横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HEART BEAT BASE横濱根岸【住民板】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 中区
  7. 根岸町
  8. 根岸駅
  9. HEART BEAT BASE横濱根岸【住民板】その2
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-27 20:01:52

契約した方、入居済みの方、同じマンションの仲間として色々情報交換をしましょう。
建設的な意見構築のため、出来る限り同じハンドルネームを継続的にお使いください。

住民板の利用ルールについて(下記「ルールについて」より抜粋)
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

ルールについて
https://www.e-mansion.co.jp/rule.html

投稿マナーについて
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

HEART BEAT BASE横濱根岸【住民板】その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2817/

物件URL:http://www.hbb332.com/?adid=1238
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:総合ハウジングサービス株式会社

[スレ作成日時]2010-05-26 20:34:33

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

HEART BEAT BASE横濱根岸口コミ掲示板・評判

1. 301 マンション住民さん

今夜は電力不足による停電が予想されています。みなさん、節電しましょう!

2. 303 横浜在住

洗濯物は外に干していますか?それとも室内で?

3. 304 住民

外に干しています。原発から30kmでもマイクロシーベルトなのに屋内退避。200km以上離れた東京や神奈川でむやみに恐れる必要はないと思います。放射線は距離が二倍になれば量は1/4になります。屋内退避の数値からかなり離れた私達のところがいきなり高いわけがないので今の時点で怖がり過ぎるとパニックになりますよ。屋内退避の方たちは風評被害で物資が届きません。落ち着いて、不安になる前に知識を持つことがこうした風評被害を防ぐことだと思います。

4. 305 被管理人

被災地のことを考え、ガソリンの給油は控えてます。
    しばらくの移動手段は自転車か電車ですね。

5. 306 マンション住民さん

放射線というか放射性物質が付着してるのが嫌だな。
    いくら極々微量と言っても浴び続けてれば何にも無い筈がないだろうと思う。

6. 307 マンション住民さん

移動手段に自転車を使う人が増えるだろう。

鍵を返さないで私物化する奴、通勤通学に使う奴がいたらボコる!!!!

ベランダの置いてはいけない場所に物置などを置く奴も!!

共用廊下に物を置く奴もだぁあ!!!

7. 308 被管理人

放射線も紫外線と同じで、毎日浴び続けています。
    強力な紫外線を浴び続けると皮膚ガンになりやすくなる。

今のところ、量が増えただけで過剰に反応するのは間違い。
    備えるのは良いことだとは思いますが。

8. 309 306

308さんに同感です。

首都圏で買いだめ、被曝の心配はやり過ぎです。あまり心配しすぎると少しの事でパニックになりますよ。冷静に正しい情報だけ備えておけば、いざというとき助け合いできるはずです。

これから東北の被災者も南下して、受け入れが始まると思いますが、差別やいじめを生まないためにも首都圏にいる私たちが心配しすぎは良くないと思いますよ。

何より、余震や停電の不安で皆さんもお疲れのことと思いますが、心労でお身体を悪くされないようにお気をつけください。

9. 310 マンション住民さん

先週金曜日の夜はコンビニに行くのにレンタサイクルを使ったけど、残っていた鍵は2、3個、自転車はほとんど全部残ってた。明らかに避難用のキープだよね。買い占めもそうだけど、普通に必要なものがないし。うちなんてトイレットペーパーがあと1つです。そろそろなくなるから買ってこようと思ったら、あの地震。翌日から買い占めが始まり、結局買えずに今に至る。今日は柔軟剤を買いにホームセンターに行ったら、ヘルメットを10個買い占めしてる家族連れがいました。はっきりいって異様です。

今回の地震で首都圏もかなり揺れたので不安になるのは分かるけれど、普段からいざという時に備えていればこんなに慌てなくてすむはずです。現にうちも、万が一のために常備していたペットボトルで断水対応したし。コントレックスでトイレ流したけど、何か?

買い占めした人、一部でもいいのでぜひ被災地の人に送って下さい。後は引き続き、節電ガンバロウ。

10. 311 ハビベ

みなさんご無事で何よりです。
    そして、良識のある方々の書き込みに、安心しました。一時期、変な書き込みが連投されていたので…
    こういうときこそ品位が問われるのですね。

わたしは、今回の地震で、マンション自体の防災備品がないなぁと思ってしまいました。
    エントランス~フロントや居住スペースの廊下が暗いのは本当に危険です。
    階段の上り下りも危なかったです。
    懐中電灯や蝋燭を家に置いていても、外出中まで持ち歩いている人は少ないでしょうから、エレベーターが止まって上階の人は特に大変だったのではないでしょうか。
    携帯やデジカメのバックライトで足元を照らすのが精一杯で、何度か階段で他の住人の方とぶつかりそうになりました。

