- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
藤が丘・青葉台の住環境について語り合いましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】藤が丘・青葉台の住環境
[スレ作成日時]2010-09-03 15:44:25
藤が丘・青葉台の住環境について語り合いましょう。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】藤が丘・青葉台の住環境
[スレ作成日時]2010-09-03 15:44:25
私の知ってる範囲だけでも
青葉台はこれから販売開始が3物件ありますね
藤が丘はすでに4物件建っててそのうちプラウドは即完売。
10月以降販売予定が2物件あります。
青葉台、藤が丘も住環境は悪くないと思います。
値段的にはやはり青葉台が高いですね。
商業施設や病院が充実していてなおかつ高級住宅街があり、
急行停車駅で田園都市線沿線内ではかなり人気のあるエリアです。当然資産価値も高いです。
藤が丘は、大きな病院があるくらいでこれといったものもありませんが、
生活に必要なものが一通り揃っていて静かな町という感じでしょうか。
急行が止まらないので終電近くで乗り過ごすと終点まで連れて行かれそうになります。
場所がよければ住むかもしれないけれど、徒歩10分とかだったら戸建を買ったほうが良いと思います。
意外と地味で人気が無いですが、富裕層が多くて静かな町、私立中学への進学率等考えると
子供がいらっしゃる家庭では市ヶ尾、荏田も捨てがたい魅力のある町だと思いますよ
有難うございます。もえぎ野公園から青葉台駅にかけての周辺が気に入っています。駅から徒歩10分内ぐらいがいいですね。 その辺りの一戸建てだと凄く高いイメージがありますがどのくらいの相場なのでしょうか?
あと、市が尾駅や藤が丘駅、横浜青葉IC近くのマンションや一戸建ても気になっています。区役所や警察署等の公共の機関も近いので。 町名で言うと 藤が丘一丁目、市が尾町辺りになると思います。こちらの相場はどのくらいでしょうか?? 眺望と日当たりの良い、小高い丘の上の物件があればいいなと思います。246号線の騒音が無い場所がいいですね。
市が尾は教育環境が良いです。公立もレベルが高く、私立志向が高く横浜でも教育に感心度が高い。横浜は北部、京浜東北ライン、が教育環境のレベルが高い地域です。超進学校が通学圏である。これからも固定します。
市が尾駅は、人気の駅です。
東急 西友 成城石井 クリエイト を初め多数の店舗があり買い物など不自由しません。
歩いて行くと市が尾町や江田北、江田西の閑静な邸宅街が広がっています。
桐蔭学園へは市が尾駅が1番近く、バス停では桐蔭生が列をなしていますよ。
田園都市線では、青葉台は女子部、男子部は市が尾・あざみ野と決められています。
市が尾高校は、地元では横浜翠嵐、川和につぐ人気校です。近郊の私立高校を蹴って、来る優秀な生徒が多く進学率もうなぎ登りです。
区役所や警察署等の公共の機関も近く通わせていて安心です。
東名横浜青葉IC も目の前です。
>>8
さん は地元の人じゃないですね。いい加減な情報は言わない事。
青葉台・藤が丘の住環境スレなのに話題は市ヶ...
横浜市は港北区中区都筑区磯子区金沢区と、どちらかと言うと海寄りに住んで35年ですが、
この度藤が丘に移り住むことになって色々調べていくうちに、
どこがどう分区したと知ったくらいで、あーそーなんだーという位なもんですよ。
海寄りの横浜市民から見たら、田園都市沿線は山奥というイメージがあり、
理屈では言えない抵抗感があったので、半年くらい東横沿線で探していました。
しかしながら予算内での東横線ですと、道路は狭い、家が密集している、立地が良いと3階建てなど、
契約するにいたる物件にめぐり合えなかったこともあり、田都沿線も見てみようと探し始めて1ヶ月で
藤が丘の住環境が気に入ってしまったので契約してしまいました。
立地的には徒歩で藤が丘8分青葉台18分です。
ただ知り合いに藤が丘に家を買った!と言うと、
藤が丘????ってどこよ?という反応です。
青葉台というと理解してもらえますが、予想していた通り存在感のない駅です。
私が藤が丘に決めるにあたっての住環境をツラツラ書いてみますが、
まだ住んでいないので、歩いてみたり、調べたりして思うところなので、了承いただきたい。
交通の利便性
車 :青葉ICが近いので御殿場アウトレットも近い、
東名&保土ヶ谷バイパス&首都高でみなとみらいまで30分位弱なので意外と近いがバイバスが込んでいる
将来的には第三京浜が来れば20分位と予測
電車 :各駅停車駅だが朝は急行停車駅でも渋谷まで大差ない
青葉台寄りの地区なら電動自転車があれば通勤圏内
羽田・成田:たまプラからバスがあるので便利
新横浜 :浜線でも地下鉄でも30分位かかりそうなのでちょっと不便
青葉台でバス便住民より藤が丘徒歩住民の方が、目的地までは結局速く着くんじゃないかと思う
日常生活の利便性
医療:大学病院があるので文句なし
緑化:そこそこの規模の公園が点在し、ケヤキ並木も見事なものです、ゴルフのショートコースもあります
買物:東急ストア、食品館あおば、グルメシティ、オーガニック食品のマザーズと充実しておりどこも決して高くは無い様子
ホームセンターとヤマダ電機も近いです
ツタヤがあったのですが、閉店してしまいました(残念)
食事:なにかに拘っている感じの洒落た店が多い
プールがあるスポーツジムもある
子育ての利便性
公園も多いので子供をつれて散歩するのが楽しみ
保育園・幼稚園の状況は不明
お受験が盛んな区らしいので若干抵抗感を感じる
安全性
子連れの若夫婦、老夫婦、学生など年齢層が適度にばらけているので安心感があります。
ハザードマップを見ると洪水の危険が少ない所が多い
丘陵地区なので地震でも液状化の可能性は少ないし、揺れも少ないので建物倒壊も少ないのでは
将来性
駅前のショッピングモール?がちょっと古めかしさを醸し出していますが、
あれは新しくなる可能性はあるんでしょうか?
ある程度熟成された地区なので、良くも悪くも大きな変化は無いと思われるが、
第3京浜(環状北西線)が来るので、利便性の向上は見込まれる。
総括
青葉台、あざみ野、たまプラと急行停車駅も考えましたが、
徒歩10分以内で探すと諭吉様が沢山必要なのと、
日常生活では藤が丘が一番落ち着いていて、
のんびり過ごせそうですし、日常で必要なものは全てそろいます。
派手さは無いですが、住環境とコストのバランスが優れた街だと思います。
御天の閉店は悲しい。
同時あげ
御天のくっさいラーメンは代々木と杉並でしか食べれないの?
御天は匂いは強いが、ンマいんだよね。特に麺が絶品。
もえぎ野小学校ってどうですか?
もえぎ野小学校は、目の前に もえぎ野公園、
周りは 邸宅街に囲まれた環境にあります。
近隣の住人の意識も高いです。けやき並木も自慢の一つです。
クラブ活動も活発で私立中学へクラスの半数が進学します。
ドライブよりもジョギング!
もえぎ野はアパートもとても多いですよ。
お金持ちから庶民、学生まで、幅広く住んでいます。
藤が丘からもえぎ野方面へ向かう街並みがとても気に入っています。
おいしいお店もたくさんありますよ♪
>藤が丘からもえぎ野方面へ向かう街並みがとても気に入っています。
まったく同感です。
ついでにピュイサンスの大ファンです。
今は学区で高校を分けていないので多方面に行っていますよ。
人気があるのは、国立ですと 筑駒 学芸大、
公立は、 横浜翠嵐 川和 市が尾 、私立ですと 桐蔭 桐光 早慶 等が人気があります。
青葉台は5時台とかじゃないと厳しいかもしれませんね。
長津田で6時台でも既に急行待ちで並んでいて埋まってしまうので。
長津田に戻って急行2本まてば7時台でも座れます。
迷わず行けよ
行けばわかるさ
江田ですね。
街並みが美しいから人も車も家も映えるんですね。
今日は藤が丘のもえぎ野~みたけ台を散歩。
街路樹の紅葉がピークで秋色に染まっていました。
オレゴンから取り寄せたというモミノキでクリスマスリースを作っている花屋、
イタリアンをはじめ足を踏み入れたくなる飲食店も豊富でビックリしました。
憧れの街並みです。
もえぎ野はいい街ですが、たしかに青葉区一番はないですね・・・。
青葉台も藤が丘も駅前がかなり残念ですよね。駅から離れるとなかなかいいのですけど。
パチンコ屋、キャバクラ、安売り店、安さを売りにするチェーン外食店・・・。
下品な照明やどぎつい看板、センスのない旗を公道にたてまくるのもやめていただきたいと思っています。
あの旗は日本独特ですよね。欧米では私は見たことがありません。
先日、ベルギーから来た友人はやはり旗に違和感を持っていました。
街から旗が撤去されるだけで、まだ良い外観がつくれると思うのですが・・・。
青葉区は美しい街づくりを意識しているのだから、そういった試みが行われてもいいのではないかと思います。
本当、店舗も景観をつくっているのだということを自覚してもらいたい。
店舗のガラスにベタベタ張り紙しているのも見苦しい。駅前なら特に。
あとは政治家のポスターも見苦しい。
安売り店も安売り外食も、パチンコ屋もよく行くので私からはなんとも言えないけど、
あまりきれいになりすぎるのも「うーん」という気がしている。
街の雰囲気はもちろん気に入っているし、それが良くてここに居を構えた訳だけどね。
チラシやのぼりにうんざりする時もありますが、駅前はやはり大手チェーン系列にはなりますよね。
それより点在する残していきたい店舗を利用して、味がある店は次々消え、チェーン店だらけにならないようにしたいですよね。
馴染みの店が消えないよう、こつこつ通ってます。
チラシやのぼりにうんざりする時もありますが、駅前はやはり大手チェーン系列にはなりますよね。
それより点在する残していきたい店舗を利用して、味がある店は次々消え、チェーン店だらけにならないようにしたいですよね。
馴染みの店が消えないよう、こつこつ通ってます。
カネ保水産のディナーに行かれた方います?
せっかくなんでランチより夜かと思いまして。
マグロの誘惑(笑)
夜中に外で馬鹿笑いしているお母さん
やめてね。
子どもが可哀そう。