横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HEART BEAT BASE横濱根岸【住民板】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 中区
  7. 根岸町
  8. 根岸駅
  9. HEART BEAT BASE横濱根岸【住民板】その2
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-27 20:01:52

契約した方、入居済みの方、同じマンションの仲間として色々情報交換をしましょう。
建設的な意見構築のため、出来る限り同じハンドルネームを継続的にお使いください。

住民板の利用ルールについて(下記「ルールについて」より抜粋)
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

投稿マナーについて
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

HEART BEAT BASE横濱根岸【住民板】その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2817/

物件URL:http://www.hbb332.com/?adid=1238
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2010-05-26 20:34:33

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

HEART BEAT BASE横濱根岸口コミ掲示板・評判

1. 1 ディ棟

お久しぶりです。

会員制の板とか、誹謗中傷とかは止めにして、みなさんの生活が潤うような板にしていきましょうよ。

2. 2 マンション住民さん

>1さん

スレ立てお疲れ様です。

3. 3 ディ棟

2>
    スレ立て直したのは、私じゃないですよ。
    どうでもよいことですが。

4. 4 マンション住民さん

おおっと

>0さん

スレ立てお疲れ様です。

5. 5 マンション住民さん

前スレの987さん、988さん

お勧めのOKマートに行ってきました。駅前の東急と同じ大きさぐらいなのに、品数・価格とも衝撃的でしたっっ!!入り口から5メートルぐらいが一通になっているのが面白かったです(笑)夜9時半まで開いているようなので、また行ってきます☆ 情報、ありがとうございました。

6. 6 マンション住民さん

>5さん

それはよかったです。あの価格は衝撃ですよね。
    前スレで突っ込まれてますが、正確には”OKストア”です。
    間違えてごめんなさい。

7. 7 マンション住民さん

6さん

5です。レスをありがとうございます。
    ぶっちゃけ、OKマートでもOKストアでも何でもいいのです(笑)だから気になさらず!それより本当にありがとうございます。すごく楽しくって、いっぱいいっぱい買ってしまいました。買い物が多すぎ&重すぎて、帰りは旦那と二人、自転車でヨロヨロしながら帰ってきました(笑)

8. 8 ハビベ

新スレありがとうございます。これを機に、ディ棟さん同様コテハンで行きたいと思います。

最近、風は冷たかったりするけど、天気の良い日が続きますね~。
    今までは、買い物から帰って来ると、自宅に戻る前にロビーのソファーで一休みしてました。
    これからの季節は、中庭のテーブル&チェアも使えそう。
    水と緑と花とに囲まれて、外の喧騒を一瞬忘れられますよね。
    色々な意見はあるかと思いますが、こういう「潤い」 わたしは気にいってます。

9. 9 マンション住民さん

また階上の子がドンドン飛んでる・・・やめてって言ったのに・・・。今までになく激しいのは嫌がらせ?

ロビーの庭はいいですよね。昨年の話ですが、蛙がいるらしく鳴き声が聞こえると管理人さんが言ってました。今年はどうかな?

10. 10 マンション住民さん

>9
    やめてって言えていいなぁ!

上下は会わないからコミュニケーションとりにくい。

うちはうるさかったかなってことあっても下の人に聞く機会がないからなぁ…

体調悪くて子供に注意できない時もあるし。

中庭はよく小学生がいるけどDSとかやってたり(^^;)

11. 11 マンション住民さん

>10
    会わないから逆に言えるのかも。

12. 12 マンション住民さん

言いにくい場合は、音がする時間やその状態を詳しく書いて管理人室のポストに入れれば、管理人さんが相手のお家に注意を促す内容の手紙をポスティングしてくれると聞きましたよ。もちろんこちらの部屋番号は記入必須ですが。

13. 13 マンション住民さん

ベランダに布団干してる家も教えてもらえれば個別に注意するとか総会で言ってましたよね!

特にDE棟はまわりの家にしかわからないから干してる人が多い!

ご意見箱に入れて個別に対応してもらいます。

14. 14 マンション住民さん

>>13

ご意見箱に入れたんじゃ現行犯で注意できないのでは?
    干してるのを見つけたら、即管理室に言ってその場でインターホンで注意してもらうのが一番かと。

15. 15 マンション住民さん

ベランダの布団干しは現行犯で注意する必要あるか?「ベランダでの布団干し、今やめてください」の意味は?
    階上の音なら被害は階下の人のみで確認しにくいし、当人も被害を出していることを認識しにくい部分もあるから現行犯で注意する意味はあると思うけれど、
    布団干しは複数世帯が外から確認できるし、当人もベランダ干しを認識しやすいから現行犯の必然性を感じない。

16. 16 マンション住民さん

「ウチはベランダ干しなんかしてねーよ! 証拠あんのか? そんな事言ったの誰だよ? 部屋番号教えろよ!」

スパや自転車の鍵をパクる住人がいる状況で、現行犯じゃなければこんな事もあり得るかもね。

17. 17 マンション住民さん

現行犯でも意見箱でもいいけど、もし実際に干している人が注意されて逆切れしたとしても、またその人がベランダ干しするとは思えないなー。注意をされた=ウォッチされているってことだからね。