日が暮れて、家にいても暗いので、子供とフロントにいましたが、懐中電灯を2つフロントデスクから天井に向けて照らして対処されていました。

大規模なマンションなので、自家発電装置を、とまでは言いません。
    ただ、もう少し明かりがあると助かるなぁと思いました。

11. 312 マンション住民さん

色々と不安を煽る報道が多いけれど、
    「もっと混乱が起こってみんな実感すればいい。起こったことは事実だから」
    というツイートを見かけました。

こんな風にはなりたくない。どうかみんな冷静に。

12. 313 住民さんD

私は、電気が復活したのに給水が復活しなかったのが一番辛かったですね。
    確かに復電した時は管理人さんの業務終了時間を過ぎていたけど、せめてセキュリティ会社の人が来てから交代して欲しかった・・・。
    ま、勤務先であんな地震に遭遇したら、誰だって早く帰りたいのはわかるんだけどね。
    セキュリティ会社の人が到着するまで給水ポンプの電源が入れられなかったなんて・・・管理組合の役員さんとかで災害時のマニュアル持ってたほうがいいんじゃないんですか?
    あと、確かにC棟かどにある階段は、もの凄く暗くて懐中電灯持ってても人が見えなかった。
    非常階段なのに非常灯無くてもいいんだっけ?

それから、「節電」。
    ロビーも節電していますが、共用廊下も一つおきに消灯できないもんですかねぇ。
    防犯上の問題はあると思いますが、少しでも節電すれば不意に電車が止まったりしなくて済むし。

13. 314 マンション住民さん

確かに水はいたいよねー。
    電気は懐中電灯やロウソクでカバーできるけど、水はストックないと難しいね。
    マンションでもロビーの照明を落としたり、節電対策してるけど、
    「ここは消してもいいんじゃない?」と思うところが多い。
    せっかくの機会なので、災害時/非常時対策等の見直し、再構築するのもよいと思う。
    明日早速意見箱に投書します。

14. 315 匿名はん

今度は水騒動か。情報に踊らされる人が買占めとかするんだろうなぁ。

15. 316 住民さんD

今日仕事から帰ってきて何気なく1階の自販機の前を通ったら…水だけが売り切れててビックリ!!

横浜の水は安全だし、市もちゃんと広報してるのに、自販機の水まで買い占めるってどーよ?
    大人なら、何が危険で何が安心なのかを正しく判断して行動するべきなんじゃないのかなぁ。
    過剰反応しすぎじゃない?

16. 317 匿名

過剰反応してる人も多いけど、ここのマンション鈍感過ぎ。

節電するのも遅いし。

スパを止めるのはどうかなとは思うけどサウナは止めてもいいのでは?

サウナ好きは反対するだろうけど利用者少ないし。

他の地域は計画停電で不便な生活をしているのに娯楽的な削れるものは削るべき。

17. 318 マンション住民さん

私も今私たちにできることを考えた時、スパを止めてもいいと思いました。

しかしながらスパの利用が多い方やスパを交流の場にしている方は止めて欲しくないでしょう。

だからサウナだけ止めるという意見に賛成です。

もともとサウナ付きは毎週男女で入れ替えているのだから、無かったら無いで大丈夫なのでは?

反対が強い場合は日曜のみサウナを動かすというのはどうでしょう?

水風呂も要らないから水道代の節約にもなります。

電力が復旧するまでの期間だけです。

少しは贅沢な生活を見直したいと思いました。

18. 319 マンション住民さん

水に関しては人それぞれ考えがあるから仕方ない部分もあるね。
    実際ヨウ素が検出されているのは確かみたいだし。

19. 320 マンション住民さん

サウナって電気で動いてるんだっけ?ガスだと思ってたんだけども。
    スパを止めてその分自宅で入ればトータルでそんなに変わらないような気もするんだけど、どうだろうか。
    むしろ、いったん沸いてしまった水を保温するより、冷水を暖める方がガス代はかかるよね。

20. 321 マンション住民さん

>しかしながらスパの利用が多い方やスパを交流の場にしている方は止めて欲しくないでしょう。

買い占めする人と似たり寄ったりな気が。
    スパはしばらく止めてもいいと思うけど。むしろ普通にオープンしていることに驚いた。

21. 322 匿名はん

大型犬が1Fの廊下で走ってたとか最悪っす。

22. 323 マンション住民さん

スパをやめろという人はやめるとどういうメリットがあるのか教えてほしいです。
    スパに入らない人は、その日は当然、家族全員風呂に入らないのですよね?

あと317と318は同一人物でしょうか。なぜそんなにサウナを嫌うのかは知りませんが。

23. 324 マンション住民さん

>323
    本当にマンション住民?!

