問題点を指摘している皆さんは、自分の家だからこそ・・なのでは?
決して馬鹿にしている訳ではないと思います。
>塗装が雑(基準は?)
私も素人ですが塗装だけは見た時に「え〜・・」って感じでした。
そう思った人も多いと思います。
残念ながら、キャンセルの方向で気持ちが固まりつつあります。
キャンセルに伴う損失は小さくはありませんが、一生住むことを
考えると致し方ありません。
何よりも、”気持ちよく”住むことができそうにありません。致命的です。
防水塗装→手でさわっただけで剥げます
壁の塗装→見た目で一目瞭然。塗り直しが必要なレベルだと思います
外部設備のチープさ→他のいろいろなマンションを見て、帰ってきたらわかります
排水勾配→水を思いっきり流してみて、排水効率が悪いのに気付きます
362さん
自分も検討してますが、地所には連絡されましたか?
どういった反応でしたか?
振込済みの400万はやっぱり大金ですし、もう少し考えたいとは
思ってます。
いや〜、みなさんボロクソですね・・。
挙句の果てにペナルティの大金覚悟でキャンセルとは。
購入者がここまで言うなんて、そんなに酷いんですか?
せっかくのマイホームなんだから文句を言わずに気持ちよく入居しようと思うか、
人生で一番大きな買い物なのだから納得するまで調べようと思うか、
一戸建てだったら買主はひとりなので、その人の考え方で判断出来ます。
集合住宅の一番難しい部分は、考え方の違う多数の人間が建物を「共有」することです。
ちなみに私はどちらかと言うと後者です。
現在は結婚した際に購入した中古物件に住んでいて、そちらからの買い替えです。
今のマンションに不満があったので転居を考えたのですから、
やはり新しい住まいは、今までより良いものでないと納得が行きません。
振込みはしないとか、入居を遅らせるとか、ましてやキャンセルとか・・
正直、そこまでの瑕疵は無いのではないかと思いますが、
いくつかの指摘には同意せざるを得ない部分もあります。
明日以降引渡しまで、この掲示板で騒ぐよりそれぞれ指摘箇所についてデベに問い質すべき。
それでも納得が出来なければ、今後瑕疵担保期間中に話し合うしかありません。
ここで詳しく指摘されてる皆さんと、入居後に直接お話出来る機会を待とうと思います。
338&356です。
366さんの例で言えば、私は前者の「気持ちよく入居したい」派に近いです。
私は、ランドマークでのプロジェクト説明会から参加しています。MRもすぐに行き、夢は膨らみました。抽選会で当選した時も、会社でしたが同僚と仕事中大騒ぎして喜びました。それからというもの、家から、行き帰りの道路から、マンションの建設状態をワクワクしながら毎日のように見てました。
そのせいか、このマンションに対する思い入れはかなり強いです。また三菱地所の販売の方々にはわがままを聞いてもらったりして大変お世話になりましたし、ホコリにまみれながら現場で働いた人達を思うと、簡単に「何やってんだ!」と攻められないのが本音です。出来るだけ気持ちよく買いたいと、今でも思ってます。
こんな気持ちで買ったせいか、マンションの構造や仕上がりなどは勉強不足で、どこがどう悪いのか、全然分かりませんでした。共用部分の指摘は、336さん、337さんに書いてもらって初めて「そうなんだ!」と感じた次第です。
ということで、気持ちよく住む為にも、安心して住む為にも、問題の部分は直してもらうべきかと思います。ただ私は、どう指摘していいか分かりません。詳しい方々に乗っかるしかないのです。自分で調べようともせず、無責任な立場で本当に申し訳ないと思います。
どこが悪くてどうすべきか、こういう場を利用して正確な情報をきちんと掴み、これから一緒に住むみなさんと、意見交換をしていきたいと思っています。
屋上のルーフテラスの仕上がりが雑なのが目につきました。
板張りの真ん中に塗装してある梁?が露出してますが、再検査のときは塗装の上にコンクリートがこびりついていました。
足でゴシゴシしましたけど、取れませんでした。
引渡しまでにはきれいになっているといいですね^^
私も367さんと同じで、勉強不足のためあまり気づきませんでした。
いま、指摘事項についてどのような対応を取られているのか気になります。
はやくみなさんとお会いして相談したいです。
ということは、皆さん振り込まれて引き渡し後に
指摘事項を精査して組合等で話し合っていくということでしょうか?
振込期限が迫っていますが、こんなに不具合の問題
が浮上すると悩んでしまいます。
目に見える「瑕疵」は、早々に指摘し手直しの交渉をすべきです。また、納得できるまで説明を受け、場合によっては、存知よりの建築の専門家(業者)に見てもらう方法も選択肢の一つです。目に見えない箇所の「瑕疵担保責任」は民法上、規定されています。(民法の瑕疵担保責任をインターネットで調べてみたら如何でしょう)
キャンセルもしくは、入居を決断してからの手直しとの線引きはどこに
あるのでしょうか?
最終的には自分で判断するしかないと思いますが。
聞くところによるとマンション建設の工例が乏しく
作業自体が不慣れだということです。
そこを選んだのは我々ですから、一方的なキャンセルは
難しいのでは?
372さん
買主が納得できる手直しができない場合には、ご自分の判断で契約解除されては如何ですか?
瑕疵により生じた損害は売主に損害賠償請求ができます。弁護士に相談されては如何ですか?
341です。
叔父の意見ですが、一応書きます。
サウステラスの施工会社を決める際、地所は大手もはじめゼネコン数社に打診したそうです。
しかし既存の建物(日石の社宅?)の解体・造成を含み、かなり工期の長い仕事の割には
請負金額が余りに安く、大手5社にはとても無理と断られたそうです。
結果的に東急建設が手を上げて工事請負契約を結びましたが、当時から叔父の会社では
「赤字になるんじゃないか?」「どこを削る気だ?」と噂されていたとの事です。
施工会社は少しでも建築費を圧縮する為に、下請け業者を叩いて叩いて安く仕事をさせます。
下請け業者にしてもボランティアで働く訳にはいかないので、自分の会社の腕の良い職人は利益の多い現場に行かせ、安い現場には野球でいう所の2軍3軍の職人を付けます。
要するにサウステラスの現場で働く人は、一流とは言い難い職人さんになるのです。
また、叔父曰く(業界では有名らしいですが)東急建設は大手ゼネコンのリストラ組を監督として雇うことが多く、それも派遣会社を通しての派遣社員や嘱託扱いなので、スキルもテンションも低いとかで施工管理のスペシャリストとはほど遠いとか。
私は自分が契約してからこの話を聞きました。
事前に教わっていれば。。。買ったかな?微妙な感じですね。
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こんな裏話いまさら聞かされても、どうしようもないでしょ。
でもやたら指摘されてる不具合の原因はこういう事情ってことか?
わざと手を抜くわけ無いだろうし。
友達(ゼネコン勤務)にマンション買うぞ、って話した時、
「施工どこよ?東急!?やめとけ〜」って言われたしな・・・