個別注意だと苦情が届けられていなければスルーされているわけだし、掲示板を見ていない人もいるんでしょ?全戸完売した今だからこそ私としては住民から出ている苦情をベースに資料を作って、「こんなことに気をつけましょう」といった資料を全戸配布して注意喚起を促してもいいと思うんだよね。

18. 18 マンション住民さん

ああ、でもまた「うちのポストには入ってなかった」なんて言う人が出てきそう・・・

19. 19 マンション住民さん

>>15さん
    ベランダでの布団干しは禁止行為かつ危険行為。騒音問題は単なる主観的な迷惑行為。
    現行犯で注意すべきなのはどちらかは明白では?
    それと理事会は大体1ヶ月毎の開催みたいなので、タイムラグが結構発生してしまいますね。
    その間に事故が起こってしまっては元も子もないですね。

20. 20 マンション住民さん

騒音にしてもベランダの布団干しにしても、迷惑行為であることは変わりないので管理人さんに伝えて現行犯で注意&全住民に注意喚起のポスティング&掲示板でよろしいのでは?

21. 21 マンション住民さん

こんなことを書くと叩かれるかもしれないが・・・

D棟4階の廊下に折りたたみ式の車椅子がいつも置いてある。
    廊下は共用部分。
    体が不自由だからって許されるのか?

22. 22 マンション住民さん

>>21さん

叩くつもりはないけれど、そのケースは良しとしてもいいのではないかと思う…。
    あの狭い玄関で車椅子に人を乗せたり降ろしたりしながら、あの重いドアを開け閉めするのは相当に大変だと察します。
    だから本来なら禁止されている大型犬でも盲導犬や介助犬はOKというのと同じように
    廊下に車椅子を置くのは、”例外”ということでいいのではないかな。

そういえばペットで思い出したけれど、ペットに関する掲示で、「ペットコミュニティの許可がない大型犬は一旦飼養を中止して」といった文言があったけど、飼養を中止するってどういうこと?
    許可が出るまでどこかに預けてってことなのかな?まさか世話をしないで放置して、なーんてことではないよね?
    (たぶんマンションの外に預けるということだと思うけれど、ふと疑問に思ったので)

23. 23 匿名

難しい問題ですね。。。
    規約的にはダメでしょうが、個人的には許可したい。
    でも21さんが気になるのであれば要望書を提出してみては?
    盲導犬は特別許可が出るので車椅子もルールを作れば特別許可が出る可能性高いですよね。

24. 24 マンション住民さん

あの車イスは折りたたんで置いてあるから、まだいいかなと思うけど。
    一緒に置いてある台車は室内にしまって欲しい。
    でも、車イス生活の人って室内では車イス使わないのかな。

5階の角部屋のポーチに子供用自転車と宅配の発泡スチロールが置いてある家のほうが、よっぽどみっともないし不衛生。
    角部屋で他人の邪魔にはならないと思ってるんだろうけど、掃除の人がやりにくそうに掃除してたのを見て、気の毒だった。

25. 25 マンション住民さん

実家の母は自宅内では不要ですが、外出時は車椅子必須です。自宅だと何よりよく分かっている自分のテリトリーで、自分のペースで動けるからなんです。でも見た目が普通なので、外では車椅子がないと足腰が悪くても周りが気付かないこともあり、逆に迷惑を掛けてしまったり、本人も無理や我慢をして痛い思いをすることが多いのです。(何日も動けなくなってしまったりとか、痛みがひどくなって眠れなくなったり)

私は23さんの意見に賛成で、私も個人的にはOKとしたいです。身障者に触れる機会がないとどうしても健常者目線になってしまい、気付かないことがたくさんあると思いますが、マンション自体もバリアフリーに近く、ケアハウスも併設されていますので、そこは広い心で受け止めてくださると嬉しいです。そして車椅子の特別許可ルールを作って頂ければと思います。

26. 26 マンション住民さん

>廊下は共用部分。
    >体が不自由だからって許されるのか?

ルールはルール、もいいけど誰の視点でそのルールを作っていて、
    誰が守ることを前提にしているかだよね。
    まぁ大半の人は身体的に支障のないのだろうけど、
    中にはそうでない人もいる。
    そういう人たちに対してルールだからと強要したり黙殺したり、
    許される許されないの問題にするのは違うような気がする。
    マンションの場合だと住民が気持ちよく住めるための「基本」ルールで絶対ではないんだからさ、
    許可制にするなりして対応すればいいんじゃない?
    (かといって絶対ではないが堂々と破っていいというものではない)

個人的には車いすやバギーを置くぐらいなら許可制ではなくて、
    『社会的弱者に対して理解のある住民が暮らすマンション』ぐらいにしたいね。
    もちろんそれを笠に着て当事者が幅をきかせたりするのは止めて欲しいけど。
    ついでに車いすやバギーを置くことで、掃除の人が仕事が出来ない分の掃除は当事者自身がやっていただければ。

27. 27 マンション住民さん

みなさん、ベランダの掃除はどうしていますか?
    どんな掃除方法をされているか教えてください!