ご存知ないようなので教えてあげますが、ここのマンションは一戸に一つ風呂ありますよ。

あと3才ならないとスパ行けないから赤ちゃんなんかがいる家庭は毎日風呂炊いてるんだよw

だからスパ無くてもいい世帯はたくさんあるの!

全くよそ者のくせにしゃしゃり出るなよ

24. 325 マンション住民さん

>321
    「むしろ普通にオープンしていることに驚いた」に同意!

こんな時に何考えてるんだ…

>320
    サウナの熱がガスなら節電関係ない?
    電気がついてるじゃん(笑)

冷水を温める方がガス代かかるなら家庭の風呂に追い焚きして2日入る方がガス代トータル安くつくんじゃない?
    スパは毎日入れ替えてるから。

25. 326 マンション住民さん

>>324
    自作自演バレたからって訳わからないこと言わないで欲しいです。

>>325
    アナタはお風呂入るときに電気つけない人でしたか。
    それよりアナタがここに書き込むために起動してるパソコンも結構電気喰いますよ。

スパ中止論者は中止した方が電気代が抑えられるという客観的なデータを示すべきかと。
    じゃなきゃ単なる感情論でしかないよね。

26. 327 被管理人

中止派は投稿すればよし。光熱費等のデータと利用者の意見を聞いて理事会と管理組合が判断してくれるでしょう。私は電気の使用量によって意見が変わるので、データがわからない今はどっちつかずです。

27. 328 被管理人

そういえば、私も朝方大型犬を見ました。黒いラブラドールですね。男性が散歩してました。特徴があるので管理人に報告しておきます。

28. 329 匿名

大型犬の飼い主は住民や管理人から逃げているので廊下を走ったりしてるのでしょう。
    管理人に報告してもしょうがないと思いますよ。
    また逃げられるだけで。

まわりから計画停電で最悪だ、なんて話を聞くとスパやってるなんて言えませんね。

29. 330 325

326さんへ
    >アナタはお風呂入るときに電気つけない人でしたか。

って…ウン!
    被災地のためにも節電しなくては!!って思った日から湯船につかってる間は電気消してるよ!
    まぁ10分程度でもやるとやらないって全く違うかなって(^^)v

あとその「ご注文はこれでよろしかったですか」みたいな言い方キライだな。

最後に、
    パソコンじゃなくて携帯で見てるから!
    パソコンなんて電気食うからこんなの見るのに使わない。

皆がパソコンでサイトを見てるとか皆がスパを使ってるって思ってるのかな?

皆が自分と同じではないのだよ。

30. 331 マンション住民さん

>>330さん
    揚げ足取りになるけど、節電は直接的には被災地のためじゃなくて、
    被災地外の計画停電を阻止するためだよ。

まあ、節電、節電と声高に人に言うならまずは自宅のブレーカー落として自己計画停電すればいいのにね。
    そう言うと、実はやってます、とか言いそうだけど(笑)

>皆が自分と同じではないのだよ。
    その通り。こんな状況でささくれ立った神経をスパで癒してる人もいるのでは。
    そんな人たちを支えるためにも自己節電がんばってください。

31. 332 匿名

スパを利用する事が節約だと思って頑張ってたのに違うんですかね? マンションをトータルで考えるとスパ利用のほうが節電節水出来ると思ってました。

32. 333 330

331さんへ
    直接的に被災地のためになるから節電してるなんて誰が言ったの~?
    揚げ足取りにもならない( ̄○ ̄;)teino

332さんへ
    スパの方が節約できるって間違ってないと思いますよ!
    普段ならね!

今は電気足りないって言ってんだからエアコン使ったりするスパを止めた方がマンショントータルの節電にはなるっしょ?

どのぐらい削減できるか数字で示して理事会に出せとか言うムチャぶりやめてね!

スパを動かしてる今、行ける人は行った方が節電や節約になるからがんばって!

でも行けない人もいて一部の人しか使ってないってことも知っておきな

33. 334 マンション住民さん

>>333
    >今は電気足りないって言ってんだからエアコン使ったりするスパを止めた方がマンショントータルの
    >節電にはなるっしょ?

まあ集合住宅の場合は水汲み上げるの電動だから電力の最も消費する時間に各家庭で風呂入るよりスパ
    使ったほうが全体の消費電力は下がるだろうな。
    もちろんスパの人数キャパが有るけどね。
    それに家の風呂を一人一人入るのは結構電気の無駄が多いよね。
    都内でも家庭での節電の為、銭湯とか流行ってるみたい。

34. 335 マンション住民さん

なんかピリピリしてる人がいるけど大丈夫?

スパで節電って言うけどスパを止めなくても節電できるんじゃないかな!

仮に照明はスパに行く人が各家庭で入るときに使う照明と比べて大差は無いものとして置いておいて!

