
    ところで駐輪場なんですが、屋根がもう少し長いといいですよね。
    自転車を中へ入れる時、ビショヌレになります↓

109. 654 入居済み住民さん

ディスポーザーの臭いが気になります。
    何かアドバイスあったらお願いします。

110. 655 入居済み住民さん

654の方へ
    ディスポーザーの臭いというのは、シンクのところから臭ってくるんですか?
    我が家は特には気にならないのですが・・・。
    お水を流したりしてもダメなんですよね!?
    もしあまりにもひどいようであれば、メーカーや大成建設に問い合わせた方が
    いいんではないでしょうか?

他の方はどうなんでしょうかね。
    はやく解決するといいですね。

111. 656 入居済み住民さん

654です。
    はい、シンクです。
    外から帰ってくるとやはり、シンクの所から臭いがしている様です。
    使い方が悪いのでしょうか??
    655さんはお手入れとかどんなカンジでしていますか?
    良ければ教えて下さい。

112. 657 入居済み住民さん

>>654 さん

655さんではありませんが・・・

以前、ディスポーザに氷を入れて砕くと
    綺麗になると聞いたことがあります。

我が家は、使い古しの歯ブラシやスポンジで簡単な手入れをしている程度です。

113. 658 入居済み住民さん

657さん
    ありがとうございます。
    氷で砕くお手入れは定期的にやっています。
    でも、ありがとうございます。
    もう少し念入りにシンク周りをお手入れしてみます!!

114. 659 入居済み住民さん

ちなみにディスポーザーの丸いふちの裏側(グレー部分)に汚れがすごくついてます!!
    ここを掃除すると匂いがかなり取れますよ。

115. 660 入居済み住民さん

646さん
    住環境の点に絞れば、
    仮に日産車体やその関連会社が撤退することになったら、
    朗報ではありませんか、単純に。
    ついでに、競輪場ももないほうがいいですね。

一般的に、住環境は、住宅地>商業地域>工業地域 です。

ショッピングセンターを歓迎派をD・Q・N呼ばわりされるのは、
    いかがかと。

日産関連の雇用や市の財政については、度外視しています、もちろん。
    646さんの言われる”住環境の悪化”についての話なので。

116. 661 入居済み住民さん

659さん
    ディスポーザーの件、ありがとうございます。
    グレーの丸いふちの裏側とはゴム状のパッキンのような部分ですか??
    結構汚れが付いていました。
    スポンジで拭き取ってみたのですが、そんな感じでいいんですかね??

117. 662 入居済み住民さん

661さん
    そうです、そこです。
    黒いゴム状の部分ですね!

お役に立ててよかったです(^o^)

118. 663 入居済み住民さん

ディスポですが、フルーツの皮を処理した後は
    いい香りがしますよねぇ。一時的でしょうけど。。

あの、すっかり遅くなってしまいましたが、
    日産車体移転に関しての質問、

質問ですが、「残念派」の方の「残念」の理由は、なんでしょう?

これは、端的に書けば、
    ①工場と言ってもマンション側はほとんど駐車場みたいな作りであること。
    ②日産系でしっかりした会社だし、環境への配慮も重視してくれそうな点。
    以上です。 自分も将来環境は不変と思っていたのですけどねぇ。

ちょいと環境悪な工場や、長時間営業のお店にならないことを祈るのみです。。

119. 664 匿名

1Fの東側(エレベータを降りてすぐ)に、
    ハエらしき虫が沢山飛びまくっていますね。
    ゴミがあるわけでも無いし、何故あそこに溜まるのか不思議で・・・

120. 665 匿名さん

上階の音、響きますね。
    いつもドシーンと何やっているんだか・・・
    もう少し気を付けてほしいな。

121. 666 入居済み住民さん

確かに飛んでますねぇ。
    ちょっとやですよね。
    不思議。。

122. 667 入居済み住民さん

ディスポーザーの件ですが、
    参考になるかわかりませんが、先日とっても簡単にキレイになって
    ものすごく感動した方法があるので教えますね☆

私も汚れが気になってフチの部分は歯ブラシとかでこすってたのですが、底の方は茶色くなってても電源を切らないと恐いのでなかなか掃除ができないでいました。

ですが梅雨の季節が近付いてまな板等の台所用品のカビが気になるので
    先日「キッチン泡ハイター」なる物を購入し、
    シンクの中で排水溝の受け皿やディスポーザーのフタ、
    まな板に泡を吹きかけてしばらく置き、そのまま水で洗い流したところ、
    その前から少しずつ泡が排水溝に流れ込んでいたようで、
    水を流し終わって排水溝の中をのぞいたらビックリ!!
    フチも底も茶色い汚れがすっかり落ちていて、
    入居したての時のようなピカピカな底が現れたんです!!