28. 28 マンション住民さん

昨日、一昨日といい天気だったから、日中は窓を開けていたのだけれど、ベランダからタバコの煙が入ってきて
    不快な気分になります。
    窓を閉めていても24時間換気がアダとなって、ドンドン入ってきますね。
    これからの時期、いい天気なら窓を開けたいのにそんな状況じゃがっかりです。

ベランダは共用部分だから禁煙と認識していましたが、管理規約自体には記載されておらず、手引きか何かに書いてありました。なんだか良くわかりません。

私以外にも不快に思ってる方はいらっしゃると思いますが、いかがでしょうか?
    特に小さいお子様がいるご家庭では受動喫煙による健康被害も心配されます。

とりあえずご意見箱に投書をしてみようと思います。話で聞いたところ、投書も件数が少ないとあまり相手にされないようですので、
    ベランダ喫煙が不快に思われる方はご意見箱に訴えかけていきましょうよ!

29. 29 マンション住民さん

まず、私は喫煙者ではありません。

ベランダ喫煙の禁止はどこのマンションも抱えている問題ですが、禁止は難しいと思いますよ。
    例えベランダ喫煙を禁止して、換気扇の下で吸われたところで、回り回って臭いは外に出てきますし。
    それに臭いに対する快・不快は人それぞれですしね。
    同様の苦情が以前住んでいたマンションでも出ましたが、結局管理会社も何も出来ないんです。
    そんなに嫌なら一戸建てに引っ越せば?と言われるのがオチなんです。
    試しに「ベランダ喫煙」で検索すると同様の投稿や意見が出てきますので、ご参考に。

30. 30 マンション住民さん

喫煙にもマナーは必要だと思うんですよね。
    せっかく、28さんが提案しているのに、それを即ネガティブな意見を出されるとガッカリすると思います。
    同じ否定するにしても言い方があると思うんですよね。
    匿名の掲示板でありがちですが、何でも感でも否定から入る人が多いのですが、そうなると誰も提案しなくなってきます。
    もっと前向きに提案を受けるようにしませんか?
    私も、ベランダ喫煙は反対なので、ご意見箱に提案してみます。
    前スレでありましたが、ベランダ喫煙する人は、何故するんでしょうね?
    自分の部屋が臭くなるのが嫌で他人に迷惑かけるなら最低ですね。

31. 31 マンション住民さん

29さんのおっしゃるとおり「ベランダ喫煙」で検索かけたら、喫煙者の勝手な言い分ばかり目立って苦笑しました。
    あれじゃあ、ベランダ喫煙が非喫煙者に理解されないのも当たり前です。

結局、ベランダ喫煙について規約が曖昧になっているのが問題だと思うんですけどね。
    総合地所も問題になるのがわかって曖昧にしたのかな、と勘ぐります。

規約改定で禁止かそうでないのかを明確にすべきだと思いますよ。ベランダ布団干しのように。
    確かに、我々の意見発露はとりあえずご意見箱しかないのだから、それで理事会に訴えて行くべきだとは思います。
    賛成の人も、反対の人も。

32. 32 マンション住民さん

ベランダは共有だけど専有でもあるので難しいことは変わりないと思う。なぜベランダが共有かというと避難時のルートとしては共有というだけだから。だからどこのマンションもベランダ喫煙について規約がない、というか書けない。デフォルトで記載してあるならともかく、途中から規約に載せてルールとして成立したいなら、それこそ全住民の半数以上の賛成がないと現実的に厳しいです。

そもそもタバコを吸っている人は迷惑になっていると思っていないのでは?吐き出した後の煙は、本人の前からは散ってなくなるからね。条例が出来たり、禁煙エリアが増えたり、ホタル族もダメと言われて、愛煙家の人には世知辛い世の中ですな。

タバコにしろ何しろ、どうやらマナーの中身や定義が人それぞれのようなので、共通認識として配布するなり掲示するなりして注意喚起した方がいいかも。

33. 33 マンション住民さん

ベランダは専用使用料を払っているだけで、決して専有ではありません。
    ベランダ部分そのものの固定資産税は払ってないでしょ?自分のモノではないのです。
    そこを間違えると話が変わってきてしまいます。

規約に記載するのは総会の決議が必要ですが、議題にあがらなければ決議もクソもないので、
    意見がある方はご意見箱に入れていきましょう、って言う話なんですよね?

34. 34 マンション住民さん

喫煙者の大半は未成年の時から喫煙暦がある。
    喫煙者の大半は「たばこは20歳から」を守れない輩です。
    喫煙者の大半は基本的にルールが守れない輩です。
    残念ながら管理規約が改定されバルコニー喫煙が禁止になったとしても
    喫煙者の大半はそのルールを守れないでしょう。

しかし管理規約で「禁止」となれば
    「やめてください」をご近所さんに言いやすくなりますよね。

35. 35 匿名

喫煙者全員にケンカを売るような文章は止めたほうがいいと思いますよ。
    ベランダ喫煙の禁止は現実的に厳しいでしょうから、とりあえず注意喚起の掲示を求めてみてはいかがですか?

36. 36 愛煙家

注意喚起されたところで、止めない人はやめないよ。 

ベランダで吸ってる人は、ベランダが喫煙場所になってるんじゃないのかな。

ちなみに、私はベランダ喫煙禁止反対します。

37. 37 匿名

止めない人は止めない。確かにそうかもしれませんね。 でも近隣に迷惑だと知らずにいたら注意喚起で止める人も多いと思います。

38. 38 マンション住民さん

同じ外なら、七曲公園まで行って吸ってくれたらいいなー。

39. 39 匿名

ベランダ共用部分だっても、みなさんは、テーブルだ椅子だって、私物を置いて完璧に専用占有してる訳ですよ。
    こと喫煙の話になると、自分の事は棚上げで、共用部分は禁煙だって。
    なんだろうね。

40. 40 住民さんA

ベランダ側じゃなくて、通路側から入ってくる煙には
    どうすればいいでしょうか?

さすがに窓を閉めてくださいとも言えません。
    あるいは換気扇の下で吸っている人もいると思いますが、
    外に出る匂いはどうしようもないですよね。

いつのまにか私は排気ガスや工場から漂う臭気のようなものだと
    思えるようになっちゃいましたけど・・・。

たばこ値上がり後、禁煙を志す人が増えることを期待してます。

41. 41 マンション住民さん

>>39さん
    ベランダには専用使用権がありますから、避難に邪魔にならない条件でモノを置くことは認められています。
    また、モノを置くことによって誰かに迷惑を掛けている訳ではないでしょう。
    それとは違いベランダ喫煙は、共有部分は原則禁煙と入居手引に書いてあるのですから、解釈によっては禁止事項です。
    恥をかかないように、規約等を読み込んでから発言することをお勧めします。

>>40さん
    家の中で吸うことを規制することは無理でしょう。換気口から煙が出てくるのも同様ですね。
    専用部分では居住者の権利を制限することは難しいでしょうね(迷惑行為はその限りでないですが)

42. 42 愛煙家

私は換気扇の下でしか吸いませんが…。
    窓から他家のタバコ臭が入ってきたことはありません。

タバコよりも、強烈なニンニクの臭いが週に何度か入ってきます。
    週末に強烈な時もあります。
    我が家は線路側ですが、ある意味、工場が臭うよりも強烈で辛いです。
    タバコのように健康は害さないものですが、頻繁なので鼻がおかしくなりそうですよ。

タバコが臭いと言うなら、くさやとか強烈なニンニク料理もやめてもらいたい。
    家中が臭くなります。

43. 43 マンション住民さん

>>42氏は
    >>41参照のこと。

44. 44 マンション住民さん

喫煙に限らないけれど、何事もいきなり禁止は難しいと思うし、
    反発も予想されて住民同士がぎくしゃくするように思います。
    まずは注意喚起で様子を見て、それでも改善されないようなら禁止、
    と段階を踏んで行くのはどうでしょ?
    それによって次の段階に進むexcuseも出来ますよね?

以前どなたかも書いていたけれど、喫煙も迷惑行為もこのマンションでのマナーを
    きちっと定義するなりして共通認識化しないと進まないように思う。

41さんへ
    ”解釈によっては禁止事項”、その解釈がまちまちだからもめているのでは?
    恥をかかないように、は言い過ぎです。
    知らないなら教えた上で「管理規約にも載ってますよ」ぐらいでいいのでは?

45. 45 匿名

騒音とか蒲団とかは分かるけど、空気にまで、文句いうような人達は、田舎の一軒家に住んだほうがいいよ。
    そうしよう!

46. 46 マンション住民さん

>>45
    田舎の一軒家でも、隣家でタバコ吸う人がいたら意味ないでしょ。
    逆にタバコ吸いたい人は専用シェルターでも作れば?って話w

話を元に戻そうよ。
    今まで迷惑行為としてこういうことが挙げられてるから、思い当たる人は気をつけてねってことを
    掲示してもらったらいいのでしょうかね。

47. 47 マンション住民さん

掲示&ポスティングね

48. 48 マンション住民さん

タバコの煙もさることながら、工場の臭気についてはどうでしょうか。
    元々工場が先にあるのでいいにくいのですが、5-7月は風向きによってかなり臭気がするので、子供の健康が心配になり、昨年日石に問い合わせしましたが、法で定められている基準を大幅に下回っています、との回答でした。
    (健康に問題ないですか?と聞いたのですが、健康に問題ありませんとは言ってもらえず、基準を下回っているの一点張りでした)
    管理組合から意見したら、多少なりとも配慮してもらえないでしょうかね。
    臭気のする部屋が少数だと難しいと思いますが、先週末の日曜夕方は駐車場でも臭ったので、かなりの部屋で臭気がするとは思うのですが。