あとはエアコンだ!
    家で風呂に入るときにエアコン付ける人はいないから削るとしたらそこかな。

この夏電力不足になった場合スパのエアコンけっこう電気食うだろうし。

でも夏は風呂につからないタイプだから夏はスパ行かないけど…

35. 336 マンション住民さん

>>333

>直接的に被災地のためになるから節電してるなんて誰が言ったの~?

>被災地のためにも節電しなくては!!って思った日から湯船につかってる間は電気消してるよ!

ばっちり言ってますがな。

おまけに
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
    なので

>揚げ足取りにもならない( ̄○ ̄;)teino

これはやめましょうや。

36. 337 匿名

エアコンもスパも止めんなよ

どっか計画停電してりゃいんだよww

37. 338 マンション住民さん

あいにく中区は計画停電のどのグループにも入っていないようですが、
    かといって節電しないというのはどうかと思うわけです。
    それに300世帯もいると、それぞれ生活サイクルも様々ですし、
    スパを使いたくても帰宅が間に合わない方も多々おられると思います。
    行ける人は出来るだけスパを利用する、電気をまめに消す、
    使わないものについてはコンセントを抜く。
    これだけでも随分と違いますし、節電だけでなく各家庭での節約にもつながると思います。
    出来る人が、出来る範囲で、出来ることをしていくことが大切ではないでしょうか。

38. 339 電車側住人

スパに関するアンケートがきましたね。
    利用料4百万円に対し、支出合計8.5百万円というのはいくら何でもまずいですね。
    利用時間の延長を検討する以前に、採算を改善する必要があるのではないでしょうか。
    1.利用料を値上げする。(家族数に比例させるあるいは従量制にするなど)2.水道の使用量を減らす等が焦点になるでしょうが、シャンプーを禁止するというのは如何でしょうか? 混雑の緩和やドライヤーの使用が無くなり電気料も減るのではないかとも思うのですが?

39. 340 マンション住民さん

339さんに同じく時間延長よりも、利用料と支出のバランスが気になります。2倍以上というのはどうなんでしょうか。。。いくら剰余金があるとはいえ、スパにだけお金は回せません。以前テレビで見たのですが、立体駐車場も10年すると大掛かりなメンテが必要で億単位の予算が必要になるそうです。ここの大きさなら一体いくらになるやら…。剰余金を使うのなら、目先のスパだけでなく、マンション全体の管理も含め中長期的な予算計画を念頭にいれながら対応して欲しいと思います。

40. 341 匿名

管理会社を変えた方がいいのではないでしょうか。
    駐車場の不具合や駐輪場の件についても、管理会社の対応は後手にまわり、かなりの不便を強いられています。
    管理費の割合を考えても、もう少しまともな管理ができる業者はあると思うのですが…
    この規模のマンションで24時間の管理がないと言うのも不便です。この地震でそれが顕著に感じられました。

41. 342 住民さんA

友人の住む港北地区の物件は、管理会社のコンペをやって、三割近くコストダウンをしたそうです。
    スパの経費、長期のランニングコストを鑑み、
    コストダウンを検討してみては、どうでしょうか。

42. 343 マンション住民さん

スパが高いと言いますが、一戸あたり、月二千円もしないでしょ。いいんじゃない?

43. 344 住民さんB

利用料の収入が1000円/月/戸で4百万円/年、支出が8.5百万円ですから、2000円/月/戸にすれば、収入は8百万円で、赤字幅は大幅に削減できますが、多分賛反対する人が出てくるでしょうね、、、
    シャンプー禁止は難しいかもしれないけど、このご時世を考えると、値上げだけじゃなく、節約することとも同時にやるべきでしょう。 ドライヤー禁止にするだけじゃ抑止力になりませんかね?

44. 345 マンション住民さん

以前に説明を受けたのですが、スパ利用料が月に1000円というのは、収支を考えてのことではなくて、
    とりあえずスパにはお金がかかってますよ、というエクスキューズでしかないそうです。
    ですから、今回アンケートで示された収支の数字は、実は何も意味をなさないモノ。

一番考慮すべきは管理費会計の剰余金で、これが毎年800万円あるというのは、他のマンションに
    比べると優秀の部類に入るかと。さらにツクイの賃貸料も数百万あるはずなので、実は儲かりまくり。
    スパの時間延長は金銭的には全く問題のない話です。
    たぶん、時間延長で入れる人が増えると、各家庭のコストが下がることから家計費トータルでは
    得をする人が多いのではないでしょうか。

修繕計画は基本的には剰余金が無いものとして策定されているので、スパを時間延長しても
    剰余金が余ることから、それを繰入れることで今度の修繕積立金値上げ幅は少なくなるはずです。

それよりも3歳未満の条件をどうするかの方が問題かもしれません。
    これは賛否両論でしょうね。

45. 346 マンション住民さん

シャンプー禁止って・・・できるだけ体洗ってからお風呂には入ってほしいかな^^;埋まっていたら仕方ないですが。3歳未満のお子さんをOKにすると洗い場は渋滞まっしぐらなので個人的にはやめたほうがいいと思います。午後11時までにするなら月+500円くらいでも自分はいい気がします。1日2時間延長とはいえ装置の交換時期も早まるかもしれないし。

レンタサイクルは、管理もそうだけど自分達のモラルの問題でもありますよね。ちゃんと返そうよ;;当たり前のことなんだから。

46. 347 マンション住民さん

スパ是非継続したいです。
    アンケートにも書きましたが、採算とれるようにしませんか。
    住民以外も利用可能に。
    時間も24時間オープン。
    これで、収入絶対増やせます。

47. 348 マンション住民さん

346さんに大賛成、347さんに反対です。採算が採れるようにするのはいいですが、住民以外って外部の人が入ってくるのを良しということですか?例えば家族や友人が来ていて一緒に入るならともかく、むやみに外部の人を入れるのは安全面の観点からも絶対反対。時間延長なら料金値上げでOK。

3歳以下は安全面を考えても禁止でいいと思います。それに、母親が自分の体を洗っていたりすると子どもへの注意力が散漫になります。親がシャンプーをしている間に隣りの洗い場でおしっこして、そのまま湯船に入ってきた子どももいます。あと子ども二人連れて3人で来る人とか、洗い場をいくつも占領したりするので、勘弁して欲しいです。

48. 350 住民さんB

345さんの話し、興味あります。 他にも聞かれた方ありますか?
    三歳未満のの入浴の件は安全上も、衛生上も現状のままが良いかと思いますが、採算の健全化が絶対必要という訳でないのなら、時間延長の一点に問題を絞り込めれば結論が出し易くなるような気がします。

49. 352 マンション住民さん

時間は午後11時が限度な気がします。管理員さんもスパ終了後に装置止めて中を確認して、それから帰宅されるのですから。勝手に装置が止まるわけではないので。災害時に、24時間管理だったらいいなとは確かに思いましたけど^^;

外部に開放は反対です。No.348さんも仰るとおり、どんな人が入ってくるか解らないなんて安全面で不安になります。本牧和田と千代崎町、山手の商店街にも銭湯はありますし、わざわざここを開放しなくてもいいかと。いらぬ問題が増えそう。

3歳でも個人差はありますしね^^;おしっこはしょうがない気がします。No.351さんに賛成。自分は小さい子がいたら、「ああ、きっとしてるな。」と思っていますがw

50. 353 住民さんB

345さん、失礼しました。 アンケート用紙の説明書を読み直してみたら、スパは「利用料のみで運営している訳ではない」ということが、明確に書かれていました。 それであれば、たとえそうだとしても、4.5百万円を剰余金から補填というのは納得できません。 その余裕があるのであれば、今回の自信を念頭に仮設トイレとか自家発電とかを備えることに使う方が望ましいのではないでしょうか?
    そのうえで、スパの採算を改善するために、使用量を1000円/月/戸から1000円/月/人にすることはどうでしょう。 概算で5百万ほど増収になるので、不足分をすべてまかなうことが可能になりますし、仮に時間延長したとしても剰余金からの補填を2.5百万円程度に押さえることが可能になると思います。
    併せて、経費の削減にもつとめる必要は残りますけどね。

51. 354 住民さんB

スパ、今後の管理費、修繕費にマイナスに効いてきますね。殆ど利用しない者にとってはなんとも。
    外部開放反対ですが、そうでもしないと赤字垂れ流しかもしれませんね。

52. 356 マンション住民さん

>>353
    >>354
    勘違いされているようですが、スパは管理費会計に組み込まれているので
    赤字でもなんでもないですよ。
    剰余金を「補填」という概念ではなくて、あくまで財布は一緒なんです。

対して、仮設トイレや発電設備は修繕積立金会計なので財布は別です。これこそが
    管理費会計からの「補填」です。これはいろいろと手続きがいります。

ですから、単純に管理費が余ってるので時間延長しようかという話にもなってくるのです。

53. 357 住民さんB

はい、ご指摘ありがとうございます。皆さん理解同じです。無駄な支出がなければ将来の修繕費に組み込まれます。スパだけで見れば毎年赤字なのは問題です。

54. 358 マンション住民さん

私はアンケートだから今は淡々と出しますけど。

組合資料もスパ個別で話をしようとすからおかしな話になるよね。
    あくまでスパは明細見て分かるように管理費用で賄うという事が前提の筈だから、これはあくまで
    住人の利便性を上げる為の「剰余金処分」案という事を分かりやすくする為に、今年度の会計と
    修繕積み立てが順調であるかという事を示してからの議論だと思うけど。

3歳未満の入浴は入浴時間決めてやれば良いかなと思うけど。
    ピーク時は3歳未満の子は湯当りしちゃいそうだし、決めた時間は洗い場とか優先させた方が安全
    だと思うし。
    子供嫌な人はその時間避ければ良いし。

55. 359 マンション住民さん

複数の方の指摘ありましたが、スパ、利用料4百万円に対し、支出合計8.5百万円というのはいくら何でもまずい、まったく同意です。現在は節電、節制が常識。加えて、今後の大規模修繕に備え、毎年4.5百万円、20年なら1億円貯められるというのに。

56. 360 住民さんA

359さんに賛成。
    ばかにならない金額です。

57. 361 匿名

だから始めから利用料だけでの運営ではないと書いてあるでしょ? スパ利用料=スパ運営費ではないんだって。 なんで理解出来ないの?

58. 362 マンション住民さん

でも問題だと組合も認識しているから、
    わざわざ毎月の水道代をスパや掲示板に掲示して
    節水を呼びかけているのでは?

59. 363 マンション住民さん

要は、
    スパ利用料=スパ運営費
    にすることが無駄の解消ということですね。
    けっしてスパを即廃止とは言ってませんので、あしからず。

60. 364 マンション住民さん

根岸製油所のホームページを見ていて気になったのですが、地域広報誌って配られましたっけ?
    (もしくは、共有部分の掲示板で見た人いらっしゃいますか?)

根岸製油所のホームページに以下の文言があります。

http://www.noe.jx-group.co.jp/company/about/gaiyou/jigyousho/negishi/o...
    地域広報誌「グリーンファクトリー」にも、地震対応について記載し、地域の皆様には配布させていただきました。
    グリーンファクトリーのURLは、以下です。
    http://www.noe.jx-group.co.jp/company/about/gaiyou/jigyousho/negishi/l...

地震当日は、黒煙があがっており、停電でニュースも見れず、不安だったのを覚えています。
    私が見逃しただけかも知れませんが、目の前にある製油所の地域広報誌なので、共有部分の掲示板には貼って欲しいと思いました。
    (私の見逃しでなければ、要望をあげてみようと思います。)

61. 365 マンション住民さん

>>363
    全然違います。

しかしながら、あなたの希望を叶える方法があります。
    スパの利用料金を月1万円にして、管理費を月9000円ダウンさせます。
    家計の支出は変わらず、あっという間に大黒字ですよ。

結局、赤字だ、赤字だと騒いでる人たちはスパ未利用者でしょ。
    これにカコつけてスパを縮小・廃止したいんでしょうね。
    だから>>345の話を読んでも理解しようともしないか、知ってて騒いでるだけ。

62. 366 マンション住民さん

剰余金をスパの延長に使うなら、スパは現状のままで他の事に当てたほうがいいんじゃないかなと最近思います。修繕積立金を見直せば全体の負担減ると思うし、電灯をLEDにしたり、屋上にソーラーパネルでも置いたほうがいいのでわ・・・。スパを使わない人から見たら全体の剰余金をスパへ傾けるのは不満があるのはしょうがないと思います。

63. 367 マンション住民さん

スパ賛成派です。でも、365さん、スパの赤字のことで、むきになって反論されるのは、何かスパで裏があるのではと疑われますよ。業者さんとか。

64. 368 マンション住民さん

366さんに賛成です。

話は変わりますが、スパを取り壊し、普通の部屋として売り出そうと思うと、工事費と販売費ってどのくらいになるんでしょうね?
    今すぐとは言わないですが、将来的にはありえる選択なんでしょうかね?

65. 369 匿名

北西の一階ですからね。 条件的にはハートビートベース内で最悪な場所ですから販売しても低価格でしょう。 無理に売るよりスパとして利用出来るほうがマンションの価値は高いのでは? 共用施設の充実は資産にプラスと考えています。

66. 370 マンション住民さん

何かスパ否定派は同じ人が何度も書き込んでる気がする・・・

>>364さん
    何日か前から掲示板に掲示されてますよ。

67. 371 住民さんD

我が家は帰宅時間の関係で、月に4~5回しかスパ利用できていません。
    同じ利用料で毎日利用できる方は、家庭の光熱費も「浮く」んだろうなぁと、ちょっと羨ましく思っています。
    でも、利用料が毎月500円値上がりしても23時まで利用できるようになるなら、我が家も恩恵に預かれます。
    こういう家庭は他にもあると思うんですが・・・。

利用時間が延びると、当然利用者が増えて、スパにかかる水道代や人件費も増えますよね。
    利用料の上がり幅との兼ね合いが上手くいくなら、ぜひ時間延長して欲しいなぁと思います。
    ま、当然「節水」には気を付けるとして。
    管理費会計全体を圧迫しないような利用料に、なんとか落ち着かないもんですかねぇ。
    (試算は難しいんだと思いますが)
    数年後には管理費の段階的値上がりが予定されていることですし、出来るだけ余剰金を出して上がり幅を少なくしていきたいもんです。

68. 372 住民さんB

371さん
    時間延長するには300万円かかるので、利用料金500円アップではカバー出来ませんが、1000円アップなら年間合計で400万円増えるので、全額カバーできるということになります。 ただそれでは、管理費からの補填が相変わらず必要ですね。 何か良いアイデアは無いですかね、、、?

366さん
    あくまでも試算ですが、スパは約65m2x2戸です。 同じ程度の広さの部屋の新築当時の価格は35百万円/戸程度でしたが実売価格は32百万程度だったと思います。 もし改装して売るとしても、新古ですから、30百万/戸をきることは必至でしょう。 改装には5百万x2戸程度はかかると思われます。 改装費以外にボイラー等の廃棄にも費用がかかるものと思われます。 従って、改装に寄る収益は30x2-5x2=50百万以下となり、330所帯で割ると一戸あたりの利益は12万円程度にしかなりません。
    スパはハートビートベースの資産価値を高める要素であり、それはどうみても12万円以上の価値はありますから、改装転売というのはメリットにはならないと思います。 

69. 373 マンション住民さん

スパを何とかしなければという皆さんのご心配はしごくもっともです。
    長期修繕金は全住民が負担するものであり、ゆくゆくは、多分不足する分を一時金100万円とかを徴収。スパは毎年赤字を全住民で補填。つまり、限られた利用者分を、滅多に使わない人がお金出してる図式。これでいいはずはないので、赤字解消考えないといけないですね。

70. 374 マンション住民さん

駐車場も全然ペイしてないけど、なぜかやり玉には挙がらないですね。修繕費なんか
    スパの目じゃないのに。駐車場利用者以外にも当然負担してもらうことになっちゃいますけど。

そもそもスパ利用料なんてものを取るから、存在すらしない赤字に振り回される人が出てくる。
    そんなのやめて管理費を一本化すればなんて事はない話なんですけど。

で、スパ否定派が問題視するその存在しない赤字を解消するには利用料値上げしかないですね。
    管理費補填がイヤな人が多いみたいなんで。
    もちろん、それは未利用者も含めての各戸一律値上げでしょうけど。

結局否定派の人は騒げば騒ぐほど自分のクビ絞めてる感じに見えます。
    それとも財政健全化のためには自分は使用しないけど利用料アップは望むということですか?
    だって時間延長の前に、現在の状況に問題提起してますもん。

また、時間延長賛成派は、かかるコストをいかに圧縮すべきかを考えなくちゃなりません。
    とりあえずは節水ですか。各人がとりあえず一割節水できれば結構違うんですけどね。

71. 375 マンション住民さん

>>370さん
    確認できました。ありがとうございました。

72. 376 マンション住民さん

今回の震災で、マンションでも停電・断水がありました。生活の見直し、避難グッズの準備。

73. 377 マンション住民さん

先ずスパ見直しですね。

74. 378 匿名

スパ延長派が騒げば騒ぐほど自分の首をしめてるわ~。

こんな時に延長言うなんて…どうかしてるぜ!

75. 379 匿名

21時~23時は混浴にするなら大賛だけど!!

76. 380 マンション住民さん

>>378
    >>377はスパ時短派、もしくは廃止派だと思うけど・・・。まあいいや。

77. 381 マンション住民さん

>>380さんへ
    378は374に対して書いてるんですよ。

374が反対派が騒げば騒ぐ程クビ絞めてる的なことを書いてるでしょ?
    全然絞めてるように感じない。むしろ延長派がクビ絞めてるから皮肉で書いたのでは?

78. 382 住民さんC

我が家はスパあるからこのマンションを選びました。
    スパなければ駅遠の普通のファミリーマンションじゃないですか。廃止言われる方は、今更おかしいじゃありませんか。

79. 383 匿名さん

スパが有っても駅遠のファミリーマンションですが。

80. 384 マンション住民さん

うちは逆にそこそこ駅近なので選んだんですが。
    近くにコンビニがたくさんあって便利だし。
    スパなんて全然購入の決め手にならなかったですよ。
    選んだマンションにたまたまついていたと言うだけです。
    だからコストがかかるのなら廃止にしてくれたほうがいいです。
    一回も利用したことないけど、ここを見ているとマナーの悪い人が
    多いみたいでますます利用したくなくなる。

