大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランアッシュ此花 ザ・ガーデンスプリングス(契約済み/住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 此花区
  7. 千鳥橋駅
  8. グランアッシュ此花 ザ・ガーデンスプリングス(契約済み/住民専用)
入居予定さん [更新日時] 2012-11-19 04:57:02

住民、契約者の専用スレッドです。
それ以外の方の書き込みは利用規約上禁止されています。
よろしくお願いします。

購入された方情報交換や相談色々なお話で交流しましょう。
投稿マナーを守って、お互いの意見や価値観を尊重した投稿をよろしくお願いします。
荒らしや嫌がらせ、投稿は完全スルーして、削除依頼しましょう。

所在地:大阪府大阪市此花区四貫島1-23-1、23-6
交通:阪神なんば線 「千鳥橋」駅 徒歩2分
    大阪環状線 「西九条」駅 徒歩13分
    阪神なんば線 「西九条」駅 徒歩13分

[スレ作成日時]2010-09-08 22:27:32

スポンサードリンク

シーンズ高槻
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランアッシュ此花 ザ・ガーデンスプリングス口コミ掲示板・評判

1. 573 匿名

個人的には、アンケート取らずに何でも総会で決まるより、事前にアンケート取ってもらう方が良いけどね

2. 574 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

3. 575 匿名

え?タバコの事って、1軒だけの被害なの?
    多数の被害あるんだって思ってた〜。
    て言うか、多数あるのかの調査のアンケートじゃないの?
    総会で決定するんじゃないよね?!
    不安になってきた〜

4. 576 匿名

ずーとここ一年、激しく言い続けてるのは西の一人かと〜
    まぁ臭いなど我慢してる人もいるとは思うけど…
    その人がひどい喫煙者を見つける為に仕掛けた、ローラ作戦やと勝手に思ってました。

て、自分はポスター見ててっきり禁止事項と思っていました。

5. 577 匿名

ベランダの喫煙より、自動ドアのボタン設置の方が、見た目もダサくて嫌です…。
    あんなの設置する意味本当にあるのかな?

6. 578 匿名

西側は1号室だから、理事会役員多いし、
    喫煙禁止対策してるだけでしょう。
    土日に管理人室前でよく姿見るのは理事長で
    平日に管理人室前によくいるのは副理事長かな。
    初代理事会にしては頑張ってると思うけど。
    消防訓練で前で挨拶した男性理事も頑張ってたし。
    評価できる。

クレーマーは人目につかずクレームを言ってるだろうから、
    総会で喫煙禁止を頼んだ本人も総会の会場にいるよ
    クレーマーを探せをしたら楽しいかも

理事会も自治会も全員当たるから、総会も見て行事もでて
    少しは知恵をつけときたいな

7. 579 匿名

総会終了までここで論議するのやめないですか。
    聞きたい事は総会で聞いて自動ドアも説明聞いたら納得して、喫煙の事も話を聞いたら
    納得するよー

8. 580 匿名

9. 581 匿名

外部から内部のセンサーを反応させる方法は、ドアの結合する隙間に、細い物を通して、天井のセンサーに反応させたんじゃないかな。(泥棒みたいな手口ですね)
    だったら、押しボタンを付けるのは、対策として有効だと思います。

10. 582 匿名

確かにその方法だとプロぽいですね。

ただ、今回の様にロビーで食い散らかしたり天井破損するようなプロはいないでしょうねぇ。
    住人が絡んでるでしょう。いやいや、だから防犯カメラ見ろて…一目瞭然だろ。困ることでも?
    なんかほんときなくさい。
    土曜日、こんな馬鹿げた提案をした人、またどんな人が賛成するのか楽しみだわ。

11. 583 入居済み住民さん

まったく、違う話ですみません。

回覧板、多いような気がします。

手渡ししないとダメなものとかは、特に困ります。

私自身、留守がちなので近所の方にも申し訳ないですし。。。

終わった後の催事を回覧板で見ても意味がない。

掲示板で十分だと思います。

12. 584 匿名

そうなんですよね、手渡ししないとダメになってから更にややこしい。
    内容も掲示板でいいのばかりですよねー!
    一枚で済むのに紙の無駄です、

13. 585 匿名

回覧板、確かに多過ぎます。なぜなんでしょうか…?
    それと、ロビーを荒らしてた件ですが、本当に住人は絡んでないのか気になりますね…。

ここの住人の方は大体の方は会えば挨拶もきちんとされる方も多いので、こんな事に絡んでほしくはないですが、もし絡んでたら残念ですね。。

14. 586 匿名

ほとんどがいい人ばかりやけど、キッズスペースですら開放してたらイタズラや物取る人がいるんやし、信用するのは怖いな。
    本当に残念なことだけど住人絡んでたと私は思うよ。

15. 587 匿名

回覧板の催事日が過ぎてまわるのは、皆がまわすのが遅かつたりとか色々あるんじゃないですか。ここで、ぐちぐち書いても仕方ないのでは、直接聞きに行けばいいのでは、ここに書いても解決にわならないと思います。いずれにしても皆役員に当たるのだから、もつと一人一人が協力的に出来ないもんでしょうか?相手の身になつて考えてあげても良いのでわ・・・・

16. 588 匿名

キッズスペースで物取る人いるんですか。へ~。
    掲示板でも知らされてないし、なんでそんな事知ってるんですか?
    キッズスペースにどんな物があるのか知らないし、土曜日見てみよう~

17. 589 匿名

18. 590 匿名

掲示板に載せないのはいろんな意味で早々に解決したんじゃない?私たちが知らない、知らされてない事なんてたくさんあると思いますが…
    いろんな事を理事会の方々が水面下で動いてくれてる、て事なのかも。気付いてもらえない上にややこしい人もいるだろし、大変と思いますわ〜

まぁ私は特に生活に支障ないので、今まで通り重要な事柄を通知だけで構いません〜

19. 591 匿名

590さんに賛成です。いろんな事あると思いますし、いろんな人いてるし全員賛成って事ないから有る程度は、役員で解決したらいいと思います、それが役員の仕事で凄く精神的、肉体的に大変だと思います。自分が役員に当たった事考えると、しんどいなー。良い人と当たれば良いけどなー

20. 592 匿名

明日の総会喫煙アンケート結果聞きたいからみんな出よう!!侵入者の事も説明受けたい。理事会で解決しないのがこの二点だね!!

