「公園で自転車に乗ってはならない」は誤った情報なんですね?
公団・社宅内の道や公園の一部は、私有地となっていますので行き過ぎた行為はしないようご配慮頂ければ幸いです。自転車の練習等していいのでは?と私は思いますが、路駐・花火・バーベキューはちょっと?と思います。ここは何故マンション内に提供公園をつくらなかったでしょうね? ディープレックスやライオンズマンションはあるのに・・・・・ 後注意点で13分譲内の通り抜けは禁止です。汐見台2丁目バス停から浅間神社へ行く途中団地内を通る人がいて住んでいる人に迷惑をかけています。これはマンションが建つ前からの問題ですが気をつけてください
575さんの書かれている世間話とか普通に挨拶、ってのが“運が良かったのかもしれないのですが”と言わせてしまう現状があるのが淋しいですね。。。
582さんのような事実があるのもショックです。。。
色んな性質の方がいるにせよ、普通に声掛け、挨拶が交わせるマンションにしたいです。
(そういう点では普通に挨拶を交わせている私も運がいいのか・・・?)
お隣や上下階の騒音の件もですが、ウチはお隣が「犬を飼ってるんで泣き声がするかもしれないですが」とお菓子を持って挨拶にきてくださって、上階のご夫婦も「時々孫が遊びに来て音がするかも・・・」と同様にご挨拶に来てくださり、お顔や構成も解ったし、それだけで気になる度合いもかなり薄らぐ気がします。
そういった、ちょっとした一言の交し合いって大事ですよね。
騒音で困ってらっしゃる方も、勇気をもって、物腰やわらか〜く注意してくれるようお願いしてみては・・・?
(む・・・難しいのかな、やはり・・・)
笑顔で挨拶、一歩引いて一言 を心掛けたいですね。
完売した今となっては、もう書いても良いかな。
営業妨害にもならないし。
汐見台は、ご存知の通り風致地区。
環境を保つために、基本的に木は切れない。
で、
2月から3月にかけて気付いたかもしれないが、
なんと、杉の木!!がアチコチに植えてある。
分譲地や社宅にもあるし、法律もあるので、
全部を切るのはほぼムリ。
ヴェルデマーレ敷地内は比較的少ない方だが、
他の場所では、かなりの本数が散見される所もある。
そうでなければ良い環境なんだけどね。
ヴェルデマーレのように新しい建物は、サッシも
良いから入らないだろうけど、分譲地など旧い団地
の隙間だらけのサッシでは、部屋中花粉マミレ。
今年は少ないからまだ良かったが・・。
入居後の修復依頼を出した方に質問です。
いつ頃提出して、どれくらいで対応が来ましたか?
3月上旬に入居して、7項目記入し1週間後ぐらいに提出したのですが
今日その内の1項目の業者さんが来たのみで、その他は対応されていません。
木内建設の方が状況確認にすら来ていないんです。
提出して何日か後に留守電に「またご連絡します」と入っていた後
何の連絡もなかったので一度電話したら「何度か伺ったんですけど留守のようでしたので。
緊急性の高い順に伺ってるので申し訳ありません」と言われました。
確かに緊急性のあるものではないので良いのですが
1ヵ月経つとさすがに長いな〜と感じ始めています。
皆さんの状況を教えて下さい。
588さんへ
我が家は入居前、3月上旬の修理希望日の1週間前に書類を提出したのに希望日までに何の連絡も無く、そのまま入居し、その週末にまた何の連絡もなく突然修理にやって来ました。こちらも忙しく予定が入っていたので、せめて来る前に連絡するのが筋じゃないか。とかなり怒りました。(その時に以前もこちらの希望日に来なかったこと、来れないのに何の連絡もなかったことも告げました)その時は、あちらもかなり恐縮して「次回からその様なことが無い様にします」と言われたので次回は大丈夫だろうと思っていたところ・・・また次の週に何の連絡も無く業者が来ました。
長くなるので省略しますが、更にいろいろ大人の常識として考えられない様なトラブルがありました。最終的にこれではいつまで経っても修理が進まないと思い、コスモスイニシアの営業(業務?)の方に今まで起こった事を細かく報告し、木内の担当者を変えて欲しいとお願いしました。結局担当者を変えてもらい、その後はほぼ問題なく進んでいます。
担当者が変わる時に上司の方もお詫びに来られましたが、木内の方は少し考え方がずれている気がしました。588さんももっと厳しく(木内の担当者ではなく、上司に連絡するかコスモスイニシアの方に報告するのが良いと思います)言った方が良いと思いますよ。あちらも忙しいとは思いますが、元々修理が必要になったのはどうしてか考えれば、あちらも誠実、敏速に対応するのは当然だと思います。
589さんの件があったからでしょうか。
私は3月下旬入居でしたが、予定日確定でご連絡、当日も訪問前に○時前後に伺いますと、必ず連絡があります。
ある修繕の時の木内のご担当者と職人さんのやりとりでわかったのですが、木内〜各業者間での連絡不備が結構ありそうです。
リビングのペアガラスの交換に来ていた際に、
木内:○○○号室のガラス交換、今日の午後に入ってましたよね?何時頃いけます?
職人:え、今日はそれ聞いてないですよ。
木内:こちらからの指示伝票にはちゃんと入ってますよ。
職人:ん〜、、、じゃ○○さん(恐らく業者の営業さん)が(スケジュールを)入れ忘れたんだ。
というようなやりとりがありました。
私の上記経験は業者側のミスですが、217戸あるんですから木内さん側の「うっかり」もありそうですね。
施工にいらっしゃる各職人さんは非常によくやってくれているという印象です。
話は変わりますが、まだ引越前のお部屋もいくつかあるようですが、完売したことですし、そろそろ住民板たてましょうか?
590です。
と言うことで、先ほど住民板をたてました。
みなさん、あちらへの引越宜しくお願い致します。
ペアガラスの交換とは大事ですね。
キズなどですか?
キズと汚れ(異物混入)です。
リビングダイニングのガラス全てにキズ或いはペアガラス内部側に
異物混入/汚れがありました(涙)。
内側は掃除のしようがないですからね。。。
住民板、間抜けなことに「しおみだい」の字を間違えて作成
してしまったので、ちゃんとしたタイトルで作成し直しました。
間違えた方(スレッドNo.1009)は、管理者に削除依頼を出しておりますので、
住民板のご利用は新しい方(スレッドNo.1010)をご利用下さい。
結構 内覧会の時 修正入ったみたいですね やはり納期が早くなったので突貫工事だったようです。 今からでも再確認した方がいいかもしれませんね
588です。
589さん、590さん、レスありがとうございました。
やはり色々問題ありだったんですね。
うちも強く言ってみようと思います!
確かに業者さんは感じの良い方ばかりですよね。
住民板をたてて下さったとの事ですが、こちらで質問した件でしたので
こちらでお礼をさせていただきました。
次回は住民板を利用させていただきます。
↑すみません、タイトル“590です”は間違いでした。
“588です”の間違いです…
A棟の入り口に寿司屋の丸い器が立てかけてありました。
信じられない…
こうしたことができる方がいると思うと恐ろしい。。。
メインエントランス横にもよく置いてあります。
みっともなくて人を呼べないマンションじゃん。
寿司屋の器とかソバ屋のどんぶりがエントランスに積んであるマンションなんだ。
住民の意識、最低。
他のマンションは店屋物の出前の後、容器とかどうしてるんでしょうね?
普通の住民やマンションでさえあれば、まさかエントランスに積んだり立てかけたりはしませんよね。
エントランスに生ごみが捨ててあるようなものだからね。
セキュリティの維持や回収時の時間拘束等を考えると、エントランス(に限らずセキュリティの外)は当然だと思いますよ。
置いた方の問題ではなく、出前翌日に回収に来ないで何日も放置しているお店の問題だと思いますが。。。(置いた方はお店の方に「置いておいてください」と言われたからこそ置いているのでしょうから)
601さんの言うとおり、おそらくお店が「エントランスの外に置いてください」と
頼んだのでしょう。最近はどのお店もそうしてるんじゃないですか?
中だと、留守のとき回収できないから。
今後 店側と話をして見えにくいところに置く少し気配りをしたほうが良いかもしれませんね
でもセキュリティ上 共通部分置くのはしょうがないですね