49. 49 マンション住民さん

このマンションだけでなく日石近辺の居住地区全体が団結したアクションがないと現実的に難しいと思うよ…。それに前々からここにはあれだけのものがあるのだから、一応工場臭気については暗黙の了解の上での購入になっているような気がするけど。

>健康に問題ないですか?と聞いたのですが、健康に問題ありませんとは言ってもらえず、基準を下回っているの一点張りでした

向こうはそう言うしかないよね。健康に問題がないと断言してしまったら、他の原因で体調が悪くなったとしても日石の責任になってしまうだろうし、下手をすれば長い間裁判になる可能性だってあるからとってもリスキー。

50. 50 マンション住民さん

やっぱり難しいですかねー。
    確かに基準値は大幅に下回っているようで、工場としては環境にいろいろ配慮しているようでした。

51. 51 マンション住民さん

>>48さん
    製造業の工場勤務の経験有るので言いますが工場の臭気については一般的には健康
    問題はないと思います。(上場企業ですし、管理は相当厳しいと思います。)
    最近は世界基準やコンプライアンスで自社基準を決め排ガス管理してますので。
    ただアレルギー体質の方も居ますし、臭気が精神的に苦痛であれば当然健康に問題
    も生じてはくるので断言は企業側も出来ないと思います。(子供がそうなら悩み深く
    なりますが・・・)
    確か間門小の工場見学も毎年開催されているはずで地域理解の努力はしているよう
    です。
    トラブルで基準を超えたら行政処置で即操業停止=近隣住民の理解が無ければ
    再操業出来ず撤退の可能性有りですから相当神経使ってると思います。
    ただし近隣住人の監視も環境維持では絶対に必要です。
    互いに広い意味ではご近所ですので知識、理解を深めながら接して行きたいですね。

52. 52 匿名

売り出し時より、その件は
    あれだけ話題になってたでしょ、
    今さら何言い出すの?
    だからこの物件安いんだからさー。
    あなたの主張は説得力ゼロ
    悔しかったらお金稼いで
    もっとちゃんとした地域の
    物件購入しなさい
    金無いやつほどワ~ワ~騒ぐ
    世の中の常!

53. 53 電車側住人

どなたかご存知だったら教えて下さい。 『ベランダでのバーベキューって禁止でしたっけ?』 そう聴いた記憶があるのですが、規約集を見たところでは乗ってないようです。 専用庭だったら良いのですかね?

54. 54 匿名

>>53
    気持ちは分かりますよ。 でも火を使うのはダメでしょう。 それに煙や臭いも出ますしね。 どうしても気分を味わいたいならホットプレートでパンケーキくらいならセーフじゃないですか?
    バーベキュー場は金沢区にある海の公園と野島公園にありますから、そちらで楽しんで下さい。

55. 55 住民

バーベキューぐらいしてもよさそうな気もするけど実際やると煙すごいんじゃない?

外でやるとそこまで煙気にならないけど狭いベランダでやると周りの家に流れていかないかなぁ。

ベランダでやれたらいいなとも思うけどうちは電車がうるさくて通ると会話ができないからやらないだろうな。

あと>46
    田舎って隣の家まで何十メートルも離れてたりするんだよw

56. 56 マンション住民さん

タバコの煙でこれだけ迷惑がっている人がいるから、バーベーキューなんてやったら相当に文句言われるよ?

57. 57 マンション住民さん

バーベキューやってもこの掲示板が盛り上がるだけで、
    直接文句を言いに行く人はいないと思いますよ。
    まずやってみてはいかがですか?

58. 58 マンション住民さん

> 57

あなたの隣や真下の部屋でやってても、あなたは文句言わないんですか?
    ベランダ・専用庭は火気厳禁ですよ。
    バーベキューやるならパーティールームでどうぞ。

59. 59 マンション住民さん

パーティールーム、ゲストルームを利用した方はいますか?
    参考のために感想を聞かせてくださいな。

60. 60 マンション住民さん

パーティールームはポテンシャル高いです。

空調も長いダイニングテーブルもありますし、快適です。
    特に台所周りが充実していて、コンロに水道はもちろん、冷蔵庫、電子レンジ、電子ポットまであります。
    持ち寄りパーティーや子供の誕生会なんかに良さそうです。
    実際、結構人気なんですよね。総会で配られた会計報告書でもそこそこの収益上がってましたし。

でも、キッズルームとの間のパーテーションを閉めなきゃいけないというのが意外です。
    無料のキッズルームから有料のパーティールームに入って来てしまうのを防ぐためだそうです。