81. 385 匿名

計画停電など終わった今はスパを廃止する必要は無い。

ただサウナはガスではなく電気なので電力が不足する時期は止めるべき。

あとこのご時世に延長は論外。

82. 386 被管理人

計画停電とスパ延長は別の話。節電も電力消費ピーク時にしないと単なるコスト削減にしかならない。
    スパ延長は利用したいのに利用できない人達を救済するための方策。延長する時間帯は電力消費ピークではない。当然ながら延長するとコストもかかるし、負担するのは住民全員。また、スパ利用料金だけでキャッシュフローが成り立っていないが、管理費全体で見ればバランスは取れている。

私個人的には、殆ど利用できていないのですが、無くなると寂しいかな。
    廃止するかどうかの検討は大掛かりな修理やメンテが必要になってからでいいと思います。

83. 387 住民さんC

スパ賛成の方多く安心です。
    だって今は普通に生活楽しむのが日本のためですよね。ガス、水ばかすか使う方がむしろ経済発展ですよね。一つだけ、お子さん、入る前にトイレはしとおいてね。

84. 388 マンション住民さん

考え方明らかにおかしい。

85. 389 ハビベ

延長するかどうかは各家庭の事情が絡んでどうしても「うちは」「我が家は」論になり収束しないので、客観性を求めたい。
    一度、時間別の利用者数を算出してもらいたい。
    本当に夜21時ギリギリまで入っている人が多いなら、もう少し延長したらいいだろうし。

夜の延長ばかり出ているけど、逆に早朝はどうなんだろう。6時~8時とか。
    電力ピーク時も避けられるんじゃないかと思った。

86. 390 住民さんA

自分とは違う意見の人を「おかしい」といってしまうのは心が狭いよなあ。
    何がどうおかしいか解説するわけでもなく。

今回のアンケートは多分賛成・反対が半々でしょ。もしくは6:4くらいかな。
    どっちが優勢かは分からないけど。
    そういう作りをあのアンケートはしてるよね。どちらかに偏ることなく
    きちんと情報を開示して判断をしやすいようにしてる。

もし、理事会が時間延長を積極的に進めようとしたらああいう作りにはならないもの。
    もっと利便性だけを全面に出すはず。
    現状維持を考えているならアンケートは別にしなくてもいいし。
    (時短や廃止は論外、っていうよりまず現状ではまず成立が考えられないので眼中にはないはず)
    結果、現状維持で落ち着くのではないかと。

ここ見てもわかるように、結局マンション管理はいろいろな考えの人がいるから、
    一番必要なのはバランス感覚なんだよね。
    あのアンケート見ると、現在の理事会はバランス取れているように感じられてなにより。

87. 391 住民さんE

アンケート結果は

延長したら
    利用する…4割
    利用しない…6割

ぐらい。

地震後にスパ延長の話なんてしても以前より気が乗らない人が増えてるだろうし
    正直時間のムダだったと思います。

88. 392 匿名

>387
    ばかすか使うのは自分の家だけにしろ!

お前の無駄使いを払うなんてまっぴらごめんじゃ!

おかしい言われて当然じゃ

89. 393 マンション住民さん

ぬるぽ

90. 394 住民さんC

387です。
    言い方悪くすみませんでした。そういうつもりはありませんでした。言いたかったのは、お湯もいっぱい使って、明か明かとしたスパで楽しんで、後は食事かお酒とか。そうしてお金使うのがかえって必要なんじゃないのかなと、今の日本には。スパ楽しみ、このマンション住民が明るくなれば社会に良いと思ったもので。。

91. 395 匿名

治ってない。。

92. 396 匿名A

えらい。
    ちゃんと釈明に出てきたね。
    それに比べて言いっ放しの人の多いこと。

93. 397 マンション住民さん

>>391さん

そのアンケート結果はどこに出ていたのでしょうか?
    まだ掲示板に貼られていたり、各戸配布はされていなかったと存じます。
    理事会の方か、そのご家族でしょうか。
    まだ発表されていない結果をこのような場所でリークすることは重大な
    マナー違反になるのではないかと。

私の確認不足であれば申し訳ありません。

94. 398 匿名さん

394さん

悪気がないのがわかって少しほっとしました。

でも、お湯や水や電気をたくさん使っても、ただの無駄遣いで、
    経済の活性化にはならないと思います。

何かを買ったり、外食したり、じゃないと・・・。

95. 399 マンション住民さん

>そうしてお金使うのがかえって必要なんじゃないのかなと、

みんなでスパを使うより、スパを休止して各家庭でお風呂に入った方が活性化するかと。

96. 400 マンション住民さん

>>399
    正直、しつこい。休止はあり得ないので諦めた方がいい。

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618番1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64平米・81.36平米

総戸数 88戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.20平米~79.67平米

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK