横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ヴェレーナ湘南海岸」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 藤沢市
  6. 辻堂西海岸
  7. 辻堂駅
  8. ヴェレーナ湘南海岸
匿名さん [更新日時] 2011-06-03 00:19:31

ヴェレーナ湘南海岸についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

物件データ:
所在地:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-1-28(地番)
交通:東海道本線 「辻堂」駅 徒歩22分
    小田急江ノ島線 「鵠沼海岸」駅 徒歩23分
価格:3498万円-6498万円
間取:1LDK-4LDK
面積:50.18平米-100.01平米

[スレ作成日時]2008-03-02 12:07:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ湘南海岸口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名さん

隣のガレリア・プラージュもまだ販売中ですね。

2. 3 購入検討後やめました

何度もMRに行って購入を検討しましたが、やめました。
    私はサーファー通り沿いの部屋を検討していたのですが
    このデベの売りでもあるオープンエアリビングバルコニーが、
    通りから丸見えで、プライバシーも何も無いと感じました。
    それと車の排気ガスや騒音も気になりましたね。
    それから何年かしたら道路が拡張されて、今よりさらに部屋側に寄って
    くるそうです。あと、最上階以外は海は期待出来ないかも。

3. 4 近所をよく知る人

埼玉、多摩、あたりから あまり移住してらしゃる方々が多いのでしょうか?
    すでに完成してる、グランシティー湘南海岸の住民のセンスが信じられないと思う、地元のものです。
    なんか わかるんです。地元でない人の格好、なに? 親子でアタマに手ぬぐいして
    住民なのか? 工事中の職人さんなのか、だらだらと がに股で歩いて マンションから
    出てきたけど、びっくりしました。
    だって 4000万円上の物件を買う人が 親子で アタマに手ぬぐい、(タオル)で
    海まで散歩???????? やめてくれよーーー。

地元の雰囲気悪くなりますよ。

私たちは 若いころから、日曜日の朝早くには、海岸清掃、ごみ拾いをしていました。
    地元の住民は海岸にゴミは捨てていきませんが、
    多摩ナンバー、埼玉?とにかく海なし県から来るヤンキーなセンス悪い人々が
    たくさんのゴミを海や 海辺の住宅地に 空き缶やゴミを捨てていくので、
    一時 浜がタイヘンに汚いころがありまして、鎌倉地区、鵠沼地区、辻堂地区、茅ヶ崎地区で
    皆で 朝かがゴミ拾いを毎年やっていました。

だから そういう理由から 多摩ナンバーを見ると すごくイヤな気分になります。
    湘南へ越してきたら、センスを磨いてください。
    普段着のセンスが、ここのマンションの住民の方々、、多摩にタマにダサイなーーー。
    と おもってしまいます。
    悪口ではないです。本当のことです。
    オシャレじゃないのは 本当のことです。

昔はここいら、オシャレな 粋な湘南族でいい時代がありました。

もともとは 辻堂は 駅を降りると すぐに白い砂浜と松林だったと両親から聞いております。
    昔は 肺を患う人が多く、東京、横浜から 空気のよい、辻堂、今は 「湘南ホスピタル」となっておりますが、昔は「長谷川病院」という雰囲気のある結核療養所があって、移住してくるケースが多かったのです。茅ヶ崎にもサナトリウムがあって、そういった環境のよさ、や 東京人の
    テニスコート付きの別荘があったりして、洒落ていました。

どうか、ダサい方はこちらへ移住されるなら、もっと普段着、ふつうでいいですから、
    マナーとか、センス、お洒落を学んでください。
    住民の層、っていうのもマンションの価値関わる問題ですから。。
    移住検討の方、鎌倉や最近の 茅ヶ崎、藤沢南口あたりのデパートあたり歩いてみてください。
    普段着でもセンスを磨いてください。
    なんか 普段着の格好からして なんかダサいよーーーー。

4. 5 近所をよく知る人

NO4さんとは別人です。
    私は鵠沼生まれ鵠沼育ち、一応湘南GIRLです。
    確かにヤンキーは趣味じゃないけど・・・ちょっと厳し過ぎじゃないですか(笑)
    あんな場所に悪趣味なマンションを建てたデベを責めるのなら判るけど、
    住民にお洒落を磨けと言っても・・・・
    本来の湘南地元民はそんなに閉鎖的な性格じゃないんですよ。
    色んな人が居ても、自分の生活を変えずに居ればノープロブレムでしょ〜

5. 6 入居済み住民さん

あのですね、このマンション、悪趣味とか 安っぽいとか、
    「湘南らしくない」? とか 地元ではいろいろと言われてますが、

わたし、実家がここいらだったので、都内からもどってきたんですが、
    赤いシェードのウッドバルコニー付きの芝生の庭がとても オープンエアそのもので
    気に入りまして。

本題ですが、

「湘南らしい、」ってなんでしょう? 上の方がおっしゃってるように、
    昔は 松林に砂浜、竹の塀、開き戸の門構え、は ずっと昔の湘南の和風なお屋敷。

その後、サーフィンブームから カリフォルニアに憧れる人々が多くなり、
    イーグルスの ホテルカリフォルニアなどをしびれながら 聞いていたころは
    「ウエストコースト」 辻堂は 日本のウエストコーストと 雑誌ポパイなどに
    称されていたころがあり、今でも まるで カリフォルニアそのもの、みたいな
    家いえがたいへんに多くなりました。

このデベロッパーは わざわざ「ヨーロッパ風、欧州建築、ユーロデザイン」などと 大々的に 宣伝して この厳しい経済状況の時代に
    こんな大所帯を作ったのがそもそも間違いかもしれません。

が、しかしですね、
    しばらく住んでみて 気がついたのですが、
    「なんかこのような風景みたことがあるな、、、、」と。

元英国植民地だった香港です。
    香港は 英国コロニアル建築の雰囲気が素敵なんですが、
    中でも 香港の葉山みたいな、レパルスベイというところがあるんですが、
    そこに 「ベランダ」という名の 昔はホテル、今は レストランになってる
    雰囲気のある古いレストランがあるんです。

そこの入り口に噴水があり、私は香港に行くと 必ずそのレストランに行くのですが、
    そこの入り口に 噴水のサークルがあるんです。
    それを思いだしまして、写真を出してきたら、
    よく似てるんです。

あと、那須に 英国大使館後援の アンティークジュエリーミュージアム、というのがあり、
    そこの駐車場と ここの中庭がよく似てるんです。

ここのマンションは 規模が大きすぎるから、目立ってしまい、
    いろいろ 趣味趣向は人それぞれですから、悪趣味な家、というのは
    どこでもあると思いますが、

つまり、ここのマンションは 「カリフォルニア風湘南らしさ」がない、
    のが、「湘南らしくない」と言われるゆえんではないか、と思ったんです。

香港のレパルスベイの ベランダ(元ホテル)も 那須の英国大使館後援の
    2、3の建築物、教会も 別に誰も悪趣味とは思わないでしょう。

ここのマンションの 入り口、中庭の花壇の中の 造り? 一応 本物の
    イタリー製なんですよね。
    だから まったくの 外国のマネでもなく、一応備品はイタリーのものを
    使ってるようです。

あと 中国の「洋風」というのも ここの建てモノによく似ています。

つまり、アメリカ、カリフォルニアの 「洋風」でなくて、
    確かに デベロッパーが 大々的に 宣伝してるように
    ヨーロッパのほうの「洋風」なんです。

現在の日本のマンションって、どこも「洋風?」
    和風マンションってないですよね。
    箱根の旅館みたいなのは別として。。。

最後に、私、ロンドンにいたこともあるんですが、
    ここのマンションの横窓を見てて、「なんか見たことあるなーーー」と
    今度は ロンドンの写真を出してきて お隣さんにも お見せしましたが、
    「あぁ、よく似ていますね。。。この雰囲気のつもりで作ったんでしょねぇ。。」

なんて 話してます。

悪趣味といわれますが、
    確かにデカすぎて 単なる団地にしては 高すぎる、なんても思いますが、
    一階の赤いサンシェードなんて、
    確かに イタリアのカフェみたいです。

アメリカの洋風ではなくて
    ヨーロッパの街並みのカタログでもご覧ください。
    よく似ていますから。

カリフォルニア、、と言っても サンフランシスコの街並みの建物は
    サンフランシスコスタイル、えーーっと、ビクトリア建築だっけな、、、?
    すごい細工が細かくて、わたしは 日本の仏壇の中の彫刻を思い出し、
    サンフランシスコの街はどうも好きになれませんでした。。。

まあ、フツーの「洋風」マンションが この規模でできたら、
    それこそ、「湘南らしさがなくなってしまう!」かもしれなかったです。

「気にいらない」とおっしゃる地元の方々は
    逗子マリーナみたいに スペイン風?だったらよかったのかな????

長くなり失礼いたしました。

6. 7 ご近所さん

デザインも悪いけど、使っている外壁とかが安っぽいから、そのデザインの悪さを引き立てるわけですよ。
    たとえあのデザインでも外壁の質感とかに気を配れば、多少はよくなったかもしれないと思いますよ。

あと、あのデザインに対してキチキチに配置された部屋。もともと広い土地だったんだから、もっと棟と棟の間をゆったりとればね。。。
    逗子マリーナと比べないで下さい。お値段も雰囲気も全然違いますから。

7. 8 匿名さん

ここもアウトですか?
    HPが繋がりません。

8. 9 匿名はん

六会コンクリート・・・日綜物件では1件目ですね。
    他にはあるのかな???

9. 10 物件比較中さん

デザインうんぬん言う前に、違法セメントを使っているでしょ。ここは!!

10. 11 匿名さん

これを機会に、外観のデザイン変更したらどうかしら?

11. 12 匿名さん

周辺住民はタチの悪いヤカラが揃ってますね〜。
    お〜コワっっ。。

12. 13 匿名さん

日綜、ヤバいらしいです....

13. 14 匿名さん

3,4回MRに足を運びました。買う直前に営業マンのいい加減さが気になり
    保留。今となれば本当に買わなくて良かった。その時は担当営業のいい加減さに
    凄く腹が立ちましたが、今は逆にお礼が言いたい。買う気を断念させてくれて有難う!

14. 15 匿名さん

建築がストップしているマンションってどのくらいあるの?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3080/res/157-166

三井は、取壊し決定だそうです。

15. 16 匿名さん

≫13
    根源はアンタみたいな下請けの更に下請けの業者だよW

16. 17 辻堂住民

04番の書き込みの人、何か勘違いしてますね。
    確かに遊びに来る人が海を汚して行くのは本当に残念だし許せない行為でその部分は賛同できます。
    で、グランシティに住んでる人を擁護する訳じゃないけど
    服装を学べだのって言うのは筋違い。何様?って感じです。
    05さんの言う通り、湘南の良いところはマナーを守りながら誰でも受け入れて仲良くなれる度量の大きさです。
    住民がこんなことみんな考えてるんだと思われたら逆に恥ずかしい。
    あなたの書き込みを見た人は大半が思うでしょうね。
    「アンタの普段着見てみたい」と。

何よりここは「ヴェレーナ湘南海岸ってどうなの?」というスレッドですよ

17. 18 匿名

>4
    あなたはひど過ぎます。この辺りはもともと漁村で明治、大正時代に都会の人の別荘地、避暑地となって発展した地域です。あなたのおじいさん、曾おじいさんは多分漁師か都会からの移住民です。漁師でいらっしゃったとしたら服装は浦島太郎のように腰みの姿ですし、都会人なら当時の地元の方が眉をひそめる様な西洋かぶれした異様な服装だった事でしょう。この地に新しく移り住んだ人たちに暖かく接してあげればと思います。彼らはこの地に地方税を払い、地元の商店で物を買い求め、地元を豊かにして市の財政に大きく寄与しておられるのです。私も40数年前鵠沼に移り住んだ時、ご近所様に暖かく迎えていただきました。あなたはそれよりなによりも服装に気を配る前に文法も小学生くらいの域に達して日本語を美しく使いましょう。

18. 19 No.18

失礼。暖かい→温かい

19. 20 購入検討中さん

とりあえずage

20. 21 匿名さん

ここのMSはそんな議論を交わしてる場合ではないのでは?

21. 22 匿名さん

>>15
    六会(むつあい)コンクリート
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2132/

No.122 by 詳しくない人 2008/07/13(日) 16:42
    ヴェレーナ湘南海岸 197戸
    を契約した友人は手付け100万円を倍返しで白紙に応じて欲しいと連絡を受けたようです。

22. 23 サラリーマンさん

ここは六会ですからね。これからでしょ。。
    父さんかの〜この件数あると・・・

23. 24 匿名さん

ヴェレーナ戸塚
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8528/res/51-91

売主都合で契約解除に応じるみたいです

24. 25 匿名さん

六会のことがあるのに
    広告バナーは相変わらずだね

どうするつもりだろう

25. 26 匿名さん

>>24
    売主都合で契約解除なら
    手付金の倍返しです。

26. 27 匿名さん

あくどい儲け方するから戸塚の問題発覚した。日本総合地所に関する参考記事です。「ここ最近のマンション相場の上昇は、土地の仕入れ価格の上昇だけでなく、建築コストも上昇してsいるためといわれるが、日本綜合地所の物件は、「建築費を含めた事業採算を考慮するため、土地仕入れ価格の上昇が事業コストに転嫁されることがない。そのため、販売価格の上昇分はそのまま利益の向上に寄与している」としているとおり、土地仕入れ価格が上昇した分は、その他のコストを下げているので、トータルの原価は上昇していないということを述べている。要は、本来は値上げする必要がないものを、世間のマンション相場の上昇に便乗した値上げをして、その値上げ分がそのまま日本綜合地所の利益になっているということである。マンションの建築コストを抑えるということは、マンションの基本性能そのものの品質に影響するといっても過言ではない。実際に、ここ数年の日綜のマンションは、以前はスタンダードとしていた二重床や床暖房もやめたり、スラブ厚もボイドスラブにしては薄めと、入居後にメンテナンス性や遮音性に影響するようなことを行ってきている。」 この会社部下手当てあるそうです。 私も行こうかな?

27. 28 匿名さん

>>27
    ご参考

2008/08/24 13:00〜13:54 の放送内容TBS
    噂の!東京マガジン

建築業界でまたまた重大な不正がおきた。神奈川県藤沢市の生コン製造販売業者がJIS規格外のものを納入。小学校校舎やトンネル、港湾の工事に使われ、工事が次々ストップしている。さらに民間マンションにも使われていた。工事の中止、販売も中止に追い込まれた。すでに入居している住民もおり、大きな社会問題になっている。番組はこのような不正がおこる背景を徹底的に探る。

28. 29 匿名さん

ここ買った人どうなった?

29. 30 匿名さん

>>28
    有害物質についてはマスコミや議員からも指摘されているので不安があるのは仕方ないと思います。
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080824/genba.html
    http://ryuheikawada.seesaa.net/article/91216059.html

30. 31 匿名さん

>>22
    藤沢の違法生コン:建築基準法違反、36件と国に報告
    http://www.mlit.go.jp/common/000022453.pdf

31. 32 匿名さん

>>24
    http://www.geocities.jp/daigiri80731/200807151.htm
    六会コンクリート(相模生コンクリート)の問題は1社だけでしょうか?

32. 33 匿名さん

素人でごめんなさい
    ヴェレーナでも、他の物件は関係ないですよね?
    検討中の物件、問い合わせたら大丈夫って聞いたんですが、すごい不安です!!

33. 34 匿名さん

ヴェレーナ戸塚

34. 35 匿名さん

こんなブログが立ち上がっていた。
    以前からこの会社の反対運動のホームページやブログが山ほどあるけど、
    どうなっているのかね?

日本綜合地所 千葉市幕張町4丁目計画 マンション建設反対ブログ

http://blog.goo.ne.jp/makuhari4

35. 36 匿名さん

「子育て応援プラン」が終了したそうです。。。

http://www.ns-jisho.co.jp/news/2008/20081107.html

36. 37 物件比較中さん

日本綜合地所は内定取り消しの責任をとってください!
    http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/b30c21159c14656ea4a28231ab44747e

37. 38 匿名さん
  38. 39 匿名さん

格付けがあるだけでもいいね。
    ウチの会社なんて…(泣)

39. 40 マンコミュファンさん

12/25 六会コンクリート偽装 『わが家がまさか…』

事業所や小学校校舎などが再着工にこぎ着けたが、集合住宅施工主のほとんどは今も工事を見合わせている。 
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20081226/CK2008122602000094...

40. 41 匿名さん

そうとうヤバイみたいですね。
    100万貰った人は、取り消された方がお得だったのかも。。。

41. 42 匿名さん

見通しつかずに
    年越しですか

42. 43 匿名さん

>>40
    六会コンクリート事件
    http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/7977398.html

耐震偽装事件と同等の事件が、世間では騒がれていない

43. 44 匿名さん

又株価が100円割り込みそうな状況ですね。

44. 45 匿名さん

「ヴェレーナ」シリーズのマンションデベロッパー
    東証1部上場
    日本綜合地所株式会社など3社
    会社更生法の適用を申請
    負債2142億2300万円

http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2918.html

45. 46 匿名さん

日本綜合地所の販売中の分譲マンション一覧
    http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4499.html

ヴェレーナ戸塚、ヴェレーナ湘南海岸は?

46. 47 匿名さん

>>46
    ヴェレーナ楠葉美咲

2F,3F 鉄筋解体・搬出?

47. 48 匿名さん

せっかく良い立地のお洒落なマンションなのに本当に勿体無いですね。

コンクリート問題が無ければ、少しは状況が違っていたかもしれません。

近くには広大な敷地の海浜公園、スーパーも近いですし、最寄り駅は再開発が進んでいます。
    家族もちには特に良い物件だったのではと思います。
    設備的にもこのマンションはかなり力を入れ、売主も自信を持って押していたのではと思います。

本当に勿体無いです。
    売主破綻の問題やコンクリート問題など様々な問題がありますが、良い形で無事に再販される事を願います。

48. 49 物件比較中さん

>48
    お洒落???

49. 50 匿名さん

好みにもよると思いますが

50. 52 現場撮影者

マスコミがフォローしない六会コンクリート情報について

http://www.geocities.jp/daigiri80731/200807151.htm

機械式立体駐車場無料化について

http://www.geocities.jp/daigiri90131/parking.htm

2009年4月28日ヴェレーナ湘南海岸現況写真

http://www.geocities.jp/daigiri90419/200904281.htm

以上

51. 53 ビギナーさん

で、結局また売りに出されるそうですが、どういう解決になったのでしょうか?
    まさか不良品をそのままって事は無いですよね?