今月の綜合地所の会報誌でハートビートベースが紹介されてますが、そこの写真では間のパーテーションを
    取っ払って開放的に見せてるのになー。

>58
    パーティールームも屋内なので、バーベキューはどうかと。。。

61. 61 電車側住人

バーベキュー、そこそこ盛り上がったみたいなんですが、規定はどうなっているんでしょうか?
    規約で規定している場所をご存知の方がいらしたら教えて下さい。

62. 62 マンション住民さん

天気がよければ今週末にでもバーベキューをやってみようと思います。

NO.58 文句があるならここに書く前に言いに来てください。

63. 63 匿名

はい。 消防署に連絡します。

64. 64 マンション住民さん

売り言葉に買い言葉、お互いみっともね~。

65. 65 被管理人

一軒家でBBQをしたときのトラブルです。
    参考までに。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0420/309631.htm?o=0&p=0

規定云々の前に、まずは、この掲示板をご覧になりBBQをしたときに近所がどの様な反応をするかを想像してみましょう。

一度トラブルが起きてしまうとご近所関係の修復は難しいです。

66. 66 マンション住民さん

数ヶ月前から階上のお子さんがどんどん走り回ってるのだけど、さすがにボール遊びされるときついですね。
    っていうか、家の中でボール遊びさせるかフツー?

67. 67 マンション住民さん

27です。
    どなたからも回答を頂けないので、再度質問させてください。
    みなさんはベランダのお掃除はどうされていますか?

68. 68 マンション住民

67さん 私は一階住民なのですがホースで水を少量づつ流しながら雑巾掛けしています。 上階の方はバルコニーには水かけ禁止だったと思いますが、同じ方法なら使えそうですよ。 実際に下階が無くてもお隣があるので一階でもホースでガンガン水は流せないので。

69. 69 住民

>66
    迷惑にならないボール遊びならさせます。
    転がす等。

直接言いましたか?

ここに書いても解決しませんよ。

管理人に言っても直接言ってくれないようですし。

「『上がうるさいと言っている人が特別神経質で、上階の人は普通に暮らしてるだけだった』というケースもあるのでどちらかに肩入れできないんですよ~」と言っていました。

70. 70 マンション住民さん

>69
    ソファから飛び降りる、ドンドンと走り回ったりは日常茶飯事。ボールも転がすならいいんです。そうではなくて、明らかにバウンドさせているんですよ。静かにして欲しいと直接言いにいったんですけどね。天井の照明は揺れるし、明らかに限界を越える大きな音で、うちに来たお客さんもびっくりするぐらいでしたから。その場はすみません、といって静かになるのはその日だけ。次の日になればまた同じ。少なくとも夜だけでも静かにできないんでしょうか。「子どもがいるんだから仕方ないでしょ」と開き直られている気もします。うちは子どもはいませんが、何か?

71. 71 ディ棟

>70
    子供はいずれ大人になりますよ。
    マンションだから。
    最上階買うべきだったのでは。

自問自答しますね。

厳しく注意お願いするしかないですね。
    しつこく管理人に言ってみて下さい。

72. 72 住民

>70
    注意してもその時だけか。

どれだけ迷惑かけてるかわからないのでしょうね…。

一度下に連れてきて「お前らが騒いでっとこんだけうるさいんだよ!照明揺れてんだろ!」って見せたら少しは迷惑かけてることをわかるだろうか。

>71
    最上階を買うことでこの手の悩みは無くなるけど、この場合『ボール遊びする子供がいる家庭が1階を買う』が正しい。

73. 73 住民

マンションの部屋を自分の好きなようにシャッフルできたら……とくだらない妄想してみました(^^;)

挨拶もろくにしない隣人をシャッフル!

近所付き合いが上手な人に変えてしまいます(^_^)v

子供がドタバタの家は1階へダウン↓

楽器やってる人たちゾーン、犬ゾーン猫ゾーンに集める!

ベランダでタバコ吸う人ははじっこの喫煙棟へ移動!

…こうしてマンションは平和になったとさ!

74. 74 マンション住民さん

いずれ大人になると自分にも言い聞かせてるけど、仕事から疲れて帰ってきたところへ毎晩毎晩階上からドシンドシンと音を聞かされる身にもなって欲しい。管理人には本人同士で解決しろとしか言われんし。

もうこっちも言いに行きたくないのが本音。言われる方も嫌だろうし。自分で言うのもなんだけど、結構大らかな方でどたどたされても「元気だね〜」ぐらいにしか思わないんだけど、さすがに現状は元気というよりも嫌がらせか?と思うほど。向こうも新築だからそんなに音も響かないだろうろと安心しているところもあるかもね。ホント、毎晩うちに来てみろよと思うけど「子どもだから仕方ない。子どもがいない人には分からない」と言われるのがオチのような気がする。ええ、うちには子どもがいませんが何か?

>72
    この場合『ボール遊びする子供がいる家庭が1階を買う』が正しい。 ←Thanx

>73
    いいアイデアだと思う。階上の子どものドタバタを経験すれば分かってくれるだろう。「子どもがいるから仕方ない」と互いに寛容になってくれることを願うよ。

75. 75 被管理人

子供の騒音問題は難しい問題ですよね。
    苦情を言われたことが無いので74さんの階上では無いと思いますが、うちにも子供が居ます。
    9時くらいには寝かせているので深夜は大丈夫ですが、昼間は走りまわることがあるので階下の方にはご迷惑をおかけしていると思っています。
    走るたびに叱っていますが、まだ小さいこともあり、あまり効き目が無いようです。

根気よく叱って理解させるつもりですが、他のご家族はどのような対策を取られているのか気になります。

76. 76 マンション住民さん

とりあえず遮音等級LL35クラス以上のカーペットを敷くことをオススメします。
    子供がなかなか言うことを聞かないのであれば、同じ衝撃でも階下に響かない対策を
    まず講じることが大切なのではないでしょうか。

子供の躾はそれからしっかりされた方がいいかと。

77. 77 マンション住民さん

子供が、子供がってしきりに言ってる人は、
    自分が子供だった時はそんなに大人しくて親の言うことを聞いてたのかね?
    乳幼児に静かにしろってのは限界があるでしょう。
    防音対策をしろっていう>>76さんの意見には同意。

78. 78 被管理人

>76さん

ご意見ありがとうございます。
    うちの場合、厚みのあるマットを敷くなど防音対策のようなものはしておりますが、"遮音等級LL35クラス"ではございません。
    もう少し調べて導入を検討してみます。

79. 79 マンション住民さん

>>77
    お前、上の部屋ドンドンやられたら気持ちが分かるよ。

80. 80 マンション住民さん

マンションにはマンションのマナーがあると思うんですよね。両隣、階上も含め特に音が響き易い階下には気をつける、共有部分は綺麗にしてモノを置かない、挨拶をする、住んでいるマンションのルールを守る、とか。

ちなみに私が小さい頃は家でも思いっきり遊べるように親が家を建てました。そういう育ちだからといって、自分が周りにしていいとは思っていません。うちも子どもはいませんが、特に階下に音が響かないように気をつけています。

81. 81 匿名

環境が気に入ってこのマンションを買いましたが、この掲示板を見て買った事を後悔しました。
    こんなに心が狭い人達ばかりが住んでるんですね。

これだけ大きなマンション、言ってみたら一つの町みたいなものだから、色々な人が居るのは当たり前です。同じ意見の人ばかり住んでいるわけがないのです。
    うるさい、と思うなとか、タバコを好きになれと言う話ではなく、いろんな人が居るなぁ、とスルーできる程度の柔軟さがあっても良いのでは?
    我慢出来ないなら、本当に一軒家をオススメしますよ。
    マンションに住んで他所の家の事が気になるって、どうにもならない事を思う人はマンション暮らしに向いていないのではないでしょうか?

82. 82 匿名さん

81さん

当事者になってみないとわからない事もあるので、
    他の方が心が狭いと決め付けるのはどうでしょうか。

83. 83 匿名

81さん
    「色々な人が居るのが当たり前」なんです。 きっと不満を書き込む事でストレス発散する人もいるでしょう。 それに噛み付く人もいるでしょう。 本当に色々だから「後悔」とか考え過ぎですよ。 それから一軒家でも近隣に変わり者が住んでると結構大変なんですよ。

84. 84 ハビベ

>>81
    この掲示板に書き込んでいるのは私たちも含め一握りの人なので、これだけで「心が狭い人達ばかりが住んでいる」と判断するのは極端だと思います。
    私は子供を通じて多くの住民と知り合いましたが、気持ち良くお付き合いできる人々ですよ。掲示板の存在を知っているかどうかはわかりませんがね。

あと、一軒家に住むとしても、隣近所にどんな人が住んでいるかを入居前に完全に把握することはできないでしょう?
    住んでみてわかることの方が多いんです。
    おっしゃるとおり、ある程度周囲のことをスルーできるようになるのは、円滑な人間関係を保つために必要だと思いますけどね。
    一軒家だろうとマンションだろうと一緒です。

85. 85 住民

>81
    『こんなに心の狭い人達ばかりが住んでいるのですね』って(-.-;)

ここに書き込む人なんて数人。

1000人近くいる住人の中のたったの数人だよ!

こんな一部の人達だけで成り立ってる掲示板に左右されるなんてバカらしいと思わない?

でも本当に隣人に迷惑してる人も書いてるから、何か力になれたらいんだけど…。

86. 86 匿名

確かに一握りだろうけど
    心が狭い事にかわりなくない?
    好い人もいるのは分かっているけど
    ここに書き込みしてる人も住人なんでしょ?
    あたしはヤだな~
    ここに書き込みしてる人が隣の家とかだったら
    ハズレだ~って思う

正義感ぶってるけど
    自分が気に入らないからやめろって言ってるだけでしょ
    自分がほんの少しも人に迷惑かけてないわけないのに
    人には言うのって
    小学生みたいだね

87. 87 マンション住民さん

81のように後悔はしていないけど、そんなに嫌なら一軒家の意見とスルーできるぐらいの柔軟さという考えには賛同できる。何ていうかここでわーわー文句言う人は必死すぎ?っていうか。確かに我が家も階上の子どもの毎日のドタバタには不快な思いはしてる。でもそういった集合住宅ならではの問題が起きるのも予想の範囲内だし、工場の件も込みの値段だと重々承知の上で買っているはずなのに、タバコの全面禁煙とか、工場の煙を何とかしろとか、反応が極端すぎの印象を受ける。たしかに安い買い物ではないけれど、このレベルの物件なのにものすごい必死感があって端から読んでいて可笑しい。

88. 88 匿名さん

騒音にしてもどの程度のものかもわからないのに
    心が狭いと決め付けるのは・・・
    正義感ぶってるのはどっちだろうと疑問に感じます。

89. 89 マンション住民さん

>自分が気に入らないからやめろって言ってるだけでしょ
    >自分がほんの少しも人に迷惑かけてないわけないのに

100%周りに迷惑を掛けていないなんて断言できません。苦情がこない=迷惑を掛けていない、とも思っていませんし。ですが、特にここの掲示板で苦情が出ている事柄について自分はちゃんと出来ているか気をつけていますし、普段でも迷惑を掛けないように努めてもいます。

気に入らないからやめろと言ってるのではありません。想像できますか、ドスーン!というものすごい音と共に天井の照明が揺れるほどの振動が一晩で数回、それが毎日続いている生活。週末なんて朝早くから始まります。注意しても収まるのはほんの数日。2、3日経てばまた元の状態です。「やっぱりダメか…」と何日も何日も我慢して我慢して。言われる方もいやでしょうけれど、言う方も嫌なんです。「気に入らないから」という言葉で簡単に片付けて欲しくないです。

90. 91 匿名

89さん
    照明が揺れるほどの振動では辛いですね。 生活音と騒音とは別ですから騒音に対しては改善していただくしかないですよね。 騒音がしたらすぐに伝えて、どんな時に騒音が出るのか理解してもらうのはどうでしょう? お互い嫌な思いをしますが、改善する為にはやむを得ないと思いますよ。

91. 92 住民さんA

>>89さん
    直接注意しても、改善しないなら訴訟で解決するしかないのでは?
    下記を参考にしたらどうですか?
    http://www.fukukan.net/paper/100401/work_noise..html

92. 93 住民

>90
    同意。

つーか同じマンションに86がいるなんてハズレw

騒音被害は、もし自分だったら次は書面で注意するかな!

夜何時以降は特に気を付けて欲しいとか、照明が揺れるような暴れ方はしないで欲しいとか箇条書きにして。

訴訟はお金も労力もハンパないけど、それでも続くようならやるしかないかな…。

93. 94 マンション住民さん

直接言いに行ってもダメ。
    管理人さんもダメ。
    それなら管理組合で何とかしてくれないのかな?

ここの理事さんは”無理やりやらされている”のではなく、2期連続で理事になるほど熱心な方が多いから。

94. 95 マンション住民さん

スパの利用人数が各家庭異なるのに、料金同一は不公平…

利用してもしなくても1ヶ月1000円。どんだけ必死なんだ…?
    利用回数で訴えるならまだ話は分かるが、回数請求にしたら3、4回使えば1000円超えは必至だから、
    スパ利用料をいじったところで意味はないと思うのだが。

こんなことを訴える人の感覚を疑う。(回数で訴える人がいたらやはり感覚を疑うが)

95. 96 匿名

>>95
    安くしろって意味なの? 値上げしろって意味かと思った。 例えば夫婦二人で利用なしは従来通り千円で四人家族で毎日利用は四千円とか、そういう意味じゃないの? まぁ、どちらにしても変更は難しいよね。

96. 97 住民

>95
    同感。
    考えが浅いよね。

スパ利用料が不公平だから、スパ利用人数で変えろって?

一人でも毎日入って家族や友人をスパに招いてる人もいれば、五人家族でもほぼ利用無しなんてこともあるってとこまで考えが及ばないんだろう。

でもスパ利用料の値上がりあり得るかも…

水道代がすごいらしいよ!

お湯出しっぱなしのヤツもいるし。

少ししたらスパに飽きて利用者が減るか?!

97. 98 マンション住民さん

>97
    スーパー銭湯によくあるプッシュ式にすれば少しは改善されるかも?ほら、ボタンを押すと一定量のお湯が出たら止まるやつ。女風呂でもお湯を出しっ放しで歯を磨いている人とかいるからね…洗面所でやって欲しいと思うんだけど。

98. 99 被管理人

荒れ気味のようなのでもう一度注意書きを御覧ください。

>・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

大人の対応をお願いします。

98さんのアイデアは賛同できます。
    久々に4時くらいにスパに入ったら誰もおらず独占状態で嬉しかったのですが、お湯が出しっぱなしの状態でした。。
    問題は費用対効果ですね。

99. 100 匿名

水回りに金が掛かることはこの掲示板の初期に書かれていた訳で、それは承知の上という結論だったのでは?

スポンサードリンク

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK