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近所をよく知らない人 [更新日時] 2011-08-10 02:52:45
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東海旅客鉄道(JR東海)は東京-名古屋間で2027年開業を目指すリニア中央新幹線の始発駅をJR品川駅とする方針を固めたと8日付の日本経済新聞朝刊が報じた。
JR東日本と共同の地質調査結果や、国際化する羽田空港へのアクセスから判断。
駅周辺の再開発にも弾みがつきそうだという。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=jp09_newsarchive&sid=acp6...

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」についてJR東海は始発駅を品川駅とする方針を固め、2014年着工に向け実現フェーズへ入りました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61507/
物件URL:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

[スレ作成日時]2010-08-08 15:41:13

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その7

  1. 895 匿名さん

    再開発地域と新幹線&リニアは、JRの線路と操車場をはさんで東西に分かれてる。
    アイデアとしてはなくはないが、非現実的。

  2. 896 匿名さん

    駅の先の、車庫入れ都合もあるだろうし。
    ケンプラッツの古い記事に予想図があったな。

  3. 897 匿名さん

    一体、東京は誰の意思で拡大しているのだろう???

  4. 898 近所をよく知らない人

    リニア新幹線、有識者の9割肯定 人口一極集中懸念も

    国土交通省は12日、JR東海が計画するリニア中央新幹線の社会的影響について有識者にアンケートを実施し、結果を公表した。9割近くが整備に肯定的だった。ただ、「人口の都市への一極集中をさらに加速させる」という見方が41%を占め、「人口動態に変化は生じない」の38%を上回った。

     アンケートは国内の学者や産業界などの有識者約100人が対象。8月と10月の2回実施している。

     直近の10月調査をみると、「東京―大阪間以外にも拡大すべきか」という質問に、48%が「東京―大阪間のみで十分」、40%が「拡大すべきだ」と回答。国交省は、これらの計88%が「整備を肯定」とみなした。「東京―大阪間についても疑問」という回答は、9%と少数だった。

     空路への影響については、リニアの利用によって航空便が減少し、余裕ができた空港発着枠の活用が進むとする見方が約8割を占めた。リニア開通で東海道新幹線の停車駅が増加し、新幹線通勤が増えるという見方も8割近い。

    朝日新聞社
    http://www.asahi.com/national/update/1113/NGY201011130001.html

  5. 901 匿名さん

    されない。

  6. 902 匿名さん

    東京駅への接続が便利な位置に駅ができるといいですね

  7. 903 匿名さん

    「リニアの開業10年前倒しでB/Cは7%増、委員会が試算」
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20101112/544201/
    ------
     JR東海が東京-大阪間の2045年開業を計画しているリニア中央新幹線について、審議中の小委員会(委員長:家田仁・東京大学大学院教授)は11月12日に開いた11回目の会合で、開業を10年前倒しした場合に費用便益比(B/C)は7%上がるとの試算結果を発表した。委員の間では、東京-名古屋間の2027年開業後、大阪までの早期開業を求める声が多い。ただ、JR東海はすべて自己資金による建設を目指しており、財務上の制約から計画の前倒しに難色を示している。

    ...

    さらに、開業を10年前倒しすることで評価期間も10年延ばして60年間とした場合、Bは10.07兆円、Cは6.22兆円となり、B/Cは1.62に上がる。2045年開業に比べて0.11ポイント(7%)の上昇だ。経済成長率を0%と設定した場合もほぼ同様の試算結果が出た。委員からは、「日本経済の将来を悲観的にみるほど、早期開業が望ましい」との意見があった。

    ...

    渋谷 和久[日経コンストラクション]
    ------

    開業早まればいいですね。

  8. 904 匿名さん

    名古屋から新大阪間の前倒し話ですから。
    品川駅から名古屋間の話ではなく。

  9. 905 匿名さん

    品川も悪くはないけれど、将来的にはもう少し延伸してくれないのかな?

  10. 906 匿名さん

    東京⇔品川間で新幹線が使っている空間を、リニアに譲ること=東京延伸はありえる。

  11. 907 匿名さん

    東京⇔品川では、距離が短いのでリニアを走らせても新幹線と所要時間は変わらない。
    東京駅から更に先に、リニアを延伸できるわけでもなく。
    コストを掛けるだけ無駄でしょう。

  12. 909 匿名さん

    一番のメリットである所要時間短縮を無視したら、
    リニアの存在価値がないでしょう。

  13. 910 匿名さん

    それでいて、羽田新幹線には「最高ですね!」とか言うんだぜ、きっと。
    (しかも品川⇔羽田という誤報を信じてたり。東京⇔羽田なのにw)

  14. 911 匿名さん

    910は思い込みが激しいねえ。
    羽田新幹線自体、あり得ないから。

  15. 912 匿名さん

    普通に考えれば、

    ・ 東京→[東海道線]→品川乗換─[リニア]→名古屋
    ・ 東京→[新幹線]→品川─[新幹線]→名古屋

    という組み合わせより

    ・ 東京→[東海道線]→品川乗換─[新幹線]→名古屋
    ・ 東京→[リニア]→品川─[リニア]→名古屋

    という組み合わせの方が良いのは明らかだから。
    こうなっても、「新幹線とリニアを両方使えるのは品川!」と言えるんだからいいじゃん。

  16. 913 匿名さん

    東京→[東海道線]→
    の部分は、東北縦貫線で東京始発ではなくなる。

  17. 914 匿名さん

    将来は東京から何分とかじゃなくて、品川から何分かが重要になる。

  18. 915 匿名さん

    東京→[東海道線]→品川乗換─[リニア]→名古屋乗換─[新幹線]→大阪
    東京→品川→名古屋→大阪の直通は[新幹線]

    なんて、訳の分からないものは、経過措置でしょ。

    東京→[東海道線]→品川乗換─[新幹線]→名古屋→大阪
    東京→品川→名古屋→大阪の直通は[リニア]

    になるのが自然だろうから、リニアの大阪乗り入れが見えてきたら、
    東京延伸の話が出てくるんじゃないかな。

  19. 916 匿名さん

    >>913
    あほ。もうツッコミが追いつかないよ…。

  20. 917 匿名さん

    >>913
    なんだ、天然か。

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