21. 593 匿名

本日、残念ながら参加できずです。総会はいかがでしたか?

22. 594 匿名

皆さん色んな意見が出てましたね。結局、自動ボタン設置について、総会に出られてない方には詳しい金額(保守点検など付けたら)が9~13万位かかる事など何も知らされないまま進むのはおかしいと言われてましたが。。
    確かにあの冊子だけ渡されて、詳しい事柄や金額など書かれてなくて知らずに委任状を出している方もいるでしょう…。きちんとした書面にして、設置するかしないかをアンケート取って欲しいと意見が出てましたし、実家のマンションが同じ様に自動ボタン設置してもやり方によって開ける事が出来ると発言された方もいました。(子供の頃鍵を忘れたらそうやって入っていたと言われてました。。)
    ただ、やはり総会に出られる方より欠席される方が多く、欠席される方が委任状出されてしまうと、理事会で提案されている事は、委任状の数が多くてそのまま可決されてしまいますよね。。

23. 595 匿名

ありがとうございます!
    なるほど…今回用事があって行けませんでしたが、委任状が多いということは、理事会のやり放題になってしまうんですね。今後は行くように気をつけます。

いろんなマンションで、だんだん理事会の関係者の業者が入ってきて無駄な工事をしたりetc、そんな話を聞くのでまずは皆が総会に参加しないと、見張れないし将来管理費をドブに捨てるような事態になりかねませんね。

今回当然議事録出されますよねえ…見てみましょう。

24. 596 匿名

管理組合のやり放題・・・て思うのは、どうかな?誰も悪い用にする人いないだろうし業者との打ち合わせとかも大変と思う、やりたい人が役員やれば良かつたね。
    委任状の意味は全てに同意する事で意見が有るのなら出席したら良いと思います。いちいち、細かい事言われても困るしそんなことしていたら、直ぐに決めないといけない事が出て来ても、出来なくなるから有る程度役員任せも良いんじゃないかな

25. 597 匿名

千鳥橋を渡ってジャスコ行く途中の大きな土地が大型スーパーになるって本当でしょうか?
    出来ればまた便利になりすね〜

26. 598 匿名

594ですが、理事会の方は色々やって頂いてとても大変だと思いますし、決してやりたい放題だとは思ってはいません。
    ただ、結局、過半数が委任状で越えてしまっている状況で説明を受けても…と思います。
    委任状と一緒に、もう少し委任状を出す判断材料として、詳しい説明を添えた書面が必要なのでは?と思います。
    あれを作成しているのが長谷工なら長谷工がもっとちゃんとするべきなのでは?と思いますが。。
    理事会の方もきっと初めての事もあり分からない事もあると思いますし。

27. 599 匿名

でも、全世帯出席なんて有りえないと思います。問題が出て初めから皆に聞いても期限迄に返事がちゃんと返らないのでは、この総会でも、委任状すら出してない人がいるし全部が完璧になんて無理なので過半数が委任状で可決でもしかたないと思いますよ、何でも早くに決めてやって行かないと、手遅れになる事も有るだろうしそうなったらなったで又役員のバッシングするのかな?この板もっと皆が見て楽しくなるような、情報のみにしませんか?597さんのような内容で

28. 600 匿名

全員が揃うなんて事は誰も思っていないですよ。
    ただ、あの簡単な書面だけだと委任して良いものか判断しかねると言うだけです。
    今回はたまたま出席でき詳細を知れましたが、仕事を抱えている者としては出席出来ない場合、最初の書面だけだと委任状を出す判断しにくいと言う事なだけです。
    自治会に関しても、ほとんどの人が何かしらの役員や役割をしないといけないと言う事も、あの書面だけでみなさん本当に分かっているのでしょうか…?

それとバッシングではなくて、事実を伝える場としてこの板があれば参考にされる方もいるのではないでしょうか?

29. 601 匿名

何か質問があると、理事会の人は長谷工?の人の方を見てました。
    長谷工の指示で長谷工の思う通りに理事会は動いてるのでは?

30. 602 匿名

それぞれ個人の事情とか、考え言うと難しですね。戸建ても役員とかあるし賃貸の方が気が楽に暮らせたのかなー。なんか色々有りすぎて暮らしにくいでーす。

31. 603 匿名

もし、本当に長谷工の担当にのまれてるようでは…
    そら向こうは仕事なのでいろんな提案してきますよ。
    普段は管理事務所で大声で長話してるのに、そんなんでどうするの?それに、今回はやりたくてやってる人達でしょ?
    やはり次回は半分は男性陣にして欲しいです。

32. 604 匿名

確かに、あの冊子だけでは分かりにくいですね。
    でも、この場ではなく、総会でその事をきちんと伝えてけれた方もいましたし…ここが事実を知る場とは思えないのも…事実かも。

理事会の肩を持つわけじゃないけど、誰もやりたくてやってないでしょ。
    だって、自分ならやりたくないですもん。
    自分がやる時、やりたくてやってるんだから…と言われたくはないですね。
    一度、どうゆう経緯で理事が決まったのか知りたいですね。

33. 605 匿名

え、今回は自薦ちゃいましたっけ。

34. 606 匿名

ここで事実を知っても遅いんでは、書く人の不満が入ると思います。ちゃんと知りたかったら、総会に出たら良いのでは、男性陣の役員難しのでは、仕事がメインだと思うし、細かい事なかなか出来ないのでは、でも奥さん達も仕事、子供が小さいとか理由にするけど当たった以上ちゃんとしないと住んでいる限り・・・。しんどいのは、皆同じだと思います。

35. 607 匿名

上から目線的な発言はやめましょうよ。
    役員さんも、管理人さんと小まめにコミュニケーションを取り、相談しながら仕事してくれてるんですよ。

36. 608 匿名

そうですよね。理事会の人達は、みんなの前で発言してるわけで、それだけでも、評価に値しますよね。
    ココで間違った発言しても、顔も知られず、普通に生活できますもの。
    例えば、自動ドア住民絡んでるかも!とか言っても…言いっぱなし…今となっては、赤っ恥ですよね。
    どんな顔して生活してるのやら…。
    なんせ、理事の人達は発言や言葉使いまで、気をつけて発言してるんやろうし、おんなじ住民なんだから、憶測の多いこう言う場所での、いい加減な上から発言は、控えましょうね。

37. 610 匿名

私も参考程度に見ています。やはり共働きで子供がいない場合は住人の方と話す機会もなく知らされない事が多いので、ここに書かれている事が全てではなくても参考にはしたいと思っています。
    役員の方に対しては、有難いと思っています。

38. 611 匿名

ネットとは言え、2ちゃんねるのように閲覧者、書き込み者の多い掲示板と違って、ここは、ほぼ同じマンションの住人のコミュニケーションの場ですから、発言には心遣いを持つべきです。

39. 612 住民でない人さん

住民の方で、ベランダから外に手を出して、洗濯物か何かのホコリやゴミを落としたい為にはたいたり振って、撒き散らしてる人居ますね。マナー悪いですね。

40. 613 匿名

インターホンの画面に表示される時間が、ズレてるのですが、皆さんの所は、どうですか?

41. 614 匿名

このマンション上下左右の騒音がほとんどないですね♩
    上はお子さんいるけど、たまに聞こえてくるとしても小さくトントン程度です。
    施工もいいマンションなのかな?と思いました(^-^)

42. 615 匿名

ロビーに騒音に関する貼り紙があるので、部屋によって当たりハズレがあるかもしれませんね。
    最近、ベランダ側のガラスに結露がたくさん付いて大変です。ペアガラスを付けて欲しかったです。

43. 619 匿名さん

私は616さんのお気持ちわかります。私も息子いますが四貫島には心配です。将来見据えて今から小学校のレベルは気になります。柏原、興国や阪南大学高校などは今から、小学校から頑張らないと間に合いません。

44. 621 匿名さん

そうですよ。此花区は進学熱が高い地区だから買われた方がが多いと思います。だから心配しています。

45. 625 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

46. 628 マンション住民さん

お受験の話は友達に聞いてもらえばいいんじゃないの?

いないなら、スレたてて情報集めたら?

右翼、学会の方の批判も板違いだと思います。

マンションとは関係ない。

47. 629 住民でない人さん

一学年一クラス。選択制にしたら四貫島小学校は消えるね

48. 630 匿名

ベランダから商店街横に工事が見えるのですが、あれは賃貸マンションですか?
    何階建てになるのか知ってますか?

49. 631 匿名

9階建ての賃貸やったと思います。
    あぁ…いよいよ建ちだしてしまいましたね…

50. 637 匿名

総会でのドアボタンいつから工事が始まりますか?

始まる時に案内はあるの?

中学生が紙を使って入ったと話してましたが、どこの中学だったんですか?

知ってる方いますか?

51. 638 匿名

ドアボタン決定なったんですか↓
    議事録見たいなぁ…

52. 639 匿名

又その話?ここで聞くより管理人さんや管理組合のポストに名前
    書いて質問したら?

53. 640 匿名

班長さんの決定はポスト前の掲示板に貼ってますね。でも肝心なことは載せないんですね。

54. 641 匿名

総会で、みんなが反対ムードなのに、押し切った感があり、
    委任状があるので的な発言あったし、あんな人に任せて大丈夫?

55. 642 匿名

中学生っぽい子供と親がぞろぞろマンションに入っていくのみた。

理事会はいろいろ隠してるね

56. 643 匿名

あんな人とは理事?副理事?

57. 644 匿名

発言してたの、理事長だけじゃん

58. 645 匿名

4月に新しい理事選ばれるんでしょ?

絶対やりたくな~い。

自治会の抽選みたいに抽選するなら欠席しよ。欠席したら当たらないし

59. 647 匿名

賃貸の時は自治会も入らなくて良かったし
    付き合いしなくてよいからマンション買ったのに。
    理事会、自治会、当たったら仕事にも影響でそう。

仕事を理由に逃げよ~

60. 648 匿名

みんないつかは当たるから、自分が当たった時にわかる事が沢山あるはず。
    私は、以前の理事会の議事録読んでみようと思ってます。

61. 649 匿名

抽選は欠席しても当たる時は当たるそうですよ。
    って言うか、自治会やドアのボタンが嫌ならきちんと総会に出た方がいいですね。委任状が過半数を超えてしまってるから、理事会(長谷工?)の提案通りで可決されてしまうんですよ。
    委任状出されてる方は、そのあたり理解してるのでしょうか?

62. 650 匿名

ドアのボタンはつかないでしょう?

63. 651 匿名

一度二度の侵入でボタンつけると無駄だと思います。

64. 652 匿名

アウル24に毎夜巡回して貰ったら?

65. 653 匿名

役員は、全て順番で当たるみたいだから、仕事とか、子供が小さいとか個人の事情を入れてもしかたないし理由に出来ないのでは、マンションの所有権を持つている限り色々と有る、それが嫌だったら賃貸に住むしかないと思うここに書く人が役員になつたら凄くテキパキ解決してくれるのかな?総会にも出れなくてここで質問しても色んな意見があるから迷うから直接聞くほうが良いと思いますが。

66. 654 匿名

ドアのボタンはどうなるのか結果報告出てないとは思いますけど、付けると言われても委任状で過半数超えて決定権を理事会が持ってるのでやると言われたら覆せないと思いますよ。(取り付け費は明示されてたけど維持費は明示されてなかったので突っ込みどころありますけどね)

内緒でと言われたんですが、総会の時の侵入方法の説明は紙とかをドアの隙間から入れてセンサーを反応させて入ったって言ってました。それを聞いてなるほどなと思いました。
    ドアのボタンを付けてもL字型の針金を隙間から差し込んでボタンを触る方法で結局一緒じゃないの?って意見も総会ででてました。これもなるほどと思いました。

で、自動ドアを見てびっくりしたんですが…

うちの自動ドアはドアの間にゴムの板があってドアが閉まった時に凸凹が噛み合うようなり多少引っ張っても(たぶん1cmぐらい)ドアに隙間ができないようになってました。

この隙間分引っ張る事をするならドアをボタン式にしようが関係ないと思いますよ。

あと、ソファーで夜中たむろするために入ってくるんだったら、ソファーの所の防火シャッターがあるようなのでそれを夜間閉めるようにすればいいんじゃないの?と思います。

今の総会のシステムというかやり方だとこういった住人からの気づきが総会で意見できない段取りだと思うのでそこを改善して欲しいと思います。
    前回の総会だと出欠の連絡が来た週末という準備も調査も出来ない返答期間、スケジュール調整も出来ないような間での召集でした。さらにドアの設置費しか載せず維持費の事は総会でしか話さないなど。
    どうせ委任状出す人間がおおいからちょっと強引にして参加しにくい状況を作れば…
    ほら委任状で可決できた♪
    って臭いがプンプンしてます。

今の理事もそうですがマンションの住人は管理費の事をきちんと理解してるのでしょうか?
    私も完璧に理解しているわけではないですが…
    例えば10年後に改修工事をする。その予算がだいたいいくらだからそれを面積あたりで割って1号室はいくら2号室はいくらとかで毎月の管理費を徴収してるわけですよね?
    もっと単純計算にすれば1軒あたり毎月1万円の管理費、それが164軒でしたっけ?
    毎月164万円貯めれる。ここから管理人さんやらなんやらで毎月64万飛んでいくという計算だとして毎月100万修繕費としてプールできる。ここまではマンションが出来た時からある程度予測して立てれる予算組み。

で、出来上がって1年半で自動ドアにボタンを付ける。年?13万の維持費がかかる。10年後130万修繕費が足りなくなる。
    去年の排水管洗浄の事もそう。この管理費の積立から払われてるわけです。

10年後今の物価指数の仕入れ、工事費で修繕できるかわからないのにもうすでに使い始めてる現状です。

10年後足りなかったらその時に手出ししないとダメなはずですよ?
    1640万足りません→各戸10万ねってことです。
    3280万なら20万、8000万足りなかったら50万です。

もう少し将来の事も考えて人任せにしないようにしないとダメなんじゃないのかなと思います。

出欠票も、欠席しますが出席者の意見に1票というような仕組みも作らないとダメじゃないのかなとも思います。

区民ホールを借りないと総会できないぐらいの出席率になって欲しいです。
    だって自動ドアの件は理事8人?参加者35?ぐらいいてて賛成挙手半分行かなかったのに可決できちゃうんですよ…

理事や自治会を仕事を理由に逃げようとかいう神経も疑問に思います。特に自治会は輪番→12年に1回まわってきます。
    賃貸に払う家賃と一緒なら後に残るマンション買う方がマシってだけの考えが多いのかな…

すいません。溜まりに溜まってて長々とどうでもいい事を…
    管理組合のポストに手紙ほりこめって話ですね…

67. 655 匿名

自分は何もしたくないでも文句は言いたい人がこのマンションには多いのかなー。なんか見ていたら自分さえ良ければ良いみたい、賃貸、戸建てと違って分譲マンションは大変ですね。委任状出してるのに後からどうのこうの言う人が居てるみたいだし。

68. 656 匿名

理事会の事など、やはり、ポストに入れた方が良いと思います。
    マンション外の人、誰でも見れるこうゆう場で内容を話してしまうと…
    何をしても、防犯にならないのではないでしょうか?
    結局は自分の専有敷地内を自分で防犯するしかないですよね

69. 657 マンション住民さん

委任状と議決権行使書

民主的な運営をする組合では「委任状はあくまでも代理の人間を出席させる時に使うもの」として、
    これとは別に「議決権行使書」という制度を取り入れています。
    これは、議案ひとつひとつについて、賛成・反対の○をつけることができるもので、
    まさしく、議決権を各議案ごとに行使できるものです。
    これであれば、「1番は賛成だが2番は反対」という組合員の意見を正確に反映させることができます。
    このように客観的に誰が見ても正常な議決が行なわれるよう努力すべきでしょう。

抜粋ですいません。
    同じような問題は多くのマンションが抱えています。
    興味のある方は「議決権行使書」で検索してみてください。
    皆で勉強していきましょう。

70. 658 匿名

単純な考えですが、天井のセンサーの場所をドア真ん中部分から、出口を向いて右側(管理人室側)に移動とかダメなんだろうか。

71. 659 匿名

657さん同感です。
    「1番は賛成だが2番は反対」という組合員の意見を正確に反映させる
    これなら多数決でき良い
    総会で毎回委任状が でと決まってたので
    657さんの意見、理事これ見てるなら有意義な意見は取り入れてください
    総会欠席者に総会時に決定された事、回覧してください。遅くないですか

72. 660 匿名

657さん、勉強されて、すごいと思います。659さん、良い意見を反映させて欲しい気持ちはすごくわかりますが、やはり、しょせん、名前を伏せた、ネットの意見…良い意見であっても、自分は、ここの意見に振り回される理事会なら、逆に信用できないと思います。

もうすぐ、理事抽選?なんですよね?ぜひ、理事に立候補して変えてみてはどうですか?

73. 661 匿名さん

654さん、
    > 理事や自治会を仕事を理由に逃げようとかいう神経も疑問に思います。
    私は逃げません。マンションを良くするために自分が動く覚悟です。理事に立候補します。ソファのガキたむろなんて赦しません。自分も頑張りますから皆さんも逃げないでください。引っ張リーダーだけでは改善しません。ついてきてください。

74. 662 匿名

661さん
    私も仕事を理由に逃げると書いてる人に疑問を感じますね。
    仕事でどうしても都合がつかない場合もあるでしょうが、自分がもし役員や班長になったら出来るだけの事はやります。

75. 663 匿名さん

662さん、
    661です。
    確かに仕事は言い訳ですね。逃げるための言い訳です。やはり我々が課題に正面から取り組み、マンションを良くすれば、皆さんもついてくると思ってます。やりましょう。

76. 665 匿名

ゆくゆくは上げないといけない修繕費をあまり本当に必要な時まで節約したいですね。
    こないだの排水管の洗浄も総会で水道関係の仕事をしてる方がまだやる必要ないと言ってましたし、個人的にも調べたら大体3年位経過してからやり始める所が多いとなってました。。

出来るだけ無駄なことはしないでください。

77. 666 匿名

665さん 言ってましたね。でもあの意見聞き流されてる感じでした最近入居された部屋は排水管の洗浄いるの。
    排水管の洗浄全部でいくら払ってるか知ってる人いますか?修繕費上がるんですか?
    661.662さん3月?4月?の理事立候補待ってます。住人の意見に真摯に耳を傾けれる理事会作ってください
    その時は、理事会ポストに氏名書いて意見入れます。

78. 667 ポチ

ここは、いろいろな人が見れる所なので、発言に、注意しましょう
    パタパタやモクモクは、私は、どこかわかります、見ました
    偶然ですが、その時、ベランダにいましたから
    残念ですが 本当に いました
    こんなんで どこと 書けば どうなるでしょう
    あまり あつくならずに 投稿しましょう

79. 668 匿名

パタパタやモクモクとはなんですか?

80. 669 ミケ

パンパンとゲホゲホの間違いでした
    ホコリパンパン タバコモクモク

81. 671 匿名さん

661です。
    管理費の無駄のないマンション。住民が管理組合活動から逃げないマンションにすべきと思います。排水管の洗浄などはマンション管理のイロハのイロハです。前のマンションで少し役員やりましたので今の理事会、少しじれったく思っております。

82. 672 住民さんE

661さん、次期理事頑張ってください

661さんエレベーターに貼ってあった侵入の件の住人への張り紙の対応遅かったですが
    661さんが理事になった際にはすぐお知らせしてください

排水管の清掃は年に一度、2年に一度は必要ですが今回入居間もない部屋まで
    する必要があったのかな?無駄ですね

83. 673 匿名

661さん、すごく前向きで知識もあられて、素晴らしいと思います。
    でも、理事会の人の気持ちになると、哀しい気持ちになります。
    今の理事会の人たちも、ベストではなくても、頑張ってられると思うのですが…
    私の実家で母が役員をしていた時、仕事を休まず役員をしていました。
    休日や夜、ほとんど、役員をしている間、時間を理事会の仕事に当てて、段取りや、手続きに追われていました。それでも、マンションの人に仕事が遅いと文句を言われてる母を見て…悲しかったです。
    規模も違うしネットもなくて、直接文句を言われていましたが…
    ここが悪い、もっと、もっと、と言う人はいても、協力するからこうしたら?と言ってくれる人はいませんでした。
    なんだか、その時の事を思い出してしまいました。
    長々とすみません。
    661さんは素晴らしいと思います。ただ、その素晴らしい知識や経験など、今の理事さんたちに協力しよう!という方向にしてもらえたらなぁ〜と願います

84. 674 匿名

高見のイオンに行くまでの途中に工事中の場所があり、何が出来るんだろうと気になって見たら、『山陽マルナカ』と書かれてました。
    マルナカが出来るんですね。スーパーが増えるのはとても嬉しいです。

85. 675 入居済み住民さん

1階のソファースペース、使い方がわからなくなってます。

高校生の子が、たった数分、家の人が住居から降りてくるあいだ座ってるだけで

変な目でジロっと見られたりするようです。

感じ悪い大人もいるんですね。

一見近寄り難いですが、話せば挨拶もきちんとしてくれる子達もいるのに・・・

86. 677 住民さんE

駅に裏のタクシー会社後何になるか知ってますか?

87. 678 マンション住民さん

チラシで西端の上層階が売りに出ていました。
    驚くほど安価でした・・・
    ご事情があってお急ぎなのかも知れませんが、一般的にあまり安くで出されると評価価値も下がってしまうので考えて欲しかったです。

88. 679 マンション住民さん

22時ごろ、一階で喋ってる男の子達を見ました。
    普通に挨拶も出来ますし、遅くまでいると警察呼ばれるかもしれないよ、と話しかけましたが、「すみません、解散します」と丁寧に会話が出来ましたよ?
    見かけたら注意をする。という事だけで改善するような気がします。
    とても基本的な事なのですけれどね…。

89. 681 ぱみゅぱみゅ

エントランスから自転車置場まで、自転車で通り抜ける母子を目撃。ガキだけならまだしもオカンまで・・・。あまりの常識の無さに衝撃を受けて、注意する事さえ忘れた。

90. 682 匿名

千鳥橋駅の裏にあった新阪神タクシー跡地には、スーパー(噂ではマックスバリュー)ができるらしいですよ。

伝法1丁目にも山陽マルナカができるし、ますます便利になりそうですね。

91. 683 匿名

周りに大型スーパーが出来るとますますグッティや商店街が寂れていきますね。駅前のパチンコ屋がなくなったせいか少し活気がないように思います。

92. 684 匿名

確かにタクシー会社跡地で工事が始まってますね。
    商店街が大変になるかもしれませんが、正直、仕事してる身としては、商店街に買い物に行ける時間には帰ってないので、駅からの帰り道にスーパーがある方が本当に助かります。
    それと、パチンコ屋は無くなってくれた方がいいです。TSUTAYAとかが出来てくれたらとてもいいのにな~。

93. 685 匿名

駅前のパチンコ屋さんの所が改装工事してますね。
    一体、何になるのでしょうか…?

94. 686 匿名

駅前のパチンコ屋のところには、5月ぐらいにスギ薬局ができるみたい。

バイト募集が出てました!

http://www.baitoru.com/jobDetail.do?reference=dj_list&site=dj&...

95. 687 匿名

スギ薬局なんですね…。ダイコクがあるのに、出来れば違うのが出来て欲しかったな~。

96. 688 匿名

薬局いらないですよね…
    薬局なら西九条には大型店がないのでそっちに作る方がいい気がします。

前述ですがTSUTAYA(本屋)あたりが欲しかったです。

それはそうと共用部分(見たのは駐輪場側からエレベーターへのドアを入って行く場面)で犬を抱かずに歩かせてる方がいました。そのままエレベーターに乗ったんだろうけど、もちろん抱っこしてないだろうな…

マナー違反ならともかく規約違反はやめましょうよ…。

自転車でロビー通過っていうのは駐輪場から入る方が楽な気がするんですけどねw

97. 689 匿名

家の前に大人の自転車置いてる方かも知れませんね。

98. 690 匿名

スギ薬局はポイントカードあって、カタログから好きな商品を交換できるみたいです。
    カタログから選べるからほしい物を早く貰うようにポイント3倍デーや5倍デーに買い物すると得ですよ!
    パチンコ店から、小売店に変わった方が、住環境にもよいし。

99. 691 匿名

食洗機の音って他の部屋に響いてたりしますか?
    うちは帰りが遅いので自然と食洗機するのが遅くなり、気になります。

100. 692 匿名

音に関しては、上の階の方がドタバタ歩く時に聞こえるだけで、それ以外の音はほとんど聞こえないです。
    ちなみに、皆さん食洗機使われてますか?
    一度も使った事ないのですが、やっぱり便利なんですか?

101. 693 匿名

電気自動車の場合…このマンションはまだ充電とかできないですよね?

102. 694 匿名

お向かいのマンションどんどん背が高くなる…(T_T)

103. 695 匿名

電気自動車の充電は出来ないでしょ。
    それよりも有料でも構わないから洗車場が欲しかった…。

104. 696 匿名

こいのぼりが出てますが違反違います?

105. 697 匿名

酉島の洗車場じぁ不便?

106. 698 匿名

エントランスのソファーの隣に自転車を止め、座っていた親子連れの方がいました。マンションに住んでいる方の友達か何かでロビーで待ち合わせだったのか、雨が降ってて自転車を外に止めるのが嫌だったのでしょうか?とても違和感を感じましたが、こんなことで気になる自分が神経質なのか、、

107. 699 匿名

廊下など、タイヤの跡はなかなか掃除で取れないので多分良くないとは思いますね…
    あんなところまで自転車入れるのはちょっと変わってますね。

108. 700 匿名

向いの建設中マンション、何階建てですか?

109. 701 匿名

9階ですよー
    こちら側にもベランダあります。

110. 702 匿名

9階ですか。うちの部屋丸見えになります。
    前に大きな建物建たないと聞いていたので。涙

111. 703 匿名

うちもなんです…ほんとに残念です。
    横の7階マンションはこちらに配慮あってかベランダないのに、
    9階の方はこちら側にベランダあってイヤですね。

スーパーや薬局できるし、駅前のジャマだった自転車も整備してくれたり、
    この辺りもいい感じになってきたのになー(T_T)

112. 704 匿名

このマンションだって、近所に迷惑と心痛を掛けたはずだし!仕方ないか!?

113. 705 匿名

まぁ…それもそうですね(ーー;)

114. 706 匿名

うちはマンション購入時に川の方は地下が高速になりますがベランダ側は、何か建つ可能性は無いとは言えないと営業さんに言われていましたよ。なので上層階にしました。

それにしても、本当にスーパー出来るんですか?一時期に比べると全然、工事してない感じですが…?

115. 707 匿名

四貫島の土地は大地主が握っているので、新しい建物を立てにくいと聞いた事があります。

116. 708 匿名

四貫島の土地は大地主が握っているので、新しい建物を立てにくいと聞いた事があります。

117. 709 匿名

タクシー会社跡地の川側のフェンスにMAXバリューについてのチラシはってました。
    いつか近隣住民はの説明会もあるみたいでしたよ。(終わったかも?)
    11月末にできあがるみたいですね!
    でも商店街も好きです。

118. 710 匿名

「エントランスロビー周辺は禁煙です」と手書きの紙が掲示板に貼ってありますが、何かあったのでしょうか。
    管理組合からじゃなく、大阪ガスからの物です。

119. 711 匿名

歩きながらタバコ吸ってたのが防犯カメラに映ってたとか?ゴールデンウィークになって足音うるさかったり、夜中まで窓開けて話するからうるさい。

120. 712 匿名

GWにロビーのソファーでタバコ吸ってる方がいて、警備会社?に連絡したみたいですよ。

121. 713 匿名

玄関につける網戸をつけたいのですが実際つけてる人いますか?

去年の夏にはまだここにいなかったので、わからないので使用した感想教えてください。

122. 715 匿名

騒音として管理人さんに連絡したらどうですか?

123. 716 匿名

お声が漏れてらっしゃいますよ!

と、ポストに投函してあげれば!?

124. 717 マンション住民さん

玄関網戸ですが、防犯上どうか規約を確認した方がいいみたいですよ。

125. 718 匿名

向かいの建設中マンション、0時過ぎても内装工事してますなぁ

126. 719 マンション住民さん

スギ薬局並び過ぎてワロタ
    オープンSALEで安いけど、平均的にダイコクの方が安いかな…

127. 720 匿名

たまに聞こえる重低音の音楽…
    外の車かな?と思ってベランダからみるけど車なくて、もしかしてどこかのお部屋?

128. 721 匿名

エントランスのマンション名の所に蜘蛛の巣みたいなのがありましたよ…。
    管理費を支払っているのでしっかり掃除をしていただければ…と思います。
    よろしくお願いします。

129. 722 匿名

すぎ薬局なかなかいいね

130. 723 匿名

ダイコクより陳列がわかりやすい☆

131. 724 匿名

すぎ薬局できてからダイコクいってないわ…。
    お買い得!声掛けがたまに耳障りなのよね(頑張ってる店員さん達には悪いけどw

132. 725 匿名

スギ薬局、ダイコク側のドアも使えるようになったら入る。
    私が買うものはたまたまダイコクのが安いのよね。
    ベビー用品とか。
    さらに意外にジャスコのが安い時もあるし、スギ薬局もそのあたりがんばってー

133. 726 匿名

いまさらながらどこがベランダ喫煙してるかわかったわ。
    どーゆー神経してんだか。

134. 727 匿名

マックスバリュは来春なんですね。
    早く出来て欲しいですね。

135. 728 匿名

また売りにだされている方いましたね。

136. 729 匿名

ホームズが持っている分では?
    実際に完売はしてないはずです。
    今なら広い部屋も安くていいね。

137. 730 匿名

ダイコクの新しい店長?めちゃイケ様…
    (*´Д`)=з

138. 731 匿名

駐輪場にタバコの吸い殻が2日前から落ちてます。掃除してないから気がつかないのかな

139. 732 匿名

731
    それがどないしたん?

あんたが拾って捨てときなはれ!

140. 733 匿名

スギ薬局のカード作ったけど、結局ダイコクのほうで買っちゃうわ。
    九条のダイコクの方が安かったりもするからそっちの方がよくいくけど!

141. 734 働くママさん

夢洲で震災ガレキの焼却が決定しました。

フィルターでは放射性物質は防げない、ガレキは安全ではないという意見があります。
    ツイッター等で検索してみてください。

大阪市では此花区の住民に向け説明会を開催するそうです。
    6月27日春日出中学校 7月2日梅香中学校4日此花中学校。
    身分証明書か住所記載郵便物が必要。午後7時〜8時半受け付け開始は6時
    此花区民しか入場できません。

資産価値や家族を守りたいです。

142. 735 匿名

瓦礫なんかよりマナー守らない喫煙者のほうが有害よ

143. 736 匿名

タバコ滅びろ!!

144. 737 匿名

まだ…いますか?あれだけ理事の皆さんも注意してくれてるのに…

145. 738 マンション住民さん

喫煙者有害とか、滅びろとか。
    相変わらず幼稚ですね。。。

完全に禁止という規約を設ければいいだけの話。
    ベランダは専有部分を通らないと行けない共用部分なので、法律的にも難しい所ですし。
    後はそうですね。
    喫煙者の方に譲歩するなら、禁止時間を設けるとかマンション内に喫煙エリアを設けるとかでしょうか。
    そもそもベランダ喫煙が嫌なのでしたら、禁止のマンションを購入すべきでしたね。
    今時いくらでもあります。
    ここは禁止とうたっていなかったので、購入した方もいらっしゃいます。(モデルルーム公開後、2階のコミュニティルームにはベランダスペースに灰皿がありました。)

146. 739 匿名

上の人が正しいならば、別にすっても問題ないのか…

147. 740 匿名

此花は歩きタバコやらごく当たり前だからね~。大阪市も有料喫煙所を設置すべきね。

148. 741 匿名

橋下市長のやつ行ってきたけど、外部の人たちがウルサかったわ~

149. 742 匿名

駐車場のシャッターですが、リモコンで閉めずにそのままの人多いですね。もちろん何分かしたら自動で閉まりますよね。毎回閉めてましたが…必要なかったかな?
    細かいことですいません。
    みなさんどうしてますか?

150. 743 匿名

>742
    聞いてどうするの?
    他が閉めないって言ったら閉めないの?
    そんなに手間か?

151. 744 匿名

最近、やたらつがいの鳩が来ますねぇ。
    まだ糞被害は一回やけど増えたらいやだわ。

152. 745 マンション住民さん

鳩来てますよね!
    つがいで来ているので、居心地良いと思わせたら、
    鳩は住み着くので、今のうちに退治しないと
    いけないですよ。

153. 746 匿名

鳩は縁起がいいので、そっとしておいて欲しい

154. 747 匿名

空き部屋ベランダに巣とか作られてたら困りますね。
    ここは小さいお子さん多いし、ベランダに糞が増えると衛生的にも危ないと思いますが…

155. 748 マンション住民さん

鳩は住み着くとベランダが糞だらけになるので、
    早目に対応した方がいいですね。

別のマンションに住んでる友人は、最初は鳩がかわいいと言って、
    ほったらかしにしていたら、
    ベランダが糞だらけになり、洗濯物が干せなくなり、
    最初から退治しておけば良かったと後悔してました…。

まだ住み着く前なら、退治できます。
    室外機の下は鳩が入れない様にふさいだ方がいいですよ。

156. 749 匿名

鳩はともかく雀が大嫌い!
    雨宿りしにくるし、こらっ!って追い払って数分後にまた戻ってくるし……
    けど、彼らが虫などを食べてくれてるのを考えると排除するのもね…

いっそ市内に農薬まいて蚊やゴキブリを全滅して鳥も…

157. 750 マンション住民さん

鳥より野良猫やな~

158. 751 匿名

野良猫最近減った気がするよ!
    野良犬いないかなぁ?

常吉あたりにいるらしいけど、、

此花って歩きタバコ、チャリタバコの人多すぎない?
    有料喫煙者を設置すべきよ

159. 752 匿名

野良猫は駐車場に潜り込んでるようですね。

うちの駐車場が地下なんですがフロントガラスに猫の足跡がのこってましたよ。

機械の故障に繋がらなければいいんですが対処のしようもなさそうですしね><

160. 755 匿名

ダイコクドラッグの安い店ランク

弁天町>九条>千鳥橋>野田>福島>梅田

って感じ。

161. 756 マンション住民さん

グランアッシュ大正のHPを見ましたけど、eo光1890円みたいですね。
    安くならないですかね???

162. 758 匿名

此花で瓦礫の焼却が行われたら、この地域一帯が放射能に汚染されるかもしれないのに、みんな呑気だね

163. 759 匿名

>757
    とか言いながら気になって見てるw

164. 760 匿名さん

ここのマンションのお風呂ってシュワ~と泡が出るんですか?ペットOKと中古物件の広告見て書いてました。新築の時見に行ったんですがそんなこと言ってませんでした。

165. 761 匿名

>760
    ペットは二匹までOK(要申請)
    バスタブにジャグジーは付いてません
    リフォーム業者に頼めば付けてくれますが

166. 762 匿名

四貫島小学校の運動会はいつかわかりますか?

167. 763 マンション住民さん

762さん

学校に問い合わせましょう。

168. 764 マンション住民さん

つがいの鳩がまだよく来ますね。

鳩の被害はみなさんありますか?

169. 765 住民さんA

こちらは鳩は今のところ実害ないです。
    いまだにタバコの吸殻落としてくる人の方が実害です。真上の人とは限らないから難しいですね。

170. 766 マンション住民さん

鳩の被害ありです。空き物件に、つがいの鳩が・・・
    うちのベランダにも糞をするし、なんだか匂うし、困っています。
    何とかしたいけど・・・鳩除けネットとなると大がかりですし、うちだけ
    というわけにもいきません。マンションの景観も損ねてしまいます。
    簡単で効果のある鳩除け対策があれば教えて下さい。

171. 767 マンション住民さん

鳩が全然来なくなりました。
    良かったです。

172. 768 マンション住民さん

一階のポスト側の出入口ですが、最近、明け閉めする時に
    『キー』って音がしますね。
    直らないのでしょうか…?気になります。

173. 769 マンション住民さん

気になるんやったら油させば

174. 770 マンション住民さん

今日、始めて見ました。

喫煙に関して。
    自分のマンションの住人、数人はベランダで吸っていますよ。
    一件だけがやっているということはないですねー。

まあ、さすがにポイ捨てはダメですけどね。

購入する前に決まっていなかったわけでご本人の良識の問題かと。。。
    未成年の可能性はないですか?
    一階の共有のお手洗いでも、喫煙した後があったとか聞きましたし。
    大人がするかなーとふと疑問。

それより!
    駐車場のマナーのなさ。

来客用駐車場、どのお部屋の方が何時〜何時まで借りているとわかるようにして欲しい。
    理事会に提案してみようかなと思っています。

借りているのに、勝手に駐車される。
    何回も経験しましたー。
    経験ある方、多いのでは?
    怒ってもしかたないやと、言いませんでしたけど。

最近は、来客スペースの横に普通に駐車している車を発見、唖然。

これから、年末にかけて来客も増えることでしょうし。
    お互いに気持ちよく利用する為にもどうかなと思っています。

175. 771 匿名

ごもっとも!

マナーを守らない人は出て別のとこがお似合いじゃないかしらね。

キチンとしてる人が苦しむ世の中って本当イヤだわ。

喫煙問題どうにかすべきね

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
シーンズ高槻

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