よほど感動したのか、その夜その時の感動と泡ハイターのすばらしさについて人に熱く語っている夢を見るほど嬉しかったようです。(実話)

ディスポーザーのフタを解体して洗う時も、
    ツメを外すのも硬いし汚いし、いつもユウウツだったので・・・

でもマニュアルには排水溝洗浄用の洗剤は使ってはいけないような事が書いてあったような気がしましたが、
    まな板を洗った泡がそのまま流れて排水溝を洗うくらいの量だったら
    問題なさそうですが、もしいけない事だったらごめんなさい・・・

これだと除菌もされて654さんの気になる臭いもなくなると思うのですが☆
    良かったら参考にしてみてください!

123. 668 入居済み住民さん

>>667
    体験談ありがとうございます。
    ディスポーザは便利な反面、手入れは簡単にしたいですよね。

124. 669 入居済み住民さん

667さん
    ステキな情報ありがとうございます!
    今度試してみまっす☆

125. 670 入居済み住民さん

>>667さんへ

とても参考になりました。
    文章もとてもうまいですね!
    読んでて好感がもてました!

また、裏ワザが発見できたら教えてくださいね!

126. 671 入居済み住民さん

あのぉー不動産取得税ってもうきましたか? 金額もどの程度なのか検討がつかないのですが、目安でいいのでどなたか教えてください。
    お願いします。

127. 672 入居済み住民さん

>>671 さん
    もし、間違った回答でしたら申し訳けありません。
    ご存知の方がいらしたら、フォロー願います。

結論から言うと、不動産取得税は無い(0円)と思っています。
    不動産取得税は、不動産の固定資産税評価額
    (マンションを購入した値段とは違います)
    が1200万円以上に対してかかる税金です。

数ヶ月前に送付された固定資産税の通知を見たところ、
    我が家の評価額は1200万円以下でした。

正しい回答なら良いのですが・・・

128. 673 入居済み住民さん

672さん

嬉しい情報ですねぇ。
    真偽はどうなんでしょう??
    ちょっと調べただけでは、不明でした。。

神奈川県のHP
    http://www.pref.kanagawa.jp/kenzei/zeimu/qanda/qanda-fudousan.html

確か、県によって違うんですよねー。

0円であって欲しいっ!!
    (また時間あるときに調べてみます)

129. 674 入居済み住民さん

県の条例では取得後10日以内に申告することとあります。

しかし以前調べたのですが、神奈川県の場合は
    納税通知書が送られてくる前に申告書が送られてくるそうです。
    これに必要書類を添えて申告すれば、
    特に事前に申告しなかったとしても不利益なことは無いそうです。

そして金額は672さんのおっしゃるとおり
    評価額が1,200万円を超えていなければ全額免除です。

130. 675 入居済み住民さん

671です。

みなさん、ご回答ありがとうございます。いろいろと支払いホッと落ち着き始めた矢先に「不動産取得税」という言葉がちらついてきたので0円だと非常に助かります。

131. 676 入居済み住民さん

以前マンションギャラリーがあった場所の工事が始まろうとしていますね。
    今朝からトラックが何台か入ってきています。
    何が出来るのでしょうね〜

132. 677 入居済み住民さん

おぉー!
    知りませんでした!
    ホント何が出来るんでしょうねー???
    お店ですかねぇ。

133. 678 入居済み住民さん

ほんと!工事してましたねっ
    何が出来るのか気になります〜

134. 679 入居済み住民さん

選挙カーがうるさいですね。マンション前に止まってマンションに向かってしゃべってます。はっきりいって「大迷惑」!

135. 680 入居済み住民さん

667です。

ディスポーザーの件、少しでも皆さんの参考になったようでよかったです☆
    文章までおホメいただいて・・・(^^)>”
    また感動で体が震えるような裏ワザを見つけたら書き込みしますね!

136. 681 入居済み住民さん

ぎょうざ〜ぎょうざ〜

137. 682 入居済み住民さん

一階の掲示板、そしてエレベーターにも執拗に
    注意書きが張りだされているにもかかわらず、
    バルコニーでタバコを吸っている人を確認しています。

注意書きが目に入らないとは言わせません。

部屋番号。氏名。証拠画像。揃っています。
    今後、それが繰り返されるようであれば、容赦無く
    方法の如何を問わず抗議します。

これが最後の通告だと思ってください。
    10階マリーン側の○○さん。

138. 683 入居済み住民さん

怒りの気持ちはわかります。
    実際ガーデン側にもいるのを確認してます。
    腹立ちますよね。

タバコくさくなったり灰がついて汚れた洗濯物、
    バルコニーに落ちている灰を掃除するたびにな
    んともいえない気持ちになります。

もう抗議に行ったほうがいいですよ。

しかし10Fマリーン側と書いてしまうのは吸っていない
    その他10Fの方々に迷惑やいらぬ疑惑がわいて
    すごしにくくなると思います。
    絶対にそのような書き込みはやめましょう。

139. 684 深夜に餃子は食べないよ

バルコニーでの喫煙、罰金制にすればいいのに・・・。
    なんて思ってしまいます。

注意の張り紙、灰が落ちてくるだの匂いがどうだので
    苦情が多数だから、やめましょうみたいな書き方だけど、
    それだと考え方によっては、灰が落ちなきゃいいんでしょ、
    とか、ちょっとだけなら・・・みたいな感覚でとらえる
    人も多いような・・・。
    シンプルに、バルコニーの喫煙は規定で禁止と
    書けばいいのに。

広告でもそうだけど、長々かくより、シンプルで
    分かりやすいのじゃないと、読まないような。

一階のごみ置き場周辺にたかる虫、
    ちょっと怖い。
    なぜあそこだけなのか、理由が知りたい。

140. 685 入居済み住民さん

エントランス、エレベータに注意書きがあるにも係わらず、
    それを守れない人たちが、今後改善するか疑問です。

実際、「早朝深夜は静かにしましょう!」とあるのに、
    5時から子供が走っているのが、家の階上です。
    その件、お願いしに行ったけど、改善されません。

もう、あきらめかけています。

執拗以上に言うと、こっちが悪者のレッテルを
    貼られそうな気がします。

141. 686 入居済み住民さん

682》
    いやですね〜。たとえタバコを吸う住人がいたとしてもそれは個別に抗議すればよい話で、画像があるとゆうことはわれわれのマンションの生活をカメラなどで撮影する住人がいることがとってもいやですねぇ〜。そうゆう人は、出て行ってほしいです。安息の生活が脅かされそうでたまらなくいやですねぇ。

142. 687 入居済み住民さん

ところでマリーン側はどっちでしょうか?東(川)側?

143. 688 入居済み住民さん

朝5時ってキョーレツですね↓
    うちは夜中まで上から物音がしますが、
    そこまで気にはなりません。
    実際、自分が嫌な思いをしないと、気付けない人もいるのかも知れませんね。
    ここを除くとうちは割と快適に過ごせ、恵まれているのかなぁと思います。
    下の方にもご迷惑にならぬ様、気を付けよう!と言う思いも持てます。

144. 689 入居済み住民さん

気持ちが悪いです。
    682さんの文章の内容。
    読んだ人に「病気?」って思われちゃいますよ。

タバコを嫌な気持ちは分かるけど、行動が怖いんですけど。
    かくし撮りするような人が同じマンション住民かと思うと、ほんと気味が
    悪いです。

あ、ちょっと、質問。
    公開する時は682さんもご自分の部屋番号と実名を添えて公開されるんですよね?

145. 690 オーベル住民さん

これだけの規模のMSでサビキ釣りをやると
    魚が沢山かかるな・・・。
    私も含めてですが。

多分、釣りでしょう。

146. 691 入居済み住民さん

サビキ釣り?

色んな感じ方があるのですねぇ。
    682さんの書き込み読んでも、病気と思わない自分も
    病気なのでしょうか??

迷惑行為をする人が居ることが、問題の本質でしょう?
    682さんだって好き好んでやってる訳じゃないでしょうに。。

証拠は大切ですよ。それも写真なら、「客観的」証拠ですよね。
    それなら、抗議者の素性なんて明かす必要はないのでは??

加害者の人権を盛んに擁護する日本。
    ここでもちょっぴり感じました。

147. 692 住民

682さん

一部の住人や住人以外の人が見ているこの掲示板ではなく、住人専用の掲示板に書いたらどうですか!
    ここで「通告」したって当人が見てなきゃ「通告」にならないですよ。
    ここに書いている意味が理解できん。

あなたが本気で「抗議」するつもりなら、それはこの掲示板で「抗議」するのではなく、管理人さんへ報告するとか、次回(いつあるか分からんが)の総会で発表するとかするべきじゃないの?

148. 693 匿名

>692さん

すみませんが、住民専用の掲示板って、何をさしているのでしょうか?
    エントランスの掲示板でしょうか?

149. 694 入居済み住民さん

>692さん

おっしゃるとおりだと思います。
    ここ見てる人って少数っぽいし。

>693さん。

きっと「もう1つ」の掲示板のことじゃないでしょうか。

150. 698 入居済み住民さん

換気のフィルター。
    皆さん、どの位で【FIL】になります??
    なんだか早い気がして・・・

151. 699 入居済み住民さん

言われてみれば・・
    うちは、FILの表示は出ていませんが、
    たまには掃除しないとダメなのでしょうか。

ちなみに、洗面所の吸気口は取り外して掃除しました。

152. 700 入居済み住民さん

うちも換気のフィルターはけっこう早くFILサインは出ますよ!
    どうしても常時換気の関係なのでしょうかね?!
    お風呂掃除をした時に、ついでにフィルターも掃除をして
    マイナス(−)ボタンを3秒くらい長押ししてCLRしています。
    ほとんど、お風呂場のフィルターはホコリは付きませんけどね!

153. 701 入居済み住民さん

お風呂場の換気扇は出来れば2週間に1回のペースで洗浄したほうが換気扇自体にもいいですよ。あとフィルターサインも自動的に1ヶ月くらいたつと表示する仕組みなので早いとか遅いという差は出ません。24時間換気のためこまめに清掃は行うほうがベストでしょう。喚起を止めたければ裏技でストップは可能ですけど・・・

154. 702 オーベル住民さん

愛煙家の方は、なぜベランダで喫煙をするのでしょうか?集合住宅の為、必ず近隣の家に煙・灰等で迷惑をかける事を理解されているのでしょうか?赤ちゃんのいる家、喘息持ちの人もいるのでは...
    毎日、家族で何本も煙草を吸われて、とても困っています。部屋の換気口は、閉めたまま。窓も開けられない状態。洗濯物を干す時は我慢。未だ1年も住んでいないのに、隣人ともめたくないですし...
    出かける時、エントランスを出てもオーベルの前の道路は煙草の匂いがよくします。
    換気扇の所で喫煙しても、玄関側通路に匂いが流れて来ます。でも、ベランダの喫煙を禁止なら、そのぐらいは我慢かな。
    682の方のお怒りの気持ち、少しは解ります。

155. 703 入居済み住民さん

私はタバコを吸いませんが、702さんは神経質すぎると思います。集合住宅に住むのは無理かも・・・
    以前ニュースで話題になった“めいわくおばさん”みたいな方はともかくある程度理解しながら生活すべきではないでしょうか?
    どうしても(この程度で)我慢できないのなら、周りに誰も住んでいない山奥などがよろしいと思います。

156. 704 入居済み住民さん

煙草話題尽きないですねぇ。
    エントランス出ても煙草の匂いがって。。。
    そんなのありですか??
    感じたことありませんけど。
    ってゆーか、そんなの気にするんだったらマンションじゃなくたって
    無理ですよねー。
    びっくりします。

157. 705 入居済み住民さん

今日発見したんですど。。。遅い。
    リビングのガラスが入ってるドア。
    ガラスの外淵の木部分に、定間隔に小さい穴??
    わざとなんですかね?
    1個なら傷かな、とおもうけど。一周に渡って。
    しかも定間隔に。
    皆さんのお宅はどーですか?

158. 706 入居済み住民さん

705さん。

うちもついてますよ。
    化粧釘かと思ってましたけど。

702さん。

我が家もだーれも煙草は吸わない&喘息持ちですが、ここの書き込みを読むと愛煙家の方に同情的になります
    こういう方は「集合住宅での生活は無理」という意見に同感です。

煙草云々じゃないとしても、こういう方と隣人だったとしたらイヤというのが
    偽らざる本音です。

159. 707 入居済み住民さん

まぁまぁ、そんな702さんをいじめなくても〜。
    通路側は我慢するって言ってるじゃないですか!

エントランス出た時も、風向きによっては当然匂いするかも
    しれないし。 実際、たまたま続ちゃったのでは?

705さん
    今見ましたが、タブンうちも同じですよー。
    組立上必要なんですかねぇ? 不思議。

160. 708 オーベルが好きです。

みなさ〜ん!!

ドンマイ! ドンマイ!

気楽に仲良く暮らしましょう!

”明日は明日の風が吹く”ですよ!

笑う門には福来たる!

161. 709 入居済み住民さん

みなさんはマンションの駐車場で隣の車に傷をつけられた場合どうされますか?
    うちの車の助手席側に傷と隣の車の塗料(目立つ色)がついており、隣の車のドアにも傷があったのですぐ分かりました。
    見つけたのが少し前の話なので、いつか連絡が来るだろうと待っていましたが、いまだに何の連絡もありません。
    確かに駐車スペースは狭いですが、もし自分が同じことをしてしまったら、部屋番号を管理人さんに聞いたり、メモを残したりすると思うのですが。

162. 710 HIDE

>>703
    >>706
    ベランダでの喫煙は、禁止されてます。
    禁止事項を守れない人や、それを擁護する人の方こそ
    「集合住宅での生活は無理」と言えるでしょう。

702さんの意見は、いたって健全だと思います。
    直接抗議することによって、関係が悪化することも
    十分に考えられますので、こういう場での抗議になるのでしょう。
    なにもしないで、我慢していたら、ストレスはたまるし、
    ルールを守らない人は、いつまでたっても、ルールを守らない。
    この掲示板を少数の人しか見ていなくても、無駄では無いと思います。

163. 711 入居済み住民さん

まぁ、色んな常識を持った人がいるから、世の中面白かったのですが。。
    最近は、やったモン勝ちな世界になりつつありますね。
    世間の裁判ニュース見ても、弁護士すらヤバイのがたくさん居るみたいで、加害者擁護全盛ですね。

タバコ、、好きで吸ってるんだから、副流煙まできっちり吸ってもらえればいいんですけどねー。 煙の出ないタバコ以外販売禁止になればいいですね。

709さん
    お車の件は、ご愁傷様です。
    自分でしたら、結構なぶつかり具合のようなので、当然謝罪等したいですし、まずは管理人さんに相談すると思います。これからずうっとお隣なわけですし、、むしろ自分の為にも、謝罪は必須と考えます。
    しかし、やはり色んな人が居るわけで。。
    言えば分かるお隣さんであることを、祈ってます。

164. 712 オーベル住民

タバコや騒音問題を読んでいて思うのですが、
    精神的に参ってしまい、病気になってしまう人が出ないことを
    祈るばかりです。

人それぞれ個人差があり、ちょっとした音や臭いに敏感な人は
    沢山いると思います。

「自分が大丈夫だから、貴方も大丈夫」
    「貴方が大丈夫だから、私も大丈夫」
    って言葉は通用しないと思います。

このマンションが自分自身、家族、住民にとって安心して
    暮らせる場所となることを願うばかりです。

165. 713 入居済み住民さん

710さん
    このマンションのベランダでの喫煙は禁止されていませんよ!
    入居の際に、確認しました!
    火気の使用は禁止されてますが、それはバーベキューなどの行為であり、喫煙はOKなのです。
    ただし、灰を振り落とすなどの行為はマナー違反だと思いますが・・・

166. 714 入居済み住民さん

>713さん

そーなんですかぁ!知りませんでしたぁ。
    ってそれで解決するわけでもありませんが。
    でも、管理人さんや、組合もそれならそうと、一言付け加えてくれればいいのに。。。

167. 715 入居済み住民さん

713さんに追加します。
    ベランダは火気厳禁の看板のある公園と同じでバーベキュ、花火等は禁止。煙草は大丈夫と聞きました。
    710さんのベランダでの喫煙は禁止されているというのではないと思います。
    でも必要なら規則は変更できるのでは。

168. 716 入居済み住民さん

私も入居前にベランダで喫煙しても良いことを確認済みです。
    ベランダの火気使用禁止については、『BBQやサンマを焼いたりすることを禁止する。』という意味で、タバコはOKだそうですよ。

とはいえ我が家は誰も吸う人がいないし、吸殻等の被害にあったこともないので、別に気にとめてませんでした。

しかし以前にも問題になっていましたが、階下のベランダに灰を落とすことは、大問題ですよね。
    エレベーター等に貼り紙がされたので、改善されたのでしょうか。

169. 717 入居済み住民さん

713さん 私はベランダでのタバコは禁止と聞いて購入いたしましたが、誰が喫煙OKと言ってたのでしょうか?私の聞いていることと話が違います・・・

170. 718 入居済み住民さん

717さんはどなたが禁止と言っていたのですか?
    私は、販売の営業の方がOKといってましたが。
    他のマンションでも必ず喫煙の問題が上がるようですが、結局は喫煙者が(灰を落とすような行為)マナーを守ることで落ち着いていますね・・・

171. 719 入居済み住民さん

販売員が適当言ってたんでしょうねぇ。
    なんでも文書でもらわなければダメなんでしょうか。。さみしいですね。

ところで、ベランダでタバコOKって確認している人がいること初めてみました!
    昔の書き込みでは、ベランダでタバコNGという確認をしている方は
    見かけましたが。。お互いにとって大問題ですよね。
    まぁ、うちも吸う人間は居ないのですけど。。

で、肝心の規約では、タバコ禁止とはなってないですね。

とはいえ、灰が落ちるような話をよく見ますので、今後とも改善されない
    ようであれば、規約改定して、ベランダ喫煙は全面禁止とするしかないでしょう。
    マナーのよい愛煙家さんには迷惑な話ですが。。

172. 720 入居済み住民さん

717さん。
    「タバコ禁止」って、誰から言われたんでしょうか?
    普通、入居前に「タバコ禁止云々」を言うはずないんですけど。。
    上記でもいくつか書かれているように、「ベランダでの火気使用禁止」にタバコは含まれないからです。

ちなみに私がタバコOKと聞いたのは、内覧会の時です。
    確かに禁止とはなっていませんが、マナーを守れない喫煙者がいる場合は、住民同士で話し合う必要があると思います。

とはいえタバコをベランダで全面的に禁止!とするのは、かなり難しいようですが。。住民間で多数決を取って反対意見が多かったりすれば認められるのではないでしょうか。

173. 721 入居済み住民さん

共生しましょう。集合住宅に限らずもっと大きな社会でも、みなお互いを認め合いながら生活しています。妥協もしながら。マナーを守れば許しましょう。会社なんかでも、みんなそうしてますよ。タバコに限らず。

174. 722 入居済み住民さん

バルコニーで喫煙は禁止ではないのですね?
    初めて知りました。
    我が家は、換気扇の下で吸っています。
    ですが..
    換気扇の下で吸っていてもバルコニーに匂いがいくので
    バルコニーで吸うのと 換気扇の下で吸うのと
    結局同じな気がしますが。。
    それでもし お隣に臭いと言われても困りますね。
    キッチンの換気扇の匂いは 廊下側とバルコニー側、
    部屋タイプによって違うと思いますが
    気のせいですか?
    みなさん廊下側と言っているので気になっていました。

家で喫煙するのに、「匂いが...」
    と、書かれているのを見ると、どこで吸ったらいいの?
    と思ってしまいますよ。肩身がせまいですね〜(笑)

175. 723 入居済み住民さん

私は吸わないですが
    マナーの良い愛煙家の方々には本当に迷惑な話だと思います。

ですが私のところでは洗濯物に灰がつくことも2回経験し、
    バルコニーに灰が落ちていることが数え切れないほどあるのです。

腹が立ちます、本当に腹が立ちます。
    灰のついた洗濯物を洗うときの気持ちわかりますか!!!

社会的には今、愛煙家の方々が肩身の狭い思いを強いられていると思います。
    せめて家では気兼ねなく楽しんで欲しいと思います。

タバコだけではありません、周りのことも考えてください。
    規則で縛ることだけはしないことを期待します。

「共生」しましょう!

176. 724 入居済み住民さん

722さん
    あなたの気配りは、まったく無駄じゃないですよ!
    ベランダで吸うのとは、雲泥の差ですよ!
    素晴らしい!
    皆が722さんのようならいいのに。。

今世間ではコンプライアンス等も非常にうるさくなってきてますねぇ。
    従って一部でも、マナーを守れない方が居れば、明確に線引きをする為に
    「ベランダ喫煙全面禁止」という手段しかなくなるのは明白です。。

好きで吸ってる人以外には無害であればいいんですが。
    副流煙の問題等も含めて、公害であることは間違いないしなぁ。

全面禁止なんて事態にならないように、お互い気配りしましょうね!

177. 725 入居済み住民さん

722さん

換気扇の下でタバコを吸った場合、北側(日産車体側)に煙が出ると
    思うのですが、バルコニ(海側)の方まで臭いが行きますか?
    なんか、違うと思うのですが・・・。

178. 726 入居済み住民さん

723さん。
    全くそのとおりだと思います!
    マンションというコミュニティの中での「共生」。
    ほんと、タバコだけの話じゃないですよね。

タバコに関しては、「階下に灰を落とさない」。
    最低限のそのマナーさえ守っていただければ、我慢できます。

179. 727 入居済み住民さん

私の家にもタバコを吸われるお客さんが来ますが、吸っては駄目とは言えませんし、マンションの外で吸ってもらう訳にもいけません。
    その時はベランダに水を張った灰皿を置いてそこでタバコを吸ってもらうようにしています。

タバコは口から吸うときは灰が落ちませんが、指でタバコをポンポンと灰を落とすと、風のある日などは灰皿から灰が飛び散ってしまいます。
    そこで、灰皿に水を張っておいて、そこに灰を落としてもらうと灰は飛び散りませんし、吸い終わった吸殻も灰皿の中の水につけてもらっています。
    灰皿を外に放置していておいても灰が飛び散ることはありません。
    勿論、灰皿の中がからからに乾いてしまったら何の意味もありませんが、それまでに灰皿を綺麗にする様にしています。
    副流煙には対処できませんが、「階下に灰を落とさない。」には有効ではないかと思います。

如何でしょうか。

180. 728 入居済み住民さん

725さん

部屋のタイプで換気扇の排気口の位置は違うと思います。
    各、家の玄関の上を見ると一つ穴と二つ穴の2タイプあるので
    北側、南側、タバコのニオイがすると思います。

うちはタバコを吸いません。だから突然南側からタバコのニオイが
    入ってくると窓を閉めています。
    いい風が吹いてる時に窓を閉めるのは辛いです。
    5〜10分我慢してま〜す。

181. 729 入居済み住民さん

マンションギャラリーの跡地に4棟たつようですね。

182. 730 入居済み住民さん

725です。

728さん、マンション換気扇(排気口)の説明ありがとうございます。
    てっきり、北側に二つあるのが仕様・・・なんて勘違いしていました。

183. 731 オーベル住民さん

ベランダの喫煙に関し、多数の苦情により、管理組合で話し合いの結果、禁煙になったような...それで、尊主事項の内容が変わったのではないでしょうか?マナーを守れないから、色々な場所に張り紙がされているのでは...
    今日、キッズルームに誰もいないのに、電気とエアコンが入ったままになっていました。子供だけで遊ばせているなら、親は電気をつけたら、切る事ぐらい指導しないのかな?
    先日(雨の日)、ある子がキッズルームに靴を置いたまま外に出て、靴下を濡らし、キッズルームに入って来たので、注意したが聞いてくれずませんでした。掃除は、その子の親がしてくれるのかな?

184. 732 入居済み住民さん

722です

724さん ありがとうございます!
    お隣の洗濯物に匂いがつかないといいな..
    とは思っていますが。
    バルコニーの内側で吸ったとしても 風が吹いたとき 火種が飛んだら..
    危ないですしね。
    バルコニーで喫煙OKと知った今も、
    家の中で吸うことにします。(窓も閉めて)
    掲示板で、これだけ匂いに敏感な方が居るのを見ると
    バルコニーで吸うのは怖いです。

725さん、やはりうちのキッチン換気扇は
    南側のバルコニーに匂いが出るようです。
    魚を焼いたら 北側(日産側)には 匂いがせず、
    南側が魚臭かったです。

きっとそれで 
    「隣はバルコニーで喫煙してるんだ!」と
    思ってる方が いるんじゃないですかね?
    (灰が落ちる場合などは 別ですが..)

換気扇、南側から出るのは仕方ないことだと思うので
    バルコニーが臭いと言われたら..すごく住みずらいです。

「手すりに灰が..」ってまだあるんですね?
    直接上の方に言いに行くしかないですよね〜
    ここ見てたら やめてると思いますよ?

185. 733 入居済み住民さん

当然のことが出来ないって残念なことですよね!
    キッズルームの電気だって私たちの管理費で支払われているのに。。。

先日、駐車場に止めている私の車の助手席側ドアに子供の手形が付いていました。
    私の車と柱のスペースも狭く、私の車の間を通らなくてもいいはずなのに
    助手席側のドア前付近に人が強引に通った後がいくつもありました。
    そして、金属で擦った傷が。。。

お隣の方は、たかが車なんだから。。。って気持ちでいるのでしょうが
    私にとっては大切な愛車なのに。。。

とても残念でなりません。

186. 734 入居済み住民さん

709です。
    711さん、ありがとうございました。
    車は持ってますが、滅多に乗ることもないので、
    お隣さんがつけた傷であることは明白なんです。。
    ばっちり傷にお隣の塗料もついちゃってますし。。

駐車場で隣同士と言ってもなかなか出会う機会もないし、
    現にお隣の方とは引っ越して以来1度も面識がありません。
    私が乗る機会が少ないせいかも知れませんが。
    隣の車にはチャイルドシートもついているので小さいお子さんの
    いる家族のようです。
    それなのにちゃんとした対応が出来ないことに、人としての
    モラルを疑ってしまいます。

大した車ではないですが、今は傷を見るたびに悶々としてます。
    が、もう少し待ってみようと思います。733さん。
    自分にとってタイムリーな話題なだけに、お気持ち分かります。
    ご自分にとっては大切な愛車ですもんね。

今後このようなトラブルが増えてこないことを望みますが、
    また嫌な思いをする人が今後も出てくるんでしょうね。。

187. 735 入居済み住民さん

734さん、私なら すぐに隣の車の家を調べて伺います。
    時間がたつと気まずくないですか?知らないと言われたらそれまでだし。その付いてる塗料も見せたほうがいいですよ、証拠ですからね。謝罪の挨拶に来るなら とっくに来てると思います。このまま何も言えず、待ってると悔しくないですか? 
    733さんも、子供が傷や手形をつけたなんて、親が知らないんじゃないでしょうか?

しかし
    ぶつけられた被害者なのに
    ずっとお隣だからって みなさん言わないものですか?
    よく我慢できますね!
    ずっとお隣だからこそ言ったほうがいいと思うな〜。
    言いに行って嫌な顔されたら、それまでの人間なんだなと割り切っちゃえばいいのに。傷は直してもらうけど。
    私には 考えられないので書いてみました。

でも相手から謝罪に来ることを願います。
    長文失礼しました。

188. 736 オーベル住民さん

735さんは、勇気ありますね。言いたいのはやまやまなんですが、相手がいい人なら良いのですが、文句言われたら嫌な思いしてしまうし。。
    家の隣は、凄い強烈な香水の匂いがします。ベランダ、玄関通路も一日中鼻がツーンとなるほどです。通路ですれ違った時には、倒れそうな程でした。知らない人が、通路を通っても分かると思います。仕事がら必要なのかもしれませんが、もう少し近所の事も考えて欲しいです。窓を閉め、エアコンを使用するのは、被害者なのですから。

189. 737 入居済み住民さん

>>736さん
    エレベータに乗ると、気を失いそうなくらい強烈な香水の臭いがすることがあるが、
    736さんの隣の人かもしれない・・・と思いました。
    もしそうだとしたら、私には耐えられません・・・

190. 738 入居済み住民さん

そうそう、言いに行って、逆切れされたら、、と思いますよねぇ。
    自分もやっぱり迷ってしまう気がします。。
    ゴミ捨て場を見ても、非常識な人は居るみたいですしね。

まずは、管理人さんに相談ですかね。
    そういう為に、お金払って居てもらってるのですから。
    頑張ってもらいましょ。

香水はあまり経験がありません。
    あちら側のエレベーターかな??

そうそう、モデルルーム跡は、建売住宅でしたねぇ。
    あれ、4戸ですかねぇ?
    無難な線でしたね♪

191. 739 入居済み住民さん

シンク下の臭いが気になります。
    皆さんいかがしてますか??

192. 740 入居済み住民さん

モデルルーム跡、コンビニならよかったですね〜。
    ところで今週の花火大会はベランダから見えると聞いたんですが
    窓から見てどの辺でやるんでしょう?
    初めてなので分かりません。
    屋上から見る人もいますか?

193. 741 入居済み住民さん

花火は相模川の河口ですよ。
    マンションから海の方を見て、少し左側に見えると思います。
    もし、時間がある様でしたら、現地で見るのも良いと思います。

194. 742 入居済み住民さん

740です。
    741さん、ありがとうございました。

195. 743 匿名さん

いい加減、住民版に移動してください。
    ルールを守りましょうよ。

196. 745 管理担当者

☆マンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

こちらは既に皆さんが入居されておられるようですので住民板に移行させて頂きました。
    引き続きマンションコミュニティをご活用下さい。

新しいスレッドはこちらになります。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2934/

197. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報