336さん
以前、ゼネコン勤務の叔父に同行して貰ったものです。
全く同じ事を言ってました。
*塗装仕上げの壁の部分の塗り方が稚拙すぎる。
*防水塗装はたぶん2,3年で剥離しそう。
*排水の勾配の付け方が甘い。
*外部設備の材料が安物過ぎる。
総じて「一昔前の団地仕様」と断言されました。
こういう事を書くと荒らしだと非難されそうですし、
自分自身も認めたくなかったのですが、事実は事実のようです。
保障期間内に改善して貰いましょう。
追加(341です)
叔父が東急建設の方に何点か指摘したところ、
「お宅様のような一流会社ではありませんから」とシニカルに笑われました。
ちょっと雰囲気が悪くなり、
「まぁお前達が良いなら俺はもう言わん」と、叔父にもヘソを曲げられました。
その為具体的な回答を要求出来る雰囲気ではありませんでした。
337です。
ほぼ皆さんが言われていることと同様です。
塗装仕上げ、防水加工の手抜き、材料費のこれでもかというコストカット等に加え、
駐車場・駐輪場のおかしなつくりについても言及の上、指摘を行ないました。
塗り直しまで要求すると、ほぼ全棟ですから、どうしようもないのでしょう。
ここまで具体的に問題が浮上しているのなら、
振込み・引き渡しを延期してでも、完全に直してもらわないと
納得できないのではないでしょうか。
こんな買い物は一生のうちにそうそうあるものではないですから。
インテリアなど楽しみに選んでいたのに、
一気にテンションがた落ちです。
東急を狙い撃ちした荒らしと見ました。
真の購入者の皆様スルーでいきましょう。
337です。「真の購入者」です。
一生モノですから、よりよい状態で
住みたいと思うのは当然でしょう。
地所には直るまで払わないと言っています。
確かに、内覧会に同行された係の方は
専門的な質問をすると「?」ばかりで
ちゃんと話ができませんでした。
外部業者の検討は早々にすべきでしょう。
自分の資産は自分でちゃんと守らなきゃ。
私もかなりの箇所を指摘しましたが、東急建設さんはあまり良い回答をしてくれませんでした。ですが、来週から入居が始まりますので今は少しあきらめて、入居できる事を楽しみに待ってます。入居しましたら、皆さんで組合など作って地所さんに意見を言いましょう。入居者の皆さんが納得して指摘しないと問題にならないと思いますので。
パークハウスブランド物件と差をつけすぎ?
350さん
340です。その表現のとおり、私の棟の専有部分について、「他の棟に比べて」という表現であったため、他の棟は少しは「まし」だったのではないでしょうか?他の棟は専有部分を見せてくれませんでした。本意では他の棟の専有部分が、どうなのか見たかったのですが、見せてもらえませんでした。
340=353さん
350です。私もたぶん貴方と同じ棟かも知れません。
内覧会では指摘箇所が多すぎて、主人は激怒していました。
ただ、そのような説明は受けませんでした。
本当にそんなことを言ったのなら、問題発言ですよね。
こんなに問題が露呈してくると、期限までの振込には
正直躊躇してしまいそうです。
対応もよくないとなると、救いようがないですよね。
入居が延期されてもいいので、はっきり説明をいただくなり
してもらいたいです。
338です。
336さん、337さん、その他みなさん、ありがとうございました。共用部不具合箇所を纏めると、下記の通りでしょうか?
①玄関側廊下の外壁のモルタル仕上げ⇒雑(でいいのでしょうか?塗装の問題?)
②防水塗装⇒2,3年で剥離(手抜き?)
③集会所内部の仕上げ⇒雑(でいいのでしょうか?)
④排水⇒勾配が足りない?
⑤外部設備の材料⇒安価な製品の使用?(質問です、具体的にどの部分ですか?)
⑥駐車場・駐輪場の構造⇒おかしなつくり?
将来、筐体への経年劣化・修繕頻度等々の影響が大きいなら、最初が肝心ですから、修繕してもらう必要あると思います。(⑥は難しいと思いますが)
サウステラスの場合、①〜⑥は、世の中にある標準的マンションより劣っているのでしょうか?
「入居が延期されてもいいので」というご意見もありますが、みなさんは同様の考えですか?私は今の住居(賃貸)を2月初旬に引き払ってしまう為、入居が延期になったら行くトコありません。(提供公園にテント張って住む!?)
いずれにせよ、あと一週間で入居…という段階でこんな話をするのは、とても残念ですね。
正直に言って、ある棟については“地上4階建て”という表現に疑問を感じます。
一部の部屋はどうみても“地下”じゃないでしょうか?
部屋数(売り上げ)を増やすためにあんな造りにしたのでしょうか?
敷地入口すぐの簡素な町内会館、陳腐な遊具しか置いていない提供公園。
同じ三菱地所の物件でありながら、ここはきっと「パークハウス」ブランドを名乗れないMSなのでしょうね。
それでも一生の買い物であることには変わりありません。
「今そんな話をしないで!」と見て見ない振りをするよりは、不具合や問題点はどんどん直して貰うしかないと思います。
入居してからビックリ・ガッカリするよりは、厳しい眼で見る人が多い方が心強いと思いたいです。
自分は2月からもぐらになる決心をしました。
「知合いのゼネコン」「同行業者」・・・みんな自分の職場では同じことやってるくせに・・・
私は自分と家族の目で確かめ、納得をしています。もちろん内覧会での指摘はありました。
塗装が雑(基準は?)2〜3年で防水が剥れる(根拠は?)駐輪場の構造がへん(どうへん?)
恐らく一生に一度の買い物だから、ババ引かされるのはゴメンだけど、なんか自分の家を馬鹿にされるのはつらいです。