52. 54 購入検討中さん

売主も建物もそのままで販売開始みたいですね。。。

値段は結構下げたみたいですが。。。

53. 55 匿名さん

かなり価格を下げましたね。
    やはりコンクリート問題、デベ破綻によるものなのでしょうが、価格はともかくコンクリートは大丈夫なのでしょうか…。
    工事により問題はクリアになるとの事ですが、工事の内容がとても気になります。
    内容によってはもう一度検討しても良いかも…。

54. 59 匿名さん

55ですが、私は以前別物件を契約し、例の被害にあいました。
    その当時はコチラの物件も検討していたのですが、どちらもかなり惹かれてはいました。

現在あれから約1年が過ぎましたがコンクリート問題のあった物件は再工事、再販売されているところがポツポツ出てきました。
    確かに56さんの言われる様に安くても過去に問題が起きたマンションなので当然心配はあります。
    それにホームページでも六会の件をしっかり伝えるべきだとも思います。
    知らずに検討する方もおられるでしょうし…。

価格はともかく、コンクリートをどの様に工事して問題が無いように補修されるのかがとても気になります。

55. 66 匿名さん

先日、パークホームズ大船を見てきました

ポップアウトの目印のテープが、いっぱい貼ってありました
    購入検討の方は、一度見ておいた方がよいかもしれません

ただ、これがどの程度危険かは、わかりませんが、大臣認定の
    紙より参考になるのでは?

56. 68 どうなんでしょう?

せっかくの素敵なマンションなのに、残念ですね・・・

賃貸だったら、いいのにと思います。

以前、訪問したら、「ここは売るのは難しい・・・」との話だったのですが、野村などが売り始めたので、便乗したのかとおもっちゃいました。

マンションは、強度が命なのに、その強度に不安がある・・・なんて、やっぱり買い物として検討することがおかしいのでしょうか。

価格は、御隣の棟の2割減といったところでしょうか?

57. 70 周辺住民より^^

こんにちは。
    周辺に住む者です。

立地条件としてはサーファー道り添いで、辻堂海岸へのアクセスが素晴らしいと思います。
    ここ一年、建物の様子を見て外観上は何の問題もないのでは・・・と思っていました。
    建物全体の強度保証は勿論ですが、マンションは建設後のコンクリート変化、地盤との相性等で細かなところで
    少なからず補修が入りますから、その保証期間や対応がかえって良くなるのであればOKじゃないかと。

デザインの好みはあるかと思いますが、今回価格で検討出来るようでしたら一見の価値はあるかと思います。

58. 72 匿名

モデルルームいって、価格聞いたけど、全然高かった印象です。

となりのマンションの1000万下げくらいでした。

立地条件やコンクリートの問題を考えると、高すぎ!という印象です。

土日なのに、モデルルームは閑散としてました。

これはかなり販売に苦労し・・・価格を思いっきりさげないと、到底売れない!という感覚を持ったはずかと・・・

となりのマンションの半額くらいにしないと、普通には売れないと思いますが・・・。

59. 75 以前 惹かれてました

同じくモデルルームに行って価格等聞いてみました。
    日曜の午後に行ったためか5組ほど来場者がいてローン相談等しているようでした。
    で、価格ですが私が以前購入検討をしていた部屋は1500万値下がりしていました。
    当初が割高でしたので1000万下がって妥当価格、
    500万はコンクリート問題による資産価値の減価部分かなーという感じがしました。
    価格の見直しは部屋によってで700万ぐらいしか下がってない部屋もあるそうです。

このマンション駅までは遠いですが立地は良いですよね、
    辻堂海浜公園&海&24時間オープンのスーパーがすぐですから。
    このマンションの近くに、閉鎖になった団地があるんですよね。
    次にマンションが建つとしたらそこでしょうか…
    次の新築マンションの建設予定がないだけに、おしい物件でした。
    価格が下がってもコンクリート問題がありますので、やはり購入検討は中止しました。

60. 76 匿名

私も見てきました~。

問題物件なのに、高いですよね。この物件に4000万は怖くて出せません!

半額にしないと売れないと思います。

たぶん売れ残りまくると思いますので、価格が80㎡で、2500万位になったら、検討してみようかと思います。

61. 77 近所をよく知る人

業者でもなく、既に我が家を買っているフツーの会社員ですが、分譲でこの一帯、コレ以上販売価格下げるのは難しそう。。(販売ムリなら賃貸住戸になるのか・・・家賃18万オーバーとかはキツいなと・・・)
    良いなと思って近所の中古物件見ると、物件によっては購入価格(以上も?)と変わらない価格で売れてしまうようです。

ココの工事見てましたが、元値が高いだけに鉄骨構造はじめ造りは頑丈です。
    気になるコンクリートは瑕疵期間がカギでしょう。(最低30年は欲しいですね)
    物件に周りがどう言おうが、湘南でも数少ない海水浴場へ歩いていけて、波音まで聞こえる贅沢さは魅力です。
    完成済み、ジックリ希望の部屋を見ることができるのはイイことで、毎月払える価格ならと。。

浜見小前、旧公務員住宅の今後も気になりますが、もしマンションや住宅なら海からの距離は若干ながら出てくる分、公園沿い~南向き住戸が多いのかと思います。特に冬は南向きなら昼間~暖房いらずな日差しは有りがたいですね。(ココは空き住戸になって、いったい何年放置するんだろう・・シゴト遅すぎ・・)

62. 78 購入検討中さん

この間物件を見てきました。
    海に近く、大きな公園が近くにあり、人気の東海道沿線と、とてもいい環境かと思います。
    価格は、今流行の「アウトレットマンション」だけあり、かなりお得でした。
    六会コンクリートの件については、大掛かりな補修を施すことで問題ないと説明を受けました。
    なにやら「大臣認定」をとっているとか。

現在神奈川県南部で販売されている多くは、こうしたアウトレットマンション(六会)です。。。が!
    この地域一帯でこの後マンション計画があまりない為、完売後は全体的に価格が上昇するんではないでしょうか。
    ここ1~2年でマンション購入を予定してる方には是非お勧めな物件ですよ!

それに、六会の件でマンション自体に価値がなくなるのでは?と思っている方へ。
    数年前の耐震偽装問題について問われたマンションが一体どのマンションであったか?
    また、そのマンションは現在中古売買において支障がでているのか?
    覚えていますでしょうか?
    中古マンションの売買において、仲介会社がそんな不利益なことを言うわけもなく。
    何事もなかった。それが現状です。

まぁ、しっかり補修してくれるという保障があれば安心ではないでしょうか。

63. 79 匿名

近隣に問題があったMSがあれば覚えてるに決まってるだろ。
    適当な事言うなよ

64. 80 匿名さん

>>79
    それもそうだが、いつ会社を清算しなければいけなくなるか分からないデベの販売である
    ことも重要要素

65. 81 辻堂はいいが・・・

サーフボード置場は有料かよ。

連休中も空いてたみたい。外から見て、客らしき人影は皆無でした。

66. 82 匿名さん

初めてこのサイトを見ましたが、どれも批判ばかり。
    マンション購入検討者の為のサイトなんじゃないのかと。

79さん
    80さん
    81さん

いやなら買わなければいいんじゃないですか?
    人の価値観なんてそれぞれ。

良く考えて書き込みしてほしいものです。

67. 83 匿名さん

ここの物件って買ったらいけない、の典型的なマンションかと
    倒産物件+コンクリ問題物件 その割りに値段も高い

68. 84 ご近所さん

>82

肯定的な意見はデベが散々、言ってくれますから、
    批判的な意見の方が貴重です。

契約前なら、いつでもやめられます。(ここをやめろと言っているわけではありません)
    しかし、一旦、契約したら、やめられません。

このことの重大さに気付いていない人が本当に多い。
    でも、一回、失敗しないと分からないかもね。

マンション購入って、どんな人でも舞い上がっちゃうから。

69. 85 匿名さん

>いつ会社を清算しなければいけなくなるか分からないデベの販売
    >>82
    価値観ではなく、これは検討板では重要でしょう
    販売した物件の責任は誰が取るのかな、購入者が取ればよいのでしょうか?

70. 86 匿名さん

しつこい・くだらない、こんな意見を聞いても無意味では??
    茶化す様なレスから何を見出せと仰ってるのやら・・・・・・。
    二言目には「デベが・・・・」と肯定的なレスをなりすましと決めつけるレベルの低いレスにはウンザリ・・・・。

それから、見難いからアンカーくらい使用しましょう。

71. 87 匿名さん

>>86
    だれに何を言っているのかな?
    アンカーぐらい付けてください

肯定的な意見がすべて、デベの成りすましとは思っていませんよ
    でも、購入した住民板では破たんしたデベの物件、いろいろ読むと厳しいものがあるよね。

買うなとは言わないよ、よく見て決めてね

72. 88 近所をよく知る人

ご自身で納得できればぜひ、ずっーと住んで欲しいなと思います。(竣工後1年~空いている本物件見てて、素直に感じます。)生活感とか、気になるコトは歩いてる周辺住民に気軽に聞いてください。

辻堂に住んだ理由は・・・鎌倉・江ノ島でも、茅ヶ崎でもない辻堂のユッタリ感です。
    賃貸物件から住み始めて約15年経ちますが、都内から仕事終えて帰るのが楽しみな家、子供も安全で楽しく遊べるとか、春夏秋冬~全く飽きない環境です。
    (鵠沼、大平台、茅ヶ崎とかの友人も同じコト言ってますが・・・^^)

以下、ご参考まで^^

駅極近くを望む方には不向きですが、自分は特に帰りのバス待ちがイヤでして^^スクーター使ってます。
    塩害は自転車、ベランダのワイヤハンガーがスグ錆び、物干し竿(笑)は10年ぐらいでしょうか。
    洗濯物自体は乾かない?とか、潮くさい?近所含め話には出ないです。
    電気製品はエアコン室外機のみ(以前話ですが)10年で錆び落ちて(笑)現在はアルミ製のものにしました。

今どきのクルマなら問題なしで、乗らずのほぼ放置レベルに限りですがブレーキ周りが錆びるので車検時は要整備です。

チョット離れた某マンション(9Fぐらい?)で風が強いと砂”が飛んでくる話を聞いたことはありますが、ココは心配無いでしょう。

投資で相場を争うでもなく、人がなんと言おうとココだと思えばこそですが、皆様の情報見る限り2000年当時ぐらいの周辺底値価格と同じ、90年代ですと恐らく隣接物件レベルで高いなと感じた記憶があります(ぜひご確認を・・・)

73. 89 購入経験者さん

ヴェレーナ港北ニュータウンの住人です。
    こちらは、色々ありましたが築1年を前に、何とか完売しました。
    84さんが言うように「批判的な意見は貴重」というのは詭弁ですよ。
    悪意に満ちた嘘八百、針小棒大の批判的意見は、何の意味もありません。港北でもそうでした。
    例えば何の根拠もなく、オープンエアリビングバルコニーで部屋が暗いと断言する意見が相次ぎましたが、3シーズン住んでみて、全くそのようなことはなく、今、我が家のリビングもバルコニーも快適そのもので、何物にも代えがたい空間になっています。また、床や天井の構造をあげつらって、音が響く最低の構造であるかのような書き込みもありましたが、実際、上階には小学生のお子さん2人いらっしゃいますが、たまに走ってる音がかすかに聞こえるだけで、普段は全く上階から音が漏れることはありません。
    一番悪質なのは、こういう「専門家のふりをした悪口雑言」です。
    売主が会社更生法申請中なので、将来的な瑕疵担保は明確ではありませんが、アフターサービスは実施されていますし、管理会社もきちんと稼動しています。
    この書き込みに対して、どうせ「営業さん必死だね」などと言う下劣な書き込みが来るのだろうと思いますが、私は営業ではありません。
    どうか、現地を見て、また売主の状況を見て、怪しい書き込みに惑わされることなく、検討されることをお勧めします。

74. 90 ご近所さん

>>89

84です。ま、「詭弁」と言いたくなる気持ちは分かりますが。。。
    私が言いたいのは、くれぐれも慎重にマンションは選びましょうってこと。
    ネガティブな意見は、実際に検証すればいいのです。
    始めから聞く耳持たないっていう態度は危険です。

特にこの物件はコンクリート問題、デベの会社更生法など問題が明白であり、
    慎重な上に慎重に検討すべきだと思います。

75. 91 匿名さん

>>90
    初めから肯定的な意見をデベと決めつける態度は別の意味で危険です。

76. 92 ご近所さん

>>91

決めつけてません。書き方が悪かったようなので、誤解を招きました。
    書き直します。

肯定的な意見は、「モデルルームに見学に行けば」、デベがいくらでも
    言ってくれますので、わざわざ、掲示板でフォローする必要はないと思います。
    それに、買う気持ちになってたら、肯定的な意見は、どんどん耳に入ってきますから。

ただ、その状態は「舞い上がり」ですから、お気をつけくださいなと言っているだけです。

特にこの物件はデベ&コンクリートに問題がありますから、どうぞ慎重に。

ちなみには、私は「他物件のセールスマン」ではありませんので、
    決め付けないで下さいね。そういう態度は危険ですよ。

77. 93 匿名さん

たしかにネガティブな意見は大切だけど、それを何度も何度もしつこく書くのは荒らしと変わらないのでは?
    一度書けば分かるし、最終的に判断するのは購入者自身なのをお忘れなく。

78. 94 匿名さん

ネガティブな要素も日々変わっていくからね

日本綜合地所は更生計画案を出しているが、投票終了の9月28日を
    前に、9月25日に「更生計画案議決方法等変更のお知らせ」を出している

これから出す、更生計画案が承認されなければ、どうなるか考えて
    契約した方がよいね
    会社更生法適用を発表した時も、契約者は不安定な状態に置かれた

現在は、日本綜合地所が存続できるか不明な時期であることは
    確かだと思う
    まあ、今後1年程度で会社が清算されることも念頭に置くべきだろう

79. 96 匿名さん

>>89
    自分の購入した選択は正しかったと思いたいのは分かるが、デベ状況を理解せず
    何となく今は大丈夫だから、ここも大丈夫じゃない的な発言は、正しくないよ
    >>93
    >一度書けば分かるし
    デベの状況を分かって書かれたのでしょうか?
    なかなか自分と違う意見は受け入れられないものです
    反対意見を、荒らし呼ばわりするのはいかがなものでしょう

80. 97 匿名さん

>>96
    分かって書いてるんだけどね。
    事ある毎に同じ様な内容を書くのは荒らしじゃないの?
    親切心で書いてるのかもしれないけど、親切の押し売りは嫌がられる事をご存知無いのかな?

81. 98 匿名さん

>>97
    ここを購入する上でデベの状態を気にしてる人も多いでしょうし
    そういう書き込みが増えるのは仕方ないのでは。

82. 99 匿名さん

>>No.98

掲示板マナーを読みましょう。

~購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。投稿者さんは購入することを前提に質問していることを念頭に投稿をお願いします。~

どうしてもネガティブなご意見をくり返したいのであれば、別の場所でお願いします。
    ココに書き込まれている方は少なくとも検討されていたり、この辺りで楽しい生活を望む皆さんかと思います。

83. 100 購入検討中さん

すごく迷ってます。資産価値よりも安全性。これから土地購入して注文住宅を建てるよりも楽だし・・と若干安易な考えに走りそうです。10年後なんて誰もわかりませんからね。購入検討中の方、意見お願いします。

84. 101 買い換え検討中

我が家もこの物件、気になっています・・・
    モデルルームに行けば、例のコンクリをどこに使用したか等の詳しい説明を受けられる
    のでしょうか?
    主人が長期出張中なので、来月下旬にはモデルルームに足を運んでみようかと思っていますが、
    もしご存知の方がいたら教えて下さい。

お隣のグランシティがいくつか中古で売られているので、その理由も気になりますが。
    住み心地とか住民の雰囲気とか、何か問題でもあるんでしょうか??

85. 102 購入検討中さん

100です。
    モデルルームでコンクリ使用箇所の説明を受けられますよ。端的に言うと3棟すべて、どこかしらに使っているそうです。(ポップアウトが起きているのは通り沿いの棟。現在修復作業中)
    グランシティは戸数も多いしセカンドハウスとして持っている人もいると聞いたので、単なる売却では。
    友人が数人住んでいますが、住み心地は良いと言ってました。
    問題があって再販になったマンションを購入検討するのはおかしいのかもしれませんが(?)、立地と間取り、その他利便性が生活に合うので、本当に悩んでます。

86. 103 購入検討中さん

私も本当に購入を悩んでいます。
    一年程度、建設が中断していたとのことで、内部がどうなっているのか心配です。
    換気などされているのでしょうか?
    いないと、大丈夫かな~と悩んでしまします。

87. 104 購入検討中さん

100です。換気はしているみたいです。昼間晴れている時に窓が開いていたのを見ました。
    営業もやっていると言ってました。
    部屋を見せて欲しいと言ってみましたが(やはり)無理でした。。内装はこれから、と
    言ってましたが、具体的にどこまで進んでいるのか、やはり確認した方がいいと思います。
    将来転売が出来ないかもしれない、と思いつつも、立地と利便性は魅力です。
    本当に惜しいです。

88. 105 匿名さん

>>100
    必死だな
    でも、責任のない「購入検討中さん」がいくら書いても購入さんにお約束されるわけではない、
    説明は日綜のホームページや書面でちゃんと書いていくべきだろう

酷いもんだな

89. 106 買い換え検討中

101です。
    >>100さん、早速教えていただき、どうもありがとうございます!

コンクリのこと、これから色々情報収集をして主人とじっくり話し合って
    ゆっくり慎重に決めたいと思ってます。

また何か質問することがあるかも知れませんがよろしくお願いします!

90. 107 購入検討中さん

100です。
    必死で考えてますよ。自分自身購入を本気で考えていて、同じ立場の人に
    自分の持っている情報をシェアしたいと思って書き込みをしているのです。
    同時に自分も他から情報を得ようとネットを駆使しています。
    本当に買う気があるのでモデルルームに何度か足を運び、営業には思いつく
    範囲の質問もしています。
    もちろん最終的に判断するのは自分も含めて各人です。

91. 108 匿名さん

>>100
    いくら、質問しても口頭ではだめだよ
    書面に残さなければ、後から言った言わない・・この場合大体聴く側が都合よく聞くように話されている

それより、やはり約束を守れる売り手か、責任を果たせない売り手かが大事だよね

92. 109 購入検討中さん

103です。

>>100さん、早速教えていただき、ありがとうございます!

私が聞いた営業の人も換気はしているといっていました。
    ただ、「内装がこれから」というのは、私も聞いたんですが、
    部屋を覗くと、襖らしきものが見えるんですよね・・・
    襖って、おそらく最後にいれるものじゃないかと思うんですが・・・
    本当に内装もまだなんでしょうか???
    換気をしていたというのは、道路沿いの棟ですか?

93. 110 購入検討中さん

>>103さん

100です。
    109さんも外からのぞかれたんですね。私ものぞいてみました。襖があったかどうかまで
    見ることはできませんでした。
    窓が開いていたのは、南向きの部屋です。道路沿いの棟は補修作業で囲みがあったので、
    そう言われてみるとここは窓は開けられないのかな。

確かに営業の言うことがすべてとは思いませんが・・・念書でも書いてもらおうかと
    思ったりしましたが、営業も最後は「認可が下りました、としか言えません」と。
    このコンクリでマンション建造の実績があるわけじゃないですからね。ネットでコンクリの
    記事を見るとどんどんテンションが下がるのは正直なところです。

103さんは道路沿いを検討されているんですか?
    契約した人、いるんだろうか・・・と考えちゃいます。私の場合は資産性よりも耐久性や
    安全性が気になります。当然アフターサービスも・・・。と書いていて、さらにテンション
    下がりました。。立地はいいのに!!

94. 111 購入検討中さん

ごめんなさい、109さんじゃなくて103さんでした。

95. 112 匿名さん

>>100
    こんな不安なデベに「安全性」とかいうものだから、ギャグか皮肉かと思ってたのだけど
    どうも違うようなのでびっくりした。

言うまでもなく戸建ての方がこんなマンションよりも100倍安全だと思うが。

96. 113 匿名さん

>>112
    だったらいちいちレスするなよ。
    アンタには関係ない事だろ。

97. 114 匿名さん

112さん、しかも同時期に建てられた戸建てなら同じコンクリート使ってたりする。
    100倍安全かどうかなんかわからないよ。

98. 115 購入者

私は先日道路側(東側4階)を契約しました。
    このマンションは賛否両論だというのは理解の上。色々と考えたのですが、価格や生活環境がとてもいいので購入を決めました。

他の部屋も結構申し込み入っているみたいですよ。

99. 116 匿名

>>115
    更生計画頓挫してるのに、申込みが入っているのですか?
    存続するかもわからない会社に、たとえ10万でも払いたくないです。
    リスク承知でも、この価格は魅力的ですが…

100. 117 匿名さん

いくら価格が魅力的でも、他の物件と違って価値が半分になる可能性だってあるのに・・・。
    余裕のある方が羨ましいです。

101. 118 購入検討中さん

確かにリスクはありますよね。でも場所柄、これ以上近隣にマンションはできないでしょうし、
    欲しい人は意外にいるのかな?と思ってしまいます。同じ価格帯で一戸建てを探していますが
    気に入る物件はありません。
    不動産関係の方も、最初は価値がないと言いつつ、売れちゃえば高い値段つけるんでしょうねー。

102. 119 購入検討中さん

118様
    うちも、リスクは承知なのですが、魅力を感じております。ただあまりにも危険かなぁ・・と思い
    戸建に気持ちも動いています。

同じ価格帯で一戸建てをお探しになっているとのことですが、例えば3700万円のマンション
    だと、管理費・修繕積み立て金を加味すると結局は4700万円の一戸建てを購入できる支払額
    になりますよね?
    辻堂南側でしたら、4500万円前後で注文住宅も視野にいれることができると思うのですが、
    どうでしょうか。

なんて、勝手に118さんに提案しているわけではなくて、うちがそのことで迷っているからなんですが!
    同じような状況で迷っていたので、ついつい書き込んでしまいました!

お互いに後悔のない買い物ができるといいですね!

103. 120 購入検討中さん

>>119さま

そうそう!同じ悩みです。マンションって考えたことなかったのですが、
    価格の割には広めの部屋が買えそうなんだ・・・と思うと、広いデッキも
    あるし、管理費払ってもいいかな?と。
    立地条件いいですからね。あとセキュリティと内装が良いなあ、と・・・。

やっぱり危険なんですかね。
    昔のマンションの方がよっぽど危険なような気もしてきちゃいました。

難しいです。毎日答えが変わる(笑)

104. 121 周辺住民さん

>119さま >120さま 

今住んでいるマンションを買っていなければ、この物件を購入検討していたと思います。
    周囲がどう言おうと、住みたいと直感的に思えれば良いかと。

付近で一戸建ても一瞬検討しましたが、実家土地でもなく、親の補助も期待できないことから
    購入できる価格帯で見た広さ・建築条件の制約から、即あきらめました。
    マンション購入の理由としては

・一戸建てにはない眺望~開放感、セキュリティ、共有スペースの広さ感など。

・転勤や万が一の住み替えの場合、売却額に納得いかなくても毎月支払い額(ローン、管理費、修繕コスト含)と同等金額で借り手が現れる、魅力的な立地であること。

この物件は、広いバルコニーが魅力です。毎日暮らす家ですので、この場所での居住感覚としては何にも代え難い魅力でしょう。
    コンクリートの話も出ていますがおっしゃる通り^^
    >昔のマンションの方がよっぽど危険
    築30年以上~多くのマンションで普通に生活できているでしょうし、一戸建てであろうとも建築物の品質は100%担保されるものではないかと思います。

幸い、今回物件は「入居前」に問題が判明し結果的に1年間の経過観察、修繕対応が行われていますね。
    通常は建築前に想定の上で契約でしょうが、住みたいと思う部屋を自分の目で確認できるのは良いことです^^。

楽しく暮らす家探しですから、楽しく悩んでくださいね。

105. 122 購入検討中さん

うちも色々考えました。

確かに広いバルコニー、立地条件、セキュリティ、解放感等々はとっても魅力だと思います。
    しかも今回再販となった価格についてもかなり動かされるものがあります。コンクリート問題が
    出る前の価格では、検討の土俵にも上らなかった物件です。

でも検討するうちに「ワクワク感」よりも「大丈夫なのかな?」というリスク要因ばかりが
    頭の中を占領していることに気付きました。

121さんのおっしゃるように、転売ができなければ賃貸すれば良いという考えもありだと思います。
    ただうちの場合は余計な固定資産を持っていたくないと考えると、やはり転売しかありません。
    そうなると売主として、コンクリートのリスクを説明する責任がありますよね。
    どの棟のどの部分に問題のコンクリートが使われているか、ということを。

瑕疵担保で10年はポップアウトが起こっても売主及び施工主が修理する義務があります。
    10年後に売却する必要になったら?
    買ってもらう方に、そんなリスクを説明する自信が私たちにはないという考えに至りました。
    売却金額にも大きく関わる問題です。

自分たちが居住している間のコンクリートの強度の心配より、購入前から将来のそんな余計な
    リスクを背負いたくないということの方が、物件の魅力を上回っていることに気付きました。

色々な意見や考え方があります。永住予定で購入検討している方には、転売時の問題や
    資産価値云々は関係ないのかもしれません。

購入を迷っている方に、考えの一例として投稿しました。

ただ、企業保護の観点からの認可の後付は、今後このコンクリート使用したマンションの建設
    を許可をしたと同じ意味を持ちます。JIS規格の存在を、国が危うくしたのだと思います。

106. 123 ご近所さん

>>122

六会コンクリート(溶融スラグ入りコンクリート)を使用したマンションが
    認められたのは、今回だけの「特別措置」です。
    今後、これを使っていいとなった訳ではありません。

本当に大丈夫だったら、これから新築するマンションへの使用も認可すべきだと思うのですが。

私はこの点が、一番、ひっかかってます。

107. 124 匿名さん

121サン!
    ココは通常の物件と違うのですから直感で買っちゃったら大変ですよ。
    このマンションこそ精査して考えなければいけないと思います。

108. 125 周辺住民さん

>123

そうですよ。だから>122の言うように「企業保護」での認定後付けなんです。
    JIS規格の意味がないってことを、122は言っているんです。

109. 126 周辺住民さん

こちらのマンション、すでに第1期1次販売の30戸、完売ですね。
    モデルルームもそんなに混んでる様子はないのに、着々と売れてるんですね~。
    結構早い時期に完売ってことになったりして。
    立地や価格は魅力的ですから、コンクリート問題を気にしない方には買いなんでしょうかね。
    周辺住民として、今後の売れ行きが興味あります。

110. 127 周辺住民さん

>126さん
    なるほど^^同感です。

私の住むマンションも契約時点で売主、施工者、販売者ともに経営状況かなりよくない状況でしたが
    検討の結果はリスクは気にせず、住みたさ1つでしたね。永住前提で買い、今は満足しています。

こちらも早く皆さん入居されて、よりにぎやかになるといいなと思います。

111. 128 周辺住民さん

永住前提でも、いつ大規模修繕が必要になるのか怖いですね。
    ただでさえ色々な共有施設や設備があって、管理費が高いです。
    最初安くてもね。。11年目にポップアウトが出たらと思うと
    恐ろしいです。検討やめました。

112. 129 購入検討中さん

私も、このマンションを検討中です。

が、他の方と違って気になる点はコンクリートではなく東海沖地震発生時の津波被害だったりします。
    従って、自然と高層階が候補になるのですが、それだと予算的に手が届きそうになく、、低層階でも案外大丈夫なものでしょうか?

どなたか地震・津波に詳しい方、もしいらっしゃれば辻堂海岸近辺の安全性についてアドバイスお願いします。

113. 130 契約済みさん

藤沢市の作成した防災ハザードマップによると、
    関東大震災クラスの地震では、134号線を越えての津波は発生しない予想となっています。
    詳細は藤沢市のHPで確認してください。
    ただあくまでも予想ですので、ある程度のリスクはあると私は考えてます。

114. 131 契約済み

結構申し込みは入ってるみたい

115. 132 購入検討中さん

>130さん

情報ありがとうございます。
    関東大震災の時には鎌倉の方だと大仏まで波が来たらしいですが、地域(地形)によって差が激しいんでしょうかね。
    ちょっぴり安心しました。

116. 133 契約済み

地元の不動産屋が結構買ってるみたいです。デベの情報ではなく地元の人や不動産屋の情報です。すごろく的に儲けるのは無理でしょうが、それなりに資産価値はあるのかも。

117. 134 グランシティ住民

隣のグランシティの住民です。デベや六会等々検討すべき事はあると思いますが、住んでみての感想を。
    海が近い生活はいいですよ。休みの日は朝8時位に海岸に行けば地引き網をやっていて、とれたてのシラスの直売をしています。1パック500円。これでその日の朝食は生シラス丼。江ノ島あたりでは1000円を下らない豪華朝食です。シラス以外にも色々な魚が揚がるので、たまに遊びに来る友人ね子供は大喜び。
    長文になってしまいました。デベやコンクリ問題は難しくてわかりませんが、場所については色々お答えできますので、興味のあるかたはお尋ね下さい。

118. 135 検討中

子どももその辺りはおおいのでしょうか?高砂、浜見のどちらに通ってる子が多いのでしょうか?
    また、三階だと江ノ島を見るのはどんな感じでしょうか?
    よろしくお願いします。

119. 136 ご近所さん

134さん同様、グランシティ住民です。隣のマンションなので販売状況が気になってます。

確かに、海が近い生活はいいですね。先日も自治会の主催で住民でビーチクリーンと地引網が開催されました。朝からおいしい生シラスを肴に住民で盛り上がりました。
    こちらに引越してサーフィンを始める方も多いと聞きます。中には出勤前にちょこっと海へ、という方も。これはこの立地ならではですね。

子育てするにも最適な環境かと思います。マンション隣は広大な公園、午前中は小さなお子さん、放課後は小学生がもびのび遊んでいます。小学校は浜見小学校校下になりますが、藤沢市内でもっとも児童数が少ない小学校なので、先生の目も行き届き、学年を超えたお友達もたくさんできます。学校も徒歩5、6分なので学校行事に行くのも親としては楽ですね。

長文になりましたが、購入のご参考にしていただけると幸いです。

120. 137 検討中

ありがとうございます。
    マンションの子は浜見なんですね!
    高砂が新しい学校なので若干いいなと気になってました。
    オーシャンビューを検討してますが、三階か四階、迷っています。そして、あのテラスは、ホントにいいのかとも(・・?)

121. 138 グランシティ住民

134です。
    私はグランシティの東側5階に住んでおりますが、残念ながら江ノ島は回りの建物が邪魔をして見るこてが出来ません。でも花火は充分に楽しめます。またベレーナ(携帯のため、ウに点がだせません。ゴメンなさい)は屋上もあるようですし。よって3階や4階だと江ノ島眺望は難しいかも。
    お子さんも多いですが、犬を飼っているご家庭もとても多いです。
    集合住宅のため、何か共通の事柄がないと親しくなれないのですが、我が家は犬を飼っているお陰で数件の方々と親しくさせて頂いており、今では出掛けた際にお土産をやりとりする仲になりました。
    お散歩コースも豊富です(辻堂海浜公園や海岸)。
    1件で5頭の犬を飼っているご家庭もあるほどです。

122. 139 ご近所さん

136です。

そうですね。20代後半から40代前半の子育て世代が大多数なので、子供は多いですね。
    幼稚園バスも3つの園がマンション前に停まるくらいです。来春の新一年生はグランシティだけで20人ほどと聞いてます。浜見小の新一年生は今のところ48人と聞いてるので、ヴェレーナに入居が始まればさらに子供は増えるでしょうね。(グランは小学校の低学年のほうが大多数。幼稚園児も30人以上)

小学校に通うお子さんがいらっしゃるなら自然と親子を通じての友人も増えるでしょうし、(クラスが各学年1、2クラスずつなので、6年間はクラス替えがあってもほぼ同じメンバーですし)、お付き合いが深まると生活も楽しいくなるでしょうね。

123. 140 匿名

駅前のマンションより、ここの方が資産価値ありますか?海沿いですし。

124. 141 契約済みさん

>>140

比べるまでもありません。資産価値は駅前です。
    しかもここは、六会コンクリート。資産価値は期待できません。

125. 142 ご近所

資産価値?将来のことだから誰にも決めつけることは出来ないと思う。建物の構造でいうなら、六会を使っていることはマイナス。これは間違いない。
    立地でいうなら、これは個人の好み。駅まで徒歩3分を選ぶか、海まで徒歩3分を選ぶか。
    資産価値とはちょっと違うけど、将来売りに出した時の金額より、買った時と売った時の金額の差が重要。
    そんな意味で考えると、当初より安く売り出しているベレーナの方が…

126. 143 ビギナーさん

先日、DMが着ました。ここの売主さんはまだ商売やっているのですね。
    関係者のご理解のもと価格を改定したとありましたが、かなりの値下げが
    あったのでしょうか?

127. 144 匿名

前に聞いた価格より100位安かったような…

128. 145 ヨーロピアン

かなり申し込みはいってるみたいですね。
    いいとこはほとんど埋まってしまってるのでは?
    値段的には当初の値段よりもかなり安くなっていました。
    賃貸利回りよさそうなので検討しています。
    とりあえず立地良すぎます。
    海好きな人にはたまらないです。
    施設もかなり充実してますし、あれくらいの規模はこれから先まずでないでしょう。
    自分は個人的にはオープンエアバルコニーをものすごく気に入っております。
    ひとそれぞれ、物件に譲れないものってあると思いますのでそれぞれ評価して総合的に決めればいいかと思います。
    でもあれは一言で安いと思います。

129. 146 お聞きしたいデス

今検討中でして 南向き一階部分は リビングまで日が当たるのでしょうか?
    また グランシティの方にお聞きします。
    ロングボードは エレベーターには入りますか?

あと住心地はいかがですか?

宜しくお願いします

130. 147 グランシティ住民

南向きは全てオープンエアバルコニーが付いているので、日差しは難しいかも。ましてや1階なら前にマンションがあるので。
    住み心地は、周りの環境は最高だと思います。24時間営業の西友はとても便利です。我が家は共働きなので、西友は我が家の冷蔵庫です。

131. 148 グランシティ住民

南向きは全てオープンエアバルコニーが付いているので、日差しは難しいかも。ましてや1階なら前にマンションがあるので。
    住み心地は、周りの環境は最高だと思います。24時間営業の西友はとても便利です。我が家は共働きなので、西友は我が家の冷蔵庫です。
    サーフィンはやらないので詳しく分かりませんが、グランシティでは問題なくエレベーターに入るようです。

132. 150 教えて

だから 南向き一階は 値段が少し安いのですかね

今近くに住んでいますが、色々と噂があります。
    マンションの設計的にどうなのかとか コンクリートとかですね

東向き 西向き 南向き やはり 基本的に南向きの方が 良いでしょうか?

133. 151 グランシティ住民

東側は目の前がサーファー通りなので、車の音が気になるかも。でも海に近い方は、江ノ島が見えるかも。
    南側は結構至近距離に前のマンション。よって値段が高いと思いますが、上の階の方が。
    西向きは一番静かですが、夏の西陽は強烈です。
    どちらも一長一短ですね。

134. 152 教えて

丁寧にありがとうございます
    今検討してるのが 南向きの南西角です

少し値段はあがりますが、場所的に一番良いのかと

あとは マンションに挟まれますので陽当たりが良ければGO!ですよね

135. 153 グランシティ住民

グランシティ東側の住民です。
    日差しに関してですが、東は正午近くには日差しが全く当たりません。

お向かいのヴェレーナの日当たりを時々見ていますが、西向きは(今の季節)、1階は正午過ぎから日差しが当たり始め、夕方になるとグランシティの建物の影で早々に日陰になります。2階以上はそんなに影になりません。

南向きは一日を通して夕方まで日差しが当たってます。でも建物の西側半分くらいはやはり周りの建物の影になります。日差しに関して一日を通して、一番陽が当たるのは南側の東より、4、5階部分でしょうか。

136. 154 ヨーロピアン

かなり売れ行き好調のようですね。
    土日はかなり混みあっているようですね。
    駐車場がいっぱいで、また改めて平日に行くことにしました。
    サーフィンをするので1階の部屋を希望してるんですがどこも結構決まってしまっているのでどうしようか悩んでいます。
    眺めをとるなら上層階、便利さをとるなら1階ですね。

137. 155 どうも

一階は便利だと思います
    南東西どれですか?
    南と東は 庭から入れるので 波乗りする人にはいいですよね

しかし コンクリートとは 大丈夫なのかと 契約したのにもかかわらず気になります。
    どうなんでしょうかね。

138. 156 匿名さん

コンクリート問題の上にデベが破綻した物件が、そんなに安いわけでもないのに
    人気とは不思議なもんです。それだけ供給不足ということなのかな。

確かに最近は計画中止の物件が相次いでますしね。

139. 157 ヨーロピアン

自分は東を検討中です。
    コンクリートの件ですが1級建築士の友人にも聞いたのですが、業界でも2つに意見が分かれているようです。
    実際西と東の北は建物には使われていないのでほぼ問題ないのでは?
    一番は今現在補修中の東のオープンエアバルコニーのある建物が問題ですね。
    あそはこかなりの部分に問題のコンクリ使ってますから。
    ただ、基本表面がはがれおちたのに気が付いたらすぐに補修をすればよいとのこと。
    それをそのままにしてコンクリの内部まで水分が入り鉄筋が錆びるとまずいとのことです。
    それなので、住んだ人が各自部屋を常に注意してみていることが必要でしょうね。
    実際、このマンションはポップアウトの深さが1cmあるかないかくらいなようなので、問題ないかもしれないですね。
    普通表面から鉄筋まで3~4cmはあるとのことのでそこまでは最初のポップアウトでは到達することはないでしょう。
    ま~実際時がたたないとわからないでしょうね。

140. 158 庭園

欧風庭園やゲートについてのグランシティとの権利関係が今一よく分かりません。
    将来そのことでグランシティにお住まいの方とトラブルにならないかが心配です。

基本的に、ヴェレーナ住民は欧風庭園の管理費を一部払っているので通行権が
    あるそうですが、そのもそもそれってどんな権利でしょう?グランシティの方々はOK
    だけどヴェレーナ住民はNGな事柄があるのでしょうか?(子供が遊んではいけないとか
    犬を散歩させてはいけないとか、立ち話してはいけないとか?)

通行権はあるけど、メインエントランスから直接庭園には入れない。(出るのはOK)
    しかし南側のゲートの方からは入ることができる・・・この入り口を制限しているというのは
    なぜなのでしょうか?
    なんだか権利があいまいでトラブルの元になりそう。。。そもそもメインエントランスも
    欧風庭園もグランシティのもの(敷地)なのに、広告にはそこの絵が表紙に使われているというのも
    どうなんだろうか・・・と思います。

141. 159 質問です

溶解コンクリートを使った 柱等はどうなんでしょうか?

142. 160 購入検討中さん

まったく問題ナッシングですよ!強度は国のお墨付き、ポップアウトは意匠的な問題だけです。それも今補修工事してるので大丈夫でしょう。それよりも売れ行きはどうなのかな?

143. 161 ヨーロピアン

まったく問題ないとまではいいませんが、強度は問題ないようです。
    問題はポップアウトしたあとそれをほったらかしにしておくと問題になります。
    コンクリ・鉄筋に水分が入ると劣化しますので。
    ただ、実際ここだけのマンションの問題でないような気がします。
    この事件を調べているうちに、気になっていろんなマンションを見ていると結構古い物件などはポップアウトと思われる物件存在しますね。
    おそらく昔の物件では知らないですんでるマンションは多数あるのでは?
    ここは逆にわかってるだけましかもしれませんね。
    もちろん、使っていないほうがいいと思いますが。

144. 162 匿名さん

規格外コンクリは、棟によって全く使用していない所と、
    あちらこちらに使用している所とありますね。
    沢山使用している所は、かなり値引きが期待できるのかな?

145. 163 購入者

東側ですよね?
    値引きはしてるんでしょうかね?

私が見た時の値は 安くは無かった気がします。
    Openバルコニー&眺めがいいので。
    早めに見に行くなら行かないと 良い場所安い場所は 埋まってしまってるのでは無いでしょうかね?

一番西側が安かったですよ

146. 164 買いたいけど買えない人

この物件欲しいけど、やはり心配です。
    永住するつもりはないので、売るときに相場どおりに売れるのでしょうか?
    すでにかなり契約している人がいるようですが、みなさん心配ではないのでしょうか?
    悩んでいるうちに良い部屋はなくなりますよね。

147. 165 匿名さん

>>164さん
    相場通りに売れますよ
    ただし、相場通りとは高値じゃないですよ、激安値です
    買値に対しては、相当下になると思います

ここの前に分譲済の隣の物件が多数中古に出ていますが
    相場を無視した高値を提示していて笑い者になっています

六会物件でも新築でデベから直接買うなら瑕疵保証付きだからいいんですが
    通常、中古は瑕疵免責でしょう?(転売しても保証つく特約あったらごめんなさい)
    ここの中古物件なんて、恐ろしくて、だ~れも買いませんよ

永住覚悟で検討してくださいな

148. 168 ヨーロピアン

ここの掲示板で言い争ってもしょうがないと思いますが、自分が人生(おおげさか)になにを求めるかじゃないですか?
    自分はいろんなとこに住みましたが結局海の近くにずっと住みたかったので。
    いろんな面でここはいいと思っています。
    当然悪いとこもありますし、いいとこもあります。
    それを自分の中で納得して購入するならしたほうがいいと思います。
    不安があったり、あとで後悔するようであればやめたほうがいいと思いますよ。

普通駐車場はマンション内でも海沿いだと1~2万します。
    それが管理費にはいっているとはいえ、無料です。

あと、あとでの売却なんですが先ほども意見ありましたがこれからさき値上がりしたりすることはないと思います。相場での売却ですね。特に大規模分譲の場合1人が売ろうと思うときはみんな売りたいなと思う時でもあります。
    一気にそのとき値崩れすることが予想されますよ。
    あまり近くはないですが、逗子マリーナなど海沿いで築40年近くになると大規模修繕が入るためものすごい量の売り物件が出てきております。ネットで検索していただけるとよくわかると思います。
    そのことはある程度覚悟が必要と思います。
    安い買い物ではないのでじっくり検討されたほうがよろしいと思いますよ。
    買いたいなと思った時いい部屋がない場合は縁がなかったと他をあたるのがいいと思います。
    ただ、日本総合地所の物件はおそらくこれから先でてくることは新築ではないでしょう。
    ここの物件は他とは違った魅力がありますからね。

149. 169 購入者

私は辻堂海近に住んでますが 環境がとても良く 波乗りも楽しんでいます
    この環境が 好きで 購入に至りました。

売る事を考えて購入するなら 私もやめた方がいいと思います。 コンクリートの事もあるし 今のご時世ですし。
    しかし 海近・公園等・24スーパー 学校近と 環境は整ってますよね
    このマンションは、欲しい人には魅力的ですよね。

この先、鵠沼〜辻堂間は 海近新築マンションは、何十年出来ないかも知れません。
    海近では土地がないのでね

そう考えて購入に至りました
    環境は都会よりまた駅近より 最高な環境ですよ

150. 170 買いたいけど買えない人

164です。
    私たちも今現在海の近くに住んでいて、この環境はとても居心地が良く、もっと海近くに住みたいなと
    思っています。

だからこの物件、いろいろ問題があってもいいな、と思ってはいるのですが、
    いつ転勤になるかわからないので、迷っています。

賃貸にしてもいいのかもしれませんが、家賃が結構しますよね。
    それでも借りる人はいるのかどうかも不安です。

165さんの言うことはよくわかります。
    やっぱり問題がある物件なので、この近辺の物件と同じようには売れないのでしょうか?
    場所的にかなり希少な物件なので、そんなことないような気もします。

151. 171 契約済み

ここの隣のグランシティ中古は強気の値付けですがボチボチ売れてますよ!

152. 172 買いたいけど買えない人

やっぱ立地がいいのですね。
    誰が何を言おうと海が好きな人はこの場所はいいですよね!?

153. 173 ヨーロピアン

169さんの言うとおりここ十年では新築マンションはここら辺では無理でしょうね。
    まず、その計画がないですね。
    マンションには計画に時間かかりますからね。
    それに土地をまとめる(地上げ)財力のあるデベがほとんどないということです。
    唯一あるとしたら、公園横の公営住宅跡地ですかね。
    あそこは、できるかもしれないですね十年後くらいに。

154. 174 購入者

隣のグランシティで賃貸で 15万?位で借りてる人が居ますよ
    そのような物件は すぐ埋まってしまうんじゃないですかね

やはり環境ですね
    リーゾートマンション的に買う方もいるようで
    不安もありますが、あとは 住めば都ではないでしょうかね

大型わんちゃんもだし。

155. 175 匿名さん

こちらのように海に近い物件は今後なかなか出ないでしょうね。
    海に近いと駅から遠いし、駅から遠い物件は財力のある大手は手を出さないし。
    日本総合地所のような、こういった立地に思い切って手を出すデベロッパーが
    なくなったのは惜しい限りです。

156. 176 匿名さん

ポツポツと「購入者」さんや「契約済み」さんがいらっしゃるようですが、
    もしもデべが清算になったら、どうなるの?

157. 177 ヨーロピアン

清算にならないということで更生会社なのでは?
    たしか民事再生ではないですよねここ。
    実際管財人もいて、ほぼ銀行管理になってますよ。
    おそらくいろんなとこの物件もここのは銀行がてっとりばやくさばける値段をつけてると思いますよ。
    どちらかというと破産者の競売の一歩手前の任意売却に近いですね。

158. 178 買いたいけど買えない人

ヨーロピアンさんわかりやすく教えてください。

確か、会社更生案を提出している段階だと思うのですが、
    銀行がてっとりばやくさばける値段をつけてるってどういう意味ですか??
    契約者にとってはどうなのでしょうか?

159. 179 ヨーロピアン

そうですね、会社更生案が認められるかどうかってとこですね。
    その更正計画書のなかにどの物件はいくらで売却するとか、この物件はほかのデベに売却するとか詳しく書いてあるものです。
    これからの会社の更正していく計画ですね。
    ようはそのなかに書かれている金額で今回販売されているということだと思います。
    その金額は長い時間かけて売却するような金額では人件費など経費がかかりなおかつ完売できるかどうかわからないので、一気に売却できる値段で設定してきてると思います。
    当然銀行も1円でも多く回収したいので安いけど安すぎない程度の値段設定が必要となります。
    そうでないと更正計画が承認されないので。

ただ、H21年9月25日に更生計画案議決方法等変更のお知らせがIRででております。
    これが何を意味するものなのかわかりません。

1次・2次の売れ行きが予想以上によく3次から残りの部屋はもっと上がった計画書が作成される直される可能性はあると思いますよ。
    他の物件もですがね。

178さん
    わかりやすくないと思いますが、この内容をわかりやすく説明するのは自分には難しいです。
    申し訳ありません。
    自分も専門家でないんで間違った解釈のところがあると思いますが、参考までに。

160. 180 !?

ヨーロピアンさんは 色々と調べたんですね!
    契約はしたんですか?

161. 181 !?

ヨーロピアンさんは 色々と調べたんですね!
    契約はしたんですか?

162. 182 匿名さん

内情は知りませんが、9月のIRを素直に読めば、
    その時の更生計画では銀行団の賛同を得られなかった、ということですよね。
    最終的に更生計画が認められるかも、銀行次第なわけで、
    認められなければ会社は清算になるのでは?
    その時すでに契約済みの人はどうなるのでしょうか?

163. 183 ヨーロピアン

自分は契約する方向です。
    やっぱり海の近くに住みたいので。

自分は基本的にいろいろなことを調べてよく検討してからでないと買い物ができないタイプです。

182さん
    おそらく賛同を得られなかったということでしょうね。
    もし認められなければ、清算ということになるでしょう。

日本綜合地所が更正法適応したときのQ&Aがありますので参考にしてください。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022901935

164. 184 買いたいけど買えない人

すみません。
    清算になっても住みだしていたらそのまますめるんですよね?
    で、価値はやっぱり相当さがるのでしょうか?

165. 185 182

>>183
    参考になりました。

166. 186 匿名さん

>>183
    何故清算の可能性が有るデベの物件なのに、購入しようと考えているのでしょうか・・?

清算すると考えているのなら清算後に購入した方がいいと思いますけど。
    他の倒産したデベロッパーのマンションだと、倒産後は入居をかなり待たされるようですし。
    不動産でそこまでギャンブルして買う理由がいまいち理解出来ないです。

167. 187 ヨーロピアン

186さん
    倒産の可能性は長谷工大京大手のまだ生き残っているデベも可能性がないわけではありませんよ。
    それはどこのデベでも可能性はあります。
    特に生き残っているところは手持ちで持っているマンションをこの時代にほとんど値下げせずに販売しております。
    逆にそっちを買うほうが完売できずにいつまでも空き家が多数の状態になり、管理組合などの運営に支障をきたすことのほうが大変だと思いますが。

個人的にですが、ここは来年の3月引き渡しなのでそれまではまず大丈夫ではと思っております。

168. 188 ご近所

186さん
    デベの問題が解決するまで待っていたら、完売若しくはまともな部屋は残ってないでしょう。
    それだけ好きな人にはレアな物件なのです。
    今までの書き込みを読めば当然理解できると思うのですが・・・

169. 189 今は?

今は ほとんど 埋まってしまってるのでしょうか?

170. 190 買いたいけど買えない人

いろいろありがとうございます。
    しつこいようですが、清算になってしまったら、住んでいる人たちにとって
    大変になることってどんなことでしょうか?
    すみません、何もしらなくて。

171. 191 ヨーロピアン

1LDKは完売したみたいですね。
    HPから消えましたね。
    もし興味があるようであれば、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    でも自分が興味のある部屋はもう審査待ちとか商談中とかで埋まってしまってました。
    ここがほんとに欲しいならはやくいったほうがいいと思いますよ。
    そのうち値下げがあるとかそういうことは考えないほうがいいと思いますよ。
    まずないと思うので。
    審査通らずキャンセルはでると思いますので、そこら辺は営業の方に聞いてみるといいと思いますよ。

172. 192 ヨーロピアン

連続投稿すみません
    190さん
    どのようなことで心配されてるのかわかりませんが、
    住んでしまえばあんまり関係ないような気がします。
    住宅瑕疵担保責任は10年ついてます。
    日本綜合地所が仮に清算になっても長谷工が責任をもってくれるはずです、10年は。
    問題は10年後以降ですね。
    ネガティブに考えるともし建物の構造に大変な問題がある場合姉歯物件のように即立ち入り禁止になりすめなくなる可能性ありますよ。
    補修に膨大な費用がかかるとか。
    清算されようが住んで登記してしまえば、自分の持ち物ですから関係ありませんね。

173. 193 近所をよく知る人

今の時代、竣工前に完売するのは極めて稀かと。
    現にこの界隈では、パークスクエア湘南茅ヶ崎とオーベル茅ヶ崎が
    竣工からかなり経っているのに、未だに、竣工前かのように力いっぱい販売中です。
    リストレジデンス辻堂タワーとセルアージュ辻堂は、竣工前にもかかわらず
    8割近く契約済みなようですが、100戸程度の小規模だからこそだと思います。
    。。。で、ここですが、197戸。六会問題もありますし、難しいのでは?

勝手な予想ですが、今、第1期1次と2次が完売ってことですから、
    40戸くらいが売れたってことですかね。(これでも大したもんだと思います)
    通常、新築マンションの出足は好調。。。ですが、その後は、ピタっと止まります。
    このペースでは、来年の3月の段階で、半分(3ケタ)は難しいと思います。

私の予想が当たっているかどうかは、来年の3月に入居してみれば分かります。
    近所に住む新築マンションウォッチャーとして見守りたいと思います。
    西友もOKストアも海も近いし、駅までチャリですぐだし、
    シークロスも出来るし、悪くはないんですけどね。
    やはり、独特なセンスの外観への好みが分かれてるんでしょうか?

174. 194 近所をよく知る人

今の時代、竣工前に完売するのは極めて稀かと。
    現にこの界隈では、パークスクエア湘南茅ヶ崎、オーベル茅ヶ崎が
    竣工からかなり経っているのに未だに、竣工前かのように力いっぱい販売中です。
    リストレジデンス辻堂タワーとセルアージュ辻堂は、竣工前にもかかわらず
    8割近く契約済みなようですが、100戸程度の小規模だからこそだと思います。
    。。。で、ここですが、197戸。六会問題もありますし、難しいのでは?

勝手な予想ですが、今、第1期1次と2次が完売ってことですから、
    40戸くらいが売れたってことですかね。(これでも大したもんだと思います)
    通常、新築マンションの出足は好調。。。ですが、その後は、ピタっと止まります。
    このペースでは、来年の3月の段階で、半分(3ケタ)は難しいと思います。

私の予想が当たっているかどうかは、来年の3月に入居してみれば分かります。
    近所に住む新築マンションウォッチャーとして見守りたいと思います。
    西友もOKストアも海も近いし、駅までチャリですぐだし、
    シークロスも出来るし、悪くはないんですけどね。
    やはり、独特なセンスの外観への好みが分かれてるんでしょうか?

175. 195 ポジティブ

実際は1期2期以外のも希望すれば売ってもらえます。なんで単純に40戸とかではないと思います…あと、周辺の苦戦してるところとは海の近さと値段が違うので比較しずらいですね

176. 196 おや

私が1ヶ月前聞いた時は 3分の1は 売れてますと 聞きましたよ?
    今はどうなんでしょうかね?

177. 197 腹減った

私が1ヶ月前聞いた時は 3分の1は 売れてますと 聞きましたよ?
    今はどうなんでしょうかね?

178. 198 近所をよく知る人

それは、お見それしました。197戸の3分の1だと66戸ですね。
    ちょっとした小規模マンションだったら完売ですねえ。。。
    デベ経営不振と六会コンクリートのダブルパンチをくらっても
    そんなに売れてるんですね!不思議だ。。。いやはや、恐れ入りました。

179. 199 物件比較中さん

私は11月初旬に見に行ってきましたが、販売中止になったこともあって、当初よりもかなり購入しやすい値段に下げたようですね。
    しかも期別にかかわらず先着でどれでも好きな部屋を選んでよいと言っていました。
    希望の部屋はすでに申し込み済みだったのですが、全体の3〜4割は埋まっていました。
    もちろんこのご時世ですし審査でキャンセルになる部屋も出てくるとは思いますが、購入を考えている方は早めに行って選んだほうがいいですよ。

180. 200 混んでる?

第3期売り出し開始になりましたね!!

モデルルーム内は混んでるのでしょうか?

181. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報